20/08/21(金)09:18:10 FF9クリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1597969090032.jpg 20/08/21(金)09:18:10 No.720057379
FF9クリアしたんだけど これ名作では?
1 20/08/21(金)09:20:19 No.720057679
はい
2 20/08/21(金)09:20:24 No.720057691
誰に聞いてもロードの長さとエクスカリバー2くらいしか不満点の出ない名作だよ
3 20/08/21(金)09:20:44 No.720057743
ロードの長さはな…
4 20/08/21(金)09:21:20 No.720057822
>誰に聞いてもロードの長さとエクスカリバー2くらいしか不満点の出ない名作だよ 発売当時の情報規制は?
5 20/08/21(金)09:21:33 No.720057848
アンチがあんまいなくてファンが妙に多い作品
6 20/08/21(金)09:21:48 No.720057884
ペプシマンは?
7 20/08/21(金)09:21:56 No.720057905
リマスター版はロード時間も改善されてると聞くからいま遊ぶならちょうどいいかもしれない
8 20/08/21(金)09:22:14 No.720057954
>発売当時の情報規制は? 中学生だったんでどうでもよかったです!
9 20/08/21(金)09:22:33 No.720057993
ガキの頃特に攻略本もなく人に聞いた訳でもなく「海」とか普通に宝見つけてたが どうやってたんだ俺
10 20/08/21(金)09:23:00 No.720058062
攻略本出ないなとは思ってたけどネットに攻略情報いっぱいあったからプリントアウトして綴じたりしてた
11 20/08/21(金)09:24:17 No.720058248
>ガキの頃特に攻略本もなく人に聞いた訳でもなく「海」とか普通に宝見つけてたが >どうやってたんだ俺 死ぬほど試行錯誤すればいけた
12 20/08/21(金)09:26:32 No.720058589
外の大陸にまともな街がない
13 20/08/21(金)09:26:43 No.720058621
ちょうどネットが普及しだした頃だったんで調べるのも楽しかった
14 20/08/21(金)09:28:34 No.720058886
>攻略本出ないなとは思ってたけどネットに攻略情報いっぱいあったからプリントアウトして綴じたりしてた ネット環境ある人が羨ましすぎた
15 20/08/21(金)09:29:48 No.720059096
外側の雰囲気も好きだけど面白さの大部分が霧の大陸に集中しすぎてる
16 20/08/21(金)09:30:57 No.720059274
>誰に聞いてもロードの長さとエクスカリバー2くらいしか不満点の出ない名作だよ リマスターでロードの長さが解消したから実質エクスカリバー2だけか
17 20/08/21(金)09:32:02 No.720059431
>これ名作では? は?
18 20/08/21(金)09:32:04 No.720059438
細かい難点挙げるとカードゲームにあまりのめり込めないこととか…
19 20/08/21(金)09:33:05 No.720059599
原点回帰と宣伝してたから期待してたらカオスの名前流用してるだけだった そしてペプシマン
20 20/08/21(金)09:33:16 No.720059628
(この作品好きなのは俺だけだろ…)が大量に集まった先日の人気投票
21 20/08/21(金)09:34:12 No.720059742
ネットなんて触れないのでノートにメモ書きまくった 単独でも結構やれたもんだと思った
22 20/08/21(金)09:35:30 No.720059956
終わり良ければ感も強く感じるけどパンデモニウムで折れちゃうジタンとか命に向き合うビビとか印象に残るエピソードも多い
23 20/08/21(金)09:36:21 No.720060073
モーグリの漫才もウザかった
24 20/08/21(金)09:36:59 No.720060151
エンディングを思い返すだけで目頭が熱くなる
25 20/08/21(金)09:37:35 No.720060252
おれが回収し切れないぐらいの小ネタ好きになったのはこれのせい
26 20/08/21(金)09:37:41 No.720060273
古いPSでやった思い出だと戦闘でエンカウントからコマンド入力まで20秒くらいかかるの以外最高だよ
27 20/08/21(金)09:38:09 No.720060359
>エンディングを思い返すだけで目頭が熱くなる ナニコレ…
28 20/08/21(金)09:38:46 No.720060472
細かいエピソードがしっかりしてて群像劇としてとても良く出来た作品だと最近やり直して思った こういうときに他のキャラ何してんだろってのを作中で見せてくれるの没入感高まるね
29 20/08/21(金)09:39:28 No.720060579
発売前に出たVジャンプのデザイン集は宝物だ
30 20/08/21(金)09:40:05 No.720060693
街で別行動中の仲間の様子見れるのは凄い楽しかったな
31 20/08/21(金)09:41:02 No.720060872
戦闘ロードの長さは通常戦闘曲のイントロが良いから耐えられたとこある
32 20/08/21(金)09:42:00 No.720061031
大手ネット攻略サイトが作った非公式同人攻略を通販で買った思い出 あれめっちゃ売れたらしいな
