虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/08/20(木)20:09:06 http://... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1597921746241.jpg 20/08/20(木)20:09:06 No.719902460

http://hungryside.com/DodontoF/ の4番でサタスペダイスでDD立てました 参加者はDD含め3人から成立、5人までと考えています 締め切りは20時40分とします よろしくお願いします

1 20/08/20(木)20:09:31 No.719902592

以下はTRPG関連の雑談にお使いください

2 20/08/20(木)20:13:28 No.719903887

>http://hungryside.com/DodontoF/ >の4番でサタスペダイスでDD立てました 現在参加者が3名で成立しました!ありがとうございます! まだまだ参加者募集中ですのでお気軽にどうぞ

3 20/08/20(木)20:15:14 No.719904471

今日じゃなかったら作りかけのシナリオで参加したんだがぐぬぬ!

4 20/08/20(木)20:15:34 No.719904594

ボスに哀しい過去を用意するのってやっぱ難しいかな

5 20/08/20(木)20:16:34 No.719904937

成立早くね!?

6 20/08/20(木)20:16:51 No.719905034

かわいそうなゴブリンがどういう評価受けてるか調べてみるといいぜー

7 20/08/20(木)20:17:05 No.719905106

>http://hungryside.com/DodontoF/ >の4番でサタスペダイスでDD立てました 現在ダイス目トップは90です 今日はPL日和です

8 20/08/20(木)20:17:48 No.719905319

他のシステムの募集見ないのはキャンペーン中だからか

9 20/08/20(木)20:17:56 No.719905357

>ボスに哀しい過去を用意するのってやっぱ難しいかな ダブルクロスなら大いにアリだと思う

10 20/08/20(木)20:19:10 No.719905726

>かわいそうなゴブリンがどういう評価受けてるか調べてみるといいぜー 別に胸糞にしたいわけじゃないんだ… 敵は敵なりの事情なり信念があることを示したいだけで…

11 20/08/20(木)20:22:34 No.719906803

用意するのはともかくそれがシナリオにどういう影響を与えるか次第かな ただかわいそうな過去を披露して終わりならやめたほうがいい

12 20/08/20(木)20:22:51 No.719906900

好感持てるボスに悲しい過去があるなら掛け合いも楽しくなるけど 嫌な奴に悲しい過去があっても気持ちよくぶっ殺させてくれないのかよ死ね!ってなるので微妙

13 20/08/20(木)20:23:50 No.719907224

倒した後の所持品でちょっと匂わせるとかでいいんじゃないか

14 20/08/20(木)20:24:42 No.719907512

後味悪くなりそうだな!

15 20/08/20(木)20:26:04 No.719908042

>好感持てるボスに悲しい過去があるなら掛け合いも楽しくなるけど ライバルキャラっぽくすればいいのかな 真の黒幕を別に用意して

16 20/08/20(木)20:26:21 No.719908161

かわいそうなゴブリンは面倒くさいので 冒険者から奪ったアクセサリーやらで個性付けされたゴブリンの集落!とかはたまにやる(そいつら自体の所業はごく普通のゴブリン)

17 20/08/20(木)20:27:17 No.719908494

それはそれとして殺らなきゃならんってしないとな

18 20/08/20(木)20:28:44 No.719909048

計算高い悪党だけど幼い頃に亡くした弟のことを今でも気にしていて 自分が立ち上げた組織でもわざわざ無能で足を引っ張る若い男を引き入れてるのは弟を思い出すから ってな状況からその無能のせいで計画がバレて…みたいな展開ならアリかなと思う

19 20/08/20(木)20:29:02 No.719909159

書き込みをした人によって削除されました

20 20/08/20(木)20:30:11 No.719909568

>ボスに哀しい過去を用意するのってやっぱ難しいかな 悲しい過去がある敵A Aを唆し利用する敵B 特に背景はないけど無駄に戦闘力が高い敵C とかよく遊んでるシステムであった

21 20/08/20(木)20:31:00 No.719909837

別に悲しい過去…してもいいけどそれで何で殺すの?されるとめんどくさいからやっぱ悲しい過去はない方がいいわ

22 20/08/20(木)20:32:05 No.719910196

>かわいそうなゴブリンは面倒くさいので >冒険者から奪ったアクセサリーやらで個性付けされたゴブリンの集落!とかはたまにやる(そいつら自体の所業はごく普通のゴブリン) それは個性化されてるのか?

