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20/08/22(土)16:30:15 立地選... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1598081415908.jpg 20/08/22(土)16:30:15 No.720441966

立地選びは人口重視と生産力重視のどっちがいいんだろう 丘陵ばっかりのところに建てたら人口が全然伸びないし 見渡す限りの大平原だと区域一つ建てるのに十何ターンとかかる

1 20/08/22(土)16:32:05 No.720442454

>立地選びは人口重視と生産力重視のどっちがいいんだろう 人口があればハンマーも出るので人口 ただしスタダの生産力は欲しいので首都は川沿い丘がいい

2 20/08/22(土)16:33:34 No.720442883

最初の1人を食糧3ハンマー2って感じの地形に置ければなおよし もしくは科学力か信仰力を出す地形

3 20/08/22(土)16:34:47 No.720443233

川と丘のある密林が最高だと思ってる 森密度高すぎると区域や遺産置く場所に困るけど

4 20/08/22(土)16:35:52 No.720443535

後発の都市は国内交易路で食料も歯車もある程度まかなえる 最初の数都市はどっちかというと歯車のほうがほしいかな 食料は農場貼ってればわりと成長する

5 20/08/22(土)16:35:58 No.720443564

丘立地でも食料出せるインカは素晴らしい

6 20/08/22(土)16:37:37 No.720443980

丘に畑は作れるようになるが平原に鉱山は作れない でもまあバランスは大事

7 20/08/22(土)16:38:59 No.720444321

土地厳選始めると大体3、4都市あたりで思ってたんと違う!ってなるの誰か何とかして

8 20/08/22(土)16:39:11 No.720444369

香辛料や砂糖が初期立地近くにあると嬉しい

9 20/08/22(土)16:39:30 No.720444459

初期ラッシュのために牧畜→弓術と進めるので ハンマー高い立地+動物資源のある立地でスタートするようにしてる

10 20/08/22(土)16:41:04 No.720444825

灌漑がいる高級資源は活用できるまでが遠くてつらい

11 20/08/22(土)16:42:01 No.720445072

猪と羊のいる森丘とか最高だな そういう場所ってだいたい馬も湧くし

12 20/08/22(土)16:44:46 No.720445836

開始直後の開拓者の移動は何ターンまでありなんだろう

13 20/08/22(土)16:45:39 No.720446104

>開始直後の開拓者の移動は何ターンまでありなんだろう 文明にもよるけど序盤の大事なゲームなので3ターンくらいに納めたい

14 20/08/22(土)16:46:23 No.720446310

あんまり初期立地にまよってると カスみたいなパンテオンしか残ってなかったりするからね…

15 20/08/22(土)16:49:28 No.720447124

丘陵をいい事にやりたい放題するなエチオピアは

16 20/08/22(土)16:52:51 No.720448084

理想を言えば川沿いの丘に都心を建てれて 森とジャングルがそこそこあって 山岳とそれに隣接する丘が1ヘックスあって 獣か鉱物の高級資源が2種類くらいあって すぐ傍にマッターホルンがあって 科学系都市国家と宗教系都市国家に最初に出逢えて 隣の敵文明がすぐ近くでそれ以外が遠い立地がいい!

17 20/08/22(土)16:54:45 No.720448589

マンイズパワー!!

