20/09/04(金)15:16:29 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1599200189820.jpg 20/09/04(金)15:16:29 No.724375869
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/09/04(金)15:18:12 No.724376169
選択と選ぶって何が違うの
2 20/09/04(金)15:18:22 No.724376204
友達となら雰囲気で遊んでもいいんだ サイクロンで破壊!発動されてたけど効果無効!!
3 20/09/04(金)15:18:51 No.724376283
テキストに書け
4 20/09/04(金)15:19:24 No.724376380
海
5 20/09/04(金)15:20:10 No.724376519
ダメージステップ周りが今も分からないからリンクスかTFでしかデュエルできない
6 20/09/04(金)15:20:24 No.724376565
ダメージステップは完全に理解してる人1割いないと思う
7 20/09/04(金)15:20:29 No.724376575
ラッシュデュエルやろうぜー! キュークツなテキストとはおさらばだぜー!
8 20/09/04(金)15:20:39 No.724376604
アトランティスの戦士は昔はなんも考えてなかったけどおかしいよな
9 20/09/04(金)15:21:22 No.724376729
した際とした場合って同じ効果処理で良いんだろうか
10 20/09/04(金)15:21:55 No.724376829
そもそも最初はルール上同じをいまいち理解せずにハーピィレディ123を2枚ずつ入れてた
11 20/09/04(金)15:21:58 No.724376835
攻撃力計算はルールあるんだから覚えろ!
12 20/09/04(金)15:22:05 No.724376859
俺まだタイタニックギャラクシーが効果発動してない魔法を無効にできるの納得してないよ
13 20/09/04(金)15:22:37 No.724376963
>アトランティスの戦士は昔はなんも考えてなかったけどおかしいよな 言いたい事は完全に読み取れるんだけど論理破綻してるだけだから 言いたい事を再現できてない上に認めない昔のランパートガンナーよりマシ
14 20/09/04(金)15:23:09 No.724377045
ダメステ以外は大体テキスト読めばわかるよ ダメステはわからん…
15 20/09/04(金)15:23:21 No.724377069
他はなんとなく想像つくけどテキストに書けってどういうことなの…
16 <a href="mailto:吸収モンスター">20/09/04(金)15:23:30</a> [吸収モンスター] No.724377092
吸収モンスター
17 20/09/04(金)15:23:30 No.724377097
慣れればそこまで難しくない…というかある程度覚えられるものだけど >テキストに書け
18 20/09/04(金)15:23:38 No.724377122
ゲイルってそんな長文に書き直す必要ある?と思うあのコラ
19 20/09/04(金)15:24:00 No.724377182
>他はなんとなく想像つくけどテキストに書けってどういうことなの… 説明が足りなすぎる
20 20/09/04(金)15:24:25 No.724377243
>そもそも最初はルール上同じをいまいち理解せずにハーピィレディ123を2枚ずつ入れてた 融合扱いカードで似たようなことをした
21 20/09/04(金)15:24:30 No.724377265
>ゲイルってそんな長文に書き直す必要ある?と思うあのコラ テキスト欄をルールブックにしてどうすんだよって思う
22 20/09/04(金)15:24:31 No.724377271
テキストに書けはほんとそのとおりで テキストに書いてないものを知らないほうが悪いとかいうのほんと意味不明すぎる
23 20/09/04(金)15:24:38 No.724377286
>他はなんとなく想像つくけどテキストに書けってどういうことなの… 光と闇の竜の効果が自身にチェーンしないとかどこにも書いてないんだ
24 20/09/04(金)15:24:40 No.724377298
>ゲイルってそんな長文に書き直す必要ある?と思うあのコラ ちょっとしたルール解説まで入ってた気がするあれは
25 20/09/04(金)15:25:02 No.724377345
黒角笛を初心者に説明できないよ俺は
26 20/09/04(金)15:25:21 No.724377403
画像のあたりはきちんと整備されてきているからまあいい ダメージステップはまあうん
27 20/09/04(金)15:25:30 No.724377422
ルール整備間に合ってる?
28 20/09/04(金)15:25:33 No.724377437
ゲイルコラはインパクトのためにだいぶ水増ししてるから ターン終了しても半減のまま!ってのはいらねえだろ!
29 20/09/04(金)15:25:38 No.724377451
>アトランティスの戦士は昔はなんも考えてなかったけどおかしいよな 書き方がおかしいんだけど正しい書き方にしてもややこしくなるだけだからな…
30 20/09/04(金)15:25:44 No.724377464
時と場合によってタイミング逃すかが変わるなんて…
31 20/09/04(金)15:25:45 No.724377470
光と闇竜さんは勝手にどんどん弱体化していくの面白すぎる
32 20/09/04(金)15:26:00 No.724377516
ダメステもルール整備でよくなったでしょ
33 20/09/04(金)15:26:11 No.724377548
ダメステって攻撃力変動のある効果だけ発動できる場所なんでしょ!しってるんだからね!
34 20/09/04(金)15:26:24 No.724377573
>他はなんとなく想像つくけどテキストに書けってどういうことなの… カードに書いてないルールを知っていないとゲームが成立しない つまりカードに書いてあるとおりにプレイするとミスプレイになる
35 20/09/04(金)15:26:44 No.724377636
光と闇の竜の公式Q&Aが47件でダメだった
36 20/09/04(金)15:26:49 No.724377647
テキストに無いのに処理方法乗ってるってことは誰かがコナミに問い合わせて回答貰ったってことかな
37 20/09/04(金)15:27:29 No.724377758
異次元の偵察機も無事エラッタ貰ったんだな
38 20/09/04(金)15:27:44 No.724377814
>ダメステって攻撃力変動のある効果だけ発動できる場所なんでしょ!しってるんだからね! カウンター罠発動!
39 20/09/04(金)15:27:47 No.724377819
慣れればスレ画の中でも「テキストに書け」以外はカードから読み取れるようになるよ 右上はちょっと擁護できない
40 20/09/04(金)15:27:50 No.724377826
ヴェルズビュートが同一チェーンで1回しか使えないのにアーゼウスは同一チェーンで複数回使えるのはなぜ…
41 20/09/04(金)15:27:55 No.724377836
オネストがダメステの前に発動するだとか聞いた気がするけど理解せぬまま10年くらい経ってしまった
42 20/09/04(金)15:28:04 No.724377860
テキストに書いてないけどルールブックには載ってるやつもあるからなぁ
43 20/09/04(金)15:28:07 No.724377875
1ターンに複数回発動可能な誘発即時効果がそんなにないせいで未だに規則がわからないOnce per chain
44 20/09/04(金)15:28:08 No.724377878
光の闇の竜はそもそも元のテキストだと自分の効果自分で消す無限ループになったような
45 20/09/04(金)15:28:31 No.724377951
ゲイルは今の攻撃力を半分にして固定するとだけ理解してればいいのでさほど問題はない
46 20/09/04(金)15:28:57 No.724378012
>ヴェルズビュートが同一チェーンで1回しか使えないのにアーゼウスは同一チェーンで複数回使えるのはなぜ… なんか答え出てた気がするけど忘れたな…
47 20/09/04(金)15:29:08 No.724378041
ドレッドルートの攻撃力が変化した後にまた半減にする処理ってルールブックなら書いてる?
48 20/09/04(金)15:29:09 No.724378044
>慣れればスレ画の中でも「テキストに書け」以外はカードから読み取れるようになるよ ダメステ以外は大体今読めばわかるようになってるしダメステも覚えられるしね >右上はちょっと擁護できない そうだね
49 20/09/04(金)15:29:09 No.724378046
このくらい知ってるだろ?みたいに解説が省かれてるやつはまあ良いけどたまに明らかに文章足りてないのあるからな
50 20/09/04(金)15:29:12 No.724378057
テキスト整備されて以降もたまに変なテキストのカード出てくるのが困り物 聞いてんのかパワーウォール
51 20/09/04(金)15:29:33 No.724378120
ヨコシマウマの効果発動!!!!
