虹裏img歴史資料館

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20/09/04(金)15:16:29 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1599200189820.jpg 20/09/04(金)15:16:29 No.724375869

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/09/04(金)15:18:12 No.724376169

選択と選ぶって何が違うの

2 20/09/04(金)15:18:22 No.724376204

友達となら雰囲気で遊んでもいいんだ サイクロンで破壊!発動されてたけど効果無効!!

3 20/09/04(金)15:18:51 No.724376283

テキストに書け

4 20/09/04(金)15:19:24 No.724376380

5 20/09/04(金)15:20:10 No.724376519

ダメージステップ周りが今も分からないからリンクスかTFでしかデュエルできない

6 20/09/04(金)15:20:24 No.724376565

ダメージステップは完全に理解してる人1割いないと思う

7 20/09/04(金)15:20:29 No.724376575

ラッシュデュエルやろうぜー! キュークツなテキストとはおさらばだぜー!

8 20/09/04(金)15:20:39 No.724376604

アトランティスの戦士は昔はなんも考えてなかったけどおかしいよな

9 20/09/04(金)15:21:22 No.724376729

した際とした場合って同じ効果処理で良いんだろうか

10 20/09/04(金)15:21:55 No.724376829

そもそも最初はルール上同じをいまいち理解せずにハーピィレディ123を2枚ずつ入れてた

11 20/09/04(金)15:21:58 No.724376835

攻撃力計算はルールあるんだから覚えろ!

12 20/09/04(金)15:22:05 No.724376859

俺まだタイタニックギャラクシーが効果発動してない魔法を無効にできるの納得してないよ

13 20/09/04(金)15:22:37 No.724376963

>アトランティスの戦士は昔はなんも考えてなかったけどおかしいよな 言いたい事は完全に読み取れるんだけど論理破綻してるだけだから 言いたい事を再現できてない上に認めない昔のランパートガンナーよりマシ

14 20/09/04(金)15:23:09 No.724377045

ダメステ以外は大体テキスト読めばわかるよ ダメステはわからん…

15 20/09/04(金)15:23:21 No.724377069

他はなんとなく想像つくけどテキストに書けってどういうことなの…

16 <a href="mailto:吸収モンスター">20/09/04(金)15:23:30</a> [吸収モンスター] No.724377092

吸収モンスター

17 20/09/04(金)15:23:30 No.724377097

慣れればそこまで難しくない…というかある程度覚えられるものだけど >テキストに書け

18 20/09/04(金)15:23:38 No.724377122

ゲイルってそんな長文に書き直す必要ある?と思うあのコラ

19 20/09/04(金)15:24:00 No.724377182

>他はなんとなく想像つくけどテキストに書けってどういうことなの… 説明が足りなすぎる

20 20/09/04(金)15:24:25 No.724377243

>そもそも最初はルール上同じをいまいち理解せずにハーピィレディ123を2枚ずつ入れてた 融合扱いカードで似たようなことをした

21 20/09/04(金)15:24:30 No.724377265

>ゲイルってそんな長文に書き直す必要ある?と思うあのコラ テキスト欄をルールブックにしてどうすんだよって思う

22 20/09/04(金)15:24:31 No.724377271

テキストに書けはほんとそのとおりで テキストに書いてないものを知らないほうが悪いとかいうのほんと意味不明すぎる

23 20/09/04(金)15:24:38 No.724377286

>他はなんとなく想像つくけどテキストに書けってどういうことなの… 光と闇の竜の効果が自身にチェーンしないとかどこにも書いてないんだ

24 20/09/04(金)15:24:40 No.724377298

>ゲイルってそんな長文に書き直す必要ある?と思うあのコラ ちょっとしたルール解説まで入ってた気がするあれは

25 20/09/04(金)15:25:02 No.724377345

黒角笛を初心者に説明できないよ俺は

26 20/09/04(金)15:25:21 No.724377403

画像のあたりはきちんと整備されてきているからまあいい ダメージステップはまあうん

27 20/09/04(金)15:25:30 No.724377422

ルール整備間に合ってる?

28 20/09/04(金)15:25:33 No.724377437

ゲイルコラはインパクトのためにだいぶ水増ししてるから ターン終了しても半減のまま!ってのはいらねえだろ!

29 20/09/04(金)15:25:38 No.724377451

>アトランティスの戦士は昔はなんも考えてなかったけどおかしいよな 書き方がおかしいんだけど正しい書き方にしてもややこしくなるだけだからな…

30 20/09/04(金)15:25:44 No.724377464

時と場合によってタイミング逃すかが変わるなんて…

31 20/09/04(金)15:25:45 No.724377470

光と闇竜さんは勝手にどんどん弱体化していくの面白すぎる

32 20/09/04(金)15:26:00 No.724377516

ダメステもルール整備でよくなったでしょ

33 20/09/04(金)15:26:11 No.724377548

ダメステって攻撃力変動のある効果だけ発動できる場所なんでしょ!しってるんだからね!

34 20/09/04(金)15:26:24 No.724377573

>他はなんとなく想像つくけどテキストに書けってどういうことなの… カードに書いてないルールを知っていないとゲームが成立しない つまりカードに書いてあるとおりにプレイするとミスプレイになる

35 20/09/04(金)15:26:44 No.724377636

光と闇の竜の公式Q&Aが47件でダメだった

36 20/09/04(金)15:26:49 No.724377647

テキストに無いのに処理方法乗ってるってことは誰かがコナミに問い合わせて回答貰ったってことかな

37 20/09/04(金)15:27:29 No.724377758

異次元の偵察機も無事エラッタ貰ったんだな

38 20/09/04(金)15:27:44 No.724377814

>ダメステって攻撃力変動のある効果だけ発動できる場所なんでしょ!しってるんだからね! カウンター罠発動!

39 20/09/04(金)15:27:47 No.724377819

慣れればスレ画の中でも「テキストに書け」以外はカードから読み取れるようになるよ 右上はちょっと擁護できない

40 20/09/04(金)15:27:50 No.724377826

ヴェルズビュートが同一チェーンで1回しか使えないのにアーゼウスは同一チェーンで複数回使えるのはなぜ…

41 20/09/04(金)15:27:55 No.724377836

オネストがダメステの前に発動するだとか聞いた気がするけど理解せぬまま10年くらい経ってしまった

42 20/09/04(金)15:28:04 No.724377860

テキストに書いてないけどルールブックには載ってるやつもあるからなぁ

43 20/09/04(金)15:28:07 No.724377875

1ターンに複数回発動可能な誘発即時効果がそんなにないせいで未だに規則がわからないOnce per chain

44 20/09/04(金)15:28:08 No.724377878

光の闇の竜はそもそも元のテキストだと自分の効果自分で消す無限ループになったような

45 20/09/04(金)15:28:31 No.724377951

ゲイルは今の攻撃力を半分にして固定するとだけ理解してればいいのでさほど問題はない

46 20/09/04(金)15:28:57 No.724378012

>ヴェルズビュートが同一チェーンで1回しか使えないのにアーゼウスは同一チェーンで複数回使えるのはなぜ… なんか答え出てた気がするけど忘れたな…

47 20/09/04(金)15:29:08 No.724378041

ドレッドルートの攻撃力が変化した後にまた半減にする処理ってルールブックなら書いてる?

48 20/09/04(金)15:29:09 No.724378044

>慣れればスレ画の中でも「テキストに書け」以外はカードから読み取れるようになるよ ダメステ以外は大体今読めばわかるようになってるしダメステも覚えられるしね >右上はちょっと擁護できない そうだね

49 20/09/04(金)15:29:09 No.724378046

このくらい知ってるだろ?みたいに解説が省かれてるやつはまあ良いけどたまに明らかに文章足りてないのあるからな

50 20/09/04(金)15:29:12 No.724378057

テキスト整備されて以降もたまに変なテキストのカード出てくるのが困り物 聞いてんのかパワーウォール

51 20/09/04(金)15:29:33 No.724378120

ヨコシマウマの効果発動!!!!

52 20/09/04(金)15:29:54 No.724378174

>ドレッドルートの攻撃力が変化した後にまた半減にする処理ってルールブックなら書いてる? 永続効果の適用は最後に行うっていう共通ルールに従ってるだけなので書く必要がない

53 20/09/04(金)15:29:57 No.724378181

>テキスト整備されて以降もたまに変なテキストのカード出てくるのが困り物 >聞いてんのかパワーウォール アニメ見てたから普通にわかるけどよくよく見ると説明不足すぎる

54 20/09/04(金)15:30:02 No.724378195

1/2×1/2=1/8

55 20/09/04(金)15:30:08 No.724378221

パワーウォールはノリでテキスト作っちゃった感

56 20/09/04(金)15:30:16 No.724378243

>テキスト整備されて以降もたまに変なテキストのカード出てくるのが困り物 >聞いてんのかパワーウォール あれは本当にミスだろうし… 俺も言われるまで500ごとかよ…ばかりに気を取られてダメージどうするか全然書いてないのに気がつかなかったし…

57 20/09/04(金)15:30:19 No.724378253

左下は遊ぶ分には問題ないけどテキストに起こすと面倒くさいという

58 20/09/04(金)15:30:33 No.724378292

>言いたい事を再現できてない上に認めない昔のランパートガンナーよりマシ 自由の申し子かこいつ

59 20/09/04(金)15:30:39 No.724378310

パワーウォールは3期くらいに出されたテキストしてる

60 20/09/04(金)15:30:59 No.724378359

「テキストに書け」以外は普通にルール把握してればわかる範囲だと思う なんとなくで遊べちゃうせいでなんとなくしかルールを覚えてないと対象を取る取らないとかタイミングを逃す逃さないで混乱する 「テキストに書け」はちゃんとテキストに書け

