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20/08/25(火)16:51:18 ID:SS7OcT/6 共感し... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1598341878023.jpg 20/08/25(火)16:51:18 ID:SS7OcT/6 SS7OcT/6 No.721407008

共感してくださ~い

1 20/08/25(火)16:52:59 No.721407339

ほーむらー

2 20/08/25(火)16:54:10 No.721407590

みっしんとぅるー

3 20/08/25(火)16:54:26 No.721407634

見たことない 聴いたことない チャレンジャーなのさいつも ライバルは自分

4 20/08/25(火)16:54:34 No.721407673

多分この後にインターネットの発達やSNSの普及が云々って続くやつ!

5 20/08/25(火)16:57:04 No.721408162

あの地下芸人元気かな

6 20/08/25(火)16:58:02 No.721408364

音楽史を知ってればシンパシーの時代のほうがよっぽど長いってわかるはずなんだけどたかだかWW2後のポップスのことだけを語って何がワンダーなんだよ 知ったふりをするのもいい加減にしろよ というか穂村って誰だよ

7 20/08/25(火)16:58:59 No.721408526

教会音楽はワンダーでいいのかな...

8 20/08/25(火)17:00:50 No.721408943

最近のJPOPはだいぶワンダーよりだと思う

9 20/08/25(火)17:01:30 No.721409078

詩の話ししてるのかもしれないし… 詩こそシンパシーの塊みたいなやつだった

10 20/08/25(火)17:02:35 No.721409293

ワンダーな俳句が例えば ちびぶろろ がりろれほほぺ みぴにのの みたいなのばっかにならない

11 20/08/25(火)17:03:00 No.721409385

>ワンダーな俳句が例えば >ちびぶろろ がりろれほほぺ みぴにのの >みたいなのばっかにならない まだそれは575に縛られてるね

12 20/08/25(火)17:05:52 No.721409963

詩でも音楽でも絵でも映像でも結局のところ創作っていかに共感に巻き込めるかどうかだと思う それわかるわいいよねいい…っていう

13 20/08/25(火)17:06:18 No.721410056

両方入れろ

14 20/08/25(火)17:07:35 No.721410347

面倒くせぇ~~~ 自分が良いと思ったものが良いでいいじゃん

15 20/08/25(火)17:08:00 No.721410423

誰?

16 20/08/25(火)17:09:42 No.721410757

>面倒くせぇ~~~ >自分が良いと思ったものが良いでいいじゃん 世間で批判されてるものを好きだと主張したら頭おかしい奴として叩かれるからなあネット社会は

17 20/08/25(火)17:10:08 No.721410836

スレ画みたいな話はちょっと客や消費者や時代の責任にしすぎな気がするなあ デレク・トンプソンによる本『ヒットの設計図――ポケモンGOからトランプ現象まで』の >消費者のほとんどは、「ネオフィリア(好奇心が強く、新しいものを発見したいと思う)」であると同時に、重度の「ネオフォビア(あまりに新しいものを怖がる)」でもある。優れたヒットメーカーとは、新しいものと既存のもの、あるいは不安と理解を組み合わせて、「意味がわかる瞬間」を作り出す天才たちである。「どこかなじみを覚える驚き」を作り出す人たちと言ってもいい。 とか 料理についての話だけど >料理をうまいと感じる際、そこには未知への感動と、既知への安堵という両面がある。(中略)冒険的な味に偏ると「凝りすぎ」と敬遠され、逆に平穏な味に偏ると「ありきたり」と見向きもされない su4151058.jpg とかこういう論調の方が俺は納得できるな 未知と既知のバランスを見極めこそが大事と あと若く無知ならばなんだって新鮮に感じるし、老いて経験を積めばなんだってありきたりなものに感じるしな

18 20/08/25(火)17:12:12 No.721411234

なっげ

19 20/08/25(火)17:12:20 No.721411263

ワンダーはスティービーワンダーしか知らん

20 20/08/25(火)17:13:01 No.721411408

青春期に触れたからそれは自分にとってのワンダーになったけど 当時の大人たちから見ればそれもシンパシーの代物だったという話ではなく?

