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20/08/19(水)08:26:00 TRPGガ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1597793160514.jpg 20/08/19(水)08:26:00 No.719481723

TRPGガチ勢ってどんな感じなんだろう

1 20/08/19(水)08:27:57 No.719481961

洋物を原書で遊んでるイメージはある

2 20/08/19(水)08:28:58 No.719482077

鈴吹太郎

3 20/08/19(水)08:30:54 No.719482284

ヒなんかで議論してるのはガチに入るんだろうか

4 20/08/19(水)08:32:15 No.719482448

昼に卓を立てて夜に卓を立ててそのまま仕事に行き帰ってきたら卓を立てる

5 20/08/19(水)08:34:24 No.719482717

>ヒなんかで議論してるのはガチに入るんだろうか 本当に好きで語ってる人もいるだろうけど周りの人と違う事が言える俺カッコいいな人もいるのでなかなかわかりづらい 時々会話にならないDALK属性いるし

6 20/08/19(水)08:40:13 No.719483450

>周りの人と違う事が言える俺カッコいいな人 大学にいたわそういうの fearのや冒企のが肌に合わなかっただけだろうけどもTRPGは御遊戯でも双六でもないとか言い始めて干されていなくなったが

7 20/08/19(水)08:41:52 No.719483670

一番ガチ勢って言えるのは毎週とか数日に一回のペースで楽しくセッションしてる人だよ

8 20/08/19(水)08:43:39 No.719483923

アカデミックにTRPGを研究するとどんな感じになるのかは気になるかも 岡和田の講義では学生にシナリオ書かせたりしてるらしいけども

9 20/08/19(水)08:44:13 No.719484013

ヤスキン

10 20/08/19(水)08:44:36 No.719484066

>一番ガチ勢って言えるのは毎週とか数日に一回のペースで楽しくセッションしてる人だよ 俺か

11 20/08/19(水)08:47:56 No.719484487

ウーバーイーツをシナリオネタにできないかなあ 亜侠が風俗店や原発、血戦の真っ直中など色んなところに食事を配達するだけのシナリオ…

12 20/08/19(水)08:48:59 No.719484600

TRPGなんて洋ゲーだろうがなんだろうがオタクの遊び以外のなんでもねぇよ…

13 20/08/19(水)08:51:09 No.719484848

>岡和田の講義では学生にシナリオ書かせたりしてるらしいけども 学生が書いたクトゥルフT&Tのシナリオがウォーロックに載ってたな

14 20/08/19(水)08:53:38 No.719485129

向こうのマニア文化にはまってニンジャスレイヤーとかを翻訳する

15 20/08/19(水)08:53:55 No.719485168

>向こうのマニア文化にはまってニンジャスレイヤーとかを翻訳する ありがたい…

16 20/08/19(水)08:54:46 No.719485269

>亜侠が風俗店や原発、血戦の真っ直中など色んなところに食事を配達するだけのシナリオ… 割と使われない交渉判定とかが重要になるシナリオにできるかもしれない こいつら精神3しかねえ!

17 20/08/19(水)08:54:59 No.719485301

他のゲームと同じでたくさん遊んでる奴がガチ勢

18 20/08/19(水)08:56:02 No.719485436

指輪物語に行き着くの?

19 20/08/19(水)08:56:40 No.719485505

研究の対象にするならD&Dなり2.5なりメインストリームを取り上げればいいのにあえてそこでT&Tを選ぶのは謎 個人的にはおバカゲーの類だと思ってるが芝村といい岡和田といい素人とは何か違うものが見えてるのか…?

20 20/08/19(水)08:58:41 No.719485734

CoCの時は未訳サプリやシナリオ使ってたらガチ勢ではあったよ

21 20/08/19(水)08:59:16 No.719485806

ガチ環境も極まりすぎて 特定のビルドや最適手じゃないと許されないみたいな空気になるとしんどい時もある まぁその辺はどこまでいっても程度問題ではあるんだけど…

22 20/08/19(水)09:02:48 No.719486190

>研究の対象にするならD&Dなり2.5なりメインストリームを取り上げればいいのにあえてそこでT&Tを選ぶのは謎 >個人的にはおバカゲーの類だと思ってるが芝村といい岡和田といい素人とは何か違うものが見えてるのか…? トントロは大昔とスタイルが変わってないしルールもわかりやすいから研究対象として丁度よかったんじゃないかという気はする 芝村が好きなのはミリ系が好きだからじゃないか?数の暴力とか戦術なり魔法で優劣をひっくり返すとかの要素が恐ろしく強いので

23 20/08/19(水)09:04:28 No.719486374

>TRPGは御遊戯でも双六でもない まだシーン制は害悪とか言ってる奴いるんだろうかとググってみた まだ続けててげんなりした

24 20/08/19(水)09:06:37 No.719486636

わざわざドブすくって不快になる必要はないぞ 俺たちは楽しく遊んでりゃいいんだ

25 20/08/19(水)09:07:02 No.719486697

楽しく遊ばず時代について来れない人たちはどこにでもいる

26 20/08/19(水)09:08:28 No.719486867

業界人もついていけないハードな世界

27 20/08/19(水)09:09:32 No.719486969

>まだ続けててげんなりした やめようぜわざわざ不快の元を見に行くの

28 20/08/19(水)09:11:52 No.719487221

配達ならランダムに配達先を決定してイベントクリアすることで配達成功で成功数により報酬も変化 失敗するともたついてターン経過+エリア遭遇表あたりかと考えたけどもうひとひねり欲しいか あんまりひねるとやること多すぎて面倒になったりするんだよな

