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20/08/17(月)20:40:52 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1597664452141.png 20/08/17(月)20:40:52 No.719073774

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/08/17(月)20:43:15 No.719074652

STGについて書かれた記事でも同じこと言ってた

2 20/08/17(月)20:46:20 No.719075804

まあその周辺で一番強いやつですらネットでもっともっと上とかち合うようになったんだから 相対的に見たら難しくはなったんだろうな

3 20/08/17(月)20:46:21 No.719075821

電ファミの格ゲー冬の時代とかの記事だっけ?

4 20/08/17(月)20:49:26 No.719076898

>STGについて書かれた記事でも同じこと言ってた STGは気合避けできるのから弾幕覚えゲーになった気がするから難しくなってないかな…?

5 20/08/17(月)20:50:40 No.719077324

最近よく貼られてるスト2のうぇぶみとかレベル高すぎてとても昔は簡単だったなんて言えん…

6 20/08/17(月)20:51:35 No.719077622

その程度の遊び方しかしてなかったのがみんな突き詰めるようになったら勝つのむずかしくなるじゃん

7 20/08/17(月)20:52:29 No.719077945

ゲーム側が難しくなったんじゃなくて人間側に求められる能力が上がりすぎたって事か 確かに今のコンボゲーもコンボせずに対戦が成立するんなら敷居は低くなるわな

8 20/08/17(月)20:52:30 No.719077952

>電ファミの格ゲー冬の時代とかの記事だっけ? 2年ぐらい前の“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げたってやつだな 対戦の勝ち負けによらない楽しみ方の広がりとかが現場目線で分析されてて面白かった

9 20/08/17(月)20:53:29 No.719078277

読んでこよう

10 20/08/17(月)20:54:02 No.719078444

STGは演出とか雰囲気が好きで上手い人みたいにノーコンやら高難易度やら目指したりする必要とかないって気付くと楽しくなった

11 20/08/17(月)20:54:51 No.719078723

正直ヴァンパイア全盛期より今のが簡単だわ

12 20/08/17(月)20:55:37 No.719078973

>STGは気合避けできるのから弾幕覚えゲーになった気がするから難しくなってないかな…? STGは昔から覚えゲーでしたよ

13 20/08/17(月)20:55:56 No.719079068

今は上達までのレールが敷いてある事が多いからな

14 20/08/17(月)20:56:36 No.719079271

>その程度の遊び方しかしてなかったのがみんな突き詰めるようになったら勝つのむずかしくなるじゃん 格ゲーが簡単かどうかの話だよ

15 20/08/17(月)20:56:41 No.719079304

>STGは気合避けできるのから弾幕覚えゲーになった気がするから難しくなってないかな…? 最近のSTGしか知らないのに適当に昔がどうとか言うのやめようね

16 20/08/17(月)20:56:48 No.719079331

昔のSTGをアドリブで全避け出来る人はマジで頭おかしい反射神経と運の良さだよ

17 20/08/17(月)20:57:21 No.719079519

単純に狭いステージで向かい合って1on1の殴り合いってだけで人を選ぶし...