52 20/09/04(金)15:29:54 No.724378174
>ドレッドルートの攻撃力が変化した後にまた半減にする処理ってルールブックなら書いてる? 永続効果の適用は最後に行うっていう共通ルールに従ってるだけなので書く必要がない
53 20/09/04(金)15:29:57 No.724378181
>テキスト整備されて以降もたまに変なテキストのカード出てくるのが困り物 >聞いてんのかパワーウォール アニメ見てたから普通にわかるけどよくよく見ると説明不足すぎる
54 20/09/04(金)15:30:02 No.724378195
1/2×1/2=1/8
55 20/09/04(金)15:30:08 No.724378221
パワーウォールはノリでテキスト作っちゃった感
56 20/09/04(金)15:30:16 No.724378243
>テキスト整備されて以降もたまに変なテキストのカード出てくるのが困り物 >聞いてんのかパワーウォール あれは本当にミスだろうし… 俺も言われるまで500ごとかよ…ばかりに気を取られてダメージどうするか全然書いてないのに気がつかなかったし…
57 20/09/04(金)15:30:19 No.724378253
左下は遊ぶ分には問題ないけどテキストに起こすと面倒くさいという
58 20/09/04(金)15:30:33 No.724378292
>言いたい事を再現できてない上に認めない昔のランパートガンナーよりマシ 自由の申し子かこいつ
59 20/09/04(金)15:30:39 No.724378310
パワーウォールは3期くらいに出されたテキストしてる
60 20/09/04(金)15:30:59 No.724378359
「テキストに書け」以外は普通にルール把握してればわかる範囲だと思う なんとなくで遊べちゃうせいでなんとなくしかルールを覚えてないと対象を取る取らないとかタイミングを逃す逃さないで混乱する 「テキストに書け」はちゃんとテキストに書け
61 20/09/04(金)15:31:15 No.724378405
数字の増減と半減や倍加の部分はちゃんと合ってるのか自分でもまだちょっと怪しい…
62 20/09/04(金)15:31:26 No.724378444
パワーウォールは元を見てたらわかるだろみたいな投げ方も含め初期サクリファイスの系譜だよね
63 20/09/04(金)15:31:26 No.724378450
ポールポジションがややこしいってことは知ってる
64 <a href="mailto:ギガンテック・ファイター">20/09/04(金)15:31:27</a> [ギガンテック・ファイター] No.724378451
ただいま
65 20/09/04(金)15:31:27 No.724378455
>オネストがダメステの前に発動するだとか聞いた気がするけど理解せぬまま10年くらい経ってしまった wikiにも書いてあったと思うけど実はオネストの発動タイミングが複数ある 相手のオネストにチェーンして自分のオネスト打つと逆順処理で殴り殺されるけど 相手のオネストの後に発動できるタイミングがあるから相手のオネストにチェーンせずにそこで打てば返り討ちにできる
66 20/09/04(金)15:31:32 No.724378469
>普通にルール把握してれば 気軽に言ってくれるなあ
67 20/09/04(金)15:31:34 No.724378477
最新版の巨神鳥はチェーン1書いてあるし次第にテキストに書かれるかもね
68 20/09/04(金)15:31:40 No.724378497
MTGとかカードゲームは全般こうなの? 遊戯王だけ?
69 20/09/04(金)15:31:43 No.724378504
アトランティスは海として扱うのに戦士で手札に加えるのがおかしいってことだろうか
70 20/09/04(金)15:31:56 No.724378540
パワーウォールは却ってちゃんとアニメ見てる人が制作にいるんだなという安心感を覚えられたし!
71 20/09/04(金)15:32:06 No.724378581
テキストに書け組はライダー以外はあれでわりと必要十分なテキストだよ
72 20/09/04(金)15:32:08 No.724378586
海問題は仕様上しょうがないし…
73 20/09/04(金)15:32:13 No.724378603
たった四年前のカードなのかパワーウォール…
74 20/09/04(金)15:32:23 No.724378627
遊戯王はカードプールの広さも原因のひとつではあると思う
75 20/09/04(金)15:32:35 No.724378660
>ポールポジションがややこしいってことは知ってる あれはもう別格というかもうややこしさ目的以外で使う人がいないっていうか…
76 20/09/04(金)15:32:44 No.724378690
>アトランティスは海として扱うのに戦士で手札に加えるのがおかしいってことだろうか ルール上伝説の都アトランティスというカード名のカードが存在しない
77 20/09/04(金)15:32:45 No.724378693
昔はオネスト先出し有利じゃなかったっけ
78 20/09/04(金)15:32:54 No.724378720
後スタン落ちとかもねえしな遊戯王
79 20/09/04(金)15:32:57 No.724378726
>MTGとかカードゲームは全般こうなの? >遊戯王だけ? どうしてもややこしくなっちゃうのはあるけど遊戯王レベルで整備されてないのは有名どころじゃ見ない気がする
80 20/09/04(金)15:33:00 No.724378735
オリカ作ったりするとテキストに精通してくる
81 20/09/04(金)15:33:04 No.724378745
>アトランティスは海として扱うのに戦士で手札に加えるのがおかしいってことだろうか ルール上「伝説の都アトランティス」なんてカードは存在しないからな…
82 20/09/04(金)15:33:08 No.724378754
最近はDMもテキストのガバが酷い
83 20/09/04(金)15:33:10 No.724378762
>MTGとかカードゲームは全般こうなの? >遊戯王だけ? 言葉遊びやってんじゃねーんだぞはまあ起きるといえば起きる
84 20/09/04(金)15:33:14 No.724378770
>MTGとかカードゲームは全般こうなの? >遊戯王だけ? 遊戯王からデュエマ入った時カードを選ぶ時の言葉がまばらなのに処理は一緒と聞いてなんだこのややこしいゲーム…ってなった
85 20/09/04(金)15:33:14 No.724378771
>遊戯王はカードプールの広さも原因のひとつではあると思う 全部が今のテキストになればある程度改善されそうではある
86 20/09/04(金)15:33:17 No.724378782
>アトランティスは海として扱うのに戦士で手札に加えるのがおかしいってことだろうか サラマングレイトとしても扱うとかじゃなくて完全に海としてしか扱わないのでデュエル開始した時点でアトランティスなんてカードは存在しないんだ 海の水…お前おかしいよ…
87 20/09/04(金)15:33:25 No.724378815
光と闇の竜は再録されない枠だからテキストが更新されないのがまた厄介
88 20/09/04(金)15:33:32 No.724378835
テキスト外効果気味な右上はともかく他は理解できてないならルールブック読んで来てくれ
89 20/09/04(金)15:33:36 No.724378853
タッグフォースでタイミングを逃したので発動できませんを味わって俺の遊戯王の経験がゴミになった
90 20/09/04(金)15:33:47 No.724378874
>MTGとかカードゲームは全般こうなの? >遊戯王だけ? ゲームによる適当なやつはかなり適当なのもある MTGはTCGの元祖なのもあって初期は曖昧なのもあってけどある時期からはコスト表記もルールも明確化してる
91 20/09/04(金)15:33:48 No.724378879
アトランティスはやろうとしてることはわかるから特殊裁定でもそんなに問題ない
92 20/09/04(金)15:33:50 No.724378881
>サクリファイスはノリでテキスト作っちゃった感
93 20/09/04(金)15:34:05 No.724378915
>オリカ作ったりするとテキストに精通してくる 実際に作れる自信は無いけどそこらへんに転がってるオリカ見るとなんか書き方変だな…ってなる
94 20/09/04(金)15:34:22 No.724378961
伝説の都アトランティスが伝説の都アトランティスとしても扱われるようになってしまうと海だけズルくなってしまうからな…
95 20/09/04(金)15:34:23 No.724378965
ポールポジションと装備カードで気軽に無限ループが発生するんだっけ?
96 20/09/04(金)15:34:38 No.724379005
>実際に作れる自信は無いけどそこらへんに転がってるオリカ見るとなんか書き方変だな…ってなる テキスト変だとより偽物っぽく見えちゃうから結構気にしてる
97 20/09/04(金)15:34:46 No.724379041
>テキストに書け組はライダー以外はあれでわりと必要十分なテキストだよ テキスト通りでない特殊な処理を行うのであれば明記はしてほしい 攻撃力の再計算の際にはこのカードによる半減を最後に適用するとかはテキストだけで判別付かないし まぁテキストってより「攻撃力の半減の際の処理」っていうルールそのものの方が難しくてわかりにくい部分だからゲイルとかドレッドルートとかブラック・ガーデンだけの問題じゃないんだけどさ…
98 20/09/04(金)15:34:51 No.724379063
オリカ作るときは出来るだけ近い効果のカードからテキストパクってきてるな…
99 20/09/04(金)15:34:53 No.724379065
MtGはちゃんと「こういう文章の場合こう解釈する」って厳密なルールが決められてる ので日本語としてはたまにおかしくなる 英語で読んでもわざと難しく書いてないこれ?ってなる
100 20/09/04(金)15:35:00 No.724379090
>実際に作れる自信は無いけどそこらへんに転がってるオリカ見るとなんか書き方変だな…ってなる これこういう時どうなるんだ?となってしまう エロカードでスレ立った時にありがちなやつ
101 20/09/04(金)15:35:14 No.724379123
こんなゲームをアナログで処理って意味不明すぎる
102 20/09/04(金)15:35:28 No.724379155
破壊耐性とかつけるから破壊するや破壊して墓地に送るや墓地に送るとかややこしい言葉が増える
103 20/09/04(金)15:35:29 No.724379156
>こんなゲームをアナログで処理って意味不明すぎる じゃあデジタルで組んでよ
104 20/09/04(金)15:35:49 No.724379214
最近はタイミング逃す効果持ちはほとんど出なくなったよね 9期辺りからのモンスターのほとんどが場合の効果持ちな気がする
105 <a href="mailto:カードが違います">20/09/04(金)15:35:54</a> [カードが違います] No.724379230
カードが違います
106 20/09/04(金)15:35:59 No.724379250
>相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。 >吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。 >この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。 >対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。
107 20/09/04(金)15:36:02 No.724379262
戦闘ダメージを0にするのは最近になってようやく戦闘破壊を防げるかどうか書かれるようになった まぁホーリーライフバリアーは再録されてないからリンクスでしか最新テキスト確認できないけどな!
108 20/09/04(金)15:36:02 No.724379263
ライダーはもうめんどくさいから使わない というか使いたくてもデュエリストレベル低くて使えない
109 20/09/04(金)15:36:07 No.724379279
アトランティス(ルール上存在しない) の 戦士(水属性)
110 20/09/04(金)15:36:12 No.724379297
対象をとるとらないはそのままの意味だから理解できないようなことじゃない これを選択と選んでと表記してた2014年以前のテキストが余りにも意味不明でそれを引きずってるだけ
111 20/09/04(金)15:36:13 No.724379300
>じゃあデジタルで組んでよ デュエルリンクス出来た!
