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    20/08/25(火)10:57:31 No.721338920

    絵が上手くならないなら漫画でワンチャン

    1 20/08/25(火)10:59:03 No.721339129

    >絵が上手くならないなら小説でワンチャン

    2 20/08/25(火)11:00:17 No.721339309

    話は絵と同じくこうすれば面白くなる!って技法がとうに確立は一応されてるんだけどヒットの絶対数が結局限られてるあたり絵以上にセンスや教養に頼る部分が大きすぎるんだと思ってる もちろんスレ画のように絵にかかりきりで話づくりを軽んじてる人も多いんだろうけど

    3 20/08/25(火)11:00:26 No.721339334

    スレ画が上手すぎるからもっと説得力のある下手絵で言ってみて!

    4 20/08/25(火)11:01:20 No.721339502

    ド嬢の人がいろいろ考えてて頭いいのは伝わってくる

    5 20/08/25(火)11:02:05 No.721339629

    大喜利みたいな言い回しだなそれはなぜ?

    6 20/08/25(火)11:02:31 No.721339704

    でも実際絵の上手さキレイさだけで他の部分全部許されてる作家もいるからな…

    7 20/08/25(火)11:02:31 No.721339707

    漫画も数ページ描くのは大変だから ネタ絵がコスパ最強次点1p漫画とか四コマ一本

    8 20/08/25(火)11:02:38 No.721339728

    絵がうまいけど話はクソ 絵はクソだけど話はうまい 後者の牌は競争率凄いからまず絵の練習したほうがいいんじゃねえかな…

    9 20/08/25(火)11:04:13 No.721339976

    まぁ漫画ほどの量描き続ければ上手くもなるよね

    10 20/08/25(火)11:04:19 No.721339988

    最低限つたえるための絵でも描くの大変なんだよ…コマ割り漫画で話を表現しようとすると!

    11 20/08/25(火)11:04:28 No.721340010

    >でも実際絵の上手さキレイさだけで他の部分全部許されてる作家もいるからな… よほどいい原作ガチャ引けないでもなければ限界は見えてるいい例だと思う

    12 20/08/25(火)11:06:35 No.721340326

    >話は絵と同じくこうすれば面白くなる!って技法がとうに確立は一応されてるんだけど 教えて欲しい…

    13 20/08/25(火)11:08:01 No.721340525

    絵の平均値が上がっちゃったのがそもそもの原因では 大友克洋とそれに影響された人々を悪いなんて欠片も思わんけどさ

    14 20/08/25(火)11:08:29 No.721340601

    絵は下手だけどって言われてる漫画家がマジにヘタクソなことってなかなか無い

    15 20/08/25(火)11:08:46 No.721340636

    「」が好きな絵がイマイチで話が面白い作家教えてよ

    16 20/08/25(火)11:09:09 No.721340702

    >「」が好きな絵がイマイチで話が面白い作家教えてよ one

    17 20/08/25(火)11:09:25 No.721340746

    施川ユウキ

    18 20/08/25(火)11:09:28 No.721340756

    さっき似たようなスレが立ってたが

    19 20/08/25(火)11:09:45 No.721340796

    シナリオの技法っていわゆるハリウッドの三幕構成ってやつ? シド・フィールドの本とかああいうのだよね

    20 20/08/25(火)11:09:46 No.721340797

    >「」が好きな絵がイマイチで話が面白い作家教えてよ 施川ユウキ

    21 20/08/25(火)11:10:31 No.721340907

    初期の進撃とか絵がイマイチで話がすごいやつだったけど途中から普通に絵もすごいからな…

    22 20/08/25(火)11:10:40 No.721340926

    >絵は下手だけどって言われてる漫画家がマジにヘタクソなことってなかなか無い え!? 絵が下手なのに漫画家に?

    23 20/08/25(火)11:10:40 No.721340927

    >>話は絵と同じくこうすれば面白くなる!って技法がとうに確立は一応されてるんだけど >教えて欲しい… 絵の技法書が美術家のデッサンやパースの教科書なら 話の技法書も有名脚本家やらが書いた本昔からいくらでも出てるよ

    24 20/08/25(火)11:11:15 No.721341011

    >施川ユウキ 下手というかここまで絵を気にしないで描けるのすごいと思う

    25 20/08/25(火)11:12:12 No.721341165

    >シナリオの技法っていわゆるハリウッドの三幕構成ってやつ? >シド・フィールドの本とかああいうのだよね あと名著として知られてるのはヒッチコックの映画術の本 俺も欲しいんだけどお高い…

    26 20/08/25(火)11:12:46 No.721341240

    今の大暮は最高 なんでオリジナルでやるとああなる…

    27 20/08/25(火)11:13:10 No.721341295

    銀河の死なない子供たちとかヨルとネル見てるとたまにすごい絵が出てくる

    28 20/08/25(火)11:13:11 No.721341298

    脚本の技法はずっと前から確立されてるよね 実践できるかどうかはまた別の問題なんだけど

    29 20/08/25(火)11:13:39 No.721341379

    映画系は確かに参考になるし小説にも使えるけど 漫画だと尺的に微妙に難しくてそのままはきつそうだよね 読み切りだと短すぎ長期連載は長すぎ

    30 20/08/25(火)11:13:51 No.721341409

    なんとなしに「絵が下手な漫画家」でググってみたら横山光輝や永井豪や高橋よしひろを下手扱いしてるクソみたいなまとめが出てきた

    31 20/08/25(火)11:13:55 No.721341416

    >実践できるかどうかはまた別の問題なんだけど まあそれは絵も一緒だ

    32 20/08/25(火)11:14:02 No.721341430

    そもそも絵が上手い上に話を作るのも上手いっていうのがまずほんの一握りの才能だと思う

    33 20/08/25(火)11:14:08 No.721341445

    >あと名著として知られてるのはヒッチコックの映画術の本 >俺も欲しいんだけどお高い… 荒木先生もデビュー前から読み込んで自分の柱にしてたって言ってたねヒッチコック お値段にビックリするけど…新書で買えてプレミアついてないだけマシとも言えるが…