21 20/08/25(火)17:13:32 No.721411504

マンネリも…大事やねん

22 20/08/25(火)17:14:03 No.721411608

シュールってことかい

23 20/08/25(火)17:14:15 No.721411657

それこそ今の時代ただ単純に誰もやった事ない事をやっただけのゴミに溢れてると思うんだが すげえとか面白いとか全然含まれてないだけでただ人と違う事やりましたってだけの

24 20/08/25(火)17:14:47 No.721411767

新しいものは全て既存のものの組み合わせじゃないのかい

25 20/08/25(火)17:15:16 No.721411861

よくわかんないけど歌詞に共感できないからこの曲はクソとか言ってくるやつは確かにうざい

26 20/08/25(火)17:15:30 No.721411893

シンパシーは鬼滅とか型月みたいなのがわかりやすいと思う 作者が良いと思った作品の焼き直しを通じて作者と読者が良い…を共有して感動する作品

27 20/08/25(火)17:15:49 No.721411962

自分に都合の良い情報だけを摂取してる自覚はある

28 20/08/25(火)17:16:15 No.721412047

>自分に都合の良い情報だけを摂取してる自覚はある なんで都合の悪いものみないといかんのだ…趣味なのに

29 20/08/25(火)17:16:55 No.721412192

とにかく二元論に落とし込まないと考えられない子は大変そうだなあ

30 20/08/25(火)17:16:57 No.721412200

冒険や実験や未知や斬新さを突き進めた表現ってのはいつの時代にもあるし そういうチャレンジャー精神こそが芸術・創作・文化を広げてきたのは事実だ とはいえそれが当初からヒットするかはまた別だが 当時は斬新だった表現が時代を経てお約束やお馴染みのものになるってのもよくあることだけど

31 20/08/25(火)17:17:42 No.721412365

俺が子供の頃はしょうもない洋楽のコピーでも新鮮に聞こえてたよ

32 20/08/25(火)17:17:46 No.721412378

>よくわかんないけど歌詞に共感できないからこの曲はクソとか言ってくるやつは確かにうざい かといってこの歌詞は客の心情に媚びてて新規性に寄ってないからクソとか言ってくるやつもウザいし結局ぐだぐだ言ってんじゃねえよってなる

33 20/08/25(火)17:17:58 No.721412416

仮に目新しい物でもそこになんかよくわからねえけどすげえ!とか全部は理解できないけど面白いことはわかる!みたいなのが含まれてないと見向きもされないし 結局は作る人が良い物作れるかどうかの話でしかないと思うんだが

34 20/08/25(火)17:18:15 No.721412470

シャンクスは斬新ですか?

35 20/08/25(火)17:18:18 No.721412477

こういう論って何かと定義づけた言葉で上下を決めたがるよね 0と1しかないのかよ

36 20/08/25(火)17:18:39 No.721412570

新しいワンダーを作り出すのが加速度的に難しくなってるってだけな気がする

37 20/08/25(火)17:19:11 No.721412657

別に中間があってもいいのにな

38 20/08/25(火)17:19:14 No.721412668

共感は6:4にしとけ

39 20/08/25(火)17:19:51 No.721412806

ワンダーで一番わかりやすいのは島本 島本ならこうするという秩序を元に島本でない物を島本にする 読者は島本ならこうだよなというルールに対する納得と共になるほどこうしたかというルールの拡張性や新しさに感動する ワンダーは完全な無秩序ではなく開拓や伸長なので

40 20/08/25(火)17:20:06 No.721412854

ミュージシャンがこれ言ったならダサいにも程があるし 評論してる人が言ったなら的外れがすぎる

41 20/08/25(火)17:20:14 No.721412892

それでこの穂村さんはどこのどなたでこの方の青春期の頃までって具体的に何年代までなんだ ていうか青春期超えて自分が知ること経験したことが増えたからワンダーからシンパシーに感じるようになったってオチじゃないよな?