23 20/08/20(木)20:33:16 No.719910573

>冒険者から奪ったアクセサリーやらで個性付けされたゴブリンの集落!とかはたまにやる(そいつら自体の所業はごく普通のゴブリン) D&Dのモジュールのひとつでオーガの部屋があったんだが ドワーフの足の肉の燻製と、刻まれた名前からおそらくドワーフへの贈り物だと思われる 銀の腕輪が見つかるのがなかなかアレだった ドワーフPCが腕輪を遺族に届けたいと言い出したら認めてあげましょうともあった記憶

24 20/08/20(木)20:34:12 No.719910889

>それは個性化されてるのか? ティアラを被った女王気取りのゴブリンリーダー(♀)とその他兜をかぶって騎士気取り、とんがり帽子かぶって魔法使い気取り、アフロを被ってディスコダンサー気取りの普通のゴブリン みたいな

25 20/08/20(木)20:34:26 No.719910969

>別に悲しい過去…してもいいけどそれで何で殺すの?されるとめんどくさいからやっぱ悲しい過去はない方がいいわ 仲間内でやってるキャンペンーンのシナリオ後レポートDMが書いてるけど倒した敵について時々悲しい過去を入れてくる

26 20/08/20(木)20:34:27 No.719910975

>D&Dのモジュールのひとつでオーガの部屋があったんだが >ドワーフの足の肉の燻製と、刻まれた名前からおそらくドワーフへの贈り物だと思われる >銀の腕輪が見つかるのがなかなかアレだった >ドワーフPCが腕輪を遺族に届けたいと言い出したら認めてあげましょうともあった記憶 そういうのがあるとモンスターぶっ殺してよかったなと思えるからいいよね

27 20/08/20(木)20:35:45 No.719911392

>アフロを被ってディスコダンサー気取りの普通のゴブリン あるんだアフロヅラ…

28 20/08/20(木)20:39:13 No.719912653

>>アフロを被ってディスコダンサー気取りの普通のゴブリン >あるんだアフロヅラ… ヅラじゃなくてホンモノかもしれないぜ

29 20/08/20(木)20:40:43 No.719913254

>>あるんだアフロヅラ… >ヅラじゃなくてホンモノかもしれないぜ なんか一気に猟奇感ました

30 20/08/20(木)20:40:44 No.719913259

アフロの…ゴブリン!

31 20/08/20(木)20:41:38 No.719913590

敵なりの事情や信念を用意するなら悲しい過去…じゃなくて単に立場の違う相手と対立するだけの構造にした方が基本的にはいいんじゃないかな 哀しい過去…から派生した何らかの行為がPCや一般市民に害する行いだから倒さないといけないとかだと悲しい過去…持ってる相手を殴り殺すの普通にストレスだし PLを重たい気分にして遊びたいとかそういう気風のプレイグループなら悲しい過去…でいいとは思う

32 20/08/20(木)20:41:41 No.719913603

あのアフロは俺の親友の……そうか……ゴブリンは皆殺しだ!

33 20/08/20(木)20:41:41 No.719913608

アフロのエルヴィスは出してみたいかもしれない

34 20/08/20(木)20:42:42 No.719913973

悲しい過去を持っているのはいいんだけど それはそれで関係ないよなってぶっ倒すとなんか微妙な空気になる

35 20/08/20(木)20:42:49 No.719914006

ゴブリンのエルヴィスも定番だよね

36 20/08/20(木)20:43:12 No.719914146

>http://hungryside.com/DodontoF/ >の4番でサタスペダイスでDD立てました 募集締め切りました! ありがとうございました!

37 20/08/20(木)20:44:20 No.719914532

>それはそれで関係ないよなってぶっ倒すとなんか微妙な空気になる 哀しい過去があろうが外道は殺す それでいいんだよプレイヤーキャラなんて

38 20/08/20(木)20:44:25 No.719914556

悲しい過去…はノイズになるから嫌い 先読みしたいわけじゃないがシナリオブレイクは趣味じゃないからなるべく沿って進行させたいのに 悲しい過去…されると倒していいかわからなくなる

39 20/08/20(木)20:44:39 No.719914625

>ボスに哀しい過去を用意するのってやっぱ難しいかな 結局の所卓内でウケるかどうかは五分五分なので運試しにかけてみればいいチャレンジだ

40 20/08/20(木)20:45:02 No.719914774

>悲しい過去を持っているのはいいんだけど >それはそれで関係ないよなってぶっ倒すとなんか微妙な空気になる ファンタジー系は大体そうならない? 属性で行動方針が決まってたり敵は排除するしかない設定だったりで

