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20/08/22(土)19:11:59 ID:eYtpumDM 当たり... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1598091119193.jpg 20/08/22(土)19:11:59 ID:eYtpumDM eYtpumDM No.720488339

当たり前っちゃ当たり前だけどヒット作家でも仕事に空白できると食うのにも困るって怖いね…

1 20/08/22(土)19:13:42 No.720488824

版権商売できるようになれば

2 20/08/22(土)19:14:08 No.720488957

漫画というか創作業ってコスパ的な意味だとめっちゃ効率悪いみたいな話は聞いたことが…

3 20/08/22(土)19:15:12 No.720489294

途切れず連載してるイメージあるけどそんな時もあったんか

4 20/08/22(土)19:15:40 No.720489430

>版権商売できるようになれば グッズ当たるとすごいらしいね… ガッシュの作者なんて今でも趣味にお金使いまくって新しい豪邸で高いバイクたくさん買ったりしてるし

5 20/08/22(土)19:16:04 No.720489555

スプリガンの前?

6 20/08/22(土)19:16:28 No.720489663

>途切れず連載してるイメージあるけどそんな時もあったんか スプリガンのがうしとらより連載早いよな?ってなったけど 調べてみるとスプリガンは連載周期が途中で変わったり間にでかい休載というか空白あったりしてるんだね…

7 20/08/22(土)19:17:13 ID:eYtpumDM eYtpumDM No.720489881

>>途切れず連載してるイメージあるけどそんな時もあったんか >スプリガンのがうしとらより連載早いよな?ってなったけど >調べてみるとスプリガンは連載周期が途中で変わったり間にでかい休載というか空白あったりしてるんだね… あーそういうことか あれ?ってなってたわ

8 20/08/22(土)19:17:44 No.720490046

一発当てたジャンプ作家は他社で書かない限り 1ページもかかなくても毎月栄養費くれるらしいな

9 20/08/22(土)19:17:47 No.720490067

>ガッシュの作者なんて今でも趣味にお金使いまくって新しい豪邸で高いバイクたくさん買ったりしてるし 豪邸は売りました

10 20/08/22(土)19:18:03 No.720490142

>>版権商売できるようになれば >グッズ当たるとすごいらしいね… グッズというよりガッシュはそもそも数千万部タイトルだ

11 20/08/22(土)19:18:28 No.720490305

>スプリガンの前? 開始時期自体は1989年でうしおととらより早いけどずっと継続して載ってたわけじゃなくて途中が空いたりしてるっぽい

12 20/08/22(土)19:18:57 No.720490456

ガッシュの作者は二度と漫画かかないだろうけど暮らしていけるくらいは稼いでるだろうな

13 20/08/22(土)19:20:02 No.720490822

>>ガッシュの作者なんて今でも趣味にお金使いまくって新しい豪邸で高いバイクたくさん買ったりしてるし >豪邸は売りました 元の豪邸売りに出して岐阜に新たな豪勢なおうち建ててるぜ 鈴鹿に走りに行ったり全力でエンジョイしてる 売りに出してたほうもまあそのうち売れりゃいいかくらいの呑気な気持ちだったけど思いのほか早く買い手がついてホクホクしてた

14 20/08/22(土)19:20:50 No.720491063

カレー奢ってもらったんだ…

15 20/08/22(土)19:21:35 No.720491334

>売りに出してたほうもまあそのうち売れりゃいいかくらいの呑気な気持ちだったけど思いのほか早く買い手がついてホクホクしてた あーガッシュ御殿無事に売れてたのか…そりゃ良かった

16 20/08/22(土)19:22:22 No.720491575

バクマン。の最初の方で「デスノートの作者も五年くらい何もしなかったらコンビニでバイトしないといけなくなる」って話してたの思い出した

17 20/08/22(土)19:22:35 No.720491658

カレーライス食わせてもらってる…

18 20/08/22(土)19:23:27 No.720491954

>版権商売できるようになれば これマジで全然変わってくるらしいね…遊戯王とかの異次元な例はわかりやすいけど

19 20/08/22(土)19:23:32 No.720491979

印税のみで考えると100万部で五千万円ぐらいか

20 20/08/22(土)19:24:17 No.720492191

一生遊んでいけるわけじゃないのか…

21 20/08/22(土)19:24:33 No.720492261

だいぶ前にやってたサンデー90's座談会でもこの辺の話ちらっとしてたけど1回だけじゃなく何度も食わせてもらったからずげー感謝してるらしい

22 20/08/22(土)19:25:04 ID:eYtpumDM eYtpumDM No.720492419

>バクマン。の最初の方で「デスノートの作者も五年くらい何もしなかったらコンビニでバイトしないといけなくなる」って話してたの思い出した 世知辛いなオイ!

23 20/08/22(土)19:25:14 No.720492469

ソシャゲのコラボとかはいくらぐらい懐に入るんだろう

24 20/08/22(土)19:25:14 No.720492473

>バクマン。の最初の方で「デスノートの作者も五年くらい何もしなかったらコンビニでバイトしないといけなくなる」って話してたの思い出した アレはガモウが凄まじいレベルの浪費家らしいからなあ…

25 20/08/22(土)19:25:22 No.720492509

椎名高志みたいに生活かかってて絶対連載手放すわけにはいかないってしがみつくのと ガッシュの作者みたいにもうリタイヤして悠々自適な代わりに創作意欲ないの どっちが読者的にはいいんだろうな

26 20/08/22(土)19:25:50 ID:eYtpumDM eYtpumDM No.720492642

>>売りに出してたほうもまあそのうち売れりゃいいかくらいの呑気な気持ちだったけど思いのほか早く買い手がついてホクホクしてた >あーガッシュ御殿無事に売れてたのか…そりゃ良かった そもそも売りに出したのも困窮してとかじゃないからなあれ…

27 20/08/22(土)19:26:19 No.720492800

俺も遊戯王ぐらいのヒット当ててみたい

28 20/08/22(土)19:26:27 ID:eYtpumDM eYtpumDM No.720492840

実写映画とかが思いの外儲からないってのはたまに聞くけどどうなんだろうね

29 20/08/22(土)19:26:28 No.720492847

グッズは大体アニメの製作委員会が権利持つから作者に全然入らないこと多いぞ

30 20/08/22(土)19:26:49 No.720492972

>椎名高志みたいに生活かかってて絶対連載手放すわけにはいかないってしがみつくのと >ガッシュの作者みたいにもうリタイヤして悠々自適な代わりに創作意欲ないの >どっちが読者的にはいいんだろうな まず椎名高志が生活困窮してるから連載を終わらせてないっていう情報源が知りたい

31 20/08/22(土)19:26:53 No.720492995

>これマジで全然変わってくるらしいね…遊戯王とかの異次元な例はわかりやすいけど 遊戯王の人はまぁ1回の飲み会で100万とか平気で使うと 会社の上司が取引先の社長から聞いたとか言ってたな

32 20/08/22(土)19:27:01 No.720493040

>印税のみで考えると100万部で五千万円ぐらいか そう考えると1000万部作家ってかなりすごい気がしてきた…

33 20/08/22(土)19:27:22 No.720493175

ガッシュそんなに売れてたんだ…

34 20/08/22(土)19:27:31 No.720493213

>当たり前っちゃ当たり前だけどヒット作家でも仕事に空白できると食うのにも困るって怖いね… 冗談か話盛ってるか変な商売に手を出してスったかに決まってるだろ

35 20/08/22(土)19:27:39 No.720493259

>実写映画とかが思いの外儲からないってのはたまに聞くけどどうなんだろうね 映画公開まで漕ぎ着けられるだけマシだろ って嘘喰いの実写映画を待ち続けてる身からすると思うよ

36 20/08/22(土)19:28:17 No.720493486

>バクマン。の最初の方で「デスノートの作者も五年くらい何もしなかったらコンビニでバイトしないといけなくなる」って話してたの思い出した どんな金の使い方してたらそうなるんだ…

37 20/08/22(土)19:28:34 No.720493574

ヒストリエの人とかかなりペース遅いけど生活に困らないんだろうか

38 20/08/22(土)19:28:37 No.720493594

>冗談か話盛ってるか変な商売に手を出してスったかに決まってるだろ 盛ってもらったのはカレーライスだろ

39 20/08/22(土)19:28:50 No.720493680

椎名高志はあんだけ出しててそんなに金困ってんの?

40 20/08/22(土)19:28:51 No.720493684

ミスフルの作者なんてその稼ぎでまだ食ってるのに

41 20/08/22(土)19:28:52 No.720493693

>実写映画とかが思いの外儲からないってのはたまに聞くけどどうなんだろうね 関わる人が多いとなあ…

42 20/08/22(土)19:29:06 No.720493773

>どんな金の使い方してたらそうなるんだ… 平丸の金の使い方がそれなんじゃないのかな

43 20/08/22(土)19:29:11 No.720493808

>バクマン。の最初の方で「デスノートの作者も五年くらい何もしなかったらコンビニでバイトしないといけなくなる」って話してたの思い出した なんでみんなコンビニバイトを軽く見るんだろうな 大変な作業なのに

44 20/08/22(土)19:29:16 No.720493844

映画はほんのちょっとの原作料もらったらそれでおしまいって銀魂で見た

45 20/08/22(土)19:29:18 No.720493857

>ヒストリエの人とかかなりペース遅いけど生活に困らないんだろうか 寄生獣1300万部だぜ そうそう困りゃしねえよ

46 20/08/22(土)19:29:36 No.720493952

>そう考えると1000万部作家ってかなりすごい気がしてきた… どう考えても凄いよ

47 20/08/22(土)19:29:40 No.720493986

ガッシュは完全版で色々裏設定出してたしそのうち2やると思う

48 20/08/22(土)19:29:58 No.720494079

>アレはガモウが凄まじいレベルの浪費家らしいからなあ… ガモウのかーちゃんのサイフは硬いんじゃなかったのか

49 20/08/22(土)19:30:02 No.720494105

うしとらの君はブレイクしてもしなくても生活かわらなそう

50 20/08/22(土)19:30:20 No.720494195

この当時の仕事何してたか読めば分かるけどスプリガンとか色々描いてるから 皆川先生の年代知識なんか間違ってませんかとツッコミされまくってるので 「」が今更どうこういう話じゃねーんだよ!