    34 20/08/25(火)11:15:35 No.721341663

    ヒッチコックのはシナリオというより撮影テクニックや語り方の小技みたいな裏話が中心だよ ていうか映画向けシナリオの教本は漫画に向かないと思う 役立つ部分もあるけど向かない所が多いから漫画でやろうとすると無理が出る

    35 20/08/25(火)11:15:47 No.721341695

    絵に比べると話作りについてはノウハウも練習法も広まってない気はする というか誰か教えて欲しい…

    36 20/08/25(火)11:16:14 No.721341762

    絵がへぼくてもヒットする漫画家は色々いるけど 絵の表現力が低くてヒットする漫画家はほとんどいない感じがする

    37 20/08/25(火)11:16:19 No.721341775

    別にいい原作見つけて作画やればええやん

    38 20/08/25(火)11:16:39 No.721341823

    本宮ひろ志が絵は自分が上手くなるより上手いやつ雇う方が早いってバッサリ割り切ってたな あんた程の人間ならそう言えるが…

    39 20/08/25(火)11:17:24 No.721341935

    漫画の話作りに絞った教本も有るんだろうけど絵に比べると少ないとは思う

    40 20/08/25(火)11:17:42 No.721341995

    ゲーミングお嬢様とか話というかキャラ一点突破でなんとかしたからな

    41 20/08/25(火)11:17:56 No.721342030

    >>実践できるかどうかはまた別の問題なんだけど >まあそれは絵も一緒だ 絵ならデッサンパースはあくまで技法だからそっくりそのままのを描けるようになるのは誰でも遅かれ早かれできるようになるけど 自分の絵をそこから確立できるかは自分と自分のセンス次第だからね お話も教科書みたいな流れなら誰でも作れるようにはなれど金になる外連味きかせられるかもその人次第

    42 20/08/25(火)11:18:15 No.721342078

    なによりもまず根本的に「話を描きたい漫画家」自体が減ってるんだと思う 「絵やキャラを描きたい」から入ってそのために話を作るみたいな作家が今は多くて 読者の方もそういう作品を望むようになってる

    43 20/08/25(火)11:19:03 No.721342203

    >役立つ部分もあるけど向かない所が多いから漫画でやろうとすると無理が出る 金科玉条のごとく振りかざすと合ってないからチェーンソーマンは売れないとか言ってたブログの人みたいな醜態をさらす

    44 20/08/25(火)11:19:04 No.721342207

    >絵がうまいけど話はクソ >絵はクソだけど話はうまい >後者の牌は競争率凄いからまず絵の練習したほうがいいんじゃねえかな… 話がクソだと土俵にすら上がれないからネットに絵を上げるだけの人になるぞ

    45 20/08/25(火)11:19:05 No.721342209

    小池せンせいのやってた劇画村塾は山口貴由板垣恵介高橋留美子etcと錚々たる面子を排出してたっけ

    46 20/08/25(火)11:19:45 No.721342318

    >ゲーミングお嬢様とか話というかキャラ一点突破でなんとかしたからな ゲームをやり込んでeスポーツのネタをちゃんと抑えてるので キャラ一点突破なんて言うのは余りにも浅見…

    47 20/08/25(火)11:21:12 No.721342552

    >「絵やキャラを描きたい」から入ってそのために話を作るみたいな作家が今は多くて >読者の方もそういう作品を望むようになってる 強いキャラクターがいれば話が回るみたいなのもあるから全否定はできないけどね

    48 20/08/25(火)11:21:59 No.721342676

    絵が上手い人は本当にあり溢れ過ぎてて 一点にクリエイターがわっと集まると市場原理働いてどんどん原価安くなるなあってのを最近のskeb見てて思う

    49 20/08/25(火)11:22:11 No.721342697

    画力だけの漫画の評価の到達点ってどこだろうな ガチで画力だけだったらそもそも評価されないから難しい

    50 20/08/25(火)11:22:13 No.721342704

    まず絵の勉強するところから始めるもんな… 漫画の技法を勉強するのにかける時間とはそもそも比較にならない 確かに正しいな

    51 20/08/25(火)11:22:14 No.721342710

    書き込みをした人によって削除されました

    52 20/08/25(火)11:22:21 No.721342735

    王様ランキングは明らかにキャラや絵より話を語りたいタイプだと思う

    53 20/08/25(火)11:22:29 No.721342763

    そばもんとかのベテラン漫画家が マンガの創り方って言う直球のネーム作りの本出してたけどもう絶版で倍ぐらいの値段になってる

    54 20/08/25(火)11:22:41 No.721342794

    ストーリーテリングは本当に才能なんだろうな

    55 20/08/25(火)11:22:49 No.721342820

    絵以外の要素でも話作りだけじゃなくてキャラ造形やネタの取捨選択や台詞回しとか色々あって一纏めには出来ないよね

    56 20/08/25(火)11:22:58 No.721342847

    >画力だけの漫画の評価の到達点ってどこだろうな >ガチで画力だけだったらそもそも評価されないから難しい 本当に画力だけだと漫画じゃなくてイラストとかに進むだろうしなあ

    57 20/08/25(火)11:24:00 No.721343018

    >絵以外の要素でも話作りだけじゃなくてキャラ造形やネタの取捨選択や台詞回しとか色々あって一纏めには出来ないよね だから漫画力というふわっとした言葉が産まれた つまるところただの総合力ってことなんだけどね

    58 20/08/25(火)11:24:08 No.721343039

    トーチなんかは漫画は絵だけじゃねえんだよ覚えとけ…!みたいな作家ばかりなイメージ

    59 20/08/25(火)11:24:37 No.721343105

    >画力だけの漫画の評価の到達点ってどこだろうな >ガチで画力だけだったらそもそも評価されないから難しい バンド・デシネ(フランスの漫画のこと)とかじゃないのかねー あれこそフルカラーで芸術作品寄りだし