112 20/09/04(金)15:36:21 No.724379320
mtgは翻訳で分かりにくくなってる事はよくある
113 20/09/04(金)15:36:24 No.724379330
>オリカ作るときは出来るだけ近い効果のカードからテキストパクってきてるな… 実際それが一番正しいよな 日本語っぽいけどプログラムみたいに独自の記述ルールが確立されたテキストだし これまでに無い表現を効果欄に書いてあると困惑する
114 20/09/04(金)15:36:27 No.724379337
今は左上って起動効果なら効果に括弧書き付くけど 手札からしか出せないのがルール効果で墓地からも出せるのが起動効果で合ってたっけ?
115 20/09/04(金)15:36:41 No.724379378
まあ結局プレイヤー同士が納得してゲーム進められたらそれでいいのよ ただマナーとしてルールに則ろうとする努力はしようねっていう
116 20/09/04(金)15:36:55 No.724379417
ターン1の効果はターンとターンの間なら何回でも使える!っていう無茶な解釈でトンデモデッキが生まれたこともあると何かで読んだぞMTG
117 20/09/04(金)15:37:06 No.724379444
>カードが違います 未だにそれ言ってるやつは馬鹿だって馬鹿にされるから注意するんだぞ
118 20/09/04(金)15:37:12 No.724379465
>>じゃあデジタルで組んでよ >デュエルリンクス出来た! 今のカードプールとライフでやらせてくれ… Lotdにはそれを期待してたんだ…
119 20/09/04(金)15:37:23 No.724379498
>最近はタイミング逃す効果持ちはほとんど出なくなったよね >9期辺りからのモンスターのほとんどが場合の効果持ちな気がする 場合の任意効果が時の任意効果に劣ることって全く無いんで露骨に特定コンボ警戒とかじゃない限り場合だけでいい 強制効果はたまーにチェーン順の関係で場合任意より強かったりするけど
120 20/09/04(金)15:37:24 No.724379500
>英語で読んでもわざと難しく書いてないこれ?ってなる ルール的に誤解を産まない定形に沿った書き方してるから… ルール的に問題ないけど英語としても難解な生き写しって失敗もあるけど
121 20/09/04(金)15:37:26 No.724379505
ゲームでやると強制されるからこの辺ちゃんと理解しやすい
122 20/09/04(金)15:37:40 No.724379551
>まあ結局プレイヤー同士が納得してゲーム進められたらそれでいいのよ >ただマナーとしてルールに則ろうとする努力はしようねっていう お互い知らないなら知らないで進行できちゃうし片方がわかってるなら教えてあげればいいしね…
123 20/09/04(金)15:37:41 No.724379556
ドレッドルートが一番ひどい シンプルなテキストだけど死ぬほど面倒な相互関係が多すぎる
124 20/09/04(金)15:37:54 No.724379589
>アトランティス(ルール上存在しない) >の >戦士(水属性水族)
125 20/09/04(金)15:37:55 No.724379590
巨神竜ライダー作った時はこれめんどくせぇわ!と思って崩した 相手待たせて永遠ループした挙げ句やったことがただの墓地肥やしなのが申し訳ない
126 20/09/04(金)15:38:15 No.724379633
ゲイルやポルポジのあたりは面白がってルールほじくり返す人も多かった印象
127 20/09/04(金)15:38:25 No.724379666
ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない
128 20/09/04(金)15:38:32 No.724379689
TCGとして一番ひどいと思うのはサクリファイスの初期テキスト どうせお前ら遊戯王の原作読んでるだろ?と言わんばかりの説明不足っぷりでどうとでも解釈できるからしばしば争いの元となった
129 20/09/04(金)15:38:36 No.724379703
そういえばインストラクター試験の情報来てたね こっちは複雑な問題出るし力試しに受けてみるのもいいかも
130 20/09/04(金)15:38:47 No.724379732
ポールポジションは未だに破られないからな
131 20/09/04(金)15:38:58 No.724379763
>ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない リンクス
132 20/09/04(金)15:39:17 No.724379823
>ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない 実際ニューロンはデジタル化への布石ってインタビューで言ってた気がする
133 20/09/04(金)15:39:19 No.724379834
初期のほうのフォーマットはテキストを詰め込めるスペースがな…
134 20/09/04(金)15:39:24 No.724379847
初期テキストの血の代償いいよね…
135 20/09/04(金)15:39:30 No.724379868
>TCGとして一番ひどいと思うのはサクリファイスの初期テキスト >どうせお前ら遊戯王の原作読んでるだろ?と言わんばかりの説明不足っぷりでどうとでも解釈できるからしばしば争いの元となった テキスト欄が小さいのが悪い 降臨周りのテキストすら削ってるのに
136 20/09/04(金)15:39:31 No.724379869
>>実際に作れる自信は無いけどそこらへんに転がってるオリカ見るとなんか書き方変だな…ってなる >これこういう時どうなるんだ?となってしまう >エロカードでスレ立った時にありがちなやつ テキストが変だと校正の流れになるしまともだと実戦の使い道を探し始めてエロに行かねえ…
137 20/09/04(金)15:39:33 No.724379877
どんなもんか調べた 読めない… su4175571.jpg
138 20/09/04(金)15:39:35 No.724379882
文明が滅びた世界でTCGが流行ったらルールの解釈でめちゃくちゃ揉めそう
139 20/09/04(金)15:39:38 No.724379893
>ドレッドルートが一番ひどい >シンプルなテキストだけど死ぬほど面倒な相互関係が多すぎる 常に最後に適用するだけだから面倒なところは特にないぞ
140 20/09/04(金)15:40:09 No.724379975
盤面処理で裁定迷った時アプリで現在の状況再現出来てその後の処理も教えてくれるアプリほしい
141 20/09/04(金)15:40:18 No.724379993
初期の頃は原作の雰囲気再現しようとノリで書いたテキスト多そう
142 <a href="mailto:決められたモンスターとモンスターを融合させる。">20/09/04(金)15:40:20</a> [決められたモンスターとモンスターを融合させる。] No.724379994
決められたモンスターとモンスターを融合させる。
143 20/09/04(金)15:40:23 No.724380004
>テキストが変だと校正の流れになるしまともだと実戦の使い道を探し始めてエロに行かねえ… 決闘者の脳味噌は決闘しかないのか…
144 20/09/04(金)15:40:29 No.724380023
>盤面処理で裁定迷った時アプリで現在の状況再現出来てその後の処理も教えてくれるアプリほしい アプリ「うーん…分からない!」
145 20/09/04(金)15:40:30 No.724380024
発動するターンと発動したターンは理解できるんだけどこの効果の発動後ってテキストもあるせいで油断するとわざわざ発動後って明記してないのを深読みして意味分からなくなる
146 20/09/04(金)15:40:30 No.724380025
個人的にやばいと思うのは遺言状
147 20/09/04(金)15:40:35 No.724380043
ジャッジがWiki見て確認するって話聞いてクソ笑った思い出
148 20/09/04(金)15:40:37 No.724380047
デジタル化ってどうするんだろ スキャナー敷いてカードにバーコード刻んで読み込ませて処理?
149 20/09/04(金)15:40:55 No.724380105
>今は左上って起動効果なら効果に括弧書き付くけど >手札からしか出せないのがルール効果で墓地からも出せるのが起動効果で合ってたっけ? ・「ルール効果」などというものは存在しない ・手札からとか墓地からとかは関係ない 発動して特殊召喚するものは「モンスターを特殊召喚する効果を含む効果」(神の警告で潰せるやつ)で「発動」してるから「チェーンに乗る」と表現する 発動せずに特殊召喚してるやつはただの特殊召喚の条件が書いてあるだけで特に効果の種別に当てはまらないもの こっちはシンクロとかエクシーズみたいに条件を満たせばぽんと出せる「発動」をしないものだから「チェーンに乗らない」と表現できる
150 20/09/04(金)15:40:57 No.724380113
今はWikiより公式
151 20/09/04(金)15:40:58 No.724380115
>ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない F.A.とかはデジタルでやってくれないと正直使う気がしない…
152 20/09/04(金)15:41:26 No.724380191
MTGとかの方はどっちかっていうとプレイヤーがルールの穴を極限まで拡大解釈するパターンの方が多いので…
153 20/09/04(金)15:42:14 No.724380307
テキストと挙動が一致しないわ挙動自体も公式に問い合わせるたびに変わるわって特別酷い時期があっただけで 今はだいぶテキストも整備されてきたしそこまで酷いカードないから早々困らないよね
154 20/09/04(金)15:42:19 No.724380321
>今はWikiより公式 wikiは好きなように書き換えできるし面白おかしく公式回答をでっち上げる奴までいるからな 「カードが違います」も結局コラだったし
155 20/09/04(金)15:42:23 No.724380327
>どんなもんか調べた >読めない… >su4175571.jpg ちなみにこれはルールブックすら読まない奴が作ったものだ
156 20/09/04(金)15:42:27 No.724380339
ドレッドルートが難解なんじゃなくて永続効果が難解なだけよね
157 20/09/04(金)15:42:29 No.724380343
マジで9期テキストは革命だった その代わりペンデュラムっていうとんでもないものがお出しされたけど
158 20/09/04(金)15:42:38 No.724380367
>MTGとかの方はどっちかっていうとプレイヤーがルールの穴を極限まで拡大解釈するパターンの方が多いので… 遊戯王は割と無茶は出来ないよな…
159 20/09/04(金)15:42:50 No.724380407
遊戯王やったことないけどなんか狭いテキスト欄に小さい文字がぎっしり詰まってるのを見て手を出す気が一切消えるんだ なんであんなにテキスト長くなってるの?
