20/08/25(火)10:43:32 ツァラ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1598319812951.jpg 20/08/25(火)10:43:32 No.721336629
ツァラトゥストラ読んでるけどよくわからない
1 20/08/25(火)10:45:33 No.721336977
ドゥルーズの解説本がわかりやすいよ
2 20/08/25(火)10:48:31 No.721337484
こっちのタイトルカッコ悪いな…
3 20/08/25(火)10:50:37 No.721337843
言ったからなんだよ
4 20/08/25(火)10:52:14 No.721338097
当時の哲学者がこれ哲学じゃなくてポエムじゃねーのとか言ったりしなかったっけ まあ哲学の方が解りづらいかもしれんが…
5 20/08/25(火)10:53:17 No.721338250
実はスレ画じゃなくて古典新訳文庫の方なんだけど視認性悪そうだからこっちにしちゃった 何か思ってたよりすげぇテンション高くて読んでて疲れる
6 20/08/25(火)10:54:41 No.721338488
古典新訳文庫版ってあれか CV高木渉で再生されるっていう珍訳か
7 20/08/25(火)10:55:22 No.721338592
ニーチェとウィトゲンシュタインは二大前知識無しでいきなり読んでもよくわからない哲学者だから素直に入門書読め
8 20/08/25(火)10:57:25 No.721338900
神がいてもいなくても
9 20/08/25(火)10:58:48 No.721339099
俺も光文社新訳で読んだよ ニーチェはあのレーベルじゃないと読める気しないよ
10 20/08/25(火)10:58:54 No.721339113
信仰は道具
11 20/08/25(火)10:59:04 No.721339133
>古典新訳文庫版ってあれか >CV高木渉で再生されるっていう珍訳か 前評判知らないけどやっぱそんな感じなの?高木では再生されてないけど… 読むべきもの間違えたかな…
12 20/08/25(火)10:59:06 No.721339137
>当時の哲学者がこれ哲学じゃなくてポエムじゃねーのとか言ったりしなかったっけ そういう旧来のスタイルが嫌だからこういう形にしたからねニーチェ まあ本人が古代ギリシャかぶれなところもあるが
13 20/08/25(火)11:00:35 No.721339369
ゾロアスター教のザラスシュトラの話をしながら作者が嫌いなキリスト教を批判していく本
14 20/08/25(火)11:01:50 No.721339583
かく語れ
15 20/08/25(火)11:02:54 No.721339772
どう生きるべきかとか下の人間見てのたまいたがるのは何なんだろうな
16 20/08/25(火)11:03:23 No.721339854
こういうパーマは変だと
17 20/08/25(火)11:03:59 No.721339942
好きなお話して知名度上げたいから
18 20/08/25(火)11:04:14 No.721339980
古典新訳文庫の方がわかりやすいよ っていうかラノベみたいな文体で吹くよ
19 20/08/25(火)11:05:38 No.721340179
嘘だっ!とか普通に言う光文社古典新訳
20 20/08/25(火)11:07:09 No.721340424
kindle unlimitedで読める新しめのやつがいいと「」に聞いた
21 20/08/25(火)11:07:12 No.721340429
わからない俺は雰囲気で訳を読んでいる だからこうして新潮文庫をおすすめする それはともかく版が新しくなったとき注釈が後ろに飛んで改悪されたのは許されざるよ
22 20/08/25(火)11:08:41 No.721340625
読書家の光文社新訳叩きはドストエフスキーからの伝統だからな
23 20/08/25(火)11:09:36 No.721340779
学問として学ぶならちくまの表紙が石のやつおすすめ 俺が学生時代専攻にしてた時に使ってたってだけだけど
24 20/08/25(火)11:12:39 No.721341223
1章は詩的でとてもよかったのに章を重ねるごとに微妙になっていったなと感じた
25 20/08/25(火)11:14:27 No.721341493
>学問として学ぶならちくまの表紙が石のやつおすすめ >俺が学生時代専攻にしてた時に使ってたってだけだけど ちくまの全集って訳古かったような気がする 力への意志も権力への意志って訳のまんまだし
26 20/08/25(火)11:15:26 No.721341649
かく語りきでずっと覚えてたから「こう言った」を初めて見たときは意味同じだけどええって思った
27 20/08/25(火)11:15:41 No.721341678
中公の手塚先生の訳が一番好き