    60 20/08/25(火)11:24:47 No.721343139

    自己流で練習するより連載で納期間に合わせるために意地でもやらなきゃいけない状況に追い込まれる方が上手くなるのは 別に漫画に限った事ではない

    61 20/08/25(火)11:25:15 No.721343213

    ヒでフォロワー10万20万とかいるような大人気絵師の商業作品が見た事も聞いたこともないようなタイトルだったりするの見ると 絵や漫画が「上手い」と「才能がある」って似て非なるものなんだろうなって思う

    62 20/08/25(火)11:25:36 No.721343275

    ソシャゲならキャラ絵だけ良くてもありかもしらんが 漫画はギャグや話つまらなきゃ読む気にならないな 絵が好みでも

    63 20/08/25(火)11:25:41 No.721343295

    話面白くて絵も上手いバケモンがよくいるのが漫画業界

    64 20/08/25(火)11:26:08 No.721343378

    >強いキャラクターがいれば話が回るみたいなのもあるから全否定はできないけどね キャラに目的さえ与えれば漫画は勝手にできるものらしい

    65 20/08/25(火)11:26:26 No.721343427

    >それが無理だからアレな新連載が出てきては消えるのを繰り返してるわけで 傍から見てると基礎的な部分もできてないのもあるけどな

    66 20/08/25(火)11:26:50 No.721343485

    >ヒでフォロワー10万20万とかいるような大人気絵師の商業作品が見た事も聞いたこともないようなタイトルだったりするの見ると >絵や漫画が「上手い」と「才能がある」って似て非なるものなんだろうなって思う そもそもフォローにお金は要らないしその時点で比較するのがちょっとズレてる

    67 20/08/25(火)11:26:51 No.721343489

    >自己流で練習するより連載で納期間に合わせるために意地でもやらなきゃいけない状況に追い込まれる方が上手くなるのは >別に漫画に限った事ではない 打ち切りにあったとしてもそれはそれで どの回のアンケがマシだったのかとかも含めて勉強になるだろうしさっさとデビューするのが良いんだろうね

    68 20/08/25(火)11:27:38 No.721343622

    >トーチなんかは漫画は絵だけじゃねえんだよ覚えとけ…!みたいな作家ばかりなイメージ トーチはサブカル女子ウケしそうな漫画が多いな

    69 20/08/25(火)11:27:50 No.721343655

    話のレベルの上げ方教えてくれよ!

    70 20/08/25(火)11:29:01 No.721343858

    >傍から見てると基礎的な部分もできてないのもあるけどな 理論でツッコミ入れるのと実践で活かすのはまた違った技術だからな…「」も一回自分でやってみたらわかるよ 思ってる感じに全然ならねーの

    71 20/08/25(火)11:29:04 No.721343868

    面白い話を作る技法があるなら面白い話作れるやつはずっと作れるはずなのに漫画だと当たらない二発目多くない?

    72 20/08/25(火)11:29:49 No.721344003

    >>強いキャラクターがいれば話が回るみたいなのもあるから全否定はできないけどね >キャラに目的さえ与えれば漫画は勝手にできるものらしい プロットの作り方とか調べてるとだいたいそんな感じのをよく見る キャラの目的設定して障害を配置して盛り上げポイントを決めて完!みたいなやつ

    73 20/08/25(火)11:29:51 No.721344010

    >話のレベルの上げ方教えてくれよ! 知識を増やせ 論理的思考能力を高めろ

    74 20/08/25(火)11:29:52 No.721344015

    商業じゃさっぱりなのに同人だと売れっ子ってタイプは才能あるのかないのかどっちなんだろう

    75 20/08/25(火)11:30:06 No.721344061

    >面白い話を作る技法があるなら面白い話作れるやつはずっと作れるはずなのに漫画だと当たらない二発目多くない? それは面白い話を作る技法を使って話を作るのは面白くないからだ

    76 20/08/25(火)11:30:12 No.721344074

    十数年前アニメ原作やゲームでわりと名前見かけた人がskebで一枚一万ちょいくらいで絵仕事受けてたの見て物悲しくなったよ やっぱその時代受けるだけの絵描けるだけじゃ限界あるなって

    77 20/08/25(火)11:30:41 No.721344150

    >商業じゃさっぱりなのに同人だと売れっ子ってタイプは才能あるのかないのかどっちなんだろう なんの才能があるかの違いで成功してるなら才能はあるよ

    78 20/08/25(火)11:31:12 No.721344245

    >強いキャラクターがいれば話が回るみたいなのもあるから全否定はできないけどね >キャラに目的さえ与えれば漫画は勝手にできるものらしい 松井優征先生がまず魅力的なキャラがいれば話は回りだすって言ってたっけ

    79 20/08/25(火)11:31:13 No.721344248

    >>話のレベルの上げ方教えてくれよ! >知識を増やせ >論理的思考能力を高めろ そう思ってると割とプロも知識なしで専門ジャンルマンガ描き始めたり思いつきで展開考えたりしててしかもそっちの方が面白かったりする人いるから恐ろしい

    80 20/08/25(火)11:31:22 No.721344274

    話だけで当てるのは難しいとサム八で学んだろ

    81 20/08/25(火)11:31:26 No.721344283

    >話のレベルの上げ方教えてくれよ! スレ画のヒでも解説されてる

    82 20/08/25(火)11:31:31 No.721344299

    >商業じゃさっぱりなのに同人だと売れっ子ってタイプは才能あるのかないのかどっちなんだろう ゼロから作るのが得意か二次創作で人様のキャラ動かすのが得意かの違い

    83 20/08/25(火)11:31:48 No.721344359

    >スレ画のヒでも解説されてる スレ画うざいから嫌い!!!!!!

