虹裏img歴史資料館

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20/08/30(日)23:12:31 ROMの進... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1598796751741.jpg 20/08/30(日)23:12:31 No.723103148

ROMの進化についていけなかった機種貼る

1 20/08/30(日)23:13:46 No.723103601

エラー音が怖いんだよなこれ

2 20/08/30(日)23:14:08 No.723103741

1M超えROMがあんな早く出るとは思わなかったから…

3 20/08/30(日)23:14:31 No.723103902

500円でゲーム出来るのはコスパよい

4 20/08/30(日)23:15:31 No.723104315

だが佳作は多いよね

5 20/08/30(日)23:16:54 No.723104834

ゼルダができるんだ 買うしか

6 20/08/30(日)23:17:25 No.723105035

任天堂が偶に起こす時代先取り思考が裏目に出てしまった

7 20/08/30(日)23:17:36 No.723105121

夢が広がる

8 20/08/30(日)23:18:53 No.723105583

やはり500円なりのゲームが多かったけど500円で名作掴んだ時の満足感は半端なかった

9 20/08/30(日)23:18:57 No.723105616

ERR 26

10 20/08/30(日)23:19:31 No.723105816

時代の徒花だよね これ以降どんどんハードの性能インフレ起こしたし

11 20/08/30(日)23:19:50 No.723105937

磁石が怖い

12 20/08/30(日)23:20:34 No.723106191

>任天堂が偶に起こす時代先取り思考が裏目に出てしまった あとはサテラビューとモバイルGBアダプタか?

13 20/08/30(日)23:20:38 No.723106229

これの系譜のニンテンドーパワーで色々名作に巡り会えたから悪くは言えない

14 20/08/30(日)23:21:00 No.723106373

ついこの間まで書き換えサービスやってたやつ

15 20/08/30(日)23:21:16 No.723106447

コナミがめっちゃ頑張ってくれてた あとザナックは最高だった

16 20/08/30(日)23:21:46 No.723106628

SAKUSAKU

17 20/08/30(日)23:22:20 No.723106837

MZ-1500にクイックディスク付いてたしQDってシャープ製なんだろうけど ファミコンのマスクROMを製造してるのもシャープだったという

18 20/08/30(日)23:22:24 No.723106865

>>任天堂が偶に起こす時代先取り思考が裏目に出てしまった >あとはサテラビューとモバイルGBアダプタか? バーチャルボーイも

19 20/08/30(日)23:22:29 No.723106891

>これ以降どんどんハードの性能インフレ起こしたし ...まだFC時代じゃねーか!

20 20/08/30(日)23:23:11 No.723107143

コスパを子供なりに考えてディスクシステムごと買ってもらったけど2回くらいしか書き換えしなかった マジ親には申し訳ないと思っている

21 20/08/30(日)23:24:07 No.723107513

輪ゴムで直してた

22 20/08/30(日)23:25:28 No.723108013

中古専門のゲームショップが増えたのもきつかったんだろね 500円以下で売ってるのもかなりあったし

23 20/08/30(日)23:25:53 No.723108154

メーカーロゴに仕掛けが付いてるの面白い

24 20/08/30(日)23:26:23 No.723108337

ユーザー数多いし名作も多いし失敗作みたいに言うのは的外れがすぎる

25 20/08/30(日)23:26:24 No.723108345

ちょっと触っただけで壊れる糞みたいな弱さ

26 20/08/30(日)23:26:52 No.723108508

懸賞で当たって、タダで手に入ったハードだわ

27 20/08/30(日)23:26:53 No.723108514

>MZ-1500にクイックディスク付いてたしQDってシャープ製なんだろうけど >ファミコンのマスクROMを製造してるのもシャープだったという というかそもそもゲームウォッチもシャープの液晶だったはずだしファミコンという商標もシャープのものだしあの頃の任天堂はシャープと仲がいいぞ

28 20/08/30(日)23:27:04 No.723108572

親父と任天堂の支社行って書き換えてもらったの懐かしいな 探偵神宮寺三郎クリアできなかった

29 20/08/30(日)23:27:09 No.723108603

>>>任天堂が偶に起こす時代先取り思考が裏目に出てしまった >>あとはサテラビューとモバイルGBアダプタか? >バーチャルボーイも https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/cpbook/18/00046/00012/

