20/08/22(土)16:30:15 立地選... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1598081415908.jpg 20/08/22(土)16:30:15 No.720441966
立地選びは人口重視と生産力重視のどっちがいいんだろう 丘陵ばっかりのところに建てたら人口が全然伸びないし 見渡す限りの大平原だと区域一つ建てるのに十何ターンとかかる
1 20/08/22(土)16:32:05 No.720442454
>立地選びは人口重視と生産力重視のどっちがいいんだろう 人口があればハンマーも出るので人口 ただしスタダの生産力は欲しいので首都は川沿い丘がいい
2 20/08/22(土)16:33:34 No.720442883
最初の1人を食糧3ハンマー2って感じの地形に置ければなおよし もしくは科学力か信仰力を出す地形
3 20/08/22(土)16:34:47 No.720443233
川と丘のある密林が最高だと思ってる 森密度高すぎると区域や遺産置く場所に困るけど
4 20/08/22(土)16:35:52 No.720443535
後発の都市は国内交易路で食料も歯車もある程度まかなえる 最初の数都市はどっちかというと歯車のほうがほしいかな 食料は農場貼ってればわりと成長する
5 20/08/22(土)16:35:58 No.720443564
丘立地でも食料出せるインカは素晴らしい
6 20/08/22(土)16:37:37 No.720443980
丘に畑は作れるようになるが平原に鉱山は作れない でもまあバランスは大事
7 20/08/22(土)16:38:59 No.720444321
土地厳選始めると大体3、4都市あたりで思ってたんと違う!ってなるの誰か何とかして
8 20/08/22(土)16:39:11 No.720444369
香辛料や砂糖が初期立地近くにあると嬉しい
9 20/08/22(土)16:39:30 No.720444459
初期ラッシュのために牧畜→弓術と進めるので ハンマー高い立地+動物資源のある立地でスタートするようにしてる
10 20/08/22(土)16:41:04 No.720444825
灌漑がいる高級資源は活用できるまでが遠くてつらい
11 20/08/22(土)16:42:01 No.720445072
猪と羊のいる森丘とか最高だな そういう場所ってだいたい馬も湧くし
12 20/08/22(土)16:44:46 No.720445836
開始直後の開拓者の移動は何ターンまでありなんだろう
13 20/08/22(土)16:45:39 No.720446104
>開始直後の開拓者の移動は何ターンまでありなんだろう 文明にもよるけど序盤の大事なゲームなので3ターンくらいに納めたい
14 20/08/22(土)16:46:23 No.720446310
あんまり初期立地にまよってると カスみたいなパンテオンしか残ってなかったりするからね…
15 20/08/22(土)16:49:28 No.720447124
丘陵をいい事にやりたい放題するなエチオピアは
16 20/08/22(土)16:52:51 No.720448084
理想を言えば川沿いの丘に都心を建てれて 森とジャングルがそこそこあって 山岳とそれに隣接する丘が1ヘックスあって 獣か鉱物の高級資源が2種類くらいあって すぐ傍にマッターホルンがあって 科学系都市国家と宗教系都市国家に最初に出逢えて 隣の敵文明がすぐ近くでそれ以外が遠い立地がいい!
17 20/08/22(土)16:54:45 No.720448589
マンイズパワー!!