    84 20/08/25(火)11:31:50 No.721344366

    >面白い話を作る技法があるなら面白い話作れるやつはずっと作れるはずなのに漫画だと当たらない二発目多くない? 絵や話の技術は作りたいものを高品質で作るためのものなのでそもそも作りたいものがウケなかったら当たらない

    85 20/08/25(火)11:32:23 No.721344462

    >話のレベルの上げ方教えてくれよ! インプットはしとくにこした事はないし 手塚先生も言ってたように映画を毎日見ろでいいんじゃないもう… あとその映画がつまらなかったらどうすれば面白くなるか考えて面白かったなら何故面白いのか考える

    86 20/08/25(火)11:32:34 No.721344495

    >十数年前アニメ原作やゲームでわりと名前見かけた人がskebで一枚一万ちょいくらいで絵仕事受けてたの見て物悲しくなったよ >やっぱその時代受けるだけの絵描けるだけじゃ限界あるなって エロや美少女ものってその時ウケる即効性はあっても持続性はないよね…00年代のイラストレーターとか今見ると野暮ったくてヘッタだなこれ…ってなる

    87 20/08/25(火)11:33:05 No.721344585

    >スレ画のヒでも解説されてる 話のレベルが高いと思えない作家に説明されてもあんまり

    88 20/08/25(火)11:33:19 No.721344626

    >商業じゃさっぱりなのに同人だと売れっ子ってタイプは才能あるのかないのかどっちなんだろう 食えてるレベルで稼げる同人ジャンルってエロ以外にあるの?

    89 20/08/25(火)11:33:41 No.721344675

    全く話作りの知識とかがなくて教本とか読んでみたいんだけど何かいい本あったら教えてくれ「」

    90 20/08/25(火)11:34:08 No.721344770

    >「」が好きな絵がイマイチで話が面白い作家教えてよ ボーボボとか?

    91 20/08/25(火)11:34:14 No.721344788

    荒木飛呂彦の創作術とかは是非参考にしたいけどこういうの描く人って何故かいまいち冴えない微妙な戦績の人が多いよね

    92 20/08/25(火)11:34:47 No.721344864

    つーか前提として絵を描くのが好きじゃないと漫画なんて描かないのでは? 三田紀房みたいなタイプ少ないだろ

    93 20/08/25(火)11:34:55 No.721344892

    >全く話作りの知識とかがなくて教本とか読んでみたいんだけど何かいい本あったら教えてくれ「」 セーブザキャット読めばいいよ でもどこで創作するつもりかでまた変わってくるけどね

    94 20/08/25(火)11:35:01 No.721344914

    食えてる商業作家はそもそも同人もやってたんだって後から知るくらいの人が多いよな

    95 20/08/25(火)11:35:22 No.721344981

    >こういうの描く人って何故かいまいち冴えない微妙な戦績の人が多いよね 面白いの描ける人は面白いの描くのに忙しいもんな…

    96 20/08/25(火)11:35:54 No.721345077

    しかし話を作るのが上手い奴と絵が上手い奴で漫画を作れば当たるってもんでもないのが不思議

    97 20/08/25(火)11:35:56 No.721345084

    海外の小説から話パクるのもアリかも 昔の人もやってたし

    98 20/08/25(火)11:36:07 No.721345114

    >面白い話を作る技法があるなら面白い話作れるやつはずっと作れるはずなのに漫画だと当たらない二発目多くない? プロは最低限の面白さはある話ばかりなんだよ 当たる当たらないはその確立された技法とか構成プラスαが必要 みんなやれることやってても埋もれるだけ

    99 20/08/25(火)11:36:08 No.721345117

    需要が読めて読者に与える情報量がちょうどよくて視線誘導とかの漫画の文法がきちんと出来てる=漫画力が高い、かなあ

    100 20/08/25(火)11:36:44 No.721345215

    >荒木飛呂彦の創作術とかは是非参考にしたいけどこういうの描く人って何故かいまいち冴えない微妙な戦績の人が多いよね だから荒木くらい実績ある人がああいうの描くのって実はすげえ珍しいんだ 読んだけど想像以上に実践的な内容だった

    101 20/08/25(火)11:36:49 No.721345233

    >しかし話を作るのが上手い奴と絵が上手い奴で漫画を作れば当たるってもんでもないのが不思議 話が上手い人だって毎回ホームラン飛ばせるわけじゃないからな…

    102 20/08/25(火)11:36:54 No.721345241

    >荒木飛呂彦の創作術とかは是非参考にしたいけどこういうの描く人って何故かいまいち冴えない微妙な戦績の人が多いよね 絵はスポーツや楽器の演奏と同じ技能なので優れた漫画家が優れた講師であるとは限らんのだ

    103 20/08/25(火)11:37:06 No.721345279

    でも脚本やシナリオの技術書とか何冊読んでも彼岸島やボーボボを描けるようなセンスは絶対身につかないと思う…

    104 20/08/25(火)11:37:13 No.721345297

    荒木先生の本も読んだけど大分独特だったね 独自の手法が多いように感じたよ異様に詳細な履歴書とか

    105 20/08/25(火)11:37:16 No.721345308

    編集はさむと割と冗談ぬきでただのくそがお出しされる世の中が悪い

    106 20/08/25(火)11:37:21 No.721345324

    >セーブザキャット読めばいいよ >でもどこで創作するつもりかでまた変わってくるけどね こういうのだよこういうの…全く教養ないけど足掛かりにするために頑張って読んでみるねありがとう

    107 20/08/25(火)11:37:32 No.721345352

    進撃の作者は絵の練習せずずっとプロットやネームばかり練ってたと聞くし単純に練習足らないのもあるよね話つまんないの

    108 20/08/25(火)11:37:38 No.721345379

    >全く話作りの知識とかがなくて教本とか読んでみたいんだけど何かいい本あったら教えてくれ「」 漫画家なら荒木とジュビロのやつが実績に基づく説得力があっていいと思う

    109 20/08/25(火)11:37:39 No.721345380

    冒頭の掴みのシチュエーション考えて後はページのめくりごとにサプライズやギャグ入れときゃいいんだよ

    110 20/08/25(火)11:37:43 No.721345388

    キャラを自由に動かして話作れるのは天才肌であって 大多数はプロット作らなきゃまとまらない

    111 20/08/25(火)11:37:51 No.721345406

    >しかし話を作るのが上手い奴と絵が上手い奴で漫画を作れば当たるってもんでもないのが不思議 今まさになろうコミカライズのラッシュでその思考実験の繰り返しの真っ最中だからな