28 20/08/25(火)11:15:44 No.721341685
道徳の系譜学は読みやすいというか何を問題にしてるか分かりやすいよ
29 20/08/25(火)11:16:35 No.721341814
ちくまの本は真面目だけど老舗だからこそ古いんだよなぁ
30 20/08/25(火)11:16:42 No.721341831
どうにでも解釈できるから独裁者とか自己中に擦られまくって利用されまくる
31 20/08/25(火)11:17:27 No.721341946
>こっちのタイトルカッコ悪いな… こっちに慣れるとあっちは厨臭すぎて
32 20/08/25(火)11:17:54 No.721342024
光文社の古典新訳は中村先生訳の道徳の系譜と善悪の彼岸はとても良かった
33 20/08/25(火)11:18:23 No.721342102
ニーチェは既存の哲学用語が嫌いで別の言葉使ってるから逆にわかりにくい
34 20/08/25(火)11:18:28 No.721342112
>ちくまの全集って訳古かったような気がする >力への意志も権力への意志って訳のまんまだし まあその分長年読まれ続けただけあってブレはないから…… あとキーワードは原語と照らし合わせて自分の理解に合わせて自分で納得のいくワードにしていけるし 学生時代俺も権力は論文にするときは力に変えてたなそういや
35 20/08/25(火)11:18:49 No.721342173
今でこそ色々と入門書や解説書があるけどそういうのがなかったときの当時の人達はスレ画のことどう受け止めたんだろう キリスト教と哲学の教養があれば言いたいことは分かったのかな
36 20/08/25(火)11:19:09 No.721342234
聖書の二次創作だから仕方がないんだ
37 20/08/25(火)11:20:05 No.721342369
中公文庫の分厚いやつは手塚先生の詳細な解説もあるから分からなくてもそっち読めばなんとなくついていける 訳自体も名訳だし
38 20/08/25(火)11:21:02 No.721342515
ツァラトゥストラはニーチェの他の著書読んで言いたいこと理解してから終盤に読むやつだからいきなりには向いてないよね なんなら上にもあるように解説書を初めにしたほうがいい
39 20/08/25(火)11:22:22 No.721342740
翻訳の人との相性って読んでみないとわからないから困る
40 20/08/25(火)11:22:32 No.721342773
一番最初に読むなら道徳の系譜かなあ
41 20/08/25(火)11:22:38 No.721342789
やっぱ手に取る順番間違えてるっぽいな ありがとう結構「」哲学教えてくれるね
42 20/08/25(火)11:22:46 No.721342813
共感出来なそうなら適当に流して良いと思うよ
43 20/08/25(火)11:23:10 No.721342882
まだキリスト教の価値観が絶対的だったヨーロッパの時代で キリスト教を否定し続けてきた男がニーチェだからな 今の無神論者と違って孤独な戦いを強いられてたって理解しておけばニーチェの本はだいたいわかる
44 20/08/25(火)11:24:13 No.721343050
悲劇の誕生とかこの人を見よは正直読まなくていい
45 20/08/25(火)11:24:23 No.721343078
>まだキリスト教の価値観が絶対的だったヨーロッパの時代で >キリスト教を否定し続けてきた男がニーチェだからな >今の無神論者と違って孤独な戦いを強いられてたって理解しておけばニーチェの本はだいたいわかる なんだかんだで20世期はニーチェの言うような時代になったと思える
46 20/08/25(火)11:24:47 No.721343135
いやファーストコンタクトは大事にして欲しい 最初に解説書から入るなんてもったいない
47 20/08/25(火)11:25:05 No.721343181
>どうにでも解釈できるから独裁者とか自己中に擦られまくって利用されまくる 創作とかでもよく悪役に俺は強いから何してもいいんだぜ~ってのを気取った言い方で主張するために引用されたりしてる
48 20/08/25(火)11:25:45 No.721343310
ツァラトゥストラはショーペンハウワーのパクリでショーペンハウワーはブッダのパクリだから岩波のブッダの本読めば理解できるよ
49 20/08/25(火)11:26:32 No.721343445
>悲劇の誕生とかこの人を見よは正直読まなくていい この人を見よはプロレス本としてみたら本当にバイブルだぞ
50 20/08/25(火)11:27:14 No.721343549
ショーペンハウエルやハイデッガーって名前で習ったおじさん アレントも今はアーレントって伸ばすんだっけ
51 <a href="mailto:シオラン">20/08/25(火)11:27:16</a> [シオラン] No.721343558
私こいつ嫌い!!
