虹裏img歴史資料館

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20/08/21(金)09:18:10 FF9クリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1597969090032.jpg 20/08/21(金)09:18:10 No.720057379

FF9クリアしたんだけど これ名作では?

1 20/08/21(金)09:20:19 No.720057679

はい

2 20/08/21(金)09:20:24 No.720057691

誰に聞いてもロードの長さとエクスカリバー2くらいしか不満点の出ない名作だよ

3 20/08/21(金)09:20:44 No.720057743

ロードの長さはな…

4 20/08/21(金)09:21:20 No.720057822

>誰に聞いてもロードの長さとエクスカリバー2くらいしか不満点の出ない名作だよ 発売当時の情報規制は?

5 20/08/21(金)09:21:33 No.720057848

アンチがあんまいなくてファンが妙に多い作品

6 20/08/21(金)09:21:48 No.720057884

ペプシマンは?

7 20/08/21(金)09:21:56 No.720057905

リマスター版はロード時間も改善されてると聞くからいま遊ぶならちょうどいいかもしれない

8 20/08/21(金)09:22:14 No.720057954

>発売当時の情報規制は? 中学生だったんでどうでもよかったです!

9 20/08/21(金)09:22:33 No.720057993

ガキの頃特に攻略本もなく人に聞いた訳でもなく「海」とか普通に宝見つけてたが どうやってたんだ俺

10 20/08/21(金)09:23:00 No.720058062

攻略本出ないなとは思ってたけどネットに攻略情報いっぱいあったからプリントアウトして綴じたりしてた

11 20/08/21(金)09:24:17 No.720058248

>ガキの頃特に攻略本もなく人に聞いた訳でもなく「海」とか普通に宝見つけてたが >どうやってたんだ俺 死ぬほど試行錯誤すればいけた

12 20/08/21(金)09:26:32 No.720058589

外の大陸にまともな街がない

13 20/08/21(金)09:26:43 No.720058621

ちょうどネットが普及しだした頃だったんで調べるのも楽しかった

14 20/08/21(金)09:28:34 No.720058886

>攻略本出ないなとは思ってたけどネットに攻略情報いっぱいあったからプリントアウトして綴じたりしてた ネット環境ある人が羨ましすぎた

15 20/08/21(金)09:29:48 No.720059096

外側の雰囲気も好きだけど面白さの大部分が霧の大陸に集中しすぎてる

16 20/08/21(金)09:30:57 No.720059274

>誰に聞いてもロードの長さとエクスカリバー2くらいしか不満点の出ない名作だよ リマスターでロードの長さが解消したから実質エクスカリバー2だけか

17 20/08/21(金)09:32:02 No.720059431

>これ名作では? は?

18 20/08/21(金)09:32:04 No.720059438

細かい難点挙げるとカードゲームにあまりのめり込めないこととか…

19 20/08/21(金)09:33:05 No.720059599

原点回帰と宣伝してたから期待してたらカオスの名前流用してるだけだった そしてペプシマン

20 20/08/21(金)09:33:16 No.720059628

(この作品好きなのは俺だけだろ…)が大量に集まった先日の人気投票

21 20/08/21(金)09:34:12 No.720059742

ネットなんて触れないのでノートにメモ書きまくった 単独でも結構やれたもんだと思った

22 20/08/21(金)09:35:30 No.720059956

終わり良ければ感も強く感じるけどパンデモニウムで折れちゃうジタンとか命に向き合うビビとか印象に残るエピソードも多い

23 20/08/21(金)09:36:21 No.720060073

モーグリの漫才もウザかった

24 20/08/21(金)09:36:59 No.720060151

エンディングを思い返すだけで目頭が熱くなる

25 20/08/21(金)09:37:35 No.720060252

おれが回収し切れないぐらいの小ネタ好きになったのはこれのせい

26 20/08/21(金)09:37:41 No.720060273

古いPSでやった思い出だと戦闘でエンカウントからコマンド入力まで20秒くらいかかるの以外最高だよ

27 20/08/21(金)09:38:09 No.720060359

>エンディングを思い返すだけで目頭が熱くなる ナニコレ…

28 20/08/21(金)09:38:46 No.720060472

細かいエピソードがしっかりしてて群像劇としてとても良く出来た作品だと最近やり直して思った こういうときに他のキャラ何してんだろってのを作中で見せてくれるの没入感高まるね