51 20/08/22(土)19:30:28 No.720494247

>>当たり前っちゃ当たり前だけどヒット作家でも仕事に空白できると食うのにも困るって怖いね… >冗談か話盛ってるか変な商売に手を出してスったかに決まってるだろ 皆川が言ってる頃ってスプリガン始まってたとはいえまだ売上そこまででもないし週刊ではないし間の空白長かったしで別におかしかないと思うよ この後の軌道に乗ってから百万部単位のヒット幾つも描いてる頃にはもう安定してるし

52 20/08/22(土)19:30:29 No.720494256

作家なんかもっともっと遥かにひどい 10人しか「食えてる」人間がいないって東野圭吾先生が言ってた その10人て大ヒット飛ばした作家だけでもう埋まっちゃうからね

53 20/08/22(土)19:30:29 No.720494257

>映画はほんのちょっとの原作料もらったらそれでおしまいって銀魂で見た テルマエがそれでもめたし契約によるだろうけど まあジャンプはメディア部主導で宣伝目的で企画持ってってるだろうから権利料は抑えるだろうな

54 20/08/22(土)19:30:49 No.720494350

>一発当てたジャンプ作家は他社で書かない限り >1ページもかかなくても毎月栄養費くれるらしいな ゆで平松対談で ゆでが漫画描いてない時期も集英社から一般会社員くらいの給料貰ってた言ってて 平松伸二の方が自分はすぐ集英社から切られたぞと返してた

55 20/08/22(土)19:31:00 No.720494408

作家は名前知れてるのでも兼業多いっていうもんな

56 20/08/22(土)19:31:04 No.720494433

一人で書いて贅沢してなきゃそりゃ大丈夫だけど大抵仕事場を借りてアリスタント雇ってだしな…

57 20/08/22(土)19:31:34 No.720494605

アリにスタント業は難しそうだな…

58 20/08/22(土)19:32:03 No.720494750

>この当時の仕事何してたか読めば分かるけどスプリガンとか色々描いてるから >皆川先生の年代知識なんか間違ってませんかとツッコミされまくってるので >「」が今更どうこういう話じゃねーんだよ! KYO~スプリガンの頃って仕事安定してなかったから突っ込むほどでもねえって!

59 20/08/22(土)19:32:18 No.720494827

>作家なんかもっともっと遥かにひどい >10人しか「食えてる」人間がいないって東野圭吾先生が言ってた >その10人て大ヒット飛ばした作家だけでもう埋まっちゃうからね ぱっと思いつくだけでも30人はいそうなのに

60 20/08/22(土)19:32:26 No.720494866

漫画家って高確率で貧乏な時代があった・あると思うんだけどでっかい収入があると使いたくなるもんなのかな

61 20/08/22(土)19:32:50 No.720494996

同じ実力なら同人作家やった方がコストかからなくてまだ食えるんじゃね?商業は一発当たればデカいけど

62 20/08/22(土)19:32:51 No.720495000

鳥山明とか生まれ変わっても働く必要ないくらい印税が入り続けてるんだろうな

63 20/08/22(土)19:33:00 No.720495053

スプリガンが掲載ペース変わったり間かなり空いたりしてるのあんまり知られてないのかな

64 20/08/22(土)19:33:04 No.720495070

まあそこら辺は金が入るようになってどれくらい生活レベルを上げたかによるのではないかな 税金抜いて1億稼いだら一生いけるって人もいるだろうし

65 20/08/22(土)19:33:09 No.720495092

売れない作家にも原稿料出してたり単行本まで出すのよく考えるとすごいよな 売れてる作家がいるからこそ出来る事だが完全に赤字被るわけだよな

66 20/08/22(土)19:33:29 No.720495190

>同じ実力なら同人作家やった方がコストかからなくてまだ食えるんじゃね?商業は一発当たればデカいけど 同人なら稼げるというのも中々安易な発想じゃないかな…

67 20/08/22(土)19:33:33 No.720495199

スプリガンはエピソードごとに結構がっつり絵柄変わるからエピソード単位で間空いてたのかなってイメージがある

68 20/08/22(土)19:33:36 No.720495217

>ガッシュは完全版で色々裏設定出してたしそのうち2やると思う ベクターのほうと世界繋がってるのを匂わせといてあの終わり方だからなあ

69 20/08/22(土)19:33:38 No.720495230

>スプリガンが掲載ペース変わったり間かなり空いたりしてるのあんまり知られてないのかな まあ最近の漫画じゃあないしな

70 20/08/22(土)19:33:52 No.720495317

>この当時の仕事何してたか読めば分かるけどスプリガンとか色々描いてるから >皆川先生の年代知識なんか間違ってませんかとツッコミされまくってるので >「」が今更どうこういう話じゃねーんだよ! 本人の思い出より自分の思い込みを優先してツッコミ入れてる人がそんなに…?

71 20/08/22(土)19:34:03 No.720495373

普段我々(主語がでかい)は「宝くじ当たったら仕事辞めるのになー」とかヘラヘラ言ってるなか マジで年末ジャンボを3回当てたようなヒットをしても まだ漫画描くのは精神論に持ち込まないと難しいと思う

72 20/08/22(土)19:34:17 No.720495439

>スプリガンが掲載ペース変わったり間かなり空いたりしてるのあんまり知られてないのかな ミル貝だと1989~1996で雑に括られてるけど全11巻だし途中に穴ぼこが幾つもあるのだ

73 20/08/22(土)19:34:33 No.720495523

でもたぶんその作家の10人は文学作家ってことだろう エロやってれば文章だけで食えてる人が100人は居そう

74 20/08/22(土)19:34:37 No.720495540

>ガッシュそんなに売れてたんだ… ガッシュは子供人気が非常に高くて映画、ゲーム、カード、スナック菓子まで出てるから・・・ カードに関してはセーラームーンのカードより枚数出てる位なんだ単行本の印税のみ漫画と収入が全然違う

75 20/08/22(土)19:34:39 No.720495549

>スプリガンはエピソードごとに結構がっつり絵柄変わるからエピソード単位で間空いてたのかなってイメージがある 完全版の一巻で新規描き下ろしエピソードがあるけど一話と顔変わりすぎである まあこれは大体の長期連載に言えることだけど

76 20/08/22(土)19:34:40 No.720495555

>同人なら稼げるというのも中々安易な発想じゃないかな… 同人で稼げる人商業で稼げる人どっちもまた別の才能だからな…

77 20/08/22(土)19:34:59 No.720495652

リーチローはアイシールドのあと7年間くらいニートでドラクエ廃人してたと聞く

78 20/08/22(土)19:35:14 No.720495716

>そう考えると1000万部作家ってかなりすごい気がしてきた… 猿先生はタフだけで1000万部だから他の作品も合わせると悠々自適な生活出来るだろうに いまだに休まず描き続けてるの凄い

79 20/08/22(土)19:35:18 No.720495733

>ガッシュは完全版で色々裏設定出してたしそのうち2やると思う 過去に魔界の危機何度か来て前のパートナーと共闘したりしてるらしいしな

80 20/08/22(土)19:35:29 No.720495784

>>同じ実力なら同人作家やった方がコストかからなくてまだ食えるんじゃね?商業は一発当たればデカいけど >同人なら稼げるというのも中々安易な発想じゃないかな… 稼げるっつーかデジタルならほぼ費用かからず1話ずつで売れて売り上げの7割くらい手元に入るから アシやら作業場やらの環境赤字で整えて単行本出すのに何ヶ月もかかって1割しか印税入らない商業よりかは「食える」可能性は高くね?20万かそこら稼げればいいんだし

81 20/08/22(土)19:35:31 No.720495794

コイツら仲良いな…というか藤田の面倒見の良さすごいな

82 20/08/22(土)19:35:35 No.720495821

>実写映画とかが思いの外儲からないってのはたまに聞くけどどうなんだろうね 実写化からの新規ファンが原作買ってくれないと苦しい

83 20/08/22(土)19:35:49 No.720495882

皆川はわりと天然なところあるけどスレ画の話は原作のたかしげも「ちょうど連載切れてた頃に皆川先生と二人で困窮して藤田さんに頼ってた ごめんね…」って呟いてるからな

84 20/08/22(土)19:36:09 No.720495978

>そう考えると1000万部作家ってかなりすごい気がしてきた… 感覚麻痺してきてるぞ

85 20/08/22(土)19:36:18 No.720496028

>猿先生はタフだけで1000万部だから他の作品も合わせると悠々自適な生活出来るだろうに >いまだに休まず描き続けてるの凄い 猿先生は未だに格闘技業界追い続けてるっぽいのが中々凄いっスね 時々の流行を反映させててマジメだと思うっス

86 20/08/22(土)19:36:26 No.720496068

>作家なんかもっともっと遥かにひどい >10人しか「食えてる」人間がいないって東野圭吾先生が言ってた >その10人て大ヒット飛ばした作家だけでもう埋まっちゃうからね 純文学とかは知らんがなろうとかラノベ作家だけでも10人以上いるだろう 何百万部も売ってて食えないとも思えないし

87 20/08/22(土)19:36:31 No.720496097

二人ともジュビロに頼ってたのかよ!!!