52 20/08/25(火)11:28:05 No.721343701
>まだキリスト教の価値観が絶対的だったヨーロッパの時代で >キリスト教を否定し続けてきた男がニーチェだからな >今の無神論者と違って孤独な戦いを強いられてたって理解しておけばニーチェの本はだいたいわかる この頃はすでに科学の発達で大衆のキリスト教と神の信仰が揺らいでたらしいな これはその先端の思想を言語化したにすぎない
53 20/08/25(火)11:28:17 No.721343735
哲学の一番の問題は言葉の定義が最重要なのにそれがはっきりわからんこと
54 20/08/25(火)11:28:25 No.721343756
>いやファーストコンタクトは大事にして欲しい >最初に解説書から入るなんてもったいない でも哲学のファーストコンタクトがいきなり著書ってなかなかレアじゃない? 最初はなんらかのクッション踏む気もする いやスレ「」はツァラトゥストラから踏んだからその体験大切にしてほしいと言うのはとても分かるけど
55 20/08/25(火)11:28:47 No.721343819
あんまし感心させられる様な考えや理論は載ってない
56 20/08/25(火)11:29:03 No.721343866
ニーチェ個人のカタルシスを読み解くもので思想背景の優劣や順序はどうでもいい それこそキリスト教的価値観でアジアンがコレ読んでそれに染まってるのは何かのギャグ
57 <a href="mailto:ウィトゲンシュタイン">20/08/25(火)11:29:04</a> [ウィトゲンシュタイン] No.721343872
>哲学の一番の問題は言葉の定義が最重要なのにそれがはっきりわからんこと そうだね
58 20/08/25(火)11:29:42 No.721343974
>ニーチェ個人のカタルシスを読み解くもので思想背景の優劣や順序はどうでもいい >それこそキリスト教的価値観でアジアンがコレ読んでそれに染まってるのは何かのギャグ ほんこれ
59 20/08/25(火)11:29:44 No.721343984
ちょうどいい時に死ね!って勢いで笑っちゃう
60 20/08/25(火)11:30:43 No.721344159
ニーチェの哲学は絶対的な生の肯定であって むしろどの時代でも通用すると俺は考えてるよ
61 20/08/25(火)11:30:59 No.721344211
>あんまし感心させられる様な考えや理論は載ってない 良くも悪くも陳腐化したというか普及した考え方だと思う
62 20/08/25(火)11:31:28 No.721344291
このひとのは一応倫理学とかそういう系統でいいんだっけ
63 20/08/25(火)11:32:23 No.721344461
>哲学の一番の問題は言葉の定義が最重要なのにそれがはっきりわからんこと 半世紀以上が過ぎましたがはっきりしましたか…?
