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20/08/24(月)01:21:01 アクシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1598199661874.jpg 20/08/24(月)01:21:01 No.721002765

アクションゲームじゃなくてコマンドバトル式で距離の概念があるゲームって何かある? 参考にしたいので教えて

1 20/08/24(月)01:22:10 No.721003012

ロマサガ

2 20/08/24(月)01:22:30 No.721003084

エルミとか

3 20/08/24(月)01:23:26 No.721003281

ルナとか

4 20/08/24(月)01:23:30 No.721003297

タクティクスオウガ

5 20/08/24(月)01:24:06 No.721003429

FF

6 20/08/24(月)01:24:19 No.721003480

グランディア

7 20/08/24(月)01:24:33 No.721003538

ドラゴンボールのどれか

8 20/08/24(月)01:24:39 No.721003557

コマンドバトル始祖の一つである ウィザードリィからしてあるよね(前衛後衛)

9 20/08/24(月)01:24:50 No.721003607

シルエットノート…

10 20/08/24(月)01:25:54 No.721003849

恐怖のエクソダス

11 20/08/24(月)01:25:54 No.721003850

ド、ドラゴンシーズ

12 20/08/24(月)01:25:58 No.721003867

FF11,12

13 20/08/24(月)01:26:20 No.721003957

ジョジョ3部の二次創作ゲーが距離の概念あったな

14 20/08/24(月)01:26:33 No.721004021

幻想水滸伝

15 20/08/24(月)01:27:14 No.721004191

ライブアライブ

16 20/08/24(月)01:27:58 No.721004358

おねがいモンスター

17 20/08/24(月)01:28:16 No.721004422

スパロボ

18 20/08/24(月)01:29:11 No.721004615

>コマンドバトル始祖の一つである >ウィザードリィからしてあるよね(前衛後衛) そこで例に挙げるならウルティマだろ!?

19 20/08/24(月)01:29:38 No.721004722

距離の概念があるってどういうことだろう 前衛後衛みたいに位置を属性として扱うようなのとは違うってことだよね多分

20 20/08/24(月)01:29:46 No.721004758

ペルソナ

21 20/08/24(月)01:29:48 No.721004763

桃太郎伝説

22 20/08/24(月)01:29:51 No.721004778

クロノトリガーとかサガフロは位置関係によって技の有効範囲が変わったりしてたな

23 20/08/24(月)01:30:37 No.721004943

タイトル忘れたけど 今まで殴り合いしてたのに急に遠距離攻撃じゃないと届かないとかメッセージで出てきて戸惑った記憶がある

24 20/08/24(月)01:30:58 No.721005008

デジモンワールド

25 20/08/24(月)01:31:00 No.721005018

距離の概念があるならタクティカルバトル的な視点が欲しい

26 20/08/24(月)01:31:23 No.721005102

元がボードゲームとかウォーシミュレーションだと結構あると思うけどコマンドだと前衛後衛に簡略化されたものがほとんどなのかな

27 20/08/24(月)01:32:06 No.721005243

例えば遠距離武器じゃないと後衛まで届かないみたいなこと?

28 20/08/24(月)01:32:12 No.721005269

めんどくさくなりがちだからな

29 20/08/24(月)01:32:25 No.721005301

前列後列みたいなのはいっぱいあるのでは

30 20/08/24(月)01:33:05 No.721005423

近距離武器で相手後衛を攻撃するとダメージ半減くらいのゆるさでいい

31 20/08/24(月)01:33:34 No.721005505

説明が足りないので該当してるかどうか判別つかんのだが

32 20/08/24(月)01:33:34 No.721005506

全後衛の延長なのかターン制ストラテジー的なやつなのかそれ以上を求めるのか

33 <a href="mailto:s">20/08/24(月)01:33:39</a> [s] No.721005528

>距離の概念があるってどういうことだろう >前衛後衛みたいに位置を属性として扱うようなのとは違うってことだよね多分 近距離中距離遠距離ぐらいの感覚で聞いてた というか思ってる以上に名前出てて視野の狭さを感じてるよ今

