虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 姐さん... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/08/19(水)01:36:32 No.719450682

    姐さんジブリ受けとったのか

    1 20/08/19(水)01:41:39 No.719451636

    やっぱり美大なんてボンボンの道楽なんだ…

    2 20/08/19(水)01:45:15 No.719452228

    金ばっかりかかるし就職先なんてマジ全然ないからな

    3 20/08/19(水)01:47:52 No.719452657

    一応デザイン関係の仕事がなくもないけどまず無いね

    4 20/08/19(水)01:49:03 No.719452853

    デザイン科と建築科は普通に就職先あるけど油絵科じゃなあ…

    5 20/08/19(水)01:50:46 No.719453135

    ファインアートはマジでな…美大の中で別のスキル取得するのが吉

    6 20/08/19(水)01:52:11 No.719453359

    デザイン科も何かブラックなイメージ

    7 20/08/19(水)01:54:20 No.719453705

    芸術は基本教養でそれで食っていくもんじゃないからな

    8 20/08/19(水)01:55:09 No.719453833

    有名画家の絵が数千万するとか言われても存命中の話じゃないしそもそもそういう値で落札されても作者の手元にそのまま来るわけでもないなら道楽だよなぁ

    9 20/08/19(水)01:55:13 No.719453844

    儲かる仕事じゃないよねアニメは

    10 20/08/19(水)01:55:31 No.719453899

    ジャンプでモリキング描いてるパンツ野郎も油絵科だったよね

    11 20/08/19(水)01:55:36 No.719453909

    実際卒業したらどうなるの?

    12 20/08/19(水)01:56:35 No.719454081

    >実際卒業したらどうなるの? コミュ能力がちゃんとある奴はデザイン系とか全然関係ない普通の企業とかに就職する それ以外はまぁうn…美大いけるくらい金持ってる家の人はいいよねってなる

    13 20/08/19(水)01:56:54 No.719454132

    そこに親の金があるだろ?えっないの?

    14 20/08/19(水)01:57:36 No.719454258

    >実際卒業したらどうなるの? まぁ学芸員とか大学で教員免許取って美術の先生やるかぐらいだな

    15 20/08/19(水)01:57:56 ID:amKtTnz6 amKtTnz6 No.719454290

    削除依頼によって隔離されました あっ嘘松ババァだ

    16 20/08/19(水)01:57:58 No.719454301

    それで学費のために売れっ子SM嬢か…

    17 20/08/19(水)01:59:09 No.719454479

    >実際卒業したらどうなるの? 行ってたとこの同学年だと美術関係ない仕事につくのがほとんどだった 在学中に絵が1枚30万~程度で売れるようになったのは一人知ってるけど見るからに才能飛び抜けてたからなんの参考にもならん

    18 20/08/19(水)02:00:01 No.719454602

    学校の美術の先生をやる 実家に帰って家業を継ぐ 実家に帰って親のコネで近所の会社にデザイナーとして入る 大志を志して実家に帰って寄生する 実家に帰って近所のおばちゃんとキッズ向けの美術教室を開いてしばらくして廃業する とか色々

    19 20/08/19(水)02:00:40 No.719454698

    学芸員の資格はとっても就職先少なすぎて

    20 20/08/19(水)02:02:40 No.719454965

    知り合いのファイン系だとアニメーターやってるのとゲーム系のコンセプトアーティストやってるのがいる あとはパトロン付けたりバイトみたいな仕事しながら制作活動続けるか

    21 20/08/19(水)02:03:39 No.719455106

    アニメ業界は人手が足りない筈なのに溢れる美大生が多いのになにか矛盾を感じる

    22 20/08/19(水)02:05:54 No.719455462

    油絵科だと絵が上手い中でもまさはる色強い絵を描くようになった生徒がパトロンついて卒業後も儲かってたみたいだけどなんか色々大変そうだった

    23 20/08/19(水)02:06:24 No.719455523

    >アニメ業界は人手が足りない筈なのに溢れる美大生が多いのになにか矛盾を感じる そりゃ進んで奴隷になりたがる奴なんて大勢いるわけないじゃん

    24 20/08/19(水)02:07:02 No.719455603

    メーターは絵を描くのが嫌になるくらい描いても普通の会社に務めながら自分の時間で楽しくお絵描きしてるより収入少ないから…

    25 20/08/19(水)02:07:06 No.719455612

    >行ってたとこの同学年だと美術関係ない仕事につくのがほとんどだった >在学中に絵が1枚30万~程度で売れるようになったのは一人知ってるけど見るからに才能飛び抜けてたからなんの参考にもならん 在学中でそれはすげぇな…

    26 20/08/19(水)02:07:30 No.719455674

    アニメ業界が薄給すぎて美大生の結構な割合がゲーム業界に流れてた時代が長く続いた

    27 20/08/19(水)02:07:43 No.719455704

    油絵って一番倍率高いんじゃないの?

    28 20/08/19(水)02:07:52 No.719455723

    >油絵科だと絵が上手い中でもまさはる色強い絵を描くようになった生徒がパトロンついて卒業後も儲かってたみたいだけどなんか色々大変そうだった パトロンって聞こえはいいけどスポンサー様と個人で向き合ってあれこれやりとりするんだからうn…

    29 20/08/19(水)02:08:14 No.719455771

    親の金あるでしょ?に笑う

    30 20/08/19(水)02:08:15 No.719455777

    >アニメ業界は人手が足りない筈なのに溢れる美大生が多いのになにか矛盾を感じる 美大で就職だとどっちかというとデザインとかそっち系なんじゃねえかな アニメはアニメ学科みたいなのあるじゃん どっちも行ってないからイメージだけど

