20/08/27(木)00:57:28 ADHDが... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1598457448680.jpg 20/08/27(木)00:57:28 No.721850258
ADHDが自由度高いゲームやるとアイテム管理が下手すぎて所持重量の6割くらいは常備品で埋まってる ARKやマイクラみたいなクラフトやサバイバル要素のあるゲームやるとタスク管理に追われるストレスに耐えきれなくなって投げる
1 20/08/27(木)00:59:02 No.721850750
森は長続きしたし…
2 20/08/27(木)01:00:24 No.721851147
いろいろ持ってるほうが安心だし… ロールプレイのフレーバーにもなるし…
3 20/08/27(木)01:00:53 No.721851313
マイクラはそこまで管理する必要ないから気楽
4 20/08/27(木)01:02:14 No.721851798
そもそも指示されないと何すればいいかわからなくなるからプレイし続けること自体が難しいんだわ
5 20/08/27(木)01:02:17 No.721851808
アイテム管理はまだいい RTSとかファクトリノみたいなのはADHDだけを殺すジャンル
6 20/08/27(木)01:03:23 No.721852175
papers pleaseやったら自分のタスク処理能力があまりにも無さすぎて泣きそうになった 案の定ニートです
7 20/08/27(木)01:03:25 No.721852184
アイテム管理ゲーがしたいわけではないのだ
8 20/08/27(木)01:03:26 No.721852186
拠点にアイテム保管用の収納を作るときも アイテムを自分なりにカテゴライズしてどこに何を置くか覚えて尚且つそのルールを守るって作業が苦手なので そのうち色んなものがごちゃごちゃに置いてる収納箱がいっぱいできあがる
9 20/08/27(木)01:03:37 No.721852243
向いてないの分かってるなら別のゲームいいじゃんとか言っちゃだめなのかな…
10 20/08/27(木)01:03:47 No.721852294
コンサータ飲みなよ
11 20/08/27(木)01:04:18 No.721852429
まず視野クソ狭いからゲームそのものが苦手だわ 画面中央しか見れてないので気がついたらHP無いとかよくある
12 20/08/27(木)01:05:24 No.721852861
やることリストが自動でフワフワ漂ってくれない現実のほうがクソ
13 20/08/27(木)01:05:34 No.721852938
シムとかどうなの
14 20/08/27(木)01:06:04 No.721853112
クラフトとかサバイバルとか複雑すぎてね…
15 20/08/27(木)01:06:43 No.721853296
スカイリムでロールプレイもせずシナリオも追わず延々ダンジョン潜る 終盤荷物がいっぱいになるので荷物持ちの従者は必須
16 20/08/27(木)01:06:47 No.721853323
>向いてないの分かってるなら別のゲームいいじゃんとか言っちゃだめなのかな… 流行ってるから遊びたいんだろう…それで打ち拉がれているんだと思う多分
17 20/08/27(木)01:07:11 No.721853447
>シムとかどうなの わかるまでは遊ぶけど一回コツ掴むとその瞬間に飽きてプレイしなくなるな…
18 20/08/27(木)01:07:13 No.721853461
自分はチェスト内がごっちゃごちゃになるんだけどADHDだからかな
19 20/08/27(木)01:07:38 No.721853581
整頓MODが手放せない
20 20/08/27(木)01:08:07 No.721853724
>自分はチェスト内がごっちゃごちゃになるんだけどADHDだからかな そのくらいは性格の範疇でも起こるよ
21 20/08/27(木)01:08:46 No.721853916
回復薬と状態異常解除薬となにかあった時のための薬の素材を持ち歩く 大体アイテム重量カツカツで探索で拾ったアイテムを持ち帰れないので探索で拾ったアイテムを探索場所の外に 一時置いておくための収納箱も持ち歩く もうダメだ!
22 20/08/27(木)01:09:38 No.721854177
未来予測までして空白を作るからチェストが増えまくる
23 20/08/27(木)01:11:39 No.721854744
むしろなにかやるとき最低限のアイテム以外はすぐ収納したくなるけどこれはこれで病気みたいだなって自分で思ってる
24 20/08/27(木)01:12:18 No.721854987
fallout76やろうぜ 荷物管理ゲーだよあれこそ
25 20/08/27(木)01:13:16 No.721855288
RTSとかMOBAはマジで脳の処理が追い付かない
26 20/08/27(木)01:13:25 No.721855338
遠出する時に土とか常に持ってないと不安なタイプ?
27 20/08/27(木)01:14:10 No.721855550
>遠出する時に土とか常に持ってないと不安なタイプ? それは自閉症
28 20/08/27(木)01:14:58 No.721855806
いつか要るかもしれない…で無駄に枠圧迫してしまう
29 20/08/27(木)01:15:17 No.721855891
>RTSとかMOBAはマジで脳の処理が追い付かない あの辺はADHDとかじゃなくて単純にIQ勝負だと思う
30 20/08/27(木)01:15:25 No.721855925
アスペルガーや自閉症の人はこういうときに凄まじいクリエイティビティと集中力を発揮してものすごい建造物作ったりする人も多いけど ADHDは特にそういう傾向もない
31 20/08/27(木)01:15:29 No.721855942
>もうダメだ! 薬やその素材を最初から持たないことで緊張感のあるプレイをしつつプレイスキルを上げよう 死んだキャラは運が悪い!ああよかゲームじゃ!
32 20/08/27(木)01:16:33 No.721856244
マルチタスクが必要なゲームだと一点に集中しすぎたり意識が散発しすぎてて辛いのはあるかもしれない
33 20/08/27(木)01:16:35 No.721856251
不思議のダンジョンとかも不向き?
34 20/08/27(木)01:17:33 No.721856537
RPGやっても消費アイテム使えないタイプ?