64 20/08/25(火)11:32:54 No.721344552
>アレントも今はアーレントって伸ばすんだっけ その辺は別に自由だけど流石にキェルケゴールとは言わんくなった
65 20/08/25(火)11:34:39 No.721344844
>ツァラトゥストラはショーペンハウワーのパクリでショーペンハウワーはブッダのパクリだから岩波のブッダの本読めば理解できるよ 全然違うじゃん
66 20/08/25(火)11:35:05 No.721344929
キェキェキェキェキェキェ
67 20/08/25(火)11:35:12 No.721344945
>ほんこれ
68 20/08/25(火)11:35:32 No.721345011
>ほんこれ 艦これみたいなんやなw
69 20/08/25(火)11:35:37 No.721345031
訳といえば熊野先生のカントとかのひらがな訳ってどうよ 俺はあれ逆に読みづらいんだけど
70 20/08/25(火)11:37:15 No.721345303
砕いてしまえ古い石版を砕いてしまえ
71 20/08/25(火)11:37:27 No.721345341
最近現代哲学読んでるけどバトラーおばちゃんかっこいい https://youtu.be/AHTKmz6CUlA
72 20/08/25(火)11:37:46 No.721345391
善悪の彼岸の箴言集もとい深淵の部分は一体何度本来の意図無視されて引用されたんだろうなとたまに思う
73 20/08/25(火)11:37:53 No.721345416
熊野純彦の文は師匠の廣松渉よりは読みやすいから許すよ…
74 20/08/25(火)11:38:08 No.721345467
パンセも買ったんだけどこれどうやって読めば良いのかわからない これも何か別に解説してくれるやつ置いておいた方が良いの
75 20/08/25(火)11:39:48 No.721345763
>熊野純彦の文は師匠の廣松渉よりは読みやすいから許すよ… 廣松先生の岩波のメルロ=ポンティの解説書持ってるけどあれクッソ読みづらかったな
76 20/08/25(火)11:40:13 No.721345839
学生時代に純粋理性批判読んで1/4も噛み砕けなかった 数十回前半読んだからアプリオリとアポステリオリだけ覚えてる
77 20/08/25(火)11:40:56 No.721345965
とりあえずマルクス・アウレリウス読んどきゃいいんだ
78 20/08/25(火)11:41:02 No.721345989
人間の思考様式一般についてならまだわかるんだが具体的な価値観に言及されるとあんま面白くない 良くも悪くも当時の人間じゃ無いと読んでて楽しみづらいんだろう
79 20/08/25(火)11:41:06 No.721346005
>パンセも買ったんだけどこれどうやって読めば良いのかわからない >これも何か別に解説してくれるやつ置いておいた方が良いの なんでこれとパンセなんて妙なコンボを…… パスカルはパスカルとしての本あるのでは
80 20/08/25(火)11:42:06 No.721346176
>なんでこれとパンセなんて妙なコンボを…… >パスカルはパスカルとしての本あるのでは 俺も哲学にかぶれてみたかったんだ… まず一歩目が間違っているっぽいのは今分かったんだよ!!!!
81 20/08/25(火)11:43:32 No.721346444
哲学入門ならデカルトかマルクスアウレリウスだ
82 20/08/25(火)11:43:39 No.721346469
光文社でこの人を見よを訳した丘沢さんがあと書きで試行錯誤していた様子を地に足が着いた言葉で語っていて、この人が面白いと感じたものなら信じられるなっ思って光文社を選んで読んだ
83 20/08/25(火)11:44:10 No.721346550
実際のところ哲学の入門書ってなにがいいんだろ 野矢茂樹の哲学の謎は哲学っぽい哲学でおもしろいけど
84 20/08/25(火)11:44:11 No.721346557
>俺も哲学にかぶれてみたかったんだ… >まず一歩目が間違っているっぽいのは今分かったんだよ!!!! 最初はソクラテスの弁明か方法序説あたりがいいと思うよ
85 20/08/25(火)11:44:18 No.721346583
>私こいつ嫌い!! 同類じゃねえかと思ったけどそういえば方向性はだいぶ違ったな
86 20/08/25(火)11:44:39 No.721346627
存在と時間わからなすぎて解説本買ったけどわからなかった
87 20/08/25(火)11:45:05 No.721346709
ちくま新書の貫成人先生の哲学マップって最近100円で買ったけどあれは入門書として非常にいい印象だった
88 20/08/25(火)11:45:18 No.721346747
誰か辞書くれ
89 20/08/25(火)11:45:32 No.721346794
哲学にかぶれる第一歩としては岩波のゴルギアスをおすすめする
90 20/08/25(火)11:45:36 No.721346805
>俺も哲学にかぶれてみたかったんだ… >まず一歩目が間違っているっぽいのは今分かったんだよ!!!! かぶれるならまずざっと歴史をまとめた本とかに触れるといざ著書へってなるときも噛み砕きやすくなるぞ 個人的には上で名前上がってる熊野純彦先生の「西洋哲学史」の二冊がオススメ
