20/09/06(日)02:58:04 世界樹... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1599328684352.jpg 20/09/06(日)02:58:04 No.724928536
世界樹って探索得意で戦闘そこそこみたいなクラスはいるのに探索そこそこ戦闘得意ってクラスいないよね って思ったけどほぼ全クラスそれなのではって気づきました 寝ます
1 20/09/06(日)03:01:17 No.724929014
傭兵なら戦闘専門でもいいかもしれないけど冒険者ならそりゃ探索もできるよね おやすみ
2 20/09/06(日)03:05:26 No.724929615
寝るな!
3 20/09/06(日)03:05:56 No.724929675
ファーマーは探索だけ得意て感じ
4 20/09/06(日)03:08:45 No.724930229
初代レンジャーしらねーなこいつ
5 20/09/06(日)03:08:45 No.724930234
>ファーマーは探索だけ得意て感じ 3はともかくXは戦闘中も仕事あるじゃねーか!
6 20/09/06(日)03:09:50 No.724930443
>初代レンジャーしらねーなこいつ 初代は裏クリアしなかったから… ダブルショットが3発打てたこととアザステ全体術したらチェイスより早かったことしか思い出せない
7 20/09/06(日)03:10:48 No.724930590
特に4になると探索スキルあっちこっちのクラスに散らばってたな
8 20/09/06(日)03:12:49 No.724930893
初代のレンジャーは探索得意で戦闘得意に分類されるから… 新2もその傾向ではあるけども
9 20/09/06(日)03:17:25 No.724931488
Xはクラス多すぎたとか以前の登場作品と比べてこいつ弱体化した!みたいなの結構あったけどファーマーに関しては割とうまいこと調節したなって思う
10 20/09/06(日)03:24:11 No.724932574
探索特化って言っても結局ゲーム自体の戦闘のウェイトが大きいからなあ
11 20/09/06(日)03:26:13 No.724932927
1のレンジャーはサジタリウスがおかしかった記憶しかないな…
12 20/09/06(日)03:27:09 No.724933084
逆に探索特化して戦闘回避スキルや罠探索スキルやらのせいでFOEとわざと接触しないとほとんど戦闘がない!!みたいな状況になったことならある 1F分探索してアイテム満タンにならないそもそもリソースが減ってないみたいなやつ 結局雑魚倒して素材集めないといけないだけなんだけど
13 20/09/06(日)03:27:46 No.724933194
>新2もその傾向ではあるけども 前衛レンジャーレンジャーレンジャー後衛カスメバード でDLCボス粉砕したわ
14 20/09/06(日)03:29:13 No.724933408
新2は速度アップバフ乗せたら弓の威力がクソ上がる凄い仕様だったからな 攻撃アップバフを普通の武器に乗せるより遥かに倍率高かった
15 20/09/06(日)03:29:55 No.724933516
新2はストーリーパーティしか使ってなかったけどレンジャーそんな強かったのか
16 20/09/06(日)03:33:10 No.724934019
新2レンジャーは強さ狂ってなかったかアレ
17 20/09/06(日)03:36:26 No.724934537
5の後半スカスカっぷりにがっかりしてXに手を出していなかったけど Xは世界樹シリーズとしてはどんなもんだったんだろう
18 20/09/06(日)03:37:05 No.724934652
レンジャイは浮き沈みが激し過ぎる
19 20/09/06(日)03:39:08 No.724934977
採集苦手なクラスという概念が無いから そりゃ採集そこそこと採集得意の2パターンしかいないわな
20 20/09/06(日)03:39:32 No.724935036
>新2はストーリーパーティしか使ってなかったけどレンジャーそんな強かったのか ストーリーパーティにレンジャーいただろ!
