虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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20/08/19(水)05:13:34 なろう... のスレッド詳細

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20/08/19(水)05:13:34 No.719468859

なろうでよく見るステータスを細かく数値化してる表現が出てくるとなんかモヤる…覚えてる魔法とかを出すだけなら単純に分かりやすいしいいんだけどね ゲームみたいなこの表現は読み物で出てくるのが違和感の原因なのか散々ボロクソ言われてるから自分が同調しているからなのかわからなくなってきた 取り敢えず現実世界の幼馴染イチャラブ物を漁る

1 20/08/19(水)05:17:26 No.719468967

このアビリティ関連の表示ってRPGというよりパワプロだよねと思う

2 20/08/19(水)05:18:10 No.719468988

細かくないスカウターとか超人強度は大丈夫なら どこまでの細分化なら許容範囲か考えてみるのはどうだろう

3 20/08/19(水)05:18:31 No.719468995

やり過ぎると安心院さんみたいになるな

4 20/08/19(水)05:18:49 No.719469006

ゲームの表現形式を漫画にベタ付けする事に違和感を感じるのと「今の若い子はこれに違和感が無いのか?自分がもう古い世代なのか?」って言う戸惑いがあるんだと思う

5 <a href="mailto:s">20/08/19(水)05:24:35</a> [s] No.719469149

因みになんかステータスが解放されましたって脳内アナウンス入る奴はもうよくわかんない…ゲームの世界の住人だこれ!って思っちゃってファンタジーを個人的に感じれなくて読めない >ゲームの表現形式を漫画にベタ付けする事に違和感を感じるのと「今の若い子はこれに違和感が無いのか?自分がもう古い世代なのか?」って言う戸惑いがあるんだと思う なるほど…どっちも当てはまる

6 20/08/19(水)05:27:55 ID:TDiOedB2 TDiOedB2 No.719469248

スレッドを立てた人によって削除されました そもそもモヤるって何? 君の作った造語?

7 20/08/19(水)05:29:30 No.719469301

これはMMOものよりTRPGのリプレイが源流な気がします

8 20/08/19(水)05:30:56 No.719469367

>そもそもモヤるって何? >君の作った造語? モヤモヤするって知らない?おじさん

9 20/08/19(水)05:31:43 No.719469394

>これはMMOものよりTRPGのリプレイが源流な気がします フォーチュンクエスト…

10 20/08/19(水)05:32:24 No.719469422

もんにょりするとか言っておけばいいのか

11 20/08/19(水)05:32:31 No.719469426

もんにょりって言われるよりはマシかな

12 20/08/19(水)05:34:13 No.719469475

現実世界の学園ものも「リアルな今の学校」のと「ひと昔前の仕様だけど違和感がない学校」のがあると思う 教室のデザインとか自分の頃とすごい変わってる…

13 20/08/19(水)05:34:18 No.719469479

モヤるは割とよく言われる言葉だと思うがこの話してくとスレ潰しになるような気がする

14 20/08/19(水)05:35:00 No.719469496

アビリティとか適正列挙してるやつはeraみたいって思っちゃう

15 20/08/19(水)05:36:21 No.719469552

>ゲームの世界の住人だこれ!って思っちゃってファンタジーを個人的に感じれなくて読めない なろう初期の名作はその辺まで考えたうえでどんでん返しをしてくる事もあるから是非そっちも読んでいってほしい システマチックな魔法システムを作った上位者の存在はなんなのか?とか 本当に主人公のもっている日本という国の記憶は実在したものなのか?とか ステータスというシステムを作った神が何を考えていたのか?人間に何を求めていたのか?とか そういう方向に作りこんでいる作品ならきっと楽しめると思うぞ

16 20/08/19(水)05:36:23 No.719469553

モヤットボールも知らないのか…

17 20/08/19(水)05:36:51 No.719469568

>現実世界の学園ものも「リアルな今の学校」のと「ひと昔前の仕様だけど違和感がない学校」のがあると思う >教室のデザインとか自分の頃とすごい変わってる… 今の学校を知らないから分からないけど世代が違う人が書いたらありえそう

18 20/08/19(水)05:38:57 No.719469647

これ関係は知ってる限りなろう外部だとそもそも少しのステ表示とかもするなって論調が多い なろう読んでる人の方だとステ表示は許容するけど長さと頻度(話の流れだったり毎回話の最後にいれるなどタイミング)で論争になりやすい

19 20/08/19(水)05:39:01 No.719469649

スレッドを立てた人によって削除されました また朝からなろう合わない自慢かよ いい加減飽きないの?

20 20/08/19(水)05:39:57 No.719469681

じゃあHPって何ぞやって議論から始めるか

21 20/08/19(水)05:44:37 No.719469850

>そういう方向に作りこんでいる作品ならきっと楽しめると思うぞ 人や動植物が元の世界と酷似してるのは何故なのかとか言及してくれる作品好きなんだけどあんまり無いんだよね 突っ込みすぎて考察ばっかりになってもつまらんってのはわかるんだけど

22 20/08/19(水)05:44:45 No.719469858

適当でもなんらかの説明とか理由付けがされてればいいよ でもそういうテンプレ的なもんだって説明放棄すんのは揶揄されても仕方ないと思う

23 20/08/19(水)05:45:00 No.719469872

何の説明もなくスカウター出てくるみたいなもんだし

24 20/08/19(水)05:45:33 No.719469888

>>そういう方向に作りこんでいる作品ならきっと楽しめると思うぞ >人や動植物が元の世界と酷似してるのは何故なのかとか言及してくれる作品好きなんだけどあんまり無いんだよね >突っ込みすぎて考察ばっかりになってもつまらんってのはわかるんだけど なろうじゃなくてプロ作家の探せば色々あると思う

25 20/08/19(水)05:46:19 No.719469918

>人や動植物が元の世界と酷似してるのは何故なのかとか言及してくれる作品好きなんだけどあんまり無いんだよね 野生のラスボスちゃん読もうぜ!絶対気に入るはずだ 主人公がめちゃくちゃいい女でグラビティーヘビーな男どもが沢山でてくるぞ 12星座の名前を冠した幹部15人も「」好みでアクが強い ちゃんと伏線回収して解決してるからおすすめだ

26 20/08/19(水)05:47:09 No.719469952

モヤモヤさまぁ〜ず2 毎週日曜日 18:30 - 19:54(JST)

27 20/08/19(水)05:47:41 No.719469974

スレッドを立てた人によって削除されました ステータスなんてなろう民くらいしかありがたがらないしな 馬鹿にしか受けない要素

28 20/08/19(水)05:47:49 No.719469980

結局説明されてる奴もあれば説明されてない奴もあるってだけなのでは?