29 20/08/21(金)09:39:28 No.720060579

発売前に出たVジャンプのデザイン集は宝物だ

30 20/08/21(金)09:40:05 No.720060693

街で別行動中の仲間の様子見れるのは凄い楽しかったな

31 20/08/21(金)09:41:02 No.720060872

戦闘ロードの長さは通常戦闘曲のイントロが良いから耐えられたとこある

32 20/08/21(金)09:42:00 No.720061031

大手ネット攻略サイトが作った非公式同人攻略を通販で買った思い出 あれめっちゃ売れたらしいな

33 20/08/21(金)09:43:42 No.720061326

デデデデデデ デデデデデデ チャラランチャランチャランチャラン チャラランチャランチャランチャラン チャッチャッチャッチャラララチャーラーラーラーララー

34 20/08/21(金)09:44:06 No.720061390

オートリジェネでエフェクト長い魔法が正義になるのはどうかと思いますよ私は

35 20/08/21(金)09:44:25 No.720061445

FF3やFFTの固有名詞をよく見かけたな それ以外もたくさんあったけど

36 20/08/21(金)09:44:27 No.720061448

攻略本出さなかったのは昔の人伝の攻略情報とか噂とかを再現したかったかららしいが 時代はすでにネット攻略サイトへと移り変わっていた

37 20/08/21(金)09:44:34 No.720061469

ペプシマンから何か全体にステータス異常起こる技みたいの食らって 何人かバーサクかかって操作出来ないままクリアした…

38 20/08/21(金)09:46:47 No.720061822

当時やったけどロードのせいで普通に心折れた

39 20/08/21(金)09:46:59 No.720061856

グランドクロスはエクスデスも使う伝統の技だ

40 20/08/21(金)09:47:04 No.720061863

戦闘の難易度がかなり高かった記憶がある

41 20/08/21(金)09:47:22 No.720061929

>攻略本出さなかったのは昔の人伝の攻略情報とか噂とかを再現したかったかららしいが >時代はすでにネット攻略サイトへと移り変わっていた 公式でネットサイト用意してたやん!! 自分はネット環境なくて見れなかったけど

42 20/08/21(金)09:47:27 No.720061937

ウイユヴェールの顔のいっぱいあるところはぼかさないでちゃんと設定言った方がよかったとは思う

43 <a href="mailto:ヤーン">20/08/21(金)09:47:35</a> [ヤーン] No.720061955

ヤーン

44 20/08/21(金)09:48:02 No.720062033

チョコボはクソ

45 20/08/21(金)09:48:25 No.720062095

>チョコボはクソ でも穴掘り大好き…

46 20/08/21(金)09:49:22 No.720062252

>公式でネットサイト用意してたやん!! >自分はネット環境なくて見れなかったけど 当時ネット環境あって攻略情報見てたけど公式の攻略サイトなんてあったの…? 全然知らなかった

47 20/08/21(金)09:49:28 No.720062269

装備アイテムにアビリティ育成要素絡めるのどうかと思う 新しい町で新しい装備が手に入っても交換出来ないじゃん

48 20/08/21(金)09:49:42 No.720062306

攻略はウェブサイトでアルティマニアあったし特に困った記憶が無かったな

49 20/08/21(金)09:49:54 No.720062347

リマスターとか移植だとだいぶロード改善されてるよね FF9はリメイクというよりこの方向性の完全新作出して欲しい FFCCやったら満足出来そう?

50 20/08/21(金)09:51:05 No.720062541

いや公式の攻略サイトなんてなかっただろ!? あったら絶対知ってたはずだって

51 20/08/21(金)09:51:13 No.720062570

過去作の焼き直し要素多くて守りに入ってるのがFFらしくない

52 20/08/21(金)09:51:35 No.720062625

魔石力システムがストーリーと全く絡んでなくて好きになれない 9以前はストーリーに合ったシステムだったのに

53 20/08/21(金)09:51:47 No.720062658

> オンラインアルティマニア >坂口博信の意向で、ネットの普及を狙ったインターネット限定コンテンツ形式。『FFIXアルティマニア』が唯一で、現在は閲覧も不可能になっている。

54 20/08/21(金)09:51:55 No.720062694

語られもしない小さなメダル要素

55 20/08/21(金)09:52:26 No.720062791

>過去作の焼き直し要素多くて守りに入ってるのがFFらしくない テイルズオブエターニアと近い時期だったので似たようなことしてるなーと思ってた

56 20/08/21(金)09:52:50 No.720062854

オンラインアルティマニアなんて当時欠片も話題になってなかったような… マジで存在したの?

57 20/08/21(金)09:53:09 No.720062914

個人の攻略サイトがあってそこで妖精モンスターの情報集めたりしてたよ…

58 20/08/21(金)09:53:17 No.720062944

PS2もネット販売で買ったし普通に知ってたな…

59 20/08/21(金)09:53:46 No.720063023

見た記憶はあるからあったはず…

60 20/08/21(金)09:54:09 No.720063091

ミニゲームとかのやりこみ要素が難しくて投げたな… クリアはしたけどエクスカリバー2だかは投げた

61 20/08/21(金)09:54:11 No.720063099

確かファミ通に攻略情報が載ってた気がする

62 20/08/21(金)09:54:22 No.720063127

存在は知ってたが当時あまりパソコンに興味なかったから見なかったな

63 20/08/21(金)09:54:22 No.720063128

紙のアルティマニアが数年経ってから出たのは知ってるがオンライン…?