30 20/08/30(日)23:27:28 No.723108716

ガルフォースとハオ君だけ買った

31 20/08/30(日)23:27:32 No.723108742

ゲームボーイのカメラも先取りしすぎ

32 20/08/30(日)23:27:47 No.723108838

スレ画から1年でセーブ機能付与とかちょっと想像できなかったんだろう

33 20/08/30(日)23:28:03 No.723108937

ガキが扱う物で記録面剥き出しの磁気ディスクはリスク大きすぎるよね…

34 20/08/30(日)23:29:08 No.723109303

新鬼ヶ島は好きだったな

35 20/08/30(日)23:29:09 No.723109309

>MZ-1500にクイックディスク付いてたしQDってシャープ製なんだろうけど でも調べたら開発したのはミツミとマクセルみたいだぜ

36 20/08/30(日)23:29:19 No.723109376

>ガキが扱う物で記録面剥き出しの磁気ディスクはリスク大きすぎるよね… カセットテープとアナログレコードの世代なめんな

37 20/08/30(日)23:29:38 No.723109471

ローソンでSFCとかGBの書き換えあったよね

38 20/08/30(日)23:29:49 No.723109539

スレ画のタイミングで磁気ディスクを開発するのは技術者として何も間違って無かったと思う 64DDについては完全にタイミングおかしかったけど

39 20/08/30(日)23:30:30 No.723109777

レリクスもROMで出ていれば

40 20/08/30(日)23:31:07 No.723109975

>ローソンでSFCとかGBの書き換えあったよね レッキングクルーのリメイクまあまあ面白かった

41 20/08/30(日)23:31:32 No.723110135

スーマリ当時で容量はマジで限界だったんだ あとカートリッジの価格高騰する事も問題だった だから1986年に発売した でも翌年1987年辺りには部品が安くなっちゃった

42 20/08/30(日)23:31:36 No.723110159

読み込みに時間が掛かるのはランダムアクセスが出来ないからだったような

43 20/08/30(日)23:31:37 No.723110167

ファ~ミ~コ~ン~が 売~れ~る~前は

44 20/08/30(日)23:31:39 No.723110181

>レリクスもROMで出ていれば ロード抜きにしても操作性がうんこすぎる

45 20/08/30(日)23:31:48 No.723110243

ファミコンミニのマリオ2遊んでたらバグったのかなんなのかしらないけどスレ画の画面が出てきた思い出 まるごとエミュレートしてたのかなあれ

46 20/08/30(日)23:32:22 No.723110458

こうならなかったらPCEhuカードのRPG見たいに長大なパス打つ羽目になってた でも今考えればそれでよかったんじゃあ・・・

47 20/08/30(日)23:32:36 No.723110558

みんなに留められたのにサムスンへ半導体を教えたのもシャープ

48 20/08/30(日)23:33:48 No.723110940

>まるごとエミュレートしてたのかなあれ ファミコンミニはディスクシステムの画面出せるぞ あと殆どの過去作配信ソフトはエミュです

49 20/08/30(日)23:34:57 No.723111345

>でも今考えればそれでよかったんじゃあ・・・ どうして?

50 20/08/30(日)23:35:02 No.723111357

1.44まで対応し続ければ… RAMが足りんか!

51 20/08/30(日)23:35:24 No.723111506

>こうならなかったらPCEhuカードのRPG見たいに長大なパス打つ羽目になってた >でも今考えればそれでよかったんじゃあ・・・ 電池バックアップ方式って任天堂ソフトだとあんま無かったな

52 20/08/30(日)23:35:28 No.723111530

>でも調べたら開発したのはミツミとマクセルみたいだぜ 3インチFDDも日立製作所だったか

53 20/08/30(日)23:36:43 No.723111941

>電池バックアップ方式って任天堂ソフトだとあんま無かったな そんなことないでしょ 少なくともドラクエ3以降のRPGでバッテリーバックアップ積んでないのはなかったと思うが

54 20/08/30(日)23:37:02 No.723112054

この頃のロード速度はどうもならんかったしなあ 数年後のCDROM2ですら大海の水をコップですくって使ってるとか言われてたし

55 20/08/30(日)23:37:25 No.723112171

でもディスクシステムって結構活躍したよね 書き換えサービスとかもあったし それよりもサテラビューが…

56 20/08/30(日)23:38:03 No.723112382

>数年後のCDROM2ですら大海の水をコップですくって使ってるとか言われてたし 広井王子がGCCXの1期で話してたやつ? それはロード速度じゃなくてワークメモリが少なすぎるってことでは

