虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/08/25(火)18:10:18 シナリ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1598346618583.jpg 20/08/25(火)18:10:18 No.721424697

シナリオのストーリーラインやフローってどんな風に考えてる? 丸パクリが楽かなと思ってたけど実際にやってみると想定していた流れにならなかったりそもそもシーンに辿り着かなかったりす?

1 20/08/25(火)18:13:00 No.721425369

どうしてそうなるのかさっぱりわからんのだが難しいなら公式シナリオをパクるか徹底的に一本道にするかどっちかにしたらどうだろうか

2 20/08/25(火)18:14:43 No.721425816

リスのAオーヴァードか…

3 20/08/25(火)18:16:27 No.721426246

>どうしてそうなるのかさっぱりわからんのだが プレイヤーが先の展開を読めなかった場合やNPCに対して想定とは違う扱いをされるとそうなったりする これはワンピのあのシーンだなとわかる人はわかるけどわからなかったら困るというやつ

4 20/08/25(火)18:17:29 No.721426487

ハンドアウトに書け

5 20/08/25(火)18:17:38 No.721426518

再現して遊ぶゲームじゃないんだからそりゃそうなる…

6 20/08/25(火)18:17:59 No.721426609

思ったよりアホだ

7 20/08/25(火)18:18:14 No.721426647

アドリブちからをフル活用するのじゃ

8 20/08/25(火)18:19:13 No.721426861

元ネタがバレたらって心配をする人はよく見るけどその逆は初めて見た

9 20/08/25(火)18:21:21 No.721427309

なんとなくわかってきた 例えば特別な力を持っているがために狙われているヒロインがいたとして 1,GMは当然可愛い女の子だから助けてくれると思ってくれてる 2,PLは危険なネレビだから日常を維持するため始末しようとする こういう認識のズレが生じて想定していた展開がぶっ壊れるってことか?

10 20/08/25(火)18:23:38 No.721427877

こういうスレを見ると老舗のシステムな割に意外と初心者いるもんだなと思う

11 20/08/25(火)18:27:11 No.721428730

>No.721427309 そんな感じだ… ハンドアウトにこうなりますよを書くのがいいのかな

12 20/08/25(火)18:30:06 No.721429445

核心の情報を3つに分けてPCに情報の破片を与えて 3つのラインが合流していくように作るよ

13 20/08/25(火)18:33:24 No.721430252

>核心の情報を3つに分けてPCに情報の破片を与えて >3つのラインが合流していくように作るよ どんな感じに?

14 20/08/25(火)18:36:54 No.721431166

>どんな感じに? たとえば 1.重大な情報を収めたメモリーカードがあって 2.その閲覧にはヒロインの生体認証が必要 3.カードとヒロインをFHエージェントが探している の1~3を各PCに分割してオープニングで提示して情報を探すとそれぞれ合流できるようにする

15 20/08/25(火)18:40:36 No.721432080

公式リプレイとかセッションログが参考になるかもね

16 20/08/25(火)18:46:05 No.721433510

いや公式リプレイはプロが信頼できるPL相手にやったものをさらに推敲してるものだからフックの参考にはなるけどシナリオメイクの参考にするのはあんまり…

17 20/08/25(火)18:51:31 No.721434943

>1.重大な情報を収めたメモリーカードがあって >2.その閲覧にはヒロインの生体認証が必要 >3.カードとヒロインをFHエージェントが探している >の1~3を各PCに分割してオープニングで提示して情報を探すとそれぞれ合流できるようにする 面白そうだけど情報伝達がうまく行かなかったら事故りそうで怖いなあ

18 20/08/25(火)18:52:31 No.721435213

シナリオの展開は簡単すぎるくらいでいいよ PLはGMが思ってる1000倍はアホだ

19 20/08/25(火)18:53:40 No.721435535

>いや公式リプレイはプロが信頼できるPL相手にやったものをさらに推敲してるものだからフックの参考にはなるけどシナリオメイクの参考にするのはあんまり… なんだが同人シナリオでも公式リプレイを意識したような複雑なのが多い

20 20/08/25(火)18:57:11 No.721436520

>こういうスレを見ると老舗のシステムな割に意外と初心者いるもんだなと思う GM初心者も多そうだ

21 20/08/25(火)18:58:38 No.721436917

いいか「」 リプレイはプロが書いて編集された読み物だしなんならプレイせずに書かれたリプレイだってある

22 20/08/25(火)19:00:40 No.721437526

リプレイが編集された読み物なのはそうなんだろうけどそれだとリプレイのような遊び方をやってのける人達は何なんだろうと思ったりもする

23 20/08/25(火)19:02:26 No.721438014

編集なんじゃない?

24 20/08/25(火)19:02:59 No.721438162

ある意味で勘違い故に発生した変異種だからなあ 意図的にやってのける卓ジャームどももいないわけじゃないが

25 20/08/25(火)19:03:56 No.721438453

事前にPLのリアクションを複数想定しておけば良いだけじゃないの?

26 20/08/25(火)19:04:23 No.721438573

リプレイのプレイヤーはほとんどはゲーム製作に関わってるスタッフかもしくは著者のプレイ仲間だよ

27 20/08/25(火)19:05:26 No.721438874

俺リプレイの序盤で出てくる「そうかこういうルールでこれを表現してるのか」みたいなそんなこと言うかあって発言が結構好きなんだ

28 20/08/25(火)19:07:43 No.721439563

>編集なんじゃない? オンセの生ログでそんな感じになる

↑Top