18 20/08/17(月)20:57:54 No.719079714

雷電とかストライカーズで気合い避けだけで行ってみろよ

19 20/08/17(月)20:58:42 No.719079977

パターン覚えないと反射神経じゃどうにもならない位置撮りとか起きるからアドリブでやれるのは 運がいいやつだ

20 20/08/17(月)20:59:36 No.719080279

ヴァンパイアセイヴァーはそんなに難しくなかったと思える アドバンで嫌がれるしまあ一部のキャラが強すぎるのはあるが

21 20/08/17(月)20:59:40 No.719080300

鉄拳には立ち上がり途中にKとかできるかボケという気持ちしかない

22 20/08/17(月)21:00:06 No.719080448

格ゲー始めた?まずコンボ練習からしようね! 辞めた

23 20/08/17(月)21:00:19 No.719080515

オンライン対戦はしないけど観戦はするって層も研究して鉄拳開発してんだな…なかなかいい記事だった

24 20/08/17(月)21:00:31 No.719080591

ネット対戦が気軽にできるようになると上を目指しても果てがない感じする スマブラもGCで友人とやってるのが一番楽しかった

25 20/08/17(月)21:00:49 No.719080706

いやいやいやいやそれはねえだろ 特にアークの格ゲー

26 20/08/17(月)21:01:03 No.719080784

ソウルキャリバーみたいに適当にボタン押してれば攻撃繋がるくらいのゆるさが好き

27 20/08/17(月)21:01:20 No.719080896

>2年ぐらい前の“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げたってやつだな >対戦の勝ち負けによらない楽しみ方の広がりとかが現場目線で分析されてて面白かった 貼られた画像だけで好き勝手話せなくなるじゃん!読んで来るね…

28 20/08/17(月)21:01:30 No.719080955

格ゲーはコラボしまくって女キャラの衣装を他のゲームに移植するのが一番重要な役目だ

29 20/08/17(月)21:01:51 No.719081090

>格ゲーはコラボしまくって女キャラの衣装を他のゲームに移植するのが一番重要な役目だ いおりんはかわいいからな…

30 20/08/17(月)21:01:58 No.719081136

まぁ昔はまず波動拳覚えてそのあとじゃあ前に歩きながら波動拳で昇竜拳って練習してたな…

31 20/08/17(月)21:01:59 No.719081137

> 雷電とかストライカーズで気合い避けだけで行ってみろよ 1945Ⅱならギリ行けない事もない気がする

32 20/08/17(月)21:02:14 No.719081213

根本的に対人ゲーはパーティゲームかネトゲ方式じゃないとな…

33 20/08/17(月)21:02:26 No.719081290

>ネット対戦が気軽にできるようになると上を目指しても果てがない感じする そうそうこれこれマジでこれ

34 20/08/17(月)21:02:41 No.719081383

俺が好きなのはソウルキャリバーの方だけど6めっちゃいいよ

35 20/08/17(月)21:03:28 No.719081686

またミリシタで鉄拳の衣装だしてくれ

36 20/08/17(月)21:04:14 No.719081974

ネット対戦だと強行動するだけの奴がいて萎えるんだよね リアルゲーセンだとなんとなく知らん人とも馴れ合い感があった

37 20/08/17(月)21:04:30 No.719082050

昔のSTGはボスの安定攻略が攻撃しちゃダメ安置で放置してとかあるからな…

38 20/08/17(月)21:04:32 No.719082072

人に格ゲー教わってたけど 必殺技出す前にまず通常のパンチキックを当てられるようになれハゲ って言われて心が折れた

39 20/08/17(月)21:05:26 No.719082385

>ネット対戦だと強行動するだけの奴がいて萎えるんだよね >リアルゲーセンだとなんとなく知らん人とも馴れ合い感があった このふんわりした言い方が実に懐古厨って感じがして好き

40 20/08/17(月)21:05:28 No.719082402

>人に格ゲー教わってたけど >必殺技出す前にまず通常のパンチキックを当てられるようになれハゲ >って言われて心が折れた 良い人なのでは…?

41 20/08/17(月)21:05:42 No.719082504

>ネット対戦が気軽にできるようになると上を目指しても果てがない感じする >スマブラもGCで友人とやってるのが一番楽しかった 地元というか学校の範囲内から今じゃ全世界だからな… 絵でも同じこと言ってた人がいたな クラスの中でうまくてもネットにつなげればプロの絵がすぐ見られるから承認欲求が満たしづらくなったとか

42 20/08/17(月)21:06:04 No.719082618

難しいからもっと難しいに…

43 20/08/17(月)21:06:07 No.719082642

>このふんわりした言い方が実に懐古厨って感じがして好き キモ

44 20/08/17(月)21:06:16 No.719082696

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428 読もう

45 20/08/17(月)21:06:16 No.719082697

STGはむしろ弾幕になったおかげで比較的アドリブ効きやすくなってるよな

46 20/08/17(月)21:06:51 No.719082892

>オンライン対戦はしないけど観戦はするって層も研究して鉄拳開発してんだな…なかなかいい記事だった 他のゲームジャンルより観戦に予備知識がいらないっていうのはなるほど…ってなった