29 20/08/19(水)05:49:13 No.719470031

ステータス表記は文字数稼げるからってよく聞くけどあれ本当なんだろうか

30 20/08/19(水)05:49:52 No.719470065

>ステータス表記は文字数稼げるからってよく聞くけどあれ本当なんだろうか サモナーさんとか読んでみると分かるよ

31 20/08/19(水)05:50:54 No.719470107

スレッドを立てた人によって削除されました >ステータスなんてなろう民くらいしかありがたがらないしな >馬鹿にしか受けない要素 数字見ても面白くもないのにな なろう読んでるやつはやっぱおかしい

32 20/08/19(水)05:50:56 No.719470108

良いですよね 更新されてウキウキと読みに行った時全文の2割くらいあるんじゃね?となる末尾のステータス表

33 20/08/19(水)05:51:26 No.719470128

メタ要素として意味があるものから全くないやつまで色々あるけど あてつけに挙げられたなろう現実恋愛のほうがステータス表記以上に設定がはちゃめちゃなのばかりでモヤっとする

34 20/08/19(水)05:52:36 No.719470174

朝から仕事ができるスレ「」だ

35 20/08/19(水)05:53:13 No.719470199

これはこうだ!ってお互いなってる場合いくら実例上げた所で理解しあえる事なんてまずないよね

36 20/08/19(水)06:00:00 No.719470482

いちいちキャラ描写されるよりプロフィールそのままだした方がいい的な

37 20/08/19(水)06:01:15 No.719470548

>いちいちキャラ描写されるよりプロフィールそのままだした方がいい的な それじゃ手抜きじゃん

38 20/08/19(水)06:01:40 No.719470564

>いちいちキャラ描写されるよりプロフィールそのままだした方がいい的な もうそれ設定資料でも読んでればいいじゃん

39 20/08/19(水)06:02:04 No.719470584

戦闘力とか魔力とかは単にエネルギー量だから数値化されても違和感ないんだけど 攻撃力とか素早さとか技術のレベルとかは ゲームみたいにシステマチックな世界観以外では 数値化できるもんじゃないだろって思ってしまう

40 20/08/19(水)06:04:16 No.719470684

コンソールオープン!

41 20/08/19(水)06:04:31 No.719470693

ステータスにHPの概念があるとHP1まではフルスペックで動けて0になった瞬間ラグドール化して死ぬのかなとか変なこと考えちゃって集中できない

42 20/08/19(水)06:05:46 No.719470751

最大値わからんし平均値もわからんのにステータスどーん!されてもわけわからんのが1番な気がするよ

43 20/08/19(水)06:06:44 No.719470802

ゲームの世界だからとか能力が数値化されて視覚化される世界って理由があればいいというか 普通そういうの書くなら理由付けくらい考えるもんじゃねえの

44 20/08/19(水)06:07:21 No.719470833

本来古来のHPの概念だったらHP下がってると動き悪くなってるんだけどな

45 20/08/19(水)06:08:11 No.719470881

ステータス表示自体はやり方次第だけど異世界に来たキャラが「異世界だ!ステータスオープン!」みたいなのはああ?ってなる

46 20/08/19(水)06:09:27 No.719470952

>最大値わからんし平均値もわからんのにステータスどーん!されてもわけわからんのが1番な気がするよ 前は一般成人男性を基準に出してる作品結構あったけど最近は見ないな…

47 20/08/19(水)06:09:28 No.719470953

バスタードとかライドンキングの扉絵とか欄外のネタ的なステ表示は好き

48 <a href="mailto:s">20/08/19(水)06:10:07</a> [s] No.719470993

おまけ的に軽いプロフィール出すなら特に何も抵抗感はないかな…読み飛ばせるし >攻撃力とか素早さとか技術のレベルとかは >ゲームみたいにシステマチックな世界観以外では >数値化できるもんじゃないだろって思ってしまう まさにこれ! 数値化できない物が数値化されてるのが違和感の原因として大きいかも スッキリした

49 20/08/19(水)06:10:14 No.719471004

>バスタードとかライドンキングの扉絵とか欄外のネタ的なステ表示は好き それは俺も好き

50 20/08/19(水)06:10:42 No.719471033

もう適当に出しても文字数稼ぎかよって叩かれるんじゃなかった?

51 20/08/19(水)06:12:55 No.719471144

文字数稼ぐのってなんか意味あんの?

52 20/08/19(水)06:14:19 No.719471214

>戦闘力とか魔力とかは単にエネルギー量だから数値化されても違和感ないんだけど 戦闘力はエネルギー量とも違うと思うけどな まあ魔力はわかるけど

53 20/08/19(水)06:14:35 No.719471229

最近読んだのでステータス出てきたのは いろいろやってるのに全然ステ上がんねぇナニコレ→重要ミッション達成でシステムアップデート→ミッションスルーしないでやってほしかったから適当な数字表示してたよゴメンネって上位存在かなんかに数値削除された

54 20/08/19(水)06:15:07 No.719471259

そういうのを散々茶化したのやら捻ったのは腐るほどあるし勿論大半がエタったり消えたりする

55 20/08/19(水)06:15:44 No.719471293

魔力と対比なら生命力になると思う

56 20/08/19(水)06:16:15 No.719471319

>文字数稼ぐのってなんか意味あんの? 単純に言えば読む人間が増える

57 20/08/19(水)06:18:09 No.719471443

日本の西洋風ファンタジーってフォーチュンクエストとロードス島戦記のどっちが先? それとももっと先のがある?