33 20/08/21(金)09:43:42 No.720061326
デデデデデデ デデデデデデ チャラランチャランチャランチャラン チャラランチャランチャランチャラン チャッチャッチャッチャラララチャーラーラーラーララー
34 20/08/21(金)09:44:06 No.720061390
オートリジェネでエフェクト長い魔法が正義になるのはどうかと思いますよ私は
35 20/08/21(金)09:44:25 No.720061445
FF3やFFTの固有名詞をよく見かけたな それ以外もたくさんあったけど
36 20/08/21(金)09:44:27 No.720061448
攻略本出さなかったのは昔の人伝の攻略情報とか噂とかを再現したかったかららしいが 時代はすでにネット攻略サイトへと移り変わっていた
37 20/08/21(金)09:44:34 No.720061469
ペプシマンから何か全体にステータス異常起こる技みたいの食らって 何人かバーサクかかって操作出来ないままクリアした…
38 20/08/21(金)09:46:47 No.720061822
当時やったけどロードのせいで普通に心折れた
39 20/08/21(金)09:46:59 No.720061856
グランドクロスはエクスデスも使う伝統の技だ
40 20/08/21(金)09:47:04 No.720061863
戦闘の難易度がかなり高かった記憶がある
41 20/08/21(金)09:47:22 No.720061929
>攻略本出さなかったのは昔の人伝の攻略情報とか噂とかを再現したかったかららしいが >時代はすでにネット攻略サイトへと移り変わっていた 公式でネットサイト用意してたやん!! 自分はネット環境なくて見れなかったけど
42 20/08/21(金)09:47:27 No.720061937
ウイユヴェールの顔のいっぱいあるところはぼかさないでちゃんと設定言った方がよかったとは思う
43 <a href="mailto:ヤーン">20/08/21(金)09:47:35</a> [ヤーン] No.720061955
ヤーン
44 20/08/21(金)09:48:02 No.720062033
チョコボはクソ
45 20/08/21(金)09:48:25 No.720062095
>チョコボはクソ でも穴掘り大好き…
46 20/08/21(金)09:49:22 No.720062252
>公式でネットサイト用意してたやん!! >自分はネット環境なくて見れなかったけど 当時ネット環境あって攻略情報見てたけど公式の攻略サイトなんてあったの…? 全然知らなかった
47 20/08/21(金)09:49:28 No.720062269
装備アイテムにアビリティ育成要素絡めるのどうかと思う 新しい町で新しい装備が手に入っても交換出来ないじゃん
48 20/08/21(金)09:49:42 No.720062306
攻略はウェブサイトでアルティマニアあったし特に困った記憶が無かったな
49 20/08/21(金)09:49:54 No.720062347
リマスターとか移植だとだいぶロード改善されてるよね FF9はリメイクというよりこの方向性の完全新作出して欲しい FFCCやったら満足出来そう?
50 20/08/21(金)09:51:05 No.720062541
いや公式の攻略サイトなんてなかっただろ!? あったら絶対知ってたはずだって
51 20/08/21(金)09:51:13 No.720062570
過去作の焼き直し要素多くて守りに入ってるのがFFらしくない
52 20/08/21(金)09:51:35 No.720062625
魔石力システムがストーリーと全く絡んでなくて好きになれない 9以前はストーリーに合ったシステムだったのに
53 20/08/21(金)09:51:47 No.720062658
> オンラインアルティマニア >坂口博信の意向で、ネットの普及を狙ったインターネット限定コンテンツ形式。『FFIXアルティマニア』が唯一で、現在は閲覧も不可能になっている。
54 20/08/21(金)09:51:55 No.720062694
語られもしない小さなメダル要素
55 20/08/21(金)09:52:26 No.720062791
>過去作の焼き直し要素多くて守りに入ってるのがFFらしくない テイルズオブエターニアと近い時期だったので似たようなことしてるなーと思ってた
56 20/08/21(金)09:52:50 No.720062854
オンラインアルティマニアなんて当時欠片も話題になってなかったような… マジで存在したの?
57 20/08/21(金)09:53:09 No.720062914
個人の攻略サイトがあってそこで妖精モンスターの情報集めたりしてたよ…
58 20/08/21(金)09:53:17 No.720062944
PS2もネット販売で買ったし普通に知ってたな…
59 20/08/21(金)09:53:46 No.720063023
見た記憶はあるからあったはず…
60 20/08/21(金)09:54:09 No.720063091
ミニゲームとかのやりこみ要素が難しくて投げたな… クリアはしたけどエクスカリバー2だかは投げた
61 20/08/21(金)09:54:11 No.720063099
確かファミ通に攻略情報が載ってた気がする
62 20/08/21(金)09:54:22 No.720063127
存在は知ってたが当時あまりパソコンに興味なかったから見なかったな
63 20/08/21(金)09:54:22 No.720063128
紙のアルティマニアが数年経ってから出たのは知ってるがオンライン…?
