20/08/31(月)10:06:17 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1598835977421.jpg 20/08/31(月)10:06:17 No.723192608
ソシャゲの楽しみ方って千差万別だと思うけど やっぱガチャが楽しみの比重では一番上なのかな
1 20/08/31(月)10:08:36 No.723192919
ノーガチャ イエスガシャ
2 20/08/31(月)10:11:51 No.723193368
ソシャゲのゲーム性を作り込んでもガチャの中毒性に押しつぶされてしまうって開発者の話があった
3 20/08/31(月)10:12:40 No.723193484
別にガチャじゃなくても欲しいキャラが手に入れば嬉しいからガチャ自体はそんなに…だな ガチャが入手する主な手段ってだけで…
4 20/08/31(月)10:13:20 No.723193582
ガチャは楽しいけどほぼガチャだけの人は理解できない
5 20/08/31(月)10:13:24 No.723193590
射幸心に勝る快楽はないからな
6 20/08/31(月)10:14:30 No.723193753
この記事だ https://news.yahoo.co.jp/articles/682a588f79bce36491af3aeb9594358e09fba61c
7 20/08/31(月)10:14:38 No.723193772
そういやガチャとかガシャって何が語源なの 海外のソシャとかじゃなんて呼称されてるんだろ
8 20/08/31(月)10:15:45 No.723193939
タダで課金ガチャが引けるキャンペーンの時しかやってないゲームがけっこうあるな…
9 20/08/31(月)10:16:26 No.723194029
ガチャで手に入った子が新戦力として活躍してくれるとウホーッてなるのが1番楽しい のでまあガチャといっても差し支えないと思う
10 20/08/31(月)10:16:26 No.723194031
特定キャラはガチャでは絶対手に入りません毎月コツコツプレイして三ヶ月くらいかけて完成させてくださいってゲームやってるけど ガチャなら一瞬で済むのにクソッ!って思う人いるだろうな
11 20/08/31(月)10:16:31 No.723194038
>射幸心に勝る快楽はないからな その後にやってくる虚無感の方が強いわ
12 20/08/31(月)10:18:32 No.723194332
>その後にやってくる虚無感の方が強いわ そのおかげで次のガシャにとのめり込めるって寸法よ
13 20/08/31(月)10:18:56 No.723194391
ソシャゲのガチャに慣れると現実のガチャは安いな!?ってなる
14 20/08/31(月)10:19:07 No.723194427
>ガチャなら一瞬で済むのにクソッ!って思う人いるだろうな 家庭用とかでもキャラ開放条件がランダムでDLC対応とかじゃなかったりするとオイオイオイってなるし ガチャ云々だけじゃなく時間食わないのも今の時代だとニーズ高い気がする
15 20/08/31(月)10:19:18 No.723194452
>そういやガチャとかガシャって何が語源なの >海外のソシャとかじゃなんて呼称されてるんだろ ランダム排出のカプセルトイがガチャガチャして出てくるからだ ※ガシャポンはバンダイの登録商標です
16 20/08/31(月)10:21:52 No.723194817
>ソシャゲのガチャに慣れると現実のガチャは安いな!?ってなる しかも昔と違ってクオリティは平均して高い
17 20/08/31(月)10:21:58 No.723194829
今の退魔忍は特効がないから安心だな
18 20/08/31(月)10:22:47 No.723194958
グラブルは強くなる過程が楽しいけどガチャなかったらやってねぇよ
19 20/08/31(月)10:23:51 No.723195112
>今の退魔忍は特効がないから安心だな むしろそのせいで毎回HRとRを引いてもどうしよう…ってなるんだ 好きなキャラが大体低レアで来るし
20 20/08/31(月)10:24:20 No.723195197
ガチャそんな楽しいならガチャ要素ある家庭用ゲーム遊べばよくない?