41 20/08/20(木)20:46:02 No.719915131

敵なりに地に足の着いた真面目な事情で対立してるような状況だと 相手をきちんとリスペクトした上で戦うタイプのロールはしたくなる

42 20/08/20(木)20:46:14 No.719915192

ぶっちゃけここでガタガタ言う「」はそもそも同卓するかどうかすらわからないんだ 気にせず好きにやるといいとおもう というか同卓する面子にきけ

43 20/08/20(木)20:46:50 No.719915421

ダブクロでやったが悲しい過去も慕われていた過去もあるけど今はジャームとなってしまったなら倒すしかない!で結論決まってるからな 倒さないという選択肢が実質ないから

44 20/08/20(木)20:47:34 No.719915693

>ぶっちゃけここでガタガタ言う「」はそもそも同卓するかどうかすらわからないんだ >気にせず好きにやるといいとおもう >というか同卓する面子にきけ それはわかった上で聞いてるもんなんじゃないの?

45 20/08/20(木)20:47:53 No.719915783

>敵なりに地に足の着いた真面目な事情で対立してるような状況だと 情報収集とかしてるときに酒を酌み交わしてお互いの立場に一定の理解を示した上で お前とはもう一度ゆっくり話してみたかったな!みたいなこと言いながら殴り合いたい

46 20/08/20(木)20:47:56 No.719915793

>倒さないという選択肢が実質ないから DXはPCがUGN辞める覚悟というか今の日常を捨て去る覚悟をしないとジャームは倒すしかないからな

47 20/08/20(木)20:48:23 No.719915966

>>悲しい過去を持っているのはいいんだけど >>それはそれで関係ないよなってぶっ倒すとなんか微妙な空気になる >ファンタジー系は大体そうならない? >属性で行動方針が決まってたり敵は排除するしかない設定だったりで 経験値の為だけにぶっ殺すチンピラ冒険者が珍しくなかったりな

48 20/08/20(木)20:49:07 No.719916215

>それはわかった上で聞いてるもんなんじゃないの? じゃあシステムと面子によるがすべてじゃないかな… 面子の傾向は提出されたシートを見ればある程度予測できる

49 20/08/20(木)20:50:01 No.719916504

>>倒さないという選択肢が実質ないから >DXはPCがUGN辞める覚悟というか今の日常を捨て去る覚悟をしないとジャームは倒すしかないからな リプレイでなんかあったよねPC1だかがジャームになっちゃったの

50 20/08/20(木)20:50:02 No.719916511

答える側にしても「卓内コンセンサス取れ」で終わる話だなと思いつつ答えてるわけだしな… 匿名掲示板はインフォメーションツールじゃないってわかりきってることだと思ってたが

51 20/08/20(木)20:50:22 No.719916642

>ダブクロでやったが悲しい過去も慕われていた過去もあるけど今はジャームとなってしまったなら倒すしかない!で結論決まってるからな >倒さないという選択肢が実質ないから ダブクロはそれでヤキモキしたりPCがロイス傷付けたりするのが個人的には最高に楽しい

52 20/08/20(木)20:51:02 No.719916877

ダブクロのジャームとか天羅の修羅とかは話はできても説得は不可能 悲しい過去は苦悩しながらもボスをぶっ殺すロールプレイをするためのスパイスでしかない システムからしてそういう風に作られてればPLが悩む事もないから悲しい過去…すればいいと思うよ

53 20/08/20(木)20:51:10 No.719916930

http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ 欠員が出ましたので5番部屋であと1名神我狩を募集しています 開始は9月頭を予定しています

54 20/08/20(木)20:51:23 No.719917010

>リプレイでなんかあったよねPC1だかがジャームになっちゃったの FHになったPCいたよねたしか

55 20/08/20(木)20:52:54 No.719917557

>じゃあシステムと面子によるがすべてじゃないかな… ここで遊ぶならシステムでまぁだいたい判断できるんじゃないかとは思う

56 20/08/20(木)20:53:14 No.719917660

雑談なんだし別に結論出さなくてもいいんだよ

57 20/08/20(木)20:53:34 No.719917784

>ここで遊ぶならシステムでまぁだいたい判断できるんじゃないかとは思う ここで遊ぶ話かどうかもわかってないからなんとも

58 20/08/20(木)20:54:18 No.719918043

総じてGMがNPCに肩入れしすぎるとろくな展開にならないことは肝に命じておかなければならない

59 20/08/20(木)20:55:00 No.719918291

>総じてGMがNPCに肩入れしすぎるとろくな展開にならないことは肝に命じておかなければならない これはめっちゃある ヒロインNPCに肩入れしすぎたGMに悲しい過去…