64 20/08/21(金)09:54:38 No.720063166
自分の周りではそもそもネットに繋げる人が少なくて話題になってなかった
65 20/08/21(金)09:54:45 No.720063186
戦闘がSFCの頃の感覚で好きだった
66 20/08/21(金)09:55:22 No.720063270
低レベルクリアとかTAやってた後輩にエクスカリバー2見せてもらったときは謎の感動があった
67 20/08/21(金)09:55:30 No.720063293
>紙のアルティマニアが数年経ってから出たのは知ってるがオンライン…? 書籍のアルティマニアにのってた情報は元々オンライン掲載されてたんじゃなかったか
68 20/08/21(金)09:55:56 No.720063341
シナリオは8の方が原点回帰だったと思う 確かに9のほうが過去要素多いんだけど
69 20/08/21(金)09:56:07 No.720063359
みんな公式の存在に気づかずいっしょにTALKとか見てたってこと?
70 20/08/21(金)09:57:29 No.720063554
>時代はすでにネット攻略サイトへと移り変わっていた 当時は大規模な攻略サイトなんて殆どなかったし 寧ろスレ画が攻略サイトが盛り上がるきっかけになったんだ
71 20/08/21(金)09:57:47 No.720063600
ゲームやってるだけじゃ月が二つあるのもガイアとテラのふたつぶんとかさっぱり記憶に残らんだろうし 設定の押し出し方はもうちょっとやりようあった気がする
72 20/08/21(金)09:57:58 No.720063628
>エクスカリバー2 過去作の最強武器に比べると条件の割に性能が地味 これじゃないと覚えられない剣技とかも無いし
73 20/08/21(金)09:58:10 No.720063653
主題歌いいよね…
74 20/08/21(金)09:58:58 No.720063760
>過去作の最強武器に比べると条件の割に性能が地味 >これじゃないと覚えられない剣技とかも無いし あの入手法で専用のなにかとかあったらやってられねぇ…
75 20/08/21(金)09:59:22 No.720063806
5からインフレしたのに9でデフレして戦闘が退屈 後半になると敵も無駄にHPだけは高くなるし
76 20/08/21(金)09:59:49 No.720063868
>過去作の最強武器に比べると条件の割に性能が地味 >これじゃないと覚えられない剣技とかも無いし 流石にそこまで追加があったら辛いから…
77 20/08/21(金)10:00:14 No.720063931
俺の地元だと一番人気は7でちょっと通ぶった奴は6が人気だったな 8と9はあんま話題に上がらなかった でも俺は最初にやったFFってのもあっめ9が一番好きだった
78 20/08/21(金)10:00:15 No.720063936
>過去作の焼き直し要素多くて守りに入ってるのがFFらしくない 9 10 11が同時開発だったのでそれぞれ別のコンセプトだったのだろう
79 20/08/21(金)10:00:20 No.720063947
今丁度やってるけどアビリティ育成をどうしたらいいのかわからない
80 20/08/21(金)10:00:31 No.720063976
>5からインフレしたのに9でデフレして戦闘が退屈 俺は9999が何度も出る攻撃が好きなんだってのはある
81 20/08/21(金)10:00:53 No.720064023
>みんな公式の存在に気づかずいっしょにTALKとか見てたってこと? 懐かしすぎる…
82 20/08/21(金)10:00:57 No.720064032
>あの入手法で専用のなにかとかあったらやってられねぇ… 頑張る意義の無いやり込みとか最強隠しボス倒して貰える最強の武器並に無価値だわ
83 20/08/21(金)10:01:29 No.720064094
実際やるとぜんぜん違うんだけど当時はレガイア伝説かよって思った霧の設定
84 20/08/21(金)10:01:36 No.720064114
ロード完全皆無の新リマスター出ないかな
85 20/08/21(金)10:02:46 No.720064284
ラストなんでジタン助かったの?って仲間内で話してだけどみんなわからなかったからよくわからないけどゴリ押す時に「歌ったんだあの歌を」って言うのが流行った なんで助かったの?
86 20/08/21(金)10:02:59 No.720064309
FF9出たのPS2出てた頃だったからなぁ
87 20/08/21(金)10:03:20 No.720064362
>今丁度やってるけどアビリティ育成をどうしたらいいのかわからない ぱっと見でお得っぽいパッシブ取ってりゃそんなに困らないと思う
88 20/08/21(金)10:03:37 No.720064405
>ラストなんでジタン助かったの?って仲間内で話してだけどみんなわからなかったからよくわからないけどゴリ押す時に「歌ったんだあの歌を」って言うのが流行った >なんで助かったの? ちゃーんちゃーんちゃーーん
89 20/08/21(金)10:03:58 No.720064455
主題歌のアレンジが劇中何度も流れるのいいよね…
90 20/08/21(金)10:04:01 No.720064465
>>5からインフレしたのに9でデフレして戦闘が退屈 >俺は9999が何度も出る攻撃が好きなんだってのはある 5で乱れうちが登場して以降戦闘ダメージがインフレして8で9999ダメ×20以上とか9999×プレイヤーの腕次第で無限とかやった後に 9999単発が限界はモチベ下がるよね
91 20/08/21(金)10:04:04 No.720064474