21 20/08/31(月)10:25:36 No.723195395
人間不思議なもんでお金を沢山使ったという事実に満足感を感じるんだ
22 20/08/31(月)10:25:50 No.723195431
ケツ穴のチケ錬金術は正直吹いた
23 20/08/31(月)10:26:39 No.723195556
>人間不思議なもんでお金を沢山使ったという事実に満足感を感じるんだ 育成も攻略もやる気ない人多いしそれが目的だよね
24 20/08/31(月)10:27:36 No.723195698
>家庭用とかでもキャラ開放条件がランダムでDLC対応とかじゃなかったりするとオイオイオイってなるし >ガチャ云々だけじゃなく時間食わないのも今の時代だとニーズ高い気がする 条件クリアで確定入手じゃなくてランダム要素なのはキツいな… 終わりが見えない
25 20/08/31(月)10:27:45 No.723195723
ソシャゲは適当に作ってもガシャで儲かっていいよな
26 20/08/31(月)10:29:16 No.723195956
人間って面白いもんで損すると理解しててもギャンブルを好むようにできてるんだ さらにその結果をワイワイ言い合えるし最高なんだ
27 20/08/31(月)10:29:36 No.723196000
まあ決アナはガチャを引くゲームと言っても過言じゃなかったし
28 20/08/31(月)10:29:59 No.723196066
>育成も攻略もやる気ない人多いしそれが目的だよね 攻略に関しては大体全キャラ育成済み前提だったりして ガチャゲーでそれは選ばれた人にしかできない遊びだし…
29 20/08/31(月)10:30:07 No.723196085
>ソシャゲは適当に作ってもガシャで儲かっていいよな 死屍累々なのに!?
30 20/08/31(月)10:31:08 No.723196243
どんな業界も成功者しか見えないからな…
31 20/08/31(月)10:31:59 No.723196362
>しかも昔と違ってクオリティは平均して高い コスモスの自販機でコンクリートブロック出てきた話は死ぬほど笑った 変な話ショボい玩具より元は取れてんだろうな…
32 20/08/31(月)10:32:08 No.723196380
ガチャガチャって全国で通じるんだ…
33 20/08/31(月)10:32:22 No.723196404
ソシャゲほどの茨の道は無いぞ…
34 20/08/31(月)10:32:23 No.723196406
そんな簡単に儲かるならサ終になるゲームなんて無いしな…
35 20/08/31(月)10:33:31 No.723196576
人手をかけて作り込んだCSの売上より ソシャゲの売上のほうが大きいとなれば そりゃソシャゲに流れてくよね
36 20/08/31(月)10:33:49 No.723196621
お安く作って儲かる時代はだいぶ前に過ぎ申した
37 20/08/31(月)10:34:05 No.723196662
一回開発したらあとはイラストレーターやスタッフの給料くらいで運営してると思ってそう
38 20/08/31(月)10:35:00 No.723196805
テキトーに作ったソシャゲで生き残れてるのほぼねえだろ… ずっと居るよねソシャゲ運営は楽マン…
39 20/08/31(月)10:35:19 No.723196856
ガチャ引くだけの動画が人気なのは
40 20/08/31(月)10:35:21 No.723196863
語られるソシャゲになるだけでもほんの一握りだからな… 手間ひまかけて作って3ヶ月で終わるとかよくある
41 20/08/31(月)10:35:41 No.723196913
>一回開発したらあとはイラストレーターやスタッフの給料くらいで運営してると思ってそう シナリオなんて余計に原価低いじゃん!
42 20/08/31(月)10:35:55 No.723196949
>>育成も攻略もやる気ない人多いしそれが目的だよね >攻略に関しては大体全キャラ育成済み前提だったりして >ガチャゲーでそれは選ばれた人にしかできない遊びだし… そんなバランス悪いゲームあるんだ…有名なとこ?