160 20/09/04(金)15:42:55 No.724380419
>ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない 天声の服従はこれ絶対デジタル化意識したせいでおかしな事になったと思う
161 20/09/04(金)15:43:07 No.724380457
>テキストと挙動が一致しないわ挙動自体も公式に問い合わせるたびに変わるわって特別酷い時期があっただけで >今はだいぶテキストも整備されてきたしそこまで酷いカードないから早々困らないよね 一部の変な挙動やテキストのカード除けばwikiとか見なくてもプレイに支障ない感じにはなったと思う
162 20/09/04(金)15:43:10 No.724380467
俺はゴブリンドバーグを召喚時カゲトカゲを特殊召喚しゴブリンドバーグの効果でグリーンガジェットを特殊召喚してレッドガジェットをサーチした後グリーンガジェットを守備表示にするぜ!
163 20/09/04(金)15:43:13 No.724380477
いわゆるルール効果(召喚ルール効果)が非公式用語なのはあまり知られていない
164 20/09/04(金)15:43:17 No.724380490
>今はWikiより公式 古い知識で混ざってくるおじさん決闘者炙りだしになってんのが笑えるよね…
165 20/09/04(金)15:43:17 No.724380492
>遊戯王やったことないけどなんか狭いテキスト欄に小さい文字がぎっしり詰まってるのを見て手を出す気が一切消えるんだ >なんであんなにテキスト長くなってるの? 長い方が強いからだ
166 20/09/04(金)15:43:19 No.724380496
デュエルディスクー! 早くきてくれー!
167 20/09/04(金)15:43:23 No.724380508
>盤面処理で裁定迷った時アプリで現在の状況再現出来てその後の処理も教えてくれるアプリほしい VRAINSのAI搭載デュエルディスクだな…
168 20/09/04(金)15:43:25 No.724380513
ブラックガーデンの効果で攻撃力は半分になります→わかるドレッドノートの効果で攻撃力は半分になります→わかる ブラックガーデンとドレッドノートが場にいると攻撃力は1/8になります→??????????
169 20/09/04(金)15:43:29 No.724380520
ゲイルの効果がターン終わっても残るとかは同期のシロッコのほうがおかしかったんだよな…
170 20/09/04(金)15:43:40 No.724380554
>今はWikiより公式 いやあCSとかで揉めたら未だにwikiの方優先して確認して裁定出してるジャッジ多いぜ
171 20/09/04(金)15:43:48 No.724380582
>遊戯王やったことないけどなんか狭いテキスト欄に小さい文字がぎっしり詰まってるのを見て手を出す気が一切消えるんだ >なんであんなにテキスト長くなってるの? 予め定められたルールに従って必要な文言を書く方式に整備されたからだよ! 趣味なんだから別に手を出さなくても大丈夫だよ!
172 20/09/04(金)15:43:57 No.724380608
>>遊戯王やったことないけどなんか狭いテキスト欄に小さい文字がぎっしり詰まってるのを見て手を出す気が一切消えるんだ >>なんであんなにテキスト長くなってるの? >長い方が強いからだ 相手モンスターを全て破壊する。
173 20/09/04(金)15:44:07 No.724380640
デジタルはルールの解釈で対戦相手と揉めないところがいいよね
174 20/09/04(金)15:44:09 No.724380646
>デジタル化ってどうするんだろ >スキャナー敷いてカードにバーコード刻んで読み込ませて処理? DTの時はそうだったな 強い光を当てると透けて残るQRコードが裏面中央に印刷してあって 読み込み時に光を当ててカメラで読み取る感じだった
175 20/09/04(金)15:44:26 No.724380689
テキストに書けってのはどうやって解決したの?
176 20/09/04(金)15:44:32 No.724380705
>天声の服従はこれ絶対デジタル化意識したせいでおかしな事になったと思う 別におかしくないだろ そもそもデッキ確認効果ないのに見る方がおかしかった
177 20/09/04(金)15:44:35 No.724380714
>相手モンスターを全て破壊する。 今だとそんな強くないですね…
178 20/09/04(金)15:44:42 No.724380739
>発動して特殊召喚するものは「モンスターを特殊召喚する効果を含む効果」(神の警告で潰せるやつ)で「発動」してるから「チェーンに乗る」と表現する >発動せずに特殊召喚してるやつはただの特殊召喚の条件が書いてあるだけで特に効果の種別に当てはまらないもの >こっちはシンクロとかエクシーズみたいに条件を満たせばぽんと出せる「発動」をしないものだから「チェーンに乗らない」と表現できる 旧テキストのダムルグとネクロフィアみたいなケースはどうやって判断してたんです?
179 20/09/04(金)15:44:46 No.724380748
>ブラックガーデンの効果で攻撃力は半分になります→わかるドレッドノートの効果で攻撃力は半分になります→わかる >ブラックガーデンとドレッドノートが場にいると攻撃力は1/8になります→?????????? ドレッドルートの半減は永続効果で常に適用され続けてるからだよ
180 20/09/04(金)15:44:52 No.724380768
>テキストに書けってのはどうやって解決したの? ライダー以外は基本的なルールに則ってるだけ
181 20/09/04(金)15:45:01 No.724380794
MTGは発売日の時点でカード毎に裁定と処理の仕方出してくれてるからな
182 20/09/04(金)15:45:08 No.724380815
ニューロンのおかげでスマホでスキャンして公式db見られるようになったのは何か興奮した 来てるなー未来
183 20/09/04(金)15:45:15 No.724380827
>デジタルはルールの解釈で対戦相手と揉めないところがいいよね 揉める相手が目の前の肉からデジタルのアプリになるだけだ
184 20/09/04(金)15:45:16 No.724380831
>相手モンスターを全て破壊する。 相手のデッキのモンスターも破壊しますか?
185 20/09/04(金)15:45:24 No.724380856
遊戯王はこうした場合こういう事ができてその後こういう事もできるよ というテキストが1~3ぐらいまであるから文字だらけになっちゃうイメージある MTGやデュエマは能力をキーワードで書いてる場合が多いから文字少ない
186 20/09/04(金)15:45:28 No.724380873
>テキストに書けってのはどうやって解決したの? 特殊裁定以外はルールブック読めで済む
187 20/09/04(金)15:45:31 No.724380881
効果がわからないならバニラモンスターでデッキ組めばいいんですよ!
188 20/09/04(金)15:45:38 No.724380904
デジタル化の恩恵を一番受けるのは多分魔力カウンター
189 20/09/04(金)15:45:39 No.724380907
>ドレッドルートの半減は永続効果で常に適用され続けてるからだよ 多重に半減する理由にはなってなくないそれ
190 20/09/04(金)15:45:40 No.724380908
たまにやるとカードの発動と効果の発動が分からない
191 20/09/04(金)15:45:50 No.724380935
>揉める相手が目の前の肉からデジタルのアプリになるだけだ どういうこと?揉めようがないでしょ
192 20/09/04(金)15:46:07 No.724380983
昔のは擁護できないけど今はかなり頑張ってるよね
193 20/09/04(金)15:46:11 No.724380994
MTGはターン終了時までダメージを0にする能力使った後に手札制限枚数で捨てた誘発のダメージが飛んで死んだりするから遊戯王と違ったルールの厳しさがある
194 20/09/04(金)15:46:12 No.724380997
>MTGは発売日の時点でカード毎に裁定と処理の仕方出してくれてるからな mtgはルールブックが絶対で別にカードごとにってのはないよ
195 20/09/04(金)15:46:27 No.724381031
遊戯王の良いところは定型処理をキーワード化しない事で初めてカードを見るプレイヤーでもなんとなくどう動くか分かるところで 同じ所が悪いところになる場合もある
196 20/09/04(金)15:46:28 No.724381032
>遊戯王はこうした場合こういう事ができてその後こういう事もできるよ >というテキストが1~3ぐらいまであるから文字だらけになっちゃうイメージある >MTGやデュエマは能力をキーワードで書いてる場合が多いから文字少ない そもそも遊戯王なんてほとんど共通効果ないぞ?
197 20/09/04(金)15:46:28 No.724381034
自分のカードのように使用できる。
198 20/09/04(金)15:46:29 No.724381035
>デジタルはルールの解釈で対戦相手と揉めないところがいいよね ただ既存でデジタルでできるやつって置き場所勝手に置かれたりしたり 同優先度が同時処理の場合順番勝手に決められたりするのはいい加減改善してほしいなぁって…
199 20/09/04(金)15:46:29 No.724381036
>>ドレッドルートの半減は永続効果で常に適用され続けてるからだよ >多重に半減する理由にはなってなくないそれ 半減が常に適用され続けるのでステータスが変動すれば再計算するってだけ
200 20/09/04(金)15:46:31 No.724381040
MTGもだけど電卓がシステムとして無いのが古いゲームだなって感じがする
201 20/09/04(金)15:46:38 No.724381056
昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ
202 20/09/04(金)15:46:38 No.724381057
爆導索を発動!爆導索を破壊!
203 20/09/04(金)15:46:42 No.724381064
キーワード能力とか能力語でまとめられた方が覚えることは増えるようで実際大幅に減るのだが…
204 20/09/04(金)15:46:46 No.724381071
>テキストに書けってのはどうやって解決したの? 厳密には解決してなかったりもするけどその類のカードは時代遅れになってきたので相対的にトラブルになることは少ない
205 20/09/04(金)15:47:11 No.724381143
だが俺はすでに〇〇を発動していた!
