20/08/25(火)17:09:10 広けり... のスレッド詳細
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20/08/25(火)17:09:10 No.721410658
広けりゃいいってもんじゃない
1 20/08/25(火)17:10:13 No.721410855
FUELはまあわりと好きだったよ いくらなんでも広すぎで風景もあまり変わらないけど
2 20/08/25(火)17:11:50 No.721411165
スカイリムの広さ位になるとMOD入れられない場合無駄に広いだけになる
3 20/08/25(火)17:13:18 No.721411460
ダガーフォール!
4 20/08/25(火)17:18:03 No.721412436
広くてもまわりきれないとかロケーションすかすかだとだめよね
5 20/08/25(火)17:20:10 No.721412880
ジャスコ3は広いはずなのに妙に狭く感じたな…
6 20/08/25(火)17:20:24 No.721412921
なんやかんや言ってもゲーム的に意味のある密度が全てだと思う…
7 20/08/25(火)17:20:33 No.721412954
実は定義をよく知らない
8 20/08/25(火)17:21:40 No.721413186
何回も立ててコピペしてそう
9 20/08/25(火)17:21:56 No.721413248
>実は定義をよく知らない 何回同じレスするの?
10 20/08/25(火)17:23:09 No.721413504
どこ行っても同じ風景だとつまらん
11 20/08/25(火)17:23:40 No.721413618
うるせえ俺はファストトラベルがいるんだ
12 20/08/25(火)17:24:42 No.721413864
特定の作品だけやるならそんなに気にならないんだろうけど色々渡り歩くと自分の中でシミュレータ感が拭えなくなる
13 20/08/25(火)17:31:24 No.721415370
人生で1番広かったオープンワールドはスターフォックスのやつかな 太陽系丸ごと全部遊べる 惑星は8つあって200以上のスペースデブリに海賊船に賞金首 まぁ一部の遺跡除いて全部コピぺマップだけど建物や貨物船が規格品な方がSFとしては正しい
14 20/08/25(火)17:32:03 No.721415508
カジュアル層が求めてるのはそういうところだから仕方ない
15 20/08/25(火)17:33:19 No.721415801
街が広くても入れない建物ばかりとかだと評価下がる
16 20/08/25(火)17:35:56 No.721416399
>街が広くても入れない建物ばかりとかだと評価下がる 現代ものと相性最悪やな
17 20/08/25(火)17:36:29 No.721416516
アサクリオデッセイなんかは途中まで楽しかったけどさすがにダレた
18 20/08/25(火)17:36:50 No.721416593
入れない張りぼてだらけor入れるけど集落レベルの王都orコピペ
19 20/08/25(火)17:38:30 No.721416961
とりあえずオープンワールドにしろって言ってる馬鹿が腐るほどいた数年前はキツかった… ここ数年でめっきり減ってほっとしてたらまたチラホラ見るようになった
20 20/08/25(火)17:38:33 No.721416970
なんかよく分からないけどオープンワールドで建物入れるのってなんか特別感あるよね
21 20/08/25(火)17:38:39 No.721416995
ウィッチャー3は別にオープンワールドにしなくて良かったんじゃないかなってクリアしてもなお思う
22 20/08/25(火)17:39:16 No.721417146
>MGSVは別にオープンワールドにしなくて良かったんじゃないかなってクリアしてもなお思う
23 20/08/25(火)17:39:46 No.721417247
個人的にはどれだけ広くてもいいと思うけど必要なのはそれに比例する移動手段かな…
24 20/08/25(火)17:40:23 No.721417384
「鍵が掛かっている 入れないようだ…」って表示があると納得できる?
25 20/08/25(火)17:41:24 No.721417631
>「鍵が掛かっている 入れないようだ…」って表示があると納得できる? スレ内にもできる人が居るようには見えないが…?