60 20/08/20(木)20:55:06 No.719918311

質問した「」じゃないけど~ってどう思う?って聞くときは答えを知りたいというよりアンケートみたいにどう思うか聞きたい要素が強い

61 20/08/20(木)20:56:08 No.719918662

>総じてGMがNPCに肩入れしすぎるとろくな展開にならないことは肝に命じておかなければならない ちょっとはしてほしいけどなぁ NPCがっつり作り込んで大事にしてくれる方が俺は好き 見るからに使い捨てで書き割りってわかっちゃうようなNPCだとさびしい

62 20/08/20(木)20:56:34 No.719918807

>ちょっとはしてほしいけどなぁ だからしすぎるなって書き方なんだと思った

63 20/08/20(木)20:56:56 No.719918938

肩入れってのがどの程度かは知らないけどNPC適当に扱われるのもそれはそれで萎える

64 20/08/20(木)20:57:58 No.719919243

死んだら悲しいよねこのヒロインはい死んだー じゃなく助けられる可能性見せつつ大切に扱って結果的に死んじゃうくらい?

65 20/08/20(木)20:58:58 No.719919557

シノビガミとかでデータ強いだけでなんもないNPCとか出されると実際キツい 秘密絡んでるのにこれっぽっちも感情移入できないぺらっぺらなヒロインもキツい

66 20/08/20(木)20:59:15 No.719919639

倒すべきNPCとはいえゴミのように扱われるのは悲しい

67 20/08/20(木)20:59:58 No.719919888

特定PCと恋愛展開が入るヒロインNPCなのに GMが「お前にはやれない」と言い出して恋愛展開拒否とかかな

68 20/08/20(木)21:00:09 No.719919941

赤い手とかも生存競争故に相容れる事はできない敵の軍団との戦争だからね

69 20/08/20(木)21:00:21 No.719920010

>倒すべきNPCとはいえゴミのように扱われるのは悲しい 俺はゴミのほうが遊びやすい

70 20/08/20(木)21:00:49 No.719920213

結局はNPCもPCと同じなんだよ 独りよがりじゃ他人は楽しくないし逆にただの駒や書割でも相手をしててつまらない 自分が楽しむと同時に他人にも面白がってもらえないといけない

71 20/08/20(木)21:01:52 No.719920645

>>倒すべきNPCとはいえゴミのように扱われるのは悲しい >俺はゴミのほうが遊びやすい システムによるとしかいえない

72 20/08/20(木)21:02:14 No.719920786

単発でもキャンペーンでも感想を聞くの大事よね… サタスペのスピークイージーで色々話聞けるの助かるわ

73 20/08/20(木)21:03:19 No.719921235

PCとNPCに露骨な格差が見え隠れするのは確かに面白くない どうせPCは主人公補正でなんとでもなってNPCは何しても同じ台詞しかいわないんでしょみたいなのはな

74 20/08/20(木)21:04:21 No.719921697

極端な例すぎる…

75 20/08/20(木)21:04:42 No.719921885

>単発でもキャンペーンでも感想を聞くの大事よね… >サタスペのスピークイージーで色々話聞けるの助かるわ ここは結構素直な感想が出てくるからいいよね… 世の中スピークイージーで根回ししてくる不届き者もいるから…

76 20/08/20(木)21:04:53 No.719921948

だから入れ込みすぎるなということだね

77 20/08/20(木)21:04:56 No.719921967

ゴミのように倒されるべきNPCはそういうクズとして描写するし そこそこ大事にしてほしいNPCは良い所もあるんですよって描写する どういう風に扱ってほしいかはGMからPLに素直に伝えるべきだと思う

78 20/08/20(木)21:05:33 No.719922237

>特定PCと恋愛展開が入るヒロインNPCなのに >GMが「お前にはやれない」と言い出して恋愛展開拒否とかかな PCが恋愛展開拒否はあるあるなのに

79 20/08/20(木)21:05:40 No.719922307

>だから入れ込みすぎるなということだね その逆も言えるけどね

80 20/08/20(木)21:05:50 No.719922371

0か1しかない物言いはきついね

81 20/08/20(木)21:06:21 No.719922603

>>特定PCと恋愛展開が入るヒロインNPCなのに >>GMが「お前にはやれない」と言い出して恋愛展開拒否とかかな >PCが恋愛展開拒否はあるあるなのに これは普通にある事だと思うしNPCにもそりゃ拒否る権利はあるだろう

↑Top