206 20/09/04(金)15:47:18 No.724381162
ドレッドルートとポルポジは実際に使われるのほぼ見ないから許されてる
207 20/09/04(金)15:47:29 No.724381192
>ブラックガーデンとドレッドノートが場にいると攻撃力は1/8になります→?????????? 最終数値で判断するだけだ まずドレッドノートで半分になりブラックガーデンの効果でさらに半分で1/4 ブラックガーデンの効果で攻撃力が変動したので再度ドレッドノートの効果での半減が発生して1/8ってだけ
208 20/09/04(金)15:47:33 No.724381199
大昔のフォーマットのテキスト見るとほんとゆるゆるだな!って笑顔になってしまう
209 20/09/04(金)15:47:36 No.724381202
ゲイルに突っかかる奴はマジで恥ずかしいからやめた方がいいよ
210 20/09/04(金)15:47:43 No.724381229
その点バトスピはキーワード能力の効果一々カードにかいてて偉いな
211 20/09/04(金)15:47:45 No.724381236
永続効果の適用はチェーンとか一切挟まずに行われるのでどちらかというとルールの追加に近い
212 20/09/04(金)15:47:45 No.724381240
未だに特殊召喚という言葉は理解してない
213 20/09/04(金)15:47:55 No.724381259
ラッシュの方はキーワード採用してるしOCGもノーマルの貫通くらいはキーワード化して良いんじゃねえかな…
214 20/09/04(金)15:47:58 No.724381267
>昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ 一時期のオネスト流行でダメステ覚えたりね
215 20/09/04(金)15:48:08 No.724381295
ドレッドルートは単に永続効果だからで納得できるもんではないと思うよ 単純に攻撃力バフする永続効果とかは黒庭の上から再計算されたりはしないわけだし 適用前の攻撃力を参照する永続効果だからって感じなのかな
216 20/09/04(金)15:48:09 No.724381300
暗算苦手だから1850とか2250とかやめて欲しい
217 20/09/04(金)15:48:14 No.724381316
カードサイズ小さい上で絵の欄それなりにあるからそもそもテキスト量書きにくいんだよね フォーマット変えたりでマシにはなってるんだけど…
218 20/09/04(金)15:48:24 No.724381355
>昔のは擁護できないけど今はかなり頑張ってるよね かなり整備勧めてテキストも裁定探しなんかもかなりやりやすくなったね たまに昔のテキストの効果分解するの失敗してるけど…
219 20/09/04(金)15:48:25 No.724381361
>MTGはターン終了時までダメージを0にする能力使った後に手札制限枚数で捨てた誘発のダメージが飛んで死んだりするから遊戯王と違ったルールの厳しさがある それ騙されてない? クリンナップステップは最初に手札捨てるんだぞ
220 20/09/04(金)15:48:35 No.724381384
キーワード能力はキーワード能力でなんでこれキーワードじゃないの?とかこれ○○で良くね?って問い合わせがめっちゃ増えるから…
221 20/09/04(金)15:48:41 No.724381399
今は殆どないと聞くが昔はマジで調整中ひどかったからな 底なし流砂の自壊が効果か維持コスト系かの結論に10年以上かけてんじゃねえ
222 20/09/04(金)15:48:42 No.724381406
通常召喚がよっぽど特殊召喚になってる
223 20/09/04(金)15:48:42 No.724381408
翼竜の回避率ってどうやるの
224 20/09/04(金)15:48:44 No.724381410
やり始めた当初は効果外テキストに混乱したな 効果欄に書いてるのに効果じゃないの?ってなってた
225 20/09/04(金)15:48:46 No.724381419
そもそもテキスト長いのに割と最近まで①②③で区切って無いのが驚きだった
226 20/09/04(金)15:48:48 No.724381423
>暗算苦手だから1850とか2250とかやめて欲しい 了解!1610!
227 20/09/04(金)15:48:57 No.724381445
>単純に攻撃力バフする永続効果とかは黒庭の上から再計算されたりはしないわけだし それはどっちかというと黒庭の方の特性の話なのでドレッドルートは関係がない
228 20/09/04(金)15:49:07 No.724381472
>昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ フォーミュロンで出て来たシンクロに使えるので!?てなった
229 20/09/04(金)15:49:23 No.724381527
黒庭ドレッドは初見でこそ意味分からんがちゃんと説明されると納得できるぞ
230 20/09/04(金)15:49:33 No.724381544
最近のテキストは本当に分かりやすいと思う
231 20/09/04(金)15:49:35 No.724381553
>フォーミュロンで出て来たシンクロに使えるので!?てなった むしろなんで使えないと思ったんだよ!
232 20/09/04(金)15:49:49 No.724381593
スレ画のダムルグはテキスト改定後のものなのが何かモヤモヤする
233 20/09/04(金)15:49:56 No.724381612
>昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ ルールに詳しくないと最強に思えるカードいいよね
234 <a href="mailto:これキッカーでいいよね">20/09/04(金)15:50:03</a> [これキッカーでいいよね] No.724381634
これキッカーでいいよね
235 20/09/04(金)15:50:05 No.724381638
キーワード云々はルールブック見ろって話で 遊戯王の場合ルールブックも見ないで文句垂れてるやつのほうが多い タイミング云々とかルールにもう大昔から書いてるだろ
236 20/09/04(金)15:50:11 No.724381653
昔の最強オネストのダメステならともかく今のダメステだいぶ整理されてない…?
237 20/09/04(金)15:50:21 No.724381694
>暗算苦手だから1850とか2250とかやめて欲しい 攻920/守1930の闇晦ましの城を召喚!
238 20/09/04(金)15:50:23 No.724381702
9期以降のテキストは大体見れば挙動を理解できて凄いと思うよ
239 20/09/04(金)15:50:30 No.724381721
でもコスト無しで展開できてそれをどのカードでどのタイミングで止めるかの駆け引きあるのはめっちゃ楽しいよ
240 20/09/04(金)15:50:32 No.724381728
>ラッシュの方はキーワード採用してるしOCGもノーマルの貫通くらいはキーワード化して良いんじゃねえかな… まず貫通はメテオストライク問題があるんで…
241 20/09/04(金)15:50:35 No.724381739
>昔の最強オネストのダメステならともかく今のダメステだいぶ整理されてない…? 整理されてるけどやっぱり細かいなってなる
242 20/09/04(金)15:50:37 No.724381744
①の後に書いてあるかどうかで見分けられたり 「○○を対象として発動する。」か「発動する。○○を選び、」で見分けられたりでありがたい
243 20/09/04(金)15:50:41 No.724381753
ターンに一回が相手のターンでもいいことに気付くのに遅れた
244 20/09/04(金)15:50:59 No.724381789
無駄に政治や法律に熱心な王様の領民ってこんな気分だったのかなって思う
245 20/09/04(金)15:51:01 No.724381798
貫通だけで何種類あると思ってんだ
246 20/09/04(金)15:51:30 No.724381869
最近は~した時もほとんど見ないから昔のカード使ったり使われた時警戒しちゃう
247 20/09/04(金)15:51:31 No.724381871
>ターンに一回が相手のターンでもいいことに気付くのに遅れた オルフェ相手すると嫌でも覚えるよ ターン1を両方のターンでも使えることの強さに
248 20/09/04(金)15:51:34 No.724381880
ルールブックまともに読んでなくても遊べるんだから妙なゲームだよな
249 20/09/04(金)15:51:40 No.724381900
>貫通だけで何種類あると思ってんだ 一瞬だけ効果ダメージ扱いされてすぐ撤廃された奴あったよな…
250 20/09/04(金)15:51:42 No.724381904
ライダーはまあ擁護できないけどゲイルは融合召喚は融合使わないと出来ないなんて書いてない!レベルの難癖
251 20/09/04(金)15:51:50 No.724381936
「相手ターンにも発動できる」がスペルスピード2を意味するのはちょっと読み取れなかった
252 20/09/04(金)15:51:53 No.724381943
かつて存在した謎のステップことマシュマロンの発動タイミング
253 20/09/04(金)15:52:09 No.724382000
キーワード効果は欲しいけど今から整備するとしたら新しく作ったほうが良くなるし
254 20/09/04(金)15:52:14 No.724382012
最近タイミングを逃すカードって刷ったっけ 殆ど場合になってる気がするけど
255 20/09/04(金)15:52:15 No.724382015
話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな…
256 20/09/04(金)15:52:21 No.724382037
そいやティマイオスの蘇生制限無視出来る効果いつの間にか無視出来なくなったんだな
257 20/09/04(金)15:52:27 No.724382063
MTGの能力語はフレーバー作りの面もあるからな 全部キッカーにした方が整理はしやすいんだろうか
258 20/09/04(金)15:52:32 No.724382076
リアルの法もこんなノリだし 建築法とか
259 20/09/04(金)15:52:53 No.724382146
>別におかしくないだろ >そもそもデッキ確認効果ないのに見る方がおかしかった 明確にピーピングした上で選択できるカードはちゃんとテキストに書かれてるからね あるけど手札にありませんで不正できるじゃん!も そもそも不正バレた時点でマッチ落とすのにそんなローリターンでハイリスクな真似やる必要ねぇし…
260 20/09/04(金)15:52:58 No.724382158
>>昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ >ルールに詳しくないと最強に思えるカードいいよね この角笛死者蘇生無効にできないんですけど!?