    112 20/08/25(火)11:38:11 No.721345473

    >絵はスポーツや楽器の演奏と同じ技能なので優れた漫画家が優れた講師であるとは限らんのだ 話作りは優れたライターが優れた講師になると思うんですけど…

    113 20/08/25(火)11:38:15 No.721345485

    >そう思ってると割とプロも知識なしで専門ジャンルマンガ描き始めたり思いつきで展開考えたりしててしかもそっちの方が面白かったりする人いるから恐ろしい ここでいう知識ってのは特定分野の情報ではなく もっと幅広い領域の知識のこと 人は無から有を作り出すことはできんのだ

    114 20/08/25(火)11:38:29 No.721345520

    絵が上手くなったら流行りに付いてけるかは別としてずっと上手いのに話は同じ水準を維持するの小説家でも難しそうな気はする

    115 20/08/25(火)11:38:37 No.721345541

    ボーボボはとにかく彼岸島はむしろ原則に忠実過ぎるからああいう味わいになってると思うがな

    116 20/08/25(火)11:39:12 No.721345655

    絵や話以前にフォントがジャギってるととても萎える

    117 20/08/25(火)11:39:25 No.721345694

    彼岸島ネタとして昇華されてるだけの特例だから話に出すとややこしくなる

    118 20/08/25(火)11:39:34 No.721345718

    この人の漫画論を語る画像よくスレ立つしたまにヒでもRT回ってくるからどんな漫画書いてるんだろと思ったら実績とも呼べなさそうなものばかりで泣きたくなった

    119 20/08/25(火)11:39:51 No.721345771

    >編集はさむと割と冗談ぬきでただのくそがお出しされる世の中が悪い それは悪目立ちする編集に目が行きすぎなだけだと思う 話づくりもだけど色んな面で作家の手綱握って暴走させないのが編集だよ

    120 20/08/25(火)11:40:37 No.721345915

    富野なんかはアニメ作りたかったらアニメ以外のものを見ろってずっと言ってるしね

    121 20/08/25(火)11:40:37 No.721345917

    >松井優征先生がまず魅力的なキャラがいれば話は回りだすって言ってたっけ 板垣も似たようなこと言ってた 荒木もキャラの履歴書かけ!いいキャラできたら話はそこから作れる!って指導してた

    122 20/08/25(火)11:40:40 No.721345924

    一番大事なのは何が描きたいかで 絵の練習も話の練習もそれを実現するためにある

    123 20/08/25(火)11:40:49 No.721345951

    幼い頃から絵をやってますで上手い程度だと本業と比較するとうまくもないしインプットが漫画ばっかで話もつまらんてのはよくある話だと思う

    124 20/08/25(火)11:41:03 No.721345994

    >この人の漫画論を語る画像よくスレ立つしたまにヒでもRT回ってくるからどんな漫画書いてるんだろと思ったら実績とも呼べなさそうなものばかりで泣きたくなった 鬼滅にあれこれ言ってた自称編集といいそんなもんだ

    125 20/08/25(火)11:41:04 No.721345999

    >冒頭の掴みのシチュエーション考えて後はページのめくりごとにサプライズやギャグ入れときゃいいんだよ それやりすぎると読んでて疲れるんだよな…

    126 20/08/25(火)11:41:28 No.721346077

    というか創作関連の話題で執拗に貼られて不快なんだけどこれだけ貼りたがる「」がいるってことは評価もされてるってことなんだろうかね…

    127 20/08/25(火)11:42:05 No.721346174

    >というか創作関連の話題で執拗に貼られて不快なんだけどこれだけ貼りたがる「」がいるってことは評価もされてるってことなんだろうかね… 単にレス乞食なだけじゃねえかな…

    128 20/08/25(火)11:42:12 No.721346197

    >富野なんかはアニメ作りたかったらアニメ以外のものを見ろってずっと言ってるしね アニメしか観てないとアニメで見たことある展開しか引き出しがなくなるからどこかで見た話しか作れないんだよね そういう意味で自分が主戦場にしようとしてる意外の分野からのインプットが大切ってのはどのジャンルでも言われる

    129 20/08/25(火)11:42:28 No.721346254

    なんで売れてる作家がそういう本描かないかっていうと 結局の所売れてる人もどうすれば売れるものが描けるかなんてわからないという身も蓋もない話にしかならないからなんだよ

    130 20/08/25(火)11:42:51 No.721346324

    >この人の漫画論を語る画像よくスレ立つしたまにヒでもRT回ってくるからどんな漫画書いてるんだろと思ったら実績とも呼べなさそうなものばかりで泣きたくなった でもまあ生き残ってる作家なだけマシなのよなあれでも コロコロで凄い評判悪いロックマンゼロ描いて見なくなった人とかの教本見たことあるし…

    131 20/08/25(火)11:43:13 No.721346387

    >結局の所売れてる人もどうすれば売れるものが描けるかなんてわからないという身も蓋もない話にしかならないからなんだよ そう考えると売れてすらない人が売れるための技を教えるの不誠実でしかないな

    132 20/08/25(火)11:43:18 No.721346406

    手塚治虫のムック?で岩明均が キャラとストーリーは両輪だって言ってた 魅力的なキャラにするには魅力的なストーリーが必要で 魅力的なストーリーには魅力的なキャラが必要だと

    133 20/08/25(火)11:43:31 No.721346441

    書き込みをした人によって削除されました

    134 20/08/25(火)11:43:41 No.721346475

    面白い漫画ってコマ割りと吹き出しだけでそれなりに面白く読めてしまう

    135 20/08/25(火)11:43:45 No.721346481

    >>冒頭の掴みのシチュエーション考えて後はページのめくりごとにサプライズやギャグ入れときゃいいんだよ >それやりすぎると読んでて疲れるんだよな… だからその手のは8ページくらいで切り上げるのが合うと思う