34 20/08/24(月)01:34:26 No.721005678

なんだろう距離によって細かくダメージ量が変わるとかそういうのやりたいのかな

35 20/08/24(月)01:34:53 No.721005770

スターオーシャンはあったしPC-98でそういうのが確かあったはず

36 20/08/24(月)01:35:05 No.721005800

アトリエ系もアイテムの効果範囲とかで軽くあるね

37 20/08/24(月)01:35:11 No.721005815

既に出てるけどエルミナージュ

38 20/08/24(月)01:35:32 No.721005873

>近距離中距離遠距離ぐらいの感覚で聞いてた それなら1レス目から出てるけどまさにロマサガだな

39 20/08/24(月)01:35:38 No.721005897

3枚のおふだ

40 20/08/24(月)01:35:54 No.721005949

全く無いの挙げたほうが早そう

41 20/08/24(月)01:36:05 No.721005981

ドラクエも地味に飛んでると当たらない特技とかあったよね

42 20/08/24(月)01:36:12 No.721006002

ポケモンでも上下左右の概念あるよね

43 20/08/24(月)01:36:29 No.721006047

銀河の三人とか射程距離に近づかないと撃てないシステムだったよね

44 20/08/24(月)01:37:16 No.721006182

それこそFFでも前衛後衛遠距離武器は2の時点であるし

45 20/08/24(月)01:37:44 No.721006275

PSのるろ剣

46 20/08/24(月)01:37:46 No.721006281

ドラクエも並び順で攻撃される頻度とかに関係してたかな確か

47 20/08/24(月)01:37:59 No.721006315

カセキホリダーの戦闘エリアとかサポートエリアとかの場の概念ちょっと好きだった気がする

48 20/08/24(月)01:38:39 No.721006420

前衛後衛あるやつは全部あるってことでいいよね

49 20/08/24(月)01:38:58 No.721006468

メタルサーガじゃ遠距離とか空中の概念取り入れたけど 装備の付け替えや重量の問題で煩雑になってしまって全く噛み合わなかったな

50 20/08/24(月)01:39:06 No.721006497

スカイガレオンっていうカード系ソシャゲがなかなか面白いシステムしてる

51 20/08/24(月)01:39:17 No.721006520

カードヒーローはコマンドバトルに入るかな

52 20/08/24(月)01:39:20 No.721006535

ネプテューヌ

53 20/08/24(月)01:40:03 No.721006645

マイナーだけどドラゴンウォーズ

54 20/08/24(月)01:40:10 No.721006668

>ドラクエも並び順で攻撃される頻度とかに関係してたかな確か 後ろから狙う敵とか素直に前から狙う奴とか 一人を集中攻撃するやつとか 結構個性的よね

55 20/08/24(月)01:40:15 No.721006685

ドラクエも3とか前のほうが狙われやすくて後ろが狙われにくいってのがある さらに加えて最後尾狙いとかいるよフロッガーとか

56 20/08/24(月)01:40:39 No.721006755

カードゲームはカードの位置で隊列とか距離とか表現しやすくて相性がいい

57 20/08/24(月)01:42:27 No.721007098

アンサガ

58 20/08/24(月)01:42:49 No.721007174

>ポケモンでも上下左右の概念あるよね 一番顕著なのがトリプルだったな

59 20/08/24(月)01:42:57 No.721007198

Mother2もPKファイヤーの指定先くらいであるな

60 20/08/24(月)01:43:10 No.721007227

FFは12以降大体半アクションみたいになってた気がする

61 20/08/24(月)01:43:18 No.721007252

ネプテューヌはかなり独特よね コマンドバトルだけど位置どりは自由っていう

62 20/08/24(月)01:43:23 No.721007271

>タイトル忘れたけど >今まで殴り合いしてたのに急に遠距離攻撃じゃないと届かないとかメッセージで出てきて戸惑った記憶がある FF10かな?