88 20/08/22(土)19:36:41 No.720496162

>デジタルならほぼ費用かからず1話ずつで売れて これが間違いだよ

89 20/08/22(土)19:37:04 No.720496277

宇佐崎先生は版権もスタジオ大黒天も取り上げられてかわいそう…

90 20/08/22(土)19:37:09 No.720496315

>稼げるっつーかデジタルならほぼ費用かからず1話ずつで売れて売り上げの7割くらい手元に入るから 制作に関する労力やコストを"費用かからず"で断定してるあたりオタクの戯言感凄いな…

91 20/08/22(土)19:37:12 No.720496322

椎名は金に困ってはいないだろうけど 連続してコケてネクサスやってた頃がトラウマになってそうだから…

92 20/08/22(土)19:37:38 No.720496451

>ミル貝だと1989~1996で雑に括られてるけど全11巻だし途中に穴ぼこが幾つもあるのだ きっちり週間連載だと年5冊ペースだからね

93 20/08/22(土)19:37:52 No.720496513

>普段我々(主語がでかい)は「宝くじ当たったら仕事辞めるのになー」とかヘラヘラ言ってるなか >マジで年末ジャンボを3回当てたようなヒットをしても >まだ漫画描くのは精神論に持ち込まないと難しいと思う 評価される経験ってのは溜まらないだろうしなぁ

94 20/08/22(土)19:37:57 No.720496543

>>稼げるっつーかデジタルならほぼ費用かからず1話ずつで売れて売り上げの7割くらい手元に入るから >制作に関する労力やコストを"費用かからず"で断定してるあたりオタクの戯言感凄いな… ああすまんデジタルってのはデジタル作業じゃなくてDL販売のことね 印刷とかの費用がかからないって意味

95 20/08/22(土)19:38:11 No.720496638

>猿先生は未だに格闘技業界追い続けてるっぽいのが中々凄いっスね >時々の流行を反映させててマジメだと思うっス 最近の格闘技界はロボが流行だったのか…

96 20/08/22(土)19:38:20 No.720496696

>椎名は金に困ってはいないだろうけど >連続してコケてネクサスやってた頃がトラウマになってそうだから… 昔はよくカナタの怨念が出てきたな

97 20/08/22(土)19:38:23 No.720496704

>二人ともジュビロに頼ってたのかよ!!! ジュビロはそんな事気にせず腹一杯食えよする

98 20/08/22(土)19:38:25 No.720496716

>猿先生はタフだけで1000万部だから他の作品も合わせると悠々自適な生活出来るだろうに >いまだに休まず描き続けてるの凄い しんぼのハゲ丸が500万部位らしいからちょうど倍くらいか・・・

99 20/08/22(土)19:38:32 No.720496765

>鳥山明とか生まれ変わっても働く必要ないくらい印税が入り続けてるんだろうな 人生2週程度で使い切れるわけないだろ 資産管理においては「子々孫々まで残るのは決まってるけどどうやったら目減りしないかな」を悩む階級だよ

100 20/08/22(土)19:38:38 No.720496795

同人と比べて単行本売れないと儲かんない的なことは言われるね

101 20/08/22(土)19:38:41 No.720496803

本人は暮らせてもアシとかいるからね

102 20/08/22(土)19:38:54 No.720496878

>ああすまんデジタルってのはデジタル作業じゃなくてDL販売のことね >印刷とかの費用がかからないって意味 なんで商業との対比で印刷代のコストがかからないからお得とかいい出してんの?

103 20/08/22(土)19:39:03 No.720496920

ガッシュって単純な売り上げも2200万部とかの上位クラスだしもう言われてるけど関連商品で大成功してるしでそりゃ趣味のガレキ専用部屋作ったり高級バイク数台買いこんでサーキット通いの日々送ってても余裕で残りの人生過ごせるわな…

104 20/08/22(土)19:39:07 No.720496942

>稼げるっつーかデジタルならほぼ費用かからず1話ずつで売れて売り上げの7割くらい手元に入るから >アシやら作業場やらの環境赤字で整えて単行本出すのに何ヶ月もかかって1割しか印税入らない商業よりかは「食える」可能性は高くね?20万かそこら稼げればいいんだし 同じ実力なら結局アシやら仕事場やら必要になるし雑誌と契約しないならそれ全部自腹だぞ

105 20/08/22(土)19:39:12 No.720496963

大体の作家は生活したくて絵を書くんじゃないから同人行けはまず間違ってるよ 商業作家で食っていきたいから商業に行くんだよ

106 20/08/22(土)19:39:12 No.720496965

アシ代だけでほとんど消える漫画家も多いんだろうな

107 20/08/22(土)19:39:35 No.720497087

>宇佐崎先生は版権もスタジオ大黒天も取り上げられてかわいそう… 読者こそわかってたと思うがしろ先生は犯罪者抜きならそもそもジャンプ人気漫画家にはなれてなかったので… ネームまで原作者が付けてるぞ

108 20/08/22(土)19:39:38 No.720497107

>同人と比べて単行本売れないと儲かんない的なことは言われるね 原稿料はアシの給料とかで全部消えるどころか赤字になる場合がほとんどだからな

109 20/08/22(土)19:39:49 No.720497168

同人でコミケとか関係なく新刊だして売れる作家は食っていけるだろうけどそこまでできるなら商業でも十分行ける可能性もある

110 20/08/22(土)19:40:01 No.720497226

>同じ実力なら結局アシやら仕事場やら必要になるし雑誌と契約しないならそれ全部自腹だぞ いや待ってくれジャンプとかマガジンとか大手も大手じゃないと結局自腹だろそこは!

111 20/08/22(土)19:40:08 No.720497263

>鳥山明とか生まれ変わっても働く必要ないくらい印税が入り続けてるんだろうな いまだにアラレちゃんやらDBやDQのグッズでお金が入ってくるしなあ

112 20/08/22(土)19:40:12 No.720497271

寄生獣って調べたら1500万部も売れてたのか…

113 20/08/22(土)19:40:27 No.720497367

つまりグッズが出しやすい漫画を描けばいい…

114 20/08/22(土)19:40:35 No.720497416

テルマエロマエは報道された事実突き合わせて考えると本当にエンターブレイン編集と角川ひでー事したなってなる

115 20/08/22(土)19:40:37 No.720497429

>>ああすまんデジタルってのはデジタル作業じゃなくてDL販売のことね >>印刷とかの費用がかからないって意味 >なんで商業との対比で印刷代のコストがかからないからお得とかいい出してんの? 商業との対比は売り上げのマージンの方だよ 印刷費かからないっていうのは前提条件

116 20/08/22(土)19:40:50 No.720497508

>原稿料はアシの給料とかで全部消えるどころか赤字になる場合がほとんどだからな まあ同人はその原稿料も出ないんだけどな でして売れなかったら死ぬ

117 20/08/22(土)19:41:05 No.720497596

>商業との対比は売り上げのマージンの方だよ >印刷費かからないっていうのは前提条件 なんで前提条件をお得とか言い出してんの?

118 20/08/22(土)19:41:09 No.720497636

>いや待ってくれジャンプとかマガジンとか大手も大手じゃないと結局自腹だろそこは! 原稿料があるだろ

119 20/08/22(土)19:41:19 No.720497700

連載を途切れないようにしている=生活困窮者にならないようにしている に当てはまらない人もいるからね 高橋留美子とか

120 20/08/22(土)19:41:26 No.720497742

冨樫なんかも金銭的にはもう描く理由ないからな

121 20/08/22(土)19:41:32 No.720497771

ジュビロ先生はうしとら終わった頃のインタビューでお金に関する質問されて怖くてローンとか組めないですねって答えてたのが印象に残ってる

122 20/08/22(土)19:41:39 No.720497803

>椎名高志はあんだけ出しててそんなに金困ってんの? ヒ見る限り 漫画で火星がお金で車の改造費用にあててるツイートが散見される

123 20/08/22(土)19:41:45 No.720497841

上の方の雷句の話見てる思うけど一度叩かれるとガッシュ御殿が~とか一生言われるんだな

124 20/08/22(土)19:41:47 No.720497851

>でして売れなかったら死ぬ 結局死ぬなら雑誌に載ってから死にたいよね

125 20/08/22(土)19:42:09 No.720497967

>漫画で火星がお金で車の改造費用にあててるツイートが散見される ここでは日本語で話せ

126 20/08/22(土)19:42:12 No.720497996

>ジュビロ先生はうしとら終わった頃のインタビューでお金に関する質問されて怖くてローンとか組めないですねって答えてたのが印象に残ってる 謙虚なジュビロらしい…

127 20/08/22(土)19:42:14 No.720498008

稼いだらその分浪費させるように編集が仕向けるなんて話も昔は有ったな

128 20/08/22(土)19:42:28 No.720498096

漫画家にしろ小説家にしろそうだが あまりにも稼ぎすぎると執筆したくなるなる人は出てくるよね? ハルヒの谷川流とかまさにそれだし

129 20/08/22(土)19:42:29 No.720498102

>つまりグッズが出しやすい漫画を描けばいい… 進撃はグッズ出しづらい世界観なのにどこでも湧いてきてコラボグッズ出してるなあ

130 20/08/22(土)19:42:34 No.720498126

慎ましく暮らせば持つだろうけど そんな簡単な話でもないだろうしね

131 20/08/22(土)19:42:37 No.720498139

マージンがすげえから!って言われても商業と同人じゃ結局市場規模も違いすぎるしどこまでいってもオタクの戯言過ぎる…

132 20/08/22(土)19:42:57 No.720498240

同人は1話500円で売れて売り上げほぼ全取りだけど商業は10話くらいの単行本が500円でその印税が1割しか入らない 単純計算で売れればいいハードルが100倍違う

133 20/08/22(土)19:42:59 No.720498246

>>漫画で火星がお金で車の改造費用にあててるツイートが散見される >ここでは日本語で話せ すまん誤字った 稼いだお金を車の改造費用に充ててるだ

134 20/08/22(土)19:43:05 No.720498283

同人でどんだけ儲けても連載作家として有名になるという夢は叶えられないんだ…

135 20/08/22(土)19:43:15 No.720498344

まず思いつくのは単行本の部数だけどそれよりIPとして優秀かが大事 ドラゴンボールは過去の遺産じゃなくいまなお「大金が稼げるから使わせてくれ」って企業側から寄ってくるから凄い

136 20/08/22(土)19:43:19 No.720498362

皆川ってスプリガンとかアームズのグッズ売れてたりしないんです?