    31 20/08/19(水)02:08:32 No.719455807

    学芸員は資格保有者に対して枠が少なすぎる

    32 20/08/19(水)02:08:56 No.719455866

    美大出で儲けてる人って考えてパッと出てきたの西原理恵子だわ俺

    33 20/08/19(水)02:09:34 No.719455945

    >美大出で儲けてる人って考えてパッと出てきたの西原理恵子だわ俺 税務署「すみませーん」

    34 20/08/19(水)02:09:34 No.719455949

    学芸員はコネないと無理だよ 教授とかOBとかといっぱい仲良くしてたらどっか押し込んでくれるかも

    35 20/08/19(水)02:10:09 No.719456034

    ブルーピリオドって就活編とかもやるのかなあ

    36 20/08/19(水)02:10:16 No.719456049

    まさはる絵と言えば 風刺画の筈なのに構図とかがバッチリ決まって面白い絵になってるのがたまにあるよね

    37 20/08/19(水)02:10:20 No.719456061

    >税務署「すみませーん」 名作来たな…

    38 20/08/19(水)02:10:27 No.719456078

    絵が好きならアニメ業界入るより別に仕事しながら趣味で書いてた方がよっぽどマシって状態だし よっぽどアニメそのものが好き!ってのを継続できないとやってられないんじゃないか

    39 20/08/19(水)02:10:29 No.719456086

    >美大出で儲けてる人って考えてパッと出てきたの西原理恵子だわ俺 東村アキコとか…

    40 20/08/19(水)02:10:30 No.719456087

    金持ちの子どもを貧乏にさせて社会のバランスを取るシステムなのに なぜか勘違いして貧乏人が芸術やりたいとか言い出す

    41 20/08/19(水)02:10:44 No.719456122

    油絵画家はデパート画廊で個展開くのが一番頂点って記事読んだなあ 絵描きまくって年収ようやっと300万円ラインとか

    42 20/08/19(水)02:11:45 No.719456270

    >まさはる絵と言えば >風刺画の筈なのに構図とかがバッチリ決まって面白い絵になってるのがたまにあるよね 風刺画なんてセンスないと趣味悪いだけだし

    43 20/08/19(水)02:11:59 No.719456303

    少なくとも豪傑じゃないと儲けられないってことでは…

    44 20/08/19(水)02:12:02 No.719456307

    現代美術とかってよくわからないけど儲かるから流行ってるんでしょ?

    45 20/08/19(水)02:12:07 No.719456316

    >油絵画家はデパート画廊で個展開くのが一番頂点って記事読んだなあ >絵描きまくって年収ようやっと300万円ラインとか うへぇ

    46 20/08/19(水)02:12:12 No.719456331

    作監クラスになれば食えるみたいだけど 美大に入るのと同じくらい難しいと思う

    47 20/08/19(水)02:12:24 No.719456353

    エスパー魔美のパパってスゲーんだな…

    48 20/08/19(水)02:12:56 No.719456422

    >エスパー魔美のパパってスゲーんだな… バブル期は別

    49 20/08/19(水)02:13:56 No.719456557

    美大出身の子はうちでデータ打ち込んでるよ

    50 20/08/19(水)02:14:07 No.719456581

    >アニメ業界が薄給すぎて美大生の結構な割合がゲーム業界に流れてた時代が長く続いた 現在進行系だよ なんならゲーム業界の方が濃いアニメ好きがいたりする

    51 20/08/19(水)02:14:59 No.719456690

    >エスパー魔美のパパってスゲーんだな… アニメはママもバリバリ働いてるし売れない時代は嫁が支えてそう

    52 20/08/19(水)02:15:03 No.719456701

    ひだまりスケッチメンバーの将来は明るくなかったのか…

    53 20/08/19(水)02:15:14 No.719456732

    アニメーターは実力あって速ければ仕事それだけ増やして年収一千万コースも夢じゃないけど そんなのマジで一部のトップクラスで上澄みだからな

    54 20/08/19(水)02:15:20 No.719456750

    東山魁夷クラスまで行けばだいぶ儲かってたんじゃないかな

    55 20/08/19(水)02:15:31 No.719456775

    >ひだまりスケッチメンバーの将来は明るくなかったのか… あれは美大ですらない

    56 20/08/19(水)02:15:38 No.719456791

    美術館系の仕事でも制作職じゃなくて営業とか事務に行く人もいる 扱ってる商品の知識があるのは営業にもプラスだし

    57 20/08/19(水)02:15:40 No.719456800

    >>エスパー魔美のパパってスゲーんだな… >バブル期は別 そこら辺の木っ端カス絵描きが描いた絵が何百万で取引されてたからな…

    58 20/08/19(水)02:15:49 No.719456822

    美大行ってパトロンなりたいんですけどって言ったらあてがってくれるの?

    59 20/08/19(水)02:15:53 No.719456826

    アートで食って行きたい人は日本にいちゃいかんよ…

    60 20/08/19(水)02:16:23 No.719456896

    >ひだまりスケッチメンバーの将来は明るくなかったのか… さえさんはもう小説デビューしとるし 後は…

    61 20/08/19(水)02:16:26 No.719456902

    >美大行ってパトロンなりたいんですけどって言ったらあてがってくれるの? 立場と相応の金持ってるのなら群がってくると思うよ

    62 20/08/19(水)02:16:48 No.719456942

    >>ひだまりスケッチメンバーの将来は明るくなかったのか… >あれは美大ですらない 紗英さんは普通の大学の文学部行ったけどヒロさんと夏目は美大行ったよ あとまだ受験前だけどなずなちゃん以外のメンバーも美大受けるしまぁ落第で終わる事はないだろう

    63 20/08/19(水)02:17:07 No.719456980

    >アニメーターは実力あって速ければ仕事それだけ増やして年収一千万コースも夢じゃないけど >そんなのマジで一部のトップクラスで上澄みだからな しかも大半は個人事業主だから正社員の年収一千万よりも社会保障がない分安定性はない

    64 20/08/19(水)02:17:38 No.719457047

    >美大行ってパトロンなりたいんですけどって言ったらあてがってくれるの? そういうのは美大じゃなくて個展行ってやるもんよ

    65 20/08/19(水)02:17:55 No.719457081

    >絵が好きならアニメ業界入るより別に仕事しながら趣味で書いてた方がよっぽどマシって状態だし >よっぽどアニメそのものが好き!ってのを継続できないとやってられないんじゃないか じゃあアニメ業界の未来は誰が担ってるんです?