    136 20/08/25(火)11:43:49 No.721346494

    >なんで売れてる作家がそういう本描かないかっていうと >結局の所売れてる人もどうすれば売れるものが描けるかなんてわからないという身も蓋もない話にしかならないからなんだよ ノウハウの問題もあるんだ 例えばワンピースはすごいけど尾田先生は連載を軌道に乗せるノウハウは1回分しか持ってないし 連載を畳むノウハウなんかまだ持ってないからな

    137 20/08/25(火)11:44:03 No.721346527

    作者は自分の知識以上のものは描けねぇんだ

    138 20/08/25(火)11:44:05 No.721346532

    >結局の所売れてる人もどうすれば売れるものが描けるかなんてわからないという身も蓋もない話にしかならないからなんだよ 人気の長期連載終えて次の作品がコケるなんていくらでも見てきてるしね…

    139 20/08/25(火)11:44:29 No.721346600

    >>富野なんかはアニメ作りたかったらアニメ以外のものを見ろってずっと言ってるしね >アニメしか観てないとアニメで見たことある展開しか引き出しがなくなるからどこかで見た話しか作れないんだよね >そういう意味で自分が主戦場にしようとしてる意外の分野からのインプットが大切ってのはどのジャンルでも言われる エロとか美少女モノが強い理由って その辺の教養とか知識の蓄積を読む側も描く側もほとんど必要としないハードルの低さにあるんだと思う

    140 20/08/25(火)11:44:40 No.721346632

    スレ画正直あんまり絵も上手くないと思う…横顔とか ずっとアシスタントやってたみたいだから背景は上手だけども

    141 20/08/25(火)11:44:44 No.721346640

    創作の教本は仕事ない奴のための仕事みたいな側面もあるし…

    142 20/08/25(火)11:45:01 No.721346693

    >例えばワンピースはすごいけど尾田先生は連載を軌道に乗せるノウハウは1回分しか持ってないし >例えばワンピースはすごいけど尾田先生は連載を軌道に乗せるノウハウは1回分しか持ってないし 多産多作の作家の方がサンプル多い分分析はできてるのかもな

    143 20/08/25(火)11:45:05 No.721346707

    そもそも話が上手くなる訓練ってなんだよ

    144 20/08/25(火)11:45:30 No.721346783

    ナルトのノウハウ詰め込んで描かれた漫画があってぇ…

    145 20/08/25(火)11:45:40 No.721346816

    ブラクロとかで思ったけどストーリーはテンポも重要だなって思った どっかで見たような展開でも展開スピードのテンポを変えたら割と目新しく見える

    146 20/08/25(火)11:45:40 No.721346818

    軌道に乗せる 長期化する 畳む この3つの経験値量から考えると高橋留美子の漫画術とかめちゃくちゃ勉強になりそう

    147 20/08/25(火)11:45:42 No.721346821

    >エロとか美少女モノが強い理由って >その辺の教養とか知識の蓄積を読む側も描く側もほとんど必要としないハードルの低さにあるんだと思う 高木さんあたりから始まった気ぶり彼女ものが最近強い理由もここかなーって思う トムとジェリーに通ずるものも感じる

    148 20/08/25(火)11:46:39 No.721347010

    たまにこの作品(漫画・小説・アニメ・映画)売れる要素集めただけじゃんて文句言う人出るけど 所謂「王道」を高クオリティで出して受けるためのハードルの高さを全く理解してないよね だいたいそういうこと言う本職の人は根性ねじ曲がったような偏屈な作品作っては世間の評価ガーとか喚いてる

    149 20/08/25(火)11:47:00 No.721347083

    面白い漫画ってただ登場人物が二人駄弁ってるだけの内容でも面白いしね

    150 20/08/25(火)11:47:06 No.721347099

    高橋留美子の安定感はガチ

    151 20/08/25(火)11:47:21 No.721347143

    転スラみたいなのが売れる時代に真面目に話作りの練習とか馬鹿みたいじゃないですか

    152 20/08/25(火)11:48:24 No.721347327

    >この3つの経験値量から考えると高橋留美子の漫画術とかめちゃくちゃ勉強になりそう あだち充もだけどサンデーの大看板達リアルタイムでめっちゃ真似されたから相当研究もされたと思うんだけど 誰も真似できなかった感あるからなぁ…

    153 20/08/25(火)11:48:49 No.721347401

    >創作の教本は仕事ない奴のための仕事みたいな側面もあるし… ある程度形になるものが出来れば後は既存のノウハウを纏めてお出しすればいいだけだからな… その辺が手際よく出来るかも技術ではあるが

    154 20/08/25(火)11:49:31 No.721347546

    アシスタント経験長い人の絵はキャラの顔に締まりがないというか… なんか意志が弱いように感じることが多い

    155 20/08/25(火)11:49:40 No.721347576

    >そもそも話が上手くなる訓練ってなんだよ 脚本家の学校とかあるくらいだしそういうのは存在するんじゃね

    156 20/08/25(火)11:49:41 No.721347583

    教えるのが上手いってのも技術ではあるからなぁ

    157 20/08/25(火)11:49:52 No.721347619

    >転スラ 序盤は特にWeb小説にありがちな 思いついたネタでとりあえず書き始めてみました感が強いねアレ

    158 20/08/25(火)11:49:57 No.721347643

    >ブラクロとかで思ったけどストーリーはテンポも重要だなって思った >どっかで見たような展開でも展開スピードのテンポを変えたら割と目新しく見える テンポや構成は話作りの中では勉強して良くし易い部分だと思う 連載漫画だと連載と単行本とで最適なテンポが違うみたいな問題もあるけど

    159 20/08/25(火)11:49:59 No.721347652

    つまり教養ある批評家が脚本書けば傑作が生まれるって事だろう?