35 20/08/27(木)01:17:39 No.721856566
いいですよね ショートカット全部とインベントリ二列ほど埋まるterraria
36 20/08/27(木)01:17:52 No.721856631
マイクラだと本当に何にも使えないアイテムがいくつかあるけどそういうのもなんかもったいなくて収納しちゃったりはするな
37 20/08/27(木)01:18:15 No.721856737
>不思議のダンジョンとかも不向き? やらかしと不可分な人生なのにワンミスが重いからな… Dead Cellsくらいアクション性に振ったローグライトならできるよ
38 20/08/27(木)01:18:32 No.721856815
原木1スタック常備するのは許してほしい
39 20/08/27(木)01:18:43 No.721856873
>不思議のダンジョンとかも不向き? 結局クリアできなかった 常によくわからないままウロウロしてる感じだったな…
40 20/08/27(木)01:18:45 No.721856877
>回復薬と状態異常解除薬となにかあった時のための薬の素材を持ち歩く 自分もゲームによってはそういうとこあるけど慎重プレイの範疇だと思いたい… 回復をやけに重要視してしまうのってやばいのかな
41 20/08/27(木)01:19:01 No.721856978
色んな街に行って行く先々でクエストが自動で発生すると気が狂いそうになる
42 20/08/27(木)01:19:13 No.721857062
>不思議のダンジョンとかも不向き? Terrariaのインベントリはとっ散らかってるけどシレンは優先順位つけて捨てられてるつもりでいる
43 20/08/27(木)01:19:20 No.721857097
エリクサーとか最後まで使えないやつ
44 20/08/27(木)01:19:22 No.721857106
死亡するとアイテムロスト系に耐えられない
45 20/08/27(木)01:20:00 No.721857347
ピストルとピストルの弾 アサルトライフルとアサルトライフルの弾 マシンガンとマシンガンの弾 ショットガンとショットガンの弾 スナイパーライフルとスナイパーライフルの弾 近接用のクラブ 素材解体用のナイフ とか持ち歩いてると俺はアホかって思うのと そんだけ持ち歩いてるのに全部使い切ってクラブで敵ぶん殴ってる時に俺はアホかって思う
46 20/08/27(木)01:20:24 No.721857493
最強テンプレ装備とか最高効率の行動みたいなのがあった方がありがたいタイプってこと?
47 20/08/27(木)01:20:30 No.721857535
アイテム整理ができないのはなんでなの アイテムごとの優先順位がつけられないとか?
48 20/08/27(木)01:20:54 No.721857660
ゲームには特別才能を発揮するということもなく 満遍なくスペックが低い
49 20/08/27(木)01:21:12 No.721857757
つかう「かもしれない」を何処まで想定する?
50 20/08/27(木)01:21:14 No.721857763
fallout4にはめっちゃハマった
51 20/08/27(木)01:21:32 No.721857841
無駄にあたふたウロウロしてる時間が長いので とくに隅々までやり込んでるわけでもないのにクリアするまで人の倍くらい時間かかりがち
52 20/08/27(木)01:21:49 No.721857923
RPGをやると回復役が98個以下になるとやたらと不安がる知り合いがいる
53 20/08/27(木)01:22:17 No.721858075
いくらか手を出して俺はこういうテーマで箱庭作るぜ!みたいなのに向いてない事がわかった そもそも創作性が低い
54 20/08/27(木)01:22:38 No.721858158
オープンワールド系だとあの場所行くついでにあそこよってサブクエこなそう!とか思って忘れて二度手間になったり 道中面白そうなもの見つけてあれやろうこれやろうで最初にやろうとしてたこと全く進まなかったり むしろそういう部分含めて楽しんでる場合が多いな
55 20/08/27(木)01:23:28 No.721858410
ゲームでもアイテム持っていくの忘れたりとかそんなのばっかりだ
56 20/08/27(木)01:23:33 No.721858442
初代バイオのクリス編はやってて苦痛だった 武器2種と弾2種と回復アイテム持ったら謎解きアイテム1個しか持てないじゃん! おかげで敵倒して戻ってアイテム持ち替えて進んでの繰り返しでめっちゃ効率悪い進め方しちゃった
57 20/08/27(木)01:23:50 No.721858525
眠ってないと簡単に脳って壊れるよな 不眠からADHD患うコンボが結構多い
58 20/08/27(木)01:23:50 No.721858527
>遠出する時に土とか常に持ってないと不安なタイプ? 土はないけど原木1スタックと鉄のインゴットはいくつか持って行く
59 20/08/27(木)01:24:04 No.721858584
>死亡するとアイテムロスト系に耐えられない わかる ARKのテイムした恐竜が死ぬのが嫌で連れて行かなくなったりした
60 20/08/27(木)01:24:11 No.721858617
周りの状況見ながら自分の立ち位置見つけるLOLといい日本人には向かないゲームが多い
61 20/08/27(木)01:24:20 No.721858659
>アイテム整理ができないのはなんでなの >アイテムごとの優先順位がつけられないとか? アイテムに関わらずなんにしても優先順位付けるのが下手 今すぐしなきゃならない事差し置いていつでもやれる事やるのが日常茶飯事
62 20/08/27(木)01:25:01 No.721858889
ドラクエみたいな無限道具袋は安心する 安心し過ぎて要らないものずっと持ち歩いてる
63 20/08/27(木)01:25:14 No.721858969
>眠ってないと簡単に脳って壊れるよな >不眠からADHD患うコンボが結構多い ADHDは突然患うものじゃないよ…
64 20/08/27(木)01:25:24 No.721859039
スタルカァやってるときにすぐ重量制限に引っかかる
65 20/08/27(木)01:26:03 No.721859250
ADHD関係あるのかわからないけどFPSは本当にダメだった ゲーム自体は楽しくやってたけどやってる間全く上達しなかった
66 20/08/27(木)01:26:06 No.721859266
俺はバックパックmodを入れることでインベントリ狭すぎ問題を解決した
67 20/08/27(木)01:26:33 No.721859376
格ゲー出来る?