21 20/09/06(日)03:39:49 No.724935084
>Xは世界樹シリーズとしてはどんなもんだったんだろう ボリュームはあるよ 長いよ
22 20/09/06(日)03:40:03 No.724935113
フラヴィオ強いのに
23 20/09/06(日)03:40:31 No.724935192
探索得意なのに戦闘も出来るとかやったらそりゃチートジョブにもなる
24 20/09/06(日)03:41:01 No.724935263
基本後半は作業感増してくゲームだけどXはそれに加えて霊廟がな
25 20/09/06(日)03:42:25 No.724935498
>5の後半スカスカっぷりにがっかりしてXに手を出していなかったけど >Xは世界樹シリーズとしてはどんなもんだったんだろう ともかく一周が長いのとダンジョン多い割に使い回しが多いのとクラス数が多くて一部クラスは正直バランス取れてないなってところは悪い でもシリーズ集大成のお祭り作品としては楽しめたよ あと裏ボスと真ボスで強さの質が違ってPT編成によって裏クリアボス勝てるけど真ボス無理!とか 裏ボスあんなに苦戦したのに真ボス弱くね??とか色々感想があったのも良かった
26 20/09/06(日)03:45:37 No.724936016
二つ名システムはめちゃくちゃ好きだったんだけどな5 あと収録されているボイスはXより5の方が個人的に使いやすいの多かった つーか5とXのボイス両方使えたら良かったのに…
27 20/09/06(日)03:45:59 No.724936086
Xは長さと霊堂を抜きで考えると楽しかったよ 霊堂の一点だけで二度とやるかってなるぐらいマイナスポイントだけど
28 20/09/06(日)03:47:06 No.724936273
瞬黒貫
29 20/09/06(日)03:49:49 No.724936699
Xは途中で絶対に飽きが来るのと 真ボスが物理に強いんで属性攻撃メインじゃないと正攻法で勝てないから初期パーティじゃ無理な組み合わせが多いのがアレ
30 20/09/06(日)03:50:30 No.724936801
Ⅴは何だかんだ3層までならかなり好きかも 個人的にはⅢが最高だけど
31 20/09/06(日)03:51:07 No.724936931
ⅢのシノビとⅤのネクロマンサーは今までのRPGじゃ考えられないような職業性能してるので好き
32 20/09/06(日)03:51:54 No.724937072
サブクラス開放までがまず長いからな
33 20/09/06(日)03:51:57 No.724937085
ナイトシーカーも狂ってるんだよなぁ というか毒が狂ってる
34 20/09/06(日)03:52:39 No.724937217
初期PTで倒せる方が少なくない? 基本倒せたなら相当編成がうまいんじゃ
35 20/09/06(日)03:53:31 No.724937364
>ナイトシーカーも狂ってるんだよなぁ >というか毒が狂ってる 4はそれより抑制ブーストの方が印象に残ってるな… ボスが首跳ねられてるー!?
36 20/09/06(日)03:54:09 No.724937464
真ヨルムンは普通にブシドーがドラゴンビートして倒したよ……
37 20/09/06(日)03:55:09 No.724937590
4は唯一裏ボス倒せた世界樹だった 弱体化前? あれ倒せる奴いるの?
38 20/09/06(日)03:55:26 No.724937630
ラスボスのバランスだけみるならVが最高だと思う どんなパーティでも活路が見いだせるギリギリの戦力してる
39 20/09/06(日)03:56:19 No.724937769
どんどん秘境になっていく1 夏秋冬春の2 各地に新キャラ居たりしてストーリーのある3と4 って覚えやすいけど5の迷宮がどんなんだったか全然覚えてない…
40 20/09/06(日)03:58:06 No.724938009
>って覚えやすいけど5の迷宮がどんなんだったか全然覚えてない… いつもの森 崖 墓場 水晶 原始の森 宇宙
41 20/09/06(日)03:58:35 No.724938079
>どんどん秘境になっていく1 この古代遺跡なんか見たことあるな…
42 20/09/06(日)03:58:37 No.724938085
>どんどん秘境になっていく1 >夏秋冬春の2 >各地に新キャラ居たりしてストーリーのある3と4 >って覚えやすいけど5の迷宮がどんなんだったか全然覚えてない… 5はなんか階層ごとに別ダンジョンみたいな感じ 5層目がなんか普通の庭園みたいなとこで6層目が宇宙
43 20/09/06(日)03:58:59 No.724938137
>5の迷宮がどんなんだったか全然覚えてない… いつもの森! 荒野の渓谷! 我が名はアンデッドキング…! 水晶! なんかよくわからない原生林! あと宇宙!