29 20/08/19(水)09:12:05 No.719487243

>やめようぜわざわざ不快の元を見に行くの 時が経てば過ちに気づいてくれるかなという期待はあったんだ より意固地になっててこれは…と

30 20/08/19(水)09:14:02 No.719487435

シーン制ってやってる事別に昔から変わってないのに…

31 20/08/19(水)09:16:33 No.719487732

ひねるなら個々のイベントのほうだけひねって基本の流れはシンプルがいつも正解だと思う

32 20/08/19(水)09:20:26 No.719488135

高尚な創作活動か何かと勘違いしてる人はたまに見かける ただの遊びなのに…

33 20/08/19(水)09:21:13 No.719488208

>芝村が好きなのはミリ系が好きだからじゃないか?数の暴力とか戦術なり魔法で優劣をひっくり返すとかの要素が恐ろしく強いので 本来の遊び方とは違うけどT&Tは戦術単位のSLGやるには恐ろしく向いてる 4人一組の1チームを1ユニットにしてラングリッサーなり伝説のオウガバトルなりやってたわ

34 20/08/19(水)09:23:38 No.719488486

>高尚な創作活動か何かと勘違いしてる人はたまに見かける >ただの遊びなのに… そういう売り方をしたから悪かったのはある

35 20/08/19(水)09:25:35 No.719488720

>時が経てば過ちに気づいてくれるかなという期待はあったんだ >より意固地になっててこれは…と カルトにどっぷり嵌まった人と同じなんだ 過ちに気づいても認めてしまうとこれまでが無駄になるので自分を騙しながら続けていくしかないんだ

36 20/08/19(水)09:26:29 No.719488810

小人閑居して不善をなすという故事があるようにいっぱい遊んでるとヒやらで批判してる余裕なんかない 無くなった

37 20/08/19(水)09:28:10 No.719488981

「シーン制」はクソって言い張る人の中に「シーンプレイヤー制」を叩いてる人もいてめんどくさいんだよな そういう人たちの中では大抵シーン制はシーンプレイヤーとか登場のためのコストとかが絶対に付随しなければならないってなっててそこを叩いてる それシーン制のルールじゃなく個別システムの個別ルールだからなって言っても聞かん

38 20/08/19(水)09:31:03 No.719489289

情報収集判定がPLから会話で情報を引き出す力を奪うと力説していた奴なら出くわした事ある そんな呼び方がなかった時代でも魅力や交渉技能での判定に成功すれば情報出してたんだが

39 20/08/19(水)09:32:17 No.719489432

ダブクロとかの事だろうか 好きなシステムだけど決まったシナリオなぞるだけにならないように気をつけてはいるけど

40 20/08/19(水)09:32:48 No.719489483

>情報収集判定がPLから会話で情報を引き出す力 んなもん要らねえよ…RP苦手な人をTRPGから締め出すだけじゃん…

41 20/08/19(水)09:34:24 No.719489637

>情報収集判定がPLから会話で情報を引き出す力を奪うと力説していた奴なら出くわした事ある 「それルルブの何ページに載ってます?」っていってやれ

42 20/08/19(水)09:34:47 No.719489671

>情報収集判定がPLから会話で情報を引き出す力を奪うと力説していた奴なら出くわした事ある >そんな呼び方がなかった時代でも魅力や交渉技能での判定に成功すれば情報出してたんだが RPだけで情報引き出すのって極端に言うとGMの脳内当てってやつになるのでは

43 20/08/19(水)09:40:22 No.719490229

言わんとすることは判るけどGMを納得させるという曖昧な基準より明確な目標値がある方がゲームとして遊びやすいのでは

44 20/08/19(水)09:41:05 No.719490288

確かに判定してはい情報は味気ないというのは分かる でもよー人間性能には差があるわけでそれがモロに出てもつまんないだけだからな

45 20/08/19(水)09:45:46 No.719490793

情報収集判定でもPLの発想とかでボーナス与えたり演出したりとRP要素はあるしそこまで悪く言わなくても…

46 20/08/19(水)09:46:38 No.719490889

>情報収集判定でもPLの発想とかでボーナス与えたり演出したりとRP要素はあるしそこまで悪く言わなくても… RPが悪いって話じゃないよ みんな判定を否定するのが悪いって言ってるの

47 20/08/19(水)09:49:34 No.719491250

いつでもゲーム出来るようにダイスは持ち歩いてる

48 20/08/19(水)09:51:01 No.719491425

>いつでもゲーム出来るようにダイスは持ち歩いてる そういうPCいる

49 20/08/19(水)09:52:28 No.719491587

>いつでもゲーム出来るようにダイスは持ち歩いてる デュエリストか何か?

50 20/08/19(水)09:55:20 No.719491937

有事の際はd4投げ捨てて逃げるの?

51 20/08/19(水)09:57:06 No.719492150

>情報収集判定がPLから会話で情報を引き出す力を奪うと力説していた奴なら出くわした事ある その手のめんどくさい人は同類とだけつるんでれば幸せなのに なぜかお外に持ち出して啓蒙しようとするよね

52 20/08/19(水)09:59:55 No.719492514

>有事の際はd4投げ捨てて逃げるの? 武器だからな!(片づけで踏みながら)

53 20/08/19(水)10:00:35 No.719492595

TRPG同人シナリオのレベルが上がりまくってておじさんびっくりしたよ 店頭で売ってるやつとかDTP技術の進歩でレイアウトもイラストも上手くてガチもいいところだよ 昔の自称ガチ勢なんかしょせんコピー紙だぜ

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