137 20/08/22(土)19:43:20 No.720498372

広目の民家みたいな生活感抜群のふぢたスタジオで未だにゴミ出しと洗濯をアシと持ち回りでやってるのがテレビで流れた時にはふぢたって食えてるの…?みたいな声が上がってたの思い出す

138 20/08/22(土)19:43:21 No.720498380

>漫画家にしろ小説家にしろそうだが >あまりにも稼ぎすぎると執筆したくなるなる人は出てくるよね? >ハルヒの谷川流とかまさにそれだし 人による 原動力が「漫画描きたい!私の考えをみんなに見てもらいたい!」じゃなくて 「生きていく金のために漫画描きたい!」の人はそうなる

139 20/08/22(土)19:43:23 No.720498387

>>商業との対比は売り上げのマージンの方だよ >>印刷費かからないっていうのは前提条件 >なんで前提条件をお得とか言い出してんの? お得なんて俺は言ってないが…?

140 20/08/22(土)19:43:25 No.720498394

漫画家はローン組めないと言う話はどこらへんまでマジなのだろうか

141 20/08/22(土)19:43:36 No.720498445

小説は新人賞取っても仕事はやめるなって釘刺されるらしいからなぁ…

142 20/08/22(土)19:43:41 No.720498473

>読者こそわかってたと思うがしろ先生は犯罪者抜きならそもそもジャンプ人気漫画家にはなれてなかったので… >ネームまで原作者が付けてるぞ 原作がついてたらダメってんなら小畑健も人気漫画家じゃねえことになっちまうぜ

143 20/08/22(土)19:43:45 No.720498490

当たれば超稼げるけど 個人事業主だから補償無いし過労と不摂生と健康診断受けずに死んだり

144 20/08/22(土)19:43:50 No.720498501

鳥山明クラスになると住んでる地域が鳥山明からの税金のおかげで道出来たみたいな話が出る程度だからな

145 20/08/22(土)19:43:58 No.720498541

>稼いだらその分浪費させるように編集が仕向けるなんて話も昔は有ったな 漫画家は自営業の届けすら出してないやつが多いし税金がね…

146 20/08/22(土)19:44:03 No.720498561

この人の漫画で…カーチャンが人質にとられてひどい目にあう漫画がスプリガンかARMSのどっちだったかいつも忘れる

147 20/08/22(土)19:44:06 No.720498575

ハルヒは完結させてくれないかな…

148 20/08/22(土)19:44:07 No.720498584

>漫画家はローン組めないと言う話はどこらへんまでマジなのだろうか 漫画家に限らず自営業だとハードル高いのはたしか

149 20/08/22(土)19:44:16 No.720498627

>稼いだお金を車の改造費用に充ててるだ 漫画家は禁欲的かつ清貧でなければならないという妙な前提に基づかないと出てこない批判的指摘だ

150 20/08/22(土)19:44:23 No.720498659

>この人の漫画で…カーチャンが人質にとられてひどい目にあう漫画がスプリガンかARMSのどっちだったかいつも忘れる スプリガンは朧だ

151 20/08/22(土)19:44:25 No.720498669

>お得なんて俺は言ってないが…? 「印刷の費用がかからない」とかいうことをわざわざ書いてお得と言ってないとかムチャだろ… そもそも商業との対比で印刷費云々言う時点でムチャだけど

152 20/08/22(土)19:44:28 No.720498690

>同人でどんだけ儲けても連載作家として有名になるという夢は叶えられないんだ… 石恵や朝凪やクリムゾン先生たちが ワールドトリガー程度の知名度と評価を得てるかというとそれは難しいからな…

153 20/08/22(土)19:44:31 No.720498707

後同人だとあまり人に言えない職業になるから地味に辛い

154 20/08/22(土)19:44:33 No.720498719

久米田って荒稼ぎしてるはずなんだけどなんか中途半端に困窮してるイメージあるな

155 20/08/22(土)19:44:34 No.720498721

>ハルヒは完結させてくれないかな… まあ…アレはアレで悪くない締めだと思うよ

156 20/08/22(土)19:44:49 No.720498806

>あまりにも稼ぎすぎると執筆したくなるなる人は出てくるよね? >ハルヒの谷川流とかまさにそれだし それよく言われてるけどたぶん都市伝説 スニーカー文庫の新人賞受賞者は筆を折っちゃう人がなぜか多いけど ヒットの有無は関係ない

157 20/08/22(土)19:44:56 No.720498853

うしとらが3000万部からくりが1500万部 すっかり落ち着いた直近でもゴーストアンドレディがけっこう売れて壊すべしもしっかり連載してるハゲが困窮はしないと思う よっぽど浪費でもしない限り

158 20/08/22(土)19:45:01 No.720498886

ハルヒの谷川は西宮に住んでて 三宮だか新在家だかのゲーセンでよく麻雀打ってる姿がみられてるのは知ってる

159 20/08/22(土)19:45:01 No.720498888

>同人は1話500円で売れて売り上げほぼ全取りだけど商業は10話くらいの単行本が500円でその印税が1割しか入らない >単純計算で売れればいいハードルが100倍違う なんで原稿料無視するの?

160 20/08/22(土)19:45:11 No.720498937

>漫画家はローン組めないと言う話はどこらへんまでマジなのだろうか アニメ化してたときは組めた やらなくなってからは駄目だった

161 20/08/22(土)19:45:11 No.720498940

スタジオ化して税金対策した方がいいけど 忙しくてそんな事する暇すらない漫画家

162 20/08/22(土)19:45:16 No.720498962

ガッシュはカードゲームだけでもムシキング並に売れてるからそっちのロヤリティだけでも凄そうだしな・・・遊戯王は桁ぶっ飛んでるけど

163 20/08/22(土)19:45:18 No.720498975

>原作がついてたらダメってんなら小畑健も人気漫画家じゃねえことになっちまうぜ 引き合いに出すなら同じくいきなり原作付きでデビューした作画担当を出すべきでは

164 20/08/22(土)19:45:30 No.720499031

>カーチャンが人質にとられてひどい目 俺の記憶にそんなシーンはないんだが…

165 20/08/22(土)19:45:30 No.720499032

>原作がついてたらダメってんなら小畑健も人気漫画家じゃねえことになっちまうぜ 「原作抜きなら人気作家になれてない」と「原作が付いた人気作家」であるということとは矛盾しないだろ 落ち着け

166 20/08/22(土)19:45:34 No.720499060

>あまりにも稼ぎすぎると執筆したくなるなる人は出てくるよね? >ハルヒの谷川流とかまさにそれだし ありゃ稼ぎすぎたってより評価され過ぎて書けなくなったタイプだろ

167 20/08/22(土)19:45:50 No.720499148

ラノベ作者はそもそも売れてなくても筆を折るし売れてても筆を折る

168 20/08/22(土)19:45:54 No.720499171

>ハルヒは完結させてくれないかな… 作風的にいつでも続きだせそうな締めなのがデフォルトだからな…

169 20/08/22(土)19:46:02 No.720499211

>スタジオ化して税金対策した方がいいけど >忙しくてそんな事する暇すらない漫画家 親父殿 スタジオもってる漫画家は皆儲けているというのでござるか?

170 20/08/22(土)19:46:02 No.720499212

鳥山とかお金じゃなくて別のモチベがないとなかなかやる気でなかっただろうしね 実写映画の出来とか

171 20/08/22(土)19:46:02 No.720499215

キャラグッズ商売できない一般向け小説って稿料と本の売り上げで食ってかないといけないのか…

172 20/08/22(土)19:46:03 No.720499217

>小説は新人賞取っても仕事はやめるなって釘刺されるらしいからなぁ… 新人賞取っても後々それしか誇れるものがないだいしゅきホールド詐欺師みたいなのもいるしね…

173 20/08/22(土)19:46:08 No.720499254

>なんで原稿料無視するの? アシ雇ったらそれだけで赤字前提になるような額の原稿料に何の意味が

174 20/08/22(土)19:46:09 No.720499264

稼げればその分浪費するのは人の常だ

175 20/08/22(土)19:46:15 No.720499308

>広目の民家みたいな生活感抜群のふぢたスタジオで未だにゴミ出しと洗濯をアシと持ち回りでやってるのがテレビで流れた時にはふぢたって食えてるの…?みたいな声が上がってたの思い出す 作品合計で5000万部くらい売ってるジュビロが食えてなかったらこの業界ほとんど餓死するよ!