42 20/08/25(火)17:20:39 No.721412978

かぁーっ 俺新しい事やってんのになー 消費者が共感ばっか追い求めてるからなー 俺の凄さがわかんねえんだよなー かぁーっ

43 20/08/25(火)17:20:41 No.721412986

>別に中間があってもいいのにな 0か1で判断する人が多くなってる気がするけどまさかデジタル化の弊害なんだろうか

44 20/08/25(火)17:21:00 No.721413053

こういうこと言う人って「本当はどうなんだろう?調べて確かめてみよう!」 って姿勢が足りなくて感じ感じで言ってるんだよな

45 20/08/25(火)17:21:41 No.721413189

>かぁーっ >俺新しい事やってんのになー >消費者が共感ばっか追い求めてるからなー >俺の凄さがわかんねえんだよなー >かぁーっ 共感求めてる!

46 20/08/25(火)17:21:44 No.721413204

>>別に中間があってもいいのにな >0か1で判断する人が多くなってる気がするけどまさかデジタル化の弊害なんだろうか 電脳化するとそうなる

47 20/08/25(火)17:21:47 No.721413215

2013年のインタビューだぞこれ…

48 20/08/25(火)17:22:11 No.721413305

>>別に中間があってもいいのにな >0か1で判断する人が多くなってる気がするけどまさかデジタル化の弊害なんだろうか 量子ビットで判断するなら1と0の重ね合わせで判断できる これからの時代はやはり量子化が必要…!

49 20/08/25(火)17:22:24 No.721413342

>新しいワンダーを作り出すのが加速度的に難しくなってるってだけな気がする オタ界隈においては人口の増加でワンダーが分らない人が圧倒的に増えただけだと思う シンパシーは虫でもできる本能だけどワンダーは多分人間だけが持ちうる感性だから

50 20/08/25(火)17:22:48 No.721413421

消費者に責任を押し付けないで

51 20/08/25(火)17:23:10 No.721413506

>とにかく二元論に落とし込まないと考えられない子は大変そうだなあ 結論がはっきりしてると楽だし言い切るとかっこよさそうに見える 曖昧な物言いはわかりにくい上にダサいと思っているのだ

52 20/08/25(火)17:23:11 No.721413510

>こういうこと言う人って「本当はどうなんだろう?調べて確かめてみよう!」 >って姿勢が足りなくて感じ感じで言ってるんだよな 「自分のやってることがうまく行かない…」ってなって 「俺の何が悪いんだろう?」ってなるか 「俺を理解できない周りが悪い!」ってなる分かれ道は何がきっかけなんだろうな

53 20/08/25(火)17:23:31 No.721413581

詩で穂村といえば穂村弘かなと思ったら穂村弘だった まあ塚本邦雄とかの前衛短歌の影響受けてる世代だしスレ画の感覚もわからんでもない

54 20/08/25(火)17:23:49 No.721413656

2013年だと一昨年に日本史上最大規模のワンダー起きたし…

55 20/08/25(火)17:23:55 No.721413679

>ワンダーで一番わかりやすいのは島本 >島本ならこうするという秩序を元に島本でない物を島本にする >読者は島本ならこうだよなというルールに対する納得と共になるほどこうしたかというルールの拡張性や新しさに感動する >ワンダーは完全な無秩序ではなく開拓や伸長なので その論調で言うならシンパシーとワンダーは不可分なものって主張になるのでは 少なくともこの理屈で島本はわかりやすいワンダーって言われても首を傾げる

56 20/08/25(火)17:24:44 No.721413870

>>新しいワンダーを作り出すのが加速度的に難しくなってるってだけな気がする >オタ界隈においては人口の増加でワンダーが分らない人が圧倒的に増えただけだと思う >シンパシーは虫でもできる本能だけどワンダーは多分人間だけが持ちうる感性だから おっとこいつは主語を大きく持ち出してきやがったぞ! 狗子仏性かな?

