20/08/31(月)17:17:07 戦闘機... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1598861827645.jpg 20/08/31(月)17:17:07 No.723274273
戦闘機っぽく変形したらどんな感じになったんだろう
1 20/08/31(月)17:18:51 No.723274609
盾が上面に付く 肩アーマーが左右に開く 出来上がり
2 20/08/31(月)17:18:52 No.723274612
これだろ
3 20/08/31(月)17:18:57 No.723274626
バウみたいな
4 20/08/31(月)17:19:20 No.723274691
せめて盾と銃を普通に持ちっぱなしのテケテケはやめてくれ
5 20/08/31(月)17:19:29 No.723274727
su4166200.jpg
6 20/08/31(月)17:20:00 No.723274823
これの下半身とボトムリムとバウ・ナッターに関しては大差ない
7 20/08/31(月)17:21:49 No.723275202
ZZレベルで頑張るとデザインがゴツくなるから考えものだ
8 20/08/31(月)17:22:53 No.723275415
下半身は双胴型飛行機とか実際あるから無理すれば見立てられなくもないし…
9 20/08/31(月)17:25:05 No.723275876
>su4166200.jpg 真ん中はギリギリ置いとくけど 下はやっぱ全然戦闘機に見えないわ
10 20/08/31(月)17:26:10 No.723276100
機首と翼って大事だわ
11 20/08/31(月)17:28:48 No.723276679
>ZZレベルで頑張るとデザインがゴツくなるから考えものだ どうせ合体後はまんまストライクみたいな体型だしいっそごてごてした方がいいんじゃないかな…
12 20/08/31(月)17:28:51 No.723276689
どう見ても足だしな… Zガンダムでもこれは苦しかった
13 20/08/31(月)17:29:50 No.723276905
Ζはかなり頑張ってない?
14 20/08/31(月)17:29:51 No.723276912
上半身とシルエットまとめるとか?
15 20/08/31(月)17:30:56 No.723277182
空力的に考えても飛べると言うか飛ばしてると言うか まあガンダム力学だしなんとでもなる
16 20/08/31(月)17:31:14 No.723277256
>真ん中はギリギリ置いとくけど >下はやっぱ全然戦闘機に見えないわ Vの場合はこれ単体である程度飛べるとはいえ あくまで合体用パーツであって戦闘機として完結してるわけじゃないからなあ
17 20/08/31(月)17:31:27 No.723277294
分離させて飛ばす意味とは
18 20/08/31(月)17:32:33 No.723277565
やってる事はVガンでビームシールド技術も出来上がりつつある時期なのに 恰好だけ初代のおっちゃんみたいになってるから余計突っ込まれてると思うなインパの奴…
19 20/08/31(月)17:32:59 No.723277677
>Ζはかなり頑張ってない? Zはダムってないからね
20 20/08/31(月)17:34:02 No.723277961
ぶっちゃけ空力的にアレでも推力あれば物は飛ぶからな…
21 20/08/31(月)17:34:38 No.723278108
バウが一番なんじゃないかと思う
22 20/08/31(月)17:34:42 No.723278122
>Ζはかなり頑張ってない? 可変機ガンダム初なのに初っ端から頑張りすぎとすら思う 後の可変機がWとかキュリオスなのを想定すると尚更
23 20/08/31(月)17:36:14 No.723278508
>ぶっちゃけ空力的にアレでも推力あれば物は飛ぶからな… 一方揚力があれば推進剤抜いてもよくない?で開発されるストライクノワール
24 20/08/31(月)17:38:43 No.723279106
>>Ζはかなり頑張ってない? >可変機ガンダム初なのに初っ端から頑張りすぎとすら思う >後の可変機がWとかキュリオスなのを想定すると尚更 引きかえに完全変形の再現ハードルが高すぎる…
25 20/08/31(月)17:39:56 No.723279406
一回プラモ作れば大体どんな変形MSも構造理解できるけどΖは1度じゃわからなかった
26 20/08/31(月)17:40:58 No.723279669
足って変形させる意味ある? 推力の塊だよね?