    160 20/08/25(火)11:50:32 No.721347741

    別ジャンルのインプット増やさないと引き出しは増えないよね サスペンスとかミステリ書いて人気の作家さんは同じジャンルの本は全く読まないですねなろうやラノベから時代小説まで何でも読みますよって話してた その人はそのうち江戸時代舞台にしたミステリ仕立ての作品書いてヒットしてた

    161 20/08/25(火)11:50:39 No.721347761

    施川ユウキは絵のコンプレックス感をありありと感じる

    162 20/08/25(火)11:50:46 No.721347781

    マテリアルパズルの人とかあんだけ漫画家続けてんのに上手くならねえすぎるのなんでだ

    163 20/08/25(火)11:50:58 No.721347819

    >誰も真似できなかった感あるからなぁ… 留美子そのものを模倣するのは無理でも細かいエッセンスは後続作家に断片的に受け継がれて漫画界のスタンダードになったと思うよ だから今じゃ本家が食傷気味の陳腐なものになりつつある

    164 20/08/25(火)11:51:23 No.721347896

    >面白い漫画ってただ登場人物が二人駄弁ってるだけの内容でも面白いしね そんなの見たことない

    165 20/08/25(火)11:51:54 No.721347979

    インプットばかりでアウトプットの訓練しない人多そう

    166 20/08/25(火)11:52:04 No.721348011

    >つまり教養ある批評家が脚本書けば傑作が生まれるって事だろう? だったら良かったんだけどね…

    167 20/08/25(火)11:52:15 No.721348049

    >そんなの見たことない ここでたまに貼られるメガネとツンツン頭の男子高校生二人がだべってるやつ

    168 20/08/25(火)11:52:35 No.721348106

    >つまり教養ある批評家が脚本書けば傑作が生まれるって事だろう? 言われてますよ町山さん

    169 20/08/25(火)11:52:40 No.721348121

    絵に関してはアニメ油絵キャラデザ漫画とかそれぞれに合わせた技法と練習について確立してるけど 話については分野毎に特化させたのがあんまり無いとは思う

    170 20/08/25(火)11:52:59 No.721348172

    >言われてますよブタミマン

    171 20/08/25(火)11:53:17 No.721348228

    >つまり教養ある批評家が脚本書けば傑作が生まれるって事だろう? 早稲田法学部卒でSF・映画の知識も豊富な町ヴァーさんの進撃はやっぱり傑作って事だな

    172 20/08/25(火)11:53:29 No.721348259

    絵は描いてれば誰でも上手くなるけど 話はどの作家も最初がピークで後は経年劣化で駄目になる辺り 完全に消耗品の才能でしょ

    173 20/08/25(火)11:53:56 No.721348332

    >転スラみたいなのが売れる時代に真面目に話作りの練習とか馬鹿みたいじゃないですか なんでかリゼロみたいのとかこのすばみたいのが売れてる事実は無視して THEなろうみたいなののみをやり玉にあげるいつものおっさんの手口

    174 20/08/25(火)11:54:01 No.721348349

    うに

    175 20/08/25(火)11:54:57 No.721348499

    >話はどの作家も最初がピークで後は経年劣化で駄目になる辺り 最初がピークってそれヒット作以外が見えてないだけだろ

    176 20/08/25(火)11:55:08 No.721348528

    >そんなの見たことない セトウツミ

    177 20/08/25(火)11:55:10 No.721348537

    >マテリアルパズルの人とかあんだけ漫画家続けてんのに上手くならねえすぎるのなんでだ そういやマテパ再開してるんだよなと思い出して見に行ったけどかなり画力上達してない?

    178 20/08/25(火)11:55:10 No.721348538

    大事なのは筆の速さだろ どんなに面白い漫画も続きがクソ遅いと見捨てられる

    179 20/08/25(火)11:55:31 No.721348595

    話上手くなる奴もいるし前より絵が下手になる奴もいるしな…

    180 20/08/25(火)11:55:36 No.721348607

    >なんでかリゼロみたいのとかこのすばみたいのが売れてる事実は無視して >THEなろうみたいなののみをやり玉にあげるいつものおっさんの手口 結局THEなろうって大半アニメ化でははねなかったからね

    181 20/08/25(火)11:55:54 No.721348661

    >絵に関してはアニメ油絵キャラデザ漫画とかそれぞれに合わせた技法と練習について確立してるけど >話については分野毎に特化させたのがあんまり無いとは思う なろうとかキララ系みたいなのはテンプレ化されてるだろ 面白くはない

    182 20/08/25(火)11:56:24 No.721348743

    >話上手くなる奴もいるし前より絵が下手になる奴もいるしな… 下手ではなくとも好みでない絵柄になると悲しい

    183 20/08/25(火)11:56:47 No.721348801

    >>話はどの作家も最初がピークで後は経年劣化で駄目になる辺り >最初がピークってそれヒット作以外が見えてないだけだろ というかそれ言い出したら絵の方がよっぽど話より先に衰えるよね…

    184 20/08/25(火)11:56:47 No.721348803

    転スラは確かになろうで一番売れてる漫画だけど 漫画家の人の技術とかエロが露骨じゃなくて女性ファンも付いてるとか色んな要素が込みであの売上だからな…

    185 20/08/25(火)11:56:54 No.721348820

    ゆでとか話ボロクソだったけど勉強し直して立て直したからなぁ

    186 20/08/25(火)11:57:00 No.721348835

    >なろうとかキララ系みたいなのはテンプレ化されてるだろ >面白くはない テンプレートは有るけどこうやってこういう練習したら書けますよみたいなちゃんとした解説は無くない?