    66 20/08/19(水)02:18:03 No.719457095

    美大で学ぶべき相手は教師ではなく教師の友達の海外で活躍してる芸術家

    67 20/08/19(水)02:18:12 No.719457111

    >アートで食って行きたい人は日本にいちゃいかんよ… 村上隆も東京芸大かどっかで講演した時「君たちの中で英語出来る人は?なんでこれから芸術で食っていこうって人が英語出来ないの?」って言ってたな 村上隆の言うことなんて引用したくもないけどそれは真理だと思う

    68 20/08/19(水)02:18:19 No.719457121

    東京藝大では入学式で「君たちの中で物になるのはひとりかふたりだ。残りはその人間の養分になりなさい」って言った学長がいる 最高峰の美大でそのレベル

    69 20/08/19(水)02:18:26 No.719457137

    >じゃあアニメ業界の未来は誰が担ってるんです? 駿

    70 20/08/19(水)02:18:49 No.719457189

    芸大も在学中にデビュー&中退する一握りの才能以外は最悪親のコネでどうにかなる金持ちのボンボンだからな…

    71 20/08/19(水)02:19:15 No.719457242

    >じゃあアニメ業界の未来は誰が担ってるんです? ちゅうごくじんとか

    72 20/08/19(水)02:19:18 No.719457253

    美大で土下座したら童貞捨てさせてくれる女やってたの?

    73 20/08/19(水)02:19:35 No.719457296

    芸術だけで食っていくにはオンリーワンかつナンバーワンでないといかんものなあ イラストレーターとかならまだしも

    74 20/08/19(水)02:19:44 No.719457321

    >絵が好きならアニメ業界入るより別に仕事しながら趣味で書いてた方がよっぽどマシって状態だし >よっぽどアニメそのものが好き!ってのを継続できないとやってられないんじゃないか 下っ端メーターが酷すぎるだけで監督や作監や原画みたいに上の人らはちゃんと稼いでるよ だからこそ上に行った人たちが「下っ端が食えないのは当たり前だし自業自得でしょ」で環境改善しようとしないから下っ端は給料安いまんま でも実際下っ端メーターはマジで絵が下手でも出来る仕事だからなぁ…

    75 20/08/19(水)02:20:06 No.719457381

    >アニメーターは実力あって速ければ仕事それだけ増やして年収一千万コースも夢じゃないけど 夢 物理的な線の量が増えすぎたので速さにも限度がある

    76 20/08/19(水)02:20:46 No.719457480

    >アニメーターは実力あって速ければ仕事それだけ増やして年収一千万コースも夢じゃないけど メーターで一千万? 無理よマジで

    77 20/08/19(水)02:20:59 No.719457514

    アニメーターで一千万は夢見過ぎだ…

    78 20/08/19(水)02:21:42 No.719457616

    そりゃあ上限考えなければ幾らでも稼げる職だけどさぁ

    79 20/08/19(水)02:21:49 No.719457636

    >東山魁夷クラスまで行けばだいぶ儲かってたんじゃないかな 横山大観には全国に騙りが大勢いてそれなりに食っていけたらしい

    80 20/08/19(水)02:21:57 No.719457658

    >>じゃあアニメ業界の未来は誰が担ってるんです? >ちゅうごくじんとか 中国のアニメ会社が日本のアニメーターを高給でヘッドハントしてるー!っての未だに信じてる人? あれ2~3年ぐらい前は確かにそういう動きあったけど「アニメ全然金になんね!」って中国の会社ぶん投げちゃってもうブーム去ったよ

    81 20/08/19(水)02:21:58 No.719457659

    >現在進行系だよ >なんならゲーム業界の方が濃いアニメ好きがいたりする 10年前の知識だけどアニメ業界って意外とアニメに興味ない人いるよね そういうふりしてるだけかもしれないけどむしろステレオタイプのオタクっていない気がする

    82 20/08/19(水)02:22:03 No.719457672

    作画監督でも600万いけばいい業界だからなぁ1000万は夢見すぎじゃないかな…

    83 20/08/19(水)02:22:13 No.719457701

    稼げる絵の仕事っても沙村広明とか冬目景みたいに漫画家になるしか

    84 20/08/19(水)02:22:13 No.719457702

    アニメーター辞めてエロ同人ゲーム作った方がまだ1千万のチャンスありそう

    85 20/08/19(水)02:22:25 No.719457738

    >東京藝大では入学式で「君たちの中で物になるのはひとりかふたりだ。残りはその人間の養分になりなさい」って言った学長がいる >最高峰の美大でそのレベル 東京藝大から身を持ち崩すのはカッコいいけど 問題はそれ以下の藝大を出てモノにならないケースなんだよな 滅びの美すらない

    86 20/08/19(水)02:22:38 No.719457765

    >下っ端メーターが酷すぎるだけで監督や作監や原画みたいに上の人らはちゃんと稼いでるよ 稼いでる人はその分働いてるだけで相応の給料もらってるとはいい難い 下手に監督なんかになると監督料が払われるまで持ち出しで制作しなきゃいけない場合もあったり