出せる情報が無いからPS2で遊ぶとグラと速度がこれだけ違う!みたいなのが雑誌に載ってた記憶
92 20/08/21(金)10:04:07 No.720064481
なんでって…なんでだろうね…
93 20/08/21(金)10:04:28 No.720064527
前向きだったからだよ
94 20/08/21(金)10:04:49 No.720064583
>なんで助かったの? 歌ったんだ
95 20/08/21(金)10:05:03 No.720064610
俺はPS2の倍速ロードでやったからロード速度そんなに気にならなかったマン
96 20/08/21(金)10:05:13 No.720064630
地味にレベルアップ時ステボーナス要素あるのが嫌
97 20/08/21(金)10:05:47 No.720064715
CGの壁紙画像が沢山あった思い出
98 20/08/21(金)10:06:15 No.720064796
ペプシマンなのはいいんだけど弱いのは何とかならなかったのか
99 20/08/21(金)10:06:17 No.720064804
>俺はPS2の倍速ロードでやったからロード速度そんなに気にならなかったマン 俺もそうだったな 比較することもなくPS1のソフトやる時は脳死で倍速ロード設定してたから遅さを知らない…
100 20/08/21(金)10:06:31 No.720064834
5からインフレというが3の時点で表記上限が9999だけど内部ではもっとダメージ出てたしなあ 手裏剣でラスボスを速く倒せるのは9999以上のダメージのデカさの差だし
101 20/08/21(金)10:06:37 No.720064848
原点回帰という割にクリスタル要素があれだけなのはあまりにも…
102 20/08/21(金)10:06:43 No.720064859
PS2が発売された3ヶ月くらい後に出たのが9 そのほぼちょうど一年後に10という流れ
103 20/08/21(金)10:06:52 No.720064881
いっしょにTALKの方が詳細で分かりやすかったからオンラインアルティマニアが意識されなかったっぽいな 紙の方はオンラインより大幅な加筆修正あるみたいだし
104 20/08/21(金)10:07:22 No.720064948
>原点回帰という割にクリスタル要素があれだけなのはあまりにも… 最後にクリスタルに回帰したと考えればありだと今は思えるようになった
105 20/08/21(金)10:07:28 No.720064964
コカコーラでフィギュア集めた
106 20/08/21(金)10:07:39 No.720064985
ペプシマンはケフカと一緒でタフさが足りない
107 20/08/21(金)10:07:59 No.720065041
脈略もないラスボスがいきなり出てくる以外は いいゲーム
108 20/08/21(金)10:08:33 No.720065101
話とか雰囲気は好きなんだけど7~8でミニゲーム面白かったのが9で若干苦行めいてきたのがつらかった まあ次作でガチの苦行に突入するんだが…
109 20/08/21(金)10:08:47 No.720065133
へんないきものと人間が一緒に生活している世界好きすぎる俺にはたまらんゲーム
110 20/08/21(金)10:09:16 No.720065208
なんで助かったのってそりゃまぁ…歌ったんだろあの歌を
111 20/08/21(金)10:09:24 No.720065221
クイナってどういう種族なの
112 20/08/21(金)10:09:28 No.720065229
>いいゲーム カードがつまんねぇから悪いゲーム
113 20/08/21(金)10:09:29 No.720065234
カードゲームは数回触ってやらなくなったなぁ
114 20/08/21(金)10:09:53 No.720065281
8はめっちゃカードやったんだけど9は全然だったなぁ
115 20/08/21(金)10:10:11 No.720065321
8のカードゲームは雑だったから楽しめたけど9はちょっとガチ気味になってめんどかった記憶
116 20/08/21(金)10:10:23 No.720065351
装備アビリティのシステムはかったるいだけであんま面白くない 8が尖り過ぎてた反動な気がするけど
117 20/08/21(金)10:10:46 No.720065400
エンディングでメインテーマが流れるのはズルすぎるよ
118 20/08/21(金)10:11:06 No.720065441
>装備アビリティのシステムはかったるいだけであんま面白くない 気分的に中途半端に装備の更新したくなくなるのが嫌だった
119 20/08/21(金)10:11:10 No.720065454
8は攻略に直結するし…
120 20/08/21(金)10:11:24 No.720065500
8のカードは勝つにしろ負けるにしろルールが明確だから理由が分かる 9はルールが不明瞭だから勝ち負けの理由が分からない
121 20/08/21(金)10:11:40 No.720065534
ずっと積んでたけど10が出るってんで慌ててクリアしたな
122 20/08/21(金)10:11:43 No.720065544
su4140709.jpg 原点回帰について
123 20/08/21(金)10:12:01 No.720065596
盗賊刀がデカくて盗賊…?ってなったけどカッコいいからいいかってなった
124 20/08/21(金)10:12:27 No.720065654
>装備アビリティのシステムはかったるいだけであんま面白くない 他のRPGでもたまにあるけどこれストレスにしかならないよね スフィア盤が偉大すぎる
125 20/08/21(金)10:12:34 No.720065674