58 20/08/19(水)06:20:14 No.719471567

身体能力なり自分の傾向の数値化なんて現実でも健康診断とかで行われてるじゃない あれがより頻繁に自分で確認できるようになってるだけでは?

59 20/08/19(水)06:20:27 No.719471579

>単純に言えば読む人間が増える 文字数は多ければ多いほどいいみたいな価値観なのかサイトの使用上なのか

60 20/08/19(水)06:21:41 No.719471653

ゲーム世界っぽいとこに転生してゲームっぽい理由を解明していくなら許されますか?

61 20/08/19(水)06:21:55 ID:ZEDvNT4I ZEDvNT4I No.719471665

おっさんになりすぎてついていけなくなっただけでしょ

62 20/08/19(水)06:22:05 No.719471671

>文字数は多ければ多いほどいいみたいな価値観なのかサイトの使用上なのか 経験上1話当たりの文字数が少ないやつは質も期待できないことが非常に多い

63 20/08/19(水)06:22:06 No.719471673

>あれがより頻繁に自分で確認できるようになってるだけでは? その絶対値は誰が設定したものでなんで確認出来るのかって考える工程省かなきゃいいと思う

64 20/08/19(水)06:22:11 No.719471675

ステータスって設定をゲームに落とし込むためのものというか メタの壁ありきのものみたいな感じだから 作中で触れるとどうやって数値化してるんだみたいな違和感が出やすいんだと思う

65 20/08/19(水)06:22:36 ID:ZEDvNT4I ZEDvNT4I No.719471698

めんどくさいだけのつまんない人に合わせてもつまんなくなるだけだし

66 20/08/19(水)06:23:13 No.719471735

ゲーム世界とかならいいんだよステータス出てもそれで 単なるファンタジー世界で理由なくステータス出てくるからん?ってなるわけで

67 20/08/19(水)06:23:29 No.719471742

>日本の西洋風ファンタジーってフォーチュンクエストとロードス島戦記のどっちが先? >それとももっと先のがある? 冒険者ギルドがSWだかロードスから生まれてるしロードスじゃね?

68 20/08/19(水)06:23:35 No.719471745

内臓の機能を細かく数値化するとか気持ち悪いからな

69 20/08/19(水)06:24:08 No.719471780

意外と検索周りよくて文字数とか評価数とか○○以上ってできるから

70 20/08/19(水)06:24:25 No.719471801

>経験上1話当たりの文字数が少ないやつは質も期待できないことが非常に多い 目安としては毎日更新で3000字とか4000字って聞いて 毎日4000字必ず書くのは大変だろうけど 4000字って一瞬で読み終わるから それ以下ってすっげースカスカだよなと思う

71 20/08/19(水)06:24:37 No.719471814

モンスターと剣で戦う時点でファンタジーに振り切ってんだからHPが致命傷を避ける技術の高さとかセコセコしてねえで HP上がるとフィジカルも上がって熊にぶん殴られても平気になりますくらいにすればいいのにと思う

72 20/08/19(水)06:24:59 No.719471838

文字数稼ぎは全てにおいて優先されるからな

73 20/08/19(水)06:25:06 No.719471841

あのγ-GTPの数値はまさか!?

74 20/08/19(水)06:25:16 No.719471856

>内臓の機能を細かく数値化するとか気持ち悪いからな 肝臓のステータスとか見れたら素敵じゃない?

75 20/08/19(水)06:25:44 No.719471884

なんて肝機能だ…

76 20/08/19(水)06:25:55 No.719471892

>戦闘力はエネルギー量とも違うと思うけどな 戦闘力って戦闘に有利な格闘技術とか瞬間移動とか賢さとか抜きの気の出力と同義じゃない?

77 20/08/19(水)06:26:23 No.719471915

ロードスとFQはロードスのが先だったと思うけど日本で言うならそのちょっと前のDQが源流だと思うよ 小説じゃないけど

78 20/08/19(水)06:27:30 No.719471977

「HbA1cが12.8…!!?」 「あれ?俺またなんかやっちゃいました?」

79 20/08/19(水)06:27:31 ID:ZEDvNT4I ZEDvNT4I No.719471980

スレッドを立てた人によって削除されました 俺が若い子の感性についていけなくなったんじゃない 若い子が馬鹿なだけだ お前らもそう思うよな?スレ

80 20/08/19(水)06:28:27 No.719472035

剣と無手と弓で強さはそれぞれだからDPS以外で強さを定義できない

81 20/08/19(水)06:28:28 No.719472037

多分もっと古い世代の人はスレ「」が素直に楽しんでた物をなんでこんなもんが売れるんだ…って思ってたと思うよ

82 20/08/19(水)06:29:31 No.719472089

>ステータス表示自体はやり方次第だけど異世界に来たキャラが「異世界だ!ステータスオープン!」みたいなのはああ?ってなる そのキャラの世界にもなろう作品的なのが流行った歴史なりがあるんだろう

83 20/08/19(水)06:29:41 No.719472101

置き去りにされるのは怖いからな…

84 20/08/19(水)06:29:59 No.719472115

>多分もっと古い世代の人はスレ「」が素直に楽しんでた物をなんでこんなもんが売れるんだ…って思ってたと思うよ 今でも続いてる上条さんですら 熱膨張って知ってるか?とか散々バカにされてたしな

85 20/08/19(水)06:30:54 No.719472157

>そのキャラの世界にもなろう作品的なのが流行った歴史なりがあるんだろう それを説明するかしないかってのが大きな違いなんじゃねえかな…

86 20/08/19(水)06:31:05 No.719472165

>戦闘力って戦闘に有利な格闘技術とか瞬間移動とか賢さとか抜きの気の出力と同義じゃない? なろう抜きにしてもあんまそんな使われ方のが少ないと思う 総合的な強さなのでそういうの含むのが一般的かと 近いのはランクかな