64 20/08/21(金)09:54:38 No.720063166

自分の周りではそもそもネットに繋げる人が少なくて話題になってなかった

65 20/08/21(金)09:54:45 No.720063186

戦闘がSFCの頃の感覚で好きだった

66 20/08/21(金)09:55:22 No.720063270

低レベルクリアとかTAやってた後輩にエクスカリバー2見せてもらったときは謎の感動があった

67 20/08/21(金)09:55:30 No.720063293

>紙のアルティマニアが数年経ってから出たのは知ってるがオンライン…? 書籍のアルティマニアにのってた情報は元々オンライン掲載されてたんじゃなかったか

68 20/08/21(金)09:55:56 No.720063341

シナリオは8の方が原点回帰だったと思う 確かに9のほうが過去要素多いんだけど

69 20/08/21(金)09:56:07 No.720063359

みんな公式の存在に気づかずいっしょにTALKとか見てたってこと?

70 20/08/21(金)09:57:29 No.720063554

>時代はすでにネット攻略サイトへと移り変わっていた 当時は大規模な攻略サイトなんて殆どなかったし 寧ろスレ画が攻略サイトが盛り上がるきっかけになったんだ

71 20/08/21(金)09:57:47 No.720063600

ゲームやってるだけじゃ月が二つあるのもガイアとテラのふたつぶんとかさっぱり記憶に残らんだろうし 設定の押し出し方はもうちょっとやりようあった気がする

72 20/08/21(金)09:57:58 No.720063628

>エクスカリバー2 過去作の最強武器に比べると条件の割に性能が地味 これじゃないと覚えられない剣技とかも無いし

73 20/08/21(金)09:58:10 No.720063653

主題歌いいよね…

74 20/08/21(金)09:58:58 No.720063760

>過去作の最強武器に比べると条件の割に性能が地味 >これじゃないと覚えられない剣技とかも無いし あの入手法で専用のなにかとかあったらやってられねぇ…

75 20/08/21(金)09:59:22 No.720063806

5からインフレしたのに9でデフレして戦闘が退屈 後半になると敵も無駄にHPだけは高くなるし

76 20/08/21(金)09:59:49 No.720063868

>過去作の最強武器に比べると条件の割に性能が地味 >これじゃないと覚えられない剣技とかも無いし 流石にそこまで追加があったら辛いから…

77 20/08/21(金)10:00:14 No.720063931

俺の地元だと一番人気は7でちょっと通ぶった奴は6が人気だったな 8と9はあんま話題に上がらなかった でも俺は最初にやったFFってのもあっめ9が一番好きだった

78 20/08/21(金)10:00:15 No.720063936

>過去作の焼き直し要素多くて守りに入ってるのがFFらしくない 9 10 11が同時開発だったのでそれぞれ別のコンセプトだったのだろう

79 20/08/21(金)10:00:20 No.720063947

今丁度やってるけどアビリティ育成をどうしたらいいのかわからない

80 20/08/21(金)10:00:31 No.720063976

>5からインフレしたのに9でデフレして戦闘が退屈 俺は9999が何度も出る攻撃が好きなんだってのはある

81 20/08/21(金)10:00:53 No.720064023

>みんな公式の存在に気づかずいっしょにTALKとか見てたってこと? 懐かしすぎる…

82 20/08/21(金)10:00:57 No.720064032

>あの入手法で専用のなにかとかあったらやってられねぇ… 頑張る意義の無いやり込みとか最強隠しボス倒して貰える最強の武器並に無価値だわ

83 20/08/21(金)10:01:29 No.720064094

実際やるとぜんぜん違うんだけど当時はレガイア伝説かよって思った霧の設定

84 20/08/21(金)10:01:36 No.720064114

ロード完全皆無の新リマスター出ないかな

85 20/08/21(金)10:02:46 No.720064284

ラストなんでジタン助かったの?って仲間内で話してだけどみんなわからなかったからよくわからないけどゴリ押す時に「歌ったんだあの歌を」って言うのが流行った なんで助かったの?

86 20/08/21(金)10:02:59 No.720064309

FF9出たのPS2出てた頃だったからなぁ

87 20/08/21(金)10:03:20 No.720064362

>今丁度やってるけどアビリティ育成をどうしたらいいのかわからない ぱっと見でお得っぽいパッシブ取ってりゃそんなに困らないと思う

88 20/08/21(金)10:03:37 No.720064405

>ラストなんでジタン助かったの?って仲間内で話してだけどみんなわからなかったからよくわからないけどゴリ押す時に「歌ったんだあの歌を」って言うのが流行った >なんで助かったの? ちゃーんちゃーんちゃーーん

89 20/08/21(金)10:03:58 No.720064455

主題歌のアレンジが劇中何度も流れるのいいよね…

90 20/08/21(金)10:04:01 No.720064465

>>5からインフレしたのに9でデフレして戦闘が退屈 >俺は9999が何度も出る攻撃が好きなんだってのはある 5で乱れうちが登場して以降戦闘ダメージがインフレして8で9999ダメ×20以上とか9999×プレイヤーの腕次第で無限とかやった後に 9999単発が限界はモチベ下がるよね