91 20/08/25(火)11:45:51 No.721346861
何が1番最初かといえば高校の倫理の教科書だったな その意味ではちゃんと哲学史から入れたともいうし未だに哲学史でつまづいているとも言える
92 20/08/25(火)11:45:52 No.721346865
岩波は古すぎて日本語の現代語訳が必要なのおおいよね…
93 20/08/25(火)11:46:01 No.721346887
哲学は結局言葉遊び 意味の取れる範囲が広い単語を特に厳密な定義をせずにふわふわしたまま使ってなんかそれっぽいこと言って満足する学問
94 20/08/25(火)11:46:37 No.721347002
>誰か辞書くれ 一万くらいするけどあるぞ
95 20/08/25(火)11:46:56 No.721347070
間違ってもフッサールとかメルロ=ポンティとかハイデガーとか入門で選んじゃダメだぞ サルトルの実存主義はヒューマニズムとかメルロ=ポンティのラジオ講演ならいいかもしれんが
96 20/08/25(火)11:47:10 No.721347110
プラトンはなんだかんだ入りやすいよね
97 20/08/25(火)11:47:14 No.721347122
何か河出から出てる刃牙みたいなやつ読まないほうがいい?
98 20/08/25(火)11:47:16 No.721347124
今って哲学といえばなんなの 分析哲学?
99 20/08/25(火)11:47:19 No.721347137
>実際のところ哲学の入門書ってなにがいいんだろ タイトルや作者の名前がかっこいい! で選んでいいと個人的には思う エロマンガの入門書ってなにがいいんだろ? って人に聞かないだろう
100 20/08/25(火)11:47:22 No.721347148
ツァラトゥストラの言うことにゃ
101 20/08/25(火)11:47:24 No.721347151
>哲学は結局言葉遊び >意味の取れる範囲が広い単語を特に厳密な定義をせずにふわふわしたまま使ってなんかそれっぽいこと言って満足する学問 すげえ哲学っぽいレスじゃん
102 20/08/25(火)11:47:52 No.721347243
木田先生の本でとりあえずハイデガーの言うことは分かったことにしておくよ…
103 20/08/25(火)11:47:59 No.721347258
嘔吐しすぎ
104 20/08/25(火)11:48:00 No.721347261
哲学入門だったら本を読むよりも先ず自身の死について考えてみるのが良いと思う なんか厨二病みたいになっちゃうけど死への恐怖は哲学・科学への大きな原動力になる
105 20/08/25(火)11:48:50 No.721347406
ルサンチマンくらいしか人にすすめられない
106 20/08/25(火)11:48:51 No.721347408
なんでこんな真っ昼間に伸びてるんだ?
107 20/08/25(火)11:48:53 No.721347419
当時はなにも考えてなかったけどカフカの変身で実存主義に触れたのが最初なんだろうか
108 20/08/25(火)11:49:02 No.721347448
分析哲学や心の哲学主流で最近オブジェクト指向主義哲学とか新実在論とか思弁的実在論が話題になってる感じ それも日本での話で向こうだと古いかもしれんけど
109 20/08/25(火)11:49:18 No.721347505
ガチガチに定義するには凡例で枠を設けなきゃいけないけどそうすると雑味が混ざりまくるんだけどそれ以外に方法がない
110 20/08/25(火)11:49:39 No.721347568
神はギャグで殺せる
111 20/08/25(火)11:49:42 No.721347592
書き込みをした人によって削除されました
112 20/08/25(火)11:49:56 No.721347635
>今って哲学といえばなんなの >分析哲学? 暗黒啓蒙がブーム
113 <a href="mailto:ヴィトゲンシュタイン">20/08/25(火)11:50:05</a> [ヴィトゲンシュタイン] No.721347664
>哲学は結局言葉遊び >意味の取れる範囲が広い単語を特に厳密な定義をせずにふわふわしたまま使ってなんかそれっぽいこと言って満足する学問
114 20/08/25(火)11:50:10 No.721347677
プラトンの国家読んでるけど全体主義すぎて良さが分からない
115 20/08/25(火)11:50:35 No.721347751
木田元のエッセイはハイデガー山のふもとで遊んでる感じで、滑落や遭難の心配がなくてよい
116 20/08/25(火)11:50:36 No.721347753
>今って哲学といえばなんなの >分析哲学? 何だかんだで未だに東浩紀なんじゃないの? 外国だとマルクスガブリエルとか
117 20/08/25(火)11:50:43 No.721347768
>実際のところ哲学の入門書ってなにがいいんだろ >野矢茂樹の哲学の謎は哲学っぽい哲学でおもしろいけど いまはとりあえず戸田山『哲学入門』をおすすめすることにしてる学生のときこれほしかった
118 20/08/25(火)11:50:47 No.721347789
なんでもビトゲンシュタインに投げるのはやめろお!