68 20/08/27(木)01:26:47 No.721859437
むしろマイクラは例えば採掘とか行く時に食べ物とピッケルと松明だけしか持たずに挑んで痛い目見たりするタイプだけどこれはこれでなんかよくない病気な気もする
69 20/08/27(木)01:26:48 No.721859441
突然患うのはADHDじゃなくて適応障害だなぁ
70 20/08/27(木)01:26:55 No.721859471
Darkest dungeonは絶対できねえなと思った
71 20/08/27(木)01:27:05 No.721859519
FPSは単純に敵見つけらんねえし反射神経が追いつかないから無理です
72 20/08/27(木)01:27:12 No.721859560
ここはADHD患者多いから適当言っちゃだめよ いやマジで
73 20/08/27(木)01:27:24 No.721859615
>>眠ってないと簡単に脳って壊れるよな >>不眠からADHD患うコンボが結構多い >ADHDは突然患うものじゃないよ… ADHDは生まれつきだけど極度のストレスや睡眠で似たような症状になることはあるからそのことじゃない?
74 20/08/27(木)01:27:34 No.721859659
マイクラはエンダーチェストとシュルカーボックス使えばイベントリパンパンは解決出来るよ
75 20/08/27(木)01:28:46 No.721859976
FPSというかゲーム全般年々集中力と反射神経が低下してこれが老いかってなる エスコン7で実感した
76 20/08/27(木)01:28:50 No.721859999
今までで一番ADHDがギンギンに活きてると感じたのはTitanfall初代だったな… 壁走りと二段ジャンプ!楽しい!(ADHDは無意味に動き回るのが好き)してたら敵が次々湧くからそいつら処理して敵オブジェクトも処理してあっ!敵タイタンだ!って乗っかってダメージ与えて……って 完全にADHDの速度で作られたゲームだった
77 20/08/27(木)01:29:11 No.721860078
ゲーム内のお金や消費アイテムを使うこと自体ストレスだけど 時間かけて自動で増えてくリソースならオーケーってタイプは聞いたことある
78 20/08/27(木)01:29:18 No.721860107
>ADHDは突然患うものじゃないよ… それがそうでもないんだ ていうか簡単にADHDの診断出し過ぎなんだよなぁ
79 20/08/27(木)01:29:39 No.721860187
マイクラって今も自動ソートとか付いてないの?
80 20/08/27(木)01:30:04 No.721860302
もしや単に個性の一つなのでは…
81 20/08/27(木)01:30:14 No.721860342
RPGのボス戦でアイテム使いまくりなあげく 戦闘不能者出たまま決着しちゃって経験値もらい損ねみたいなのが本当に無理 戦う前から何かが減ってる状態というのが不安になるのかな
82 20/08/27(木)01:30:28 No.721860396
ちゃんとした医者なら生育歴見るでしょそんなの
83 20/08/27(木)01:30:34 No.721860423
俺は逆に決まったチェストに決まったようにアイテム整理しないと嫌なんだけど ただ続けてるといやんなって来るんだけど決まりは破りたくないみたいになってめんどくさくなってやめる みたいになる
84 20/08/27(木)01:30:42 No.721860443
FPSは動いてる敵に合わせてWASD移動しながらマウスで照準合わせるのが本当に無理だった 突然大量にタスクが押し寄せてくるから腕がバグる
85 20/08/27(木)01:30:58 No.721860492
マイクラはまだ管理できるけどテラリアは無理だった スロット多すぎ
86 20/08/27(木)01:31:24 No.721860577
目的がないとゲームできないタイプはわりといるというか配信者とかだいたいそんな感じだけどそういうのとはまた違うのか
87 20/08/27(木)01:31:29 No.721860593
アイテム使ったり捨てたり減るのは良いんだけど 後々の納品クエストとかで捨てた微レア出たりすると再入手めんどくせ!ってなってギリギリまでとっとく
88 20/08/27(木)01:31:38 No.721860623
携帯電話グランドデサイン料理ポーション二種豚の貯金箱ヴォイドバッグを持ち歩かないterrariaなんて… そこにメイン武器遠距離武器松明斧つるはし召喚セントリー足場ポータルガンでパンパンだよまったく
89 20/08/27(木)01:32:11 No.721860757
>目的がないとゲームできないタイプはわりといるというか配信者とかだいたいそんな感じだけどそういうのとはまた違うのか むしろどこに同じ要素が…
90 20/08/27(木)01:32:15 No.721860767
ADHDだけどRTSは楽しくできてるな マイクラは超苦手だけど
91 20/08/27(木)01:32:52 No.721860905
>もしや単に個性の一つなのでは… 酷い人は日常生活送れないくらい酷いから… ただ日本は世界的に見て異常なまでにADHDが多いので もしかしたら個性の範疇の人まで障害扱いしちゃってんじゃないかって言われてる
92 20/08/27(木)01:33:05 No.721860955
RTSもテラリアもFPSも好きだけどマインクラフトは何すれば良いかわからんかった
93 20/08/27(木)01:33:11 No.721860976
>ADHDだけどRTSは楽しくできてるな 参考程度に聞くんだけどそれは試合を重ねるうちにやることが最適化されたいった感じ?