261 20/09/04(金)15:53:00 No.724382164
①とかの前に(誘発)とか(誘発即時)とか付けてくれるとわかりやすくなるかな テキストながくなるからやらないだろうけど
262 20/09/04(金)15:53:03 No.724382181
>そいやティマイオスの蘇生制限無視出来る効果いつの間にか無視出来なくなったんだな もう素直にレジェンドオブハート扱いの一文入れてやれよ!
263 20/09/04(金)15:53:07 No.724382193
>最近タイミングを逃すカードって刷ったっけ >殆ど場合になってる気がするけど 使われてるカードではエアーマンくらいかな… 刷られてるカードでは無い筈 「最近」のくくりをデカくしたらエアトスの剣とかかな…?
264 20/09/04(金)15:53:21 No.724382231
カードの発動を無効にして破壊する 効果の発動を無効にして破壊する 効果を無効にして破壊する その発動を無効にして破壊する
265 20/09/04(金)15:53:48 No.724382318
>話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな… 計算機だとミスした時面倒だし誰でも使えるメモ帳が1番丸い
266 20/09/04(金)15:53:50 No.724382326
5D’s期はゲイルよりSS効果持ちの別効果に撃てる最強弾圧やアキュリスショックのが印象に残ってるわ
267 20/09/04(金)15:54:00 No.724382350
>カードの発動を無効にして破壊する >効果の発動を無効にして破壊する >効果を無効にして破壊する >その発動を無効にして破壊する 一番下はともかく上三つは違って当たり前じゃない…?
268 20/09/04(金)15:54:28 No.724382430
>話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな… 記録残るから大切じゃね? ちゃんと書かないとライフちょろまかす奴出てくるだろうし
269 20/09/04(金)15:54:36 No.724382453
>計算機だとミスした時面倒だし誰でも使えるメモ帳が1番丸い 記録が残るからミスっても後で追いやすいのいいよね
270 20/09/04(金)15:54:38 No.724382458
やはりデュエル・ディスクか…
271 20/09/04(金)15:54:59 No.724382521
今はニューロンで大会の計算してOKなんでしょ?
272 20/09/04(金)15:55:10 No.724382550
一応公式の計算機はオッケーだった筈だし次はニューロンの計算機能でオッケーになる可能性もある
273 20/09/04(金)15:55:10 No.724382551
>カードの発動を無効にして破壊する >効果の発動を無効にして破壊する >効果を無効にして破壊する >その発動を無効にして破壊する いやこれは分けられてて当然だろ? って思っちゃうのはすっかり遊戯王のテキストに慣れちゃってるからなのかどうかが今の俺にはわからない…
274 20/09/04(金)15:55:19 No.724382574
>一番下はともかく上三つは違って当たり前じゃない…? 上の3つがある上で一番下があるとちょっと待ってね…ってなりすぎる
275 20/09/04(金)15:55:24 No.724382588
>>単純に攻撃力バフする永続効果とかは黒庭の上から再計算されたりはしないわけだし >それはどっちかというと黒庭の方の特性の話なのでドレッドルートは関係がない だから永続効果でも種類によっては黒庭で固定されるってことでしょ? ドレッドルートは永続効果だからで納得しようとするのは無理がある
276 20/09/04(金)15:55:29 No.724382601
カードの発動と効果の発動は初心者は混乱する所だと思う
277 20/09/04(金)15:55:33 No.724382611
>話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな… 場所とって邪魔という気持ちは分かるけどそれ以外は問題ないと思う
278 20/09/04(金)15:55:37 No.724382618
最近でもアーミタイル虚無幻影羅生門とか言うテキスト読めないデュエリストをあぶりだすカードが刷られましたね…
279 20/09/04(金)15:55:57 No.724382683
デュエルディスクできてもペンデュラムとかリンクみたいにフィールド増えると困っちゃうね
280 20/09/04(金)15:56:03 No.724382700
MTGのライフカウンターみたいに物理的に計算できるやつ遊戯王にも欲しいと思う時はある
281 20/09/04(金)15:56:04 No.724382706
スキドレが貼られていても効果解決時にモンスターが墓地にいれば効果を適用できる!←なるほど 勅命が貼られていたら効果解決時に魔法が墓地にあっても無効になる←なんで?
282 20/09/04(金)15:56:04 No.724382710
ニューロンにもライフ変動のログ機能あるから便利
283 20/09/04(金)15:56:07 No.724382713
>むしろなんで使えないと思ったんだよ! 当時はカード効果による特殊召喚だから無理だと理解しててカード効果によってルールによる特殊召喚権利を得るという概念は盲点だった 〇〇召喚扱いとして特殊召喚は効果による特殊召喚で無理だから基本的にRUMに使えないのは割とすんなりいけた
284 20/09/04(金)15:56:19 No.724382746
そういや元々守備貫通するやつに相手がメテオストライク装備したらどうなるんだっけ…?
285 20/09/04(金)15:56:33 No.724382786
永続魔法が発動扱いじゃないとかは知った時なるほどってなった
286 20/09/04(金)15:56:37 No.724382798
>最近でもアーミタイル虚無幻影羅生門とか言うテキスト読めないデュエリストをあぶりだすカードが刷られましたね… 俺みたいにテキストを読めないけどアニメを見てたから大丈夫だった人種もいる
287 20/09/04(金)15:56:52 No.724382839
なに?ゲームから除外されたらそのカードはもう使用できないのではないのか!?
288 20/09/04(金)15:57:15 No.724382910
>話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな… 数年前に電卓やアプリで計算してLP表示してるとおまえの計算はインチキだって主張して負け確定から初期値まで戻させた奴が出たと聞いた そういうのを防ぐための自衛策みたいなもんだから仕方ない
289 20/09/04(金)15:57:31 No.724382954
ドッレドルートはドレッドルートそのものより 今の攻撃力で増減するのか元々の攻撃力に戻して増減するのかカードによって違うのが混乱の元だと思う
290 20/09/04(金)15:57:40 No.724382985
(まあ現実でそうそうお目にかかることはないし覚えなくていいだろ…)
291 20/09/04(金)15:58:09 No.724383074
収縮とゲイルとかテキストだけじゃわからんよ
292 20/09/04(金)15:58:11 No.724383080
>(まあ現実でそうそうお目にかかることはないし覚えなくていいだろ…) 実際割となんとかなるし知らなくてもすぐに調べれるからな今は…
293 20/09/04(金)15:58:28 No.724383131
遊戯王は計算機でポチポチやってるのがどうしても滑稽に見えてしまう アニメやゲームでデジタル表示がトゥルルルルって感じで動くのはかっこいいんだが
294 20/09/04(金)15:58:33 No.724383151
TCGで遊んでた当時ライオウで無効にできる特殊召喚と無効に出来ない特殊召喚の違いが分からず遊戯王を辞めてルールが単純なデュエルマスターズに移行したよ私は 今ではデュエルマスターズも大分ルールが複雑化してると聞いて長く続くTCGはルールの複雑化からは逃げられないものなのかなと思い始めた
295 20/09/04(金)15:58:41 No.724383166
そうか…先んじてミル貝の記事を改竄しておけば…!
296 20/09/04(金)15:58:56 No.724383203
(対戦相手が処理してくれるから自分は知らなくても良いだろう…)
297 20/09/04(金)15:59:00 No.724383217
黒庭ドレッドはドレッドが永続的に半分にする効果で黒庭がモンスターが場に出た時に半分の値にする効果が発動するっていう処理だからやっぱり面倒なのはドレッドルートより黒庭だわ こいつの攻撃力半減とトークン召喚をテキスト分けて書いてたらこうならなかった
298 20/09/04(金)15:59:07 No.724383240
ちょっと前の大会で霊魂神鳥を儀式召喚したら「儀式素材を墓地に送るのってコストでしたっけ効果でしたっけ…無効にしたいんですけどその場にいる素材って残りますか?」って言われたときはなんかすげえ悲しかった 儀式使おう!とまでは言わないからせめて把握はしててほしい
299 20/09/04(金)15:59:17 No.724383271
デュエマは複雑っていうかゾーン増えすぎ
300 20/09/04(金)15:59:23 No.724383289
ニューロンはほんとに良い ちょくちょく機能追加するみたいだし楽しみ
301 20/09/04(金)15:59:23 No.724383292
血の代償を発動!500ライフを払い手札からブルーアイズを召喚するぜ!
302 20/09/04(金)16:00:00 No.724383383
>儀式使おう!とまでは言わないからせめて把握はしててほしい ごめん俺もわからない… コストだっけ…?
303 20/09/04(金)16:00:12 No.724383426
ダイーザに一滴当てられた時のステータスとかは割と起こり得るけど処理ミスる人結構いるやつ
304 20/09/04(金)16:00:14 No.724383430
効果だよ!
305 20/09/04(金)16:00:24 No.724383466
>(対戦相手が処理してくれるから自分は知らなくても良いだろう…) 後からめっちゃ誘発打つべきタイミングだったなと後悔するやつ
306 20/09/04(金)16:00:27 No.724383479
まあドレッドルートなんて出てきたら即除去ればいいだけだからな… ルール確認する必要すらないまである
307 20/09/04(金)16:00:41 No.724383518
融合はどっち?っていうとみんなサッと答える
308 20/09/04(金)16:00:46 No.724383534
>ごめん俺もわからない… >コストだっけ…? 効果だよ!!!!!!!!!やってること融合と一緒だわ!!!!!!!!!!!!!!!