63 20/08/24(月)01:43:44 No.721007343

DQもグループ攻撃があるから敵にも隊列あるって言える

64 20/08/24(月)01:44:17 No.721007453

>FF10かな? FF7でも出た記憶がある

65 20/08/24(月)01:44:49 No.721007557

VP2とかも変な戦闘システム

66 20/08/24(月)01:45:37 No.721007696

移動の概念の有無とそれがどう戦闘に関わるかで結構バリエーションできそうね

67 20/08/24(月)01:46:10 No.721007787

わりと敵だけ有利なシステムになりがち

68 20/08/24(月)01:46:15 No.721007801

ゼノブレイドかと思った

69 20/08/24(月)01:47:04 No.721007955

サイバードール

70 20/08/24(月)01:47:45 No.721008095

GBで出たドラゴンボールの2作は距離と言うか相手との間合いの概念が面白いシステムだったな 相手と隣接してないといくら投げコマンド使っても成功しないとか

71 20/08/24(月)01:51:54 No.721008881

前列後列で終わらず高さとか移動距離とかまで関わってくるゲーム考えてみたけど突き詰めるとSRPGになるなこれ

72 20/08/24(月)01:52:02 No.721008907

DSの二ノ国は良かった あの戦闘システムがよかったのに次回作からガラっと変わって残念

73 20/08/24(月)01:52:44 No.721009046

敵味方前衛後衛で合計四列まではよくありそうだけど敵の前後はあまり活かされてないイメージ

74 20/08/24(月)01:54:12 No.721009331

ラスレムのシステム凄い好きだったなー

75 20/08/24(月)01:54:15 No.721009341

個人的にはSRPGくらいに移動とか指定するのは面倒に感じる

76 <a href="mailto:s">20/08/24(月)01:54:25</a> [s] No.721009369

シミュレーションRPGってたくさんのキャラを動かすイメージあるんだけど3対3とか少数同士で戦うのってある?

77 20/08/24(月)01:56:22 No.721009711

FFTとか味方5枠前後だった気がする

78 20/08/24(月)01:56:44 No.721009774

昔はエメドラやウルティマみたいに戦闘がタクティカルなRPGは割とあった気がするけど もう長いこと遭遇してないな

79 20/08/24(月)01:57:07 No.721009840

世界樹

80 20/08/24(月)01:57:37 No.721009954

メガテンif 味方の後衛が殴れなくなるからかなりめんどくさい

81 20/08/24(月)01:58:15 No.721010047

スパロボのリンクバトラー

82 20/08/24(月)01:59:11 No.721010221

SRPGって将棋的というかやらなきゃやられるみたいな感じで短期決戦するから少数だとすぐ終わっちゃうイメージ

83 20/08/24(月)02:00:28 No.721010407

最初に触れたのがFFTだったから特になんとも思わなかったけど今やると少ねえってなる

84 20/08/24(月)02:01:02 No.721010495

>世界樹 敵側は立体視と同時に前後概念できて合ってたね

85 20/08/24(月)02:01:17 No.721010525

>シミュレーションRPGってたくさんのキャラを動かすイメージあるんだけど3対3とか少数同士で戦うのってある? 多分イメージとは違うけどデビルサバイバーは攻撃すると3対3のコマンドバトルが始まる 自軍の出撃枠が4だからそこまで違わないか…

86 20/08/24(月)02:01:25 No.721010556

>昔はエメドラやウルティマみたいに戦闘がタクティカルなRPGは割とあった気がするけど >もう長いこと遭遇してないな いかんせんテンポが悪すぎるしかといって雑魚は全体攻撃で一掃とかやるとタクティカルバトルの意味がなくなるし難しいと思う

87 20/08/24(月)02:02:19 No.721010678

英雄伝説みたいなの?

88 20/08/24(月)02:02:20 No.721010685

デビルサマナーにも前衛後衛の概念があるね

89 20/08/24(月)02:11:19 No.721011911

>スパロボのリンクバトラー 間合いの取り合いが主眼なコマンド戦闘って言うとこれだな あとボドゲだけど桜降る代に決闘をとか

90 20/08/24(月)02:12:14 No.721012059

サガフロ2は一部の技にエリア指定範囲攻撃あるけど自分で好きな位置に移動するコマンド無くてなんで…ってなった

91 20/08/24(月)02:13:14 No.721012229

ふるよにの間合いの概念面白いよね

92 20/08/24(月)02:14:56 No.721012478

Cresteajuが好きだった

93 20/08/24(月)02:15:17 No.721012516

その武器本来のレンジ外から強力な攻撃ができるタイプの技いいよね…

94 20/08/24(月)02:17:02 No.721012807

ロストオデッセイが前衛いるうちは防御上がるぞみたいなシステムだったと思うんだけど序盤のボスから全体攻撃ぶっぱしてきてバリア崩壊してた気がする

95 20/08/24(月)02:17:44 No.721012919

モンスターファーム!

96 20/08/24(月)02:19:31 No.721013205

>マイナーだけどドラゴンウォーズ ドラゴンウォーズ知ってる人初めて見た 自由度高くていいよね

97 20/08/24(月)02:25:34 No.721014072

>メタルサーガじゃ遠距離とか空中の概念取り入れたけど >装備の付け替えや重量の問題で煩雑になってしまって全く噛み合わなかったな 高高度はゲームとしてはうっとうしいだけだったけど雰囲気要素としては好きだった

98 20/08/24(月)02:25:55 No.721014120

ラストレムナント

99 20/08/24(月)02:27:02 No.721014274

距離じゃないけど冒険遊記プラスターワールドの敵の攻撃を画面ごと横にスライドして避けるのが好きだったな su4147774.jpg su4147775.jpg

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