87 20/08/19(水)06:31:33 No.719472186

紙面の都合などいって物語の無駄な部分を掲載することができなかった昔の時代のほうが劣等なんだ

88 20/08/19(水)06:31:46 No.719472198

現実世界だって所持技能を資格って形で表記するだろ

89 20/08/19(水)06:32:22 No.719472247

知能まで数値化される現実の方がつらいぞ

90 <a href="mailto:s">20/08/19(水)06:32:28</a> [s] No.719472251

>多分もっと古い世代の人はスレ「」が素直に楽しんでた物をなんでこんなもんが売れるんだ…って思ってたと思うよ そうだよね もう自分もおっさんなんだなって悲しくなってくるよ最近

91 20/08/19(水)06:32:30 No.719472255

戦闘力はDBみたいなふわっとしたのをスカウターは無いけど表示されてるんだろう

92 20/08/19(水)06:33:14 No.719472297

>>そのキャラの世界にもなろう作品的なのが流行った歴史なりがあるんだろう >それを説明するかしないかってのが大きな違いなんじゃねえかな… 説明する必要あるか?学生とかオタク主人公なら必要ない説明かと

93 20/08/19(水)06:33:23 No.719472302

こ……こいつ、600族だ!

94 20/08/19(水)06:33:32 No.719472307

>そのキャラの世界にもなろう作品的なのが流行った歴史なりがあるんだろう キャラっていうか作者に対してそういう世代なんかねとは思った

95 20/08/19(水)06:34:17 No.719472352

>日本の西洋風ファンタジーってフォーチュンクエストとロードス島戦記のどっちが先? >それとももっと先のがある? フォーチュンクエストは西洋風ファンタジーというよりそういうゲームのパロディなので細かいジャンルがロードスと違う ある意味ステ表示ファンタジーの源流と言える

96 20/08/19(水)06:34:32 No.719472363

>なんて肝機能だ… su4135308.jpg 俺のステータスどうかな

97 20/08/19(水)06:35:12 No.719472398

関所で悪人判別するとか多重登録不可な身分証とかそれ現実よりハイテクじゃない?って謎道具が普及してる世界ならステータスも神かなんかが測定してるんだろうなって

98 20/08/19(水)06:35:37 No.719472418

多分昔の人もなんでファイヤボール!って叫ぶだけで火が出るんだよ!硫黄を一摘みと詠唱とかやれよ!とか思ってたんだろう というか昔のラノベこそ戦闘魔法ばっかでゲーム的で生活魔法のあるなろうの方がファンタジー感ある

99 20/08/19(水)06:35:42 No.719472423

戦闘力で気の大きさ的なのはDBくらいな気はする 他でそういうのはなんか気ってつくのが多い気はする闘気とか他だとオーラかな

100 20/08/19(水)06:35:56 No.719472437

>説明する必要あるか?学生とかオタク主人公なら必要ない説明かと 読み専ならそれでいいんじゃね

101 20/08/19(水)06:36:05 No.719472447

ロードスもD&Dリプレイの小説化なのでな・・・・

102 20/08/19(水)06:36:09 No.719472454

ステータス開示についてはドラゴンボールでもやってたので見せ方の問題だと思う スレ画だと加護がそんだけあって面白さにどう結びつくの?そもそも貰い物でイキるのってダサくね?みたいな

103 20/08/19(水)06:36:55 No.719472502

>ロードスもD&Dリプレイの小説化なのでな・・・・ 知られちゃいけないディードリットの中身

104 20/08/19(水)06:38:36 No.719472602

>知られちゃいけないディードリットの中身 心はいつも15歳!

105 20/08/19(水)06:38:39 No.719472603

なろうでキャラもステータスやスキルが話の後半に行けば行くほど恐ろしい分量になってるの見るとこれ失敗なんじゃ…って思う

106 20/08/19(水)06:38:45 No.719472611

数値設定なんて話作りには絶対邪魔になるだろうに 強さなんて可変でいいよ可変で

107 20/08/19(水)06:39:36 No.719472657

そもそも厳密にステータスの数字出てくる奴の方が珍しいよ

108 20/08/19(水)06:39:53 No.719472674

ステータスある物語っていうとやっぱD&Dに辿り着いちゃうよね…RPGの話になるし

109 20/08/19(水)06:40:09 No.719472691

ゲームっぽいステータス表示で分かりやすくするってのは理解できるんだけど 今の流行のゲームでもこういう感じのステータスになってるのかな 最近はファンタジーなゲームやってないから分からん

110 20/08/19(水)06:40:57 No.719472741

ちゃんと意味のあるスキルやステータスならええねん 一覧で出てきて以降欠片も活用されないようなもので文字数稼ぎするなってだけ

111 20/08/19(水)06:41:42 No.719472784

ステータスかかれても読者に読ませることが活かされることってあまりない気がする 作者が整理のためにもっておいて区切るで貼るぐらいでいいよなって

112 20/08/19(水)06:42:12 No.719472815

ステータス羅列ってなろうでももう相当古い流行りなような…

113 20/08/19(水)06:42:27 No.719472836

>最近はファンタジーなゲームやってないから分からん スマホアプリとかが多くなってカードゲームみたいなわりと簡素になった感じはある HP アタック ディフェンス

114 20/08/19(水)06:43:31 No.719472907

ぶっちゃけそういうことができる現実とは異なる世界だからっていう共通認識に乗っかってるのが大半だろう 誰がステータスを定義してるかといえばなろうの作者と読者達だな

115 20/08/19(水)06:44:04 No.719472933

ステータスの数値の数値の多寡で結果が決まるストーリーは面白くないしあんまないと思う 数値差をいかに知恵なり工夫なりステータスと別の所で覆すかが見せ場

116 20/08/19(水)06:44:54 No.719472991

>ステータスある物語っていうとやっぱD&Dに辿り着いちゃうよね…RPGの話になるし でもなろうのスキルとか見てるとガープスかなってなる

117 20/08/19(水)06:45:10 No.719473006

画像みたいに一部ステータスだけ突出してると表示バグるか他のステータスと重なって見づらくなってそう

118 20/08/19(水)06:47:54 No.719473157

インフレバトル物で超越者っぽい奴とか出す時の記号としては便利なんだよね ちょっと流行で今はどうしても使いたい人が使う感じだと思うが

119 20/08/19(水)06:48:28 No.719473195

ステータスでも問題児たちみたいなシンプルな奴好き!