57 20/08/25(火)17:24:47 No.721413880

>音楽史を知ってればシンパシーの時代のほうがよっぽど長いってわかるはずなんだけど 語ってみて

58 20/08/25(火)17:24:53 No.721413904

https://www.cinra.net/interview/2013/09/19/000000.php 検索したら秒で出てくるし 7年前の文章だし なんなん「」の怠惰っぷりは

59 20/08/25(火)17:24:55 No.721413913

>新しいワンダーを作り出すのが加速度的に難しくなってるってだけな気がする かつて過去に流行ったものを再度お出ししたら再びワンダーとして受け入れられたりするし 必ずしも無から生み出さないといけないわけじゃないと思う

60 20/08/25(火)17:25:19 No.721413989

>ワンダーで一番わかりやすいのは島本 >島本ならこうするという秩序を元に島本でない物を島本にする >読者は島本ならこうだよなというルールに対する納得と共になるほどこうしたかというルールの拡張性や新しさに感動する >ワンダーは完全な無秩序ではなく開拓や伸長なので 島本がワンダーとか言われても片腹痛いとしか思えなくてごめんね

61 20/08/25(火)17:27:25 No.721414476

サンプリング音楽なんかは過去から作ったワンダーだよね

62 20/08/25(火)17:28:05 No.721414619

>なんなん「」の怠惰っぷりは こんな時間までソース漁りできて勤勉だね偉いよ

63 20/08/25(火)17:29:10 No.721414863

穂村弘の発言は別に何も変なこと言ってないと思うが……

64 20/08/25(火)17:30:31 No.721415161

音楽のメロディだのフレーズだのさ よくこんなあるね?ってなる

65 20/08/25(火)17:31:01 No.721415260

80年代なのに新しいリーサルウェポンズをよろしく

66 20/08/25(火)17:31:29 No.721415388

海外から持ってくれば何でも新規性生まれると思う

67 20/08/25(火)17:32:46 No.721415654

>島本がワンダーとか言われても片腹痛いとしか思えなくてごめんね でも明らかにあるある分るというシンパシーではないだろう 島本節というわかりやすさで新しい感覚を拡張させている そこがワンダー

68 20/08/25(火)17:33:02 No.721415716

発言みたいの何割共感するのかみたいなとこあるよね あんまり適当じゃあれだけど

69 20/08/25(火)17:33:17 No.721415793

>でも明らかにあるある分るというシンパシーではないだろう >島本節というわかりやすさで新しい感覚を拡張させている >そこがワンダー その分かりやすさ自体がシンパシーに立脚するものじゃないのか?

70 20/08/25(火)17:33:53 No.721415911

勝手に物事の本質を定義づけして押し付けたりしたら 変って言われても文句言えないよ

71 20/08/25(火)17:34:44 No.721416103

あるある探検隊!

72 20/08/25(火)17:35:35 No.721416321

>でも明らかにあるある分るというシンパシーではないだろう >島本節というわかりやすさで新しい感覚を拡張させている >そこがワンダー いや全然違うと思う

73 20/08/25(火)17:36:06 No.721416440

自己否定されると見栄はり続ける「」はいっぱいいる

74 20/08/25(火)17:36:15 No.721416471

>でも明らかにあるある分るというシンパシーではないだろう >島本節というわかりやすさで新しい感覚を拡張させている >そこがワンダー 島本はむしろ分かりやすすぎるシンパシーを描いてるけど恥ずかしいから昔の熱血漫画的な作風で誤魔化してるんじゃないの

75 20/08/25(火)17:36:25 No.721416507

誰か共感してくれるまで絶対に自分を捻じ曲げない

76 20/08/25(火)17:36:59 No.721416622

>穂村弘の発言は別に何も変なこと言ってないと思うが…… 引くに引けなくなって意固地になってるだけだと思う

77 20/08/25(火)17:37:10 No.721416665

>でも明らかにあるある分るというシンパシーではないだろう >島本節というわかりやすさで新しい感覚を拡張させている >そこがワンダー 島本は「誰もが見たことある昔の作品っぽい芸風を敢えてやる」っていう作風だから 「誰も見たことがない」のワンダーとは真逆じゃねぇかな

78 20/08/25(火)17:37:22 No.721416714

>勝手に物事の本質を定義づけして押し付けたりしたら >変って言われても文句言えないよ 押し付けられてます?

