20/09/05(土)02:58:51 ターボ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1599242331842.webp 20/09/05(土)02:58:51 No.724578510
ターボ車って乗ったことないけどどんな感じなんだろう…
1 20/09/05(土)03:00:19 No.724578678
タービンが回るだけだよ
2 20/09/05(土)03:14:01 ID:XE3XXLqY XE3XXLqY No.724580232
>ターボ車って乗ったことないけどどんな感じなんだろう… https://www.youtube.com/watch?v=QmmwYJkosWQ
3 20/09/05(土)03:42:42 No.724582998
大体は「へぇーっ力強いじゃん!」って感じ
4 20/09/05(土)03:42:59 No.724583026
今1.5のフィールダー乗ってて画像のが1.2ターボだけど 全然違うかな
5 20/09/05(土)04:29:49 No.724586463
書き込みをした人によって削除されました
6 20/09/05(土)04:30:15 No.724586486
理屈は排気ガスをタービンでエンジンに再循環させて燃やすわけだが何故か燃費が上がる
7 20/09/05(土)04:31:33 No.724586552
一時期ターボの日産と呼ばれて手当たり次第に日産車だとターボ付けてた時代もあった
8 20/09/05(土)04:31:45 No.724586567
>理屈は排気ガスをタービンでエンジンに再循環させて燃やすわけだが何故か燃費が上がる 排ガスを再循環はさせないだろ!
9 20/09/05(土)04:32:17 No.724586593
>理屈は排気ガスをタービンでエンジンに再循環させて燃やすわけだが何故か燃費が上がる 知ったかにも程がある
10 20/09/05(土)04:34:27 No.724586708
ターボも世代によっては認識に差がありそう スーパーシルエット世代のターボがよく想像されるターボだと思うが
11 20/09/05(土)04:34:39 No.724586715
ターボ関連部品だけで50万はするから昔は圧縮比下げて高加給にして空気詰め過ぎで 熱処理が追いつかないから燃料冷却して…ってやってたら燃費がクソ悪くなった
12 20/09/05(土)04:40:00 No.724586991
>排ガスを再循環はさせないだろ! >知ったかにも程がある 1980年代だが子供の頃に読んだ学研の自動車のしくみ百科だと排気ガス循環になってた 個人的になんか違う気がするが子供向け書籍ですらそんなんだった
13 20/09/05(土)04:45:39 No.724587263
ミリオタ知識でターボって言われるとレシプロで高度1万以上の高高度飛行は酸素が薄いから排気ガスを再循環燃焼させるタービンだと言う訳で日本がそのマグネシウム錬成でダメだった知識(排気ガスすら推進力に使うロケット排気管は零戦52型についてた) 同じく強制吸気のはスーパーチャージャーだよね?
14 20/09/05(土)04:46:50 No.724587325
>1980年代だが子供の頃に読んだ学研の自動車のしくみ百科だと排気ガス循環になってた ブローバイガスじゃねそれ
15 20/09/05(土)04:48:00 No.724587387
機械駆動で空気を詰め込むのがスーパーチャージャーで排ガスの排気圧を利用したのがターボじゃなかったっけ? 燃費を良くするのはEGRかも
16 20/09/05(土)04:48:54 No.724587427
おじさんなのでターボにはターボタイマーとやらをつけなきゃいけないとかいう情報を持ってる
17 20/09/05(土)04:50:26 No.724587498
いまのターボは出来が良すぎて狂気が足りない 正圧領域に入った瞬間ケツが流れ出すようなやつがいい
18 20/09/05(土)04:50:31 No.724587499
両方着ければ馬力2倍だな
19 20/09/05(土)04:54:20 No.724587645
>正圧領域に入った瞬間ケツが流れ出すようなやつがいい 最近のは横滑り防止装置付いてるから… オフにしちゃおうねえ!
20 20/09/05(土)04:55:32 No.724587694
>最近のは横滑り防止装置付いてるから… 新車だと義務化されてると聞いた
21 20/09/05(土)04:56:08 No.724587723
TRCもVSCもなんならABSすらついてないうちのおむすびターボはこないだ大雨の東名で危うく横向きそうになったよ
22 20/09/05(土)04:56:27 No.724587740
>正圧領域に入った瞬間ケツが流れ出すようなやつがいい https://youtu.be/OPjntqhtZfY?t=2779 音が変わって黒い煙を吐きながら
23 20/09/05(土)04:57:43 No.724587790
>新車だと義務化されてると聞いた ジムニーにも付いててびっくりした
24 20/09/05(土)05:00:58 No.724587932
>新車だと義務化されてると聞いた 割と前から義務化されてて 気付いた時には最廉価な軽自動車にもくっついてた
25 20/09/05(土)05:03:49 No.724588072
ドッカンターボはいいぞ!