119 20/08/25(火)11:50:55 No.721347805
言語の限界が世界の限界なんだ 悔しいだろうが仕方がないんだ
120 20/08/25(火)11:51:24 No.721347899
純粋理性批判も入門書読みあさった上でないと読める気がしないのですが
121 20/08/25(火)11:51:35 No.721347923
深淵を除く者は~の元ネタだけでも読んでみたらいいのではないか
122 20/08/25(火)11:51:41 No.721347941
>言語の限界が世界の限界なんだ >悔しいだろうが仕方がないんだ なにっ 語り得ないものについては沈黙しかできないっ
123 20/08/25(火)11:51:44 No.721347946
哲学書読んでると何かちんこいじりたくなってくる 俺にもよくわからない ちんこは哲学なんだと思う
124 20/08/25(火)11:51:54 No.721347984
>何か河出から出てる刃牙みたいなやつ読まないほうがいい? 読んだことないけどそこまで劣悪という印象はない ただまあ網羅的な本って哲学のうま味をうまく伝えられない気はする
125 20/08/25(火)11:52:07 No.721348020
哲学にはおもしろいテーマ考えてるなって思う部分も所々あるけど 学問として着実に進歩していってるってイメージが全く無い その点ではどうにも言葉遊びで煙に巻いているという評価は同意する
126 20/08/25(火)11:52:11 No.721348030
>哲学書読んでると何かちんこいじりたくなってくる >俺にもよくわからない >ちんこは哲学なんだと思う フロイトっぽいレス
127 20/08/25(火)11:52:29 No.721348085
>何だかんだで未だに東浩紀なんじゃないの? 20年前の話?
128 20/08/25(火)11:52:39 No.721348119
>ちんこは哲学なんだと思う 生の哲学ならぬ性の哲学なんやな
129 20/08/25(火)11:53:02 No.721348180
カンタンメイヤスーは名前通り簡単だよ(嘘)
130 20/08/25(火)11:53:04 No.721348184
>その点ではどうにも言葉遊びで煙に巻いているという評価は同意する 山登ろうぜー 道具は?方向は? あれもしかして俺ら手とか足とか持ってる?
131 20/08/25(火)11:53:20 No.721348237
過去にも現在にも東浩紀が哲学といえばというような存在になったことはないと思うよ
132 20/08/25(火)11:53:56 No.721348336
>哲学にはおもしろいテーマ考えてるなって思う部分も所々あるけど >学問として着実に進歩していってるってイメージが全く無い >その点ではどうにも言葉遊びで煙に巻いているという評価は同意する 応用倫理学あたりをおすすめしたい
133 20/08/25(火)11:54:00 No.721348348
>暗黒啓蒙がブーム ネットの主張をいい感じに整理して理論化しやつ 文化の差はどうにもなんねえから住み分けしようってそりそうなんだけどそれでいいのかなってなる
134 20/08/25(火)11:54:17 No.721348392
>哲学にはおもしろいテーマ考えてるなって思う部分も所々あるけど >学問として着実に進歩していってるってイメージが全く無い >その点ではどうにも言葉遊びで煙に巻いているという評価は同意する 哲学の進歩という面では脳科学や物理学が担ってると思う そっちを勉強するのも良い
135 20/08/25(火)11:54:59 No.721348505
何か思ってたよりためになっちゃった ありがとうね