43 20/08/31(月)10:35:58 No.723196955
>お安く作って儲かる時代はだいぶ前に過ぎ申した お安く作って儲かった後の余生送ってる奴らがまだ結構生きてるしローコストローリターンに割り込むのも難しいのよね
44 20/08/31(月)10:36:13 No.723196986
>>一回開発したらあとはイラストレーターやスタッフの給料くらいで運営してると思ってそう >シナリオなんて余計に原価低いじゃん! ほーら人間にかかるコストしか意識にない
45 20/08/31(月)10:36:13 No.723196989
ソシャゲといえばカード並べて数字比べみたいなイメージのまま更新されてなさそう
46 20/08/31(月)10:36:26 No.723197019
>シナリオなんて余計に原価低いじゃん! いや一番金かかるのはシステムの維持費だろ
47 20/08/31(月)10:36:57 No.723197089
ソシャゲはバランス取りの難易度はCSの比じゃない
48 20/08/31(月)10:37:00 No.723197097
最近はCSもサーバー代あるから作って終わりじゃないからなあ
49 20/08/31(月)10:37:08 No.723197122
未だに怪盗ロワイヤル辺りの認識で止まってそうなおじさん居るよね… まああれ現役なのがややこしいんだけど
50 20/08/31(月)10:37:31 No.723197179
なんだかんだで3DSVITA期くらいのグラクオリティ増えてきた
51 20/08/31(月)10:37:56 No.723197236
>ソシャゲはバランス取りの難易度はCSの比じゃない リアルタイムで更新しなきゃいけないのは地獄すぎる
52 20/08/31(月)10:38:04 No.723197264
ソシャゲは大変だー苦労してるんだーとか言われても CSより楽なのは変わらん
53 20/08/31(月)10:38:24 No.723197314
まあ具体的な制作費を言えない時点で…
54 20/08/31(月)10:38:36 No.723197352
>ソシャゲは大変だー苦労してるんだーとか言われても >CSより楽なのは変わらん 分かったから黙ってろよおっさん…
55 20/08/31(月)10:38:41 No.723197368
怪盗ロワイヤルってガラケー時代のものだと思ってたけどまだ現役なんだ…
56 20/08/31(月)10:39:00 No.723197418
>なんだかんだで3DSVITA期くらいのグラクオリティ増えてきた 有名どころの見栄えすごいよな…
57 20/08/31(月)10:39:05 No.723197426
ガチャだけ遊んで何が楽しいのかな…
58 20/08/31(月)10:39:12 No.723197437
>ソシャゲは大変だー苦労してるんだーとか言われても >CSより楽なのは変わらん じゃあ労力の比較を具体的に出してみて
59 20/08/31(月)10:39:13 No.723197439
>まあ具体的な制作費を言えない時点で… 12億…
60 20/08/31(月)10:39:36 No.723197500
サービス終了間際の大盤振る舞いタイムにガチャ引くのは楽しい
61 20/08/31(月)10:40:19 No.723197616
強いガチャじゃないとみんな回さないしそれがすぐ弱くなったりしたらみんな辞めるしかと言って弱いの追加してもガチャは回らない 強いキャラが必要な難易度にするかの問題も合わさり舵取りは非常に複雑
62 20/08/31(月)10:40:23 No.723197623
ソシャゲの不満点なんて詫び石配れば皆忘れるからな
63 20/08/31(月)10:40:34 No.723197656
ガチャ引いて出ないだの渋いだのもう金がないのにだのすら楽しんでるフシがある
64 20/08/31(月)10:41:10 No.723197762
ちゃんとしたの作ろうとすると開発にかかる費用がCSと変わらないレベルまできてるからな そこまでやらないとリターンもなくなってきてるし新規参入がかなり厳しい
65 20/08/31(月)10:41:12 No.723197770
ログインしてるだけのやつ何個かあるんだけどソシャゲの楽しみ方のひとつに加えてほしい
66 20/08/31(月)10:41:36 No.723197822
開発や運営の大変さなんてどうでもいい コスト0円ではなくそほじりながら運営してても面白ろけりゃそれでいい
67 20/08/31(月)10:41:40 No.723197834
匿名掲示板でソシャゲとCSの制作費談義 優雅な平日昼間だ
68 20/08/31(月)10:42:05 No.723197896
>>なんだかんだで3DSVITA期くらいのグラクオリティ増えてきた >有名どころの見栄えすごいよな… https://m.youtube.com/watch?feature=emb_title&v=8iO08ARtJcs ううう~ん 良くてGBA?
69 20/08/31(月)10:42:10 No.723197910
エッチな絵を見る楽しみもあります!