27 20/08/31(月)17:41:09 No.723279729
戦闘機ってつまりアンバックしないで機動するモードじゃないの だいたい用は足りてそうな形に見える
28 20/08/31(月)17:42:29 No.723280097
逆にZほど頑張らなくてもいいんだってなった結果がVとかWとかSEEDとか00なのかもしれない
29 20/08/31(月)17:44:51 No.723280699
翼とか機首っぽいもの付けときゃ大体戦闘機っぽくなるんだよ su4166253.jpg
30 20/08/31(月)17:45:00 No.723280737
Vこそ頑張りすぎでしょ
31 20/08/31(月)17:45:16 No.723280798
戦闘機変形はバルキリーが強すぎる…
32 20/08/31(月)17:45:29 No.723280859
正直Zは雑技団すぎてあれで並み以上の剛性もあるとか言われても じゃあメタスや百式だって別にいいじゃん…?ってなる
33 20/08/31(月)17:45:54 No.723280956
インパルスの上半身は見た目以外にも後ろ向きのスラスターノズルどこについてんのとか 盾の表側にランディングギア付けるのは強度的にどうなのとか気になるとこが多過ぎる…
34 20/08/31(月)17:46:01 No.723280975
>一回プラモ作れば大体どんな変形MSも構造理解できるけどΖは1度じゃわからなかった 他は胴体を捻じって反転させるとか足を蹲踞したりエビぞりにするだけな中 あいつだけ頭部を胴体に閉まったり順序に特徴あるからな…
35 20/08/31(月)17:46:27 No.723281084
まあ変形機構なんてできるだけシンプルな方が合理的ではあるんだけど…
36 20/08/31(月)17:46:44 No.723281150
AGE3はそれっぽかった
37 20/08/31(月)17:47:20 No.723281305
>戦闘機変形はバルキリーが強すぎる… あれはファイターのほうが主でそれをあれこれ弄って人型にしてるからなあ
38 20/08/31(月)17:48:14 No.723281519
>Vこそ頑張りすぎでしょ あいつの合体だけ長い間立体化で再現するのすごい手間取ったとかよく聞いた
39 20/08/31(月)17:48:23 No.723281551
AGE2の変形機構はいいぞ 差し替えパーツも別に無くてもいい範囲
40 20/08/31(月)17:48:59 No.723281678
Vは完全再現なんて不可能だからな 板がパカパカ開いて移動しすぎ
41 20/08/31(月)17:49:05 No.723281704
MGのVを組んだ時はちょっと感動したよ
42 20/08/31(月)17:49:23 No.723281783
>戦闘機変形はバルキリーが強すぎる… あっちは人型がプロポーション大分キツイ事になってるから出発点の差でしょう
43 20/08/31(月)17:49:46 No.723281876
ガンダムの変形は変形先を実在の乗り物の形状にするほど追求しないのが 自由でもあり呪縛でもある いっそTFぐらい変形先を重視したガンダムとかあってもいいんだけどな…
44 20/08/31(月)17:50:50 No.723282124
どいつも足が邪魔すぎる 頑張って縮めても長い 頑張って畳んでも分厚い
45 20/08/31(月)17:51:02 No.723282178
寝そべり変形かな?と思わせて結構胴体がすごいことになってるAGE2
46 20/08/31(月)17:51:23 No.723282256
足はどうあっても足だからな
47 20/08/31(月)17:51:39 No.723282315
インパルスやファーストおっちゃんやZZトップ以外は上半身も下半身も他のコアファイターと組んで運ぶのが前提だしな…
48 20/08/31(月)17:51:53 No.723282363
スペースxの切り離しロケット着陸みてⅤガンの足もなんかいいなって思うようになった
49 <a href="mailto:トレーズ">20/08/31(月)17:51:56</a> [トレーズ] No.723282374
>どいつも足が邪魔すぎる >頑張って縮めても長い >頑張って畳んでも分厚い そうだいっそ頭に見立てよう
50 20/08/31(月)17:52:02 No.723282395
>どいつも足が邪魔すぎる >頑張って縮めても長い >頑張って畳んでも分厚い だからさ…いっそ開き直ってクローにしちまおうぜ! su4166272.jpg
51 20/08/31(月)17:53:21 No.723282759
ZZの脚は箱っぽい形状と足首を反転させて収納するおかげで 巨大なブースター装着してるように見えなくもない
52 20/08/31(月)17:53:36 No.723282826
グリプス戦役の可変機ってZが突出してるけど他の機体も地味に凝った変形してる気がする…可変MS黎明期だというのに…
53 20/08/31(月)17:54:07 No.723282927
ギャプランくらいの変形がちょうどいい
54 20/08/31(月)17:54:35 No.723283038
>グリプス戦役の可変機ってZが突出してるけど他の機体も地味に凝った変形してる気がする…可変MS黎明期だというのに… アッシマーとか一体何が開発者を突き動かしたんだ
55 20/08/31(月)17:54:49 No.723283094
>グリプス戦役の可変機ってZが突出してるけど他の機体も地味に凝った変形してる気がする…可変MS黎明期だというのに… ガブスレイとかは凝りすぎたせいか整備性が良くなくてハンブラビは逆に簡単変形になったけどそれを活かしてガシガシ変形する上級者向けになった
56 20/08/31(月)17:55:35 No.723283286
主役じゃない可変機はハンブラビぐらいで良いと思うの
57 20/08/31(月)17:56:02 No.723283415
ガブスレイは脚の処理さえどうにかすればそこまで複雑じゃない
58 20/08/31(月)17:56:12 No.723283453
インパルスはやっぱり酷いと思うよ…
59 20/08/31(月)17:56:35 No.723283558
ボナンザはわりと好き
60 20/08/31(月)17:57:09 No.723283684
推力とかで飛べるっちゃ飛べるけど運用上飛ぶ意味あんま無いから飛びませんという鉄血
61 20/08/31(月)17:57:23 No.723283746
>ガブスレイは脚の処理さえどうにかすればそこまで複雑じゃない 背中の虫の目とかもおかしいぞガブスレイ
62 20/08/31(月)17:57:35 No.723283800
>インパルスはやっぱり酷いと思うよ… 変形するデザインじゃないものを変形させてるからねぇ
63 20/08/31(月)17:58:36 No.723284081
変形ロボだって言ってあればそれなりにデザインしてくれた筈だしな
64 20/08/31(月)17:58:36 No.723284083
デザイン時点じゃ変形して飛ぶ予定なかったんだっけ?