26 20/08/25(火)17:41:39 No.721417686
ブレスオブザワイルドは最初広いと思ってた台地が物語進んでから来てみると狭く感じるし なんならクリアした今だとステージ全体がもっと広くても良いなと感じる広さだった 正確にはオープンワールドじゃないみたいだけど
27 20/08/25(火)17:42:01 No.721417778
オープンワールドは荒廃して廃墟だらけな世界の方が作りやすいんだろうか
28 20/08/25(火)17:42:32 No.721417896
移動だりぃ…
29 20/08/25(火)17:42:35 No.721417908
スパイダーマンはそこまで広くないんだよな マップ上から下までスイングで行ってもたーのしー!で済む
30 20/08/25(火)17:42:40 No.721417927
>「鍵が掛かっている 入れないようだ…」って表示があると納得できる? じゃあどこが入れるのかが至極わかりにくい!
31 20/08/25(火)17:43:15 No.721418069
乗り物があればいいかっていうとな 結局乗り降りがめんどくさくなるし移動そのものが手間なのは揺るがないし
32 20/08/25(火)17:44:09 No.721418276
デスストはオープンワールドじゃなきゃ出来ないゲームだな
33 20/08/25(火)17:44:40 No.721418393
オープンワールドでキャラクリエイトできるゲームやりたい
34 20/08/25(火)17:45:22 No.721418566
オープンワールドには広さに応じてサイドストーリーも数欲しい どんだけ作り込まれててもストーリーがメイン一本だと流石に寂しい
35 20/08/25(火)17:45:27 No.721418585
そのときのレベルで到底倒せそうもない敵を地形利用でハメ殺せれば大体満足よ
36 20/08/25(火)17:46:00 No.721418715
対馬はちょうどいいくらいかな
37 20/08/25(火)17:46:11 No.721418753
ファストトラベルシステム実装してあって言われる文句はそれ使わなければいいですよね?って反論で済むものが大半だからな
38 20/08/25(火)17:47:31 No.721419074
一口にオープンワールドっても色々あるからな…
39 20/08/25(火)17:48:22 No.721419302
対馬は密度と景観の良さが半端なかったな
40 20/08/25(火)17:48:34 No.721419340
>ファストトラベルシステム実装してあって言われる文句はそれ使わなければいいですよね?って反論で済むものが大半だからな FF15やってる時は無駄に車で移動してたよ
41 20/08/25(火)17:49:29 No.721419566
>乗り物があればいいかっていうとな >結局乗り降りがめんどくさくなるし移動そのものが手間なのは揺るがないし かと言ってダッシュが乗り物級に便利だとなんか違うな…てなるなった
42 20/08/25(火)17:49:43 No.721419627
>FF15やってる時は無駄に車で移動してたよ 自動運転あるのは良かったな 移動中にだべってくれるし
43 20/08/25(火)17:49:51 No.721419656
戦闘面白いかどうか重要
44 20/08/25(火)17:50:00 No.721419692
>スパイダーマンはそこまで広くないんだよな >マップ上から下までスイングで行ってもたーのしー!で済む 広くなくても高いビルがあれば嬉しいからな…
45 20/08/25(火)17:50:22 No.721419776
やっぱ広いほうがいいなって 密度密度とは言うけど村と山賊の拠点が近すぎる…みたいなのがあまりに頻発するとちょっと嫌
46 20/08/25(火)17:50:23 No.721419778
対馬はオープンワールドもので一番のネックだったロード長さが解消されてたのが良かった 早すぎてtipsが読めない…!