70 20/08/31(月)10:42:14 No.723197929
つーかソシャゲ運営も楽じゃないよねってだけの話で別にCSより大変とか楽とかそういうのやってる訳じゃ無いんだわ…
71 20/08/31(月)10:42:41 No.723198000
>つーかソシャゲ運営も楽じゃないよねってだけの話で別にCSより大変とか楽とかそういうのやってる訳じゃ無いんだわ… おいおいもうちょっと泳がせて遊ぼうぜ
72 20/08/31(月)10:42:49 No.723198015
>開発や運営の大変さなんてどうでもいい >コスト0円ではなくそほじりながら運営してても面白ろけりゃそれでいい それはCSでもそうだろ
73 20/08/31(月)10:43:08 No.723198070
トゥーンレンダリングできるGBAがあるか
74 20/08/31(月)10:43:09 No.723198073
ゲーム業界ってのがそもそも修羅道だからな…
75 20/08/31(月)10:43:09 No.723198074
邪道プレイはよせーっ!
76 20/08/31(月)10:43:39 No.723198141
GBA過大評価し過ぎだろ…
77 20/08/31(月)10:44:11 No.723198223
ソシャゲ運営自体も今は何が当たるか分からないガチャだからな…宣伝の比重がCSより大きくて継続的にやらないといけないのはまあ厳しい
78 20/08/31(月)10:44:47 No.723198307
>トゥーンレンダリングできるGBAがあるか 関係ないが絵をCGに落とし込むと質感がペラペラになるから紙にしたペーパーマリオの話とか好きよ
79 20/08/31(月)10:45:26 No.723198407
コイツナチュラルにGBAも下に見てるのが見え見えでキツい
80 20/08/31(月)10:45:38 No.723198446
>それはCSでもそうだろ なんでソシャゲに限った話と読んだの?
81 20/08/31(月)10:46:06 No.723198515
人気イラストレーターだけは単純にお仕事増えまくりでウッハウハなのかな
82 20/08/31(月)10:46:12 No.723198532
アニメ絵をそのまま動かすのは普通に描けばいいのになんでみんなCGにするかなあ
83 20/08/31(月)10:46:15 No.723198541
シナリオなんてスキップしてるわ ガチャ回してえ
84 20/08/31(月)10:46:19 No.723198555
GBAってそんなすごかったっけ? 何年も前のデレステですらvitaは超えてた気がするが
85 20/08/31(月)10:47:14 No.723198712
>そういやガチャとかガシャって何が語源なの >海外のソシャとかじゃなんて呼称されてるんだろ 対魔忍においては臥者(臥竜のようにまだ世に出ていない人材)を探す行為
86 20/08/31(月)10:47:19 No.723198722
>アニメ絵をそのまま動かすのは普通に描けばいいのになんでみんなCGにするかなあ 描いたら総枚数が酷い事になる
87 20/08/31(月)10:47:49 No.723198796
ガチャだって出せば全て回るわけじゃないスよ…
88 20/08/31(月)10:48:11 No.723198861
きっと未来のハードGBAの話をしてるんだろう
89 20/08/31(月)10:48:13 No.723198867
その時々の当たりを引いて他人を煽るのがソーシャル要素
90 20/08/31(月)10:48:25 No.723198897
>アニメ絵をそのまま動かすのは普通に描けばいいのになんでみんなCGにするかなあ 企業がやることには大抵意味があるんだよ
91 20/08/31(月)10:48:29 No.723198913
大金を失うのはそれだけでアドレナリンが出るエンターテイメントだ
92 20/08/31(月)10:48:39 No.723198937
重視するのは基本的にシナリオかな というかずっと続けてるソシャゲは石の配りがだいぶ渋かったから 長い間最高レアで出るガチャなんか全然回さなかったし
93 20/08/31(月)10:49:11 No.723199017
>何年も前のデレステですらvitaは超えてた気がするが そこはスマホの機種によるところがあるわね
94 20/08/31(月)10:49:13 No.723199025
>その時々の当たりを引いて他人を煽るのがソーシャル要素 友人がいちいちガチャ結果スクショ報告してくるから腹立つ
95 20/08/31(月)10:50:18 No.723199182
ガチャしんどすぎてやめたわ 我慢して貯めた石ぶっこんでおおはずれしないか不安だしリアルマネーぶっこめるほど金持ってないし
96 20/08/31(月)10:50:26 No.723199195
>その時々の当たりを引いて他人を煽るのがソーシャル要素 遊び方はだいたいこれで合ってると思う