44 20/09/06(日)03:59:19 No.724938191
3層は墓場というか古戦場というか
45 20/09/06(日)03:59:35 No.724938228
5は話に一貫性なくて伏線無しでラスボス登場するから 全体的に印象残らない原因かもしれん
46 20/09/06(日)04:00:21 No.724938322
5は火星人が宇宙へ飛び立つまでのお話だから…
47 20/09/06(日)04:00:23 No.724938326
5のラスボスまじで思い出せない なんだっけ…
48 20/09/06(日)04:00:44 No.724938368
モリビトみたいなのもいないし いやいた気がするけどよく覚えていない
49 20/09/06(日)04:01:46 No.724938520
4層の水晶竜っていう覚えやすい直球ネーム好きだよ
50 20/09/06(日)04:02:10 No.724938581
むしろモリビト枠は祖先みたいなやつがいたじゃん! ナレーションしてる人 富と力がほしい?じゃあこのお金とアクセで…する人
51 20/09/06(日)04:02:32 No.724938623
5のラスボスが思い出せないのは そもそもとして5層に何かイベントあったっけってレベルなのも原因だと思う 二つ名+名前で呼ばれるのは想像以上に恥ずかしかったというのは覚えてる
52 20/09/06(日)04:02:53 No.724938677
>5のラスボスまじで思い出せない >なんだっけ… 裏ボスは宇宙タコに機械を武装したようなやつ 表は…なんなんだあいつ…黒いドラゴン?
53 20/09/06(日)04:03:05 No.724938700
>二つ名+名前で呼ばれるのは想像以上に恥ずかしかったというのは覚えてる えっカッコいいじゃん…
54 20/09/06(日)04:03:52 No.724938803
個人的に5の5層のBGMはかなり好きなんだけどな
55 20/09/06(日)04:03:59 No.724938825
二つ名は休養とかする度につけ直しだからダルくて変えなくなった
56 20/09/06(日)04:04:37 No.724938909
世界樹のストーリーなんて云々って声もあるけど 最低限マトモなのは欲しいと心から思ったのが5
57 20/09/06(日)04:04:55 No.724938955
5のシナリオ周りでなにが一番印象に残ってるかって考えてみたところ ブレイズ冒険団のコンラッドと名乗る冒険者の顔が心に刻まれていました
58 20/09/06(日)04:04:58 No.724938963
>個人的に5の5層のBGMはかなり好きなんだけどな 超長いイントロいいよね
59 20/09/06(日)04:05:52 No.724939066
4でストーリー結構好評だった気がするのに5で極薄にした意味が分からない…
60 20/09/06(日)04:06:09 No.724939104
いやでもほら先輩冒険者がゾンビキングの手下でもう片方の女がゾンビになって襲ってくるの良かったじゃん
61 20/09/06(日)04:06:16 No.724939116
世界樹はラスボスより終盤以降のザコ敵のほうが強いイメージが有る
62 20/09/06(日)04:06:30 No.724939153
3と4のストーリーは面白かったといえば面白かったんだけど 部外者が土足で入り込んでめちゃめちゃにするってのはなんかこう酷い気がしないもんでもない 4はその上で円満に解決したけども
63 20/09/06(日)04:07:12 No.724939250
>4でストーリー結構好評だった気がするのに5で極薄にした意味が分からない… ディレクター違うから毛色も違う 新の人だからストーリー薄い意味はますます分からんが
64 20/09/06(日)04:07:14 No.724939256
5出る前ってちょうどPQ1でゼウスさんが世界樹シリーズもよろしくねとか言ってたときだったから 5にゼウスさん的な存在が出るかと思いきや結局出なかったという しかもあいつ3の王。の同期で惑星違いだったわ
65 20/09/06(日)04:07:54 No.724939347
5表ボスはなんかあの…死の具現化…的なアレ…だった気がするんだけど… なんだったかな…
66 20/09/06(日)04:08:30 No.724939420
4は偉大なる辺境伯がいたからな…
67 20/09/06(日)04:08:34 No.724939433
5はなんか知らんけどUI退化してなかった?