47 20/08/25(火)17:50:28 No.721419800
ツシマは最初凄い楽しかったけど巴は裏切ったようじゃ!ってイベントからほっぽり出された瞬間にドっとめんどくさくなって2週間積んでる…俺にオープンワールドは合わないようだ…
48 20/08/25(火)17:50:45 No.721419850
移動に関してはジャスコくらい滅茶苦茶なのがストレスなくて楽…
49 20/08/25(火)17:50:57 No.721419902
おばーちゃんに擬態してビルの壁突っ走れるプロトタイプはよかった
50 20/08/25(火)17:51:03 No.721419921
このてのスレでダメ扱いされる要件満たしまくりだけど個人的にはかなり好きなジャストコーズシリーズ
51 20/08/25(火)17:51:16 No.721419973
>デスストはオープンワールドじゃなきゃ出来ないゲームだな 最初何もない荒野がだんだんとインフラ整っていくのいいよね
52 20/08/25(火)17:51:24 No.721420006
>早すぎてtipsが読めない…! 俺たちこんなにもロード中のtips読んでたんだな…と言うのは実感する
53 20/08/25(火)17:51:27 No.721420009
>密度密度とは言うけど村と山賊の拠点が近すぎる…みたいなのがあまりに頻発するとちょっと嫌 脳内で縮尺がデフォルメされてることにするんだよぉ
54 20/08/25(火)17:51:50 No.721420111
敵の群れがいる!逃げよう!から 敵の群れがいる!特に旨味は無いけど根絶やしにしてくれる に余裕もって成長できるタイプのゲームが好きだな
55 20/08/25(火)17:51:54 No.721420129
「」!このゲーム乗り物の挙動にクセある!
56 20/08/25(火)17:51:57 No.721420145
ゼノクロでドールに乗るといきなりフィールド小さくなるのいいよね 完全版でミラ1週できるようにして欲しい
57 20/08/25(火)17:51:58 No.721420153
スターフォックスゲストの奴やってるけど 戦闘が面白いからだいたい許せる 序盤より終盤の方が面白いって感じる珍しいオープンワールドだった
58 20/08/25(火)17:52:04 No.721420181
NieRはちょうどいい広さだった
59 20/08/25(火)17:52:10 No.721420213
>街が広くても入れない建物ばかりとかだと評価下がる セインツとかこれだった
60 20/08/25(火)17:52:14 No.721420226
>移動だりぃ… 主人公が超人だと >もっと移動したい…! になるやつ
61 20/08/25(火)17:52:36 No.721420307
>NieRはちょうどいい広さだった オープンワールドなのかあれ
62 20/08/25(火)17:53:11 No.721420445
ジャストコーズ2でオープンワールドゲーの広さと面白さには何の関係も無いなと実感した 密度感を維持出来る範囲内で可能な限り広くするアプローチをした方が良い
63 20/08/25(火)17:53:23 No.721420501
セインツロウは通りいっぺん遊んであー楽しかったでやめられるくらいなのは良い
64 20/08/25(火)17:53:43 No.721420588
既存のゲームだと結構合う合わないあるよね とりあえずゼルダは元々2Dの箱庭だったから相性抜群だったし 無双は割と致命的なレベルで何もかも噛み合ってなかった
65 20/08/25(火)17:53:45 No.721420593
まあそもそもマップ広いことがオープンワールドじゃないしね…
66 20/08/25(火)17:54:23 No.721420755
>対馬はオープンワールドもので一番のネックだったロード長さが解消されてたのが良かった サクサク感は面白さに直結するのよな ホワイトラン以外ほぼ繋がってるスカイリムもアクションはゴミなのに名作だからな
67 20/08/25(火)17:54:46 No.721420854
戦闘を面白いと思えたらとてもラッキー 一回飽きてもそこだけ思い出してやりたくなるゲームだきっと
68 20/08/25(火)17:55:08 No.721420948
構成としてダクソよりデモンズの方が好きな俺みたいなのも居る 塔2とかで理解できる分かりやすさが良い
69 20/08/25(火)17:55:53 No.721421127
FO4はちょっと近すぎた
70 20/08/25(火)17:56:41 No.721421309
流石にもうオープンワールド信仰は廃れたでしょう?