    87 20/08/19(水)02:22:39 No.719457770

    か…監督とかになれば…

    88 20/08/19(水)02:22:56 No.719457808

    >アニメーター辞めてエロ同人ゲーム作った方がまだ1千万のチャンスありそう 一発あてて一時的に1000万行く人ならわりといるよね

    89 20/08/19(水)02:23:14 No.719457850

    >10年前の知識だけどアニメ業界って意外とアニメに興味ない人いるよね アニメーターやってたらアニメ見る暇ないと思う

    90 20/08/19(水)02:23:14 No.719457853

    >アニメーター辞めてエロ同人ゲーム作った方がまだ1千万のチャンスありそう だから仕事の素材載せただけの原画集を売るアニメーターがいっぱいいるわけよ

    91 20/08/19(水)02:23:20 No.719457864

    >稼いでる人はその分働いてるだけで相応の給料もらってるとはいい難い 相応の給料とか言い出したら今手取り10万しかもらってない人ですら更に減る可能性があったりするぞ

    92 20/08/19(水)02:23:49 No.719457937

    >あれ2~3年ぐらい前は確かにそういう動きあったけど「アニメ全然金になんね!」って中国の会社ぶん投げちゃってもうブーム去ったよ マジかよ夢もなんもねえな

    93 20/08/19(水)02:23:54 No.719457949

    外国は知らんが日本で絵の露商って全くいないもんな みんな絵なんか買わない

    94 20/08/19(水)02:24:01 No.719457966

    美大はいる奴は苦労知らずのクソ

    95 20/08/19(水)02:24:05 No.719457975

    >だから仕事の素材載せただけの原画集を売るアニメーターがいっぱいいるわけよ あれは食わせてやれないの分かってるスタジオが黙認してるからな… その代わり委託とかしたら即潰すぞってされてるけど

    96 20/08/19(水)02:24:13 No.719457997

    東京藝大出てコンビニバイトとかカッコいいよな 憧れる

    97 20/08/19(水)02:24:37 No.719458053

    >美大はいる奴は苦労知らずのクソ 入るのには苦労するし出たあとはもっと苦労するよ! 人生ハードモードの始まりだ

    98 20/08/19(水)02:25:04 No.719458103

    >>あれ2~3年ぐらい前は確かにそういう動きあったけど「アニメ全然金になんね!」って中国の会社ぶん投げちゃってもうブーム去ったよ >マジかよ夢もなんもねえな 似たような話で中東の会社が日本のアニメーターを超高額で引き抜こうとしてるみたいな話があるけど あれもただメーターとしての仕事をすればいいわけじゃなくて0の状態から教育まで含めて全部やってくれって話だから誰もやりたがらないという

    99 20/08/19(水)02:25:08 No.719458112

    >美大はいる奴は苦労知らずのクソ だからこうやって美大に入れて人生の辛酸をなめさせる

    100 20/08/19(水)02:25:18 No.719458126

    畑違うけど音大もマジで似たようなもん ほんとに食えない 人気楽器はマジで虎の穴だからウッドブロックとギロでプロになってオーケストラ入ったけどそもそも使うコンサートが少ないのでプロなのにバイト4個ぐらい掛け持ちして食いつないでるよ・・・

    101 20/08/19(水)02:25:22 No.719458140

    >入るのには苦労するし出たあとはもっと苦労するよ! >人生ハードモードの始まりだ >親の金あるでしょ

    102 20/08/19(水)02:25:28 No.719458162

    >外国は知らんが日本で絵の露商って全くいないもんな >みんな絵なんか買わない ショッピングモールに似顔絵屋がいるくらいかね あれはそこそこの頻度で見かける

    103 20/08/19(水)02:25:43 No.719458196

    >アニメーターやってたらアニメ見る暇ないと思う いややる以前からアニメーター目指してるのにアニメーターの名前全然知らないとかそういうのが結構多いのよ

    104 20/08/19(水)02:25:46 No.719458203

    マスクの件で心底アホだなって思ったなこいつ

    105 20/08/19(水)02:26:10 No.719458251

    藝大以外はまともな学力あればそんなに絵が上手くなくても入学できる 本当に画力だけで判定されるのは藝大だけ

    106 20/08/19(水)02:26:36 No.719458308

    >あれもただメーターとしての仕事をすればいいわけじゃなくて0の状態から教育まで含めて全部やってくれって話だから誰もやりたがらないという 企業が欲しいのは職人じゃなくてノウハウだからな… だがアニメ業界は属人性が強すぎてそんなノウハウは存在しないという

    107 20/08/19(水)02:26:51 No.719458354

    まあ絵自体が一般の業種より金にならんからなあ… 現実的に見てればその道選ぼうとか思わんよね

    108 20/08/19(水)02:27:11 No.719458395

    >芸大も在学中にデビュー&中退する一握りの才能以外は最悪親のコネでどうにかなる金持ちのボンボンだからな… 島本凄かったんだ

    109 20/08/19(水)02:27:30 No.719458438

    >まあ絵自体が一般の業種より金にならんからなあ… クリエイティブに限れば 文章や音に比べればまだ金にしやすいけどな

    110 20/08/19(水)02:28:06 No.719458499

    >島本凄かったんだ ボンボンだし愛と才能と努力も凄い人

    111 20/08/19(水)02:28:07 No.719458502

    >藝大以外はまともな学力あればそんなに絵が上手くなくても入学できる >本当に画力だけで判定されるのは藝大だけ 藝大もちゃんと学力いるぞ…?

    112 20/08/19(水)02:28:27 No.719458550

    >島本凄かったんだ 島本すげぇボンボンだぞ

    113 20/08/19(水)02:28:28 No.719458552

    漫画は一番ダイレクトに絵が銭になりそうだけど他に考えることが多すぎるか

    114 20/08/19(水)02:28:36 No.719458568

    アニメーターが生き残る手段自体はあって 撮影まで覚えて一通りの映像作れるようになればまともな値段で買って貰える 未来が完全にないのはテレビアニメ

    115 20/08/19(水)02:28:47 No.719458589

    >藝大以外はまともな学力あればそんなに絵が上手くなくても入学できる >本当に画力だけで判定されるのは藝大だけ まさか藝大の入試が絵だけだと思ってらっしゃる…?