97 20/08/31(月)10:50:28 No.723199197
無料石貯めてガシャ引くのでさえ快感なのだから 金使うかどうかは多分関係してない
98 20/08/31(月)10:50:43 No.723199226
マネーパワーで勝ち取るのもタダの石で勝ち取るのも一緒よ
99 20/08/31(月)10:50:49 No.723199243
ガチャも目当ての一つというか楽しみの一つなのは間違いない やってる中だとデュエルリンクスだけは全くガチャが楽しみではないな
100 20/08/31(月)10:51:01 No.723199272
CSもだが不自然にならずにレンダリングして動かすのが一定ラインになってる気はする
101 20/08/31(月)10:51:08 No.723199288
いろいろネトゲやって思ったけど虹裏オンラインが一番面白くて20年近く続いてしまった
102 20/08/31(月)10:51:12 No.723199300
ソシャゲの運営は分かってないやつ多すぎ
103 20/08/31(月)10:52:10 No.723199458
トップ層にも普通に数字比べが残ってるんであれはあれで洗練されつくしたデザインなんだ つーかフルオート戦闘がプレイ時間の9割占めるタイプは数字比べの亜種だと思う
104 20/08/31(月)10:52:37 No.723199527
>ソシャゲの運営は分かってないやつ多すぎ 素人がこれを連呼する地獄
105 20/08/31(月)10:52:51 No.723199556
>CSもだが不自然にならずにレンダリングして動かすのが一定ラインになってる気はする パワプロ2020やったら二次元の嘘を自然に動かしててビビった
106 20/08/31(月)10:53:09 No.723199605
俺は基本お金使わないプレイだけど 運営は大枚ぶっ込む上客をもっともてなして気分良くしてあげればいいと思います 優待券なり与えて俺がこのゲームを支えてやってるんだって心理をくすぐるのがいいと思います
107 20/08/31(月)10:53:21 No.723199627
>ガチャも目当ての一つというか楽しみの一つなのは間違いない >やってる中だとデュエルリンクスだけは全くガチャが楽しみではないな UR確定パック出たときは楽しみだよ
108 20/08/31(月)10:53:35 No.723199666
>人気イラストレーターだけは単純にお仕事増えまくりでウッハウハなのかな 有名レーター連れてきたらすっげぇ筆の遅い人で人気キャラなのに全然バリエ増えない… 社内レーター使ったキャラはバンバン増える…
109 20/08/31(月)10:53:58 No.723199717
ゲーム内資産でガチャ回すタイプのゲームしかやってないからお金がかからなくて楽だ
110 20/08/31(月)10:54:03 No.723199728
>対魔忍においては臥者(臥竜のようにまだ世に出ていない人材)を探す行為 ネーミングそのものにちゃんと理屈つけてるの初めて見たかもしんない
111 20/08/31(月)10:54:04 No.723199730
ゲーム性だと比較対象はパチンコあたりかもしれん
112 20/08/31(月)10:54:14 No.723199764
コラボとかで周回ゲームに初心者とかきてもこれの何が面白いんだろうなとなぜか無粋な疑問を抱いてしまう
113 20/08/31(月)10:55:12 No.723199892
>CSもだが不自然にならずにレンダリングして動かすのが一定ラインになってる気はする PS3の頃から格段に進化してるよねそこら辺
114 20/08/31(月)10:55:48 No.723199993
ガチャやりたくてアカウントを売っては買うの繰り返し 意外と出費が抑えられていい
115 20/08/31(月)10:56:15 No.723200054
>大金を失うのはそれだけでアドレナリンが出るエンターテイメントだ パチンコ業界不振なのは本来ならパチ狂いになる層がソシャゲに流れてるから説もあるほどです
116 20/08/31(月)10:56:38 No.723200115
>UR確定パック出たときは楽しみだよ たしかに 必要なキャラの為の3週目してると心が砂漠化してくる…
117 20/08/31(月)10:56:56 No.723200163
実際上客を優遇しないとサービスは低下していくだけだから 金払うところに注力するのは至極真っ当
118 20/08/31(月)10:57:04 No.723200194
>ゲーム性だと比較対象はパチンコあたりかもしれん 類似だとパチンコもそうだし縁日のくじ引きとも言えるし元ネタのガチャポンでもある どれも根強いし定番だな
119 20/08/31(月)10:57:48 No.723200309
毎回思うんだが勝って金得る目的のものと真逆だしどちらかといえばコレクター体質を狙い撃ちしてね?