61 20/09/04(金)15:31:15 No.724378405

数字の増減と半減や倍加の部分はちゃんと合ってるのか自分でもまだちょっと怪しい…

62 20/09/04(金)15:31:26 No.724378444

パワーウォールは元を見てたらわかるだろみたいな投げ方も含め初期サクリファイスの系譜だよね

63 20/09/04(金)15:31:26 No.724378450

ポールポジションがややこしいってことは知ってる

64 <a href="mailto:ギガンテック・ファイター">20/09/04(金)15:31:27</a> [ギガンテック・ファイター] No.724378451

ただいま

65 20/09/04(金)15:31:27 No.724378455

>オネストがダメステの前に発動するだとか聞いた気がするけど理解せぬまま10年くらい経ってしまった wikiにも書いてあったと思うけど実はオネストの発動タイミングが複数ある 相手のオネストにチェーンして自分のオネスト打つと逆順処理で殴り殺されるけど 相手のオネストの後に発動できるタイミングがあるから相手のオネストにチェーンせずにそこで打てば返り討ちにできる

66 20/09/04(金)15:31:32 No.724378469

>普通にルール把握してれば 気軽に言ってくれるなあ

67 20/09/04(金)15:31:34 No.724378477

最新版の巨神鳥はチェーン1書いてあるし次第にテキストに書かれるかもね

68 20/09/04(金)15:31:40 No.724378497

MTGとかカードゲームは全般こうなの? 遊戯王だけ?

69 20/09/04(金)15:31:43 No.724378504

アトランティスは海として扱うのに戦士で手札に加えるのがおかしいってことだろうか

70 20/09/04(金)15:31:56 No.724378540

パワーウォールは却ってちゃんとアニメ見てる人が制作にいるんだなという安心感を覚えられたし!

71 20/09/04(金)15:32:06 No.724378581

テキストに書け組はライダー以外はあれでわりと必要十分なテキストだよ

72 20/09/04(金)15:32:08 No.724378586

海問題は仕様上しょうがないし…

73 20/09/04(金)15:32:13 No.724378603

たった四年前のカードなのかパワーウォール…

74 20/09/04(金)15:32:23 No.724378627

遊戯王はカードプールの広さも原因のひとつではあると思う

75 20/09/04(金)15:32:35 No.724378660

>ポールポジションがややこしいってことは知ってる あれはもう別格というかもうややこしさ目的以外で使う人がいないっていうか…

76 20/09/04(金)15:32:44 No.724378690

>アトランティスは海として扱うのに戦士で手札に加えるのがおかしいってことだろうか ルール上伝説の都アトランティスというカード名のカードが存在しない

77 20/09/04(金)15:32:45 No.724378693

昔はオネスト先出し有利じゃなかったっけ

78 20/09/04(金)15:32:54 No.724378720

後スタン落ちとかもねえしな遊戯王

79 20/09/04(金)15:32:57 No.724378726

>MTGとかカードゲームは全般こうなの? >遊戯王だけ? どうしてもややこしくなっちゃうのはあるけど遊戯王レベルで整備されてないのは有名どころじゃ見ない気がする

80 20/09/04(金)15:33:00 No.724378735

オリカ作ったりするとテキストに精通してくる

81 20/09/04(金)15:33:04 No.724378745

>アトランティスは海として扱うのに戦士で手札に加えるのがおかしいってことだろうか ルール上「伝説の都アトランティス」なんてカードは存在しないからな…

82 20/09/04(金)15:33:08 No.724378754

最近はDMもテキストのガバが酷い

83 20/09/04(金)15:33:10 No.724378762

>MTGとかカードゲームは全般こうなの? >遊戯王だけ? 言葉遊びやってんじゃねーんだぞはまあ起きるといえば起きる

84 20/09/04(金)15:33:14 No.724378770

>MTGとかカードゲームは全般こうなの? >遊戯王だけ? 遊戯王からデュエマ入った時カードを選ぶ時の言葉がまばらなのに処理は一緒と聞いてなんだこのややこしいゲーム…ってなった

85 20/09/04(金)15:33:14 No.724378771

>遊戯王はカードプールの広さも原因のひとつではあると思う 全部が今のテキストになればある程度改善されそうではある

86 20/09/04(金)15:33:17 No.724378782

>アトランティスは海として扱うのに戦士で手札に加えるのがおかしいってことだろうか サラマングレイトとしても扱うとかじゃなくて完全に海としてしか扱わないのでデュエル開始した時点でアトランティスなんてカードは存在しないんだ 海の水…お前おかしいよ…

87 20/09/04(金)15:33:25 No.724378815

光と闇の竜は再録されない枠だからテキストが更新されないのがまた厄介

88 20/09/04(金)15:33:32 No.724378835

テキスト外効果気味な右上はともかく他は理解できてないならルールブック読んで来てくれ

89 20/09/04(金)15:33:36 No.724378853

タッグフォースでタイミングを逃したので発動できませんを味わって俺の遊戯王の経験がゴミになった

90 20/09/04(金)15:33:47 No.724378874

>MTGとかカードゲームは全般こうなの? >遊戯王だけ? ゲームによる適当なやつはかなり適当なのもある MTGはTCGの元祖なのもあって初期は曖昧なのもあってけどある時期からはコスト表記もルールも明確化してる

91 20/09/04(金)15:33:48 No.724378879

アトランティスはやろうとしてることはわかるから特殊裁定でもそんなに問題ない

92 20/09/04(金)15:33:50 No.724378881

>サクリファイスはノリでテキスト作っちゃった感

93 20/09/04(金)15:34:05 No.724378915

>オリカ作ったりするとテキストに精通してくる 実際に作れる自信は無いけどそこらへんに転がってるオリカ見るとなんか書き方変だな…ってなる

94 20/09/04(金)15:34:22 No.724378961

伝説の都アトランティスが伝説の都アトランティスとしても扱われるようになってしまうと海だけズルくなってしまうからな…

95 20/09/04(金)15:34:23 No.724378965

ポールポジションと装備カードで気軽に無限ループが発生するんだっけ?

96 20/09/04(金)15:34:38 No.724379005

>実際に作れる自信は無いけどそこらへんに転がってるオリカ見るとなんか書き方変だな…ってなる テキスト変だとより偽物っぽく見えちゃうから結構気にしてる

97 20/09/04(金)15:34:46 No.724379041

>テキストに書け組はライダー以外はあれでわりと必要十分なテキストだよ テキスト通りでない特殊な処理を行うのであれば明記はしてほしい 攻撃力の再計算の際にはこのカードによる半減を最後に適用するとかはテキストだけで判別付かないし まぁテキストってより「攻撃力の半減の際の処理」っていうルールそのものの方が難しくてわかりにくい部分だからゲイルとかドレッドルートとかブラック・ガーデンだけの問題じゃないんだけどさ…

98 20/09/04(金)15:34:51 No.724379063

オリカ作るときは出来るだけ近い効果のカードからテキストパクってきてるな…

99 20/09/04(金)15:34:53 No.724379065

MtGはちゃんと「こういう文章の場合こう解釈する」って厳密なルールが決められてる ので日本語としてはたまにおかしくなる 英語で読んでもわざと難しく書いてないこれ?ってなる

100 20/09/04(金)15:35:00 No.724379090

>実際に作れる自信は無いけどそこらへんに転がってるオリカ見るとなんか書き方変だな…ってなる これこういう時どうなるんだ?となってしまう エロカードでスレ立った時にありがちなやつ

101 20/09/04(金)15:35:14 No.724379123

こんなゲームをアナログで処理って意味不明すぎる

102 20/09/04(金)15:35:28 No.724379155

破壊耐性とかつけるから破壊するや破壊して墓地に送るや墓地に送るとかややこしい言葉が増える

103 20/09/04(金)15:35:29 No.724379156

>こんなゲームをアナログで処理って意味不明すぎる じゃあデジタルで組んでよ

104 20/09/04(金)15:35:49 No.724379214

最近はタイミング逃す効果持ちはほとんど出なくなったよね 9期辺りからのモンスターのほとんどが場合の効果持ちな気がする

105 <a href="mailto:カードが違います">20/09/04(金)15:35:54</a> [カードが違います] No.724379230

カードが違います

106 20/09/04(金)15:35:59 No.724379250

>相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。 >吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。 >この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。 >対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。

107 20/09/04(金)15:36:02 No.724379262

戦闘ダメージを0にするのは最近になってようやく戦闘破壊を防げるかどうか書かれるようになった まぁホーリーライフバリアーは再録されてないからリンクスでしか最新テキスト確認できないけどな!

108 20/09/04(金)15:36:02 No.724379263

ライダーはもうめんどくさいから使わない というか使いたくてもデュエリストレベル低くて使えない

109 20/09/04(金)15:36:07 No.724379279

アトランティス(ルール上存在しない) の 戦士(水属性)

110 20/09/04(金)15:36:12 No.724379297

対象をとるとらないはそのままの意味だから理解できないようなことじゃない これを選択と選んでと表記してた2014年以前のテキストが余りにも意味不明でそれを引きずってるだけ

111 20/09/04(金)15:36:13 No.724379300

>じゃあデジタルで組んでよ デュエルリンクス出来た!