94 20/08/27(木)01:33:13 No.721860987
守銭奴でコレクター気質あるからチェストが使いもしないアイテムでどんどん埋まって増えていく…
95 20/08/27(木)01:33:20 No.721861011
マイクラは毎回最初は楽しいんだけど ある程度物事が形になって安定すると急にやる気を失うんだよな…
96 20/08/27(木)01:33:21 No.721861012
>もしや単に個性の一つなのでは… 元々個性というかいろんな人格パターンの一つくらいの物だしその程度のレア度なんだけど いかんせん現代社会の仕組みに不向きすぎるから…
97 20/08/27(木)01:33:24 No.721861023
むしろ最低必需品以外は全部預けちゃうな… 色々冗長に持ってると落ち着かないから
98 20/08/27(木)01:33:48 No.721861124
マイクラはむしろどっぷりはまれる方が自閉症の気でもあるんじゃねぇのって…
99 20/08/27(木)01:34:14 No.721861228
嫌いじゃないんだけどどうしても一緒にやってる友達に舵取りを丸投げしてしまうな 一人のワールドとかやってみて楽しめた試しがない…
100 20/08/27(木)01:34:20 No.721861253
マイクラやっててアプデのこと考えてしまうせいで遠征できない
101 20/08/27(木)01:34:38 No.721861325
今日は探索するから武器と松明とか 今日は探索済みの場所採掘するからつるはしだけとか やること決めてから動く事でインベントリ開けてる 予定外からは逃げて拠点でまた決める
102 20/08/27(木)01:34:49 No.721861364
>酷い人は日常生活送れないくらい酷いから… >ただ日本は世界的に見て異常なまでにADHDが多いので >もしかしたら個性の範疇の人まで障害扱いしちゃってんじゃないかって言われてる 何というか出来ないのはADHDのせいだって役を付けた方が安心するから 障害扱いしてる気がする…
103 20/08/27(木)01:35:09 No.721861436
>マイクラは毎回最初は楽しいんだけど >ある程度物事が形になって安定すると急にやる気を失うんだよな… それはまあ大体のゲームがそうだと思う 安定しちゃうと作業になるからね
104 20/08/27(木)01:35:34 No.721861535
ADHDがゲシュタルト崩壊してきた
105 20/08/27(木)01:35:35 No.721861543
回路で最適化していくのとビルディングを極めるのとマルチプレイでワイワイするのとメインシナリオをコツコツやるのが全部同じマイクラだから混乱の元だな
106 20/08/27(木)01:35:36 No.721861547
俺は注意力欠如型だがADHDってのは能力のズレが根本的な問題だから人それぞれすぎる それはそれとして工業系MODだけは理解できない
107 20/08/27(木)01:35:51 No.721861609
こういう建物作りたいなー!までは思うんだけど 写真とか見て作りたか!と思うだけで挫折してしまう ダメだどのブロックをどれだけ用意してどの範囲まで置くかがわけわからん
108 20/08/27(木)01:35:54 No.721861621
>元々個性というかいろんな人格パターンの一つくらいの物だしその程度のレア度なんだけど >いかんせん現代社会の仕組みに不向きすぎるから… どう言った職とかが良いんだろう 田舎に行った方が良いのかな…
109 20/08/27(木)01:36:03 No.721861659
>>ADHDだけどRTSは楽しくできてるな >参考程度に聞くんだけどそれは試合を重ねるうちにやることが最適化されたいった感じ? だいたいそうかも? 試合中は正直いっぱいいっぱいだけど試合後の自分反省会で改善点積み上げて一個ずつ消費してくる感じ
110 20/08/27(木)01:36:14 No.721861698
minecraftはmodとかBQMとかで目標用意しないとやらなくなったわ まあα1.2から初めてその頃は建築とかしてたから建物作ること自体に飽きてるだけかもしれないけど
111 20/08/27(木)01:36:20 No.721861725
マイクラのマルチプレイは楽しいからな…
112 20/08/27(木)01:36:24 No.721861743
>マイクラはまだ管理できるけどテラリアは無理だった >スロット多すぎ テラリアは作業やビルドに応じて装備変わるから結構忙しないよね 最終的に面倒臭くなってビルドごとに別キャラ作るようになる
113 20/08/27(木)01:36:38 No.721861793
>それはまあ大体のゲームがそうだと思う >安定しちゃうと作業になるからね 道筋見えると後はこれの積み重ねか…ってなる
114 20/08/27(木)01:36:40 No.721861801
FPSは大雑把に狙いつけてある程度決め打ちで撃つのがどうしてもできない ちんたら狙ってる間に逃げられるか撃たれる
115 20/08/27(木)01:36:55 No.721861854
ADHDは自分の悪かった所探しは得意だから改善を意識すれば割と行けるっちゃ行けるぞ ソースは俺
116 20/08/27(木)01:37:18 No.721861942
>だいたいそうかも? >試合中は正直いっぱいいっぱいだけど試合後の自分反省会で改善点積み上げて一個ずつ消費してくる感じ なるほどね ある意味職業訓練でやった事と重なる部分あるな…
117 20/08/27(木)01:37:31 No.721861983
今は知らんけど信長の野望とか中盤以降は作業だからな
118 20/08/27(木)01:37:37 No.721862006
集中力の管理も下手くそだけど集中し始めたらすごいのでなにがしか強みがあればフリーランスとか…とも思うんだけど 残念ながら世の中には俺を含めて強みなんぞなんも持ってない雑魚ADHDが多すぎる
119 20/08/27(木)01:37:37 No.721862009
>>>ADHDだけどRTSは楽しくできてるな >>参考程度に聞くんだけどそれは試合を重ねるうちにやることが最適化されたいった感じ? >だいたいそうかも? >試合中は正直いっぱいいっぱいだけど試合後の自分反省会で改善点積み上げて一個ずつ消費してくる感じ 横からですまないけど知り合いとプレイしてた時期は個性的な進め方してんねって言われたから 他人のプレイ参考するようにしたりした