120 20/08/31(月)10:57:54 No.723200324
確率渋いほど当てたやつが盛り上がるからな… 目立ちたがりが金を出す
121 20/08/31(月)10:58:22 No.723200386
ガチャで目当てのキャラを引けたかどうかでイベントの印象がだいぶ変わるので 射幸性とか差し引いてもガチャは良くない
122 20/08/31(月)10:58:57 No.723200485
>毎回思うんだが勝って金得る目的のものと真逆だしどちらかといえばコレクター体質を狙い撃ちしてね? こうしてあとにひけなくなって擁護してくれる奴が出るからボロい商売だよ
123 20/08/31(月)10:59:31 No.723200579
>こうしてあとにひけなくなって擁護してくれる奴が出るからボロい商売だよ 擁護…?
124 20/08/31(月)10:59:34 No.723200592
そんな金持ってない人も結構な金額かけてるのよく見るし 一般人でも出そうと思えば金出せるもんなんだな…って妙な感慨も覚える
125 20/08/31(月)10:59:50 No.723200641
>>毎回思うんだが勝って金得る目的のものと真逆だしどちらかといえばコレクター体質を狙い撃ちしてね? >こうしてあとにひけなくなって擁護してくれる奴が出るからボロい商売だよ 擁護どころか批判気味に見てる奴煽ってどうする…
126 20/08/31(月)10:59:53 No.723200651
バンナムは「ガシャ」だったか
127 20/08/31(月)11:00:18 No.723200722
>バンナムは「ガシャ」だったか ガシャポンだからね
128 20/08/31(月)11:00:47 No.723200800
ガチャはギャンブル中毒じゃない!!!!!って言ってる時点で擁護じゃん
129 20/08/31(月)11:01:22 No.723200887
>ガチャはギャンブル中毒じゃない!!!!!って言ってる時点で擁護じゃん どうしてそう読めるのか分からん…
130 20/08/31(月)11:01:25 No.723200893
きちがいにはさわらないほうがいいよ
131 20/08/31(月)11:01:29 No.723200903
今のガチャはあんま金入れない方だけど 子供の頃カードダスだのSDガンダムガチャポンとかに注いだ人間なので 娯楽の根っこ自体はあんま変わって無いんだな…って
132 20/08/31(月)11:01:31 No.723200908
自分の勘違いを認められず 後に引けなくなるとこういうレスになります
133 20/08/31(月)11:01:56 No.723200969
>毎回思うんだが勝って金得る目的のものと真逆だしどちらかといえばコレクター体質を狙い撃ちしてね? ガチャは得るためのコスト計算が出来ないからコレクター的な売買とはちょっと違う ガチャに10万注ぎ込む層も10万払ったらこのキャラ得れるよ?って言われたら尻込みするわけだし
134 20/08/31(月)11:02:07 No.723200992
>ガチャはギャンブル中毒じゃない!!!!!って言ってる時点で擁護じゃん 擁護より養護が必要そうですね
135 20/08/31(月)11:02:11 No.723201001
ガチャポン戦士の「ガチャ」がタカラトミーに商標取られて
136 20/08/31(月)11:02:43 No.723201086
気にしない人は普通に遊ぶが一部の集めたがりや刺さった人を狙うのは真面目にコレクション商法に近いとは思う
137 20/08/31(月)11:03:18 No.723201176
ガチャだとあれだけど紙の方の遊戯王とかはコレクター要素もあるな 個人的にはソシャゲのガチャよりかなり安く回せて助かる
138 20/08/31(月)11:04:08 No.723201295
>ガチャだとあれだけど紙の方の遊戯王とかはコレクター要素もあるな >個人的にはソシャゲのガチャよりかなり安く回せて助かる シングルで揃えればいい場合がほとんどでもパックを剥くのは楽しいよな たまに黒字になるようなのも出るし
139 20/08/31(月)11:04:36 No.723201370