120 20/08/19(水)06:48:40 No.719473205

俺は他人のステが見れるんだって敵なりモブなりが主人公?見たらバグってて恐怖するみたいのもいくつかあった気がする

121 20/08/19(水)06:49:08 No.719473235

Fateディスってんの?

122 20/08/19(水)06:50:59 No.719473348

幼馴染イチャラブ物見つけたら教えて ノクターンで検索するとNTRってタグが一緒に付いてきて困ってる

123 20/08/19(水)06:51:20 No.719473366

ステータスを話の展開にちゃんと生かしてれば文句はない 具体的にはプリンセスティアーズくらい

124 20/08/19(水)06:51:31 No.719473377

>Fateディスってんの? あれは理由付けされてるじゃん

125 20/08/19(水)06:51:58 No.719473409

ワールドトリガーのステータス大好き ワートリまで行かなくてもジャンプのバトル漫画は結構設定本でステータス出してくれるから好き 世のバトル漫画は是非登場キャラ全員のステータスを設定して妄想を捗らせてくれ

126 20/08/19(水)06:52:00 No.719473412

スキルレベル3 とか書かれても上限が5なのか10なのか100なのか… ってなる

127 20/08/19(水)06:52:49 No.719473460

Fateは士郎視点だからゲーム風に見える設定があったはずがいつの間にかそれが標準になってる

128 20/08/19(水)06:54:52 No.719473594

>スキルレベル3 >とか書かれても上限が5なのか10なのか100なのか… >ってなる それはどうでもよくねえかな… 数値高い方が高性能って指標なだけだし難癖になってるぞ

129 20/08/19(水)06:55:37 No.719473629

>ワールドトリガーのステータス大好き >ワートリまで行かなくてもジャンプのバトル漫画は結構設定本でステータス出してくれるから好き >世のバトル漫画は是非登場キャラ全員のステータスを設定して妄想を捗らせてくれ トリオン量以外はあくまで設定されてるだけで作中に出てこないのがいい ちゃんと指示とかの描写にも活きてるし

130 20/08/19(水)06:56:35 No.719473679

お前の好きな古い作品もそうじゃんって言われるとこれは違うからって言うのダブスタだよな

131 20/08/19(水)06:57:27 No.719473742

強さを数値化とか稚拙な表現方法だとは思うけどそれが人気なんだから仕方ない

132 20/08/19(水)06:57:40 No.719473757

なんだかんだネトゲベースのまんまだよね主要ステ記載する場合 STR DEX(agi) VIT(sta) INT MND(spi) ベースはFF14で()はwowでの別の呼び名 まあ過去の韓ゲーにありがちなROなんかのベースとかもあるし ステの並びで作者に影響与えたゲームわかるかもね

133 20/08/19(水)07:00:01 No.719473915

異世界人からしたら人間ドックの健康指数とかバカみたいなんだろうな

134 20/08/19(水)07:01:12 No.719473997

>強さを数値化とか稚拙な表現方法だとは思うけどそれが人気なんだから仕方ない 絶対盛り上がるからな 九分九厘破綻するけど

135 20/08/19(水)07:01:28 No.719474013

〇〇魔法がやたら細分化されてたりするのはもうちょっとまとまらないのかって思ったりはする

136 20/08/19(水)07:03:44 No.719474165

>ステの並びで作者に影響与えたゲームわかるかもね 身体 知力 武力 カリスマ 運勢

137 20/08/19(水)07:04:21 No.719474204

ステータス読むのが楽しい人もいるんじゃないの 俺は楽しくないけど

138 20/08/19(水)07:04:48 No.719474229

やたら細分化されてるけど魔力をなんかに変換してるのは同じよってステにない魔法属性使ってアド取ってく系はいっぱいある気がする

139 20/08/19(水)07:05:40 No.719474288

健康診断の数値を見せるようなもんだよ

140 20/08/19(水)07:05:44 No.719474290

>〇〇魔法がやたら細分化されてたりするのはもうちょっとまとまらないのかって思ったりはする 個性つけやすいからな… 逆に大雑把な括りの魔法使いはそれにまつわること全部できますみたいなことになってたりするけど

141 20/08/19(水)07:07:11 No.719474392

>健康診断の数値を見せるようなもんだよ どちらかと言うと履歴書見せるようなもんじゃない?

142 20/08/19(水)07:07:19 No.719474398

鑑定スキルで経験人数・淫乱度みたいなエロステータスオープンできちゃう漫画ないですか

143 20/08/19(水)07:07:55 No.719474445

魔法といえば掃除と洗濯を洗浄魔法で雑に済ませるのに違和感あるけどあれも昔のTRPGリプレイとか読んだら同じことしてるのかな

144 20/08/19(水)07:07:55 No.719474446

慎重勇者のステータスとか好きよ

145 20/08/19(水)07:08:48 No.719474499

年齢 16 経験人数 0 自慰回数 0 淫乱度 100

146 20/08/19(水)07:08:56 No.719474509

>鑑定スキルで経験人数・淫乱度みたいなエロステータスオープンできちゃう漫画ないですか 鑑定スキル エロステータスでググったらFANZAの同人コミックが出てきた

147 20/08/19(水)07:09:11 No.719474525

10年後も同じ内容でスレ立てしてそう

148 20/08/19(水)07:09:28 No.719474543

HP1で生き残るというのはどういう事なのだろう HP1になる過程で受けた傷からの出血スリップダメージ等ですぐ死なないのかな

149 20/08/19(水)07:09:37 No.719474564

性感帯を可視化できる魔法

150 20/08/19(水)07:10:00 No.719474587

小山ゆうの漫画で、デコに知能指数みたいなのが出る漫画があったな

151 20/08/19(水)07:11:19 No.719474684

>ステの並びで作者に影響与えたゲームわかるかもね 武力 知力 政治 魅力

152 20/08/19(水)07:11:24 No.719474687

ステータスつっても履歴書が完璧に客観的に見えるようになった程度と考えると …かなり凄い事だな

153 20/08/19(水)07:11:43 No.719474708

>HP1で生き残るというのはどういう事なのだろう >HP1になる過程で受けた傷からの出血スリップダメージ等ですぐ死なないのかな それはなろうに限らず大抵のRPGに刺さるからな 数値が下がると致死ダメージくらい安くなるとかならまだ分かるけど

154 20/08/19(水)07:13:11 No.719474791

冒険者組合という組織に一切説明がなくさも当然のように出てくると少し気になる

155 20/08/19(水)07:13:25 No.719474809

>ステの並びで作者に影響与えたゲームわかるかもね HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ

156 20/08/19(水)07:13:31 No.719474823

ダメージ一定値超えたら加速度的にHP減ってくRPGなんてやりたくねえ!

