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    20/08/25(火)09:29:00 No.721325112

    絵としての画力が高い漫画家ほど話作るのがヘタな傾向ってなにが原因なんだろうか

    1 20/08/25(火)09:34:20 No.721325835

    そもそも絵上手いのと物語作るのなんの相関性もない

    2 20/08/25(火)09:35:27 No.721325956

    ネームを作る力と漫画の絵を描く力は全くの別物

    3 20/08/25(火)09:36:59 No.721326147

    >そもそも絵上手いのと物語作るのなんの相関性もない 相関性ないのはわかるけど別に絵もストーリーも両方抜群って作家もいていいはずなのに実際に滅多にいないのはなんでなんだろうって

    4 20/08/25(火)09:39:26 No.721326456

    なんでってリソースが限られてるからだよ 絵と話は別のパラメーターなの

    5 20/08/25(火)09:39:57 No.721326514

    >>そもそも絵上手いのと物語作るのなんの相関性もない >相関性ないのはわかるけど別に絵もストーリーも両方抜群って作家もいていいはずなのに実際に滅多にいないのはなんでなんだろうって 最初からそう聞けばいいだろうに

    6 20/08/25(火)09:40:14 No.721326554

    大友とか絵めちゃくちゃ上手くてストーリー作るの上手じゃん

    7 20/08/25(火)09:43:52 No.721327028

    絵はある程度下手くそでも連載できて描いてるうちに画力上がってきたりするけど 話が詰まらないと連載できないから話作りが一向に上達しないから

    8 20/08/25(火)09:45:01 No.721327177

    チェンソーマンとかめちゃくちゃうまいし面白いじゃん

    9 20/08/25(火)09:45:23 No.721327220

    >チェンソーマンとかめちゃくちゃうまいし面白いじゃん 今つまんないじゃん

    10 20/08/25(火)09:45:59 No.721327315

    むしろ村田ほど極端に話がダメな例の方が珍しい

    11 20/08/25(火)09:46:02 No.721327326

    >大友とか絵めちゃくちゃ上手くてストーリー作るの上手じゃん ほんとに漫画描き続けてほしかったよ…

    12 20/08/25(火)09:46:51 No.721327432

    画力が低くて話を作るのが下手な作家は需要が無いので商業には出てきません

    13 20/08/25(火)09:46:57 No.721327443

    何の為に作画マンが居ると思っておる アメコミなんかも原作と作画は大抵別や会社側が決める

    14 20/08/25(火)09:47:02 No.721327455

    >今つまんないじゃん 良かった…毎週チェンソーマンに心揺さぶられる読者はいなかったんだ…

    15 20/08/25(火)09:47:46 No.721327540

    >>チェンソーマンとかめちゃくちゃうまいし面白いじゃん >今つまんないじゃん 個人の感じ方に差異があるのは普通じゃん

    16 20/08/25(火)09:48:36 No.721327649

    >画力が低くて話を作るのが下手な作家は需要が無いので商業には出てきません この場合は一定以上の画力だな

    17 20/08/25(火)09:49:21 No.721327749

    何なら両方ヘタなのが普通だ

    18 20/08/25(火)09:49:25 No.721327760

    村田だけで描いた漫画読んだことないな

    19 20/08/25(火)09:49:45 No.721327807

    天は二物を与えずっていうだろ 別系統の才能を2つ持ってるのは単純に稀有なんだ さらにいうと絵が上手くて話作りが上手くてもそれがそのまま漫画力になるとは限らない

    20 20/08/25(火)09:50:10 No.721327859

    シナリオ教室や教本に力入れてシナリオを研究してるアメリカでも脚本家不足が言われるぐらい そもそも面白い話を作れるのがそんな多くないです

    21 20/08/25(火)09:51:03 No.721327993

    絵が上手すぎると話のハードルが上がっちゃうってのもあると思うんだよな

    22 20/08/25(火)09:51:19 No.721328030

    話面白くて絵が上手くてもコマ割とか演出がクソ下手な人とかもいるんだろうか

    23 20/08/25(火)09:51:26 No.721328040

    >村田だけで描いた漫画読んだことないな アイシールド終わった後に読み切り描いてたけど カレーライス食べると強くなる主人公とか なんつうかマジで才能ないなっていう感じだった

    24 20/08/25(火)09:51:27 No.721328042

    とはいえ自分で全部やらないとリスクを抱え込むことになるって例が最近のジャンプで2つも

    25 20/08/25(火)09:51:54 No.721328098

    どちらかというと絵の上手い人より話が上手い人の方が貴重だ

    26 20/08/25(火)09:51:56 No.721328102

    ONEのネームが完璧なのにそのままのコマ割りで描かないのなんなんだよ村田って思った 今読んでないから知らんけど

    27 20/08/25(火)09:51:59 No.721328108

    >絵が上手すぎると話のハードルが上がっちゃうってのもあると思うんだよな まあ確かにベルセルクみたいな絵柄だったら重厚なファンタジー以外描くとえっ!?ってなりそうだわ

    28 20/08/25(火)09:52:13 No.721328147

    >村田だけで描いた漫画読んだことないな ソーラーカーの漫画とかまあ…普通だった

    29 20/08/25(火)09:52:26 No.721328182

    絵もうまくてストーリーのプロットもきちんと組み立てられている、これは…ゆうきまさみ

    30 20/08/25(火)09:52:46 No.721328235

    >どちらかというと絵の上手い人より話が上手い人の方が貴重だ シナリオライターは全世界的に割と貴重だな

    31 20/08/25(火)09:53:27 No.721328329

    >ソーラーカーの漫画とかまあ…普通だった ソーラーカーはサンボルの太田垣が原作だよ…

    32 20/08/25(火)09:53:45 No.721328371

    絵がクソ上手くて漫画描かせたらさらに上手かったつくしあきひとは凄い

    33 20/08/25(火)09:54:01 No.721328399

    >話面白くて絵が上手くてもコマ割とか演出がクソ下手な人とかもいるんだろうか 岸本斉史なんかは映像的な表現をやりたいんだろうけど上手く漫画に落とし込めてない感じがする あと無駄に書き文字が多かったり

    34 20/08/25(火)09:54:10 No.721328424

    鳥山明レベルの画力の持ち主ですら「絵が上手いより話が面白い方が大事」って言ってるからね

    35 20/08/25(火)09:54:20 No.721328450

    >>ソーラーカーの漫画とかまあ…普通だった >ソーラーカーはサンボルの太田垣が原作だよ… ごめん間違えた

    36 20/08/25(火)09:54:22 No.721328454

    >絵としての画力が高い漫画家ほど話作るのがヘタな傾向ってなにが原因なんだろうか 鳥山明は話盛り上げるの上手いじゃん

    37 20/08/25(火)09:54:24 No.721328458

    >ソーラーカーの漫画とかまあ…普通だった あれ原作あり

    38 20/08/25(火)09:54:28 No.721328469

    連載中にどんどん絵が上手くなった人はいるけど連載中にどんどん話が上手くなった人は少ない気がするな …話がダメだと即死するからか

    39 20/08/25(火)09:54:51 No.721328524

    >話面白くて絵が上手くてもコマ割とか演出がクソ下手な人とかもいるんだろうか うーん…一時期のトライガンはすごい読みづらかったけど演出が下手とはまた違うな…

    40 20/08/25(火)09:55:40 No.721328637

    >村田だけで描いた漫画読んだことないな ロボットに乗って地雷原を超速で駆け抜ける漫画とか モーニングでやってたメシエッセイとか

    41 20/08/25(火)09:55:45 No.721328647

    映画だとそれぞれの分野のプロが集まって作るのに漫画は基本一人で描くのヤバいな

    42 20/08/25(火)09:55:47 No.721328652

    >まあ確かにベルセルクみたいな絵柄だったら重厚なファンタジー以外描くとえっ!?ってなりそうだわ ヘル兄ぃみたいな路線なら…

    43 20/08/25(火)09:55:50 No.721328656

    >絵がクソ上手くて漫画描かせたらさらに上手かったつくしあきひとは凄い 漫画としてそこまで上手いかなああれ…イラストレーターやアニメーター上がりの描く漫画の典型なタイプだと思うぞ

    44 20/08/25(火)09:56:27 No.721328752

    大場つぐみ原作の時の小畑のコマ割りめちゃくちゃ読みにくい ヒカ碁はほったゆみのネームが上手くて読みやすかった

    45 20/08/25(火)09:56:31 No.721328764

    その傾向のソースは

    46 20/08/25(火)09:57:03 No.721328838

    ボイチとか絵は上手いけどコマ割り大味だよね

    47 20/08/25(火)09:57:17 No.721328867

    >鳥山明レベルの画力の持ち主ですら「絵が上手いより話が面白い方が大事」って言ってるからね 鳥さに限らず大抵の人は自分が苦手な部分や失敗した経験を重視すると思う

    48 20/08/25(火)09:57:17 No.721328869

    話が評価されている作品ねえ ワンピースは絵が下手? 鬼滅は絵が下手?