112 20/09/04(金)15:36:21 No.724379320

mtgは翻訳で分かりにくくなってる事はよくある

113 20/09/04(金)15:36:24 No.724379330

>オリカ作るときは出来るだけ近い効果のカードからテキストパクってきてるな… 実際それが一番正しいよな 日本語っぽいけどプログラムみたいに独自の記述ルールが確立されたテキストだし これまでに無い表現を効果欄に書いてあると困惑する

114 20/09/04(金)15:36:27 No.724379337

今は左上って起動効果なら効果に括弧書き付くけど 手札からしか出せないのがルール効果で墓地からも出せるのが起動効果で合ってたっけ?

115 20/09/04(金)15:36:41 No.724379378

まあ結局プレイヤー同士が納得してゲーム進められたらそれでいいのよ ただマナーとしてルールに則ろうとする努力はしようねっていう

116 20/09/04(金)15:36:55 No.724379417

ターン1の効果はターンとターンの間なら何回でも使える!っていう無茶な解釈でトンデモデッキが生まれたこともあると何かで読んだぞMTG

117 20/09/04(金)15:37:06 No.724379444

>カードが違います 未だにそれ言ってるやつは馬鹿だって馬鹿にされるから注意するんだぞ

118 20/09/04(金)15:37:12 No.724379465

>>じゃあデジタルで組んでよ >デュエルリンクス出来た! 今のカードプールとライフでやらせてくれ… Lotdにはそれを期待してたんだ…

119 20/09/04(金)15:37:23 No.724379498

>最近はタイミング逃す効果持ちはほとんど出なくなったよね >9期辺りからのモンスターのほとんどが場合の効果持ちな気がする 場合の任意効果が時の任意効果に劣ることって全く無いんで露骨に特定コンボ警戒とかじゃない限り場合だけでいい 強制効果はたまーにチェーン順の関係で場合任意より強かったりするけど

120 20/09/04(金)15:37:24 No.724379500

>英語で読んでもわざと難しく書いてないこれ?ってなる ルール的に誤解を産まない定形に沿った書き方してるから… ルール的に問題ないけど英語としても難解な生き写しって失敗もあるけど

121 20/09/04(金)15:37:26 No.724379505

ゲームでやると強制されるからこの辺ちゃんと理解しやすい

122 20/09/04(金)15:37:40 No.724379551

>まあ結局プレイヤー同士が納得してゲーム進められたらそれでいいのよ >ただマナーとしてルールに則ろうとする努力はしようねっていう お互い知らないなら知らないで進行できちゃうし片方がわかってるなら教えてあげればいいしね…

123 20/09/04(金)15:37:41 No.724379556

ドレッドルートが一番ひどい シンプルなテキストだけど死ぬほど面倒な相互関係が多すぎる

124 20/09/04(金)15:37:54 No.724379589

>アトランティス(ルール上存在しない) >の >戦士(水属性水族)

125 20/09/04(金)15:37:55 No.724379590

巨神竜ライダー作った時はこれめんどくせぇわ!と思って崩した 相手待たせて永遠ループした挙げ句やったことがただの墓地肥やしなのが申し訳ない

126 20/09/04(金)15:38:15 No.724379633

ゲイルやポルポジのあたりは面白がってルールほじくり返す人も多かった印象

127 20/09/04(金)15:38:25 No.724379666

ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない

128 20/09/04(金)15:38:32 No.724379689

TCGとして一番ひどいと思うのはサクリファイスの初期テキスト どうせお前ら遊戯王の原作読んでるだろ?と言わんばかりの説明不足っぷりでどうとでも解釈できるからしばしば争いの元となった

129 20/09/04(金)15:38:36 No.724379703

そういえばインストラクター試験の情報来てたね こっちは複雑な問題出るし力試しに受けてみるのもいいかも

130 20/09/04(金)15:38:47 No.724379732

ポールポジションは未だに破られないからな

131 20/09/04(金)15:38:58 No.724379763

>ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない リンクス

132 20/09/04(金)15:39:17 No.724379823

>ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない 実際ニューロンはデジタル化への布石ってインタビューで言ってた気がする

133 20/09/04(金)15:39:19 No.724379834

初期のほうのフォーマットはテキストを詰め込めるスペースがな…

134 20/09/04(金)15:39:24 No.724379847

初期テキストの血の代償いいよね…

135 20/09/04(金)15:39:30 No.724379868

>TCGとして一番ひどいと思うのはサクリファイスの初期テキスト >どうせお前ら遊戯王の原作読んでるだろ?と言わんばかりの説明不足っぷりでどうとでも解釈できるからしばしば争いの元となった テキスト欄が小さいのが悪い 降臨周りのテキストすら削ってるのに

136 20/09/04(金)15:39:31 No.724379869

>>実際に作れる自信は無いけどそこらへんに転がってるオリカ見るとなんか書き方変だな…ってなる >これこういう時どうなるんだ?となってしまう >エロカードでスレ立った時にありがちなやつ テキストが変だと校正の流れになるしまともだと実戦の使い道を探し始めてエロに行かねえ…

137 20/09/04(金)15:39:33 No.724379877

どんなもんか調べた 読めない… su4175571.jpg

138 20/09/04(金)15:39:35 No.724379882

文明が滅びた世界でTCGが流行ったらルールの解釈でめちゃくちゃ揉めそう

139 20/09/04(金)15:39:38 No.724379893

>ドレッドルートが一番ひどい >シンプルなテキストだけど死ぬほど面倒な相互関係が多すぎる 常に最後に適用するだけだから面倒なところは特にないぞ

140 20/09/04(金)15:40:09 No.724379975

盤面処理で裁定迷った時アプリで現在の状況再現出来てその後の処理も教えてくれるアプリほしい

141 20/09/04(金)15:40:18 No.724379993

初期の頃は原作の雰囲気再現しようとノリで書いたテキスト多そう

142 <a href="mailto:決められたモンスターとモンスターを融合させる。">20/09/04(金)15:40:20</a> [決められたモンスターとモンスターを融合させる。] No.724379994

決められたモンスターとモンスターを融合させる。

143 20/09/04(金)15:40:23 No.724380004

>テキストが変だと校正の流れになるしまともだと実戦の使い道を探し始めてエロに行かねえ… 決闘者の脳味噌は決闘しかないのか…

144 20/09/04(金)15:40:29 No.724380023

>盤面処理で裁定迷った時アプリで現在の状況再現出来てその後の処理も教えてくれるアプリほしい アプリ「うーん…分からない!」

145 20/09/04(金)15:40:30 No.724380024

発動するターンと発動したターンは理解できるんだけどこの効果の発動後ってテキストもあるせいで油断するとわざわざ発動後って明記してないのを深読みして意味分からなくなる

146 20/09/04(金)15:40:30 No.724380025

個人的にやばいと思うのは遺言状

147 20/09/04(金)15:40:35 No.724380043

ジャッジがWiki見て確認するって話聞いてクソ笑った思い出

148 20/09/04(金)15:40:37 No.724380047

デジタル化ってどうするんだろ スキャナー敷いてカードにバーコード刻んで読み込ませて処理?

149 20/09/04(金)15:40:55 No.724380105

>今は左上って起動効果なら効果に括弧書き付くけど >手札からしか出せないのがルール効果で墓地からも出せるのが起動効果で合ってたっけ? ・「ルール効果」などというものは存在しない ・手札からとか墓地からとかは関係ない 発動して特殊召喚するものは「モンスターを特殊召喚する効果を含む効果」(神の警告で潰せるやつ)で「発動」してるから「チェーンに乗る」と表現する 発動せずに特殊召喚してるやつはただの特殊召喚の条件が書いてあるだけで特に効果の種別に当てはまらないもの こっちはシンクロとかエクシーズみたいに条件を満たせばぽんと出せる「発動」をしないものだから「チェーンに乗らない」と表現できる

150 20/09/04(金)15:40:57 No.724380113

今はWikiより公式

151 20/09/04(金)15:40:58 No.724380115

>ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない F.A.とかはデジタルでやってくれないと正直使う気がしない…

152 20/09/04(金)15:41:26 No.724380191

MTGとかの方はどっちかっていうとプレイヤーがルールの穴を極限まで拡大解釈するパターンの方が多いので…

153 20/09/04(金)15:42:14 No.724380307

テキストと挙動が一致しないわ挙動自体も公式に問い合わせるたびに変わるわって特別酷い時期があっただけで 今はだいぶテキストも整備されてきたしそこまで酷いカードないから早々困らないよね

154 20/09/04(金)15:42:19 No.724380321

>今はWikiより公式 wikiは好きなように書き換えできるし面白おかしく公式回答をでっち上げる奴までいるからな 「カードが違います」も結局コラだったし

155 20/09/04(金)15:42:23 No.724380327

>どんなもんか調べた >読めない… >su4175571.jpg ちなみにこれはルールブックすら読まない奴が作ったものだ

156 20/09/04(金)15:42:27 No.724380339

ドレッドルートが難解なんじゃなくて永続効果が難解なだけよね

157 20/09/04(金)15:42:29 No.724380343

マジで9期テキストは革命だった その代わりペンデュラムっていうとんでもないものがお出しされたけど

158 20/09/04(金)15:42:38 No.724380367

>MTGとかの方はどっちかっていうとプレイヤーがルールの穴を極限まで拡大解釈するパターンの方が多いので… 遊戯王は割と無茶は出来ないよな…

159 20/09/04(金)15:42:50 No.724380407

遊戯王やったことないけどなんか狭いテキスト欄に小さい文字がぎっしり詰まってるのを見て手を出す気が一切消えるんだ なんであんなにテキスト長くなってるの?