    116 20/08/19(水)02:28:54 No.719458605

    >>島本凄かったんだ >ボンボンだし愛と才能と努力も凄い人 逆に言えばあれくらいの後ろ盾がなかったらいくら才能があっても創作に全力なんて掛けられんわな

    117 20/08/19(水)02:29:37 No.719458700

    漫画は絵じゃねえしなあ もっと演出よりかつストーリーテリングより

    118 20/08/19(水)02:29:42 No.719458714

    >撮影まで覚えて一通りの映像作れるようになればまともな値段で買って貰える いやそれでも相場はかなり安いぜ… 思いっきり手抜きすれば別だけどね

    119 20/08/19(水)02:29:45 No.719458719

    >畑違うけど音大もマジで似たようなもん >ほんとに食えない >人気楽器はマジで虎の穴だからウッドブロックとギロでプロになってオーケストラ入ったけどそもそも使うコンサートが少ないのでプロなのにバイト4個ぐらい掛け持ちして食いつないでるよ・・・ 芸術系の人ってマジで人生賭けてるんだな

    120 20/08/19(水)02:29:45 No.719458720

    そんな薄給で死ぬほど頑張っても精神異常者にガソリンで燃やされて人生が終わったりする

    121 20/08/19(水)02:30:08 No.719458764

    パヤオとか新海監督とかまで到達すると年収どんぐらいになるんだろうか?

    122 20/08/19(水)02:30:30 No.719458813

    音はマジで全く需要がないので死ぬしかない この先も死ぬ未来しかない

    123 20/08/19(水)02:30:50 No.719458856

    >人気楽器はマジで虎の穴だからウッドブロックとギロでプロになってオーケストラ入ったけどそもそも使うコンサートが少ないのでプロなのにバイト4個ぐらい掛け持ちして食いつないでるよ・・・ オリジナルやろう ウッドブロックとギロを主体にしたバンドの リードウッドブロックになれよ

    124 20/08/19(水)02:30:54 No.719458865

    >そんな薄給で死ぬほど頑張っても精神異常者にガソリンで燃やされて人生が終わったりする そんなんアニメに限った話じゃないだろ

    125 20/08/19(水)02:31:18 No.719458917

    >ウッドブロックとギロでプロになって すげぇ「」も居たもんだ 特殊系技能持ちはそれだけで尊敬するよ

    126 20/08/19(水)02:31:47 No.719458970

    映画業界もなんであんなに大金が飛び交う要素あるんだろうかってちょっと思う

    127 20/08/19(水)02:31:47 No.719458974

    島本はどう考えても一握りの天才だよ だから庵野もサインくれよって言ったわけで

    128 20/08/19(水)02:31:58 No.719458996

    島本はボンボンだから北海道から大阪まで出てきて芸大に通えた 庵野くんたちに衝撃を受けてアニメーターではなく漫画家を志して在学デビュー

    129 20/08/19(水)02:32:08 No.719459013

    オタクでも意外と知らん人多いけどアニメーター自体は絵が下手でも出来るのよね… 別に絵の練習とかしてきたわけでもないアニメも大して好きでもないのに何故かアニメーターになりたいという人とか結構いて そういう人が薄給で働いてるのが実情だからそりゃ現場をよく知ってる人ほど稼げない人が稼げないのは当たり前でしょってなるという… 勿論上手いアニメーターもいっぱいいるしアニメーター=下手って言ってるわけではない

    130 20/08/19(水)02:32:24 No.719459035

    藝大はセンター試験での足きりなんか皆無だったし 実際に予備校でも本当に藝大一本の人間は学科の点数どんだけ悪くても何も言われない 滑り止めで私大受けるなら学科も要るぞとは死ぬほど言われる

    131 20/08/19(水)02:32:58 No.719459119

    >そんな薄給で死ぬほど頑張っても精神異常者にガソリンで燃やされて人生が終わったりする アニメーターに限らず人生ってそんなもんだろ

    132 20/08/19(水)02:33:52 No.719459223

    >アニメーターが生き残る手段自体はあって >撮影まで覚えて一通りの映像作れるようになればまともな値段で買って貰える センコロールの人くらい一人で何でもできれば生きていけるってことか…しんどいね…

    133 20/08/19(水)02:33:55 No.719459228

    >そんな薄給で死ぬほど頑張っても精神異常者にガソリンで燃やされて人生が終わったりする 死ぬほど勉強してめっちゃいい大学出て一流企業に入っても通り魔に刺される事はあるしそんなんアニメーターに限った話じゃねぇだろアホ

    134 20/08/19(水)02:34:06 No.719459248

    世界一の金と名声を得たジョブスもにんじんジュース飲んでガンになってあっけなく地獄に行っちゃったしなあ

    135 20/08/19(水)02:34:19 No.719459273

    >そんな薄給で死ぬほど頑張っても精神異常者にガソリンで燃やされて人生が終わったりする 通り魔に殺されたら誰のどんな人生でも急に終わるわ

    136 20/08/19(水)02:34:34 No.719459300

    嫌ならやめればは乱暴だけど登ってもたかが知れてる業界だから早めに抜けたほうがいいのはまぁ…

    137 20/08/19(水)02:34:43 No.719459319

    >ジョブスもにんじんジュース飲んでガンになって 時系列が逆!