57 20/08/30(日)23:38:37 No.723112578

>この頃のロード速度はどうもならんかったしなあ >数年後のCDROM2ですら大海の水をコップですくって使ってるとか言われてたし NEOGEO-CDなにか言ってやれ

58 20/08/30(日)23:39:11 No.723112773

>500円でゲーム出来るのはコスパよい コスパが良過ぎてゲーム会社に利益がほとんど出なかった… ROMの進化もあって儲けられないディスクシステムよりROMに戻るかってんで出す企業が減っていって終わった

59 20/08/30(日)23:39:28 No.723112873

バッテリーバックアップのミネルバトンサーガは最高すぎて ドラクエもFFも一度もやらなかったけど その後のタイトーのバッテリーバックアップ対応ソフトがいきなり最低になって混乱した

60 20/08/30(日)23:39:38 No.723112939

ネオジオはそれ以前に画像データ無圧縮とかアバウトすぎるのがいけない

61 20/08/30(日)23:39:44 No.723112975

一部ソフトはFC最末期にカートリッジで出しなおしてる当たりまあ感づいてはいた

62 20/08/30(日)23:40:22 No.723113213

うちはファミコン買えないほど貧乏だったから投げ売りされてた村雨城のディスクを愛戦士ニコルに書き換えて友達の家で遊ばせてもらったな… 二か月のお小遣いでゲーム買えるなんてありがたい機種だった

63 20/08/30(日)23:40:32 No.723113265

MZ-1500は64kbメモリを増設してQDを丸読み出来るようになってたけど かなり高価だった

64 20/08/30(日)23:41:01 No.723113431

NEOGEOCDはあれでNEOGEO無印より背景オブジェクトカットしたりしてるんですよ 処理落ちか完全に同一じゃなくて完全移植じゃない うn

65 20/08/30(日)23:41:33 No.723113602

愛戦士ニコル懐かしい 1面BGMがめっちゃグラディウスぽくてカッコよかった思い出

66 20/08/30(日)23:42:27 No.723113871

8bit機って今考えてもめちゃくちゃ低スペックじゃない?

67 20/08/30(日)23:42:42 No.723113960

利幅が少ないうえに途中から海賊版ディスクライターが大量に出回ったから潮時もあったんだろう

68 20/08/30(日)23:42:44 No.723113967

>8bit機って今考えてもめちゃくちゃ低スペックじゃない? 今考えるからだろ

69 20/08/30(日)23:43:28 No.723114200

愛戦士ニコルのTVCMの女の子が可愛かったな なにか独特な風貌してた ビートたけしのTVジョッキーなんかでよく流れていた

70 20/08/30(日)23:43:49 No.723114320

>NEOGEOCDはあれでNEOGEO無印より背景オブジェクトカットしたりしてるんですよ そうなんだ…それでもあのロード時間

71 20/08/30(日)23:44:44 No.723114585

>>レリクスもROMで出ていれば >ロード抜きにしても操作性がうんこすぎる スタート地点から左に移動したら1画面ごとにロードする仕様で 10秒ほど待たされて切り替わったと思ったら敵に当たって跳ね返されて再びロード画面 そっと電源落してディスク抜いて書き換えに行ったわ

72 20/08/30(日)23:45:07 No.723114716

>そんなことないでしょ >少なくともドラクエ3以降のRPGでバッテリーバックアップ積んでないのはなかったと思うが 任天堂ソフトだぞ? あーマリオUSAあったわ

73 20/08/30(日)23:45:20 No.723114787

まだ迷宮寺院ダババとアルマナの奇跡のディスク持ってる

74 20/08/30(日)23:46:02 No.723115002

バックギャモンで熱くなった

75 20/08/30(日)23:46:20 No.723115095

暗黒要塞レリクスはすぐ新品980円以下になったおかげで 豪華なケースがついてくる書き換えディスク扱い 当時ワゴンで3つくらい買った

76 20/08/30(日)23:46:28 No.723115145

>ネオジオはそれ以前に画像データ無圧縮とかアバウトすぎるのがいけない まるでガイナックスのパソコンゲームみたいだな 鋼鉄のガールフレンドの画像ファイルはヘッダーを一部書き換えるだけでbmpファイルになった