91 20/08/21(金)10:04:04 No.720064474

出せる情報が無いからPS2で遊ぶとグラと速度がこれだけ違う!みたいなのが雑誌に載ってた記憶

92 20/08/21(金)10:04:07 No.720064481

なんでって…なんでだろうね…

93 20/08/21(金)10:04:28 No.720064527

前向きだったからだよ

94 20/08/21(金)10:04:49 No.720064583

>なんで助かったの? 歌ったんだ

95 20/08/21(金)10:05:03 No.720064610

俺はPS2の倍速ロードでやったからロード速度そんなに気にならなかったマン

96 20/08/21(金)10:05:13 No.720064630

地味にレベルアップ時ステボーナス要素あるのが嫌

97 20/08/21(金)10:05:47 No.720064715

CGの壁紙画像が沢山あった思い出

98 20/08/21(金)10:06:15 No.720064796

ペプシマンなのはいいんだけど弱いのは何とかならなかったのか

99 20/08/21(金)10:06:17 No.720064804

>俺はPS2の倍速ロードでやったからロード速度そんなに気にならなかったマン 俺もそうだったな 比較することもなくPS1のソフトやる時は脳死で倍速ロード設定してたから遅さを知らない…

100 20/08/21(金)10:06:31 No.720064834

5からインフレというが3の時点で表記上限が9999だけど内部ではもっとダメージ出てたしなあ 手裏剣でラスボスを速く倒せるのは9999以上のダメージのデカさの差だし

101 20/08/21(金)10:06:37 No.720064848

原点回帰という割にクリスタル要素があれだけなのはあまりにも…

102 20/08/21(金)10:06:43 No.720064859

PS2が発売された3ヶ月くらい後に出たのが9 そのほぼちょうど一年後に10という流れ

103 20/08/21(金)10:06:52 No.720064881

いっしょにTALKの方が詳細で分かりやすかったからオンラインアルティマニアが意識されなかったっぽいな 紙の方はオンラインより大幅な加筆修正あるみたいだし

104 20/08/21(金)10:07:22 No.720064948

>原点回帰という割にクリスタル要素があれだけなのはあまりにも… 最後にクリスタルに回帰したと考えればありだと今は思えるようになった

105 20/08/21(金)10:07:28 No.720064964

コカコーラでフィギュア集めた

106 20/08/21(金)10:07:39 No.720064985

ペプシマンはケフカと一緒でタフさが足りない

107 20/08/21(金)10:07:59 No.720065041

脈略もないラスボスがいきなり出てくる以外は いいゲーム

108 20/08/21(金)10:08:33 No.720065101

話とか雰囲気は好きなんだけど7~8でミニゲーム面白かったのが9で若干苦行めいてきたのがつらかった まあ次作でガチの苦行に突入するんだが…

109 20/08/21(金)10:08:47 No.720065133

へんないきものと人間が一緒に生活している世界好きすぎる俺にはたまらんゲーム

110 20/08/21(金)10:09:16 No.720065208

なんで助かったのってそりゃまぁ…歌ったんだろあの歌を

111 20/08/21(金)10:09:24 No.720065221

クイナってどういう種族なの

112 20/08/21(金)10:09:28 No.720065229

>いいゲーム カードがつまんねぇから悪いゲーム

113 20/08/21(金)10:09:29 No.720065234

カードゲームは数回触ってやらなくなったなぁ

114 20/08/21(金)10:09:53 No.720065281

8はめっちゃカードやったんだけど9は全然だったなぁ

115 20/08/21(金)10:10:11 No.720065321

8のカードゲームは雑だったから楽しめたけど9はちょっとガチ気味になってめんどかった記憶

116 20/08/21(金)10:10:23 No.720065351

装備アビリティのシステムはかったるいだけであんま面白くない 8が尖り過ぎてた反動な気がするけど

117 20/08/21(金)10:10:46 No.720065400

エンディングでメインテーマが流れるのはズルすぎるよ

118 20/08/21(金)10:11:06 No.720065441

>装備アビリティのシステムはかったるいだけであんま面白くない 気分的に中途半端に装備の更新したくなくなるのが嫌だった

119 20/08/21(金)10:11:10 No.720065454

8は攻略に直結するし…

120 20/08/21(金)10:11:24 No.720065500

8のカードは勝つにしろ負けるにしろルールが明確だから理由が分かる 9はルールが不明瞭だから勝ち負けの理由が分からない

121 20/08/21(金)10:11:40 No.720065534

ずっと積んでたけど10が出るってんで慌ててクリアしたな

122 20/08/21(金)10:11:43 No.720065544

su4140709.jpg 原点回帰について

123 20/08/21(金)10:12:01 No.720065596

盗賊刀がデカくて盗賊…?ってなったけどカッコいいからいいかってなった

124 20/08/21(金)10:12:27 No.720065654

>装備アビリティのシステムはかったるいだけであんま面白くない 他のRPGでもたまにあるけどこれストレスにしかならないよね スフィア盤が偉大すぎる

125 20/08/21(金)10:12:34 No.720065674

ノスタルジー感じる世界っていうのはなんとなくわかる

126 20/08/21(金)10:12:37 No.720065684

5000年前にガイアの文明滅んでるとかわからんじゃん…

127 20/08/21(金)10:13:04 No.720065747

レベル上がると勝手に魔法やスキル覚える昔ながらのシステムが良かった スキルセレクト育て間違えると後悔するしめんどいだけ

128 20/08/21(金)10:13:06 No.720065749

ガーネットてエーコで召喚獣のスペックに差があり過ぎる

129 20/08/21(金)10:13:11 No.720065767

よく脈絡ないと言われるしちょっと脈絡ないなと俺も思うけど 命を主題にしてきた旅路の果てに対峙するのが神とか悪魔とかじゃなくて 死への恐怖によって生み出された召喚獣なの俺は好きよ