    49 20/08/25(火)09:57:24 No.721328887

    村田の漫画はこういうのがやりたい!ってのはすごい伝わってくるんだけどね… その最初のアイディアから話として膨らませるのがとてつもなく下手

    50 20/08/25(火)09:58:09 No.721328972

    最初から絵も話も上手い奴はほとんどいない 絵はイマイチでも話が上手いやつだけが連載取れる 絵が下手でも連載続けてれば上手くなる

    51 20/08/25(火)09:58:29 No.721329026

    俺がそう思うってだけじゃん…

    52 20/08/25(火)09:58:31 No.721329033

    キャラが可愛ければいいっていうオタクは多いけど可愛さって見た目だけじゃないし定期的にとんでもねえ糞アニメに殴られては改心する人が結構いる シナリオもいいに越したことはないのは当然なんだ

    53 20/08/25(火)09:58:57 No.721329101

    >映画だとそれぞれの分野のプロが集まって作るのに漫画は基本一人で描くのヤバいな その代わり当たれば個人で総取り

    54 20/08/25(火)09:59:00 No.721329112

    長期連載作家に関しては連載開始当時で話をしろ

    55 20/08/25(火)09:59:02 No.721329124

    絵がうまくて話面白いマンガなんていくらでもあると思うけど

    56 20/08/25(火)09:59:10 No.721329150

    ワンピースは初期のが断然読みやすいな

    57 20/08/25(火)09:59:29 No.721329206

    絵上手い時点で頭よくてセンスがいいから大体の人は話作りも上手いと思うよ 頭悪いやつにはどっちもできない

    58 20/08/25(火)09:59:57 No.721329272

    >大場つぐみ原作の時の小畑のコマ割りめちゃくちゃ読みにくい 確かにコマごとに分断されてて繫がりがないな 上手く言えないけど流れるように読めない

    59 20/08/25(火)10:00:05 No.721329292

    絵がうまいのはレアで話がうまいのもレアなので両方掛け合わせると更にレアになる

    60 20/08/25(火)10:00:32 No.721329361

    原作別につけてんのに作画がだめなら組み合わせる意味ねーから原作別だとそう感じやすいだけだろ…

    61 20/08/25(火)10:00:47 No.721329402

    >最初から絵も話も上手い奴はほとんどいない >絵はイマイチでも話が上手いやつだけが連載取れる >絵が下手でも連載続けてれば上手くなる ジャンプ編集もそんな事言ってたな 絵は数描けば勝手に上手くなるんでまずネーム作りの方を見るって

    62 20/08/25(火)10:00:51 No.721329412

    絵はうまくなくてもいいけど ネームをきれる原作者はとても貴重だと思う

    63 20/08/25(火)10:00:54 No.721329424

    思う人がいっぱいいるスレだな…

    64 20/08/25(火)10:01:01 No.721329448

    俺が面白い・つまんないと思う 俺が上手い・下手と思う こんなんで話なんかできるか

    65 20/08/25(火)10:01:05 No.721329459

    久米田康治原作のやついいよね

    66 20/08/25(火)10:01:08 No.721329466

    大暮とか話下手って言われるけど短編とかなら普通にちゃんとしてるから 長編漫画が下手って方が正しいと思うんだよな

    67 20/08/25(火)10:01:17 No.721329491

    よくいえば芸術家肌が集まって仕事をするとなると半端なマネジメントでは上手くいかなそうなのもある

    68 20/08/25(火)10:01:27 No.721329518

    師匠はどう?

    69 20/08/25(火)10:01:44 No.721329547

    単純に漫画家の平均画力があがってるだけでは

    70 20/08/25(火)10:01:48 No.721329555

    >ワンピースは初期のが断然読みやすいな 初期短編集の時点で大体上手かったよね尾田っち

    71 20/08/25(火)10:01:51 No.721329565

    >絵上手い時点で頭よくてセンスがいいから大体の人は話作りも上手いと思うよ >頭悪いやつにはどっちもできない 絵は暗記科目みたいなもんでそんなに頭良くなくても出来るよ

    72 20/08/25(火)10:02:14 No.721329628

    >絵は暗記科目みたいなもんでそんなに頭良くなくても出来るよ ちょっと描いて見せてよ

    73 20/08/25(火)10:02:16 No.721329632

    >師匠はどう? 面白そうな話を作るのは上手い

    74 20/08/25(火)10:02:24 No.721329659

    よくわからんがスレ「」は例えば誰のこといってるの

    75 20/08/25(火)10:02:33 No.721329688

    両方上手いなら手塚治虫でいいんじゃないもう

    76 20/08/25(火)10:02:45 No.721329714

    >思う人がいっぱいいるスレだな… ぶっちゃけすべてに通ずる正解なんかないからな 思うに留めないで断言しちゃうとただいい加減なだけになる

    77 20/08/25(火)10:02:46 No.721329715

    こういう話題って結局特定の叩きにしかならん

    78 20/08/25(火)10:03:18 No.721329797

    >単純に漫画家の平均画力があがってるだけでは それは確実にあるけどその時世で両立してる作家どれくらいいる?って話を今してるんだよ

    79 20/08/25(火)10:03:23 No.721329805

    >漫画としてそこまで上手いかなああれ…イラストレーターやアニメーター上がりの描く漫画の典型なタイプだと思うぞ 間違いなく上手いよ 君の言う典型的なタイプはあきまんのターンエーとかだ

    80 20/08/25(火)10:03:39 No.721329840

    ワンピは素人意見ながらエピソード力は高いけどもっと削れる話削れるキャラはあるだろって思う

    81 20/08/25(火)10:04:04 No.721329900

    >両方上手いなら手塚治虫でいいんじゃないもう あれは絵ヘタクソだろ

    82 20/08/25(火)10:04:11 No.721329918

    >大暮とか話下手って言われるけど短編とかなら普通にちゃんとしてるから >長編漫画が下手って方が正しいと思うんだよな 風呂敷広げ過ぎて畳めなくなるタイプよな 魔人とかは上下巻だから破綻する前に終わってるし

    83 20/08/25(火)10:04:14 No.721329924

    >それは確実にあるけどその時世で両立してる作家どれくらいいる?って話を今してるんだよ そんな話してるか?個人によるから答えでねえし

    84 20/08/25(火)10:04:27 No.721329956

    ワンピは編集が勝手に恐縮して口出さないってのもありそう

    85 20/08/25(火)10:04:34 No.721329975

    >絵はうまくなくてもいいけど >ネームをきれる原作者はとても貴重だと思う マツキ…惜しい男を亡くした…

    86 20/08/25(火)10:04:34 No.721329976

    尾田先生の短編集はmonstersの完成度がやべーわあれ 大きなドラゴンを剣士がぶった斬る!をやりたくて描いたと言うのがよくわかる

    87 20/08/25(火)10:04:40 No.721329991

    >ワンピは素人意見ながらエピソード力は高いけどもっと削れる話削れるキャラはあるだろって思う 尾田先生はワンピ一作で漫画家としてやりたいこと全部やりきるつもりっぽいから…

    88 20/08/25(火)10:04:45 No.721330002

    つまりワンピは話うまいけど絵は下手ってこと?

    89 20/08/25(火)10:04:59 No.721330042

    >>両方上手いなら手塚治虫でいいんじゃないもう >あれは絵ヘタクソだろ やろう、ぶっころしてやる!

    90 20/08/25(火)10:05:20 No.721330104

    鬼滅は上手い方ではないと思う

    91 20/08/25(火)10:05:46 No.721330170

    >鬼滅は上手い方ではないと思う は?