176 20/08/22(土)19:46:24 No.720499365

>石恵や朝凪やクリムゾン先生たちが >ワールドトリガー程度の知名度と評価を得てるかというとそれは難しいからな… ワールドトリガーの作者名わかんねえけどクリムゾンならわかるから知名度は高いな!

177 20/08/22(土)19:46:26 No.720499375

>漫画家はローン組めないと言う話はどこらへんまでマジなのだろうか 大ヒット出してりゃ組める あまり目立たない漫画家は厳しい

178 20/08/22(土)19:46:33 No.720499417

>ラノベ作者はそもそも売れてなくても筆を折るし売れてても筆を折る それは認識が10年くらい古いと思う ここ数年は大作も普通に完結してるし

179 20/08/22(土)19:46:38 No.720499442

ハルヒの作者は年1で角川の新年会で東京に出てくる程度にはまだやる気ありそうなんだけど…

180 20/08/22(土)19:46:43 No.720499469

オーナーが漫画家みたいな企業結構あんのかな

181 20/08/22(土)19:46:57 No.720499559

>キャラグッズ商売できない一般向け小説って稿料と本の売り上げで食ってかないといけないのか… だからこうしてドラマ化を狙ったような小説は氾濫する

182 20/08/22(土)19:47:02 No.720499581

>>スタジオ化して税金対策した方がいいけど >>忙しくてそんな事する暇すらない漫画家 >親父殿 >スタジオもってる漫画家は皆儲けているというのでござるか? 儲けてる漫画家がスタジオを持てるって順序が逆だと思う

183 20/08/22(土)19:47:34 No.720499756

>ハルヒの谷川は西宮に住んでて 作品の舞台も作者の生活圏が舞台なこと多くてすごい兵庫県率高いね

184 20/08/22(土)19:47:34 No.720499760

スタジオダイスとバードスタジオは日本の漫画家スタジオでもトップレベルで稼いでいる場所だと思う

185 20/08/22(土)19:47:34 No.720499766

アニメ化が終わった瞬間にタワマンの更新切られた作家を見たな…

186 20/08/22(土)19:47:42 No.720499811

この話たかしげに「いやー俺たちあの頃売れてた君にたかってて最悪だったな!!」って振られたジュビロがはー?たかられてなどおりませぬが?してたのが笑った

187 20/08/22(土)19:47:44 No.720499825

>>カーチャンが人質にとられてひどい目 >俺の記憶にそんなシーンはないんだが… サイボーグ部隊がひどい目にあうじゃないか

188 20/08/22(土)19:47:54 No.720499879

>新人賞取っても後々それしか誇れるものがないだいしゅきホールド詐欺師みたいなのもいるしね… 賞をとったはいいもののその後さっぱり なんて漫画家にも余裕で通用しちゃうな…

189 20/08/22(土)19:48:05 No.720499952

>オーナーが漫画家みたいな企業結構あんのかな 北海道最大のダスキンフランチャイズとか… 北海道のTSUTAYA系列店とか…

190 20/08/22(土)19:48:07 No.720499957

漫画家の税金対策のマネージャー業とか狭い需要がありそうだ

191 20/08/22(土)19:48:07 No.720499959

>引き合いに出すなら同じくいきなり原作付きでデビューした作画担当を出すべきでは じゃあ原哲夫にしとくか デビュー作は即打ち切りで原作つけたら大ヒットだ

192 20/08/22(土)19:48:18 No.720500005

>>お得なんて俺は言ってないが…? >「印刷の費用がかからない」とかいうことをわざわざ書いてお得と言ってないとかムチャだろ… >そもそも商業との対比で印刷費云々言う時点でムチャだけど だからそこは対比じゃないって 「DL販売なら印刷費とかの費用がかからないから売り上げの7割くらいがそのまま手元に入る」という計算の7割の部分を商業の印税1割と対比してるのであって 印刷費かからないの部分をお得とは言ってない

193 20/08/22(土)19:48:24 No.720500041

うしとら3000万部からくり1500万部ってマジか

194 20/08/22(土)19:48:34 No.720500092

>>オーナーが漫画家みたいな企業結構あんのかな >北海道最大のダスキンフランチャイズとか… >北海道のTSUTAYA系列店とか… あれはまあもともとそこのジュニアだしな

195 20/08/22(土)19:48:39 No.720500117

>儲けてる漫画家がスタジオを持てるって順序が逆だと思う ベテランと呼ばれるくらい長期間仕事していて 社員になってくれるアシスタントが確保できないと難しそうね

196 20/08/22(土)19:48:42 No.720500127

>>>カーチャンが人質にとられてひどい目 >>俺の記憶にそんなシーンはないんだが… >サイボーグ部隊がひどい目にあうじゃないか そうだよな!俺真面目に母親がひどい目にあうシーンとかあったけと思い込んでしまった…母親がひどい目にあわせる方だったなーって

197 20/08/22(土)19:48:56 No.720500203

ゆらぎの作者はアシ10人雇ってるとか聞いたけどアシ代大変そうだなって・・・

198 20/08/22(土)19:49:10 No.720500281

>ゆで平松対談で >ゆでが漫画描いてない時期も集英社から一般会社員くらいの給料貰ってた言ってて >平松伸二の方が自分はすぐ集英社から切られたぞと返してた なんだかんだで貢献度というか生きた版権持ってた作者との差なのかねぇ

199 20/08/22(土)19:49:16 No.720500312

>印刷費かからないの部分をお得とは言ってない 最初から印刷費を話に出す時点で間違ってるよすぎる…

200 20/08/22(土)19:49:18 No.720500319

>うしとら3000万部からくり1500万部ってマジか そんな売れてたのか

201 20/08/22(土)19:49:28 No.720500372

>アシ雇ったらそれだけで赤字前提になるような額の原稿料に何の意味が 同人の場合その原稿料もなしでアシ雇わないといけないのだが

202 20/08/22(土)19:49:30 No.720500378

島本先生くらいに実家が太いと悠々自適に生きていけそうなのにまだ漫画描いてるのはすごいと思う

203 20/08/22(土)19:49:40 No.720500446

>スタジオダイスとバードスタジオは日本の漫画家スタジオでもトップレベルで稼いでいる場所だと思う そりゃ遊戯王が漫画じゃない部分で超絶ヒットしたのとドラゴンボールはそりゃーお金の入り方が他と違うだろうよ

204 20/08/22(土)19:49:50 No.720500509

スタジオ作る労力とかが面倒くさくて税金対策してないのが割といる

205 20/08/22(土)19:49:53 No.720500523

>あれはまあもともとそこのジュニアだしな 実家頼るかはともかく実家太いほうが生き残れる業界だよな

206 20/08/22(土)19:49:54 No.720500532

>漫画家の税金対策のマネージャー業とか狭い需要がありそうだ 税金対策なら税理士がある程度教えてくれると思う どっちかというと出版社と交渉する代理人の方が今後の需要増えそう 電子出版とか販路が多様化するだろうし

207 20/08/22(土)19:50:00 No.720500583

90年代は信じられないくらい漫画売れてたからねえ… 雑誌の中堅クラスでも何十万部出るような

208 20/08/22(土)19:50:21 No.720500709

ゴルゴ13とかも連載は長いけど あの漫画グッズとかでお金入る漫画じゃないよな?

209 20/08/22(土)19:50:23 No.720500715

>この話たかしげに「いやー俺たちあの頃売れてた君にたかってて最悪だったな!!」って振られたジュビロがはー?たかられてなどおりませぬが?してたのが笑った いい話じゃん

210 20/08/22(土)19:50:43 No.720500823

皆川は原案や原作憑くことが多いからそれもあるかも つっても本人がそれで俺は作画屋だからみたいなこと言うと原案や原作やってた面々からいっせいに「いやシナリオも演出もキャラもいっしょに考えてたでしょ!」「あのシーン(例:母親の命が惜しかったらおとなしく~、便が完全武装している!みんな逃げろ~)とか完全にお前の独断だっただろ!!」ってツッコまれまくってたのは笑った

211 20/08/22(土)19:50:45 No.720500826

絵で仕事して5年目くらいで税理士さん雇ったら俺今までやるべきいろいろな申請を全くやってなかったのか…ってなった

212 20/08/22(土)19:50:53 No.720500877

>島本先生くらいに実家が太いと悠々自適に生きていけそうなのにまだ漫画描いてるのはすごいと思う 売れてから同人始めるぐらいだし漫画バカだよ

213 20/08/22(土)19:50:53 No.720500879

ちょっと前にここで話題になった真鍋譲治がマンション経営しながら漫画描いてるっていうのは見た

214 20/08/22(土)19:51:15 No.720501004

スタジオ化と言う名で身内に飯の用意とかスケジュール管理程度の仕事を手伝ってもらうという体でも出来ない事はない

215 20/08/22(土)19:51:20 No.720501028

>ちょっと前にここで話題になった真鍋譲治がマンション経営しながら漫画描いてるっていうのは見た まああの人はライ全盛期だったらマンション買えるくらい稼いでたよね

216 20/08/22(土)19:51:24 No.720501049

>>印刷費かからないの部分をお得とは言ってない >最初から印刷費を話に出す時点で間違ってるよすぎる… 同人にだって印刷費かかるし売れなきゃ赤字!みたいな話になると思ったからDL販売という前提を付け足しただけなんだけどそこまで引っかかるとは思わなかったわ なんか怒らせちゃったみたいでごめんね

217 20/08/22(土)19:51:27 No.720501070

>あの漫画グッズとかでお金入る漫画じゃないよな? フィギュアとか出てなかったっけ? あと広告のお仕事が時々ある

218 20/08/22(土)19:51:28 No.720501080

>同人の場合その原稿料もなしでアシ雇わないといけないのだが 同人でアシ雇うって結構特殊か相当の売上あるとこじゃ…?