47 20/08/17(月)21:07:32 No.719083159

コンボ=悪って考えがちだけど コンボがあんまりないデザインの立ち回りゲーの方が圧倒的に腕の差が出るぞ

48 20/08/17(月)21:07:35 No.719083179

>https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428 >読もう ありがたい…

49 20/08/17(月)21:07:36 No.719083188

弾幕の方がアドリブ避け出来るというか最近のは自機が強いというか欠陥少ないからアドリブがずっと利きやすい

50 20/08/17(月)21:07:37 No.719083195

>いやいやいやいやそれはねえだろ >特にアークの格ゲー マブカプ2のがめんどい

51 20/08/17(月)21:07:40 No.719083216

音ゲーはDDRくらい派手に動くやつじゃないと 知らない人は思考を止めてしまうんだよな…

52 20/08/17(月)21:08:26 No.719083509

マブカプだったかでワンボタンで必殺は何ではやらなかったんだろうね

53 20/08/17(月)21:08:40 No.719083604

>STGはむしろ弾幕になったおかげで比較的アドリブ効きやすくなってるよな でも俺が好きなのは首領蜂とか虫姫さま1.0オリジナルなんだ

54 20/08/17(月)21:08:48 No.719083650

昔のSTGの方が簡単だったとか言ってるのは多分FCとかPCエンジンとかのぬるいSTGばかりやっててアーケードに触ってなかった層

55 20/08/17(月)21:08:52 No.719083674

>マブカプだったかでワンボタンで必殺は何ではやらなかったんだろうね スマブラとか実質それじゃない?

56 20/08/17(月)21:08:56 No.719083700

コンボがないなら初心者に優しいは幻想だったし…

57 20/08/17(月)21:09:24 No.719083866

いろいろswitchやらスマホやらでSTG漁ってるけど弾幕とそうじゃないやつの違いがよくわからん 自機も画面いっぱいにバカスカ打ちまくる系が弾幕でいいのか

58 20/08/17(月)21:09:31 No.719083910

>コンボがないなら初心者に優しいは幻想だったし… 立ち回りでの拳と足の刺し合いとか尚更初心者何も出来ないに決まってる

59 20/08/17(月)21:09:43 No.719084000

>昔のSTGの方が簡単だったとか言ってるのは多分FCとかPCエンジンとかのぬるいSTGばかりやっててアーケードに触ってなかった層 スーファミのSTGはみんな優しくなってた気がする

60 20/08/17(月)21:09:49 No.719084035

勝つとか負けるとかの世界に身を置くとただただ辛いけど バングラディシュだかトルコだかで鉄拳蠱毒が生まれてるだかの話もあってそういう話だけ聞くのも単純に楽しいよな

61 20/08/17(月)21:09:50 No.719084046

ずっと格ゲーにプレイヤーとしても開発者としても関わってきたならではの記事だなあ

62 20/08/17(月)21:09:51 No.719084050

弾幕ゲーは簡単にした上時期の周り以外はほぼ見なくていいということを視覚的にも分かりやすくして且つ彩京とかがやりすぎた段速至上主義に歯止めをかけた発明なんだけど それを始めたケイブが新しい遊び方を口で説明しなかった

63 20/08/17(月)21:10:24 No.719084237

>このふんわりした言い方が実に懐古厨って感じがして好き 実際懐古だよ この人この技対処苦手そうだからちょっと減らすかとかしてたんだ ゲーセンは狭いコミュニティだったからね

64 20/08/17(月)21:10:36 No.719084310

うそだ一番最初はレイジングストームとかネクロ怒った場合みたいな変態にしか使えないコマンドはなかった…

65 20/08/17(月)21:10:41 No.719084336

>昔のSTGの方が簡単だったとか言ってるのは多分FCとかPCエンジンとかのぬるいSTGばかりやっててアーケードに触ってなかった層 動画でだけ見て弾少ない!楽!って言ってる人な気がする

66 20/08/17(月)21:10:52 No.719084405

そういう仕様がなくなってひさしくもあるが、やはり1ミスしたらパワーアップ全部なくなってやり直したほうが早い はやっぱダメだって!