    92 20/08/25(火)10:05:49 No.721330179

    >>両方上手いなら手塚治虫でいいんじゃないもう >あれは絵ヘタクソだろ 漫画神は劇画描きたかったけどどうしてもあの作風をものに出来なかったみたいな話は聞いたことあるな

    93 20/08/25(火)10:05:50 No.721330181

    どの程度話が面白くて絵が上手ければ両立してることになるのかわからないよスレ「」

    94 20/08/25(火)10:05:50 No.721330185

    >ワンピは編集が勝手に恐縮して口出さないってのもありそう そうならないためにどんな新人でも必ず意見を言うように尾田先生に言われるそうな

    95 20/08/25(火)10:06:41 No.721330328

    スレ画からすると村田と矢吹はなんで話つまんないのっていいたいのかな

    96 20/08/25(火)10:06:45 No.721330340

    師匠はセンスの塊

    97 20/08/25(火)10:06:59 No.721330370

    尾田は最終的に満足できるエピソードを描くのは最高に上手い 学生の時に描いた短編集の時点でスッキリする話ばっかだし

    98 20/08/25(火)10:06:59 No.721330371

    >どの程度話が面白くて絵が上手ければ両立してることになるのかわからないよスレ「」 わからんのか 具体例を挙げなかったら焦点がぼやけて場が荒れるのを楽しめるという事が

    99 20/08/25(火)10:07:02 No.721330378

    >ワンピは素人意見ながらエピソード力は高いけどもっと削れる話削れるキャラはあるだろって思う 普通なら無駄だから端折るような所描くよね… それが苦じゃないみたいだし出版社も長く描いてほしいからいいのかもしれないけど

    100 20/08/25(火)10:07:04 No.721330385

    ヒット作って原作作画に分かれてるパターンほうが珍しいんだからある程度両立出来てる人が多いってことなんじゃないの

    101 20/08/25(火)10:07:22 No.721330439

    >つまりワンピは話うまいけど絵は下手ってこと? こんなんなら俺でも描ける感を感じさせる絵柄ではあると思う

    102 20/08/25(火)10:07:32 No.721330471

    >師匠はセンスの塊 話はヘタクソなのをオブラートに包むとこう言う

    103 20/08/25(火)10:07:32 No.721330472

    矢吹はともかく村田単体の漫画を知らない

    104 20/08/25(火)10:07:35 No.721330482

    >尾田は最終的に満足できるエピソードを描くのは最高に上手い >学生の時に描いた短編集の時点でスッキリする話ばっかだし つまり話がうまいので絵はそうでもないってことか

    105 20/08/25(火)10:08:21 No.721330619

    >>師匠はセンスの塊 >話はヘタクソなのをオブラートに包むとこう言う まあうん…でもやっぱ痺れたよ

    106 20/08/25(火)10:08:30 No.721330645

    話が面白い漫画って例えば?

    107 20/08/25(火)10:08:34 No.721330655

    >つまり話がうまいので絵はそうでもないってことか 気持ち悪いから俺にレスしないでくれ

    108 20/08/25(火)10:08:35 No.721330662

    べつに久保も話下手ってわけじゃないんじゃね 長期連載になるとアレなのは大体の作家がそうだし

    109 20/08/25(火)10:08:36 No.721330665

    最近のワンピは一昔前とは比べものにならんぐらい展開巻いてるぞ ドレスローザでグダグダやりすぎたのが響いてるのかもしれんが

    110 20/08/25(火)10:08:49 No.721330712

    >漫画神は劇画描きたかったけどどうしてもあの作風をものに出来なかったみたいな話は聞いたことあるな やなせたかし先生が偶然あった時目の前で何も見ずに 石ノ森章太郎の前期中期後期の絵柄をサッと描きわけて こんな人間相手にできねーわって思ったなんてエピソードある人が劇画真似できないなんて事があるのかな…

    111 20/08/25(火)10:09:03 No.721330743

    尾田先生はカラーがなんか凄かった

    112 20/08/25(火)10:09:13 No.721330766

    >>つまり話がうまいので絵はそうでもないってことか >気持ち悪いから俺にレスしないでくれ レスしなきゃ誰もお前にレスしないのにバカだなあ

    113 20/08/25(火)10:09:43 No.721330842

    でもスレ「」は絵がうまい作家は話つくるの下手っていってるから…

    114 20/08/25(火)10:09:58 No.721330883

    読者は眼だけが肥えていくものだ

    115 20/08/25(火)10:09:59 No.721330887

    >ワンピースは初期のが断然読みやすいな 個人的には覇気で気絶させられるなら大量のモブの描写要らねくね?ってなる

    116 20/08/25(火)10:10:13 No.721330924

    すごく勝手なイメージを話すけど絵が上手い人は映える絵や素晴らしい絵がわかるのでお話よりも最高の構図を優先してしまう感じがある

    117 20/08/25(火)10:10:30 No.721330963

    話つくるのがうまい人は絵がそうでもない傾向にあるってことか

    118 20/08/25(火)10:10:35 No.721330982

    松井先生みたく1から10まできちんとプロットを組んだ上で支持を得て初期構想から逸脱せずに無事円満な形で完結となると20巻ぐらいが限界ラインかねぇ

    119 20/08/25(火)10:10:39 No.721330994

    絵も話も上手い人が少ないって当たり前のことすぎて

    120 20/08/25(火)10:10:49 No.721331021

    あーあ ほら結局叩きスレになる

    121 20/08/25(火)10:10:50 No.721331024

    文字や背景の書き込みが多くなるのは漫画家によくあるものなのだろうか

    122 20/08/25(火)10:11:49 No.721331160

    なんで「」ごときが作家を呼び捨てしてんの

    123 20/08/25(火)10:12:16 No.721331249

    >絵も話も上手い人が少ないって当たり前のことすぎて 何ならどんな能力でも二つ並べれば言えちゃうよねこれ

    124 20/08/25(火)10:12:16 No.721331250

    めっちゃ金かかって大人数で作ってる海外ドラマとかでもシーズンが進めば大体話酷くなるから 週刊の長期連載で酷くなるのもしょうがないかなって

    125 20/08/25(火)10:12:40 No.721331308

    作家先生だろ

    126 20/08/25(火)10:12:47 No.721331323

    で実際絵がうまくて話が下手な作者って誰なの たくさんいるらしいけど

    127 20/08/25(火)10:12:59 No.721331354

    ひとくちに画力と言っても、線がきれい/ディテールが細かい/幅広いカメラアングルがとれる/画面密度のメリハリがつけられる、だとか色々な視点があるしねえ ネットで画力に評価をつける人がどこまで意識できているのか、どこを重視するのか定かでないし話半分に聞いとくべき

    128 20/08/25(火)10:13:08 No.721331378

    >読者は眼だけが肥えていくものだ それを言語化する段になって本当に? ってなる読者様も多くて困る

    129 20/08/25(火)10:13:27 No.721331441

    >何ならどんな能力でも二つ並べれば言えちゃうよねこれ 一つだけ上手い人より二つ上手いことある人の方が少ないって当然すぎて疑問を挟む余地がない

    130 20/08/25(火)10:13:50 No.721331491

    >で実際絵がうまくて話が下手な作者って誰なの >たくさんいるらしいけど 小畑!

    131 20/08/25(火)10:14:07 No.721331536

    話作りの上手い下手も色々だよね プロットの構成力が高いのかキャラメイク力が高いのか演出力が高いのか

    132 20/08/25(火)10:14:08 No.721331537

    >めっちゃ金かかって大人数で作ってる海外ドラマとかでもシーズンが進めば大体話酷くなるから >週刊の長期連載で酷くなるのもしょうがないかなって 週刊連載のが海外ドラマより更にシナリオ練る時間ないしな

    133 20/08/25(火)10:14:22 No.721331574

    両方うまい人が少ないと 絵がうまいと話作るのがへたな傾向があるは また別だよ

    134 20/08/25(火)10:14:32 No.721331600

    個人の感想をさも一般論のように語るおじさんきっしょ

    135 20/08/25(火)10:14:35 No.721331610

    線が綺麗じゃないと下手扱いされるのいいよね

    136 20/08/25(火)10:14:40 No.721331622

    いっぱいいる割にだいたい同じメンバーしか話題に挙がってないな

    137 20/08/25(火)10:14:48 No.721331650

    >で実際絵がうまくて話が下手な作者って誰なの >たくさんいるらしいけど 素晴らしいトスだ 皆きっと名前出してくれるさ

    138 20/08/25(火)10:15:17 No.721331738

    ようするにその特定の作者の話嫌いってだけでしょ

    139 20/08/25(火)10:15:20 No.721331749

    連載出来てる人で絵が下手って作者さんも 基本的に最低限のラインには到達してるしな

    140 20/08/25(火)10:15:26 No.721331771

    その点猿先生は100%先生呼ばわりされるんだよね すごくない?

    141 20/08/25(火)10:15:27 No.721331776

    スレ「」めっちゃきもいじゃん

    142 20/08/25(火)10:15:39 No.721331822

    >いっぱいいる割にだいたい同じメンバーしか話題に挙がってないな 自演ってそういうもんだから…

    143 20/08/25(火)10:15:43 No.721331831

    絵も話も上手い作家が滅多に居ないって言うけど だからこそ奇跡的にどっちも上手い尾田がずっとトップ走ってるんだ

    144 20/08/25(火)10:15:44 No.721331835

    >>で実際絵がうまくて話が下手な作者って誰なの >>たくさんいるらしいけど >素晴らしいトスだ >皆きっと名前出してくれるさ あの人だろ それとあの人だろ あの人もそうだな!