77 20/08/30(日)23:46:56 No.723115279

64DDまでこの路線続いたんだよな 書き換えの何がそんなに魅力的だったんだ

78 20/08/30(日)23:47:05 No.723115322

>8bit機って今考えてもめちゃくちゃ低スペックじゃない? AC版初代ドンキーコングと遜色ない性能を1983年にあの値段でお出し出来たのは割と奇跡 当時としてはハイスペック

79 20/08/30(日)23:47:29 No.723115439

NINTENDOのロゴがそのまま物理プロテクトとは

80 20/08/30(日)23:48:03 No.723115598

コナミはMSXもそうだけど音源とBGMへのこだわり凄かったねこの頃 書き換えでエキサイティングビリヤード買ったけど操作せずにずっと曲聞いてた

81 20/08/30(日)23:48:08 No.723115625

>64DDについては完全にタイミングおかしかったけど CDが当たり前の時代にFDとかバカじゃねぇの(嘲笑)としか

82 20/08/30(日)23:48:13 No.723115652

ついぞやらなかったが書き換えにどのくらい時間かかるもんなの

83 20/08/30(日)23:48:17 No.723115666

>8bit機って今考えてもめちゃくちゃ低スペックじゃない? FCが出た当時はあの値段にしては高性能機だったんだ

84 20/08/30(日)23:48:33 No.723115754

当時はアーケードとFCとの差が大きくて無茶な移植してるゲームも多かったよね それでも雰囲気は感じられたし楽しかったよ

85 20/08/30(日)23:48:34 No.723115762

秋葉原で売ってた黒いクイックディスクはロゴのところ綺麗な空間になってた

86 20/08/30(日)23:48:51 No.723115858

ゼルダもメトロイドもここから始まった

87 20/08/30(日)23:49:06 No.723115931

ダババ

88 20/08/30(日)23:49:14 No.723115976

64DDはマザー3が出てたらワンチャンあったかも

89 20/08/30(日)23:49:26 No.723116054

書き換え結構使ってたけどこの頃って書き換えのリストみてもどんなゲームかわからないのが多かった 一か八かで知らない名前のゲームに書き換える…!

90 20/08/30(日)23:49:33 No.723116095

>64DDまでこの路線続いたんだよな >書き換えの何がそんなに魅力的だったんだ カートリッジの高騰を心配せずに安価で消費者に届けたかった

91 20/08/30(日)23:49:50 No.723116176

田舎でもコピー屋があったな

92 20/08/30(日)23:50:02 No.723116237

試遊ゲームや他フロアいって時間潰してたけど片面なら10分かからなかった気がする

93 20/08/30(日)23:50:38 No.723116441

FCのイメージファイト好きだった

94 20/08/30(日)23:50:51 No.723116522

>64DDはマザー3が出てたらワンチャンあったかも ねーよ

95 20/08/30(日)23:50:51 No.723116524

たしかこのころ半導体不足とかじゃなかったっけ?

96 20/08/30(日)23:51:04 No.723116589

夏の終わりに後ろに立つ少女やろうぜ

97 20/08/30(日)23:51:20 No.723116672

>カートリッジの高騰を心配せずに安価で消費者に届けたかった SFCまではまあいい周辺機器プレイステーションの予定もあったし 64はなんでカートリッジだったか

98 20/08/30(日)23:51:51 No.723116871

ファミコン探偵倶楽部リメイクいつ出るんだろうね

99 20/08/30(日)23:52:06 No.723116957

>まるでガイナックスのパソコンゲームみたいだな >鋼鉄のガールフレンドの画像ファイルはヘッダーを一部書き換えるだけでbmpファイルになった 当時はそういうの結構多くなかった? おかげでパワードール1~5のグラビア画像簡単にブッコ抜けたし

100 20/08/30(日)23:52:12 No.723116982

これの仮面ライダーblackが鬼の様に難しかった記憶がある

101 20/08/30(日)23:52:16 No.723117002

>>64DDはマザー3が出てたらワンチャンあったかも >ねーよ お前当時のMother3への期待知らねえだろ

102 20/08/30(日)23:52:24 No.723117049

>64DDまでこの路線続いたんだよな >書き換えの何がそんなに魅力的だったんだ そういやローソンのロッピー SFCとかGBの書き換えもあったね

103 20/08/30(日)23:52:29 No.723117069

>あとザナックは最高だった 名作だ…

104 20/08/30(日)23:52:52 No.723117190

>MZ-1500にクイックディスク付いてたしQDってシャープ製なんだろうけど ミツミ電機だ

105 20/08/30(日)23:53:15 No.723117318

>64DDまでこの路線続いたんだよな >書き換えの何がそんなに魅力的だったんだ 今のネット販売みたいなもんだ 今みたいに何十GBとか大容量の空ROMが無いからディスクとか書き換えで凌いでた