67 20/08/17(月)21:11:05 No.719084482

>時期の周り以外はほぼ見なくていい それはない

68 20/08/17(月)21:11:58 No.719084810

>ずっと格ゲーにプレイヤーとしても開発者としても関わってきたならではの記事だなあ おっさんになるにつれ野球観戦しながら監督みたいになる例え話がわかりすぎてつらい

69 20/08/17(月)21:12:01 No.719084827

格闘ゲームは変わってなくて昔からやってる奴のイメージが程度低いだけ ってのは確かにある程度正解だと思う 昔を捉まえて臆面もなく言うことがそれなジャンルだから廃れたんだなとも思う

70 20/08/17(月)21:12:31 No.719085001

>昔のSTGの方が簡単だったとか言ってるのは多分FCとかPCエンジンとかのぬるいSTGばかりやっててアーケードに触ってなかった層 初めて触ったSTGはツインビー3で難易度優しめだったな サマーカーニバル烈火とかやらせてもらったらついていけなかった

71 20/08/17(月)21:12:55 No.719085145

>それはない 弾源はともかく近くに飛んできた弾を避ける上でってことね 弾で壁を作ってエリア制限してるって概念がまだ馴染んでなかったから

72 20/08/17(月)21:13:06 No.719085219

結局のところ一部の技術を上げて上を目指す層以外は友人とかとワイワイするのが目的であって それが格ゲーでなくてもいいってのが大きいんじゃないかな

73 20/08/17(月)21:13:31 No.719085380

格ゲーの難易度ってゲームだけで決まるものではなくて 対戦相手の強さ込みで難易度決まるって考えると 時間経過で研究されて昔のゲームの難易度も上がってるとも言えるのでは

74 20/08/17(月)21:13:39 No.719085425

「かつては技術の見本市だった」ってのすげーわかる

75 20/08/17(月)21:13:48 No.719085483

本来難しいゲームならわざわざライトゲーマーにすり寄る必要なくね 難しいゲーム遊びたいやつだけをターゲットにすればいい

76 20/08/17(月)21:13:51 No.719085498

バーチャロンはオラタンになって友達はやらなくなってしまった…

77 20/08/17(月)21:13:54 No.719085520

>昔のSTGの方が簡単だったとか言ってるのは多分FCとかPCエンジンとかのぬるいSTGばかりやっててアーケードに触ってなかった層 でもアーケード版と比べてやってもPCE版のがバランスいいSTGって沢山あるから 一概に難しけりゃいいと言えるもんでもない気がするなあ 雷電とか究極タイガーとかサイドアームとか

78 20/08/17(月)21:13:55 No.719085527

スマブラはキャラ愛でるだけでも一苦労あるからやんなくなった

79 20/08/17(月)21:14:31 No.719085746

この記事2018年のだけど鉄拳の売り上げの9割以上海外でゲーセンはアジアだけなんだってよ 衰退してるのゲーセン文化だけで格ゲーめっちゃ売れてんのな

80 20/08/17(月)21:14:35 No.719085766

難しいから廃れたっていうんなら ダクソとかあんな売れないしな

81 20/08/17(月)21:14:49 No.719085854

>いろいろswitchやらスマホやらでSTG漁ってるけど弾幕とそうじゃないやつの違いがよくわからん 今は言われなくなったけど東亜系と彩京系ってのがあった どっちも敵の弾速早くて自機狙い弾が多い 特に彩京系は後半は安地を覚えないとほぼ攻略不可能で安地無しで突破出来るなんていったらスゲースゲー言われるレベルだった