79 20/08/25(火)17:37:38 No.721416787

人間が理解・共感・知覚・感動が可能な枠組みって広いようで案外狭いよなと思うことはある どれだけ時代や文化が違えども人の脳や身体の仕組みはそう変わらない 人類の文化・神経学・生物学・そしてなによりも物理学的な制約に大きく縛られている 神経学的な改変や遺伝学的な改変が行われる時代が来れば全く異なる文化も生まれるのだろうか

80 20/08/25(火)17:37:53 No.721416830

そもそもワンダーって別にシンパシーを排除しなくても良いものだからね コミュニティにおけるワンダーはむしろ相互立脚というか 分かりやすいワンダーは分かりやすいシンパシーでもある

81 20/08/25(火)17:37:57 No.721416844

たしかに「自分が知らないから嫌」という感覚自体はおかしくはないがそれを臆面もなく言える人はちょっと苦手かもしれない

82 20/08/25(火)17:38:03 No.721416861

>音楽史を知ってればシンパシーの時代のほうがよっぽど長いってわかるはずなんだけどたかだかWW2後のポップスのことだけを語って何がワンダーなんだよ >知ったふりをするのもいい加減にしろよ >というか穂村って誰だよ それこそちょっとでも音楽史を知ってれば音楽が新しい驚くべきことへの挑戦の歴史だと感じそうなもんだけどどうしてシンパシーの時代のほうが長いと思ったんだろ

83 20/08/25(火)17:38:03 No.721416863

ワンダーな音楽に価値があるのはわかるけどワンダーな詩お出しされてもは?ってなるだけじゃない?

84 20/08/25(火)17:38:55 No.721417052

俺はワンダーだと思うならいいけど 流石に島本がワンダーの典型みたいに言われると……

85 20/08/25(火)17:39:04 No.721417099

短歌とか執拗にシンパシー寄りだから好まない

86 20/08/25(火)17:40:00 No.721417290

「だと思うんだけど」から個人的にはくらいの文意は読み取ってあげなよ

87 20/08/25(火)17:40:08 No.721417320

ワンダービット描いてるからワンダー

88 20/08/25(火)17:40:12 No.721417336

>ワンダーな音楽に価値があるのはわかるけどワンダーな詩お出しされてもは?ってなるだけじゃない? やはり自由律…

89 20/08/25(火)17:40:17 No.721417358

>ID:SS7OcT/6 こいつはワンダーだ

90 20/08/25(火)17:40:42 No.721417455

大人になって才能枯れたってことだろう

91 20/08/25(火)17:40:50 No.721417484

>ワンダーな音楽に価値があるのはわかるけどワンダーな詩お出しされてもは?ってなるだけじゃない? 現代詩ってジャンルが日々更新されてるしべつにワンダーでもなんでもないと感じる詩もかつてはワンダーな形式だったんよ

92 20/08/25(火)17:41:02 No.721417534

>それこそちょっとでも音楽史を知ってれば音楽が新しい驚くべきことへの挑戦の歴史だと感じそうなもんだけどどうしてシンパシーの時代のほうが長いと思ったんだろ 書いた人ではないけど エポックな音楽史のできごと(例えば古典派の台頭)は既存の約束への挑戦に他なならないけど じゃあ年代でどっち長いかって言われると普通にお約束に沿って質を高めてる時期のほうが長いんでは……

93 20/08/25(火)17:42:07 No.721417799

これ要は最近のSNSは共感で動きすぎーみたいな話じゃないの?

94 20/08/25(火)17:42:20 No.721417847

>じゃあ年代でどっち長いかって言われると普通にお約束に沿って質を高めてる時期のほうが長いんでは…… それはシンパシーか?

95 20/08/25(火)17:42:45 No.721417939

>これ要は最近のSNSは共感で動きすぎーみたいな話じゃないの? そういう論で行くと俺にはSNSで流行る言葉はワンダーの連続だよ…

96 20/08/25(火)17:42:47 No.721417953

>その分かりやすさ自体がシンパシーに立脚するものじゃないのか? 朝ドラや庵野や藤田かずひろを知って何かを感じたことがあるという前提を必要とする点において読者と作者が共通しているから共感的ではあるけど その体験的共感を島本主観で拡張された時に面白かったり愉快だったりあるいはハズれた感だったり感じるのが島本の書く作品の骨子だからワンダー 炎尾関連だとこうなるけど 逆境みたいなオリジナル作品でも体験的な共感が島本節で拡張された時の心の揺らぎが作品骨子である点は変わらないと思う

97 20/08/25(火)17:43:08 No.721418033

まぁ奇をてらったらうんたら病だの逆張りだの言われやすいかなとは思う

98 20/08/25(火)17:43:28 No.721418127

>じゃあ年代でどっち長いかって言われると普通にお約束に沿って質を高めてる時期のほうが長いんでは…… お約束の枠内で質を高めようとすること=シンパシーではまったくないでしょ

99 20/08/25(火)17:43:32 No.721418137

>それはシンパシーか? ある特定の約束に沿って規律正しくつくることが評価されるの時代をそっちに分類してなんか問題あるの?