160 20/09/04(金)15:42:55 No.724380419

>ニューロンの出来いいしコナミも少しデジタル考え始めてるかもしれない 天声の服従はこれ絶対デジタル化意識したせいでおかしな事になったと思う

161 20/09/04(金)15:43:07 No.724380457

>テキストと挙動が一致しないわ挙動自体も公式に問い合わせるたびに変わるわって特別酷い時期があっただけで >今はだいぶテキストも整備されてきたしそこまで酷いカードないから早々困らないよね 一部の変な挙動やテキストのカード除けばwikiとか見なくてもプレイに支障ない感じにはなったと思う

162 20/09/04(金)15:43:10 No.724380467

俺はゴブリンドバーグを召喚時カゲトカゲを特殊召喚しゴブリンドバーグの効果でグリーンガジェットを特殊召喚してレッドガジェットをサーチした後グリーンガジェットを守備表示にするぜ!

163 20/09/04(金)15:43:13 No.724380477

いわゆるルール効果(召喚ルール効果)が非公式用語なのはあまり知られていない

164 20/09/04(金)15:43:17 No.724380490

>今はWikiより公式 古い知識で混ざってくるおじさん決闘者炙りだしになってんのが笑えるよね…

165 20/09/04(金)15:43:17 No.724380492

>遊戯王やったことないけどなんか狭いテキスト欄に小さい文字がぎっしり詰まってるのを見て手を出す気が一切消えるんだ >なんであんなにテキスト長くなってるの? 長い方が強いからだ

166 20/09/04(金)15:43:19 No.724380496

デュエルディスクー! 早くきてくれー!

167 20/09/04(金)15:43:23 No.724380508

>盤面処理で裁定迷った時アプリで現在の状況再現出来てその後の処理も教えてくれるアプリほしい VRAINSのAI搭載デュエルディスクだな…

168 20/09/04(金)15:43:25 No.724380513

ブラックガーデンの効果で攻撃力は半分になります→わかるドレッドノートの効果で攻撃力は半分になります→わかる ブラックガーデンとドレッドノートが場にいると攻撃力は1/8になります→??????????

169 20/09/04(金)15:43:29 No.724380520

ゲイルの効果がターン終わっても残るとかは同期のシロッコのほうがおかしかったんだよな…

170 20/09/04(金)15:43:40 No.724380554

>今はWikiより公式 いやあCSとかで揉めたら未だにwikiの方優先して確認して裁定出してるジャッジ多いぜ

171 20/09/04(金)15:43:48 No.724380582

>遊戯王やったことないけどなんか狭いテキスト欄に小さい文字がぎっしり詰まってるのを見て手を出す気が一切消えるんだ >なんであんなにテキスト長くなってるの? 予め定められたルールに従って必要な文言を書く方式に整備されたからだよ! 趣味なんだから別に手を出さなくても大丈夫だよ!

172 20/09/04(金)15:43:57 No.724380608

>>遊戯王やったことないけどなんか狭いテキスト欄に小さい文字がぎっしり詰まってるのを見て手を出す気が一切消えるんだ >>なんであんなにテキスト長くなってるの? >長い方が強いからだ 相手モンスターを全て破壊する。

173 20/09/04(金)15:44:07 No.724380640

デジタルはルールの解釈で対戦相手と揉めないところがいいよね

174 20/09/04(金)15:44:09 No.724380646

>デジタル化ってどうするんだろ >スキャナー敷いてカードにバーコード刻んで読み込ませて処理? DTの時はそうだったな 強い光を当てると透けて残るQRコードが裏面中央に印刷してあって 読み込み時に光を当ててカメラで読み取る感じだった

175 20/09/04(金)15:44:26 No.724380689

テキストに書けってのはどうやって解決したの?

176 20/09/04(金)15:44:32 No.724380705

>天声の服従はこれ絶対デジタル化意識したせいでおかしな事になったと思う 別におかしくないだろ そもそもデッキ確認効果ないのに見る方がおかしかった

177 20/09/04(金)15:44:35 No.724380714

>相手モンスターを全て破壊する。 今だとそんな強くないですね…

178 20/09/04(金)15:44:42 No.724380739

>発動して特殊召喚するものは「モンスターを特殊召喚する効果を含む効果」(神の警告で潰せるやつ)で「発動」してるから「チェーンに乗る」と表現する >発動せずに特殊召喚してるやつはただの特殊召喚の条件が書いてあるだけで特に効果の種別に当てはまらないもの >こっちはシンクロとかエクシーズみたいに条件を満たせばぽんと出せる「発動」をしないものだから「チェーンに乗らない」と表現できる 旧テキストのダムルグとネクロフィアみたいなケースはどうやって判断してたんです?

179 20/09/04(金)15:44:46 No.724380748

>ブラックガーデンの効果で攻撃力は半分になります→わかるドレッドノートの効果で攻撃力は半分になります→わかる >ブラックガーデンとドレッドノートが場にいると攻撃力は1/8になります→?????????? ドレッドルートの半減は永続効果で常に適用され続けてるからだよ

180 20/09/04(金)15:44:52 No.724380768

>テキストに書けってのはどうやって解決したの? ライダー以外は基本的なルールに則ってるだけ

181 20/09/04(金)15:45:01 No.724380794

MTGは発売日の時点でカード毎に裁定と処理の仕方出してくれてるからな

182 20/09/04(金)15:45:08 No.724380815

ニューロンのおかげでスマホでスキャンして公式db見られるようになったのは何か興奮した 来てるなー未来

183 20/09/04(金)15:45:15 No.724380827

>デジタルはルールの解釈で対戦相手と揉めないところがいいよね 揉める相手が目の前の肉からデジタルのアプリになるだけだ

184 20/09/04(金)15:45:16 No.724380831

>相手モンスターを全て破壊する。 相手のデッキのモンスターも破壊しますか?

185 20/09/04(金)15:45:24 No.724380856

遊戯王はこうした場合こういう事ができてその後こういう事もできるよ というテキストが1~3ぐらいまであるから文字だらけになっちゃうイメージある MTGやデュエマは能力をキーワードで書いてる場合が多いから文字少ない

186 20/09/04(金)15:45:28 No.724380873

>テキストに書けってのはどうやって解決したの? 特殊裁定以外はルールブック読めで済む

187 20/09/04(金)15:45:31 No.724380881

効果がわからないならバニラモンスターでデッキ組めばいいんですよ!

188 20/09/04(金)15:45:38 No.724380904

デジタル化の恩恵を一番受けるのは多分魔力カウンター

189 20/09/04(金)15:45:39 No.724380907

>ドレッドルートの半減は永続効果で常に適用され続けてるからだよ 多重に半減する理由にはなってなくないそれ

190 20/09/04(金)15:45:40 No.724380908

たまにやるとカードの発動と効果の発動が分からない

191 20/09/04(金)15:45:50 No.724380935

>揉める相手が目の前の肉からデジタルのアプリになるだけだ どういうこと?揉めようがないでしょ

192 20/09/04(金)15:46:07 No.724380983

昔のは擁護できないけど今はかなり頑張ってるよね

193 20/09/04(金)15:46:11 No.724380994

MTGはターン終了時までダメージを0にする能力使った後に手札制限枚数で捨てた誘発のダメージが飛んで死んだりするから遊戯王と違ったルールの厳しさがある

194 20/09/04(金)15:46:12 No.724380997

>MTGは発売日の時点でカード毎に裁定と処理の仕方出してくれてるからな mtgはルールブックが絶対で別にカードごとにってのはないよ

195 20/09/04(金)15:46:27 No.724381031

遊戯王の良いところは定型処理をキーワード化しない事で初めてカードを見るプレイヤーでもなんとなくどう動くか分かるところで 同じ所が悪いところになる場合もある

196 20/09/04(金)15:46:28 No.724381032

>遊戯王はこうした場合こういう事ができてその後こういう事もできるよ >というテキストが1~3ぐらいまであるから文字だらけになっちゃうイメージある >MTGやデュエマは能力をキーワードで書いてる場合が多いから文字少ない そもそも遊戯王なんてほとんど共通効果ないぞ?

197 20/09/04(金)15:46:28 No.724381034

自分のカードのように使用できる。

198 20/09/04(金)15:46:29 No.724381035

>デジタルはルールの解釈で対戦相手と揉めないところがいいよね ただ既存でデジタルでできるやつって置き場所勝手に置かれたりしたり 同優先度が同時処理の場合順番勝手に決められたりするのはいい加減改善してほしいなぁって…

199 20/09/04(金)15:46:29 No.724381036

>>ドレッドルートの半減は永続効果で常に適用され続けてるからだよ >多重に半減する理由にはなってなくないそれ 半減が常に適用され続けるのでステータスが変動すれば再計算するってだけ

200 20/09/04(金)15:46:31 No.724381040

MTGもだけど電卓がシステムとして無いのが古いゲームだなって感じがする

201 20/09/04(金)15:46:38 No.724381056

昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ

202 20/09/04(金)15:46:38 No.724381057

爆導索を発動!爆導索を破壊!

203 20/09/04(金)15:46:42 No.724381064

キーワード能力とか能力語でまとめられた方が覚えることは増えるようで実際大幅に減るのだが…

204 20/09/04(金)15:46:46 No.724381071

>テキストに書けってのはどうやって解決したの? 厳密には解決してなかったりもするけどその類のカードは時代遅れになってきたので相対的にトラブルになることは少ない

205 20/09/04(金)15:47:11 No.724381143

だが俺はすでに〇〇を発動していた!