157 20/08/19(水)07:14:23 No.719474886

>Fateディスってんの? あれ現代人の士郎が分かりやすいからゲームステータスとして見えてるだけで 派生作品だと川や山の大きさで強さイメージされるキャラいたような

158 20/08/19(水)07:14:54 No.719474916

HPに致命的なダメージを負っても死に至るまでに回復できれば問題ないドラムロール式を採用しよう

159 20/08/19(水)07:15:37 No.719474972

現状の能力だけじゃなく適正とかまで見えるなら完璧なデスティニープランが実行された世界になるな

160 20/08/19(水)07:15:58 No.719474996

フォーチュンクエスト懐かしいな 突然レベルアップおめでとうの歌とか歌い始めた時は何だコレって思ったな

161 20/08/19(水)07:16:06 No.719475006

ルナティックドーンみたいにコメントでぼんやり分かるくらいがいい

162 20/08/19(水)07:16:26 No.719475022

>HPに致命的なダメージを負っても死に至るまでに回復できれば問題ないドラムロール式を採用しよう あれもなかなか面白いシステムだったけど後続が出なかったな…

163 20/08/19(水)07:17:13 No.719475076

>HP1で生き残るというのはどういう事なのだろう >HP1になる過程で受けた傷からの出血スリップダメージ等ですぐ死なないのかな 止血等出来てる状態と考えればいいだけじゃない? 出血や火傷とかの症状は個別に設定されてる場合多いしそんな悩む事でもないと思うよ

164 20/08/19(水)07:17:47 No.719475117

キリストさんのステータスとかいいと思う キリストさん製だから日本のゲーム的だしキリストさん製だから全く信頼ならない

165 20/08/19(水)07:18:36 No.719475175

見るだけで強そうとか弱そうとかがなんとなく分かるし外れない!ってだけでも相当有能だよね

166 20/08/19(水)07:18:40 No.719475181

そういう漫画が嫌いなら読まなきゃいいだけの話なのになぜ読むんだろうと思う ニッチジャンルなのに

167 20/08/19(水)07:18:40 No.719475182

現代では学歴や資格がステータスオープンの代わりだがステータス表示だとより残酷になるな intが一定値以下だと進学や就職に差し支える社会は酷い

168 20/08/19(水)07:20:23 No.719475312

テンプレ話のフックにしない設定の説明すっ飛ばしてるってだけだから面白い面白くないにはあんまり関係ない

169 20/08/19(水)07:20:48 No.719475340

履歴書と成績証明書を提出すればやる気以外のステータスはそれなりに分かる

170 20/08/19(水)07:22:07 No.719475450

ガチったら負けるくせに背筋力自慢してくるマッチョよくいるでしょ

171 20/08/19(水)07:22:42 No.719475496

>そういう漫画が嫌いなら読まなきゃいいだけの話なのになぜ読むんだろうと思う >ニッチジャンルなのに あらすじで合いそうにないと思ったら読まないよ 読んでダメそうならすぐに読むのやめるよ

172 20/08/19(水)07:23:06 No.719475525

>現代では学歴や資格がステータスオープンの代わりだがステータス表示だとより残酷になるな >intが一定値以下だと進学や就職に差し支える社会は酷い そういうネタとして使ってる作品もある 生まれながらに人生の明暗がはっきりしてるダークな世界

173 20/08/19(水)07:25:39 No.719475720

生まれと同時にジョブが貰えてそれが生業に大きく関わったりステータスに適正値みたいな形で将来性が可視化されてる世界 半分ディストピアみたいなもんだが盛り上げポイントも分かりやすい

174 20/08/19(水)07:28:10 No.719475925

加護とかでぼかしてくれるならいいけどまんまジョブとかスキルとか言われるとうーn…ってなる あとSTRとか

175 20/08/19(水)07:29:33 No.719476061

HPが「外皮」になってるのとか見ると言い換えのセンスも大事だなって

176 20/08/19(水)07:31:57 No.719476263

>でもなろうのスキルとか見てるとガープスかなってなる まあガープス世代がなろうライターの中核というのはあるし 当時キャラメイクしたのを再利用しているところはありそう

177 20/08/19(水)07:32:43 No.719476328

呼び方変えればいいっていうのは雰囲気作りには大切だけど なんか騙されてる感ある

178 20/08/19(水)07:33:45 No.719476413

intとかよく能力値として設定する勇気あるなと思う 一般人の2倍位でもキャラ描写できる気がしないぞ

179 20/08/19(水)07:34:09 No.719476443

ゲーム的な経験値システムあるけど現地人は帰納的にそれがあるかもってくらいの理解の世界が好き

180 20/08/19(水)07:35:32 No.719476570

ガタカみたいな世界

181 20/08/19(水)07:36:35 No.719476670

細かいパラメータの数値とか 技名魔法名が共通認識としてあるっていうのは それら全てを管轄する神的な存在が具体的にいるってことの証左なわけじゃん そういう世界の住人は俺たちからみた善悪は別としてもっとがっちりとしたモラルというか規範もってると思うんだよね 監視されてることが体でわかってんだからさ

182 20/08/19(水)07:36:48 No.719476683

ステータス表記が通じるってことはそういうのがスタンダードな世界なんだろう

183 20/08/19(水)07:37:00 No.719476698

>intとかよく能力値として設定する勇気あるなと思う >一般人の2倍位でもキャラ描写できる気がしないぞ 勘がいいとか察するのが早いとかってキャラ付けで済む話では?