130 20/08/21(金)10:13:24 No.720065795

ゲーム内のカードゲームでそこまでがっつり頭を使いたくない なんか少しやると強いカード用意してだいたいこうやれば勝てるってのが見えてあとはカードどれだけ集めるかみたいになるくらいでちょうどいい

131 20/08/21(金)10:13:25 No.720065797

ボス相手のぬすむの確率が低いのは困った アイテム自体はしばらくしたら別で手に入るものが多いのだが…

132 20/08/21(金)10:14:12 No.720065910

>まあ次作でガチの苦行に突入するんだが… お願いがあるんだなぁ~

133 20/08/21(金)10:14:35 No.720065966

>ボス相手のぬすむの確率が低いのは困った >アイテム自体はしばらくしたら別で手に入るものが多いのだが… 盗めるアイテムがいつ手に入るなんてそんなもん当時は知らないし メインアタッカーが盗むからそれでも安定するくらいヌルゲーになる…

134 20/08/21(金)10:15:18 No.720066076

ペプシマンの唐突感は昔ちょこちょこあったポッと出ラスボスのセルフオマージュかもしれない

135 20/08/21(金)10:16:39 No.720066256

当時の攻略サイトは良かった… 今はまぁ検索すれば必要な情報は入るけどゴミみたいなサイトが邪魔しまくってくる…

136 20/08/21(金)10:17:37 No.720066389

情報ノイズ多すぎだね今のネット

137 20/08/21(金)10:17:50 No.720066424

終盤の合成で素材になるアイテム足りなくて作れなかった装備品あって悲しかった

138 20/08/21(金)10:17:53 No.720066430

うわーっ誰このペプシ!

139 20/08/21(金)10:18:00 No.720066448

ボスのぬすむはリマスター再プレイでは無敵モードにしてトライし続けたけど 昔の自分はよくこれを盗んでたなと思った

140 20/08/21(金)10:18:01 No.720066452

>FF9クリアしたんだけど >これ名作では? 名作でしかない

141 20/08/21(金)10:18:03 No.720066456

>今はまぁ検索すれば必要な情報は入るけどゴミみたいなサイトが邪魔しまくってくる… 各キャラの最強武器の入手方! 現在調査中です

142 20/08/21(金)10:18:06 No.720066462

>話とか雰囲気は好きなんだけど7~8でミニゲーム面白かったのが9で若干苦行めいてきたのがつらかった 穴堀り楽しいよ

143 20/08/21(金)10:18:33 No.720066521

スマホ向けなのか攻略載せるにはメインカラムが細過ぎるサイトが多い…

144 20/08/21(金)10:18:44 No.720066548

>穴堀り楽しいよ 縄跳びとかカエル集めも楽しかった?

145 20/08/21(金)10:18:47 No.720066557

7の次にリマスターしてほしいくらいには好き

146 20/08/21(金)10:19:39 No.720066684

そういや11と14がそうだろと言われるとそんな気もするけど10から先なんとなく9っぽいくらいのファンタジーだなぁって感じのFFナンバリング出てないね

147 20/08/21(金)10:19:43 No.720066697

>各キャラの最強武器の入手方! >現在調査中です 最終更新2010/1/1

148 20/08/21(金)10:20:04 No.720066730

カエルはわりと好きだった 縄跳びは千切れろ!

149 20/08/21(金)10:20:29 No.720066810

>そういや11と14がそうだろと言われるとそんな気もするけど10から先なんとなく9っぽいくらいのファンタジーだなぁって感じのFFナンバリング出てないね 12は?

150 20/08/21(金)10:20:42 No.720066846

>縄跳びとかカエル集めも楽しかった? カエルは好き 縄跳びはクソ

151 20/08/21(金)10:21:00 No.720066894

でも据え置きの攻略サイトってチャートとマップあれば便利くらいでクリアするだけならそんなに必要か?

152 20/08/21(金)10:21:07 No.720066907

アクティブタイムイベントいいよね

153 20/08/21(金)10:21:24 No.720066944

そろそろ今のグラでファンタジーっぽいのが見たいのはある

154 20/08/21(金)10:21:35 No.720066974

スレ画って原点回帰の部分ばっかり話題に出るけど 生命賛歌ってテーマは他ナンバリングからすると異色なんだよね

155 20/08/21(金)10:21:41 No.720066991

クリアするだけじゃない時に攻略サイトって見るもんだろ?