206 20/09/04(金)15:47:18 No.724381162

ドレッドルートとポルポジは実際に使われるのほぼ見ないから許されてる

207 20/09/04(金)15:47:29 No.724381192

>ブラックガーデンとドレッドノートが場にいると攻撃力は1/8になります→?????????? 最終数値で判断するだけだ まずドレッドノートで半分になりブラックガーデンの効果でさらに半分で1/4 ブラックガーデンの効果で攻撃力が変動したので再度ドレッドノートの効果での半減が発生して1/8ってだけ

208 20/09/04(金)15:47:33 No.724381199

大昔のフォーマットのテキスト見るとほんとゆるゆるだな!って笑顔になってしまう

209 20/09/04(金)15:47:36 No.724381202

ゲイルに突っかかる奴はマジで恥ずかしいからやめた方がいいよ

210 20/09/04(金)15:47:43 No.724381229

その点バトスピはキーワード能力の効果一々カードにかいてて偉いな

211 20/09/04(金)15:47:45 No.724381236

永続効果の適用はチェーンとか一切挟まずに行われるのでどちらかというとルールの追加に近い

212 20/09/04(金)15:47:45 No.724381240

未だに特殊召喚という言葉は理解してない

213 20/09/04(金)15:47:55 No.724381259

ラッシュの方はキーワード採用してるしOCGもノーマルの貫通くらいはキーワード化して良いんじゃねえかな…

214 20/09/04(金)15:47:58 No.724381267

>昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ 一時期のオネスト流行でダメステ覚えたりね

215 20/09/04(金)15:48:08 No.724381295

ドレッドルートは単に永続効果だからで納得できるもんではないと思うよ 単純に攻撃力バフする永続効果とかは黒庭の上から再計算されたりはしないわけだし 適用前の攻撃力を参照する永続効果だからって感じなのかな

216 20/09/04(金)15:48:09 No.724381300

暗算苦手だから1850とか2250とかやめて欲しい

217 20/09/04(金)15:48:14 No.724381316

カードサイズ小さい上で絵の欄それなりにあるからそもそもテキスト量書きにくいんだよね フォーマット変えたりでマシにはなってるんだけど…

218 20/09/04(金)15:48:24 No.724381355

>昔のは擁護できないけど今はかなり頑張ってるよね かなり整備勧めてテキストも裁定探しなんかもかなりやりやすくなったね たまに昔のテキストの効果分解するの失敗してるけど…

219 20/09/04(金)15:48:25 No.724381361

>MTGはターン終了時までダメージを0にする能力使った後に手札制限枚数で捨てた誘発のダメージが飛んで死んだりするから遊戯王と違ったルールの厳しさがある それ騙されてない? クリンナップステップは最初に手札捨てるんだぞ

220 20/09/04(金)15:48:35 No.724381384

キーワード能力はキーワード能力でなんでこれキーワードじゃないの?とかこれ○○で良くね?って問い合わせがめっちゃ増えるから…

221 20/09/04(金)15:48:41 No.724381399

今は殆どないと聞くが昔はマジで調整中ひどかったからな 底なし流砂の自壊が効果か維持コスト系かの結論に10年以上かけてんじゃねえ

222 20/09/04(金)15:48:42 No.724381406

通常召喚がよっぽど特殊召喚になってる

223 20/09/04(金)15:48:42 No.724381408

翼竜の回避率ってどうやるの

224 20/09/04(金)15:48:44 No.724381410

やり始めた当初は効果外テキストに混乱したな 効果欄に書いてるのに効果じゃないの?ってなってた

225 20/09/04(金)15:48:46 No.724381419

そもそもテキスト長いのに割と最近まで①②③で区切って無いのが驚きだった

226 20/09/04(金)15:48:48 No.724381423

>暗算苦手だから1850とか2250とかやめて欲しい 了解!1610!

227 20/09/04(金)15:48:57 No.724381445

>単純に攻撃力バフする永続効果とかは黒庭の上から再計算されたりはしないわけだし それはどっちかというと黒庭の方の特性の話なのでドレッドルートは関係がない

228 20/09/04(金)15:49:07 No.724381472

>昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ フォーミュロンで出て来たシンクロに使えるので!?てなった

229 20/09/04(金)15:49:23 No.724381527

黒庭ドレッドは初見でこそ意味分からんがちゃんと説明されると納得できるぞ

230 20/09/04(金)15:49:33 No.724381544

最近のテキストは本当に分かりやすいと思う

231 20/09/04(金)15:49:35 No.724381553

>フォーミュロンで出て来たシンクロに使えるので!?てなった むしろなんで使えないと思ったんだよ!

232 20/09/04(金)15:49:49 No.724381593

スレ画のダムルグはテキスト改定後のものなのが何かモヤモヤする

233 20/09/04(金)15:49:56 No.724381612

>昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ ルールに詳しくないと最強に思えるカードいいよね

234 <a href="mailto:これキッカーでいいよね">20/09/04(金)15:50:03</a> [これキッカーでいいよね] No.724381634

これキッカーでいいよね

235 20/09/04(金)15:50:05 No.724381638

キーワード云々はルールブック見ろって話で 遊戯王の場合ルールブックも見ないで文句垂れてるやつのほうが多い タイミング云々とかルールにもう大昔から書いてるだろ

236 20/09/04(金)15:50:11 No.724381653

昔の最強オネストのダメステならともかく今のダメステだいぶ整理されてない…?

237 20/09/04(金)15:50:21 No.724381694

>暗算苦手だから1850とか2250とかやめて欲しい 攻920/守1930の闇晦ましの城を召喚!

238 20/09/04(金)15:50:23 No.724381702

9期以降のテキストは大体見れば挙動を理解できて凄いと思うよ

239 20/09/04(金)15:50:30 No.724381721

でもコスト無しで展開できてそれをどのカードでどのタイミングで止めるかの駆け引きあるのはめっちゃ楽しいよ

240 20/09/04(金)15:50:32 No.724381728

>ラッシュの方はキーワード採用してるしOCGもノーマルの貫通くらいはキーワード化して良いんじゃねえかな… まず貫通はメテオストライク問題があるんで…

241 20/09/04(金)15:50:35 No.724381739

>昔の最強オネストのダメステならともかく今のダメステだいぶ整理されてない…? 整理されてるけどやっぱり細かいなってなる

242 20/09/04(金)15:50:37 No.724381744

①の後に書いてあるかどうかで見分けられたり 「○○を対象として発動する。」か「発動する。○○を選び、」で見分けられたりでありがたい

243 20/09/04(金)15:50:41 No.724381753

ターンに一回が相手のターンでもいいことに気付くのに遅れた

244 20/09/04(金)15:50:59 No.724381789

無駄に政治や法律に熱心な王様の領民ってこんな気分だったのかなって思う

245 20/09/04(金)15:51:01 No.724381798

貫通だけで何種類あると思ってんだ

246 20/09/04(金)15:51:30 No.724381869

最近は~した時もほとんど見ないから昔のカード使ったり使われた時警戒しちゃう

247 20/09/04(金)15:51:31 No.724381871

>ターンに一回が相手のターンでもいいことに気付くのに遅れた オルフェ相手すると嫌でも覚えるよ ターン1を両方のターンでも使えることの強さに

248 20/09/04(金)15:51:34 No.724381880

ルールブックまともに読んでなくても遊べるんだから妙なゲームだよな

249 20/09/04(金)15:51:40 No.724381900

>貫通だけで何種類あると思ってんだ 一瞬だけ効果ダメージ扱いされてすぐ撤廃された奴あったよな…

250 20/09/04(金)15:51:42 No.724381904

ライダーはまあ擁護できないけどゲイルは融合召喚は融合使わないと出来ないなんて書いてない!レベルの難癖

251 20/09/04(金)15:51:50 No.724381936

「相手ターンにも発動できる」がスペルスピード2を意味するのはちょっと読み取れなかった

252 20/09/04(金)15:51:53 No.724381943

かつて存在した謎のステップことマシュマロンの発動タイミング

253 20/09/04(金)15:52:09 No.724382000

キーワード効果は欲しいけど今から整備するとしたら新しく作ったほうが良くなるし

254 20/09/04(金)15:52:14 No.724382012

最近タイミングを逃すカードって刷ったっけ 殆ど場合になってる気がするけど

255 20/09/04(金)15:52:15 No.724382015

話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな…

256 20/09/04(金)15:52:21 No.724382037

そいやティマイオスの蘇生制限無視出来る効果いつの間にか無視出来なくなったんだな

257 20/09/04(金)15:52:27 No.724382063

MTGの能力語はフレーバー作りの面もあるからな 全部キッカーにした方が整理はしやすいんだろうか

258 20/09/04(金)15:52:32 No.724382076

リアルの法もこんなノリだし 建築法とか

259 20/09/04(金)15:52:53 No.724382146

>別におかしくないだろ >そもそもデッキ確認効果ないのに見る方がおかしかった 明確にピーピングした上で選択できるカードはちゃんとテキストに書かれてるからね あるけど手札にありませんで不正できるじゃん!も そもそも不正バレた時点でマッチ落とすのにそんなローリターンでハイリスクな真似やる必要ねぇし…

260 20/09/04(金)15:52:58 No.724382158

>>昇天の黒角笛使うと特殊召喚に詳しくなるよ >ルールに詳しくないと最強に思えるカードいいよね この角笛死者蘇生無効にできないんですけど!?