    145 20/08/25(火)10:15:50 No.721331854

    >めっちゃ金かかって大人数で作ってる海外ドラマとかでもシーズンが進めば大体話酷くなるから >週刊の長期連載で酷くなるのもしょうがないかなって 読者や視聴者の興味を引き続ける展開なんて限界あるもんな… キャラ殺したり無理やりな展開で初期の設定と整合取れなくなって物語自体が破綻するのいいよね

    146 20/08/25(火)10:15:52 No.721331858

    >松井先生みたく1から10まできちんとプロットを組んだ上で支持を得て初期構想から逸脱せずに無事円満な形で完結となると20巻ぐらいが限界ラインかねぇ 嘘喰いは全49巻あってキチンとたたみ終えたと思ってるけどどこまで初期構想なのかは分からないな…

    147 20/08/25(火)10:15:54 No.721331868

    手塚治虫先生はどっちも上手いから凄いよな

    148 20/08/25(火)10:15:58 No.721331881

    >素晴らしいトスだ >皆きっと名前出してくれるさ 少なくとも俺にはぱっと思いつかないがスレ「」曰くたくさんいるみたいだもんな

    149 20/08/25(火)10:16:14 No.721331929

    >手塚治虫先生はどっちも上手いから凄いよな 神だからな!

    150 20/08/25(火)10:16:38 No.721331984

    >その点猿先生は100%先生呼ばわりされるんだよね >すごくない? 鉄拳伝に限れば絵も話も両立できてるんだ すごい作家なんだ

    151 20/08/25(火)10:16:44 No.721331995

    1人でやってるんだろうけどなにそのノリ

    152 20/08/25(火)10:16:56 No.721332035

    どっちも上手い人はいるけど難しいもんだね…

    153 20/08/25(火)10:17:20 No.721332106

    ヤスダスズヒトは上は上手いけど話は普通だな...って感じ 2回アニメ化されてるけどあのあたりって同じことの繰り返しだからなぁ

    154 20/08/25(火)10:17:25 No.721332125

    挙げたらどうなるかは大体分かる

    155 20/08/25(火)10:17:32 No.721332141

    >鉄拳伝に限れば絵も話も両立できてるんだ >すごい作家なんだ TOUGHの序盤も面白いだろうがよえーっ!

    156 20/08/25(火)10:17:34 No.721332148

    言うて売れてるマンガってだいたい両立出来てるでしょ

    157 20/08/25(火)10:17:48 No.721332192

    逆に話うまいけど絵が下手なやつって誰だよ 最近の漫画でそんなのほとんどみねえよ

    158 20/08/25(火)10:17:52 No.721332204

    >で実際絵がうまくて話が下手な作者って誰なの 小畑健とか大暮維人とかじゃない

    159 20/08/25(火)10:18:06 No.721332251

    ヤンマガみたくローテーション休載を週刊誌はもっと導入してほしい

    160 20/08/25(火)10:18:14 No.721332271

    絵が下手ってのもこの下手な絵で読みたいんだって話もあるからなんともな

    161 20/08/25(火)10:18:28 No.721332321

    >逆に話うまいけど絵が下手なやつって誰だよ ONEとか? 流石に上手くなってきてしまったが

    162 20/08/25(火)10:18:49 No.721332373

    村田と岸本だな

    163 20/08/25(火)10:19:00 No.721332414

    >どっちも上手い人はいるけど難しいもんだね… というかどっちか上手いだけでも凄いことであって全体で見たら激レアな人材なんだから 両方備えてるのが超激レア扱いになるのなんて当たり前じゃんね 野球で言ったら大谷みたいなもんだろ?

    164 20/08/25(火)10:19:17 No.721332472

    >チェンソーマンとかめちゃくちゃうまいし面白いじゃん チェンソの作者って絵が上手いと思わないけどなあ

    165 20/08/25(火)10:19:18 No.721332474

    遠くの絵も細かく描いちゃう人とかいるからね

    166 20/08/25(火)10:19:21 No.721332482

    今どき面白い漫画って名前あがるのは大体両立してんじゃん

    167 20/08/25(火)10:19:42 No.721332550

    >逆に話うまいけど絵が下手なやつって誰だよ ワンパンマンとかDr.ストーンとかアクタージュの原作とかかな

    168 20/08/25(火)10:19:47 No.721332568

    >逆に話うまいけど絵が下手なやつって誰だよ >最近の漫画でそんなのほとんどみねえよ 施川ユウキはまぁその典型だと思う 昔よりはうまくなったけど

    169 20/08/25(火)10:19:48 No.721332575

    >線が綺麗じゃないと下手扱いされるのいいよね 今時はデジタルのおかげで比較的簡単に綺麗な線描けるから難易度自体は低いんだよな

    170 20/08/25(火)10:19:53 No.721332593

    >>チェンソーマンとかめちゃくちゃうまいし面白いじゃん >チェンソの作者って絵が上手いと思わないけどなあ ヒューッ

    171 20/08/25(火)10:20:00 No.721332621

    原作家だと棒人間レベルな人いるけど漫画家って括りとは違う気もする

    172 20/08/25(火)10:20:05 No.721332642

    木城ゆきとは鬱に入ってなければいい話書くよ

    173 20/08/25(火)10:20:05 No.721332644

    岸影や師匠の作る話がつまんないならNARUTOやBLEACHはなんであんなに売れたんだ… ホントにつまんなかったらサム八みたいにしっかり死ぬよ

    174 20/08/25(火)10:20:23 No.721332689

    イラストレーターって括りで漫画上手いなってなったのがきゆづきさとこ

    175 20/08/25(火)10:20:24 No.721332696

    定義が人によって違うからこの手の話はするだけ不毛なんだハゲ

    176 20/08/25(火)10:20:28 No.721332707

    >小畑健とか大暮維人とかじゃない 大暮はシナリオが途中分解するだけでアニメ化2つも経験してるじゃないですか

    177 20/08/25(火)10:20:34 No.721332726

    >大暮維人 話がヘタって程じゃないだろう エグいネタとキャラを魅せるって目的に忠実だけどマンネリはあるかもねってくらいで もっとこう下手ってのは基本的な事すら出来てない村田とか岸元とか

    178 20/08/25(火)10:20:36 No.721332731

    >逆に話うまいけど絵が下手なやつって誰だよ ゲーミングお嬢様のルーキー版!

    179 20/08/25(火)10:20:40 No.721332742

    アクタの性犯罪者って割と絵も描けそうなんだよね

    180 20/08/25(火)10:20:44 No.721332753

    チェンソーマンの人は表情作りとか街の破壊描写とか上手過ぎでしょ

    181 20/08/25(火)10:20:44 No.721332754

    >チェンソの作者って絵が上手いと思わないけどなあ 少なくともジャンプの中だと上から数えた方が早くない?

    182 20/08/25(火)10:20:52 No.721332778

    画力トップクラスでお話駄目なのって村田大暮小畑くらいでしょあんま参考にならんよ…

    183 20/08/25(火)10:21:08 No.721332826

    そもそもネームが上手いのと作画が上手いのは別の話である

    184 20/08/25(火)10:21:13 No.721332839

    少なくとも村田の話はクソつまんないじゃん

    185 20/08/25(火)10:21:14 No.721332846

    呪術廻戦

    186 20/08/25(火)10:21:16 No.721332851

    wizのキャラメイクを思い出せ ボーナスポイント多い天才でも全ステータス最高にはできないんだよ あちらを立てればこちらが立たずなの

    187 20/08/25(火)10:21:19 No.721332867

    いうほど小畑原作の漫画みんな読んでないと思う

    188 20/08/25(火)10:21:26 No.721332887

    絵は上手いけど漫画としては読みづらいな!ってなったのはヤスダスズヒト 夜桜好きだけど

    189 20/08/25(火)10:21:36 No.721332912

    自分で話作ってちゃんと売れてる人は話作りもうまい良くない?

    190 20/08/25(火)10:21:37 No.721332915

    絵が上手いと漫画がうまいも別だしな…

    191 20/08/25(火)10:21:56 No.721332969

    >いうほど小畑原作の漫画みんな読んでないと思う サイボーグGちゃんしか知らない

    192 20/08/25(火)10:21:59 No.721332975

    ずっと同じ作家の名前ばかりだしてる人がいるんや

    193 20/08/25(火)10:22:03 No.721332983

    藤本タツキは現連載陣の中でもめちゃくちゃ上手い方じゃないか…?