120 20/08/27(木)01:37:58 No.721862065
ゲームだと現実と違って取り返しつくしそんな重大なことにはならないから 失敗すら楽しむスパイスになんのよね
121 20/08/27(木)01:38:20 No.721862143
>それはまあ大体のゲームがそうだと思う >安定しちゃうと作業になるからね 安定して作業になるってのも有るんだけどなんだろうな… 「やらなきゃいけない事」が多い内は楽しいんだけどそれらを終えて「自由に出来る事」が増えるとやらなくなっちゃう… タスク管理に追われてるほうが楽しいと言うか
122 20/08/27(木)01:38:35 No.721862192
他人とプレイしたりソロも好きだけど 自分の積み重ねてたものに余人が関与しだすともう良いやってなる…
123 20/08/27(木)01:39:04 No.721862290
>ADHDは自分の悪かった所探しは得意だから改善を意識すれば割と行けるっちゃ行けるぞ >ソースは俺 すごいな… 俺は自分のやることなすことクソすぎてダメだ俺なんかダメだ…ってなって改善にまで意識を裂けない…
124 20/08/27(木)01:39:12 No.721862323
難所や難敵越す為の努力はそんなに好きじゃない 死なないくらいのとこで周回の為の周回組み立てるのが好き
125 20/08/27(木)01:40:14 No.721862558
別ゲーだとゼルダとかもBoWよりもある程度ストーリーに縛られつつある程度できることも多い従来の方が好きだったな いやBoWも大好きだけども
126 20/08/27(木)01:40:22 No.721862582
テラリアはハードモードになった瞬間に選択肢が一気に増えて 難易度の上昇よりそっちが憂鬱になってやめてしまう
127 20/08/27(木)01:40:44 No.721862644
>ゲームだと現実と違って取り返しつくしそんな重大なことにはならないから >失敗すら楽しむスパイスになんのよね むしろ失敗前提で挑むのは好きかもしれない 得られなくても良いって楽…
128 20/08/27(木)01:40:44 No.721862646
>難所や難敵越す為の努力はそんなに好きじゃない >死なないくらいのとこで周回の為の周回組み立てるのが好き 最低でもクリアできるぐらいの場所で効率化突き詰めるの楽しいよね
129 20/08/27(木)01:40:51 No.721862669
>RPGのボス戦でアイテム使いまくりなあげく >戦闘不能者出たまま決着しちゃって経験値もらい損ねみたいなのが本当に無理 >戦う前から何かが減ってる状態というのが不安になるのかな 正直戦闘不能で経験値もらえない+ボスの経験値が大きいはあんまり良いデザインでないというか 無印プレステ後期ぐらい?からそれ気にしてかボスから経験値は出ないゲームも出てきた気がする
130 20/08/27(木)01:40:54 No.721862678
マイクラは独自の建物を作りたいみたいな目標を作れば同じ作業にはならないのでは
131 20/08/27(木)01:40:59 No.721862699
>集中力の管理も下手くそだけど集中し始めたらすごいのでなにがしか強みがあればフリーランスとか…とも思うんだけど >残念ながら世の中には俺を含めて強みなんぞなんも持ってない雑魚ADHDが多すぎる アスペルガーは宇宙人だけどADHDは人より苦手なことが多いだけの人間だからね…
132 20/08/27(木)01:41:13 No.721862738
その辺の「自由度高すぎると逆に駄目」的な人向けなのがDQBかね… あれいい感じにドラクエのマイクラ化してたわ
133 20/08/27(木)01:41:29 No.721862797
頑張って貯めたアイテムや金をロストしたくない なんていうか最上限の状態から予期せぬことで目減りするとすごくしんどい
134 20/08/27(木)01:41:36 No.721862826
>すごいな… >俺は自分のやることなすことクソすぎてダメだ俺なんかダメだ…ってなって改善にまで意識を裂けない… 俺たちは常人よりきっと何もできないのだから最初はダメダメなのを自覚すればいいんだ…
135 20/08/27(木)01:42:08 No.721862946
>頑張って貯めたアイテムや金をロストしたくない >なんていうか最上限の状態から予期せぬことで目減りするとすごくしんどい それは完璧主義ってやつだな うつ病になりやすい気質だ
136 20/08/27(木)01:42:12 No.721862962
消費型バフアイテムはなんか使えない
137 20/08/27(木)01:42:18 No.721862985
FPSは目の前に敵がいるとそこだけに意識持ってかれてAIMがメタクソになる あとマップと前方を同時に見れない
138 20/08/27(木)01:42:58 No.721863135
ステ振りやスキル振りが苦手 選択肢が多岐に渡ると特に選びきれなくてポイント抱えたまま先に進めちゃう
139 20/08/27(木)01:43:36 No.721863259
>>すごいな… >>俺は自分のやることなすことクソすぎてダメだ俺なんかダメだ…ってなって改善にまで意識を裂けない… >俺たちは常人よりきっと何もできないのだから最初はダメダメなのを自覚すればいいんだ… なんで今レスできてるのかよう分からんくらいには世間様にお顔をお出しすることすら恥ずかしい いや基本世間様だって客に来て欲しいしそもそこまで人のこと見てねーよ!は分かるし自意識過剰なのは承知なんだがな…
140 20/08/27(木)01:43:47 No.721863297
ビルドあるとwikiの完コピから始まるわ
141 20/08/27(木)01:43:56 No.721863327
>すごいな… >俺は自分のやることなすことクソすぎてダメだ俺なんかダメだ…ってなって改善にまで意識を裂けない… 俺もそうだけど「ダメだ俺なんか」を言い訳に改善から逃げてるだけなんだよな まあ人生において苦手なことと対面する機会があまりに多すぎて脳が破壊された結果だから多めに見てほしい
142 20/08/27(木)01:43:56 No.721863328