    138 20/08/19(水)02:34:52 No.719459340

    ファンも原作作者も業界もクソみたいな条件で良作アニメを作り続けてくれる人材を求めてる

    139 20/08/19(水)02:35:14 No.719459386

    >外国は知らんが日本で絵の露商って全くいないもんな いるけどポリスがうるさいから

    140 20/08/19(水)02:35:29 No.719459409

    なんか今ここ見てても東京藝大と大阪芸大なんか混同してる人多そう

    141 20/08/19(水)02:35:30 No.719459413

    >そんな薄給で死ぬほど頑張っても精神異常者にガソリンで燃やされて人生が終わったりする すげぇシニカルな事言ったつもりなんだろうなこいつ

    142 20/08/19(水)02:36:04 No.719459480

    >オタクでも意外と知らん人多いけどアニメーター自体は絵が下手でも出来るのよね… 何でもバババ―っと描けちゃう人の集まりではないのか… 話聞くとライン工みたいな仕事やな

    143 20/08/19(水)02:36:08 No.719459490

    >藝大はセンター試験での足きりなんか皆無だったし 東京藝大は結構ガッツリセンターの点数もいるんじゃなかったっけ?

    144 20/08/19(水)02:36:48 No.719459577

    >別に絵の練習とかしてきたわけでもないアニメも大して好きでもないのに何故かアニメーターになりたいという人とか結構いて >そういう人が薄給で働いてるのが実情だからそりゃ現場をよく知ってる人ほど稼げない人が稼げないのは当たり前でしょってなるという… それを業界が許してるのがおかしいんだよ 技術力や知識で足切りもせずかといってまともな研修もキャリアプランもない 下手くそな原画が増えたお陰で作画監督や後ろの工程が迷惑を被る そもそも労働基準法に準じた働かせ方をしてない時点で下手だから稼げなくて当たり前とかそういう話じゃない

    145 20/08/19(水)02:37:10 No.719459623

    実際お絵描きライン工ってのは間違ってないかも…

    146 20/08/19(水)02:37:13 No.719459630

    >>オタクでも意外と知らん人多いけどアニメーター自体は絵が下手でも出来るのよね… >何でもバババ―っと描けちゃう人の集まりではないのか… >話聞くとライン工みたいな仕事やな とにかく数さえこなせる体力があって逃げ出さないならペンが持てればOKだよ 勿論上に行きたいとかは別であくまで下っ端アニメーターをやるだけならの話ね

    147 20/08/19(水)02:37:13 No.719459631

    趣味を仕事にする系はみんな供給過多だから給料安いんだよね それこそ1人分の仕事に100人集まるのが普通

    148 20/08/19(水)02:38:08 No.719459734

    >それを業界が許してるのがおかしいんだよ >技術力や知識で足切りもせずかといってまともな研修もキャリアプランもない 深夜アニメの本数減らせば出来るが 現状どのスタジオも殆ど自転車操業みたいな状態なんだから無茶言うなすぎる それをめっちゃ頑張って実現して未来につなげようとしてた一番の旗頭が京アニだったんだぞ

    149 20/08/19(水)02:38:20 No.719459756

    >趣味を仕事にする系はみんな供給過多だから給料安いんだよね >それこそ1人分の仕事に100人集まるのが普通 アニメーターは万年人手不足でツイッターで学生やら素人やらに片っ端から声かけて集めてる状況だけどね

    150 20/08/19(水)02:38:50 No.719459804

    いい加減だからこそ下限ぶっちぎった人間でも働けるからオススメ いや普通にバイトしたほうが金貰えるわ

    151 20/08/19(水)02:38:52 No.719459809

    原画下手でもいいとか動画だけやってりゃいいとかそんなん昔の話だ 原画まともに上げられんやつなんて机貸しとけないしフリーでやってもまともに仕事とれんぞ

    152 20/08/19(水)02:39:06 No.719459827

    >そもそも労働基準法に準じた働かせ方をしてない時点で下手だから稼げなくて当たり前とかそういう話じゃない 個人事業主に労働基準法もクソもねぇよ

    153 20/08/19(水)02:39:37 No.719459878

    >>>オタクでも意外と知らん人多いけどアニメーター自体は絵が下手でも出来るのよね… >>何でもバババ―っと描けちゃう人の集まりではないのか… >>話聞くとライン工みたいな仕事やな >とにかく数さえこなせる体力があって逃げ出さないならペンが持てればOKだよ >勿論上に行きたいとかは別であくまで下っ端アニメーターをやるだけならの話ね 演出作監がブチギレながら直すことになって余計時間かかるんやけどな…

    154 20/08/19(水)02:39:50 No.719459903

    美大って10~20年に一人の天才のための養分として集められた人材が行く所だろ? 入学式の時に校長とかがおめーらは普通の人よりは絵がうまい言われてるけどほぼ価値無い言われると聞いたがマジなんかね?

    155 20/08/19(水)02:39:50 No.719459905

    >原画下手でもいいとか動画だけやってりゃいいとかそんなん昔の話だ >原画まともに上げられんやつなんて机貸しとけないしフリーでやってもまともに仕事とれんぞ いや今でもそういうとこはあるよ… 大体酷いことになってるけどな

    156 20/08/19(水)02:40:05 No.719459923

    >演出作監がブチギレながら直すことになって余計時間かかるんやけどな… 作監がんばえー

    157 20/08/19(水)02:40:21 No.719459958

    >美大って10~20年に一人の天才のための養分として集められた人材が行く所だろ? >入学式の時に校長とかがおめーらは普通の人よりは絵がうまい言われてるけどほぼ価値無い言われると聞いたがマジなんかね? その話もうとっくに出たよ上の方で

    158 20/08/19(水)02:40:25 No.719459969

    >個人事業主に労働基準法もクソもねぇよ そもそも個人事業主と認められない仕事のさせ方してるんだよなあ…

    159 20/08/19(水)02:40:36 No.719459984

    >そもそも個人事業主と認められない仕事のさせ方してるんだよなあ… おあしす

    160 20/08/19(水)02:41:23 No.719460081

    >美大って10~20年に一人の天才のための養分として集められた人材が行く所だろ? >入学式の時に校長とかがおめーらは普通の人よりは絵がうまい言われてるけどほぼ価値無い言われると聞いたがマジなんかね? 美大と藝大を一緒にすんな

