虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/08/22(土)23:30:05 純正ア... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1598106605807.jpg 20/08/22(土)23:30:05 No.720595951

純正アルミからBBSに履き替えて思ったんだけどやっぱホイール+タイヤの重量って走行性能に直結するね…

1 20/08/22(土)23:36:36 No.720598443

伊達に高額アルミで無ければ純正採用される高い性能出してないしな… ついでにモータースポーツでの勝率もかなり高いはず

2 20/08/22(土)23:47:54 No.720602833

純正が最適解だと言い切れない部品の一つだよなあホイール なにやら樹脂製のホイールも開発されてるらしいが…マグネシウムよりは燃えにくいんだろうか…?

3 20/08/22(土)23:55:51 No.720606091

脚が軽くなるのは加速性能、速度維持、燃費、制動能力あらゆる要素が向上する まあ唯一重いほうがいい理由は惰性走行が多少長いくらいだろうか…止まらないから

4 20/08/23(日)00:00:10 No.720607773

>脚が軽くなるのは加速性能、速度維持、燃費、制動能力あらゆる要素が向上する >まあ唯一重いほうがいい理由は惰性走行が多少長いくらいだろうか…止まらないから 大型トラックすら改良の余地が狭まってきて後ろに付けてる2本のホイールを超広幅の1本に纏めて軽量化で燃費向上!ついでに積載量増えた!する位だしなー…

5 20/08/23(日)00:02:39 No.720608760

スレ画は…BBS…?

6 20/08/23(日)00:04:11 No.720609352

いくら鍛造で強い材料とはいえ アルミはアルミだしそんな細くして大丈夫なんだろうかってなる ただでさえ激しい衝撃受ける箇所なのに

7 20/08/23(日)00:04:11 No.720609355

やっぱりアルミホイールってまだここが王様なんだ

8 20/08/23(日)00:04:15 No.720609380

>スレ画は…BBS…? めっちゃ怒られたパチモン アメリカのホイール屋のにーちゃんも 「一つの時代を作ったホイールのアイコンだからパチモンが出まくった」なんて言ってる

9 20/08/23(日)00:06:06 No.720610183

なんかアルミホイールのくせに鉄ホイールより重いのとかあってよくわかんないです

10 20/08/23(日)00:13:37 No.720613178

>なんかアルミホイールのくせに鉄ホイールより重いのとかあってよくわかんないです 全部が全部TE37みたいな超軽量志向でも無いし…

11 20/08/23(日)00:14:45 No.720613658

EVは>いくら鍛造で強い材料とはいえ >アルミはアルミだしそんな細くして大丈夫なんだろうかってなる >ただでさえ激しい衝撃受ける箇所なのに そこで重要になるのがトポロジー最適化ってやつなんだ 応力測定をしっかりできれば最終的に自転車の針金みたいなやつだけで支えられる形状になる

12 20/08/23(日)00:17:55 No.720614912

>そこで重要になるのがトポロジー最適化ってやつなんだ >応力測定をしっかりできれば最終的に自転車の針金みたいなやつだけで支えられる形状になる アルミで怖いのは金属疲労だけど これはFEMでも解析めどい応力集中が直に関わってくるものだから トポロジー最適化での躓きポイントになりそう しっかりCAEしたのに予期せぬ疲労破壊とかままあるお話

13 20/08/23(日)00:18:48 No.720615255

>大型トラックすら改良の余地が狭まってきて後ろに付けてる2本のホイールを超広幅の1本に纏めて軽量化で燃費向上! >「903W」の場合、単輪への置き換えにより1軸当たり約111kgの軽量化が可能となることから、例えば後輪2軸の大型トラックでは、約222kgの積載量を増加させることが可能となる。 えらく変わるもんだな…

14 20/08/23(日)00:20:18 No.720615886

トポロジー最適化と産業用プリンターでできたフルドライカーボン製超計量ホイール…!とかおぞましいスポークデザインになってそうでワクワクしますね

15 20/08/23(日)00:21:04 No.720616195

そもそもトラックのダブルタイヤって何なんだあれ ジェット戦闘機の単発双発みたいな感じなのか

16 20/08/23(日)00:21:49 No.720616520

本物のオーナーが盗難防止のために偽物のキャップを欲しがったなんて与太話も聞く

17 20/08/23(日)00:23:20 No.720617135

>トポロジー最適化と産業用プリンターでできたフルドライカーボン製超計量ホイール…!とかおぞましいスポークデザインになってそうでワクワクしますね 回転体だし一応点対照というか放射状なのはまあ確定してるだろうし… そういや垂直過重は簡単だろうけど旋回時の横Gかかったときの応力も計算に入れるとなると大変そうだな

18 20/08/23(日)00:24:20 No.720617577

純正最高!って言ってる人って頭が…って思わなくもない 金銭的な妥協の部分もあるのにメーカー様が設定したんですけお!これが最高なんですけお!みたいなキチも割といるのが怖い

19 20/08/23(日)00:25:45 No.720618090

>そういや垂直過重は簡単だろうけど旋回時の横Gかかったときの応力も計算に入れるとなると大変そうだな ブレーキや駆動力で捻るのも加わっておかしなことに!

20 20/08/23(日)00:26:12 No.720618276

>そもそもトラックのダブルタイヤって何なんだあれ 後輪専用タイヤ作るより前輪と同じの2本付けたほうが使い回せてお得だし…

21 20/08/23(日)00:26:18 No.720618335

古い車なんかは純正のままだと危ないまである要素がね…特に灯火類…

22 20/08/23(日)00:27:00 No.720618638

社外パーツ試してない人の純正最高は単にそれしか知らんだけだからな

↑Top