184 20/08/19(水)07:38:37 No.719476841

>そういう世界の住人は俺たちからみた善悪は別としてもっとがっちりとしたモラルというか規範もってると思うんだよね 作品によるだろう

185 20/08/19(水)07:38:51 No.719476863

>それら全てを管轄する神的な存在が具体的にいるってことの証左なわけじゃん 仕組みだけ作って放置した可能性は?

186 20/08/19(水)07:39:28 No.719476921

ステータス表記が一般的な世界って試験やテストがどういう扱いになるんだろうな…… あと将来に絶望しての自殺とか多いのか少ないのかも気になる

187 20/08/19(水)07:39:56 No.719476968

>勘がいいとか察するのが早いとかってキャラ付けで済む話では? わかりました普通の人より覚えられる魔法が1個多くてダメージが倍という形にします

188 20/08/19(水)07:39:56 No.719476970

>それら全てを管轄する神的な存在が具体的にいるってことの証左なわけじゃん いつからステータスを見えるようにしたのが邪神じゃないと思ってた?

189 20/08/19(水)07:41:46 No.719477133

神がいるのになんでモラルが低いかって? そりゃ秩序悪や混沌悪の上位存在もいるに決まってるじゃん!

190 20/08/19(水)07:41:48 No.719477140

~レベル○○とかは異世界の技能検定的なものに当てはめた時の数値って思ってる その検定をそれ専門のギルドが行ってるとかにすればおかしくはないのかな?

191 20/08/19(水)07:41:51 No.719477146

現実も生まれの身分で一生が決まる時代や地域があるのだから諦めが先に来るのでは

192 20/08/19(水)07:42:57 No.719477239

一般人はろくなステスキルもないから大丈夫だ 高い能力はお貴族さまだけじゃ

193 20/08/19(水)07:43:38 No.719477294

個体値で階級決まるなら生まれで決まるカースト制や封建制や資本の流動性が低い時の資本主義よりは平等では?

194 20/08/19(水)07:43:44 No.719477303

intは記憶容量のデカさな扱いでいいんじゃないかな

195 20/08/19(水)07:43:55 No.719477320

>監視されてることが体でわかってんだからさ それは設定した神が想定する悪いことをした際に神罰が問答無用でくるような世界じゃないと成立しないな あと神が一柱だけじゃなく複数いる場合それぞれ善悪司ってるのがいるだろうから 神々同士で主張食い違ってお互いに勝手な事もしにくくなるだろうな

196 20/08/19(水)07:44:23 No.719477373

>~レベル○○とかは異世界の技能検定的なものに当てはめた時の数値って思ってる >その検定をそれ専門のギルドが行ってるとかにすればおかしくはないのかな? そういう描写があればね

197 20/08/19(水)07:46:03 No.719477501

>あと神が一柱だけじゃなく複数いる場合それぞれ善悪司ってるのがいるだろうから >神々同士で主張食い違ってお互いに勝手な事もしにくくなるだろうな TESみたいだな

198 20/08/19(水)07:47:15 No.719477613

>>これはMMOものよりTRPGのリプレイが源流な気がします >フォーチュンクエスト… 作中でTRPGやるくらいにはそっちよりだしなあ…ロードスとどっちが先だっけ

199 20/08/19(水)07:47:32 No.719477637

>カリスマとかよく能力値として設定する勇気あるなと思う

200 20/08/19(水)07:48:03 No.719477669

>一般人はろくなステスキルもないから大丈夫だ >高い能力はお貴族さまだけじゃ 一般人家庭に生まれた高ステータスの主人公! 母は貴族との不貞を疑われ家庭は崩壊し虐待に近い環境を見兼ねた近所の人の好意で孤児院へ送られることに…

201 20/08/19(水)07:48:16 No.719477690

>作中でTRPGやるくらいにはそっちよりだしなあ…ロードスとどっちが先だっけ ロードスが88年でフォーチュンが89年だったはず

202 20/08/19(水)07:49:11 No.719477770

>~レベル○○とかは異世界の技能検定的なものに当てはめた時の数値って思ってる >その検定をそれ専門のギルドが行ってるとかにすればおかしくはないのかな? 冒険王ビィトはまさにレベルを鑑定して認定する店が出てたな

203 20/08/19(水)07:49:11 No.719477771

ステータスを参照してダメージ計算してるパターンはなんか納得できかねる 物理法則完全にシミュレート出来てるなら物理エンジンで処理すれば良いじゃん…

204 20/08/19(水)07:50:13 No.719477857

ただの文字数稼ぎだから気にすんな

205 20/08/19(水)07:50:20 No.719477871

なろうじゃないけどステータス表示どころか頭上に名前が表示される作品あったな ゲームの中ならまだしも終盤で実はゲーム経由で別の星にワープしてました!ってなってちょっと待てよ!?って思った

206 20/08/19(水)07:51:10 No.719477951

>ただの文字数稼ぎだから気にすんな 字数を目的にしてる本末転倒なの稀に見るけど不思議な文化だよね

207 20/08/19(水)07:52:03 No.719478047

>なろうじゃないけどステータス表示どころか頭上に名前が表示される作品あったな >ゲームの中ならまだしも終盤で実はゲーム経由で別の星にワープしてました!ってなってちょっと待てよ!?って思った ビルドダイバーズリライズに刺さるやないか

208 20/08/19(水)07:52:57 No.719478132

さすがに今日日延々とモンスター狩ってさて今日の成果はと…ステータスオープン!でずらーっとスキルステータス羅列してるゲーム日記はないでしょ…

209 20/08/19(水)07:53:00 No.719478136

>>ただの文字数稼ぎだから気にすんな >字数を目的にしてる本末転倒なの稀に見るけど不思議な文化だよね 定期的に更新しなくちゃ読者が離れるからこうやって水増しして展開の地味な牛歩を図る