71 20/08/25(火)17:56:51 No.721421350
スターフォックスのやってゼルダの伝説との最大の違いとして 仲間が未知の生物や収穫物に反応してくれるの大事だなって思った BotW続編はリンクの代わりに喋ってくれる同行者(ファイちゃんがいい)ほしい
72 20/08/25(火)17:57:10 No.721421432
>ここ数年でめっきり減ってほっとしてたらまたチラホラ見るようになった 三国無双8は何故オープンワールドにした…
73 20/08/25(火)17:57:25 No.721421497
>流石にもうオープンワールド信仰は廃れたでしょう? 信仰って程ではないけど最後まで作りきれるメーカーはやっぱ力持ってるとは思う
74 20/08/25(火)17:57:41 No.721421567
無双8はエンパと相性いいかもしれないなって思った エンパどころか猛将伝も音沙汰がない
75 20/08/25(火)17:57:49 No.721421608
書き込みをした人によって削除されました
76 20/08/25(火)17:58:09 No.721421684
>流石にもうオープンワールド信仰は廃れたでしょう? FO3とかオブリビオンみたいな完全にノンリニアなゲーム自体めっちゃ少ないしねえ
77 20/08/25(火)17:58:09 No.721421687
対馬は鉢巻きやら何やらの全ポイントをマップに表示したら地図が面積的にアイコンで埋まるんじゃないかって過密さだと思うが超大好き
78 20/08/25(火)17:58:12 No.721421701
数が出て目新しさがなくなると流石に欠点も見えてくる
79 20/08/25(火)17:58:24 No.721421746
すまねえ 無双8の事か ごめん
80 20/08/25(火)17:58:38 No.721421803
ファストトラベル前提の作りだったらオープンワールドじゃなくていいじゃんとなる
81 20/08/25(火)17:59:03 No.721421914
ダメなオープンワールドと良いオープンワールドがあるという当たり前の話
82 20/08/25(火)17:59:05 No.721421922
>ブレスオブザワイルドは最初広いと思ってた台地が物語進んでから来てみると狭く感じるし >なんならクリアした今だとステージ全体がもっと広くても良いなと感じる広さだった >正確にはオープンワールドじゃないみたいだけど でもあれぐらいのサイズが広さと土地勘両立するちょうどよさだと思う OW系そんなにやったことあるわけじゃないけどマップ見なくても風景の情報だけで 大体どっちへ向かえばいいかわかる程度まで土地勘ついたタイトルってちょっと他にない
83 20/08/25(火)17:59:10 No.721421935
レゴシティアンダーカバー好き
84 20/08/25(火)17:59:23 No.721422004
ツシマくらいファストトラベルできるポイントが多いと楽で助かる
85 20/08/25(火)17:59:53 No.721422132
サンセットオーバードライブみたいに移動してるだけでゲームとして面白ければ言う事無しだな あれは移動が楽しすぎてそこそこ広い筈のマップなのにいつの間にか目的地に着いてて狭く感じるくらいだった
86 20/08/25(火)18:00:20 No.721422255
蛮族みたいに最初からラスボス殴りに行けるのはフリーロームって言うそうな
87 20/08/25(火)18:00:23 No.721422272
山岳を無理やり踏破できなきゃオープンワールドとはいえないよね!