219 20/08/22(土)19:51:30 No.720501105

島本は親が事業に失敗して中学までド貧乏暮らしで絵を描くことしか娯楽が無かった そして親が新たな事業で成功して苦労を掛けたからって大阪の大学まで行かせてくれた

220 20/08/22(土)19:51:48 No.720501202

サンデー組で総部数でジュビロに勝ってるのなんてそれこそ三巨頭と満田がどっこい位じゃ?

221 20/08/22(土)19:51:55 No.720501245

島本なんかは版権や過去の作品は頼れないだろうし 人気はまだあるけど典型的な量を描き続けなくてはいけない漫画家って感じだろうな

222 20/08/22(土)19:51:57 No.720501263

家族従業員は節税テクとしてはよくあるな

223 20/08/22(土)19:52:01 No.720501287

>この話たかしげに「いやー俺たちあの頃売れてた君にたかってて最悪だったな!!」って振られたジュビロがはー?たかられてなどおりませぬが?してたのが笑った 他の色んなもんいっぱい貰ったからいいんだよ!!って返しててハゲはハゲだなぁって

224 20/08/22(土)19:52:02 No.720501291

>スタジオ化して税金対策した方がいいけど >忙しくてそんな事する暇すらない漫画家 それを適切にサポートするのが光の編集 作家を囲うためにわざと放置するのが闇の編集 特に意図もなく放置するのが只の無能

225 20/08/22(土)19:52:08 No.720501333

>同人にだって印刷費かかるし売れなきゃ赤字!みたいな話になると思ったからDL販売という前提を付け足しただけなんだけどそこまで引っかかるとは思わなかったわ >なんか怒らせちゃったみたいでごめんね めちゃくちゃムキムキしてるな

226 20/08/22(土)19:52:17 No.720501388

商業やってる「」に一回でも聞いてみればアシなんて妄言そう湧いて出ないよ 悠々自適にできない「」は株で死んだりしてたが

227 20/08/22(土)19:52:21 No.720501408

鳥山先生はご自宅まで市役所が新しい道路引いたなんて噂がまことしやかに流れるくらいだからなあ

228 20/08/22(土)19:52:27 No.720501447

そもそも商業規模として同人は数千売れたら超大手だけど 商業は数千売れなかったら漫画家やめたほうがいいよレベルだからな

229 20/08/22(土)19:52:30 No.720501465

>島本先生くらいに実家が太いと悠々自適に生きていけそうなのにまだ漫画描いてるのはすごいと思う 金ないと不安で描いてられなくなるでしょ

230 20/08/22(土)19:52:39 No.720501523

うしとらはサンデーがイケイケの時代で看板はれたぐらい人気だったからな…

231 20/08/22(土)19:52:41 No.720501539

ジョジョの荒木はアニメ化とか古典で稼いでそうではあるが グッズってジョジョはそんな出てる漫画だっけ?

232 20/08/22(土)19:52:58 No.720501623

>漫画家の税金対策のマネージャー業とか狭い需要がありそうだ 漫画家に理解ある税理士さんは結構いるよ

233 20/08/22(土)19:52:59 No.720501630

ちょっと前の小学館の単行本の巻末読むと絶対うしとら載ってたレベルだもんな

234 20/08/22(土)19:53:00 No.720501631

マンガ出版部数ランキングのページで2作品がランクインしてるからなジュビロ…

235 20/08/22(土)19:53:11 No.720501679

>グッズってジョジョはそんな出てる漫画だっけ? 1億部超えの時点でもう俺はヤバいと思う

236 20/08/22(土)19:53:14 No.720501695

>商業は数千売れなかったら漫画家やめたほうがいいよレベルだからな なろう漫画のせいで十五万くらいは狙えると編集「」が自分語ってた んだけ売れりゃ実際ドヤ顔で誇れる漫画家だな

237 20/08/22(土)19:53:36 No.720501806

>同人でアシ雇うって結構特殊か相当の売上あるとこじゃ…? 同人で商業と同等以上に稼ぐって特殊な話してるんだからそうなるだろ

238 20/08/22(土)19:54:01 No.720501936

税理士ってか確定申告で契約してるのはそれこそ同人「」でも結構いると思う

239 20/08/22(土)19:54:12 No.720501999

>なろう漫画のせいで十五万くらいは狙えると編集「」が自分語ってた >んだけ売れりゃ実際ドヤ顔で誇れる漫画家だな さっきの椎名の稼ぎツイートといいもう少し誤字見直したほうがいいぞこのスレの「」

240 20/08/22(土)19:54:19 No.720502029

>グッズってジョジョはそんな出てる漫画だっけ? 吉良のネクタイとか…

241 20/08/22(土)19:54:20 No.720502037

>ジョジョの荒木はアニメ化とか古典で稼いでそうではあるが 個展は利益目的じゃないと思う 一切告知無しで自分の名が知られてない海外でこっそり個展開いて観客の反応見てニッコリしてたし

242 20/08/22(土)19:54:24 No.720502055

アシが圧倒的に不足してるこの時代にポンポンアシ雇えるかよ!基本は自分でやるんだよ当たり前だが

243 20/08/22(土)19:54:28 No.720502075

>漫画家の税金対策のマネージャー業とか狭い需要がありそうだ 竿竹屋の税理士がコネで幾つかの漫画家のマネージメント始めたそうだ

244 20/08/22(土)19:54:51 No.720502232

>>グッズってジョジョはそんな出てる漫画だっけ? >1億部超えの時点でもう俺はヤバいと思う 単行本だけでなくスタンドフィギュアとかも結構出てるしな ブチャラティの下着とかも

245 20/08/22(土)19:54:57 No.720502272

>さっきの椎名の稼ぎツイートといいもう少し誤字見直したほうがいいぞこのスレの「」 文脈読めないどころか日本語読めないのか??

246 20/08/22(土)19:55:01 No.720502296

>島本は親が事業に失敗して中学までド貧乏暮らしで絵を描くことしか娯楽が無かった >そして親が新たな事業で成功して苦労を掛けたからって大阪の大学まで行かせてくれた 失敗したままだと漫画家島本がいなかった未来があったのか

247 20/08/22(土)19:55:13 No.720502357

ガッシュは完全版がもう6刷目だから漫画描かないだろうな

248 20/08/22(土)19:55:21 No.720502406

漫画家は税金云々よりも出版側で健康のケアくらいしてあげればいいと思う 個人事業主にしても超絶ブラックなのに

249 20/08/22(土)19:55:25 No.720502431

>文脈読めないどころか日本語読めないのか?? 誤字っても文脈で読め!はダサすぎるぞ

250 20/08/22(土)19:55:27 No.720502441

漫画家に限らず技術職に関してはかなり税理士さんが細かいことやってくれるよ 昔作曲してる人の確定申告の書類見たことあるけどめちゃくちゃちゃんとしてた もちろん人によるんだろうけど

251 20/08/22(土)19:55:48 No.720502539

グッズとかメディア展開で稼ぎまくりは 進撃の巨人が真っ先に思い浮かぶ

252 20/08/22(土)19:55:48 No.720502541

藤田は元アシの片山とか井上の話聞いてると普段ぜんぜん金使ってるとこ見ないというか画材屋フラフラしたり近所の安い中華屋に出掛けたりしてるらしいけど 取材旅行と称してアシみんなフランスにつれてってくれたり温泉やディズニーランド連れ出したりあとは休日に家族サービスしたりそういうとこでは急にお金使うって

253 20/08/22(土)19:55:49 No.720502546

>漫画家は税金云々よりも出版側で健康のケアくらいしてあげればいいと思う こういうのに毎回諭してるけど編集のが過労職だよ 「」じゃまずならんと思う

254 20/08/22(土)19:56:04 No.720502615

昔キラークィーンのフィギュアが高騰しなかったっけ

255 20/08/22(土)19:56:12 No.720502662

>ガッシュは完全版がもう6刷目だから漫画描かないだろうな そんなに

256 20/08/22(土)19:56:17 No.720502684

>うしとら3000万部からくり1500万部ってマジか ジュビロも描かなくても余裕で暮らしてけるだろうにいまだに描き続けていてしかもよっちゃんみたいなキャラ出せるのはスゴい

257 20/08/22(土)19:56:30 No.720502765

>グッズとかメディア展開で稼ぎまくりは >進撃の巨人が真っ先に思い浮かぶ リヴァイとベルトルトくんのどっちが稼いでるんだろうあの漫画

258 20/08/22(土)19:56:31 No.720502774

ジャンプは3回まではアシとスタジオ用意してくれるんだっけ? デカイところは金も人材も強いよな…

259 20/08/22(土)19:56:42 No.720502841

でも同人で売れるのって所詮エロでしょ バトル漫画とか同人で描いて食えるほど売れてる人いるの?