    194 20/08/25(火)10:22:05 No.721332994

    猿先生は短編人情モノが最高に上手いからなあ

    195 20/08/25(火)10:22:14 No.721333015

    >アクタの性犯罪者って割と絵も描けそうなんだよね 人間性ペナルティを抱えたぶんボーナスポイント増やしてるからな その分を画力にふってる

    196 20/08/25(火)10:22:24 No.721333039

    村田はなんてことない夜食エッセイ漫画ですらどうにもつまらなくて凄い

    197 20/08/25(火)10:22:28 No.721333045

    >絵が上手いと漫画がうまいも別だしな… 漫画に手を出したアニメーターはだいたいここで躓く

    198 20/08/25(火)10:22:34 No.721333066

    村田単品の漫画も読んだことある人そんないないよね

    199 20/08/25(火)10:22:35 No.721333069

    >呪術廻戦 絵が下手っていうか雑だよね 線が荒れまくってて下書きじゃないのにこれでジャンプ載せていいんだ…ってなった

    200 20/08/25(火)10:22:43 No.721333093

    >>大暮維人 >話がヘタって程じゃないだろう >エグいネタとキャラを魅せるって目的に忠実だけどマンネリはあるかもねってくらいで >もっとこう下手ってのは基本的な事すら出来てない村田とか岸元とか 長期走らせるとぐだぐだにはなるけどエピソード単位だと大暮は上手いよね話作り

    201 20/08/25(火)10:22:53 No.721333129

    >いうほど小畑原作の漫画みんな読んでないと思う サイボーグじいちゃんは全巻持ってるよ あれはあれで面白いと思う 少なくともラルグラドや学級法廷よりは

    202 20/08/25(火)10:22:59 No.721333143

    >村田はなんてことない夜食エッセイ漫画ですらどうにもつまらなくて凄い ユーモアのセンスみたいなのが欠如してるんだろうなって分かるよな

    203 20/08/25(火)10:23:05 No.721333157

    >絵は上手いけど漫画としては読みづらいな!ってなったのはヤスダスズヒト >夜桜好きだけど キャラクターすごく可愛いのに内容がまるで覚えられねえ…

    204 20/08/25(火)10:23:15 No.721333186

    ワニの絵はクソ下手だなあと思ってたけど話はよく出来てるよね だからこそアニメでバズった

    205 20/08/25(火)10:23:16 No.721333188

    >猿先生は短編人情モノが最高に上手いからなあ ストーリーが長くなるとメモリが溢れて整合性の取れない猿展開になってしまうんだ

    206 20/08/25(火)10:23:17 No.721333194

    >村田単品の漫画も読んだことある人そんないないよね 自炊漫画はこいつ常識ねーのか?ってレベルの地獄だった

    207 20/08/25(火)10:23:20 No.721333202

    写実的な絵と浮世絵並べて日本人は絵が下手! って外人が話してて馬鹿じゃねえのこいつらって思ったけど 同レベルの「」がおる

    208 20/08/25(火)10:23:25 No.721333211

    稲垣理一郎は結構ネーム上手かったような…とググってみたらスピリッツでの連載経験あったらしいので多分そこそこ描ける

    209 20/08/25(火)10:23:39 No.721333251

    絵の上手さにも様々な評価ポイントがあるのにみんな別々のところを見てるから話が噛み合わない

    210 20/08/25(火)10:23:45 No.721333267

    >絵が下手っていうか雑だよね >線が荒れまくってて下書きじゃないのにこれでジャンプ載せていいんだ…ってなった そんなとこまで冨樫の真似しなくてもいいのにね

    211 20/08/25(火)10:23:50 No.721333279

    連載続ける内に話が酷くなってくようなのはよくあるけどそれは長期連載がヘタってだけで 長期連載になるような作品の初期って大抵話面白いよね?

    212 20/08/25(火)10:23:57 No.721333301

    ONEで思い出したけどあのころwebから採用されて作画つけられたのは絵が若干よろしくない人が多かったとは思う ケンガンの原作者とか

    213 20/08/25(火)10:24:16 No.721333352

    >長期走らせるとぐだぐだにはなるけどエピソード単位だと大暮は上手いよね話作り 魔人は面白かったよね

    214 20/08/25(火)10:24:17 No.721333355

    >逆に話うまいけど絵が下手なやつって誰だよ ケンガンアシュラ原作のサンドロビッチヤバ子が自分のサイトに今でも載せてる求道の拳

    215 20/08/25(火)10:24:34 No.721333399

    尾田っちは途中で空白恐怖症でも発症したか…って感じに詰め込むようになった

    216 20/08/25(火)10:25:01 No.721333463

    デッサンぢからって事で話は通じてると思うよ まさかボーボボ読んである意味構成が上手いから絵が上手いなんて混乱するような定義で喋ってる人は居ないだろうし

    217 20/08/25(火)10:25:10 No.721333487

    >写実的な絵と浮世絵並べて日本人は絵が下手! >って外人が話してて馬鹿じゃねえのこいつらって思ったけど >同レベルの「」がおる デフォルメ絵って正直めっちゃ難しいと思う…参考になるものが存在しないわけだし

    218 20/08/25(火)10:25:10 No.721333489

    ヤバ子も今は大分書けるようになってるけど最初はすごかったね

    219 20/08/25(火)10:25:14 No.721333504

    いわゆる創作系の天才が人間的にアレなのはその分の能力を創作に全ツッパしてるからだよ

    220 20/08/25(火)10:25:16 No.721333509

    ワニは大ゴマとか決めゴマは十分見栄えがいいと思うけど カメラが引くと途端に怪しくなるように見える

    221 20/08/25(火)10:25:19 No.721333520

    エアギアもベヒーモスあたりまでは普通に話面白いからな レイプネタ多いけど

    222 20/08/25(火)10:25:20 No.721333525

    >尾田っちは途中で空白恐怖症でも発症したか…って感じに詰め込むようになった リスペクト元の鳥山明は極力手を抜きたいタイプなのになんでだろね…

    223 20/08/25(火)10:25:25 No.721333532

    堀越先生の絵は好き

    224 20/08/25(火)10:25:40 No.721333578

    >デッサンぢからって事で話は通じてると思うよ そんな美大1年生でもデッサンだけで上手いとか言わんぞ

    225 20/08/25(火)10:25:48 No.721333601

    >>尾田っちは途中で空白恐怖症でも発症したか…って感じに詰め込むようになった >リスペクト元の鳥山明は極力手を抜きたいタイプなのになんでだろね… ただカラー書くときはその詰め込む感じが逆に良いように出てるんだよな…

    226 20/08/25(火)10:25:52 No.721333614

    ワニの絵下手ってのもよくわからん 初期は高橋留美子リスペクトっぽいなとは思った

    227 20/08/25(火)10:25:59 No.721333628

    絵方向の知識と物語の知識は全く別で興味がそそられない人がいるからかな イラストレーターまで行くと話は違うけど2次元好きのオタクの域を出ない場合が多いんじゃない

    228 20/08/25(火)10:26:02 No.721333638

    ボイチのオリジナルもまた読みたいなあてはなってる

    229 20/08/25(火)10:26:02 No.721333642

    ONEは絵はすげー下手だけど漫画としてはスルスル読めるな

    230 20/08/25(火)10:26:03 No.721333644

    あとそもそも最初から話作り諦めて作画専業でしか仕事してない人とかもいるから 話書けないけど絵は描けるよ!って人はスレで上がってるより多分もっともっと多いと思うよ やり玉にあがってる人らは話作れないにしても果敢に挑戦してみた人達だろ それが良いことか悪いことと見るかは人によるんだろうけど