88 20/08/25(火)18:00:28 No.721422302
気づいたら景色じゃなくてコンパスとマーカーしか見てないとかよくある
89 20/08/25(火)18:00:32 No.721422321
ブレワイは何も見なくても「こっち砂漠でこっち森」ってわかったから 迷わず砂漠に行ったわ 土地は時オカとトワプリ(GC)と一緒だもんね
90 20/08/25(火)18:01:08 No.721422475
まぁ大抵の日本メーカーには過ぎた代物だってのが段々分かってきた感はある スクエニクラスだとリニアなFF7Rのが評価高いし フロムが上手くいくかだなぁ…
91 20/08/25(火)18:01:15 No.721422511
>土地は時オカとトワプリ(GC)と一緒だもんね あれ神々のトラフォースと同じなんだよね配置
92 20/08/25(火)18:01:20 No.721422538
ギガンティックドライブのマップですら広く感じる
93 20/08/25(火)18:01:30 No.721422586
>山岳を無理やり踏破できなきゃオープンワールドとはいえないよね! 正直一理ある BOWで一番楽しかったの山登りだし
94 20/08/25(火)18:01:34 No.721422605
>気づいたら景色じゃなくてコンパスとマーカーしか見てないとかよくある 一人称視点にしないと風景に感動できなくなるってのが俺の中にあった感覚だった 自分が見えてるとなんかダメだ
95 20/08/25(火)18:01:37 No.721422615
>スクエニクラスだとリニアなFF7Rのが評価高いし FF15…
96 20/08/25(火)18:01:57 No.721422705
オープンワールドは車ゲーだと最高に楽しいザクルーとかめっちゃやってた
97 20/08/25(火)18:01:58 No.721422708
インファマスみたいに移動手段が楽しいと嬉しい
98 20/08/25(火)18:02:14 No.721422773
マインクラフトとNo Man's Skyはサンドボックスって聞くけど自動生成以外違いがわからん
99 20/08/25(火)18:02:14 No.721422774
>>スクエニクラスだとリニアなFF7Rのが評価高いし >FF15… 正直あれこそ失敗例
100 20/08/25(火)18:02:41 No.721422895
>オープンワールドは車ゲーだと最高に楽しいザクルーとかめっちゃやってた バーンアウトパラダイスもいいよね
101 20/08/25(火)18:03:52 No.721423171
>FF15… 15と7Rなら圧倒的に7Rのが評判いいだろう
102 20/08/25(火)18:03:58 No.721423193
アサクリとツシマ好きだけどどっちも森の中移動してた記憶の方が強い
103 20/08/25(火)18:04:07 No.721423225
>気づいたら景色じゃなくてコンパスとマーカーしか見てないとかよくある FOシリーズが大体これだったから「あそこの家でこんな小ネタあった」みたいなの見ると みんなちゃんと画面見てるんだな…ってなった
104 20/08/25(火)18:04:34 No.721423337
俺にとってはFF15こそ移動が楽しくてファストトラベル全然使わなかったゲームだよ
105 20/08/25(火)18:04:40 No.721423361
ツシマの風と鳥で誘導するのはよかった
106 20/08/25(火)18:05:12 No.721423483
>>オープンワールドは車ゲーだと最高に楽しいザクルーとかめっちゃやってた >バーンアウトパラダイスもいいよね そして俺はジャスコに帰った
107 20/08/25(火)18:05:15 No.721423495
和ゲーはOWが過ぎた代物っつーかリニアな方が性に合うんだろうなってのは感じる ソウルライクとか逆に海外製だと大味なの多いし
108 20/08/25(火)18:05:38 No.721423583
>レゴシティアンダーカバー好き レゴのシリーズは結構出来がいいよね
109 20/08/25(火)18:06:40 No.721423837
移動が楽しいスパイダーマン みんな糸を出せばいい
110 20/08/25(火)18:07:03 No.721423933
>和ゲーはOWが過ぎた代物っつーかリニアな方が性に合うんだろうなってのは感じる >ソウルライクとか逆に海外製だと大味なの多いし お話をメインに据えたい場合はどうしても厳しいのはあるよね 話を分岐させるのもあんまり得意じゃないし
111 20/08/25(火)18:07:05 No.721423939
シームレスにやたら拘るくせに中盤以降FTでしか移動しない
112 20/08/25(火)18:07:46 No.721424081
かつての文明に想いを馳せられるホライゾンが一番探索してて楽しかった
113 20/08/25(火)18:08:19 No.721424221
>>>スクエニクラスだとリニアなFF7Rのが評価高いし >>FF15… >正直あれこそ失敗例 あれがいろいろ言われたのOW要素じゃないぞ
114 20/08/25(火)18:08:33 No.721424271
>お話をメインに据えたい場合はどうしても厳しいのはあるよね >話を分岐させるのもあんまり得意じゃないし 下手するとバグでイベント完走しないのもあるのはそれでいいのか?と思う
115 20/08/25(火)18:08:59 No.721424385
>下手するとバグでイベント完走しないのもあるのはそれでいいのか?と思う なぁに魔法のパッチをあてればいい