260 20/08/22(土)19:56:53 No.720502898

そういや俺がお世話になってる税理士さんも某大先生請け負ってるんですよー!って嬉しそうに話してたな 口軽すぎじゃ?と不安になったが

261 20/08/22(土)19:57:14 No.720503031

週刊連載が当たり前なのは読者としては良いけどねえ… ハルタみたいな作者のペースに合わせてくれる雑誌も増えてきてるけど

262 20/08/22(土)19:57:27 No.720503111

>こういうのに毎回諭してるけど編集のが過労職だよ しかし編集が過労で倒れたという話は寡聞にして存じ上げませぬ

263 20/08/22(土)19:57:35 No.720503153

>藤田は元アシの片山とか井上の話聞いてると普段ぜんぜん金使ってるとこ見ないというか画材屋フラフラしたり近所の安い中華屋に出掛けたりしてるらしいけど >取材旅行と称してアシみんなフランスにつれてってくれたり温泉やディズニーランド連れ出したりあとは休日に家族サービスしたりそういうとこでは急にお金使うって 好感度が上がるエピソードしか持ってねぇのかよジュビロは

264 20/08/22(土)19:57:44 No.720503207

>でも同人で売れるのって所詮エロでしょ >バトル漫画とか同人で描いて食えるほど売れてる人いるの? 一般向け同人ランキングでも見てみればいいのでは?知らんけど

265 20/08/22(土)19:57:51 No.720503238

ドラゴンボールは関連の売上まだ伸び盛りだからな

266 20/08/22(土)19:57:58 No.720503274

ガッシュそんなに売れてんのか

267 20/08/22(土)19:58:00 No.720503286

ジュビロは漫画描いてないと死んじゃうのかってレベルで連載切れないね

268 20/08/22(土)19:58:04 No.720503311

>>うしとら3000万部からくり1500万部ってマジか >ジュビロも描かなくても余裕で暮らしてけるだろうにいまだに描き続けていてしかもよっちゃんみたいなキャラ出せるのはスゴい 漫画描けなくなったら燃え尽きそうなタイプだしな

269 20/08/22(土)19:58:09 No.720503343

漫画家が心身病んでも出版社にゃ関係ない話よ 身内が訴えるケースとかも無いしね

270 20/08/22(土)19:58:11 No.720503356

>ジュビロも描かなくても余裕で暮らしてけるだろうにいまだに描き続けていてしかもよっちゃんみたいなキャラ出せるのはスゴい 椎名先生が枯れちゃったのがホントに悲しい

271 20/08/22(土)19:58:11 No.720503364

>ジャンプは3回まではアシとスタジオ用意してくれるんだっけ? >デカイところは金も人材も強いよな… 用意してくれるといか漫画載らなくても年間専属契約料が出るからそれがインフラ料みたいなもの

272 20/08/22(土)19:58:27 No.720503477

>ジャンプは3回まではアシとスタジオ用意してくれるんだっけ? >デカイところは金も人材も強いよな… それなのに最近の魔法使い漫画の新人のアシを用意出来なかったのは酷いよね… そのせいで一話がめちゃくちゃになってた…

273 20/08/22(土)19:58:38 No.720503537

>>こういうのに毎回諭してるけど編集のが過労職だよ >しかし編集が過労で倒れたという話は寡聞にして存じ上げませぬ ジャンプの編集長はイベント中に急死したよ

274 20/08/22(土)19:58:45 No.720503579

ジュビロはからくりサーカスの時に金に糸目つけず古い本とか高い本買ってた話もある 黒博物館の資料もそうだし双亡亭では大正の詩集とか教科書を買ったりもしてたし 仕事場で一番金かかってるのがあのバカでかい移動式の書架みたいだからそっちではわりと使ってるよね

275 20/08/22(土)19:58:52 No.720503627

>>でも同人で売れるのって所詮エロでしょ >>バトル漫画とか同人で描いて食えるほど売れてる人いるの? >一般向け同人ランキングでも見てみればいいのでは?知らんけど 一般向けランキング見ても18禁じゃないだけの萌え漫画ばっかだけど

276 20/08/22(土)19:58:58 No.720503674

ジュビロが金使うときって画材か自分以外のために使うときくらいなんじゃ…

277 20/08/22(土)19:59:01 No.720503693

>そもそも商業規模として同人は数千売れたら超大手だけど >商業は数千売れなかったら漫画家やめたほうがいいよレベルだからな DLサイトコムとかFANZAでも数万売ってる作家はザラなので数千で超大手はないよ 中堅くらい

278 20/08/22(土)19:59:05 No.720503709

>ジャンプの編集長はイベント中に急死したよ まあこのスレの「」ジャンプとか興味なさそうだしそれはな…

279 20/08/22(土)19:59:23 No.720503807

ジャンプならアシ候補なんていくらでもいるだろうけど木っ端雑誌なんて来てくれないよな…

280 20/08/22(土)19:59:26 No.720503825

ジュビロは双亡亭終わったら黒博物館やるんだろうな

281 20/08/22(土)19:59:36 No.720503872

ハゲは金の使い方からも慕われるのは当然だな

282 20/08/22(土)19:59:38 No.720503876

>ガッシュは完全版がもう6刷目だから漫画描かないだろうな 小学館とは決別しちゃったし講談社の体制は合わなかったみたいだし 商業ではもう描かないだろうね 描きたくなったら電子出版でオリジナル同人出せば知名度あるから売れるだろう

283 20/08/22(土)19:59:39 No.720503886

>ガッシュは完全版がもう6刷目だから漫画描かないだろうな 少し前にやってたサンデーの好きな漫画ランキングでも1位コナン2位うしとら3位ガッシュだったから今でもファン多そうだしな・・・

284 20/08/22(土)19:59:39 No.720503890

>しかし編集が過労で倒れたという話は寡聞にして存じ上げませぬ そりゃ名前が出る仕事じゃねえからな 逆にお前が出版社の社員の健康状態知ってる理由どこにあるんだよ

285 20/08/22(土)19:59:48 No.720503947

ゴルゴコラボに続いてこんなコラボしてた https://www.promotion.hagoromofoods.co.jp/oil_chardine/#/

286 20/08/22(土)19:59:52 No.720503967

>ジュビロは双亡亭終わったら黒博物館やるんだろうな やってくれないと単行本未収録の読み切りとかあるしな…

287 20/08/22(土)19:59:53 No.720503973

さすが人形の指舐める漫画家は違うな‥

288 20/08/22(土)20:00:03 No.720504036

>>しかし編集が過労で倒れたという話は寡聞にして存じ上げませぬ 編集が倒れた話とかはあんまり表に出てこないからじゃないかな

289 20/08/22(土)20:00:06 No.720504063

>逆にお前が出版社の社員の健康状態知ってる理由どこにあるんだよ ジャンプ(なら)なんか内輪の番組とかで特集やりそうだからな

290 20/08/22(土)20:00:11 No.720504095

ジュビロは原画展行ったらこれを週刊連載で?みたいな感じになったよ…

291 20/08/22(土)20:00:11 No.720504098

編集過酷だけどサラリーマンで後ろに企業ついてるしね

292 20/08/22(土)20:00:16 No.720504127

>さすが人形の指舐める漫画家は違うな‥ そういやカール無くなったけどどうしてるんだろう…

293 20/08/22(土)20:00:51 No.720504343

何年か前に雷句がはこたゆうじ先輩の個展で久しぶりに藤田さんに会ってしゃべりまくったけど全然変わってねえ…元気そうでちょっと安心した…ってツイートしてて笑った

294 20/08/22(土)20:00:54 No.720504361

いまアシスタントマジでいないんだよな いやアシ希望だけは多いから正確には連載作品任せられるアシスタントだが…

295 20/08/22(土)20:00:56 No.720504379

そして法人化してサラリーマン漫画家やってるやつも割といるという… このパターンの「」はまず存在しないと断言していいが

296 20/08/22(土)20:00:57 No.720504384

そういやゴルゴは所謂コンビニ本がめっちゃ出てるな

297 20/08/22(土)20:01:07 No.720504445

編集が倒れても連載は普通に続くからな

298 20/08/22(土)20:01:10 No.720504464

>ガッシュそんなに売れてんのか コロコロ卒業した子が少年漫画誌に手を出す時に丁度いい感じの作風だったのと そういう年頃にターゲットを絞れる漫画が他に少なかったのとで

299 20/08/22(土)20:01:20 No.720504525

>編集過酷だけどサラリーマンで後ろに企業ついてるしね 漫画家と違って毎年人間ドック行ってそうだしね

300 20/08/22(土)20:01:33 No.720504600

いわゆる少年漫画みたいなのは同人じゃ無理だな そういうの読む層は同人で割高で買わないし やるにしてもオタク向けにターゲット絞らないと

301 20/08/22(土)20:01:37 No.720504618

>ジャンプ(なら)なんか内輪の番組とかで特集やりそうだからな そういう事言うのに編集長の急死知らないの?