ノスタルジー感じる世界っていうのはなんとなくわかる
126 20/08/21(金)10:12:37 No.720065684
5000年前にガイアの文明滅んでるとかわからんじゃん…
127 20/08/21(金)10:13:04 No.720065747
レベル上がると勝手に魔法やスキル覚える昔ながらのシステムが良かった スキルセレクト育て間違えると後悔するしめんどいだけ
128 20/08/21(金)10:13:06 No.720065749
ガーネットてエーコで召喚獣のスペックに差があり過ぎる
129 20/08/21(金)10:13:11 No.720065767
よく脈絡ないと言われるしちょっと脈絡ないなと俺も思うけど 命を主題にしてきた旅路の果てに対峙するのが神とか悪魔とかじゃなくて 死への恐怖によって生み出された召喚獣なの俺は好きよ
130 20/08/21(金)10:13:24 No.720065795
ゲーム内のカードゲームでそこまでがっつり頭を使いたくない なんか少しやると強いカード用意してだいたいこうやれば勝てるってのが見えてあとはカードどれだけ集めるかみたいになるくらいでちょうどいい
131 20/08/21(金)10:13:25 No.720065797
ボス相手のぬすむの確率が低いのは困った アイテム自体はしばらくしたら別で手に入るものが多いのだが…
132 20/08/21(金)10:14:12 No.720065910
>まあ次作でガチの苦行に突入するんだが… お願いがあるんだなぁ~
133 20/08/21(金)10:14:35 No.720065966
>ボス相手のぬすむの確率が低いのは困った >アイテム自体はしばらくしたら別で手に入るものが多いのだが… 盗めるアイテムがいつ手に入るなんてそんなもん当時は知らないし メインアタッカーが盗むからそれでも安定するくらいヌルゲーになる…
134 20/08/21(金)10:15:18 No.720066076
ペプシマンの唐突感は昔ちょこちょこあったポッと出ラスボスのセルフオマージュかもしれない
135 20/08/21(金)10:16:39 No.720066256
当時の攻略サイトは良かった… 今はまぁ検索すれば必要な情報は入るけどゴミみたいなサイトが邪魔しまくってくる…
136 20/08/21(金)10:17:37 No.720066389
情報ノイズ多すぎだね今のネット
137 20/08/21(金)10:17:50 No.720066424
終盤の合成で素材になるアイテム足りなくて作れなかった装備品あって悲しかった
138 20/08/21(金)10:17:53 No.720066430
うわーっ誰このペプシ!
139 20/08/21(金)10:18:00 No.720066448
ボスのぬすむはリマスター再プレイでは無敵モードにしてトライし続けたけど 昔の自分はよくこれを盗んでたなと思った
140 20/08/21(金)10:18:01 No.720066452
>FF9クリアしたんだけど >これ名作では? 名作でしかない
141 20/08/21(金)10:18:03 No.720066456
>今はまぁ検索すれば必要な情報は入るけどゴミみたいなサイトが邪魔しまくってくる… 各キャラの最強武器の入手方! 現在調査中です
142 20/08/21(金)10:18:06 No.720066462
>話とか雰囲気は好きなんだけど7~8でミニゲーム面白かったのが9で若干苦行めいてきたのがつらかった 穴堀り楽しいよ
143 20/08/21(金)10:18:33 No.720066521
スマホ向けなのか攻略載せるにはメインカラムが細過ぎるサイトが多い…
144 20/08/21(金)10:18:44 No.720066548
>穴堀り楽しいよ 縄跳びとかカエル集めも楽しかった?
145 20/08/21(金)10:18:47 No.720066557
7の次にリマスターしてほしいくらいには好き
146 20/08/21(金)10:19:39 No.720066684
そういや11と14がそうだろと言われるとそんな気もするけど10から先なんとなく9っぽいくらいのファンタジーだなぁって感じのFFナンバリング出てないね
147 20/08/21(金)10:19:43 No.720066697
>各キャラの最強武器の入手方! >現在調査中です 最終更新2010/1/1
148 20/08/21(金)10:20:04 No.720066730
カエルはわりと好きだった 縄跳びは千切れろ!
149 20/08/21(金)10:20:29 No.720066810
>そういや11と14がそうだろと言われるとそんな気もするけど10から先なんとなく9っぽいくらいのファンタジーだなぁって感じのFFナンバリング出てないね 12は?
150 20/08/21(金)10:20:42 No.720066846
>縄跳びとかカエル集めも楽しかった? カエルは好き 縄跳びはクソ
151 20/08/21(金)10:21:00 No.720066894
でも据え置きの攻略サイトってチャートとマップあれば便利くらいでクリアするだけならそんなに必要か?
152 20/08/21(金)10:21:07 No.720066907
アクティブタイムイベントいいよね
153 20/08/21(金)10:21:24 No.720066944
そろそろ今のグラでファンタジーっぽいのが見たいのはある
154 20/08/21(金)10:21:35 No.720066974
スレ画って原点回帰の部分ばっかり話題に出るけど 生命賛歌ってテーマは他ナンバリングからすると異色なんだよね
155 20/08/21(金)10:21:41 No.720066991
クリアするだけじゃない時に攻略サイトって見るもんだろ?