出たら嬉しい外れたらクソ! は本能に近い低レベルな所をダイレクトに攻めてるとは思う
140 20/08/31(月)11:04:45 No.723201394
継続性がコレクター要素なだけで売り方はコレクター気質狙ってる訳じゃないよ 性能って別指標が明確にあるわけだしな
141 20/08/31(月)11:04:57 No.723201422
SNSでの盛り上がり(悪く言えばなれ合い)がガシャの儲けに寄与してる部分はある 普通のギャンブルと毛色違うのはそこかなぁ
142 20/08/31(月)11:05:12 No.723201476
コスト計算に関しちゃ天井のある無しも絡むけどな 青天井で定額購入も可能なら定額が選ばれる
143 20/08/31(月)11:05:17 No.723201486
黒字になるのはそれはそれで怖いんだが遊戯王どういうカラクリなんだよ…
144 20/08/31(月)11:05:32 No.723201521
かわいいから引くなら単純だけど強いから引くって客を作れたならそれはもうゲーム性確立してるってことになるよね
145 20/08/31(月)11:06:58 No.723201766
>かわいいから引くなら単純だけど強いから引くって客を作れたならそれはもうゲーム性確立してるってことになるよね モンストとかパズドラはそんな感じだな
146 20/08/31(月)11:07:18 No.723201821
>かわいいから引くなら単純だけど強いから引くって客を作れたならそれはもうゲーム性確立してるってことになるよね まあゲーム性ってだけならそれこそ数字の高いだけのカードをぶつけ合ってた頃からあるからな…
147 20/08/31(月)11:07:27 No.723201849
対魔忍って引いたらエロシーン見れるの?
148 20/08/31(月)11:08:10 No.723201963
かわいいならはそのゲームに戦闘面以外での楽しさも無いとな…
149 20/08/31(月)11:08:32 No.723202029
シナリオで気に入ったキャラがやたら強くて戦闘でも大活躍させるんだ これはもうセックス以上の快楽だ!
150 20/08/31(月)11:09:25 No.723202177
>シングルで揃えればいい場合がほとんどでもパックを剥くのは楽しいよな >たまに黒字になるようなのも出るし たまに一箱トントンになるようなのあるよね まあそんなレアカードは嬉しいから結局売らないんだけど
151 20/08/31(月)11:09:58 No.723202266
>SNSでの盛り上がり(悪く言えばなれ合い)がガシャの儲けに寄与してる部分はある >普通のギャンブルと毛色違うのはそこかなぁ 資産が承認欲求に変化してるだけな気もするけどな… 資産みたいな明確な目盛りがなくなった分より悪質に進化したとも取れる
152 20/08/31(月)11:10:58 No.723202439
>ガチャは得るためのコスト計算が出来ないからコレクター的な売買とはちょっと違う >ガチャに10万注ぎ込む層も10万払ったらこのキャラ得れるよ?って言われたら尻込みするわけだし 合理的にコストで考えてるわけじゃないからな この1000円で出るかもしれないという感覚を100回繰り返して脳汁ドバドバよ
153 20/08/31(月)11:13:35 No.723202867
天井があろうが「お安く手に入るかも」って期待があるならギャンブルよね
154 20/08/31(月)11:14:37 No.723203020
パチンコ打ってるけどソシャゲやりながら打ってる人多いよ
155 20/08/31(月)11:14:49 No.723203054
>黒字になるのはそれはそれで怖いんだが遊戯王どういうカラクリなんだよ… 遊戯王に限らないけど1箱なり1カートンなり剥いて出たレアを売って買った金額より高くなるほど優秀なカードが揃ってる場合が稀にある でも当然いつまでも黒字なわけはなくみんながいっぱい剥くのでシングル価格はどんどん落ちる そうなるとシングルで買う人もお得
156 20/08/31(月)11:16:04 No.723203243
天井が救済のようで一番スッと金取られる恐ろしい存在なのに最近気づいた 青天井でも出るまで回すレベルの廃課金だとそうでもないんだろうけど