261 20/09/04(金)15:53:00 No.724382164

①とかの前に(誘発)とか(誘発即時)とか付けてくれるとわかりやすくなるかな テキストながくなるからやらないだろうけど

262 20/09/04(金)15:53:03 No.724382181

>そいやティマイオスの蘇生制限無視出来る効果いつの間にか無視出来なくなったんだな もう素直にレジェンドオブハート扱いの一文入れてやれよ!

263 20/09/04(金)15:53:07 No.724382193

>最近タイミングを逃すカードって刷ったっけ >殆ど場合になってる気がするけど 使われてるカードではエアーマンくらいかな… 刷られてるカードでは無い筈 「最近」のくくりをデカくしたらエアトスの剣とかかな…?

264 20/09/04(金)15:53:21 No.724382231

カードの発動を無効にして破壊する 効果の発動を無効にして破壊する 効果を無効にして破壊する その発動を無効にして破壊する

265 20/09/04(金)15:53:48 No.724382318

>話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな… 計算機だとミスした時面倒だし誰でも使えるメモ帳が1番丸い

266 20/09/04(金)15:53:50 No.724382326

5D’s期はゲイルよりSS効果持ちの別効果に撃てる最強弾圧やアキュリスショックのが印象に残ってるわ

267 20/09/04(金)15:54:00 No.724382350

>カードの発動を無効にして破壊する >効果の発動を無効にして破壊する >効果を無効にして破壊する >その発動を無効にして破壊する 一番下はともかく上三つは違って当たり前じゃない…?

268 20/09/04(金)15:54:28 No.724382430

>話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな… 記録残るから大切じゃね? ちゃんと書かないとライフちょろまかす奴出てくるだろうし

269 20/09/04(金)15:54:36 No.724382453

>計算機だとミスした時面倒だし誰でも使えるメモ帳が1番丸い 記録が残るからミスっても後で追いやすいのいいよね

270 20/09/04(金)15:54:38 No.724382458

やはりデュエル・ディスクか…

271 20/09/04(金)15:54:59 No.724382521

今はニューロンで大会の計算してOKなんでしょ?

272 20/09/04(金)15:55:10 No.724382550

一応公式の計算機はオッケーだった筈だし次はニューロンの計算機能でオッケーになる可能性もある

273 20/09/04(金)15:55:10 No.724382551

>カードの発動を無効にして破壊する >効果の発動を無効にして破壊する >効果を無効にして破壊する >その発動を無効にして破壊する いやこれは分けられてて当然だろ? って思っちゃうのはすっかり遊戯王のテキストに慣れちゃってるからなのかどうかが今の俺にはわからない…

274 20/09/04(金)15:55:19 No.724382574

>一番下はともかく上三つは違って当たり前じゃない…? 上の3つがある上で一番下があるとちょっと待ってね…ってなりすぎる

275 20/09/04(金)15:55:24 No.724382588

>>単純に攻撃力バフする永続効果とかは黒庭の上から再計算されたりはしないわけだし >それはどっちかというと黒庭の方の特性の話なのでドレッドルートは関係がない だから永続効果でも種類によっては黒庭で固定されるってことでしょ? ドレッドルートは永続効果だからで納得しようとするのは無理がある

276 20/09/04(金)15:55:29 No.724382601

カードの発動と効果の発動は初心者は混乱する所だと思う

277 20/09/04(金)15:55:33 No.724382611

>話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな… 場所とって邪魔という気持ちは分かるけどそれ以外は問題ないと思う

278 20/09/04(金)15:55:37 No.724382618

最近でもアーミタイル虚無幻影羅生門とか言うテキスト読めないデュエリストをあぶりだすカードが刷られましたね…

279 20/09/04(金)15:55:57 No.724382683

デュエルディスクできてもペンデュラムとかリンクみたいにフィールド増えると困っちゃうね

280 20/09/04(金)15:56:03 No.724382700

MTGのライフカウンターみたいに物理的に計算できるやつ遊戯王にも欲しいと思う時はある

281 20/09/04(金)15:56:04 No.724382706

スキドレが貼られていても効果解決時にモンスターが墓地にいれば効果を適用できる!←なるほど 勅命が貼られていたら効果解決時に魔法が墓地にあっても無効になる←なんで?

282 20/09/04(金)15:56:04 No.724382710

ニューロンにもライフ変動のログ機能あるから便利

283 20/09/04(金)15:56:07 No.724382713

>むしろなんで使えないと思ったんだよ! 当時はカード効果による特殊召喚だから無理だと理解しててカード効果によってルールによる特殊召喚権利を得るという概念は盲点だった 〇〇召喚扱いとして特殊召喚は効果による特殊召喚で無理だから基本的にRUMに使えないのは割とすんなりいけた

284 20/09/04(金)15:56:19 No.724382746

そういや元々守備貫通するやつに相手がメテオストライク装備したらどうなるんだっけ…?

285 20/09/04(金)15:56:33 No.724382786

永続魔法が発動扱いじゃないとかは知った時なるほどってなった

286 20/09/04(金)15:56:37 No.724382798

>最近でもアーミタイル虚無幻影羅生門とか言うテキスト読めないデュエリストをあぶりだすカードが刷られましたね… 俺みたいにテキストを読めないけどアニメを見てたから大丈夫だった人種もいる

287 20/09/04(金)15:56:52 No.724382839

なに?ゲームから除外されたらそのカードはもう使用できないのではないのか!?

288 20/09/04(金)15:57:15 No.724382910

>話違うけど公式大会でメモ帳使って計算してるのもアレどうにかなんないのかな… 数年前に電卓やアプリで計算してLP表示してるとおまえの計算はインチキだって主張して負け確定から初期値まで戻させた奴が出たと聞いた そういうのを防ぐための自衛策みたいなもんだから仕方ない

289 20/09/04(金)15:57:31 No.724382954

ドッレドルートはドレッドルートそのものより 今の攻撃力で増減するのか元々の攻撃力に戻して増減するのかカードによって違うのが混乱の元だと思う

290 20/09/04(金)15:57:40 No.724382985

(まあ現実でそうそうお目にかかることはないし覚えなくていいだろ…)

291 20/09/04(金)15:58:09 No.724383074

収縮とゲイルとかテキストだけじゃわからんよ

292 20/09/04(金)15:58:11 No.724383080

>(まあ現実でそうそうお目にかかることはないし覚えなくていいだろ…) 実際割となんとかなるし知らなくてもすぐに調べれるからな今は…

293 20/09/04(金)15:58:28 No.724383131

遊戯王は計算機でポチポチやってるのがどうしても滑稽に見えてしまう アニメやゲームでデジタル表示がトゥルルルルって感じで動くのはかっこいいんだが

294 20/09/04(金)15:58:33 No.724383151

TCGで遊んでた当時ライオウで無効にできる特殊召喚と無効に出来ない特殊召喚の違いが分からず遊戯王を辞めてルールが単純なデュエルマスターズに移行したよ私は 今ではデュエルマスターズも大分ルールが複雑化してると聞いて長く続くTCGはルールの複雑化からは逃げられないものなのかなと思い始めた

295 20/09/04(金)15:58:41 No.724383166

そうか…先んじてミル貝の記事を改竄しておけば…!

296 20/09/04(金)15:58:56 No.724383203

(対戦相手が処理してくれるから自分は知らなくても良いだろう…)

297 20/09/04(金)15:59:00 No.724383217

黒庭ドレッドはドレッドが永続的に半分にする効果で黒庭がモンスターが場に出た時に半分の値にする効果が発動するっていう処理だからやっぱり面倒なのはドレッドルートより黒庭だわ こいつの攻撃力半減とトークン召喚をテキスト分けて書いてたらこうならなかった

298 20/09/04(金)15:59:07 No.724383240

ちょっと前の大会で霊魂神鳥を儀式召喚したら「儀式素材を墓地に送るのってコストでしたっけ効果でしたっけ…無効にしたいんですけどその場にいる素材って残りますか?」って言われたときはなんかすげえ悲しかった 儀式使おう!とまでは言わないからせめて把握はしててほしい

299 20/09/04(金)15:59:17 No.724383271

デュエマは複雑っていうかゾーン増えすぎ

300 20/09/04(金)15:59:23 No.724383289

ニューロンはほんとに良い ちょくちょく機能追加するみたいだし楽しみ

301 20/09/04(金)15:59:23 No.724383292

血の代償を発動!500ライフを払い手札からブルーアイズを召喚するぜ!

302 20/09/04(金)16:00:00 No.724383383

>儀式使おう!とまでは言わないからせめて把握はしててほしい ごめん俺もわからない… コストだっけ…?

303 20/09/04(金)16:00:12 No.724383426

ダイーザに一滴当てられた時のステータスとかは割と起こり得るけど処理ミスる人結構いるやつ

304 20/09/04(金)16:00:14 No.724383430

効果だよ!

305 20/09/04(金)16:00:24 No.724383466

>(対戦相手が処理してくれるから自分は知らなくても良いだろう…) 後からめっちゃ誘発打つべきタイミングだったなと後悔するやつ

306 20/09/04(金)16:00:27 No.724383479

まあドレッドルートなんて出てきたら即除去ればいいだけだからな… ルール確認する必要すらないまである

307 20/09/04(金)16:00:41 No.724383518

融合はどっち?っていうとみんなサッと答える

308 20/09/04(金)16:00:46 No.724383534

>ごめん俺もわからない… >コストだっけ…? 効果だよ!!!!!!!!!やってること融合と一緒だわ!!!!!!!!!!!!!!!