309 20/09/04(金)16:01:10 No.724383613
>そうか…先んじてミル貝の記事を改竄しておけば…! 実際これに近いこととして大会前に望む裁定引き出すまでひたすら聞き方を変えて電話するって過去にやられたりしてた
310 20/09/04(金)16:01:10 No.724383614
もしやTCGが人類の限界を超えているのでは
311 20/09/04(金)16:01:16 No.724383634
>ダイーザに一滴当てられた時のステータスとかは割と起こり得るけど処理ミスる人結構いるやつ 半減時に固定されるからアップした攻撃力の半分の値になるんだっけ確か
312 20/09/04(金)16:01:22 No.724383647
儀式は融合と同じ効果処理時だろう多分
313 20/09/04(金)16:01:26 No.724383657
儀式は効果だけど生贄なんだしなんかコストなイメージある
314 20/09/04(金)16:01:29 No.724383671
雰囲気でやっても大丈夫なゲームはいい リンクスは対戦相手もいつでもいるし
315 20/09/04(金)16:01:46 No.724383724
デュエマも裁定変更で真逆の結果が出るようになったりして厳密なルールは意外と複雑
316 20/09/04(金)16:01:54 No.724383754
儀式なんてダセーよな!
317 20/09/04(金)16:01:56 No.724383760
>もしやTCGが人類の限界を超えているのでは 出すのが決まってるポーカーでもたまに揉めるからなあ…
318 20/09/04(金)16:02:03 No.724383774
>まあドレッドルートなんて出てきたら即除去ればいいだけだからな… >ルール確認する必要すらないまである フリーならまだしも大会だと嫌がらせでもなきゃまずドレッド持ち込まんしなぁ…
319 20/09/04(金)16:02:14 No.724383799
どうでもいいけど儀式の降臨ってテキスト好き
320 20/09/04(金)16:02:23 No.724383819
フリー対戦とかだと雰囲気重視でなんか発動が怪しい気がしてもそのまま進行したりしてる
321 20/09/04(金)16:02:27 No.724383831
>ダメージステップでも発動する一方、テキストに書いてはいないが同一チェーン中では複数回発動しない。
322 20/09/04(金)16:02:32 No.724383842
プレイマット売ってくれないこと以外は最近のコナミはそこまで悪くない
323 20/09/04(金)16:02:39 No.724383867
ライフとかアプリで管理するのはけっこう胡散臭いからな イカサマダイスアプリ自作してた俺みたいなのもいるし
324 20/09/04(金)16:03:07 No.724383952
カレイドチックは効果だっけコストだっけ…って時々なる
325 20/09/04(金)16:03:13 No.724383968
>イカサマダイスアプリ自作してた俺みたいなのもいるし ドミノ町の住人だぜこいつ!!
326 20/09/04(金)16:03:29 No.724384024
>ライフとかアプリで管理するのはけっこう胡散臭いからな >イカサマダイスアプリ自作してた俺みたいなのもいるし 薄汚いグールズだぜ!
327 20/09/04(金)16:03:53 No.724384096
>カレイドチックは効果だっけコストだっけ…って時々なる コストで墓地に送るからうららで止められないし効果を無効にして蘇生しても墓地には送れる
328 20/09/04(金)16:03:55 No.724384101
魔王ディアボロス「ククク…我は儀式でリリースされない耐性があるぞ…」
329 20/09/04(金)16:04:01 No.724384126
>ライフとかアプリで管理するのはけっこう胡散臭いからな >イカサマダイスアプリ自作してた俺みたいなのもいるし そういう自作アプリならともかくニューロンは信用していいでしょ 入力時にイカサマしててもログ機能で振り返れるし
330 20/09/04(金)16:04:15 No.724384182
~により降臨って書いてあるから高等儀式術では出せないぜーって言われたときはそんな…ってなった
331 20/09/04(金)16:04:51 No.724384276
ダイスポットをグラ賽使って運用するか
332 20/09/04(金)16:04:53 No.724384282
紅蓮魔獣 ダ・イーザ (1):このカードの攻撃力・守備力は、 除外されている自分のカードの数×400になる。 禁じられた一滴 (1):自分の手札・フィールドから、 このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。 攻撃力が現在の値の半分の数字に上書きされた後そのまま無効化されるから攻撃力はゼロじゃなく現在地の半分 守備力はただ無効だけを受けるからゼロだよね 迷い風 通常罠 (1):特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。 じゃあこの順番だと無効になった上で攻撃力を半分にしてるからゼロ?
333 20/09/04(金)16:05:02 No.724384308
テキストやルールが分かりやすくなった今 脳の誤認が一番の敵になってきてるぜ!
334 20/09/04(金)16:05:06 No.724384322
儀式モンスターの方にわざわざ○○のレシピによって降臨とか書いてあるのが地味に気になってる
335 20/09/04(金)16:05:14 No.724384338
>~により降臨って書いてあるから高等儀式術では出せないぜーって言われたときはそんな…ってなった こうなるからあのテキストマジで悪しき風習だと思う
336 20/09/04(金)16:05:17 No.724384350
>半減時に固定されるからアップした攻撃力の半分の値になるんだっけ確か そうそう 0として進行しようとするのを割と見る
337 20/09/04(金)16:05:24 No.724384364
効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか
338 20/09/04(金)16:06:26 No.724384537
>効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか さ…サブテラーの戦士…
339 20/09/04(金)16:06:29 No.724384550
>効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか エクトプラズマーとかディメンション・マジックとか原始生命態ニビルとか…
340 20/09/04(金)16:06:41 No.724384579
>○○のレシピによって降臨 名前ぼかした意味がなさすぎる
341 20/09/04(金)16:07:03 No.724384645
戦士族のハンバーガーです
342 20/09/04(金)16:07:08 No.724384660
>効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか 痛み分け…は相手が自分で選ぶから効果処理だっけ?
343 20/09/04(金)16:07:44 No.724384765
わからないぜ 俺達は雰囲気でデュエルしてるぜ
344 20/09/04(金)16:08:36 No.724384907
うららでマクロコスモスの除外効果無効になると思ったらダメだった 「その効果」ってどこにかかってるのか分かりづらいよ
345 20/09/04(金)16:09:14 No.724385030
たまに星鍵士リイヴみたいな裁定出してくるから油断できない
346 20/09/04(金)16:09:19 No.724385051
>痛み分け…は相手が自分で選ぶから効果処理だっけ? 痛み分けは効果としては扱わない 自分のはコストで相手のは効果処理時に相手がなんかリリースしてるだけ
347 20/09/04(金)16:09:23 No.724385063
>クリンナップステップは最初に手札捨てるんだぞ クリンナップステップ中に誘発した能力はターン起因処理が終わってからスタックに乗る
348 20/09/04(金)16:09:40 No.724385122
>たまに星鍵士リイヴみたいな裁定出してくるから油断できない いいよねセットしたターンに罠
349 20/09/04(金)16:10:06 No.724385202
>儀式モンスターの方にわざわざ○○のレシピによって降臨とか書いてあるのが地味に気になってる あれはフレーバーだから…
350 20/09/04(金)16:10:48 No.724385338
リイヴは酔ってたか寝てたかのどっちかとしか思えない
351 20/09/04(金)16:11:27 No.724385444
>相手のは効果処理時に相手がなんかリリースしてるだけ えぇ…
352 20/09/04(金)16:11:47 No.724385509
なんでポールポジションが無いんだ
353 20/09/04(金)16:12:06 No.724385561
機械族になった虚無魔人をキメラテック・フォートレス・ドラゴンでリリースできる? 電脳堺狐ー仙々をリリースしてヌトス出せる? マクロコスモスがサイコショッカーに無効化されてる状態でサイコショッカーをリリースしてキメラテック・フォートレス・ドラゴン出せる?