82 20/08/17(月)21:14:59 No.719085922

STG初心者向けな雷電DXとかライデンファイターズとか手に入りにくいのも良くない

83 20/08/17(月)21:15:00 No.719085932

格ゲーってプレイヤーの半分は確実に歯医者になってストレスが溜まるというのが初心者が入らなくなった理由だと聞いた 動画勢のおかげで若干盛り返したけど

84 20/08/17(月)21:15:01 No.719085939

>格ゲーの難易度ってゲームだけで決まるものではなくて >対戦相手の強さ込みで難易度決まるって考えると >時間経過で研究されて昔のゲームの難易度も上がってるとも言えるのでは それはゲーム自体の難易度が上がってるわけじゃないんだよって話では

85 20/08/17(月)21:15:23 No.719086043

まあ現実にもっと大勢が遊んでる他のジャンルゲームじゃ上から下までそれなりの努力はしてるからな… それが分かってる開発はそれに合わせてどんどん環境を変えるし

86 20/08/17(月)21:15:24 No.719086050

今人とワイワイするのってスマブラやマリカー以外で思いつかないのはオッサンだから

87 20/08/17(月)21:15:28 No.719086076

気軽にトップレベルと触れあえるからお山の大将じゃいられないんだよな そりゃ息苦しくなる

88 20/08/17(月)21:15:29 No.719086090

>動画でだけ見て弾少ない!楽!って言ってる人な気がする その分自機の動きが遅かったり当たり判定が大きかったりするから無駄な動きが出来ないのよね

89 20/08/17(月)21:15:52 No.719086240

難しくてもやりがいがあればついて行く人はいる ついていけない人もいるけど

90 20/08/17(月)21:15:56 No.719086265

でもコンボよりも立ち回りに集中してる方が楽しいんだ

91 20/08/17(月)21:16:01 No.719086292

>STG初心者向けな雷電DXとかライデンファイターズとか手に入りにくいのも良くない 19XX移植して欲しいですよね

92 20/08/17(月)21:16:10 No.719086365

敵弾発射効果音で高速狙い撃ち避けるの気持ちいいよ

93 20/08/17(月)21:16:14 No.719086386

怒首領蜂とかはクソ難しそうに見えてクソ難しいんだけど自機も糞強いから簡単な方

94 20/08/17(月)21:16:14 No.719086391

>格ゲーってプレイヤーの半分は確実に歯医者になってストレスが溜まるというのが初心者が入らなくなった理由だと聞いた >動画勢のおかげで若干盛り返したけど デンティストになるかどうかはともかく 負けた時の感情が嫌で足抜けした人はいるだろうな 文句言ってんのもその辺じゃないの

95 20/08/17(月)21:16:27 No.719086465

グラディウス3とかパロディウスとか最初に触れたのSFC版だったから難易度高いイメージあまりなかった 後でアーケード版やって驚いた

96 20/08/17(月)21:16:33 No.719086495

>それを始めたケイブが新しい遊び方を口で説明しなかった 遊び方知ってりゃどれも1~2面が丁寧で優秀なチュートリアルになってるんだけど完全な初心者が遊びながら自然に習得するまでいくらかかるかわからん 俺はネットで調べるまで無理だった

97 20/08/17(月)21:16:35 No.719086509

>音ゲーはDDRくらい派手に動くやつじゃないと >知らない人は思考を止めてしまうんだよな… ビーマニが5鍵から7鍵になってついていけなくなったのが俺だ でもボタンが少ないから簡単ってわけでもないんだよな…

98 20/08/17(月)21:16:40 No.719086541

確かに昔は昇龍拳打てなくてぐぎぎとかして 友人との対戦はジャンプ大キック当てるだけのゲームだけどまあそれでもよくて 今は専門用語でバリバリ説明される特定の技術を 全て覚えないといけないのかって勝手にハードル上げてたわ…