26 20/09/05(土)05:04:38 No.724588117
今のはドッカンターボじゃなくて小さめの車にパワーを足す経済的なやつだからな
27 20/09/05(土)05:06:10 No.724588184
>ブローバイガスじゃねそれ 専門用語そう言うのか
28 20/09/05(土)05:09:25 No.724588349
排気ガスを押し戻すって点だと2ストロークのチャンバーだけども 流石に混同はしないよな
29 20/09/05(土)05:09:50 No.724588367
旧軍の資料だとターボの事をまんま排気タービンって書いてるのも闇に誤解を生ませる事になってはいる
30 20/09/05(土)05:15:03 No.724588607
排気の勢いで回るタービンの力で吸気を引き込むんだから排気タービンでもなんも間違っちゃいない
31 20/09/05(土)05:15:15 No.724588619
よく知らないけど空気を自然吸入じゃなくて機械で送り込んで燃焼効率を良くするものってことであってる? あとスーパーチャージャーとの違いもよくわかんにゃい…
32 20/09/05(土)05:15:58 No.724588651
エンジンで燃焼が起きて排気ガスが出る (自然給気エンジンならそのまま排気ガスはマフラー管へ捨てる) ターボエンジンはその排気ガスの圧力を マフラー管手前のタービンホイールで受けて回転させる タービンホイールはシャフトを介して 吸気口に付けられたコンプレッサーホイールに繋がっているため 吸気口のコンプレッサーホイールも回転し 自然吸気よりも大きな圧力の圧縮された空気を取り込む その圧縮された空気を燃焼に使うのでより大きな馬力が出る
33 20/09/05(土)05:16:39 No.724588687
貴重なステーションワゴンきたな…
34 20/09/05(土)05:16:53 No.724588692
つまりツインターボってすごいの?
35 20/09/05(土)05:17:22 No.724588706
空気を押し込む力をどっから取り出してるかの違い エンジン自体の回転を使うのがスーパーチャージャー 排気ガスの噴き出す力でタービン回すのがターボ
36 20/09/05(土)05:18:36 No.724588761
スーパーチャージャーとターボ両方使えば最強じゃん
37 20/09/05(土)05:19:09 No.724588795
良いですよね電動スーパーチャージャー
38 20/09/05(土)05:19:32 No.724588819
なるほど「」の方がわかりやすい 昔の子供向け学研の百科等は雑って感じだ
39 <a href="mailto:マーチスーパーターボ">20/09/05(土)05:20:43</a> [マーチスーパーターボ] No.724588855
>スーパーチャージャーとターボ両方使えば最強じゃん 呼んだ?
40 20/09/05(土)05:23:08 No.724588951
ターボは低速が苦手でスーパーチャージャーは高速が苦手じゃなかったっけ つまり2つを組み合わせると最強ってやったのが昔はあったね
41 20/09/05(土)05:24:17 No.724588995
>スーパーチャージャーとターボ両方使えば最強じゃん それが80年代90年代の高性能車両がウリにしていたツインターボだ 糞みたいな燃費と引き換えにどのボリュームゾーンでもパワフルな加速とトルクを手に入れることができた
42 20/09/05(土)05:24:40 No.724589019
>スーパーチャージャーとターボ両方使えば最強じゃん 引用してリロードした途端にマーチスーパーターボが出ててダメだった
43 20/09/05(土)05:25:36 No.724589058
>それが80年代90年代の高性能車両がウリにしていたツインターボだ ツインターボはタービン2つついてるやつでは…
44 20/09/05(土)05:25:55 No.724589075
「」のおかげでまたわかりやすい説明できそうな気がする どこで使うかは知らんけど
45 20/09/05(土)05:26:25 No.724589089
風車(東京都のマークみたいなやつもある)ぐるぐる回して勢いよくエンジンに空気取り込むのが過給機 ぐるぐる回すために排気管に風車置くのがターボチャージャー エンジンの軸に風車繋ぐのがスーパーチャージャー なにがスーパーなのかはしらない
46 20/09/05(土)05:27:06 No.724589119
ターボってそういうパワーのリサイクル的なものだったのか 知らなかったそんなの
47 20/09/05(土)05:27:15 No.724589123
まちがえた 東京都のマークじゃなくて銀行のマークだった
48 20/09/05(土)05:27:27 No.724589132
超!!!!!充填!!!!!!!!!111
49 20/09/05(土)05:28:04 No.724589152
スカイラインGTRとかでお馴染みのセラミックターボって既存のターボならチタンやマグネシウムで作る箇所をセラミックにしたって事だな?