354 20/09/04(金)16:12:08 No.724385565
もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる
355 20/09/04(金)16:12:12 No.724385581
>なんでポールポジションが無いんだ 混乱の元だから
356 20/09/04(金)16:12:48 No.724385675
>なんでポールポジションが無いんだ ルールが複雑とかそういうレベルじゃないから
357 20/09/04(金)16:12:52 No.724385685
>もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる その魔法のテキストで格段に強くなるんだぞ
358 20/09/04(金)16:12:54 No.724385691
アトランティスの戦士「アトランティスはある!アトランティスはあります!」
359 20/09/04(金)16:13:04 No.724385720
>もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる 素直にクイックエフェクトとかスペルスピード2ってそのまま書いていいと思うんだよな…
360 20/09/04(金)16:13:54 No.724385878
暗黒界使ってたときどんな時でも手札から捨てられたら絶対に効果発動するって思い込んで友達から怒られたことあるな
361 20/09/04(金)16:13:56 No.724385883
いいよねオルフェゴールバベル
362 20/09/04(金)16:14:03 No.724385901
>>相手のは効果処理時に相手がなんかリリースしてるだけ >えぇ… 相手に何かしら強制するカードは効果を受けてるのは相手プレイヤーなので…
363 20/09/04(金)16:14:18 No.724385942
>>もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる >素直にクイックエフェクトとかスペルスピード2ってそのまま書いていいと思うんだよな… そうすると初見で意味がわからない!不親切!とか言う人がいるから…
364 20/09/04(金)16:15:02 No.724386058
>>>もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる >>素直にクイックエフェクトとかスペルスピード2ってそのまま書いていいと思うんだよな… >そうすると初見で意味がわからない!不親切!とか言う人がいるから… 「相手ターンに発動できる」を実質キーワードにするより親切だし初見でわかると思う
365 20/09/04(金)16:15:10 No.724386099
えっ 発動するターン 発動したターンって何 なんかあったけ
366 20/09/04(金)16:15:24 No.724386160
>アトランティスの戦士「アトランティスはある!アトランティスはあります!」 海しかねーじゃねーか
367 20/09/04(金)16:16:01 No.724386263
>いいよねオルフェゴールバベル これとマスカレーナのおかげでオルフェは相手ターンでも自分ターンみたいに盤面組み替えれるから楽しい
368 20/09/04(金)16:16:21 No.724386326
>アトランティスの戦士「アトランティスはある!アトランティスはあります!」 ホラ吹きの戦士来たな…
369 20/09/04(金)16:16:24 No.724386331
処理の分類が多すぎる… 手札を捨てるも墓地に送るも同じじゃないですか
370 20/09/04(金)16:16:31 No.724386350
>>いいよねオルフェゴールバベル >これとマスカレーナのおかげでオルフェは相手ターンでも自分ターンみたいに盤面組み替えれるから楽しい 俺のターンなんですけおぉぉお!!111! ってなる
371 20/09/04(金)16:16:59 No.724386425
同種の条件や処理に関してはキーワード能力やアイコンで固定化してもいいんじゃねえかなとは思う
372 20/09/04(金)16:17:07 No.724386455
相手ターンも発動できるって書いてあって自分のターンのエンドフェイズやスタンバイに撃てるのはまあ混乱するよね
373 20/09/04(金)16:17:12 No.724386466
>発動するターン 発動したターンって何 強欲で謙虚な壺とかは「発動するターン特殊召喚できない」だから発動前に特殊召喚してたら使えない 星遺物の対焉とかは「発動したターン」だから発動前にしててもOK
374 20/09/04(金)16:17:14 No.724386472
>えっ >発動するターン 発動したターンって何 >なんかあったけ 発動するターンって書いてあるとそのカードをプレイする前後で指定された行動は行えない 発動したターンって書いてあると発動した後だけ指定された行動を行えない 釈然としなくてもそうなんだ
375 20/09/04(金)16:17:19 No.724386492
>手札を捨てるも墓地に送るも同じじゃないですか だいぶ違う コストで墓地に送るだとマクロコスモス中に処理できないから効果使えなかったりするし
376 20/09/04(金)16:17:29 No.724386520
テキストに書いてないタイプが嫌いすぎる
377 20/09/04(金)16:17:36 No.724386542
相手ターンに発動させるカードこそ罠カードなのに 今やモンスター効果がガンガン相手ターンに発動してて 罠カードとは…ってなってる 速攻魔法もインフレの一つだよね
378 20/09/04(金)16:18:29 No.724386713
するターンとしたターンは日本語の問題だけどしたターンの方をこの効果の発動後なんたらみたいに書き換えれば済む話でもある
379 20/09/04(金)16:18:36 No.724386745
スペルスピード2だと相手ターンに発動できる…? 速攻魔法…トラップ…なるほど…
380 20/09/04(金)16:18:52 No.724386787
モンスターの誘発効果無効化手段も多いけど強いよな
381 20/09/04(金)16:18:56 No.724386803
発動後って書けや!
382 20/09/04(金)16:19:14 No.724386856
>機械族になった虚無魔人をキメラテック・フォートレス・ドラゴンでリリースできる? >電脳堺狐ー仙々をリリースしてヌトス出せる? >マクロコスモスがサイコショッカーに無効化されてる状態でサイコショッカーをリリースしてキメラテック・フォートレス・ドラゴン出せる? これ全部いいえでいいのよね?
383 20/09/04(金)16:19:15 No.724386860
「罠のように発動できる」とか...?
384 20/09/04(金)16:19:16 No.724386864
>するターンとしたターンは日本語の問題だけどしたターンの方をこの効果の発動後なんたらみたいに書き換えれば済む話でもある 一部は後者の書方になってた気がする 自信がない
385 20/09/04(金)16:19:20 No.724386878
>発動後って書けや! 無駄にテキスト長くなるじゃん
386 20/09/04(金)16:19:27 No.724386904
>発動後って書けや! 3文字に増えるでしょ?無駄ですね
387 20/09/04(金)16:19:28 No.724386907
免許取る時の学科試験がこの裁定に何年も付き合ってたせいか楽だった気がする 気のせいかもしれない
388 20/09/04(金)16:19:28 No.724386908
>効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか 今更だけどこれ勘違いだったわ 前に手札からリリース出来るカード探してて儀式ばっかだったの思い出したんだがそれと間違えた
389 20/09/04(金)16:19:33 No.724386924
このターンもあるぞ
390 20/09/04(金)16:19:38 No.724386943
MTGの袖の下が元ネタなんだろうけど天声の服従はアナログで使うには無理がありすぎると思う まあもともとモンスターを伏せて満足しだすやつとかいるゲームだから今更だが
391 20/09/04(金)16:20:01 No.724387023
同じ効果なのに 書き方が違うってのが頭おかしいと思う 対象を取る 選ぶとかはさておき
392 20/09/04(金)16:20:07 No.724387047
>いいよねオルフェゴールバベル 単純に考えても効果を2倍にするって書いてあるカードにディンギルスとかギルスとか与えるの本当に頭悪いと思う
393 20/09/04(金)16:20:10 No.724387057
罠は遅すぎるから手札から発動できるの増えたけど それでも採用枚数5枚行かないことが殆どだよね 妨害は手札誘発モンスターのが採用率多いし
394 20/09/04(金)16:20:20 No.724387082
今の罠は罠だからかなりマシマシに効果盛っていいだろみたいな奴らばっかりだし モンスターだけでガッツリ蓋出来なくなったからそこそこ採用増えてるのが現状
395 20/09/04(金)16:20:34 No.724387118
するターンしたターンは言葉通りのものじゃない? 全くおかしいところ無いような
396 20/09/04(金)16:20:48 No.724387163
>発動するターンって書いてあるとそのカードをプレイする前後で指定された行動は行えない >発動したターンって書いてあると発動した後だけ指定された行動を行えない 好き放題動いた後に発動したターン特殊召喚できないカード使うのいいよね
397 20/09/04(金)16:20:54 No.724387187
>罠は遅すぎるから手札から発動できるの増えたけど >それでも採用枚数5枚行かないことが殆どだよね >妨害は手札誘発モンスターのが採用率多いし 今はだいぶ増えたけど
398 20/09/04(金)16:21:24 No.724387288
9期以降テキストで言うなら 魔獣の懐柔は「このカードの発動後、ターン終了時まで自分は獣族モンスターしか特殊召喚できない。」だけど 青き眼の激臨は「このカードを発動するターン、自分は「青眼の白龍」しか召喚・特殊召喚できない。」だな
399 20/09/04(金)16:21:30 No.724387314
今はこの効果の発動後ターン終了まで〇〇できないとかになってるよ
400 20/09/04(金)16:21:49 No.724387377
>今はこの効果の発動後ターン終了まで〇〇できないとかになってるよ テキストの余裕で変わる
401 20/09/04(金)16:22:00 No.724387423
ちょくちょくわかりやすくなってるよね
402 20/09/04(金)16:22:09 No.724387461
今の環境は罠多めでは?誘発対策モンスターがさらに止められるようになったし
403 20/09/04(金)16:22:13 No.724387473
するターン特殊召喚不可は流石に重すぎる デッキ融合でドラグーン出せる今の真紅眼融合さえ素引きしたら舌打ちものだし
404 20/09/04(金)16:22:15 No.724387485
なんか昔のカードは よくタイミング逃す まずギルファーデーモン
405 20/09/04(金)16:22:17 No.724387497
>罠は遅すぎるから手札から発動できるの増えたけど >それでも採用枚数5枚行かないことが殆どだよね >妨害は手札誘発モンスターのが採用率多いし メタ罠や神罠めっちゃ増えてると思うけど…
406 20/09/04(金)16:22:38 No.724387569
一滴や冥界波のおかげで良くも悪くもモンスター効果が信用できなくなってきてるから罠カードには追い風
407 20/09/04(金)16:22:45 No.724387584
ラッシュはだいぶスッキリさせたなって思う
408 20/09/04(金)16:22:49 No.724387609
蘇生制限ってアナログでやってると絶対忘れると思う
409 20/09/04(金)16:22:50 No.724387611
>今はこの効果の発動後ターン終了まで〇〇できないとかになってるよ 最新パックのカードですお納めください su4175633.jpg
410 20/09/04(金)16:22:53 No.724387617
>好き放題動いた後に発動したターン特殊召喚できないカード使うのいいよね インチキくせえな…って思いながら見る もはや制限皆無じゃねーか…
411 20/09/04(金)16:22:55 No.724387624
罠は弱い弱い言われた反動で今のは盛りまくってるから
412 20/09/04(金)16:23:05 No.724387656
>なんか昔のカードは >よくタイミング逃す >まずギルファーデーモン そもそもそいつがタイミングを逃すを作った元凶だよ!!
413 20/09/04(金)16:23:06 No.724387660
宣告大捕物ミスクス辺りはよく見かける
414 20/09/04(金)16:23:07 No.724387663
レッドアイズフュージョンとバハシャは何が違うんだ?
415 20/09/04(金)16:23:38 No.724387768
最近のカードってタイミング逃さないよね 時がなくなってる
416 20/09/04(金)16:23:42 No.724387780
モンスター効果が強すぎるからの一滴が余りに強すぎて一周回って罠が採用される環境