99 20/08/17(月)21:16:52 No.719086616

>格ゲーの難易度ってゲームだけで決まるものではなくて >対戦相手の強さ込みで難易度決まるって考えると >時間経過で研究されて昔のゲームの難易度も上がってるとも言えるのでは というか昔は研究なんてもんが今よりずっとゆるゆるだったし ネット普及して情報共有できるようになりネット対戦であーでもないこーでもないと試せたりと 格ゲーをやるときに潜ってる深さが昔と違いすぎる

100 20/08/17(月)21:17:15 No.719086759

>この記事2018年のだけど鉄拳の売り上げの9割以上海外でゲーセンはアジアだけなんだってよ >衰退してるのゲーセン文化だけで格ゲーめっちゃ売れてんのな 俺みたいに格ゲーのIP自体が好きで買うし遊ぶけどオンライン対戦やらないってやつが世界にはたくさんいるというのは驚く

101 20/08/17(月)21:17:16 No.719086762

つい最近某vの配信で忍者龍剣伝久々に見たけど当時の自分がどうやってクリアしたのか全く思い浮かばないほど理不尽すぎる難易度だった ああいうのはなくなってくれて本当によかったと思う

102 20/08/17(月)21:17:27 No.719086832

昔はみんな弱くてへたくそだったから簡単に思えてただけだからな

103 20/08/17(月)21:17:32 No.719086853

難易度調整でも自機が弱い系が一番やってて辛い

104 20/08/17(月)21:17:59 No.719087013

今でも相手が同じくらいの下手くそだったらコンボだのいらないよな

105 20/08/17(月)21:18:28 No.719087219

いつの時代も同じぐらいの腕前の友達がいるかどうかは大きい気がする

106 20/08/17(月)21:18:39 No.719087295

優しくない言われるけど格ゲーの初心者に向けての試みとかわりと早々に出てたしな オート必殺ボタンとか決まったボタン押すだけで繋がるコンビネーションアーツとか でもそういう試みで初心者大量に取り入れられたかというと疑問だし 実際に優しくするより面白そうな映像とかキャラで引き込むってのは正しいと思う スマブラとかスプラ見るに

107 20/08/17(月)21:18:41 No.719087313

マリオカートもインターネットの海に飛び込んでみると広大だなーってなる それ以上に広大すぎる…ってなったのがみんなのGOLF

108 20/08/17(月)21:18:46 No.719087334

ライト層に媚び売った結果がゲーセンの衰退なんじゃないの

109 20/08/17(月)21:18:49 No.719087357

>つい最近某vの配信で忍者龍剣伝久々に見たけど当時の自分がどうやってクリアしたのか全く思い浮かばないほど理不尽すぎる難易度だった >ああいうのはなくなってくれて本当によかったと思う アクション系は基本操作性の悪さもあいまって昔のはクソ理不尽高難易度だからね… 特にアケゲーとかだとインカム的に意図的に理不尽にされてるし

110 20/08/17(月)21:19:14 No.719087507

> STG初心者向けな雷電DXとかライデンファイターズとか手に入りにくいのも良くない ゴ魔乙は初心者にすすめるのはありだと思うんだ STG総選挙1位のゲームでは絶対にないとも思うけど ついでに言うなら達人王ベスト10入りはもっとあり得ないと思うけど