68 20/09/06(日)04:08:45 No.724939455
>新の人だからストーリー薄い意味はますます分からんが むしろ新の人だったからこそ本家が新みたいにならないよう意識した結果薄くなりすぎたのかもね…
69 20/09/06(日)04:09:16 No.724939515
4はともかく3が滅茶苦茶にされるのは冒険者のせいじゃなくね?あんなの正当防衛だろ
70 20/09/06(日)04:09:18 No.724939519
>5はなんか知らんけどUI退化してなかった? アイコン推しは意味わかんねってなったな あとはまあ別に
71 20/09/06(日)04:10:01 No.724939595
個人的には新2で飯要素マシマシにしてくれたあれが面白かったんだけど 5の冒険中に食べる飯はフレーバーテキストも少なくて残念だったな
72 20/09/06(日)04:10:03 No.724939598
ストーリーは置いといて序盤は割とイベントあるのに急になくなるからな 前人未到だからと言われても楽しめるかは別だし
73 20/09/06(日)04:10:13 No.724939613
枯レ森・桜ノ立橋・深洋祭祀殿・木偶ノ文庫と比べるとちょっとインパクト弱いな虹霓ノ晶洞 やっぱ第四辺りで引き込んでくれないとダレちゃう
74 20/09/06(日)04:11:06 No.724939715
3のストーリーは正義とか悪とかそんなのはどうでもよくてさ クジュラやオランピアのミッションガードが多いんだよ!
75 20/09/06(日)04:11:14 No.724939726
>木偶ノ文庫 文庫とかいいつつ防衛装置マシマシにしてくる帝国はなんなの……
76 20/09/06(日)04:11:33 No.724939757
>個人的には新2で飯要素マシマシにしてくれたあれが面白かったんだけど >5の冒険中に食べる飯はフレーバーテキストも少なくて残念だったな どこまで行っても麦とリンゴは寂しかった… せめて宇宙麦とか宇宙リンゴとかハッタリでいいから利かせてくれてたらなぁ…
77 20/09/06(日)04:11:42 No.724939770
>5の冒険中に食べる飯はフレーバーテキストも少なくて残念だったな あれは俺も気になったなあ
78 20/09/06(日)04:12:21 No.724939842
3は単にクトゥルフやりたかっただけ感がある
79 20/09/06(日)04:12:25 No.724939847
Xはつまらないとは言わないけど二度とやりたくない
80 20/09/06(日)04:13:01 No.724939910
5はちょっとな…
81 20/09/06(日)04:13:07 No.724939922
>Xはつまらないとは言わないけど二度とやりたくない 俺が初代ペルソナに抱く感想と同じだわ
82 20/09/06(日)04:13:12 No.724939934
宇宙小麦とか宇宙リンゴとか言われてたな
83 20/09/06(日)04:13:31 No.724939969
4は持ち上げられすぎ 5は下げられすぎ
84 20/09/06(日)04:13:46 No.724939995
4が一番やりこんだかもしれん
85 20/09/06(日)04:14:24 No.724940064
>3は単にクトゥルフやりたかっただけ感がある ややこしい条件で本当の敵打倒できるのは好き
86 20/09/06(日)04:14:53 No.724940112
5は何故かYesNoのUIも統一されてねえんだよ 凄く単純に意味がわからない
87 20/09/06(日)04:15:15 No.724940145
>4は持ち上げられすぎ >5は下げられすぎ そうか俺は妥当だと思う
88 20/09/06(日)04:15:33 No.724940170
2と4は6層のBGMが好き 環境音かよって言いたくなるくらいの静かなBGMからのド派手な戦闘BGM
89 20/09/06(日)04:16:12 No.724940234
5の五層のイベント思い出そうとしたら アリだー!とかあっ絶滅した鳥だ!喰おうぜ!とかろくなものが出てこない
90 20/09/06(日)04:16:29 No.724940257
>環境音かよって言いたくなるくらいの静かなBGMからのド派手な戦闘BGM キュッキユッもデン!デン!もギャップによるインパクトでかいよなあ
91 20/09/06(日)04:16:49 No.724940286
5のスカスカ問題は事実だし… 4のストーリーが良かったかというとそうか?と思うけど