157 20/08/31(月)11:17:22 No.723203446
キャラ狙いなら最悪1天井で済む 凸とかそういうの要求してくる場合結局1天井で済まない場合もある…
158 20/08/31(月)11:17:37 No.723203482
>黒字になるのはそれはそれで怖いんだが遊戯王どういうカラクリなんだよ… 箱買ったらだいたい5000円だけど同じくらいの値段で売れるカードがたまにある なんならめちゃくちゃたまに10万円くらいで売れるカードが入ってたりするらしい
159 20/08/31(月)11:18:22 No.723203618
無料で天井回せるならやはり救済措置なのだよ 実際は関係ねえ回してえって人がいるから設置できるのだが
160 20/08/31(月)11:19:00 No.723203738
まぁあとちょっとで天井だからって課金するいい誘導になるからな… とは言っても数万追加での天井とかは流石に追う気にはなれないが
161 20/08/31(月)11:19:43 No.723203858
ガチャで大切なのは諦めること
162 20/08/31(月)11:19:54 No.723203888
ガチャで凄く稼いでこんなにバズってるこの作品は凄いに決まってるし この作者が凄いことは疑う余地がないというカルト信仰の快感と この10連で出るかもしれないというギャンブルの快感を合わせた仕組みだと思う 馬鹿しか引っかからない仕組みだけど馬鹿は全員絡めとられるだろう
163 20/08/31(月)11:20:27 No.723203971
大枚はたいて手に入れたら 後から虚無が襲ってくるから要注意だ こうやって人は強くなる
164 20/08/31(月)11:20:32 No.723203983
>キャラ狙いなら最悪1天井で済む (天井前提の確率)
165 20/08/31(月)11:21:05 No.723204076
>天井が救済のようで一番スッと金取られる恐ろしい存在なのに最近気づいた あれはユーザー心理を上手く突いてるエグい手だからねえ 課金に対して「(全部外しても)天井に近づくからセーフ!」って言い訳を与えて感覚麻痺させつつ 「過度に絞らない良心的な運営」っていう幻覚を見せられるっていう…
166 20/08/31(月)11:21:13 No.723204096
>>キャラ狙いなら最悪1天井で済む >(天井前提の確率) モラウさん理論だと常に最悪を想定するやつは弱い
167 20/08/31(月)11:22:10 No.723204235
出るときは一発で出る 出ないときはとことん出ない
168 20/08/31(月)11:22:10 No.723204236
>天井が救済のようで一番スッと金取られる恐ろしい存在なのに最近気づいた ていうか欺瞞だよ 普通のユーザーが9万円までかけるとかまずねえから 確率上げたりガチャの単価下げてくれ…
169 20/08/31(月)11:22:16 No.723204250
配布の石で天井叩けるならまあ… 貯めるのに年単位だとううnってなるけど商売だしな…
170 20/08/31(月)11:22:22 No.723204261
>無料で天井回せるならやはり救済措置なのだよ 無料で天井見えるってのは課金させない層を課金に導く導線なので(人道的な意味では)救済ではないな…
171 20/08/31(月)11:22:37 No.723204323
つまり天井無しは良心的ってことか…
172 20/08/31(月)11:23:33 No.723204468
天井と言っても千差万別というか 課金4万以上天井はなんというか…
173 20/08/31(月)11:23:35 No.723204472
>つまり天井無しは良心的ってことか… それも不正解だ 良心などどこにもない
174 20/08/31(月)11:23:49 No.723204511
初期のデレステの青天井で50万円消える配信とか知ってると天井ないのはそれはそれでやばいのも分かるから困る
175 20/08/31(月)11:23:58 No.723204538
ウチはSSR確率は高い!(大声 でもピックアップ確率は超低い(小声 やめてくだち