309 20/09/04(金)16:01:10 No.724383613

>そうか…先んじてミル貝の記事を改竄しておけば…! 実際これに近いこととして大会前に望む裁定引き出すまでひたすら聞き方を変えて電話するって過去にやられたりしてた

310 20/09/04(金)16:01:10 No.724383614

もしやTCGが人類の限界を超えているのでは

311 20/09/04(金)16:01:16 No.724383634

>ダイーザに一滴当てられた時のステータスとかは割と起こり得るけど処理ミスる人結構いるやつ 半減時に固定されるからアップした攻撃力の半分の値になるんだっけ確か

312 20/09/04(金)16:01:22 No.724383647

儀式は融合と同じ効果処理時だろう多分

313 20/09/04(金)16:01:26 No.724383657

儀式は効果だけど生贄なんだしなんかコストなイメージある

314 20/09/04(金)16:01:29 No.724383671

雰囲気でやっても大丈夫なゲームはいい リンクスは対戦相手もいつでもいるし

315 20/09/04(金)16:01:46 No.724383724

デュエマも裁定変更で真逆の結果が出るようになったりして厳密なルールは意外と複雑

316 20/09/04(金)16:01:54 No.724383754

儀式なんてダセーよな!

317 20/09/04(金)16:01:56 No.724383760

>もしやTCGが人類の限界を超えているのでは 出すのが決まってるポーカーでもたまに揉めるからなあ…

318 20/09/04(金)16:02:03 No.724383774

>まあドレッドルートなんて出てきたら即除去ればいいだけだからな… >ルール確認する必要すらないまである フリーならまだしも大会だと嫌がらせでもなきゃまずドレッド持ち込まんしなぁ…

319 20/09/04(金)16:02:14 No.724383799

どうでもいいけど儀式の降臨ってテキスト好き

320 20/09/04(金)16:02:23 No.724383819

フリー対戦とかだと雰囲気重視でなんか発動が怪しい気がしてもそのまま進行したりしてる

321 20/09/04(金)16:02:27 No.724383831

>ダメージステップでも発動する一方、テキストに書いてはいないが同一チェーン中では複数回発動しない。

322 20/09/04(金)16:02:32 No.724383842

プレイマット売ってくれないこと以外は最近のコナミはそこまで悪くない

323 20/09/04(金)16:02:39 No.724383867

ライフとかアプリで管理するのはけっこう胡散臭いからな イカサマダイスアプリ自作してた俺みたいなのもいるし

324 20/09/04(金)16:03:07 No.724383952

カレイドチックは効果だっけコストだっけ…って時々なる

325 20/09/04(金)16:03:13 No.724383968

>イカサマダイスアプリ自作してた俺みたいなのもいるし ドミノ町の住人だぜこいつ!!

326 20/09/04(金)16:03:29 No.724384024

>ライフとかアプリで管理するのはけっこう胡散臭いからな >イカサマダイスアプリ自作してた俺みたいなのもいるし 薄汚いグールズだぜ!

327 20/09/04(金)16:03:53 No.724384096

>カレイドチックは効果だっけコストだっけ…って時々なる コストで墓地に送るからうららで止められないし効果を無効にして蘇生しても墓地には送れる

328 20/09/04(金)16:03:55 No.724384101

魔王ディアボロス「ククク…我は儀式でリリースされない耐性があるぞ…」

329 20/09/04(金)16:04:01 No.724384126

>ライフとかアプリで管理するのはけっこう胡散臭いからな >イカサマダイスアプリ自作してた俺みたいなのもいるし そういう自作アプリならともかくニューロンは信用していいでしょ 入力時にイカサマしててもログ機能で振り返れるし

330 20/09/04(金)16:04:15 No.724384182

~により降臨って書いてあるから高等儀式術では出せないぜーって言われたときはそんな…ってなった

331 20/09/04(金)16:04:51 No.724384276

ダイスポットをグラ賽使って運用するか

332 20/09/04(金)16:04:53 No.724384282

紅蓮魔獣 ダ・イーザ (1):このカードの攻撃力・守備力は、 除外されている自分のカードの数×400になる。 禁じられた一滴 (1):自分の手札・フィールドから、 このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。 攻撃力が現在の値の半分の数字に上書きされた後そのまま無効化されるから攻撃力はゼロじゃなく現在地の半分 守備力はただ無効だけを受けるからゼロだよね 迷い風 通常罠 (1):特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。 じゃあこの順番だと無効になった上で攻撃力を半分にしてるからゼロ?

333 20/09/04(金)16:05:02 No.724384308

テキストやルールが分かりやすくなった今 脳の誤認が一番の敵になってきてるぜ!

334 20/09/04(金)16:05:06 No.724384322

儀式モンスターの方にわざわざ○○のレシピによって降臨とか書いてあるのが地味に気になってる

335 20/09/04(金)16:05:14 No.724384338

>~により降臨って書いてあるから高等儀式術では出せないぜーって言われたときはそんな…ってなった こうなるからあのテキストマジで悪しき風習だと思う

336 20/09/04(金)16:05:17 No.724384350

>半減時に固定されるからアップした攻撃力の半分の値になるんだっけ確か そうそう 0として進行しようとするのを割と見る

337 20/09/04(金)16:05:24 No.724384364

効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか

338 20/09/04(金)16:06:26 No.724384537

>効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか さ…サブテラーの戦士…

339 20/09/04(金)16:06:29 No.724384550

>効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか エクトプラズマーとかディメンション・マジックとか原始生命態ニビルとか…

340 20/09/04(金)16:06:41 No.724384579

>○○のレシピによって降臨 名前ぼかした意味がなさすぎる

341 20/09/04(金)16:07:03 No.724384645

戦士族のハンバーガーです

342 20/09/04(金)16:07:08 No.724384660

>効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか 痛み分け…は相手が自分で選ぶから効果処理だっけ?

343 20/09/04(金)16:07:44 No.724384765

わからないぜ 俺達は雰囲気でデュエルしてるぜ

344 20/09/04(金)16:08:36 No.724384907

うららでマクロコスモスの除外効果無効になると思ったらダメだった 「その効果」ってどこにかかってるのか分かりづらいよ

345 20/09/04(金)16:09:14 No.724385030

たまに星鍵士リイヴみたいな裁定出してくるから油断できない

346 20/09/04(金)16:09:19 No.724385051

>痛み分け…は相手が自分で選ぶから効果処理だっけ? 痛み分けは効果としては扱わない 自分のはコストで相手のは効果処理時に相手がなんかリリースしてるだけ

347 20/09/04(金)16:09:23 No.724385063

>クリンナップステップは最初に手札捨てるんだぞ クリンナップステップ中に誘発した能力はターン起因処理が終わってからスタックに乗る

348 20/09/04(金)16:09:40 No.724385122

>たまに星鍵士リイヴみたいな裁定出してくるから油断できない いいよねセットしたターンに罠

349 20/09/04(金)16:10:06 No.724385202

>儀式モンスターの方にわざわざ○○のレシピによって降臨とか書いてあるのが地味に気になってる あれはフレーバーだから…

350 20/09/04(金)16:10:48 No.724385338

リイヴは酔ってたか寝てたかのどっちかとしか思えない

351 20/09/04(金)16:11:27 No.724385444

>相手のは効果処理時に相手がなんかリリースしてるだけ えぇ…

352 20/09/04(金)16:11:47 No.724385509

なんでポールポジションが無いんだ

353 20/09/04(金)16:12:06 No.724385561

機械族になった虚無魔人をキメラテック・フォートレス・ドラゴンでリリースできる? 電脳堺狐ー仙々をリリースしてヌトス出せる? マクロコスモスがサイコショッカーに無効化されてる状態でサイコショッカーをリリースしてキメラテック・フォートレス・ドラゴン出せる?

354 20/09/04(金)16:12:08 No.724385565

もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる

355 20/09/04(金)16:12:12 No.724385581

>なんでポールポジションが無いんだ 混乱の元だから

356 20/09/04(金)16:12:48 No.724385675

>なんでポールポジションが無いんだ ルールが複雑とかそういうレベルじゃないから

357 20/09/04(金)16:12:52 No.724385685

>もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる その魔法のテキストで格段に強くなるんだぞ

358 20/09/04(金)16:12:54 No.724385691

アトランティスの戦士「アトランティスはある!アトランティスはあります!」

359 20/09/04(金)16:13:04 No.724385720

>もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる 素直にクイックエフェクトとかスペルスピード2ってそのまま書いていいと思うんだよな…

360 20/09/04(金)16:13:54 No.724385878

暗黒界使ってたときどんな時でも手札から捨てられたら絶対に効果発動するって思い込んで友達から怒られたことあるな

361 20/09/04(金)16:13:56 No.724385883

いいよねオルフェゴールバベル

362 20/09/04(金)16:14:03 No.724385901

>>相手のは効果処理時に相手がなんかリリースしてるだけ >えぇ… 相手に何かしら強制するカードは効果を受けてるのは相手プレイヤーなので…

363 20/09/04(金)16:14:18 No.724385942

>>もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる >素直にクイックエフェクトとかスペルスピード2ってそのまま書いていいと思うんだよな… そうすると初見で意味がわからない!不親切!とか言う人がいるから…

364 20/09/04(金)16:15:02 No.724386058

>>>もう出てるかもしれないけど「この効果は相手ターンにも発動できる」の文言は変えた方がいいと思ってる >>素直にクイックエフェクトとかスペルスピード2ってそのまま書いていいと思うんだよな… >そうすると初見で意味がわからない!不親切!とか言う人がいるから… 「相手ターンに発動できる」を実質キーワードにするより親切だし初見でわかると思う