210 20/08/19(水)07:53:39 No.719478199

>字数を目的にしてる本末転倒なの稀に見るけど不思議な文化だよね 一話平均の文字数少ないとそれだけで読まない人いるし…

211 20/08/19(水)07:54:17 No.719478259

ゲーム実況的なスタイルってそれはそれで需要あるから…

212 20/08/19(水)07:55:05 No.719478331

ステータスが現実の肉体評価したものと思ってたら全く別のものだった展開いいよね 速さがその物体に許される最高速度だったりHPが宇宙服みたいな外環境から身を守るバリアの残量だったり

213 20/08/19(水)07:56:19 No.719478481

面白い物語をちゃんと書けるなら読者は自然とついてくるけどそんな人は少数だからなろう独特のテクニックに頼らないとね…

214 20/08/19(水)07:56:33 No.719478515

レベルとかがあってそれが本編外のおまけで出てくるならわかるけど 本編でステータスオープンされてとなんかなって…

215 20/08/19(水)07:57:59 No.719478682

異世界には履歴書とかないの? あとステータスを偽造してはったりで切り抜ける話もあったりするの?

216 20/08/19(水)08:00:16 No.719478917

そもそも文字数をチェックして読むという習慣がないので そういう人に向けて文字数稼ぎが必要というのがもう俺の知らない環境のメタゲームだ

217 20/08/19(水)08:02:30 No.719479144

そこらの農民にまでステータスによる数字とそれの計算が浸透している世界って全然現実とは違う世界になりそう

218 20/08/19(水)08:05:41 No.719479459

>あとステータスを偽造してはったりで切り抜ける話もあったりするの? それは物語によってはある ステータス隠蔽とかステータス偽造で弱く見せかけて能力の低さを見て突っかかってきた奴をへこませるとか

219 20/08/19(水)08:06:06 No.719479506

高ステータス農民の田植え刈り取りはヤンマーより速いぞ!

220 20/08/19(水)08:06:09 No.719479513

ステータス見れてRPG的世界転生なんだなって小さい頃からチート無双してたら学園で知り合った別の転生者に乙女ゲー世界で私悪役令嬢であんたヒロインなんですけどって世界観違うじゃん転生させた神は何したかったのみたいのもある

221 20/08/19(水)08:06:10 No.719479515

>そこらの農民にまでステータスによる数字とそれの計算が浸透している世界って全然現実とは違う世界になりそう 完全能力別社会になりそう ステータスの高い農民の子が生まれてすぐ貴族に引き取られたりその逆もある世界

222 20/08/19(水)08:06:59 No.719479591

>>~レベル○○とかは異世界の技能検定的なものに当てはめた時の数値って思ってる >>その検定をそれ専門のギルドが行ってるとかにすればおかしくはないのかな? >冒険王ビィトはまさにレベルを鑑定して認定する店が出てたな 上にもあるけどフォーチュンクエストの時点でその設定はあるんだ

223 20/08/19(水)08:07:03 No.719479595

中途半端なMPだな…

224 20/08/19(水)08:07:19 No.719479619

スキル多すぎて作者が把握できてねーじゃねーか!

225 20/08/19(水)08:08:00 No.719479690

高ステータスじゃないと戦争やモンスターに勝てないなら 高いステータス持ちに高い社会的責任があるのは普通だと思うから そういうのから偽装や隠ぺいで逃げるのは社会がよほどクソじゃないと正当化難しいよね

226 20/08/19(水)08:08:57 No.719479781

ステータス表示あるやつって何割くらいなんだろう

227 20/08/19(水)08:09:00 No.719479789

能力別でその後の人生振り分けられるのはよくあるな 主人公はその時は平凡なステータスでエリート街道には進まなかったりするけど

228 20/08/19(水)08:09:09 No.719479806

だいたいパッと思い付きでの逆張り設定は既にどっかで使われていると見ていいよ

229 20/08/19(水)08:09:28 No.719479838

>>そこらの農民にまでステータスによる数字とそれの計算が浸透している世界って全然現実とは違う世界になりそう >完全能力別社会になりそう >ステータスの高い農民の子が生まれてすぐ貴族に引き取られたりその逆もある世界 現在の数値だけじゃなくて成長限界とか成長率まで書かれたステータス画面って異世界モノ以外で見たことない気がする…

230 20/08/19(水)08:09:37 No.719479855

別にそういう世界があってもいいんじゃないかと思って受け入れてるな 否定するくらいなら読まないし

231 20/08/19(水)08:10:48 No.719479976

カスステで追放する王族貴族が多い

232 20/08/19(水)08:10:53 No.719479986

危険なモンスター出た時は高給取りの高レベル冒険者に討伐の義務発生するとか有りそうだな それが嫌だから低賃金でやりくりする主人公みたいなのも探せば有りそう

233 20/08/19(水)08:11:20 No.719480035

ステータスオープンしたらバグって変な数字や記号がでたと思ったら 周りの人が「ばしゃときれぼし!」しか言わなくなった世界

234 20/08/19(水)08:11:48 No.719480075

アゴ突きがいるなぁ

235 20/08/19(水)08:12:15 No.719480126

個人の能力が異常に高くなる世界は真面目に考えると大変なことになりそう

236 20/08/19(水)08:12:25 No.719480136

カスステ性格不一致でトレーナーに捨てられました

237 20/08/19(水)08:13:08 No.719480217

>危険なモンスター出た時は高給取りの高レベル冒険者に討伐の義務発生するとか有りそうだな >それが嫌だから低賃金でやりくりする主人公みたいなのも探せば有りそう ある なろうじゃなくて漫画で読んだ記憶があるぞ

238 20/08/19(水)08:13:11 No.719480224

>カスステ性格不一致でトレーナーに捨てられました 王冠とミントで復讐するんだ…

239 20/08/19(水)08:14:11 No.719480348

ヒテッマンリスペクトのVRMMOものは見てみたいな 脳に影響して発狂して終わりそうだけど

240 20/08/19(水)08:14:13 No.719480357

一時期流行ったのがレベル3-4桁だけど下2桁しか表示できないからカス扱いとかあった コミカライズまで行ったの2個あったかな

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