156 20/08/21(金)10:21:56 No.720067030
>そういや11と14がそうだろと言われるとそんな気もするけど10から先なんとなく9っぽいくらいのファンタジーだなぁって感じのFFナンバリング出てないね ナンバリングでやらないだけで派生でああいうファンタジーはやるようになってるけど あんまり追われないあたりブランド名って大事だなと思う クリスタルクロニクルとかブレイブリーデフォルトとか
157 20/08/21(金)10:22:11 No.720067068
>でも据え置きの攻略サイトってチャートとマップあれば便利くらいでクリアするだけならそんなに必要か? 詰まった時とか装備やアイテムの情報とかも便利だよ あと当時の攻略サイトは交流サイトとしての機能もでかかった
158 20/08/21(金)10:22:13 No.720067073
クリアだけならチャート見りゃいいけどそうじゃない情報が見たい時の方が多い…
159 20/08/21(金)10:22:19 No.720067085
チョコボ周りのイベントやミニゲームは好きだよ
160 20/08/21(金)10:22:21 No.720067095
>生命賛歌ってテーマは他ナンバリングからすると異色なんだよね 生命賛歌はほら映画で…
161 20/08/21(金)10:22:28 No.720067114
>でも据え置きの攻略サイトってチャートとマップあれば便利くらいでクリアするだけならそんなに必要か? 取り逃すとフォロー不可能なアイテムとかイベの情報は絶対に欲しい
162 20/08/21(金)10:22:41 No.720067148
FF9の世界でFF15の中盤あたりまでのクエスト片っ端からやる奴をやりたい
163 20/08/21(金)10:22:58 No.720067186
散々言われてることではあるけど原点回帰って割には 歌劇ぽかったり結構独特でなんかちぐはぐな感じがする 9の世界観そのものは好きだけど
164 20/08/21(金)10:23:47 No.720067316
ここまでステラ何たらの話題無し
165 20/08/21(金)10:23:51 No.720067324
>su4140709.jpg >原点回帰について こうして見ると製作者の原点とユーザーのイメージする原点に行き違いがあったのかなって思う
166 20/08/21(金)10:23:57 No.720067341
満を持してのクリスタルは逆に原点回帰をテーマに出してなかった方がマシだった気はする
167 20/08/21(金)10:24:06 No.720067363
全体的に好き 通常戦闘曲だけうおーー盛り上がってきた!ってタイミングでループしてしまうのが少し不満
168 20/08/21(金)10:24:18 No.720067387
カードゲームはなんであんなランダム性を強くしたんだろうな 見た目のステータス(PM参照一致で)勝ってても負けてクソゲーだこれ!ってなった覚えがある
169 20/08/21(金)10:24:39 No.720067440
この頃発売ペースと出てくる本数頭おかしかったね
170 20/08/21(金)10:24:55 No.720067478
原点回帰を食材にするか味付けに使うかくらいの認識差はある気がする
171 20/08/21(金)10:24:56 No.720067480
6と7の間くらいに出てたらめちゃくちゃ売れてただろうなと思う
172 20/08/21(金)10:24:58 No.720067484
フライヤシコ勢
173 20/08/21(金)10:25:13 No.720067518
7ブームでFF始めたので 9の過去作とかタクティクス寄りの世界観と戦闘デフレについていけなかったよ当時は やり直してクリアはしたけど
174 20/08/21(金)10:25:13 No.720067519
CMでクリスタルを前面に押し出しすぎた あと当時の主力情報源だった雑誌に対して攻略情報掲載禁止はやりすぎ
175 20/08/21(金)10:25:26 No.720067549
ビビの目はデフォルメ表現でちゃんと人間みたいな顔も存在するんだろうか
176 20/08/21(金)10:25:30 No.720067559
8の次ってのがよくなかった気がする
177 20/08/21(金)10:25:31 No.720067563
原点といっても昔からわりとSFな感じの設定ばかりだし 9の星が寄生されるのもラヴォスみたいなもんゆえ…
178 20/08/21(金)10:25:51 No.720067617
原点回帰はなんとなく雰囲気で感じつつもクリスタル守ってるボスの名前をゲーム内で調べたときに例の連中の名前の時にテンション上がったから満足してる
179 20/08/21(金)10:25:59 No.720067640
>6と7の間くらいに出てたらめちゃくちゃ売れてただろうなと思う 7と8でまだまだ進化するぞって流れを断ち切るような原点回帰は実際必要な時期じゃなかった気がする
180 20/08/21(金)10:26:05 No.720067658
永遠の闇に対しておまえ何なんだよ!じゃないけど おまえ誰なんだよ!みたいな事言ってたなジタン
181 20/08/21(金)10:26:18 No.720067685
ハンティング祭り?が好きだった 仲間もバラけて皆で街中のモンスターを狩ったり共闘したり
182 20/08/21(金)10:26:39 No.720067744
>フライヤシコ勢 14歳と19歳は犯罪ですよ…
183 20/08/21(金)10:26:43 No.720067748
タクティクスみたいな世界観ってどこらへんだよ...
184 20/08/21(金)10:26:47 No.720067754
終盤の主要のダンジョン順番に巡っていこうぜ辺りは おおようやく過去作っぽいの来たなと思った PTがバラけていっぺんにクリアしてしまった…
185 20/08/21(金)10:27:34 No.720067869
>8の次ってのがよくなかった気がする 8に責任転嫁しないと語れないの?