106 20/08/30(日)23:53:33 No.723117430

>64はなんでカートリッジだったか 納得出来るロード時間達成する為の倍速ドライブ積む予算が無かったんだろ

107 20/08/30(日)23:53:37 No.723117444

任天堂は本気でディスクに移行するつもりだったのかマリオ3まで新作ゲームはほぼディスクでの発売だった

108 20/08/30(日)23:53:48 No.723117501

>64はなんでカートリッジだったか ソニー蹴ったあとフィリップスと提携しようとしたんだけど話が合わなかった

109 20/08/30(日)23:53:51 No.723117514

フロッピーで1.44メガバイトだったらまだ戦えたのかな

110 20/08/30(日)23:53:52 No.723117527

ニンテンドウパワーの頃は流石にスーファミ使ってなかったな…

111 20/08/30(日)23:54:25 No.723117683

>ミツミ電機だ 4倍速CD-ROMくらいまではミツミがいなければマルチメディアが始まらないといわれた時代だったな・・・

112 20/08/30(日)23:54:47 No.723117806

ネタがやばいからタイムツイストはVC無いんだったか

113 20/08/30(日)23:54:58 No.723117851

どっかで任天堂の社長が「電源入れて〇〇秒以内にゲーム始められるようにしろ」みたいなこと言った記事を読んだような気がする

114 20/08/30(日)23:55:12 No.723117928

ミツミ電機だからという訳じゃないけど QDのヘッドってカセットデッキみたいなのついてたな

115 20/08/30(日)23:55:31 No.723118068

実は1992年というとっくにスーファミが出てる頃まで新作のディスクソフトが発売されてた

116 20/08/30(日)23:56:04 No.723118258

https://www.youtube.com/watch?v=46-IQLu4cls

117 20/08/30(日)23:56:11 No.723118295

>SFCまではまあいい周辺機器プレイステーションの予定もあったし >64はなんでカートリッジだったか CDROMユニットを共同開発してたソニーがゲーム販売の美味しいとこを奪っていこうとしたのがばれて途中で決裂 ソニーは任天堂と組んだときに学んだノウハウを利用し改良も加えてPSを売り始める

118 20/08/30(日)23:56:29 No.723118401

サテラビューとか64DDは 今でいうアップデートとかDLCとかをやりたい構想があった感じ

119 20/08/30(日)23:56:43 No.723118476

>どっかで任天堂の社長が「電源入れて〇〇秒以内にゲーム始められるようにしろ」みたいなこと言った記事を読んだような気がする 宮本も「ロード時間を度々挟むCD機なんかヒットするわけねーだろ」とか言ってたな

120 20/08/30(日)23:56:47 No.723118497

バンク切り替え手法が生まれなければディスクシステムの寿命はもっと延びたはずなんだ

121 20/08/30(日)23:57:52 No.723118860

ロムカセットから磁気ディスク+RAMは普通の発想で ロムカセットになんでも積み込むガンガン拡張する大量に作って安く仕上げるのは怖くてできない発想なんだ

122 20/08/30(日)23:58:44 No.723119134

ファミ通の漫画で香港でメガドライブのゲームをディスクシステムにコピーするマシン見つけた話があったけど どんだけ不正コピーされたんだろう

123 20/08/30(日)23:58:47 No.723119155

ザナック何番使ってたっけかなぁ… 斜めに撃てるのが好きで使ってた気がする

124 20/08/30(日)23:58:56 No.723119205

>お前当時のMother3への期待知らねえだろ 当時はFFやDQといったサードRPGの話題ばかりだったろ

125 20/08/30(日)23:58:56 No.723119206

>ロムカセットから磁気ディスク+RAMは普通の発想で >ロムカセットになんでも積み込むガンガン拡張する大量に作って安く仕上げるのは怖くてできない発想なんだ セーガー…