    161 20/08/19(水)02:41:52 No.719460128

    みんなどこか頭のネジ外れてないとやってられないって感じの業界だから我に返った順に抜けていくんだ… 気付くの遅くて詰みましたみたいな人もいそうだけど

    162 20/08/19(水)02:41:57 No.719460137

    日本は子供から大人までみなどっかしらで漫画を読み そのうち1割でも絵心があって趣味で描こうって人が出れば もうそれだけで供給が無茶苦茶な数になる 留学した人が趣味程度に描いた漫画的なイラストを見せるとビックリされてビジネスやろうよって熱心に誘われると聞く

    163 20/08/19(水)02:42:08 No.719460163

    >美大と藝大を一緒にすんな このレス見て藝大を芸術大学の事だと思いそうだぞその子

    164 20/08/19(水)02:42:16 No.719460174

    社名は出さないが労基が入った会社は一社知っている… 個人事業主にタイムカードを押させる不思議な会社…

    165 20/08/19(水)02:42:27 No.719460191

    >美大って10~20年に一人の天才のための養分として集められた人材が行く所だろ? >入学式の時に校長とかがおめーらは普通の人よりは絵がうまい言われてるけどほぼ価値無い言われると聞いたがマジなんかね? 少なくとも行ったところの校長にはそんなブラック企業みたいな宣言はされなかったかな…

    166 20/08/19(水)02:44:46 No.719460415

    芸大で基礎学んでアニメーターで筆の速さ身につけて漫画家になったら強い?

    167 20/08/19(水)02:45:13 No.719460469

    >原画下手でもいいとか動画だけやってりゃいいとかそんなん昔の話だ >原画まともに上げられんやつなんて机貸しとけないしフリーでやってもまともに仕事とれんぞ 今の若い子はデジタルだから机借りる必要ないのよ あと動画はほとんど外注になっててそもそも動画やったことないで原画やってる子も多い だからタイムシートの書き方無茶苦茶だったり原画の描き方も不親切だったり…

    168 20/08/19(水)02:45:26 No.719460489

    現場が貧乏なだけで役職ついてる人達は甘い汁吸ってんだなって某脱税事件でわかったし…

    169 20/08/19(水)02:45:35 No.719460510

    美大生が就職できないできない言ってるのは気づいたら手遅れになってただけって人が大半だと思う 特に技術が秀でてなくても適切なタイミングで就活始めた人は大概なんとかなってた

    170 20/08/19(水)02:45:46 No.719460532

    ブルーピリオドで実は就職率高いって言ってたのは藝大限定…?

    171 20/08/19(水)02:45:55 No.719460546

    >芸大で基礎学んでアニメーターで筆の速さ身につけて漫画家になったら強い? 漫画家になるつもりなら最初っから漫画家に絞ってアシにでもなった方が金も稼げて漫画も経験できて良いと思う…

    172 20/08/19(水)02:46:00 No.719460554

    漫画家は絵の上手さよりも話の面白さだからどうだろう… 連載するのに手が早いに越したことは無いけども

    173 20/08/19(水)02:46:08 No.719460567

    >芸大で基礎学んでアニメーターで筆の速さ身につけて漫画家になったら強い? 若いうちから好きな作家のアシスタントになった方が強いと思う

    174 20/08/19(水)02:46:45 No.719460629

    原作付けてもらって作画だけやりたいってんなら画力おばけを目指すのはアリかもね

    175 20/08/19(水)02:46:47 No.719460632

    美大芸大まで行ってアニメの仕事に行くなよとは思う…

    176 20/08/19(水)02:47:02 No.719460662

    >芸大で基礎学んでアニメーターで筆の速さ身につけて漫画家になったら強い? そもそもペン画をやる上で芸大で直接得るもの無くね

    177 20/08/19(水)02:47:10 No.719460677

    >今の若い子はデジタルだから机借りる必要ないのよ >あと動画はほとんど外注になっててそもそも動画やったことないで原画やってる子も多い >だからタイムシートの書き方無茶苦茶だったり原画の描き方も不親切だったり… 危機察知早い演出だとデジタルの新人ってだけで入れるなっていわれたりもする

    178 20/08/19(水)02:48:55 No.719460841

    >危機察知早い演出だとデジタルの新人ってだけで入れるなっていわれたりもする 若い制作がツイッターなんかで適当に探してきて入れてくるからね でも上手かったり安定してる人はみんな拘束されてるか仕事埋まってるからなあ…

    179 20/08/19(水)02:49:00 No.719460847

    谷口ジロー先生くらい描ければはすだれ買って帰るだけで漫画になるし…

    180 20/08/19(水)02:49:41 No.719460908

    適当に食ってくだけならコミッションで小銭稼いでる方が気楽に思える まぁ実績あった方が強いのは確かだけど

    181 20/08/19(水)02:50:09 No.719460959

    漫画には絵以外のスキルがめっちゃいるからね 作画マシーンになるにしてもコマ割や演出は芸大やアニメじゃ学べないし アクションシーンの見せ方も漫画は違うから… 一流アニメーターなはずの北爪のZガンダム読めば分かるよ動き硬いから