    187 20/08/25(火)11:57:03 No.721348844

    >>面白い漫画ってただ登場人物が二人駄弁ってるだけの内容でも面白いしね >そんなの見たことない もうだいぶ前だけど男子高校生の日常とか? 話題になった風が騒がしい回は2人のみだった

    188 20/08/25(火)11:57:17 No.721348892

    >話については分野毎に特化させたのがあんまり無いとは思う 漫画の文法とか小説の文法とか時々語られるし特化されてるもんだよ だからそれぞれメディアミックスで落とし込もうとした時に上手くいかなかったりする

    189 20/08/25(火)11:57:58 No.721349005

    >>面白い漫画ってただ登場人物が二人駄弁ってるだけの内容でも面白いしね >そんなの見たことない 聖おにいさん

    190 20/08/25(火)11:58:23 No.721349080

    漫画に強い「」の意見を集めれば面白い漫画できるんじゃね?

    191 20/08/25(火)11:58:56 No.721349173

    読みやすい漫画が好き

    192 20/08/25(火)11:59:09 No.721349219

    そもそも絵は描いてれば誰でもうまくなるって雑な理屈はよせ またアレのスレが立つぞ

    193 20/08/25(火)11:59:46 No.721349325

    >>話については分野毎に特化させたのがあんまり無いとは思う >漫画の文法とか小説の文法とか時々語られるし特化されてるもんだよ >だからそれぞれメディアミックスで落とし込もうとした時に上手くいかなかったりする それこそなろう作品とかは細かく区切って毎日更新するスタイルが別媒体と合わなくて…的なの結構るよね

    194 20/08/25(火)11:59:59 No.721349371

    話のほうは結局持って生まれた頭の良さとインプット量と思考量 絵はぶっちゃけ思考停止してても描いてりゃある程度上達する

    195 20/08/25(火)12:00:06 No.721349397

    >そもそも絵は描いてれば誰でもうまくなるって雑な理屈はよせ >またアレのスレが立つぞ 誰でもうまくなるってのは連載という地獄の環境に放り込まれたらの話だ

    196 20/08/25(火)12:00:23 No.721349453

    話の面白さが劣化するというか読者の側が慣れて新鮮味感じなくなるんだろう

    197 20/08/25(火)12:00:45 No.721349520

    >そもそも絵は描いてれば誰でもうまくなるって雑な理屈はよせ 絵が上手い人でこれを言う人は大体自分がめっちゃ賢くて容量がいい人間だって気づいてないパターンがほとんどだよな…

    198 20/08/25(火)12:01:25 No.721349659

    まあ作業と思考は別系統の技術ではある でも絵もやっぱ上手くなるには思考も要るよ

    199 20/08/25(火)12:01:46 No.721349722

    >テンプレートは有るけどこうやってこういう練習したら書けますよみたいなちゃんとした解説は無くない? あるよ そのテンプレなろうの転スラにだって世界の構成のために登場人物や小道具に敵なんかの設定があるじゃん? それらを全部管理できる状態にして大量の情報を一つの塊として処理できるようにする脳の訓練と それらの設定が産まれる根拠となる出来事やエピソードを作る練習をすればいいだけだよ 簡単だよね

    200 20/08/25(火)12:01:52 No.721349743

    連載作家でも絵が下手なままなのっているもんな

    201 20/08/25(火)12:02:15 No.721349814

    >漫画に強い「」の意見を集めれば面白い漫画できるんじゃね? 匿名掲示板の集合知識で傑作が生まれてたら今頃壺発作品が世に出回っとるわ

    202 20/08/25(火)12:02:27 No.721349858

    つまりストーリー担当がいればいい話じゃん

    203 20/08/25(火)12:02:34 No.721349880

    >結局THEなろうって大半アニメ化でははねなかったからね つまり転スラみたいのが売れる時代 とかいうでかすぎる主語は成立してないんだよな 世間も若いアニメファンの志向ももっと多様

    204 20/08/25(火)12:02:54 No.721349947

    >匿名掲示板の集合知識で傑作が生まれてたら今頃壺発作品が世に出回っとるわ なくはないな…

    205 20/08/25(火)12:02:55 No.721349952

    絵が上手いもしくは写実的だと漫画が上手いって思う人は一定数いるもんだな

    206 20/08/25(火)12:03:24 No.721350037

    偉そうに脚本語ってる人たちが書けば面白いものが出来る?

    207 20/08/25(火)12:03:52 No.721350132

    >偉そうに脚本語ってる人たちが書けば面白いものが出来る? その人たちに才能があれば

    208 20/08/25(火)12:04:07 No.721350201

    >>匿名掲示板の集合知識で傑作が生まれてたら今頃壺発作品が世に出回っとるわ >なくはないな… ゴブスレとかかな

    209 20/08/25(火)12:04:12 No.721350226

    あと運もね

    210 20/08/25(火)12:04:16 No.721350238

    >匿名掲示板の集合知識で傑作が生まれてたら今頃壺発作品が世に出回っとるわ 実際壺発は大量に出回ってるだろ 才能ある奴がたまたま壺に一人で書き残したやつしかないけど

    211 20/08/25(火)12:05:03 No.721350402

    >才能ある奴がたまたま壺に一人で書き残したやつしかないけど 集合知関係ねぇ!

    212 20/08/25(火)12:05:10 No.721350423

    どんな話を描きたいのか先にかんがえなよ 教本とか後からでいいわ

    213 20/08/25(火)12:05:20 No.721350467

    批評家で成功してるのもたくさんいるから町山やブタミマンが才能なかっただけの話なんだ

    214 20/08/25(火)12:05:48 No.721350564

    >>>匿名掲示板の集合知識で傑作が生まれてたら今頃壺発作品が世に出回っとるわ >>なくはないな… >ゴブスレとかかな あれはしたらば…でもなくてFOX板とかその辺のしたらばクローン やる夫スレ系はいくつか商業化されてるけどアレも単独作者だしね

    215 20/08/25(火)12:05:59 No.721350599

    まつ毛のモサモサが気になってこまるわ

    216 20/08/25(火)12:06:36 No.721350711

    基本的に話作りの才能は最初から持ってるのが売れるからね 年とともに引き出しが尽きて劣化して売れなくなるから ロートル作家は誰も彼も過去のヒット作にしがみついてそのブランドだけで食ってくようになるんだ ストーリー書き続ければ面白くなるなんてのはない