100 20/08/25(火)17:43:47 No.721418188

>朝ドラや庵野や藤田かずひろを知って何かを感じたことがあるという前提を必要とする点において読者と作者が共通しているから共感的ではあるけど >その体験的共感を島本主観で拡張された時に面白かったり愉快だったりあるいはハズれた感だったり感じるのが島本の書く作品の骨子だからワンダー 君の中で島本はワンダー!!!!!これは絶対!!!!!!!! っていう決めつけと思い込みと意固地があって引き下がれないだけにしか見えない

101 20/08/25(火)17:43:50 No.721418196

島本って誰もが日常に思うことを島本節で描くことでコンテンツ化してるんだからシンパシーじゃねえかな…

102 20/08/25(火)17:44:03 No.721418256

>ワンダーな音楽に価値があるのはわかるけどワンダーな詩お出しされてもは?ってなるだけじゃない? 二十億光年の孤独を初めて教科書で読んだときは無性に興奮してその夜寝付けなかったし個人の感覚に依るのでは

103 20/08/25(火)17:44:05 No.721418265

>ある特定の約束に沿って規律正しくつくることが評価されるの時代をそっちに分類してなんか問題あるの? いや問題って言うか スレ画の言ってるシンパシーワンダーってそういうことじゃないぞ

104 20/08/25(火)17:44:15 No.721418300

型を守り、型を破り、型から離れる守破離の考えはシンパシーとワンダーの両立を表してるかなとふと思った

105 20/08/25(火)17:44:33 No.721418369

>お約束の枠内で質を高めようとすること=シンパシーではまったくないでしょ まったくないって言う見解をあなたが持つことは自由だけど ワンダーとシンパシーの2軸なら後者に置くのそんな不思議?

106 20/08/25(火)17:44:34 No.721418373

>朝ドラや庵野や藤田かずひろを知って何かを感じたことがあるという前提を必要とする点において読者と作者が共通しているから共感的ではあるけど >その体験的共感を島本主観で拡張された時に面白かったり愉快だったりあるいはハズれた感だったり感じるのが島本の書く作品の骨子だからワンダー >炎尾関連だとこうなるけど >逆境みたいなオリジナル作品でも体験的な共感が島本節で拡張された時の心の揺らぎが作品骨子である点は変わらないと思う 結局解釈の問題でしかねえんじゃねえかな…ワンダーとシンパシー… あるコミュニティにはワンダーでもあるコミュニティにはシンパシーなんてよくあることだし

107 20/08/25(火)17:44:40 No.721418400

>ある特定の約束に沿って規律正しくつくることが評価されるの時代をそっちに分類してなんか問題あるの? スレ画について話してるのにスレ画無視して自分の定義を喋るのは問題じゃないかな…

108 20/08/25(火)17:45:29 No.721418594

俺たち若者が叩かれた!って一瞬でも感じちゃうと即座にスイッチ入るよね

109 20/08/25(火)17:45:35 No.721418615

>スレ画について話してるのにスレ画無視して自分の定義を喋るのは問題じゃないかな… 特に無視もしてないし問題とも思いません

110 20/08/25(火)17:46:12 No.721418761

>君の中で島本はワンダー!!!!!これは絶対!!!!!!!! >っていう決めつけと思い込みと意固地があって引き下がれないだけにしか見えない 島本がワンダーではなくみんなが知っているものを筆者の主観や主張で見え方や認識が拡張された時の感動がワンダーだと思っている 島本はそこしか狙ってないからそれが凄くわかりやすい例だってだけで