    231 20/08/25(火)10:26:08 No.721333659

    >ワニの絵下手ってのもよくわからん >初期は高橋留美子リスペクトっぽいなとは思った 節穴すぎる…

    232 20/08/25(火)10:26:16 No.721333675

    村田は多分、本人が情報を摂取することが大好きだから情報を並べるだけで魅力的に見えちゃって、情報の見せ方を考えるところに至らないんだと思う

    233 20/08/25(火)10:26:21 No.721333694

    >そんな美大1年生でもデッサンだけで上手いとか言わんぞ デッサンで絵の上手さ審査されて受かった人間に何言ってんだ

    234 20/08/25(火)10:26:26 No.721333711

    鬼滅は下手というかよく分かんなかった

    235 20/08/25(火)10:26:39 No.721333743

    最終的に話つまんなくなった作家は全部だめってなると鳥山明ですらダメになっちゃうからな 面白い時期があればええやん

    236 20/08/25(火)10:26:47 No.721333764

    下手とは違うけどワートリの人はあの絵柄でしっかりバトルやってるの凄いなって思う

    237 20/08/25(火)10:27:08 No.721333830

    オサレ師匠は最近になって急に設定もめちゃくちゃ作り込んでる!って言われるようになったのが面白い

    238 20/08/25(火)10:27:17 No.721333842

    >デッサンで絵の上手さ審査されて受かった人間に何言ってんだ 逆に考えてくれ 美大でなにも学ばなくてもデッサンはできるんだ

    239 20/08/25(火)10:27:21 No.721333859

    コミカライズとかだと面白いみたいな人もいるよね

    240 20/08/25(火)10:27:24 No.721333873

    ジャンプ作家なんてたいてい低学歴で教養ないんだから話が良いも悪いも編集次第でしょ

    241 20/08/25(火)10:27:25 No.721333874

    >堀越先生の絵は好き 絵"は"好きか…

    242 20/08/25(火)10:27:36 No.721333916

    >キャラクターすごく可愛いのに内容がまるで覚えられねえ… 敵襲来!倒して仲間入り!の間にちょっと本編進めて...ってやり方を最初にやりすぎたと思う

    243 20/08/25(火)10:27:38 No.721333922

    実際なんか無駄に作り込んであるしBLEACH

    244 20/08/25(火)10:28:01 No.721333986

    ワニはアクションシーン怪しかったからそこ抜き出せば下手って事になるとは思う

    245 20/08/25(火)10:28:01 No.721333988

    >ジャンプ作家なんてたいてい低学歴で教養ないんだから話が良いも悪いも編集次第でしょ 仕上がってきてるな…

    246 20/08/25(火)10:28:14 No.721334010

    >最終的に話つまんなくなった作家は全部だめってなると鳥山明ですらダメになっちゃうからな >面白い時期があればええやん 面白い要素だいたい編集の入れ知恵じゃないですか

    247 20/08/25(火)10:28:23 No.721334036

    大体同じ名前しかでないし単に傾向でなくてその作家がそうってだけじゃね

    248 20/08/25(火)10:28:33 No.721334061

    >オサレ師匠は最近になって急に設定もめちゃくちゃ作り込んでる!って言われるようになったのが面白い 設定とか世界観に関しては悪く言われてるところを見かけないな それをお話としてどう転がすかってのはまた別の問題だ

    249 20/08/25(火)10:28:35 No.721334067

    >ジャンプ作家なんてたいてい低学歴で教養ないんだから話が良いも悪いも編集次第でしょ 勇を失ったな…

    250 20/08/25(火)10:28:40 No.721334077

    >手塚治虫先生はどっちも上手いから凄いよな 話は当たり外れ相当激しくない?

    251 20/08/25(火)10:28:51 No.721334108

    BLEACHは小説版とかで設定ポロポロ出てきて考えてたけど出してなかったのがかなりあったんだなってなったからな そもそも本来は即破面編だったらしいし

    252 20/08/25(火)10:28:51 No.721334109

    >実際なんか無駄に作り込んであるしBLEACH ただ大体は後ろから刺したりしてるし 内容にいまいち反映されてないんだ

    253 20/08/25(火)10:28:51 No.721334111

    >逆に考えてくれ >美大でなにも学ばなくてもデッサンはできるんだ 大学で身に付ける個性抜きでの普遍的な絵の上手さってのがデッサンって事じゃん デッサンぢからの有無で話通じるって事じゃん

    254 20/08/25(火)10:28:52 No.721334115

    >コミカライズとかだと面白いみたいな人もいるよね イチから作るのは苦手だけど二次創作は得意な人って結構多そう

    255 20/08/25(火)10:28:58 No.721334129

    鳥山明は話つまんない作家でいいでしょ

    256 20/08/25(火)10:28:59 No.721334135

    >>呪術廻戦 >絵が下手っていうか雑だよね >線が荒れまくってて下書きじゃないのにこれでジャンプ載せていいんだ…ってなった むしろ画展とかクラウドファンディングとかやたら多いCカラーとか単眼猫働かせすぎでそりゃ線も荒れるよねっていうか...

    257 20/08/25(火)10:29:05 No.721334155

    アクションシーン上手く描けるかってのもまた別の技術だよな… 演技が上手い俳優がアクションも出来るわけでは無いし

    258 20/08/25(火)10:29:11 No.721334177

    >最終的に話つまんなくなった作家は全部だめってなると鳥山明ですらダメになっちゃうからな >面白い時期があればええやん ジャンプの長編連載の大半がアウトになりそうだしね DBはセル編もブウ編も俺は好きだけど

    259 20/08/25(火)10:29:15 No.721334187

    >オサレ師匠は最近になって急に設定もめちゃくちゃ作り込んでる!って言われるようになったのが面白い 設定とか名称とかページごとのかっこよさに文句つけてるやつは昔からいなかったよ 長編だと展開がグダることが多いってだけで

    260 20/08/25(火)10:29:23 No.721334218

    フジリューも原作付きの方が面白い作家に入らない? いやサクラテツもワークワークも好きだけどさ

    261 20/08/25(火)10:29:27 No.721334225

    ワートリはいいアシが入ったのか単行本二桁近くぐらいから格段に上手くなったよね 市街地バトルだから背景とかちゃんと描かれてるだけで違う su4150426.png

    262 20/08/25(火)10:29:28 No.721334233

    >>手塚治虫先生はどっちも上手いから凄いよな >話は当たり外れ相当激しくない? 大量に描けば当たりでハズレを隠せる!

    263 20/08/25(火)10:29:33 No.721334244

    鰤は設定の作り込みと話の出来は関係無いのだと教えてくれる

    264 20/08/25(火)10:29:37 No.721334254

    >大体同じ名前しかでないし単に傾向でなくてその作家がそうってだけじゃね 画力の話で三浦健太郎の名前すら出ないスレに価値なんて最初からないっス

    265 20/08/25(火)10:30:00 No.721334333

    >オサレ師匠は最近になって急に設定もめちゃくちゃ作り込んでる!って言われるようになったのが面白い 設定は昔っからずっと凝り性だろオサレ先生 途中でめんどくさくなっていろいろ投げ捨てるだけで

    266 20/08/25(火)10:30:10 No.721334354

    >ワニの絵はクソ下手だなあと思ってたけど話はよく出来てるよね >だからこそアニメでバズった 必殺技も一枚絵で見せたりうどんで誤魔化す時があるから未だに「あれどんな技だっけ」ってなるものがちょいちょいある...

    267 20/08/25(火)10:30:16 No.721334371

    何年も連載続けていて話作りつづけてるだけで凄いんだけど

    268 20/08/25(火)10:30:26 No.721334406

    >フジリューも原作付きの方が面白い作家に入らない? >いやサクラテツもワークワークも好きだけどさ 封神演義は原作付きでいいのだろうかあれは

    269 20/08/25(火)10:30:31 No.721334422

    オサレ先生は小説版でめっちゃ補間設定が出されたときにコレ小説家が考えた設定盗んでるだろとか言われてたね

    270 20/08/25(火)10:30:49 No.721334473

    設定練るのは楽しいからな…消化は知らん

    271 20/08/25(火)10:30:50 No.721334475

    護廷十三隊とか細かく色々作り込んでるみたいだけどオマケコーナー以外で活かされることはほぼ無いから…

    272 20/08/25(火)10:30:50 No.721334476

    >オサレ師匠は最近になって急に設定もめちゃくちゃ作り込んでる!って言われるようになったのが面白い 若い子は知らんかもしれんが当時からネットじゃ設定だけ作り込んでるけど物語に活かせないって扱いだったよ というか設定に自分でも振り回されすぎてるせいでこいつはこいつに設定上絶対勝てないみたいから、みたいになってしまって 終盤とか不死身の敵を外部要因でしか倒せなくなる

    273 20/08/25(火)10:30:56 No.721334491

    >大学で身に付ける個性抜きでの普遍的な絵の上手さってのがデッサンって事じゃん >デッサンぢからの有無で話通じるって事じゃん うーん多分話しても通じないかもしれんけど 社会人的な頭の良さと学校の成績って違うじゃん?それと似た話になる

    274 20/08/25(火)10:31:04 No.721334508

    漫画に関してはどうにも上から目線で見る人が多いからな…

    275 20/08/25(火)10:31:13 No.721334530

    吉富昭仁先生はデビュー時は漫画とシナリオ上手くて絵が下手だったけど デビュー後にどんどん絵が上手くなってシナリオ画力両方揃ったし画力は後付で行けるイメージがある 逆パターンはあまり見かけないが

    276 20/08/25(火)10:31:23 No.721334562

    BLEACHは作り込みすごいんだけどその作り込みがあんまり生かされてない

    277 20/08/25(火)10:31:34 No.721334587

    >社会人的な頭の良さと学校の成績って違うじゃん?それと似た話になる その二つ全く関連性ないよ

    278 20/08/25(火)10:31:38 No.721334597

    ジャンプ漫画ばっかり出ててこの時間の「」はだめだなと

    279 20/08/25(火)10:31:38 No.721334598

    >鳥山明は話つまんない作家でいいでしょ 本当につまらなかったらみんなあんなに熱狂しなかったよ

    280 20/08/25(火)10:31:53 No.721334649

    >画力の話で三浦健太郎の名前すら出ないスレに価値なんて最初からないっス ストーリー進まないからどうでもいいっス

    281 20/08/25(火)10:31:56 No.721334656

    >鰤は設定の作り込みと話の出来は関係無いのだと教えてくれる 関係なくはないけど比例はしない バックボーン(設定)に対して出力(話)をどうするかって話だから 上手く出力できればバックボーンのないものより面白くできるけど 上手く出力できなければそもそも無いのと一緒だし

    282 20/08/25(火)10:31:59 No.721334664

    >鰤は設定の作り込みと話の出来は関係無いのだと教えてくれる SEEDみたいなもん そういやあれも再評価路線だな

    283 20/08/25(火)10:32:05 No.721334676

    スレ画がジャンプ漫画だからしかたなくない?