365 20/09/04(金)16:15:10 No.724386099

えっ 発動するターン 発動したターンって何 なんかあったけ

366 20/09/04(金)16:15:24 No.724386160

>アトランティスの戦士「アトランティスはある!アトランティスはあります!」 海しかねーじゃねーか

367 20/09/04(金)16:16:01 No.724386263

>いいよねオルフェゴールバベル これとマスカレーナのおかげでオルフェは相手ターンでも自分ターンみたいに盤面組み替えれるから楽しい

368 20/09/04(金)16:16:21 No.724386326

>アトランティスの戦士「アトランティスはある!アトランティスはあります!」 ホラ吹きの戦士来たな…

369 20/09/04(金)16:16:24 No.724386331

処理の分類が多すぎる… 手札を捨てるも墓地に送るも同じじゃないですか

370 20/09/04(金)16:16:31 No.724386350

>>いいよねオルフェゴールバベル >これとマスカレーナのおかげでオルフェは相手ターンでも自分ターンみたいに盤面組み替えれるから楽しい 俺のターンなんですけおぉぉお!!111! ってなる

371 20/09/04(金)16:16:59 No.724386425

同種の条件や処理に関してはキーワード能力やアイコンで固定化してもいいんじゃねえかなとは思う

372 20/09/04(金)16:17:07 No.724386455

相手ターンも発動できるって書いてあって自分のターンのエンドフェイズやスタンバイに撃てるのはまあ混乱するよね

373 20/09/04(金)16:17:12 No.724386466

>発動するターン 発動したターンって何 強欲で謙虚な壺とかは「発動するターン特殊召喚できない」だから発動前に特殊召喚してたら使えない 星遺物の対焉とかは「発動したターン」だから発動前にしててもOK

374 20/09/04(金)16:17:14 No.724386472

>えっ >発動するターン 発動したターンって何 >なんかあったけ 発動するターンって書いてあるとそのカードをプレイする前後で指定された行動は行えない 発動したターンって書いてあると発動した後だけ指定された行動を行えない 釈然としなくてもそうなんだ

375 20/09/04(金)16:17:19 No.724386492

>手札を捨てるも墓地に送るも同じじゃないですか だいぶ違う コストで墓地に送るだとマクロコスモス中に処理できないから効果使えなかったりするし

376 20/09/04(金)16:17:29 No.724386520

テキストに書いてないタイプが嫌いすぎる

377 20/09/04(金)16:17:36 No.724386542

相手ターンに発動させるカードこそ罠カードなのに 今やモンスター効果がガンガン相手ターンに発動してて 罠カードとは…ってなってる 速攻魔法もインフレの一つだよね

378 20/09/04(金)16:18:29 No.724386713

するターンとしたターンは日本語の問題だけどしたターンの方をこの効果の発動後なんたらみたいに書き換えれば済む話でもある

379 20/09/04(金)16:18:36 No.724386745

スペルスピード2だと相手ターンに発動できる…? 速攻魔法…トラップ…なるほど…

380 20/09/04(金)16:18:52 No.724386787

モンスターの誘発効果無効化手段も多いけど強いよな

381 20/09/04(金)16:18:56 No.724386803

発動後って書けや!

382 20/09/04(金)16:19:14 No.724386856

>機械族になった虚無魔人をキメラテック・フォートレス・ドラゴンでリリースできる? >電脳堺狐ー仙々をリリースしてヌトス出せる? >マクロコスモスがサイコショッカーに無効化されてる状態でサイコショッカーをリリースしてキメラテック・フォートレス・ドラゴン出せる? これ全部いいえでいいのよね?

383 20/09/04(金)16:19:15 No.724386860

「罠のように発動できる」とか...?

384 20/09/04(金)16:19:16 No.724386864

>するターンとしたターンは日本語の問題だけどしたターンの方をこの効果の発動後なんたらみたいに書き換えれば済む話でもある 一部は後者の書方になってた気がする 自信がない

385 20/09/04(金)16:19:20 No.724386878

>発動後って書けや! 無駄にテキスト長くなるじゃん

386 20/09/04(金)16:19:27 No.724386904

>発動後って書けや! 3文字に増えるでしょ?無駄ですね

387 20/09/04(金)16:19:28 No.724386907

免許取る時の学科試験がこの裁定に何年も付き合ってたせいか楽だった気がする 気のせいかもしれない

388 20/09/04(金)16:19:28 No.724386908

>効果でリリースするのって儀式魔法くらいしかないんだよなたしか 今更だけどこれ勘違いだったわ 前に手札からリリース出来るカード探してて儀式ばっかだったの思い出したんだがそれと間違えた

389 20/09/04(金)16:19:33 No.724386924

このターンもあるぞ

390 20/09/04(金)16:19:38 No.724386943

MTGの袖の下が元ネタなんだろうけど天声の服従はアナログで使うには無理がありすぎると思う まあもともとモンスターを伏せて満足しだすやつとかいるゲームだから今更だが

391 20/09/04(金)16:20:01 No.724387023

同じ効果なのに 書き方が違うってのが頭おかしいと思う 対象を取る 選ぶとかはさておき

392 20/09/04(金)16:20:07 No.724387047

>いいよねオルフェゴールバベル 単純に考えても効果を2倍にするって書いてあるカードにディンギルスとかギルスとか与えるの本当に頭悪いと思う

393 20/09/04(金)16:20:10 No.724387057

罠は遅すぎるから手札から発動できるの増えたけど それでも採用枚数5枚行かないことが殆どだよね 妨害は手札誘発モンスターのが採用率多いし

394 20/09/04(金)16:20:20 No.724387082

今の罠は罠だからかなりマシマシに効果盛っていいだろみたいな奴らばっかりだし モンスターだけでガッツリ蓋出来なくなったからそこそこ採用増えてるのが現状

395 20/09/04(金)16:20:34 No.724387118

するターンしたターンは言葉通りのものじゃない? 全くおかしいところ無いような

396 20/09/04(金)16:20:48 No.724387163

>発動するターンって書いてあるとそのカードをプレイする前後で指定された行動は行えない >発動したターンって書いてあると発動した後だけ指定された行動を行えない 好き放題動いた後に発動したターン特殊召喚できないカード使うのいいよね

397 20/09/04(金)16:20:54 No.724387187

>罠は遅すぎるから手札から発動できるの増えたけど >それでも採用枚数5枚行かないことが殆どだよね >妨害は手札誘発モンスターのが採用率多いし 今はだいぶ増えたけど

398 20/09/04(金)16:21:24 No.724387288

9期以降テキストで言うなら 魔獣の懐柔は「このカードの発動後、ターン終了時まで自分は獣族モンスターしか特殊召喚できない。」だけど 青き眼の激臨は「このカードを発動するターン、自分は「青眼の白龍」しか召喚・特殊召喚できない。」だな

399 20/09/04(金)16:21:30 No.724387314

今はこの効果の発動後ターン終了まで〇〇できないとかになってるよ

400 20/09/04(金)16:21:49 No.724387377

>今はこの効果の発動後ターン終了まで〇〇できないとかになってるよ テキストの余裕で変わる

401 20/09/04(金)16:22:00 No.724387423

ちょくちょくわかりやすくなってるよね

402 20/09/04(金)16:22:09 No.724387461

今の環境は罠多めでは?誘発対策モンスターがさらに止められるようになったし

403 20/09/04(金)16:22:13 No.724387473

するターン特殊召喚不可は流石に重すぎる デッキ融合でドラグーン出せる今の真紅眼融合さえ素引きしたら舌打ちものだし

404 20/09/04(金)16:22:15 No.724387485

なんか昔のカードは よくタイミング逃す まずギルファーデーモン

405 20/09/04(金)16:22:17 No.724387497

>罠は遅すぎるから手札から発動できるの増えたけど >それでも採用枚数5枚行かないことが殆どだよね >妨害は手札誘発モンスターのが採用率多いし メタ罠や神罠めっちゃ増えてると思うけど…

406 20/09/04(金)16:22:38 No.724387569

一滴や冥界波のおかげで良くも悪くもモンスター効果が信用できなくなってきてるから罠カードには追い風

407 20/09/04(金)16:22:45 No.724387584

ラッシュはだいぶスッキリさせたなって思う

408 20/09/04(金)16:22:49 No.724387609

蘇生制限ってアナログでやってると絶対忘れると思う

409 20/09/04(金)16:22:50 No.724387611

>今はこの効果の発動後ターン終了まで〇〇できないとかになってるよ 最新パックのカードですお納めください su4175633.jpg

410 20/09/04(金)16:22:53 No.724387617

>好き放題動いた後に発動したターン特殊召喚できないカード使うのいいよね インチキくせえな…って思いながら見る もはや制限皆無じゃねーか…

411 20/09/04(金)16:22:55 No.724387624

罠は弱い弱い言われた反動で今のは盛りまくってるから

412 20/09/04(金)16:23:05 No.724387656

>なんか昔のカードは >よくタイミング逃す >まずギルファーデーモン そもそもそいつがタイミングを逃すを作った元凶だよ!!

413 20/09/04(金)16:23:06 No.724387660

宣告大捕物ミスクス辺りはよく見かける

414 20/09/04(金)16:23:07 No.724387663

レッドアイズフュージョンとバハシャは何が違うんだ?

415 20/09/04(金)16:23:38 No.724387768

最近のカードってタイミング逃さないよね 時がなくなってる

416 20/09/04(金)16:23:42 No.724387780

モンスター効果が強すぎるからの一滴が余りに強すぎて一周回って罠が採用される環境

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