111 20/08/25(火)17:46:13 No.721418766

転載禁止

112 20/08/25(火)17:46:17 No.721418786

>特に無視もしてないし問題とも思いません いや無視してるよ… だってスレ画の人が言ってるシンパシーと全然別の定義だもん

113 20/08/25(火)17:46:46 No.721418904

>だってスレ画の人が言ってるシンパシーと全然別の定義だもん あなたの解釈は私と異なるとしか言えないですね……

114 20/08/25(火)17:46:47 No.721418913

誰からも賛同されない意見に価値はないので どうしても主張したい場合は友達か家族に向かって喋ってください

115 20/08/25(火)17:47:11 No.721419005

>ある特定の約束に沿って規律正しくつくることが評価されるの時代をそっちに分類してなんか問題あるの? そりゃお約束に沿うという作品の形式の話と読者や聞き手に共感を与えるという作品の内容の話をごっちゃにしたら問題あるでしょ スレ画の穂村弘が影響受けてる塚本邦雄なんかは短歌の形式に依存しつつ新しいことをやったから前衛短歌として話題になったわけで

116 20/08/25(火)17:47:34 No.721419086

俺の解釈こそが正しい! 俺の解釈に沿わない考えはスレ画を無視してる! って自分の見解を示さずに言うのは流石に無敵論法すぎる

117 20/08/25(火)17:47:44 No.721419138

>あなたの解釈は私と異なるとしか言えないですね…… いや解釈じゃなくて… スレ画の人が「シンパシーとは規律から外れてはいけない同調圧力のこと」って明言してるので…

118 20/08/25(火)17:47:57 No.721419183

シンパシーのほうが強いのは昔からだけど 今は共感じゃなく安心(全てオチが見えてるもの)が喜ばれてると思う

119 20/08/25(火)17:48:21 No.721419298

>俺の解釈こそが正しい! >俺の解釈に沿わない考えはスレ画を無視してる! >って自分の見解を示さずに言うのは流石に無敵論法すぎる https://www.cinra.net/interview/2013/09/19/000000.php いやリンク貼られてるじゃん スレ画の人が抽象的表現をしてるならともかくハッキリシンパシーとはこういうものですって言ってるのに解釈とか言ってるのがまずズレてる

120 20/08/25(火)17:48:38 No.721419349

>スレ画の人が「シンパシーとは規律から外れてはいけない同調圧力のこと」って明言してるので… だから規律(和声法、ソナタ形式etc)に沿った音楽が評価される時代はシンパシーの時代なんでは

121 20/08/25(火)17:49:04 No.721419441

多分そのURLの先見てないと思うよ

122 20/08/25(火)17:49:11 No.721419489

>だから規律(和声法、ソナタ形式etc)に沿った音楽が評価される時代はシンパシーの時代なんでは こういう形式で作らないといけない!なんて時代音楽史の中でないよ

123 20/08/25(火)17:49:37 No.721419603

>こういう形式で作らないといけない!なんて時代音楽史の中でないよ そうしたほうが評価される時代と打破される時代の繰り返しでしょう

124 20/08/25(火)17:49:38 No.721419609

>だから規律(和声法、ソナタ形式etc)に沿った音楽が評価される時代はシンパシーの時代なんでは ソナタ形式にしたって古典派時代の中で発展してるじゃん

125 20/08/25(火)17:49:39 No.721419613

ここはこういうの貼ると勝手に否定してくれるから楽だな

126 20/08/25(火)17:49:53 No.721419667

>そうしたほうが評価される時代と打破される時代の繰り返しでしょう じゃないです

127 20/08/25(火)17:50:20 No.721419764

>ソナタ形式にしたって古典派時代の中で発展してるじゃん そうだけど…… それを否定してないじゃん最初から 歴史の中で長く多数の音楽家はゆっくりとした発展の波に乗ってるよねって話で

128 20/08/25(火)17:50:21 No.721419770

ワンダーなんて単語はSFのワンダーオブセンスとFSSのワンダースカッツくらいしか使わんだろ

129 20/08/25(火)17:50:46 No.721419857

>そうだけど…… >それを否定してないじゃん最初から >歴史の中で長く多数の音楽家はゆっくりとした発展の波に乗ってるよねって話で 音楽史を知らないならなんで音楽史を持ち出した!?

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