302 20/08/22(土)20:01:52 No.720504690

鬼滅は印税と版権料どっちも凄そう

303 20/08/22(土)20:02:01 No.720504737

プロアシは当たり前だけど少ないんだよな… みんな連載の夢持ってるから…

304 20/08/22(土)20:02:04 No.720504748

編集は会社の歯車なので組織内で調整出来る 漫画家はワンオフなので調整出来ない

305 20/08/22(土)20:02:14 No.720504812

雷句が止めるかもしれんがガッシュはそのうち再アニメ化しそう

306 20/08/22(土)20:02:38 No.720504960

90年代デビュー辺りのサンデー作家が仲良いのは確実に藤田のお陰なんだろうな

307 20/08/22(土)20:02:38 No.720504963

ジャンプ+で打ち切られて同人で続刊出してる漫画を一つだけ知ってるけど とらのランキングにそこそこ食い込んでるしそこそこは売れてると思う

308 20/08/22(土)20:02:58 No.720505077

なそ にん

309 20/08/22(土)20:03:06 No.720505109

>いまアシスタントマジでいないんだよな 漫画家志望者も激減してるとマシリトが言ってる 特に男性

310 20/08/22(土)20:03:20 No.720505183

>>さすが人形の指舐める漫画家は違うな‥ >そういやカール無くなったけどどうしてるんだろう… カールがあ…俺のカールが…ってアシにグチグチ言ってたら嫁さんに「は?お菓子一つなくなったぐらいで何うじうじしてんの?他の作家さんに申し訳なくないの?はぁ~~情けないやら頭は禿げてるやら…」って煽られて悶絶してた

311 20/08/22(土)20:03:22 No.720505194

>鬼滅は印税と版権料どっちも凄そう 今年と来年の税金もすごそう

312 20/08/22(土)20:03:27 No.720505233

そいやデジタル化進んでもアシの数ってあんま変わらんのかな

313 20/08/22(土)20:03:40 No.720505310

>雷句が止めるかもしれんがガッシュはそのうち再アニメ化しそう 恨み凄そうだからね… 原稿なくしたからまた描いて!は編集部頭おかしい…

314 20/08/22(土)20:03:43 No.720505324

「」がそうだけどそもそも子供の数ほんと減ってそう

315 20/08/22(土)20:03:59 No.720505417

ガッシュはバンダイのカードでもっとも早く5億枚売り上げたって記録あるし当時食玩とかグッズとか出まくってたけど原作者にどのくらい入ってたのかな?

316 20/08/22(土)20:04:06 No.720505453

>>いまアシスタントマジでいないんだよな >漫画家志望者も激減してるとマシリトが言ってる >特に男性 同人なり金儲けするならいろいろ手段も増えたからな 純粋に漫画家になりたい!って人しか残らないんだろ

317 20/08/22(土)20:04:34 No.720505631

>漫画家志望者も激減してるとマシリトが言ってる >特に男性 だって先生に20分もフェラチオさせられるんじゃあな…

318 20/08/22(土)20:04:37 No.720505664

さいとうプロは出版業やってるのが凄いわ

319 20/08/22(土)20:04:43 No.720505712

減ってるのか志望者…

320 20/08/22(土)20:04:59 No.720505793

藤田さん関係は一時期マジで漫画家やめたのか?って感じだった安西さんがいつの間にか元気に烈火の外伝描いててなんか安心した

321 20/08/22(土)20:05:11 No.720505851

>カールがあ…俺のカールが…ってアシにグチグチ言ってたら嫁さんに「は?お菓子一つなくなったぐらいで何うじうじしてんの?他の作家さんに申し訳なくないの?はぁ~~情けないやら頭は禿げてるやら…」って煽られて悶絶してた この嫁さんまたハゲでいじってるな…

322 20/08/22(土)20:05:11 No.720505855

もし雷句クラスのネームバリューの一般向け作家が自費で同人で出したとしてどれくらい売れるのかは興味あるな よく「今後は同人で出せばいいでしょ」みたいな話はあるがエロに転向とか作風変えないで出してそのまま売れた例って知らないし

323 20/08/22(土)20:05:26 No.720505934

>漫画家志望者も激減してるとマシリトが言ってる 漫画というか絵を描く人のモチベって人に見てもらうことがある程度占めてるから 今の時代だと漫画家になる必要はないってことなのかな

324 20/08/22(土)20:05:38 No.720505981

>減ってるのか志望者… よほどの才能ないと良いことないだろうし

325 20/08/22(土)20:05:40 No.720505997

そういやジュビロの話出てて思い出したけど あそこは故・深紫や片山ユキヲやはこたゆうじみたいに独立したり別の道選んで出ていった元アシの連載や仕事がなくなったら本人に電話かけてヘルプアシ扱いで一時的に呼び戻して仕事あげたりもしてるね

326 20/08/22(土)20:05:59 No.720506116

>ガッシュはバンダイのカードでもっとも早く5億枚売り上げたって記録あるし当時食玩とかグッズとか出まくってたけど原作者にどのくらい入ってたのかな? カード1枚20円と考えても売上100億あるのか・・・

327 20/08/22(土)20:06:02 No.720506131

さいとう先生は貸本の時代からやってる漫画家だからな

328 20/08/22(土)20:06:10 No.720506190

みんな公務員目指すのかな?

329 20/08/22(土)20:06:18 No.720506235

>ガッシュはバンダイのカードでもっとも早く5億枚売り上げたって記録あるし当時食玩とかグッズとか出まくってたけど原作者にどのくらい入ってたのかな? あれは玩具はガッシュベル名義で原作のガッシュとは違うもの扱いで荒稼ぎしたから 原作側の実入りはほとんど無かったはずだ

330 20/08/22(土)20:06:18 No.720506237

>もし雷句クラスのネームバリューの一般向け作家が自費で同人で出したとしてどれくらい売れるのかは興味あるな 冨樫が幽白連載後に同人誌売ってたよね… いくら売れたんだろう?

331 20/08/22(土)20:06:28 No.720506281

イラスト上手い描き手はめちゃくちゃ増えたけど漫画上手いやつはそこまで増えてる感じしない

332 20/08/22(土)20:06:31 No.720506299

ジュビロは豊島区に持ちビルあるし金に困ってるってことはないだろうな

333 20/08/22(土)20:07:09 No.720506570

持ち込みよりワンパンマンみたいなルート行きたいのが多いんでないかな

334 20/08/22(土)20:07:14 No.720506591

>スプリガンが掲載ペース変わったり間かなり空いたりしてるのあんまり知られてないのかな 月刊サンデー超に移動してからは安定して載ってた気がするけどそんな休載多かったっけ…?

335 20/08/22(土)20:07:17 No.720506614

>そういやジュビロの話出てて思い出したけど >あそこは故・深紫や片山ユキヲやはこたゆうじみたいに独立したり別の道選んで出ていった元アシの連載や仕事がなくなったら本人に電話かけてヘルプアシ扱いで一時的に呼び戻して仕事あげたりもしてるね 新人アシへの指導もできるし仕事場の勝手もわかってるしでハゲ側も助かるからだろうな わりと他の人も似たようなことしてるの聞いたことある

336 20/08/22(土)20:07:26 No.720506663

長編漫画全巻揃えてもせいぜいで一人1~2万くらいですんじゃうけどグッズは一人一人からもっとお金とれるもんなあ…

337 20/08/22(土)20:07:51 No.720506839

アシといえばエロ漫画家じゃない方のオイスターは今でも観音の手伝いしてるのかしら

338 20/08/22(土)20:08:01 No.720506927

アシから漫画家にならずに成功したのは前田くんくらいしか知らない

339 20/08/22(土)20:08:12 No.720507001

>ジュビロは豊島区に持ちビルあるし金に困ってるってことはないだろうな 資産運用込みでうまくいってる数少ないタイプだしなあ 大体の人は土地の運用にしくじって破滅してるし

340 20/08/22(土)20:08:27 No.720507092

>同人なり金儲けするならいろいろ手段も増えたからな >純粋に漫画家になりたい!って人しか残らないんだろ 日本の出版業界は冗談抜きで漫画が支えてきたものだから その辺の構造が崩れると本格的にヤバいかもしれん 個人出版もamazonのおかげで相当ハードル下がったし

341 20/08/22(土)20:08:34 No.720507140

藤田和日郎は池袋の画材屋行くとたまに普通にうろうろしてるらしい

342 20/08/22(土)20:08:36 No.720507156

プロになって当たらなかったときのこと考えるとまあ今のご時世じゃ厳しいな

343 20/08/22(土)20:08:37 No.720507159

>恨み凄そうだからね… >原稿なくしたからまた描いて!は編集部頭おかしい… 適当言ってない? 原稿を紛失した件は連載終了後に分かった話でまた描いてって話にはならないでしょ

344 20/08/22(土)20:08:57 No.720507281

遊戯王はカードに高橋和希って描いてあるから印刷するごとにお金発生してるんだっけ

345 20/08/22(土)20:09:08 No.720507329

ジュビロが困窮してたら今のサンデー連載陣ほとんど生活出来なくなるからな・・・

346 20/08/22(土)20:09:18 No.720507394

漫画家志望者が減ったっていうか商業誌連載志望者が減ったっていうのが正しいんじゃない? クリエイター自体はめちゃくちゃ増えてるし

347 20/08/22(土)20:09:21 No.720507412

>アシから漫画家にならずに成功したのは前田くんくらいしか知らない そもそも企業したアシを他に知らない

348 20/08/22(土)20:10:10 No.720507707

>イラスト上手い描き手はめちゃくちゃ増えたけど漫画上手いやつはそこまで増えてる感じしない 漫画を描く才能って映画を撮る才能に近いからな

349 20/08/22(土)20:10:11 No.720507709

>クリエイター自体はめちゃくちゃ増えてるし クリエイターっていうか創作物を表に出すハードルが異常に下がったからな…

350 20/08/22(土)20:10:36 No.720507869

漫画といっても連載をクオリティ維持しつつ落とさず続けるってしんどいだろうしな 確かに絵の一枚で食えるならそれでいいよね

351 20/08/22(土)20:10:38 No.720507882

>資産運用込みでうまくいってる数少ないタイプだしなあ >大体の人は土地の運用にしくじって破滅してるし 奇面組の作者もマンション経営してるそうだし売れた漫画家が不動産やるのは鉄板ルートなんだろう

352 20/08/22(土)20:10:42 No.720507913

>アシといえばエロ漫画家じゃない方のオイスターは今でも観音の手伝いしてるのかしら なんならいろはさんや超可動ガールの原稿よりもケロロ優先ってあとがきに書いてた様な セスタスの先生もベルセルク優先するし

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