156 20/08/21(金)10:21:56 No.720067030

>そういや11と14がそうだろと言われるとそんな気もするけど10から先なんとなく9っぽいくらいのファンタジーだなぁって感じのFFナンバリング出てないね ナンバリングでやらないだけで派生でああいうファンタジーはやるようになってるけど あんまり追われないあたりブランド名って大事だなと思う クリスタルクロニクルとかブレイブリーデフォルトとか

157 20/08/21(金)10:22:11 No.720067068

>でも据え置きの攻略サイトってチャートとマップあれば便利くらいでクリアするだけならそんなに必要か? 詰まった時とか装備やアイテムの情報とかも便利だよ あと当時の攻略サイトは交流サイトとしての機能もでかかった

158 20/08/21(金)10:22:13 No.720067073

クリアだけならチャート見りゃいいけどそうじゃない情報が見たい時の方が多い…

159 20/08/21(金)10:22:19 No.720067085

チョコボ周りのイベントやミニゲームは好きだよ

160 20/08/21(金)10:22:21 No.720067095

>生命賛歌ってテーマは他ナンバリングからすると異色なんだよね 生命賛歌はほら映画で…

161 20/08/21(金)10:22:28 No.720067114

>でも据え置きの攻略サイトってチャートとマップあれば便利くらいでクリアするだけならそんなに必要か? 取り逃すとフォロー不可能なアイテムとかイベの情報は絶対に欲しい

162 20/08/21(金)10:22:41 No.720067148

FF9の世界でFF15の中盤あたりまでのクエスト片っ端からやる奴をやりたい

163 20/08/21(金)10:22:58 No.720067186

散々言われてることではあるけど原点回帰って割には 歌劇ぽかったり結構独特でなんかちぐはぐな感じがする 9の世界観そのものは好きだけど

164 20/08/21(金)10:23:47 No.720067316

ここまでステラ何たらの話題無し

165 20/08/21(金)10:23:51 No.720067324

>su4140709.jpg >原点回帰について こうして見ると製作者の原点とユーザーのイメージする原点に行き違いがあったのかなって思う

166 20/08/21(金)10:23:57 No.720067341

満を持してのクリスタルは逆に原点回帰をテーマに出してなかった方がマシだった気はする

167 20/08/21(金)10:24:06 No.720067363

全体的に好き 通常戦闘曲だけうおーー盛り上がってきた!ってタイミングでループしてしまうのが少し不満

168 20/08/21(金)10:24:18 No.720067387

カードゲームはなんであんなランダム性を強くしたんだろうな 見た目のステータス(PM参照一致で)勝ってても負けてクソゲーだこれ!ってなった覚えがある

169 20/08/21(金)10:24:39 No.720067440

この頃発売ペースと出てくる本数頭おかしかったね

170 20/08/21(金)10:24:55 No.720067478

原点回帰を食材にするか味付けに使うかくらいの認識差はある気がする

171 20/08/21(金)10:24:56 No.720067480

6と7の間くらいに出てたらめちゃくちゃ売れてただろうなと思う

172 20/08/21(金)10:24:58 No.720067484

フライヤシコ勢

173 20/08/21(金)10:25:13 No.720067518

7ブームでFF始めたので 9の過去作とかタクティクス寄りの世界観と戦闘デフレについていけなかったよ当時は やり直してクリアはしたけど

174 20/08/21(金)10:25:13 No.720067519

CMでクリスタルを前面に押し出しすぎた あと当時の主力情報源だった雑誌に対して攻略情報掲載禁止はやりすぎ

175 20/08/21(金)10:25:26 No.720067549

ビビの目はデフォルメ表現でちゃんと人間みたいな顔も存在するんだろうか

176 20/08/21(金)10:25:30 No.720067559

8の次ってのがよくなかった気がする

177 20/08/21(金)10:25:31 No.720067563

原点といっても昔からわりとSFな感じの設定ばかりだし 9の星が寄生されるのもラヴォスみたいなもんゆえ…

178 20/08/21(金)10:25:51 No.720067617

原点回帰はなんとなく雰囲気で感じつつもクリスタル守ってるボスの名前をゲーム内で調べたときに例の連中の名前の時にテンション上がったから満足してる

179 20/08/21(金)10:25:59 No.720067640

>6と7の間くらいに出てたらめちゃくちゃ売れてただろうなと思う 7と8でまだまだ進化するぞって流れを断ち切るような原点回帰は実際必要な時期じゃなかった気がする

180 20/08/21(金)10:26:05 No.720067658

永遠の闇に対しておまえ何なんだよ!じゃないけど おまえ誰なんだよ!みたいな事言ってたなジタン

181 20/08/21(金)10:26:18 No.720067685

ハンティング祭り?が好きだった 仲間もバラけて皆で街中のモンスターを狩ったり共闘したり

182 20/08/21(金)10:26:39 No.720067744

>フライヤシコ勢 14歳と19歳は犯罪ですよ…

183 20/08/21(金)10:26:43 No.720067748

タクティクスみたいな世界観ってどこらへんだよ...

184 20/08/21(金)10:26:47 No.720067754

終盤の主要のダンジョン順番に巡っていこうぜ辺りは おおようやく過去作っぽいの来たなと思った PTがバラけていっぺんにクリアしてしまった…

185 20/08/21(金)10:27:34 No.720067869

>8の次ってのがよくなかった気がする 8に責任転嫁しないと語れないの?