    284 20/08/25(火)10:32:05 No.721334677

    鬼滅原作のカッコいいバトルはだいたい善逸のやつになる

    285 20/08/25(火)10:32:07 No.721334682

    一枚絵描くのと漫画描くのは全然訳が違うらしいな 俺はそもそも絵を描けないけど

    286 20/08/25(火)10:32:14 No.721334706

    >本当につまらなかったらみんなあんなに熱狂しなかったよ 話はつまらないけどそれを凌駕する画力とバトル描写にみんな熱狂したんだよ

    287 20/08/25(火)10:32:29 No.721334736

    大体漫画の構成要素を絵と話だけで語ってるだけでもう意味がわからない ネームだろ一番大事なのは

    288 20/08/25(火)10:32:42 No.721334771

    鬼滅のバトルは技名ドーンでなんか小説みたいだなって思った

    289 20/08/25(火)10:32:49 No.721334787

    ワニは下手だけどその分キャラとストーリーで読ませるからそんな気にならなかった 担当から「定規とか使いましょう」って言われた時と比べるとだいぶマシになった気がする

    290 20/08/25(火)10:32:52 No.721334795

    >ストーリー進まないからどうでもいいっス 画力の話だっつってんだろうがよえーっ!

    291 20/08/25(火)10:33:01 No.721334831

    結局個人の感想だな…

    292 20/08/25(火)10:33:03 No.721334832

    面白い漫画描ける作家でも好き放題描かせたらイマイチってのはそれこそ鳥山明とか車田御大とかいくらでもいるしな…

    293 20/08/25(火)10:33:06 No.721334844

    >ジャンプ漫画ばっかり出ててこの時間の「」はだめだなと ジャンプ叩きたい人が自演してる所で「」を憂うのやめてよ!

    294 20/08/25(火)10:33:16 No.721334869

    >本当につまらなかったらみんなあんなに熱狂しなかったよ だから話の面白い要素は編集の入れ知恵って言ってるじゃないですか

    295 20/08/25(火)10:33:36 No.721334921

    まあそもそも素人は見る目ないし 何を語っても無駄っていう悲しい結論にしかならんし

    296 20/08/25(火)10:33:36 No.721334922

    筆の速さと画力とで言えば小畑と大暮がトップツーだと思う

    297 20/08/25(火)10:33:48 No.721334955

    ベルセルクしばらく読んでないからなあ…

    298 20/08/25(火)10:33:58 No.721334989

    基本メタ張りで勝って当然負けて当然になるからなブリーチ

    299 20/08/25(火)10:34:00 No.721334992

    絵の上手さなんて個人の感想にしかならないから表現無視したデッサンぢからで話擦り合わせましょうって話よ

    300 20/08/25(火)10:34:02 No.721334998

    >だから話の面白い要素は編集の入れ知恵って言ってるじゃないですか 漫画舐めすぎる

    301 20/08/25(火)10:34:03 No.721335001

    話が面白いのはだいたい編集がすごいってことなの?

    302 20/08/25(火)10:34:25 No.721335051

    >話が面白いのはだいたい編集がすごいってことなの? ケースバイケース

    303 20/08/25(火)10:34:27 No.721335056

    >だから話の面白い要素は編集の入れ知恵って言ってるじゃないですか 編集抜きの実力なんてどうやって判断してるの?

    304 20/08/25(火)10:34:32 No.721335071

    >フジリューも原作付きの方が面白い作家に入らない? >いやサクラテツもワークワークも好きだけどさ サクラテツとかワークワークみたいな元気な主人公より 読み切りの影と入れ替わる奴みたいな話の方が好きだった

    305 20/08/25(火)10:34:33 No.721335073

    >ジャンプ漫画ばっかり出ててこの時間の「」はだめだなと 若年層なんかもっと一極集中してるぞ 漫画=キメツだからな しかもアニメから入って『漫画』そのものは読まないのも多い

    306 20/08/25(火)10:34:39 No.721335093

    編集クソでも面白い漫画もあるじゃん!

    307 20/08/25(火)10:34:41 No.721335107

    ナルトに関しては編集パワー相当入ってたんだろうなってのは最近実感できた

    308 20/08/25(火)10:34:51 No.721335138

    >>だから話の面白い要素は編集の入れ知恵って言ってるじゃないですか >漫画舐めすぎる 編集舐めすぎ

    309 20/08/25(火)10:35:03 No.721335172

    >>だから話の面白い要素は編集の入れ知恵って言ってるじゃないですか >漫画舐めすぎる NARUTOの件があるから何も言い返せない…

    310 20/08/25(火)10:35:06 No.721335182

    >絵の上手さなんて個人の感想にしかならないから表現無視したデッサンぢからで話擦り合わせましょうって話よ つまり話すだけ無駄じゃん! 野球でフォームの綺麗さだけで選手語るようなもんやぞ

    311 20/08/25(火)10:35:20 No.721335211

    >>だから話の面白い要素は編集の入れ知恵って言ってるじゃないですか >編集抜きの実力なんてどうやって判断してるの? 読み切り描いてた頃のどうしようもない古臭いコメディとかだろうな…

    312 20/08/25(火)10:35:24 No.721335219

    ドラゴンボール超のテコ入れ入る前が鳥山明本来の実力

    313 20/08/25(火)10:35:28 No.721335231

    面白い要素も人それぞれというか 時間かけた分の設定が活かされてたり緻密で面白い作風も 見る人によってはめんどくさいだけとかになるしな…

    314 20/08/25(火)10:35:43 No.721335276

    >結局個人の感想だな… 何を言おうがその域を出ないし たまーに低学歴だから~とか意味の分かんないレッテル貼ってるのが居たりするが…

    315 20/08/25(火)10:35:55 No.721335317

    >>大友とか絵めちゃくちゃ上手くてストーリー作るの上手じゃん >ほんとに漫画描き続けてほしかったよ… 漫画は気分はもう戦争が去年掲載されたのが最後?

    316 20/08/25(火)10:36:12 No.721335359

    なんか野球に例えてる人って話ズレてんな…

    317 20/08/25(火)10:36:12 No.721335363

    入れ知恵はともかく舵取りしてくれる編集必要な漫画家は結構いるイメージ

    318 20/08/25(火)10:36:36 No.721335427

    やはりスレ文は正しかったってことか

    319 20/08/25(火)10:36:50 No.721335463

    >なんか野球に例えてる人って話ズレてんな… ズレてないと思うよ… 実際デッサンだけで漫画の絵の上手さ話すとか無茶すぎる

    320 20/08/25(火)10:37:03 No.721335498

    >つまり話すだけ無駄じゃん! >野球でフォームの綺麗さだけで選手語るようなもんやぞ わざわざ悪い例え持って来てるなぁ 球速だとか体力測定だとかがデッサンでメンタル戦術面が個性とかでいいだろ

    321 20/08/25(火)10:37:03 No.721335499

    言葉はあれだけどあんまり頭良くない人に面白いって思ってもらえるライン越えるのが必須で 尚且グルメを唸らせる斬新さがあると大ヒットするイメージ

    322 20/08/25(火)10:37:18 No.721335540

    ズレないたとえ話なんてほぼないからな

    323 20/08/25(火)10:37:24 No.721335565

    >>本当につまらなかったらみんなあんなに熱狂しなかったよ >話はつまらないけどそれを凌駕する画力とバトル描写にみんな熱狂したんだよ いやいやフリーザ編やセル編とかめっちゃシナリオも練ってただろ!?