50 20/09/05(土)05:28:20 No.724589164
バイクにスーパーチャージャーはあってもターボがないのはそういうことか
51 20/09/05(土)05:29:55 No.724589222
ターボなんて部品点数増えるだけ 単純に排気量上げれば十分でしょ
52 20/09/05(土)05:29:57 No.724589223
悪い方のゴーストライダーが魔改造して隼にターボ積んでたりもうちょい前だとコンセプトモデルで250位のVツインにターボ積んだのをお出ししようとしててりしたよ
53 20/09/05(土)05:30:34 No.724589242
確かバイクにもあったよなターボ車
54 20/09/05(土)05:31:12 No.724589266
su4177458.gif ターボチャージャーも図にすると割とシンプル やたら滑らか
55 20/09/05(土)05:31:20 No.724589270
何ならロータリーもあったよ ヤマハとスズキが出してた
56 20/09/05(土)05:31:38 No.724589281
>確かバイクにもあったよなターボ車 ディーゼルだってロータリーですらあるしな ターボはまだ普通なんだろう
57 20/09/05(土)05:31:39 No.724589283
V型エンジンの片バンクづつとかで独立してタービン設置すんのがツインターボだよ 排気レイアウトの最適化できるし一個あたりのタービンサイズ小さくなるから低速域が扱いやすくなる シーケンシャルツインターボはまたちょっと違うが
58 20/09/05(土)05:32:05 No.724589307
NAの1.8でいいのにMTにすると1.2のターボになってしまう…
59 20/09/05(土)05:33:36 No.724589368
>ターボなんて部品点数増えるだけ >単純に排気量上げれば十分でしょ アメリカ人来たな…
60 20/09/05(土)05:34:34 No.724589397
ターボオン!スピードどーん!ってアニメ認識しかないんだけど実際は違うのか?
61 20/09/05(土)05:34:47 No.724589406
>ドッカンターボはいいぞ! 電子制御もへったくれもないですね!
62 20/09/05(土)05:35:38 No.724589444
>ターボオン!スピードどーん!ってアニメ認識しかないんだけど実際は違うのか? スーパーチャージャーはそういうタイプのもあるとばっちゃが言ってた
63 20/09/05(土)05:35:45 No.724589448
>ターボオン!スピードどーん!ってアニメ認識しかないんだけど実際は違うのか? それは逮捕しちゃうぞのニトロブーストとかの方が近い
64 20/09/05(土)05:36:19 No.724589473
ヤマハのロータリーは試作車止まりだよ
65 20/09/05(土)05:38:18 No.724589557
バイクのスーパーチャージャーもあるよ 現行型でカワサキが出してる
66 20/09/05(土)05:42:41 No.724589737
詰め込んだらよく燃えるのは分かるんだけど燃焼室の温度が高くならないか心配
67 20/09/05(土)05:46:02 No.724589875
>詰め込んだらよく燃えるのは分かるんだけど燃焼室の温度が高くならないか心配 NOS吹けば冷えるよ
68 20/09/05(土)05:46:09 No.724589884
>詰め込んだらよく燃えるのは分かるんだけど燃焼室の温度が高くならないか心配 だから吸気兼用でターボダクトあるんでしょう?
69 20/09/05(土)05:50:34 No.724590098
ボンネットのダクトはインタークーラー用だからどっちかってと充填効率向上のためだな
70 20/09/05(土)05:55:54 No.724590354
>詰め込んだらよく燃えるのは分かるんだけど燃焼室の温度が高くならないか心配 高くなるから排気工程でも燃料吹いて気化冷却するよ その排気に火をつけるとパンパンいうよ
71 20/09/05(土)05:56:28 No.724590383
デルタS4いいよね…