186 20/08/21(金)10:27:35 No.720067872

PS2出る時期に初代PSだった上に秘密主義を貫きすぎて雑誌が特集とか組めなかったりで必然PS2情報に上塗りされちゃって公式からもどこからも物理攻略本出ないとなればそりゃまあってなる

187 20/08/21(金)10:27:36 No.720067873

批判してる側がことごとく的外れのエアプみたいなのが多いよね

188 20/08/21(金)10:27:37 No.720067881

全体的に演劇っぽいよね

189 20/08/21(金)10:27:45 No.720067897

>この頃発売ペースと出てくる本数頭おかしかったね でもやっぱこれぐらいのペースで出し続けてた方が良かったような気もする 明らかに影薄くなってるもん今

190 20/08/21(金)10:27:52 No.720067910

>PTがバラけていっぺんにクリアしてしまった… あっそれでいいんだ…ってなるよね

191 20/08/21(金)10:28:14 No.720067946

>>8の次ってのがよくなかった気がする >8に責任転嫁しないと語れないの? え?急にどうしたの… 気が触れたなら謝る

192 20/08/21(金)10:28:22 No.720067964

>でもやっぱこれぐらいのペースで出し続けてた方が良かったような気もする >明らかに影薄くなってるもん今 開発の大変さは分かるけど5年10年待ってるみたいな話になると流石にシリーズとして断絶するよね

193 20/08/21(金)10:28:29 No.720067984

逆さまの城なんだっけイプセンの古城だっけ? あそこのギミック気づかずにめちゃめちゃ苦労した

194 20/08/21(金)10:28:29 No.720067986

クリスタルというか命の設定自体はライフストリームに似てる感じよね

195 20/08/21(金)10:28:41 No.720068012

ネーミングはタクティクス寄りだと思う

196 20/08/21(金)10:28:48 No.720068025

クリスタルに関しては原点回帰やらクリスタル再びなんて大々的に宣伝されなければ終盤クリスタルが出てきたとき盛り上がれたかもしれない

197 20/08/21(金)10:28:59 No.720068058

FFCCもいいよね…

198 20/08/21(金)10:29:00 No.720068062

カードゲームだけはクソだと思う

199 20/08/21(金)10:29:07 No.720068083

9が商業的に振るわなかったってのは前作も内容も関係ない 完全に売り方のミスだよ

200 20/08/21(金)10:29:10 No.720068086

全投票でジタン5位はまだわかるけどビビ4位は何があったんだ 俺のビビだぞ

201 20/08/21(金)10:29:15 No.720068097

>クリスタルに関しては原点回帰やらクリスタル再びなんて大々的に宣伝されなければ終盤クリスタルが出てきたとき盛り上がれたかもしれない そっちの方が勝手にここで久しぶりに!って気分にはなれた

202 20/08/21(金)10:29:18 No.720068104

>全体的に演劇っぽいよね あなた様を誘拐するお約束は残念ながらここまでですみたいなやりとりいいよね

203 20/08/21(金)10:29:20 No.720068113

>逆さまの城なんだっけイプセンの古城だっけ? >あそこのギミック気づかずにめちゃめちゃ苦労した 宝箱から出てくる弱い武器で気づいたな なんでこんなとこに?って疑問がきっかけだった

204 20/08/21(金)10:29:29 No.720068137

妙に記憶に残るフライヤのタップダンス

205 20/08/21(金)10:30:00 No.720068212

安定して回復魔法が使えるようになるまでポーションで過ごす期間がそれなりにあった気がする

206 20/08/21(金)10:30:09 No.720068234

>クリスタルに関しては原点回帰やらクリスタル再びなんて大々的に宣伝されなければ終盤クリスタルが出てきたとき盛り上がれたかもしれない これは思う 当時7と8でこんなのFFじゃねーって声がでかかったからってのはあるんだろうけど 今作は演劇風世界観ですよってして原点回帰推し特にしなくて良かった気はする

207 20/08/21(金)10:30:11 No.720068237

>全投票でジタン5位はまだわかるけどビビ4位は何があったんだ >((((((((((俺の/私のビビだぞ))))))))))

208 20/08/21(金)10:30:24 No.720068265

>でもやっぱこれぐらいのペースで出し続けてた方が良かったような気もする >明らかに影薄くなってるもん今 FCからのゲームバブル弾けてゲーム自体が売れないのに 粗製乱造してバブルに築いたものまで全部失えと?

209 20/08/21(金)10:30:24 No.720068268

コロコロオンラインで特集やってて今じゃ廃刊やらで見れなさそうな初期資料見れたのはよかった https://corocoro.jp/116657/

210 20/08/21(金)10:30:26 No.720068272

ビビ4位はマジで快挙だったよな人気投票

211 20/08/21(金)10:30:50 No.720068333

それまで演出ぱっとしなかったアレキサンダーの大暴れの始まりだよね? なんかお前出る度に大量破壊兵器化してくな

212 20/08/21(金)10:30:54 No.720068338

こうなんともいえないけどやってて面白いって思える細かいとこが多い気がする

213 20/08/21(金)10:31:04 No.720068362

>ビビ4位はマジで快挙だったよな人気投票 プレイしたら好きにならずにいられないじゃんあんなの…

214 20/08/21(金)10:31:25 No.720068407

>でもやっぱこれぐらいのペースで出し続けてた方が良かったような気もする >明らかに影薄くなってるもん今 調子に乗ってタイトル乱発した大手RPG…テイルズ…うっ頭が…