186 20/08/21(金)10:27:35 No.720067872
PS2出る時期に初代PSだった上に秘密主義を貫きすぎて雑誌が特集とか組めなかったりで必然PS2情報に上塗りされちゃって公式からもどこからも物理攻略本出ないとなればそりゃまあってなる
187 20/08/21(金)10:27:36 No.720067873
批判してる側がことごとく的外れのエアプみたいなのが多いよね
188 20/08/21(金)10:27:37 No.720067881
全体的に演劇っぽいよね
189 20/08/21(金)10:27:45 No.720067897
>この頃発売ペースと出てくる本数頭おかしかったね でもやっぱこれぐらいのペースで出し続けてた方が良かったような気もする 明らかに影薄くなってるもん今
190 20/08/21(金)10:27:52 No.720067910
>PTがバラけていっぺんにクリアしてしまった… あっそれでいいんだ…ってなるよね
191 20/08/21(金)10:28:14 No.720067946
>>8の次ってのがよくなかった気がする >8に責任転嫁しないと語れないの? え?急にどうしたの… 気が触れたなら謝る
192 20/08/21(金)10:28:22 No.720067964
>でもやっぱこれぐらいのペースで出し続けてた方が良かったような気もする >明らかに影薄くなってるもん今 開発の大変さは分かるけど5年10年待ってるみたいな話になると流石にシリーズとして断絶するよね
193 20/08/21(金)10:28:29 No.720067984
逆さまの城なんだっけイプセンの古城だっけ? あそこのギミック気づかずにめちゃめちゃ苦労した
194 20/08/21(金)10:28:29 No.720067986
クリスタルというか命の設定自体はライフストリームに似てる感じよね
195 20/08/21(金)10:28:41 No.720068012
ネーミングはタクティクス寄りだと思う
196 20/08/21(金)10:28:48 No.720068025
クリスタルに関しては原点回帰やらクリスタル再びなんて大々的に宣伝されなければ終盤クリスタルが出てきたとき盛り上がれたかもしれない
197 20/08/21(金)10:28:59 No.720068058
FFCCもいいよね…
198 20/08/21(金)10:29:00 No.720068062
カードゲームだけはクソだと思う
199 20/08/21(金)10:29:07 No.720068083
9が商業的に振るわなかったってのは前作も内容も関係ない 完全に売り方のミスだよ
200 20/08/21(金)10:29:10 No.720068086
全投票でジタン5位はまだわかるけどビビ4位は何があったんだ 俺のビビだぞ
201 20/08/21(金)10:29:15 No.720068097
>クリスタルに関しては原点回帰やらクリスタル再びなんて大々的に宣伝されなければ終盤クリスタルが出てきたとき盛り上がれたかもしれない そっちの方が勝手にここで久しぶりに!って気分にはなれた
202 20/08/21(金)10:29:18 No.720068104
>全体的に演劇っぽいよね あなた様を誘拐するお約束は残念ながらここまでですみたいなやりとりいいよね
203 20/08/21(金)10:29:20 No.720068113
>逆さまの城なんだっけイプセンの古城だっけ? >あそこのギミック気づかずにめちゃめちゃ苦労した 宝箱から出てくる弱い武器で気づいたな なんでこんなとこに?って疑問がきっかけだった
204 20/08/21(金)10:29:29 No.720068137
妙に記憶に残るフライヤのタップダンス
205 20/08/21(金)10:30:00 No.720068212
安定して回復魔法が使えるようになるまでポーションで過ごす期間がそれなりにあった気がする
206 20/08/21(金)10:30:09 No.720068234
>クリスタルに関しては原点回帰やらクリスタル再びなんて大々的に宣伝されなければ終盤クリスタルが出てきたとき盛り上がれたかもしれない これは思う 当時7と8でこんなのFFじゃねーって声がでかかったからってのはあるんだろうけど 今作は演劇風世界観ですよってして原点回帰推し特にしなくて良かった気はする
207 20/08/21(金)10:30:11 No.720068237
>全投票でジタン5位はまだわかるけどビビ4位は何があったんだ >((((((((((俺の/私のビビだぞ))))))))))
208 20/08/21(金)10:30:24 No.720068265
>でもやっぱこれぐらいのペースで出し続けてた方が良かったような気もする >明らかに影薄くなってるもん今 FCからのゲームバブル弾けてゲーム自体が売れないのに 粗製乱造してバブルに築いたものまで全部失えと?