    182 20/08/19(水)02:50:19 No.719460974

    そこまで言われるくらい素性の知れない人間引っ張ってくるしかないくらい人がいないのがすごいよ…

    183 20/08/19(水)02:51:08 No.719461055

    >芸大で基礎学んでアニメーターで筆の速さ身につけて漫画家になったら強い? なんか勘違いしてるみたいだけど芸大で絵の基礎なんてやらんぞ

    184 20/08/19(水)02:51:21 No.719461083

    >>危機察知早い演出だとデジタルの新人ってだけで入れるなっていわれたりもする >若い制作がツイッターなんかで適当に探してきて入れてくるからね >でも上手かったり安定してる人はみんな拘束されてるか仕事埋まってるからなあ… 今フリーの人間って大抵技術か素行に問題ある人間がほとんどだからね… 新人に一話数うめろって言ってもそりゃ無理って話で

    185 20/08/19(水)02:51:29 No.719461101

    画力と一口に言っても3DCGでいうところのモデリングやテクスチャやレイアウトやライティングやモーションやフェイシャルでは能力が違う

    186 20/08/19(水)02:51:42 No.719461123

    藝大出て音楽の方でプロになって海外に隠居した親戚はいるけど 音楽の方もパイ少なさそうだし食っていくの大変なんだろうな

    187 20/08/19(水)02:52:01 No.719461159

    パースとかやるんじゃないの?知らんけど

    188 20/08/19(水)02:52:29 No.719461204

    ちなみに日本トップの芸術大学で他の美大芸大と一緒にするなと言われる東京藝大出身の漫画家は鈴木みそ

    189 20/08/19(水)02:52:34 No.719461208

    絵心あるなら3DCGソフトかなんかやったほうがまだ潰しが効きそうな気はする…

    190 20/08/19(水)02:52:39 No.719461217

    こんな業界事情で日本のアニメってよく今だに続けられてるね…

    191 20/08/19(水)02:53:41 No.719461308

    真面目に教職とろうってなるな…

    192 20/08/19(水)02:54:13 No.719461354

    >こんな業界事情で日本のアニメってよく今だに続けられてるね… ガタが来てるし未来を考えると地獄のようだけど何とか生きるために生きてるみたいな状態の会社だらけじゃん日本

    193 20/08/19(水)02:54:37 No.719461392

    >今フリーの人間って大抵技術か素行に問題ある人間がほとんどだからね… >新人に一話数うめろって言ってもそりゃ無理って話で んで結局やたら大人数で原画さばいたのを作監と総作監が必死こいて直して 動仕外注で溶けたのを撮影編集で誤魔化すという不毛な仕事が繰り返される

    194 20/08/19(水)02:54:52 No.719461405

    >こんな業界事情で日本のアニメってよく今だに続けられてるね… 乱暴に言えばみんな左うちわじゃないってだけの話だからな 産業構造的にはどこも同じと言うか特に映像業界

    195 20/08/19(水)02:57:43 No.719461655

    この間某アニメが全然メーター集められなくて 凄腕のフリーのメーターに頼み込んで一人で一話上げて貰って 時間もないし人手も足りないから手を抜くところは手を抜いて動きをつけた!って言ったら プロのくせに手抜きとか言いやがった!給料泥棒!とかわけの分からんケチつけられてたな 当然上手い人だからいい意味での手抜きでめっちゃ動かすの上手かったのに

    196 20/08/19(水)02:57:48 No.719461662

    >んで結局やたら大人数で原画さばいたのを作監と総作監が必死こいて直して >動仕外注で溶けたのを撮影編集で誤魔化すという不毛な仕事が繰り返される 今作監やりたがる人がメチャクチャ減ったけど負担考えるとそりゃそうだよなって マジメな人ほどドンドンストレスが溜まっていく 撮影もスケジュールのしわ寄せ受けまくるから仕事やりきれない場合も多いし

    197 20/08/19(水)02:58:12 No.719461703

    現場じゃなくて人使う側に回れるように頑張ろうねが正解だな!

    198 20/08/19(水)02:59:05 No.719461781

    >こんな業界事情で日本のアニメってよく今だに続けられてるね… なんだかんだリターンとリスクが分散できる製作委員会方式のおかげだと思う

    199 20/08/19(水)02:59:06 No.719461785

    昔と違って作監や原画の画風出るとすぐ作画崩壊!とか言ってアホが叩くしな… かと思ったらわざわざ中割の0.3秒ぐらいしか映らない部分をコマ送りでスクショして作画崩壊!って叩いたり

    200 20/08/19(水)02:59:29 No.719461817

    なんというか報われない仕事だなというかどうモチベ維持してんの?って話ばっかだな…

    201 20/08/19(水)03:00:30 No.719461891

    健全な現場なら楽しいはずなんすよ… そんな現場滅多にないんだけど

    202 20/08/19(水)03:00:44 No.719461913

    学校があるから錯覚しがちだけど別に定職として成立してるわけでもないから 真面目にやって卒業してもそれで食っていけるわけではないんだよね

    203 20/08/19(水)03:02:36 No.719462058

    視聴者にとっちゃ観たものが全てというか現場の苦労なんか考慮されねぇよなというかどんな仕事でも同じな気がするわ…

    204 20/08/19(水)03:04:49 No.719462224

    >>ひだまりスケッチメンバーの将来は明るくなかったのか… >あれは美大ですらない キサラギちゃんたちは…

    205 20/08/19(水)03:05:54 No.719462303

    >なんというか報われない仕事だなというかどうモチベ維持してんの?って話ばっかだな… まあでも社会不適合者にも居場所があるし 常に学園祭の前日が永遠に続いてるような感覚の世界ではある 問題はいい年こいてもそんな気分でいいのかってことで…

    206 20/08/19(水)03:06:34 No.719462343

    >時間もないし人手も足りないから手を抜くところは手を抜いて動きをつけた!って言ったら >プロのくせに手抜きとか言いやがった!給料泥棒!とかわけの分からんケチつけられてたな ネットのそういう解釈はもうまず担ぐか貶すかの空気が結論として先にあるから考えるだけ無駄よ 担ぐ空気だったら美談として褒め殺しそうじゃなかったら手抜きだ潰せ!になる