126 20/08/30(日)23:59:32 No.723119397

>実は2003年というとっくに64SSPSが出てる頃まで書き換えサービスが行われていた

127 20/08/30(日)23:59:32 No.723119401

この頃は本当に日進月歩で新ハード出てたからスレ画が数年で廃れたというのを 時代遅れで滅んだと解釈するのは違和感ある

128 20/08/30(日)23:59:52 No.723119520

壊れる 中開けてみる なんかベルトが切れてる… でどうすればいいのか分からなかったあの頃

129 20/08/31(月)00:00:01 No.723119579

マジコンは便利すぎて当時使ってないゲーム媒体の編集部やプロダクションはないといっても過言じゃなかったよ 悪いことではなく記事を作るうえで不可欠な機能の塊

130 20/08/31(月)00:00:09 No.723119622

>ファミ通の漫画で香港でメガドライブのゲームをディスクシステムにコピーするマシン見つけた話があったけど >どんだけ不正コピーされたんだろう 容量足りんのか?? すげーな…

131 20/08/31(月)00:00:30 No.723119758

ディスクと言えばこういうソフトも外せない su4164641.jpg

132 20/08/31(月)00:00:46 No.723119860

マザーシリーズって売上はそんなでもないんだよな ネスもスマブラから知ったって人多いし

133 20/08/31(月)00:00:54 No.723119905

マリオ3がカセットで出たのが全てだと思う

134 20/08/31(月)00:01:01 No.723119950

>ザナック何番使ってたっけかなぁ… >斜めに撃てるのが好きで使ってた気がする 初期装備の0番だな 俺はヨーヨーみたいに動く5番派だった

135 20/08/31(月)00:01:15 No.723120021

>壊れる >中開けてみる >なんかベルトが切れてる… >でどうすればいいのか分からなかったあの頃 ゴムが加水分解してるせいかすげえベトベトしてたな…

136 20/08/31(月)00:01:18 No.723120037

64DDは何かへんな通販でしか買えないシステムが無ければもうちょっと普及したと思う

137 20/08/31(月)00:01:40 No.723120159

>ディスクと言えばこういうソフトも外せない >su4164641.jpg 内山亜紀?

138 20/08/31(月)00:01:41 No.723120168

フロッピーディスクはソフトハードとも割と高度な技術がいるからな…

139 20/08/31(月)00:02:01 No.723120273

まあマリオ2のセーブ機能も必要だったかあって面白かったかと言われると・・・

140 20/08/31(月)00:02:27 No.723120422

>CDROMユニットを共同開発してたソニーがゲーム販売の美味しいとこを奪っていこうとしたのがばれて途中で決裂 >ソニーは任天堂と組んだときに学んだノウハウを利用し改良も加えてPSを売り始める 任天堂が初心会切れなかっただけって組長がコメントしてたやん

141 20/08/31(月)00:04:37 No.723121156

>セーガー… 32Xはまあうんなんだその・・・

142 20/08/31(月)00:05:25 No.723121464

ディスくんみたいな形してた書き換えマシンは結局使うことは無かったけど ガキには何かすごい装置に見えたんだ

143 20/08/31(月)00:05:45 No.723121582

32Xはスペハリで元が取れるからな…

144 20/08/31(月)00:06:34 No.723121883

サターンはROMカートリッジでのソフト供給も見据えていた両刀のハードだったんですよ 誰もセガもやらなかったけど

145 <a href="mailto:KOF&#039;95">20/08/31(月)00:07:26</a> [KOF&#039;95] No.723122188

>やらなかったけど スッ

146 20/08/31(月)00:08:23 No.723122522

アイスホッケーは死ぬほどやりこんだ

147 20/08/31(月)00:08:43 No.723122652

>サターンはROMカートリッジでのソフト供給も見据えていた両刀のハードだったんですよ >誰もセガもやらなかったけど 拡張カートリッジは素晴らしかった D&Dとヴァンパイアハンターでお世話になったよ 接触不良に悩まされた記憶もあるけど

148 20/08/31(月)00:08:49 No.723122689

>32Xはアフターバーナーで元が取れるからな…

149 20/08/31(月)00:09:42 No.723122974

いつになったらMegaCDで闘神都市が出来るんですか!

150 20/08/31(月)00:09:42 No.723122977

>サターンはROMカートリッジでのソフト供給も見据えていた両刀のハードだったんですよ >誰もセガもやらなかったけど あそこにメガドラかジェネシスのソフトがさせればセガが天下を取ってた可能性も…ないかセガだし

151 20/08/31(月)00:09:53 No.723123031

拡張スロットって夢が詰まってるよね 後番で削除されるけど

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