209 20/08/21(金)10:30:24 No.720068268
コロコロオンラインで特集やってて今じゃ廃刊やらで見れなさそうな初期資料見れたのはよかった https://corocoro.jp/116657/
210 20/08/21(金)10:30:26 No.720068272
ビビ4位はマジで快挙だったよな人気投票
211 20/08/21(金)10:30:50 No.720068333
それまで演出ぱっとしなかったアレキサンダーの大暴れの始まりだよね? なんかお前出る度に大量破壊兵器化してくな
212 20/08/21(金)10:30:54 No.720068338
こうなんともいえないけどやってて面白いって思える細かいとこが多い気がする
213 20/08/21(金)10:31:04 No.720068362
>ビビ4位はマジで快挙だったよな人気投票 プレイしたら好きにならずにいられないじゃんあんなの…
214 20/08/21(金)10:31:25 No.720068407
>でもやっぱこれぐらいのペースで出し続けてた方が良かったような気もする >明らかに影薄くなってるもん今 調子に乗ってタイトル乱発した大手RPG…テイルズ…うっ頭が…
215 20/08/21(金)10:31:26 No.720068409
>カードゲームだけはクソだと思う 細かいルールは誰もしらないけど大流行してるカードゲームはマジで頭おかしい…
216 20/08/21(金)10:31:28 No.720068416
ジタンはちょっと聖人過ぎる もうちょい汚くても良かったのでは?と思う
217 20/08/21(金)10:31:31 No.720068423
>それまで演出ぱっとしなかったアレキサンダーの大暴れの始まりだよね? >なんかお前出る度に大量破壊兵器化してくな なお零式…
218 20/08/21(金)10:31:31 No.720068425
9から選ぶならまあジタンかビビだよね…
219 20/08/21(金)10:31:36 No.720068435
売り上げ振るわなかったと言っても5や6より売れてて288万本だし 感覚が麻痺してる…
220 20/08/21(金)10:31:57 No.720068487
かわいいの塊だからなビビ…
221 20/08/21(金)10:31:59 No.720068496
ファミコンスーファミの時も一年毎にシリーズ出てたりしたから 789がペース早かったんじゃなくて9以降遅くなったが正解だと思う
222 20/08/21(金)10:32:03 No.720068505
丁寧なゲームって印象
223 20/08/21(金)10:32:05 No.720068509
>ジタンはちょっと聖人過ぎる >もうちょい汚くても良かったのでは?と思う そんなジタンがやけっぱちになって余裕なくなる独りじゃないいい…
224 20/08/21(金)10:32:25 No.720068556
売れてるほうだし評価も高評価でまとまってるから名作と言っていい
225 20/08/21(金)10:32:43 No.720068598
アーカイブス、リマスターの売り上げや人気投票は7につぐ勢い見せるくらい強い 不人気要素は当初の売り上げくらいだ
226 20/08/21(金)10:32:45 No.720068600
>>カードゲームだけはクソだと思う >細かいルールは誰もしらないけど大流行してるカードゲームはマジで頭おかしい… まあほら現実にもコンマイ語とかあるし…
227 20/08/21(金)10:32:51 No.720068614
10から12でもだいぶ時間空いた感覚あったもん
228 20/08/21(金)10:32:51 No.720068616
>丁寧なゲームって印象 調べられるとこでアイコン出てくるのはいい発明だと思う
229 20/08/21(金)10:32:52 No.720068620
>それまで演出ぱっとしなかったアレキサンダーの大暴れの始まりだよね? >なんかお前出る度に大量破壊兵器化してくな バハムートやオーディンと召喚デビュー同期なのに 体験版のグラフィック表現ぐらいでしか出番の無いリバイアサン…
230 20/08/21(金)10:33:17 No.720068683
次のリメイクは是非9を作ってほしい
231 20/08/21(金)10:33:21 No.720068696
アレキサンダー召喚ムービーめちゃくちゃかっこいいよね…
232 20/08/21(金)10:33:25 No.720068704
>体験版のグラフィック表現ぐらいでしか出番の無いリバイアサン… とりあえず新作のグラフィックを見せつける上で水って便利ですよね!
233 20/08/21(金)10:33:47 No.720068756
毎年とは言わないけど2~3年に1本は必要だわ 中高生が入学~卒業する間に1本は出てないと
234 20/08/21(金)10:33:49 No.720068758
>アレキサンダー召喚ムービーめちゃくちゃかっこいいよね… バハムートにやられるところまで完璧
235 20/08/21(金)10:33:54 No.720068775
リヴァイアサンはここじゃおにぎり扱いだしな!
236 20/08/21(金)10:34:15 No.720068828
>10から12でもだいぶ時間空いた感覚あったもん ネトゲはそれだけでちょっと…って敬遠する人がいるから FFは11以降よく分からない…って人結構いるよね
237 20/08/21(金)10:34:39 No.720068882
>毎年とは言わないけど2~3年に1本は必要だわ >中高生が入学~卒業する間に1本は出てないと 青春時代に一個も無いともう知らないシリーズになるからな
238 20/08/21(金)10:34:43 No.720068892
水属性が生きるとこ無いもんなあ あってもアクアブレスでいいやってなるし
239 20/08/21(金)10:34:57 No.720068931
ナンバリングをオンラインにするのは悪い風潮だと思う
240 20/08/21(金)10:35:43 No.720069016
>ネトゲはそれだけでちょっと…って敬遠する人がいるから >FFは11以降よく分からない…って人結構いるよね 単純に生活環境変わってゲーム自体そんなやらなくなったって人も多い それだけの時間が流れている
241 20/08/21(金)10:35:46 No.720069020
su4140674.jpg 皆思ったよりデカいな
242 20/08/21(金)10:35:48 No.720069023
今開発にいるスタッフってFF7か8あたりのイメージがつよいのかねぇ
243 20/08/21(金)10:35:58 No.720069051
13は3作分解したのに結局3作出たのは分からないんだ…