18 20/08/22(土)16:55:58 No.720448888
今夜のEテレの番組でペトラ特集
19 20/08/22(土)16:56:58 No.720449143
遺跡はともかく区域を建てるタイミングがなかなか難しい
20 20/08/22(土)17:03:20 No.720450760
区域って建て損ないんだしどんどん建てればいい
21 20/08/22(土)17:06:06 No.720451513
とにかく商業ハブは最速で全都市に
22 20/08/22(土)17:09:13 No.720452316
基本不朽取るからピラミッドが欲しくなる
23 20/08/22(土)17:11:22 No.720452918
商業ハブと労働倫理目当ての聖地優先してしまってキャンパスをいつ建てようかと困ることが多い
24 20/08/22(土)17:11:37 No.720453000
内政遺跡好きとしてはどうしてもVの方がやってて楽しいというか6は都市計画面倒な割に出力が伸びづらい…
25 20/08/22(土)17:13:21 No.720453482
工業ハブだけは全都市に立てる 商業は難易度によるけど3つもあればいいかなって
26 20/08/22(土)17:16:13 No.720454266
敵国歌と最も近い所には兵舎と聖地とハゲを置く 宗教洗脳しながらひたすらユニット生産
27 20/08/22(土)17:16:56 No.720454475
首都だけキャンパス→政府複合施設→商業ハブの順だなあ あとは商業工業優先
28 20/08/22(土)17:18:19 No.720454860
首都ワグナスで開拓者大量生産する兼ね合いもあって商業ハブも作っちゃうにゃ
29 20/08/22(土)17:18:36 No.720454938
6になってから宗教勝利狙いで無くても宗教創始に突っ走る癖がついてしまったから治したい
30 20/08/22(土)17:18:48 No.720454991
インカ楽しいよね… 丘陵は攻防に優れた神立地…
31 20/08/22(土)17:19:43 No.720455270
移動が過去に比べて億劫になったから移動系能力ある文明が快適
32 20/08/22(土)17:19:43 No.720455274
自然遺産引くまでリセットしててすまない
33 20/08/22(土)17:20:28 No.720455468
ロケット飛ばすのが超面倒で困る 終盤まで引きこもり科学戦法ならいいけどひたすらターン数消費する
34 20/08/22(土)17:22:52 No.720456162
ちょっと難易度上げただけで武力勝利めんどくせ!ってなる たまには制圧してみたい
35 20/08/22(土)17:22:55 No.720456177
なんでGSでさらにターン数かかるようにしたんだろうね科学勝利
36 20/08/22(土)17:23:42 No.720456416
科学勝利狙うと後半毎ターンロケットが乱舞する動画見せられるのが面白い どれだけ打ち上げてるんだよ
37 20/08/22(土)17:23:49 No.720456450
敵のスパイがマジうざい
38 20/08/22(土)17:25:12 No.720456862
>首都ワグナスで開拓者大量生産する兼ね合いもあって商業ハブも作っちゃうにゃ うちは首都はピンガラで 征服した隣の文明の元首都にワグナスにしてる
39 20/08/22(土)17:25:46 No.720457034
>敵のスパイがマジうざい パルチザンがうざすぎるせいで近郊部建てられない!
40 20/08/22(土)17:26:23 No.720457199
>なんでGSでさらにターン数かかるようにしたんだろうね科学勝利 未来部分が無さすぎたからかな… 海洋開発楽しい!
41 20/08/22(土)17:26:30 No.720457238
身も蓋もない事言うと 初期設定の大陸だとそもそも選べるほど空き地が無いっていう 難易度皇帝でも運次第でかなり狭いし
42 20/08/22(土)17:26:52 No.720457345
日本の科学力は世界一!!
43 20/08/22(土)17:27:34 No.720457532
AIだと科学はもはや無警戒でいいレベルで遅い
44 20/08/22(土)17:28:16 No.720457708
>初期設定の大陸だとそもそも選べるほど空き地が無いっていう 大陸は中世までに征服するもの
45 20/08/22(土)17:28:27 No.720457752
大陸一個のほうが色々やりやすいけどたまには海戦メインもやりてえなとおもう でも移動が面倒過ぎる
46 20/08/22(土)17:28:32 No.720457765
王以上が急に勝てなくなる みんなどうやって勝ってるの……
47 20/08/22(土)17:28:34 No.720457771
高難易度だとすぐにAIが政治体制変えるからスタート時点でどれだけ開きがあるのかと毎回思う
48 20/08/22(土)17:29:52 No.720458076
海戦ってもAIがあんまり海軍造らないからなあ 太古に沿岸都市を陸から攻撃すると何故かガレー船量産しはじめて吹くけど