MoEとかテレ石で手持ちも銀行も貯まりまくってたよ…
143 20/08/27(木)01:44:09 No.721863358
マイクラはずっとダイヤ掘りしてる 建築とかしないし家はそこらへんの土掘っただけ
144 20/08/27(木)01:44:27 No.721863409
そういうゲームやんなよとしか言いようがない 普通のアクションゲームでもやれよ
145 20/08/27(木)01:44:37 No.721863446
ARKは他の人の動画とか見てもよくあそこまでやれるな…って思ってしまう 何か一つの目標の為に何時間もかけて準備してしかも失敗したらそれを失うってのをゲーム内でやると思うだけで辛くなってくる
146 20/08/27(木)01:44:39 No.721863457
俺はダメだって思ってたけどやっぱり成功体験は大事だなぁって 上のRTSにしても自分の考えが上手く行った経験があるかないかで落ち込み度合いがだいぶ違う
147 20/08/27(木)01:44:49 No.721863491
今まで維持できてたものが得られなくなるとスン…ってなる 日課とか週課とかあるやつなんか
148 20/08/27(木)01:44:58 No.721863523
今となっては普通のRPGとかなら攻略サイト見ずにやってみよともなるが こういった箱庭ゲーだとwikiとにらめっこすることに一切の躊躇がない
149 20/08/27(木)01:45:04 No.721863542
武器合成とか個体値とかあったらストーリーだけクリアしてやりこみはスルーするな
150 20/08/27(木)01:45:13 No.721863575
工業MODはいいぞ 何も考えず片っ端からクラフトを自動化してタスクを眺めて気持ちよくなれる
151 20/08/27(木)01:45:27 No.721863615
>FPSは目の前に敵がいるとそこだけに意識持ってかれてAIMがメタクソになる >あとマップと前方を同時に見れない 昔見れたんだけど仕事で気を塞いでから出来なくなった
152 20/08/27(木)01:45:27 No.721863616
俺はそういうとこ割と気にせずやっちゃうけど 問題はなんか失敗したと感じたら一気にやる気がなくなることだ
153 20/08/27(木)01:45:55 No.721863699
基本的におともだちに方向性の設定を任せられると急に楽しくなる
154 20/08/27(木)01:45:57 No.721863707
一回隠し要素スルーしてボスに行ったら物資不足でいい感じに歯ごたえあって楽しかったので 積極的にスルーするようになっちゃった
155 20/08/27(木)01:46:04 No.721863731
>武器合成とか個体値とかあったらストーリーだけクリアしてやりこみはスルーするな ポケモンとかそんな感じだった 図鑑埋めとかやる気にならない
156 20/08/27(木)01:46:08 No.721863745
飽きてはまた一年くらい置いてやりたくなっての繰り返しだぜ 死ぬまで俺はブランチマイニングするんだろうな…
157 20/08/27(木)01:46:14 No.721863761
>ビルドあるとwikiの完コピから始まるわ アプデのたびに右往左往するわ
158 20/08/27(木)01:46:30 No.721863814
>今となっては普通のRPGとかなら攻略サイト見ずにやってみよともなるが >こういった箱庭ゲーだとwikiとにらめっこすることに一切の躊躇がない 最近は試行錯誤するエネルギーがもったいなくて攻略サイト見てチャート通りにゲームする事が増えたけど これはもうゲームを遊んでるんじゃないのではという気持ちになる
159 20/08/27(木)01:46:33 No.721863827
1周目雑に済ませて2周目で完璧に進めよう(やらない)
160 20/08/27(木)01:46:54 No.721863886
ゲーム内で何かをコンプリートした試しがない クリアするだけで満足してしまう
161 20/08/27(木)01:47:01 No.721863900
でも人肌恋しいからmmoやるね また足引っ張ってこめんね….俺が動けなかったから…
162 20/08/27(木)01:47:04 No.721863915
ゼルダは雑に武器投げ捨てられるのがありがたい…
163 20/08/27(木)01:47:20 No.721863963
>俺もそうだけど「ダメだ俺なんか」を言い訳に改善から逃げてるだけなんだよな やめてくれないかあまりにも的確な自己評価をするのは…! いややめないでくれ社会に適応できる程度の人間になるにはこの糾弾が必要なのだろう…
164 20/08/27(木)01:47:31 No.721863995
ARK古い動画でギャング染みた村と戦うために動画で募集して数カ月に渡って戦争してたからよくできるなぁって 募集枠にスパイが入り込んでたの発覚したりと現代戦染みてた
165 20/08/27(木)01:47:52 No.721864046
友人に誘ってもらったAoE2やってるときだけはマルチタスクできる
166 20/08/27(木)01:47:55 No.721864058
>ゼルダは雑に武器投げ捨てられるのがありがたい… (ずっと持ってる松明)
167 20/08/27(木)01:48:03 No.721864085
他人のプレイ動画なんか参考にできるようになってありがたい一方で プレイスキルの差を如実に感じてしまう機会が増えたのもやばい気がする
168 20/08/27(木)01:48:08 No.721864101
ポケモンの図鑑埋めは昔っから好きでずっとやってた故の過去作の膨大なリソースがなければ絶対やってなかった
169 20/08/27(木)01:48:08 No.721864102
>俺もそうだけど「ダメだ俺なんか」を言い訳に改善から逃げてるだけなんだよな ゲームに対してならこれくらい俺にだってできる!くらいがちょうどいいよな
170 20/08/27(木)01:48:47 No.721864226
一回だけだから…このワールドは練習だから… gamemode creative
171 20/08/27(木)01:48:54 No.721864248