65 20/08/31(月)17:58:47 No.723284127
宇宙世紀の理屈では実際ミノ粉でアレコレするから空力はそこまで重要じゃなくて 主な推進機を全部後ろに向けることに意味があるのが大半
66 20/08/31(月)17:58:58 No.723284181
>背中の虫の目とかもおかしいぞガブスレイ 被る為だけに背負ってるからな昆虫みたいなの
67 20/08/31(月)17:59:18 No.723284288
>運用上飛ぶ意味あんま無いから 可変機の売りでたまにある単機での大気圏突入機能とかどんだけ使うんだろう… 回収するのも大変だろう
68 20/08/31(月)18:00:12 No.723284527
最初にガンダムのおじさんが突入実演したのが悪いよ
69 20/08/31(月)18:00:48 No.723284675
>被る為だけに背負ってるからな昆虫みたいなの MA時に被るだけなのにわざわざ回転させてるからなあれ…
70 20/08/31(月)18:00:58 No.723284709
>宇宙世紀の理屈では実際ミノ粉でアレコレするから空力はそこまで重要じゃなくて >主な推進機を全部後ろに向けることに意味があるのが大半 やっぱり足はそのままでいいんじゃ…
71 20/08/31(月)18:01:07 No.723284752
>可変機の売りでたまにある単機での大気圏突入機能とかどんだけ使うんだろう… >回収するのも大変だろう そのためのメンテを常にやるなんて金の無駄だしな…オプションでいい
72 20/08/31(月)18:01:12 No.723284773
>宇宙世紀の理屈では実際ミノ粉でアレコレするから空力はそこまで重要じゃなくて >主な推進機を全部後ろに向けることに意味があるのが大半 それで言うとVガンのトップリムなんて推進機無いけど飛ぶ
73 20/08/31(月)18:03:00 No.723285225
>それで言うとVガンのトップリムなんて推進機無いけど飛ぶ Vガンに関してはもう飛ぶ能力すらどちらかというと重視してなくて 単に替えパーツとしての用意しやすさ運用しやすさ最重点なので…
74 20/08/31(月)18:03:25 No.723285331
>Vガンに関してはもう飛ぶ能力すらどちらかというと重視してなくて >単に替えパーツとしての用意しやすさ運用しやすさ最重点なので… 劇中バリバリ飛んどるがな
75 20/08/31(月)18:03:38 No.723285379
翼を付ければ飛行機に見えるという解答が既にZZでやってるんだよね
76 20/08/31(月)18:04:07 No.723285498
>それで言うとVガンのトップリムなんて推進機無いけど飛ぶ 実は肩にある
77 20/08/31(月)18:04:17 No.723285547
>それで言うとVガンのトップリムなんて推進機無いけど飛ぶ 肩の先っちょと腰の後ろアーマーについてない?
78 20/08/31(月)18:04:34 No.723285617
>翼を付ければ飛行機に見えるという解答が既にZZでやってるんだよね 構造自体が変形特化してるヤツじゃねーか!
79 20/08/31(月)18:05:03 No.723285736
>実は肩にある あれ姿勢制御する為だけのスラスターだよ
80 20/08/31(月)18:05:39 No.723285896
ZZが飛行機に見えるかと言うと…
81 20/08/31(月)18:06:01 No.723285998
画像は腰と盾に羽っぽいものを付ければ概ね解決した
82 20/08/31(月)18:06:08 No.723286020
デルタプラス路線じゃ駄目なんだろうか
83 20/08/31(月)18:06:41 No.723286165
>ZZが飛行機に見えるかと言うと… 見える
84 20/08/31(月)18:09:56 No.723286960
飛行機どころか何考えてデザインされたマシンなのかもわからないファントムガオーを見た後なら大抵の飛行形態は許せるよ スレ画は除く
85 20/08/31(月)18:10:11 No.723287013
ZZはトップはともかく下半身はコアファイターが付くこと前提だからな
86 20/08/31(月)18:10:40 No.723287146
>>実は肩にある >あれ姿勢制御する為だけのスラスターだよ スラスターって推進器のことだぞ
87 20/08/31(月)18:10:52 No.723287210
リガズィとリガズィカスタムが一番無難じゃねえかな…
88 20/08/31(月)18:11:15 No.723287288
シルエットフライヤーを頭につければそれっぽくなる気がする
89 20/08/31(月)18:11:44 No.723287428
機首つけりゃいいのよってAGE2が言ってた
90 20/08/31(月)18:12:12 No.723287565
だ、ダブルバレット…
91 20/08/31(月)18:16:49 No.723288805
スラスターとバーニアとブースターはもう区別つかん 正しいと思ったら公式がうn?って名称つけてたりするし