215 20/08/21(金)10:31:26 No.720068409

>カードゲームだけはクソだと思う 細かいルールは誰もしらないけど大流行してるカードゲームはマジで頭おかしい…

216 20/08/21(金)10:31:28 No.720068416

ジタンはちょっと聖人過ぎる もうちょい汚くても良かったのでは?と思う

217 20/08/21(金)10:31:31 No.720068423

>それまで演出ぱっとしなかったアレキサンダーの大暴れの始まりだよね? >なんかお前出る度に大量破壊兵器化してくな なお零式…

218 20/08/21(金)10:31:31 No.720068425

9から選ぶならまあジタンかビビだよね…

219 20/08/21(金)10:31:36 No.720068435

売り上げ振るわなかったと言っても5や6より売れてて288万本だし 感覚が麻痺してる…

220 20/08/21(金)10:31:57 No.720068487

かわいいの塊だからなビビ…

221 20/08/21(金)10:31:59 No.720068496

ファミコンスーファミの時も一年毎にシリーズ出てたりしたから 789がペース早かったんじゃなくて9以降遅くなったが正解だと思う

222 20/08/21(金)10:32:03 No.720068505

丁寧なゲームって印象

223 20/08/21(金)10:32:05 No.720068509

>ジタンはちょっと聖人過ぎる >もうちょい汚くても良かったのでは?と思う そんなジタンがやけっぱちになって余裕なくなる独りじゃないいい…

224 20/08/21(金)10:32:25 No.720068556

売れてるほうだし評価も高評価でまとまってるから名作と言っていい

225 20/08/21(金)10:32:43 No.720068598

アーカイブス、リマスターの売り上げや人気投票は7につぐ勢い見せるくらい強い 不人気要素は当初の売り上げくらいだ

226 20/08/21(金)10:32:45 No.720068600

>>カードゲームだけはクソだと思う >細かいルールは誰もしらないけど大流行してるカードゲームはマジで頭おかしい… まあほら現実にもコンマイ語とかあるし…

227 20/08/21(金)10:32:51 No.720068614

10から12でもだいぶ時間空いた感覚あったもん

228 20/08/21(金)10:32:51 No.720068616

>丁寧なゲームって印象 調べられるとこでアイコン出てくるのはいい発明だと思う

229 20/08/21(金)10:32:52 No.720068620

>それまで演出ぱっとしなかったアレキサンダーの大暴れの始まりだよね? >なんかお前出る度に大量破壊兵器化してくな バハムートやオーディンと召喚デビュー同期なのに 体験版のグラフィック表現ぐらいでしか出番の無いリバイアサン…

230 20/08/21(金)10:33:17 No.720068683

次のリメイクは是非9を作ってほしい

231 20/08/21(金)10:33:21 No.720068696

アレキサンダー召喚ムービーめちゃくちゃかっこいいよね…

232 20/08/21(金)10:33:25 No.720068704

>体験版のグラフィック表現ぐらいでしか出番の無いリバイアサン… とりあえず新作のグラフィックを見せつける上で水って便利ですよね!

233 20/08/21(金)10:33:47 No.720068756

毎年とは言わないけど2~3年に1本は必要だわ 中高生が入学~卒業する間に1本は出てないと

234 20/08/21(金)10:33:49 No.720068758

>アレキサンダー召喚ムービーめちゃくちゃかっこいいよね… バハムートにやられるところまで完璧

235 20/08/21(金)10:33:54 No.720068775

リヴァイアサンはここじゃおにぎり扱いだしな!

236 20/08/21(金)10:34:15 No.720068828

>10から12でもだいぶ時間空いた感覚あったもん ネトゲはそれだけでちょっと…って敬遠する人がいるから FFは11以降よく分からない…って人結構いるよね

237 20/08/21(金)10:34:39 No.720068882

>毎年とは言わないけど2~3年に1本は必要だわ >中高生が入学~卒業する間に1本は出てないと 青春時代に一個も無いともう知らないシリーズになるからな

238 20/08/21(金)10:34:43 No.720068892

水属性が生きるとこ無いもんなあ あってもアクアブレスでいいやってなるし

239 20/08/21(金)10:34:57 No.720068931

ナンバリングをオンラインにするのは悪い風潮だと思う

240 20/08/21(金)10:35:43 No.720069016

>ネトゲはそれだけでちょっと…って敬遠する人がいるから >FFは11以降よく分からない…って人結構いるよね 単純に生活環境変わってゲーム自体そんなやらなくなったって人も多い それだけの時間が流れている

241 20/08/21(金)10:35:46 No.720069020

su4140674.jpg 皆思ったよりデカいな

242 20/08/21(金)10:35:48 No.720069023

今開発にいるスタッフってFF7か8あたりのイメージがつよいのかねぇ

243 20/08/21(金)10:35:58 No.720069051

13は3作分解したのに結局3作出たのは分からないんだ…

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