    324 20/08/25(火)10:37:33 No.721335598

    ナルトはバトルの絵が迫力あって好きだったけど 話の展開は結構グダってるときも多かったから 原作だけやるって聞いた時から不安ではあった

    325 20/08/25(火)10:37:36 No.721335606

    鳥山はDr.スランプはある程度本人の資質で受けたと言っていいと思う DBは逆にほぼマシリトだろな

    326 20/08/25(火)10:37:36 No.721335610

    編集の手を借りてるからって話つまんない扱いは鬼判定すぎないか 結局話作ってるのは作家だぞ

    327 20/08/25(火)10:37:41 No.721335622

    絵が良ければ話が下手と言われ 話がよければ絵が下手といわる てだけじゃね

    328 20/08/25(火)10:37:50 No.721335639

    >球速だとか体力測定だとかがデッサンでメンタル戦術面が個性とかでいいだろ えっ球速と体力測定で投手語るようなアホなことしてたの!?

    329 20/08/25(火)10:37:55 No.721335656

    ワートリはなんかついていけなかった

    330 20/08/25(火)10:37:57 No.721335661

    DBは展開本当にとっ散らかってんな…って感じなのブウ編くらいな気もする

    331 20/08/25(火)10:38:08 No.721335697

    >いやいやフリーザ編やセル編とかめっちゃシナリオも練ってただろ!? フリーザ編はともかくセル編はほぼSF好きな当時の編集の入れ知恵って言われてるじゃん

    332 20/08/25(火)10:38:18 No.721335729

    デッサンぢからってのは野球選手にとっての体力で そこからはセンスの問題ってのはどっちも同じじゃないですか

    333 20/08/25(火)10:38:57 No.721335834

    このスレ的には岸本久保鳥山はスレ文に該当する感じなのか… この手のスレでもそういう扱いされない尾田ってやっぱすげーな

    334 20/08/25(火)10:38:59 No.721335839

    つまり猿先生に野球漫画描いてもらえばいいんだろ

    335 20/08/25(火)10:39:16 No.721335873

    >フリーザ編はともかくセル編はほぼSF好きな当時の編集の入れ知恵って言われてるじゃん ただの「」の妄想じゃん!?

    336 20/08/25(火)10:39:24 No.721335901

    >えっ球速と体力測定で投手語るようなアホなことしてたの!? そこはおかしくないだろ 残した結果でしか選手語らんのかお前は

    337 20/08/25(火)10:39:39 No.721335946

    >いやいやフリーザ編やセル編とかめっちゃシナリオも練ってただろ!? リアルタイムだと毎週20秒で読み終わるってバカにしつつ みんなアクションだけは認めてたような感じだったな

    338 20/08/25(火)10:39:49 No.721335978

    SFというか洋画かなぁ

    339 20/08/25(火)10:39:51 No.721335980

    素人なんて球の速さしかわからん と言われればある種正しいかも

    340 20/08/25(火)10:40:02 No.721336011

    >絵の上手さなんて個人の感想にしかならないから表現無視したデッサンぢからで話擦り合わせましょうって話よ ある特定の構図だけ正確に描けるけどその他にはなんの構図もひねり出せないってパターンもあるから デッサンオンリー評価軸はけっこう無理あると思う

    341 20/08/25(火)10:40:03 No.721336017

    >このスレ的には岸本久保鳥山はスレ文に該当する感じなのか… >この手のスレでもそういう扱いされない尾田ってやっぱすげーな 実際その三人と比べても尾田栄一郎はちょっと格が違うと思うよ

    342 20/08/25(火)10:40:06 No.721336027

    今のゆでたまごは画力もシナリオもカンストしてる

    343 20/08/25(火)10:40:14 No.721336051

    >言葉はあれだけどあんまり頭良くない人に面白いって思ってもらえるライン越えるのが必須で >尚且グルメを唸らせる斬新さがあると大ヒットするイメージ 他と同じ様なものだけど一味違うって言うのが大衆受けする為の要素よなー

    344 20/08/25(火)10:40:29 No.721336095

    >そこはおかしくないだろ >残した結果でしか選手語らんのかお前は おかしいと思うよ…

    345 20/08/25(火)10:40:46 No.721336147

    岸本はサム8はおろか読切りも全部クソだから鳥山や久保より別格な気がする

    346 20/08/25(火)10:41:21 No.721336251

    大衆の一部のくせになぜか大衆を馬鹿にするポジションにいるつもりなの笑っちゃうんすよね

    347 20/08/25(火)10:41:24 No.721336266

    尾田のシナリオもたいていグダってるから岸本や久保に比べて 話の才能の格が違うとは思えん キャラデザの才能は唯一無二だが

    348 20/08/25(火)10:41:28 No.721336276

    デッサン上手ければ漫画上手いとかいう人は ダビデ君でも読んでれば幸せなのでは?

    349 20/08/25(火)10:41:39 No.721336319

    >ワートリはなんかついていけなかった 絵もなんか固すぎてな…

    350 20/08/25(火)10:41:56 No.721336368

    >今のゆでたまごは画力もシナリオもカンストしてる でも流石に昨日のはゆでを感じたぞ!

    351 20/08/25(火)10:42:07 No.721336404

    >尾田のシナリオもたいていグダってるから岸本や久保に比べて >話の才能の格が違うとは思えん >キャラデザの才能は唯一無二だが 纏めると漫画なんてみんなカスってことやな

    352 20/08/25(火)10:42:21 No.721336431

    >纏めると漫画なんてみんなカスってことやな 巣に帰れ

    353 20/08/25(火)10:42:42 No.721336488

    匿名掲示板で漫画の良し悪しを語る平日の昼間 「」なんてそのくらいでよい

    354 20/08/25(火)10:43:00 No.721336522

    >おかしいと思うよ… おかしくないです 恵体とか言うだろ デッサンぢからはあるけどセンスが悪いって言ってるのと同じだぞ

    355 20/08/25(火)10:43:08 No.721336546

    ジャンプ作家に話作りの上手い作家なんていません

    356 20/08/25(火)10:43:25 No.721336610

    >匿名掲示板で漫画の良し悪しを語る平日の昼間 >「」なんてそのくらいでよい まとめる事で自分は違う感を出すのやめて~

    357 20/08/25(火)10:43:37 No.721336642

    >大衆の一部のくせになぜか大衆を馬鹿にするポジションにいるつもりなの笑っちゃうんすよね 煽りたいだけじゃねーか

    358 20/08/25(火)10:43:47 No.721336671

    デッサン力が漫画絵の上手さに還元されるとは限らない 美大出のパンツ野郎を見ろ

    359 20/08/25(火)10:43:52 No.721336686

    >この手のスレでもそういう扱いされない尾田ってやっぱすげーな 尾田は絵柄は独自路線確立してるし 話は伏線とか前後の繋がりを練りまくるからちょっと別格

    360 20/08/25(火)10:44:03 No.721336726

    デッサン基準になると美大出身のパンツマンはなんで漫画の絵はあんま上手くないのって話になるし…

    361 20/08/25(火)10:44:13 No.721336755

    >デッサン力が漫画絵の上手さに還元されるとは限らない >美大出のパンツ野郎を見ろ あいつスマブラに還元してるから偉いよ

    362 20/08/25(火)10:44:13 No.721336759

    すぐ総意にしたがったり極論でまとめたがったりするのはなんだろうな

    363 20/08/25(火)10:44:31 No.721336806

    >すぐ総意にしたがったり極論でまとめたがったりするのはなんだろうな まとめブログの差し金

    364 20/08/25(火)10:44:32 No.721336809

    デッサンの上手さってくくりで話は通じるし 個性の話までしたらお互い主観になるから避けてるだけなのに かー!絵の上手さってのはデッサンだけじゃないんだけどなー!かー!っつって話引っ掻き回してる奴のが厄介

    365 20/08/25(火)10:44:39 No.721336822

    オダセン以外は全部ゴミ

    366 20/08/25(火)10:44:41 No.721336826

    >おかしくないです >恵体とか言うだろ >デッサンぢからはあるけどセンスが悪いって言ってるのと同じだぞ えーとデッサンの意味わかってる? というかデッサンしたことある?

    367 20/08/25(火)10:45:08 No.721336910

    絵が上手くても表現力無い漫画あるよな

    368 20/08/25(火)10:45:11 No.721336919

    >すぐ総意にしたがったり極論でまとめたがったりするのはなんだろうな 総意や極論で区切ってまとめサイトに乗っけなきゃいけないんだぜー!

    369 20/08/25(火)10:45:34 No.721336987

    >デッサンの上手さってくくりで話は通じるし 通じねえよ!デッサン以外個性とか漫画家だけじゃない方面も色々馬鹿にしてるかんな!?

    370 20/08/25(火)10:45:35 No.721336989

    >>おかしくないです >>恵体とか言うだろ >>デッサンぢからはあるけどセンスが悪いって言ってるのと同じだぞ >えーとデッサンの意味わかってる? >というかデッサンしたことある? お前がわかってないのはわかった