>>今となっては普通のRPGとかなら攻略サイト見ずにやってみよともなるが >>こういった箱庭ゲーだとwikiとにらめっこすることに一切の躊躇がない >最近は試行錯誤するエネルギーがもったいなくて攻略サイト見てチャート通りにゲームする事が増えたけど >これはもうゲームを遊んでるんじゃないのではという気持ちになる wikiその物が寂れてると個人サイトで書かれてるの参考にしたり ゲーム外の行為そのものを楽しんでるじゃってなるよね
172 20/08/27(木)01:49:02 No.721864275
>俺はそういうとこ割と気にせずやっちゃうけど >問題はなんか失敗したと感じたら一気にやる気がなくなることだ 玉が石になる瞬間嫌だよね
173 20/08/27(木)01:49:15 No.721864308
なんか可愛いの増やすMODある? ドールズフロントラインMODは良かった
174 20/08/27(木)01:49:23 No.721864335
>基本的におともだちに方向性の設定を任せられると急に楽しくなる お友達もどうタイプだったりすると…
175 20/08/27(木)01:49:28 No.721864353
オープンワールドゲームだと次から次へとやりたいこと見つけて準備も挑戦もどんどん進めるのに 現実だとバイトもかかりつけの歯医者も全然決められない
176 20/08/27(木)01:49:38 No.721864386
どうぶつの森はカブ腐らせてから一回も起動してない
177 20/08/27(木)01:49:47 No.721864409
>こういう建物作りたいなー!までは思うんだけど >写真とか見て作りたか!と思うだけで挫折してしまう >ダメだどのブロックをどれだけ用意してどの範囲まで置くかがわけわからん これはもうあれだけど作りたいやつに近い奴を建築してる動画を探して真似るのがいいよ ガチで建築の勉強してるとかじゃないわけだし色々真似て建てて経験を積むしか…
178 20/08/27(木)01:49:58 No.721864442
>なんで今レスできてるのかよう分からんくらいには世間様にお顔をお出しすることすら恥ずかしい >いや基本世間様だって客に来て欲しいしそもそこまで人のこと見てねーよ!は分かるし自意識過剰なのは承知なんだがな… 自意識過剰っていうか 木を隠すなら森の中じゃないけど自分を過度に卑下することで本当の欠点を覆い隠してるんだよ ダメなところもあるけどそれも含めて自分だって認められない自己肯定感の低さと 自分が完璧じゃないなんて許せないという自己愛の高さのコンボが決まるとこうなる
179 20/08/27(木)01:50:18 No.721864513
>>武器合成とか個体値とかあったらストーリーだけクリアしてやりこみはスルーするな >ポケモンとかそんな感じだった >図鑑埋めとかやる気にならない 途中まで穴埋めするけど面倒になってストーリー先に進めると また集めに戻るのめんどくせ…ってなってプレイしなくなる
180 20/08/27(木)01:50:20 No.721864522
No Man's Skyってゲーム気になってるけどスレ文で言われてるArkとかマイクラみたいなゲームなんだろうか
181 20/08/27(木)01:50:23 No.721864528
>なんか可愛いの増やすMODある? GOG
182 20/08/27(木)01:50:26 No.721864542
攻略情報もMODもチートも全部頭に入ってしまった瞬間ゲームにヒビが入ったように感じてしまう だからプレイは連日ガッツリで終わらせて基本ネット絶ちばかりしてしまう…
183 20/08/27(木)01:50:57 No.721864644
>最近は試行錯誤するエネルギーがもったいなくて攻略サイト見てチャート通りにゲームする事が増えたけど >これはもうゲームを遊んでるんじゃないのではという気持ちになる でも実際やってみると言われたとおりにやるの難しいな!?ってことも結構ある
184 20/08/27(木)01:51:02 No.721864661
ポケモン大好きだし対戦とかもやってみたい!って気持ちは山々なんだけど 覚えること考えることがあまりにも多すぎてまるでわけわからんしそんな状態でバトルしに行ったら俺はこんな実力で外に出て恥ずかしくないの…みたいな心理が働いて未だに着手できてないのが俺だ …たぶんADHD以外のものも混ざってるなこれ!
185 20/08/27(木)01:51:06 No.721864669
>玉が石になる瞬間嫌だよね なんかねー…そこまで気にしなくてもいいのにスキル振りとかでやっちまったって感じるとさー…
186 20/08/27(木)01:51:08 No.721864675
EXVSとかはwikiの精度が高いからいいけど マイナーな格闘ゲームとかはまずプロゲーマーの動画や教えを乞うことから始まるからな
187 20/08/27(木)01:51:17 No.721864707
マイクラの建築はそれっぽく見せるパターンを発見するのが大変だからな…
188 20/08/27(木)01:51:31 No.721864752
アイテム管理で耐えられなくなったのは艦これだな… そもそもあれ「割と縛られるしこれどこまで行っても運ゲーになるな…」ってなってから離れてしまった 放置なようでそうでもなく、リソース管理に取られてる時間を他に当てれてしまう事に気づいてからはもうイラストだけ追ってる…
189 20/08/27(木)01:51:35 No.721864771
>なんか可愛いの増やすMODある? >ドールズフロントラインMODは良かった 有名な奴だがlittleMaidMobは可愛過ぎてマイクラ続ける要因になった
190 20/08/27(木)01:51:38 No.721864783
向いてないのは分かってるけど他の人がやってるのが楽しそうだからついやってしまうんだ 楽しいけどどこかでフッとやる気が消え失せるんだ
191 20/08/27(木)01:51:41 No.721864793
>>基本的におともだちに方向性の設定を任せられると急に楽しくなる >お友達もどうタイプだったりすると… 恐らくだけどまずマイクラやろうぜ!って方向に話が発展しない!
192 20/08/27(木)01:52:12 No.721864875
誤差だよ誤差!の精神は大事だ でないと1マスズレただけで一気にやる気が消し飛ぶ
193 20/08/27(木)01:52:13 No.721864878
>…たぶんADHD以外のものも混ざってるなこれ! 考えるのが面倒になってるだけじゃないの加齢で?