18 20/08/22(土)16:55:58 No.720448888

今夜のEテレの番組でペトラ特集

19 20/08/22(土)16:56:58 No.720449143

遺跡はともかく区域を建てるタイミングがなかなか難しい

20 20/08/22(土)17:03:20 No.720450760

区域って建て損ないんだしどんどん建てればいい

21 20/08/22(土)17:06:06 No.720451513

とにかく商業ハブは最速で全都市に

22 20/08/22(土)17:09:13 No.720452316

基本不朽取るからピラミッドが欲しくなる

23 20/08/22(土)17:11:22 No.720452918

商業ハブと労働倫理目当ての聖地優先してしまってキャンパスをいつ建てようかと困ることが多い

24 20/08/22(土)17:11:37 No.720453000

内政遺跡好きとしてはどうしてもVの方がやってて楽しいというか6は都市計画面倒な割に出力が伸びづらい…

25 20/08/22(土)17:13:21 No.720453482

工業ハブだけは全都市に立てる 商業は難易度によるけど3つもあればいいかなって

26 20/08/22(土)17:16:13 No.720454266

敵国歌と最も近い所には兵舎と聖地とハゲを置く 宗教洗脳しながらひたすらユニット生産

27 20/08/22(土)17:16:56 No.720454475

首都だけキャンパス→政府複合施設→商業ハブの順だなあ あとは商業工業優先

28 20/08/22(土)17:18:19 No.720454860

首都ワグナスで開拓者大量生産する兼ね合いもあって商業ハブも作っちゃうにゃ

29 20/08/22(土)17:18:36 No.720454938

6になってから宗教勝利狙いで無くても宗教創始に突っ走る癖がついてしまったから治したい

30 20/08/22(土)17:18:48 No.720454991

インカ楽しいよね… 丘陵は攻防に優れた神立地…

31 20/08/22(土)17:19:43 No.720455270

移動が過去に比べて億劫になったから移動系能力ある文明が快適

32 20/08/22(土)17:19:43 No.720455274

自然遺産引くまでリセットしててすまない

33 20/08/22(土)17:20:28 No.720455468

ロケット飛ばすのが超面倒で困る 終盤まで引きこもり科学戦法ならいいけどひたすらターン数消費する

34 20/08/22(土)17:22:52 No.720456162

ちょっと難易度上げただけで武力勝利めんどくせ!ってなる たまには制圧してみたい

35 20/08/22(土)17:22:55 No.720456177

なんでGSでさらにターン数かかるようにしたんだろうね科学勝利

36 20/08/22(土)17:23:42 No.720456416

科学勝利狙うと後半毎ターンロケットが乱舞する動画見せられるのが面白い どれだけ打ち上げてるんだよ

37 20/08/22(土)17:23:49 No.720456450

敵のスパイがマジうざい

38 20/08/22(土)17:25:12 No.720456862

>首都ワグナスで開拓者大量生産する兼ね合いもあって商業ハブも作っちゃうにゃ うちは首都はピンガラで 征服した隣の文明の元首都にワグナスにしてる

39 20/08/22(土)17:25:46 No.720457034

>敵のスパイがマジうざい パルチザンがうざすぎるせいで近郊部建てられない!

40 20/08/22(土)17:26:23 No.720457199

>なんでGSでさらにターン数かかるようにしたんだろうね科学勝利 未来部分が無さすぎたからかな… 海洋開発楽しい!

41 20/08/22(土)17:26:30 No.720457238

身も蓋もない事言うと 初期設定の大陸だとそもそも選べるほど空き地が無いっていう 難易度皇帝でも運次第でかなり狭いし

42 20/08/22(土)17:26:52 No.720457345

日本の科学力は世界一!!

43 20/08/22(土)17:27:34 No.720457532

AIだと科学はもはや無警戒でいいレベルで遅い

44 20/08/22(土)17:28:16 No.720457708

>初期設定の大陸だとそもそも選べるほど空き地が無いっていう 大陸は中世までに征服するもの

45 20/08/22(土)17:28:27 No.720457752

大陸一個のほうが色々やりやすいけどたまには海戦メインもやりてえなとおもう でも移動が面倒過ぎる

46 20/08/22(土)17:28:32 No.720457765

王以上が急に勝てなくなる みんなどうやって勝ってるの……

47 20/08/22(土)17:28:34 No.720457771

高難易度だとすぐにAIが政治体制変えるからスタート時点でどれだけ開きがあるのかと毎回思う

48 20/08/22(土)17:29:52 No.720458076

海戦ってもAIがあんまり海軍造らないからなあ 太古に沿岸都市を陸から攻撃すると何故かガレー船量産しはじめて吹くけど

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