194 20/08/27(木)01:52:14 No.721864882
>恐らくだけどまずマイクラやろうぜ!って方向に話が発展しない! 何やろうか どうしようか なんでもいいよ …
195 20/08/27(木)01:52:17 No.721864893
>オープンワールドゲームだと次から次へとやりたいこと見つけて準備も挑戦もどんどん進めるのに >現実だとバイトもかかりつけの歯医者も全然決められない 現実は失敗すると怒られるからね
196 20/08/27(木)01:52:20 No.721864900
>自意識過剰っていうか >木を隠すなら森の中じゃないけど自分を過度に卑下することで本当の欠点を覆い隠してるんだよ >ダメなところもあるけどそれも含めて自分だって認められない自己肯定感の低さと >自分が完璧じゃないなんて許せないという自己愛の高さのコンボが決まるとこうなる 目からウロコだった
197 20/08/27(木)01:52:35 No.721864944
>攻略情報もMODもチートも全部頭に入ってしまった瞬間ゲームにヒビが入ったように感じてしまう >だからプレイは連日ガッツリで終わらせて基本ネット絶ちばかりしてしまう… プレイ動画とかMOD入れたの前提になってるのを見た後 バニラでプレイすると本来はこういう感じなんだって楽しんでるぞ
198 20/08/27(木)01:53:01 No.721864996
ADHD関係無いのもちらほらある気がする
199 20/08/27(木)01:53:10 No.721865017
ゲームとはちょっと違うけど予定が決められない 予約が必要なものとか超苦手 敗者とかなら良いけど飲食や宿泊のがやだ
200 20/08/27(木)01:53:25 No.721865064
マイクラは仲間内でやってても中盤ぐらいでみんな自分の家を持っちゃうのが寂しくてさ… 最初の土のシェルターでゾンビとワチャワチャ戦って大騒ぎしてるのが一番楽しいんだ…
201 20/08/27(木)01:53:28 No.721865077
>>…たぶんADHD以外のものも混ざってるなこれ! >考えるのが面倒になってるだけじゃないの加齢で? まだそんなに年老いてるつもりもないんじゃがなぁ…
202 20/08/27(木)01:53:30 No.721865085
こんなゲームにマジになっちゃってどうするのじゃないけどある程度線切りが必要なのかもしれん…そうしないと最後まで終わらせられない いや普通の人はわざわざゲームに対して線切りがどうの考えないんだろうけども
203 20/08/27(木)01:53:33 No.721865099
>石が丸石になる瞬間嫌だよね
204 20/08/27(木)01:53:34 No.721865102
ゲームの中のPCを強化するのは楽しいのに 現実の自分に対しては何の向上心も湧かん
205 20/08/27(木)01:53:58 No.721865173
>自意識過剰っていうか >木を隠すなら森の中じゃないけど自分を過度に卑下することで本当の欠点を覆い隠してるんだよ >ダメなところもあるけどそれも含めて自分だって認められない自己肯定感の低さと >自分が完璧じゃないなんて許せないという自己愛の高さのコンボが決まるとこうなる どうすればいいんだろ…
206 20/08/27(木)01:54:04 No.721865189
>向いてないのは分かってるけど他の人がやってるのが楽しそうだからついやってしまうんだ >楽しいけどどこかでフッとやる気が消え失せるんだ そんなもんだよマイクラなんて… でもそれがこのゲームの魅力でもあると思う
207 20/08/27(木)01:54:17 No.721865220
>一回隠し要素スルーしてボスに行ったら物資不足でいい感じに歯ごたえあって楽しかったので >積極的にスルーするようになっちゃった 完璧なプレイじゃなくても 最大まで強化した装備じゃなくても行けるじゃん!のは楽しいね クリアできなかったら戻って鍛え直すのはちょっと辛いけど
208 20/08/27(木)01:54:22 No.721865235
ゲームは慣れの部分も大きいけど知識を頭に入れると効率よく出来たりするから一概には言えないな
209 20/08/27(木)01:54:38 No.721865291
>マイクラは仲間内でやってても中盤ぐらいでみんな自分の家を持っちゃうのが寂しくてさ… 家もつと距離的に断絶されるよな… そこでこのImmersive Portals ネザーの移動がシームレスになって距離がぐっと近くなる
210 20/08/27(木)01:55:07 No.721865368
実際買い切り且つMODでやり直し出来るのも大きいからねマイクラ これがソシャゲとかになるとログインしなくなる
211 20/08/27(木)01:55:12 No.721865379
>>向いてないのは分かってるけど他の人がやってるのが楽しそうだからついやってしまうんだ >>楽しいけどどこかでフッとやる気が消え失せるんだ >そんなもんだよマイクラなんて… >でもそれがこのゲームの魅力でもあると思う というかゲームというもの自体がそんなもんだってところはあるよね このゲームやりたい!って気持ちの浮き沈みがえらい激しい
212 20/08/27(木)01:55:37 No.721865454
>>石が丸石になる瞬間嫌だよね 丸石は釜戸作ったり装置作ったりするのにいるから…
213 20/08/27(木)01:56:00 No.721865520
ポケモンはトップ勢はガチガチだけどちょっと下の方になると同じ土俵に小学3年生とかも乗ってるからあまり気にしなくていい
214 20/08/27(木)01:56:04 No.721865535
>石が丸石になる瞬間嫌だよね 焼こう!
215 20/08/27(木)01:56:05 No.721865542
ソシャゲの話はやめろ ログインしなくなったのがいくつ有ると思ってる
216 20/08/27(木)01:56:10 No.721865561
ソシャゲはお金払えば気持ちよくなれるキャバクラみたいなもんだし 散財なのは変わりないが
217 20/08/27(木)01:56:14 No.721865574
>まだそんなに年老いてるつもりもないんじゃがなぁ… ADHDも色々症例あるから単純に自分の能力とゲームが合ってないんだろう 無理なもんは無理だよ 俺も格ゲー極めたいけど反射神経ついてこないからやれんし
218 20/08/27(木)01:56:20 No.721865593
>どうすればいいんだろ… 根本的には自己肯定感の低さが原因だからそういうトレーニングするしかないんじゃないか まずは本当の自分を受け入れないと何も始まらないから俺は今日できたことを書き起こして自分を褒めてあげるとか
219 20/08/27(木)01:56:58 No.721865708
>ソシャゲの話はやめろ >ログインしなくなったのがいくつ有ると思ってる そのまま死んだのもあるからノーカンだ