111 20/08/17(月)21:19:24 No.719087572

初心者向けに昇竜コマンド撤廃した格ゲーのやりごたえの無さは凄かった

112 20/08/17(月)21:19:35 No.719087634

>ライト層に媚び売った結果がゲーセンの衰退なんじゃないの 風営法改正が一番のダメージかと

113 20/08/17(月)21:19:38 No.719087652

>ライト層に媚び売った結果がゲーセンの衰退なんじゃないの 普通にマッチングしやすいし遊びやすいもん家庭版 相対的にゲーセンは使いにくくなったんだよ

114 20/08/17(月)21:19:41 No.719087664

負けたくないあるいは負けを認めたくないだけの奴なんかは 手軽にそれが叶う時代になって一人残らず格闘ゲームからは離れただろうからな…

115 20/08/17(月)21:19:41 No.719087667

>それ以上に広大すぎる…ってなったのがみんなのGOLF みんごるは初代のころからおっさん層とかもやってるからマジで広いよ…

116 20/08/17(月)21:19:53 No.719087731

レートのあるネット対戦が普及した今あらゆるゲームにコレが当てはまるよね ポケモンのネット対戦もコレだと思う

117 20/08/17(月)21:20:04 No.719087795

>俺みたいに格ゲーのIP自体が好きで買うし遊ぶけどオンライン対戦やらないってやつが世界にはたくさんいるというのは驚く ここの格ゲーのスレだってわりかし世界観の話も多いし

118 20/08/17(月)21:20:27 No.719087942

横シューはトラブル☆ウィッチーズから入るんでもええよ

119 20/08/17(月)21:20:43 No.719088026

>レートのあるネット対戦が普及した今あらゆるゲームにコレが当てはまるよね >ポケモンのネット対戦もコレだと思う 発売日に剣盾揃えて買ったけど孵化するばかりで対戦してねえや

120 20/08/17(月)21:20:49 No.719088067

>アクション系は基本操作性の悪さもあいまって昔のはクソ理不尽高難易度だからね… ジャンプ中に位置調整できないのはよくある それ込みでも個人的に楽しかったのは悪魔城かな

121 20/08/17(月)21:21:05 No.719088178

昔は知らなかっただけで何処かの上級者には当たり前に求められてた研鑽がネットの普及で誰でも経験できる時代になったんだな

122 20/08/17(月)21:21:06 No.719088180

一番初心者に人気があるのは斑鳩だけど斑鳩やって上手くなるのは斑鳩であってSTGじゃないのが困ったところだ

123 20/08/17(月)21:21:23 No.719088293

>横シューはトラブル☆ウィッチーズから入るんでもええよ 同年代のアケ化した同人ゲームならExceptionを…

124 20/08/17(月)21:21:26 No.719088310

>初心者向けに昇竜コマンド撤廃した格ゲーのやりごたえの無さは凄かった 俺が格ゲーやるのはコマンド入れたくてやってるところかなりあるんだけどな みたいなことはこういう格ゲー話を見てると思うけど言わない

125 20/08/17(月)21:21:36 No.719088366

>普通にマッチングしやすいし遊びやすいもん家庭版 それに対戦好きならコスパ的にも圧倒的に家庭版のネット対戦のほうがいいからな… 8000円で買ったとしても数日かからず元取れる

126 20/08/17(月)21:21:47 No.719088432

ネットの普及で却って色々なものが狭く感じるようになった

127 20/08/17(月)21:21:47 No.719088437

>俺みたいに格ゲーのIP自体が好きで買うし遊ぶけどオンライン対戦やらないってやつが世界にはたくさんいるというのは驚く 俺もそれだ 熱帯やらないってなんで買ってんの!? って言われるけど そんなおかしいことでもなかったのか…

128 20/08/17(月)21:21:53 No.719088482

スカルガールズめっちゃ好きだけど対人は一度もやった事ないな…

129 20/08/17(月)21:21:58 No.719088511

でも家庭用は相手の回線がクソだった時こっちが不利になるよ ガチで実力勝負するならゲーセンの筐体だ 家庭用はあくまで練習

130 20/08/17(月)21:21:59 No.719088516

ゼビウスという他のゲームに経験がほぼ活きないわりと特殊なゲーム

131 20/08/17(月)21:22:02 No.719088533

> マリオカートもインターネットの海に飛び込んでみると広大だなーってなる マリオカートツアーは重課金してコースに合ったキャラを揃えるとこからがスタートラインなのに 高ランクリーグ戦はあたまのおかしいスコアだらけ過ぎる…

132 20/08/17(月)21:22:07 No.719088559

単純に面白いもの増えたしね その上自宅でできたり場所を選ばず遊べたりするならわざわざゲーセン行く理由がない

133 20/08/17(月)21:22:19 No.719088634

>横シューはトラブル☆ウィッチーズから入るんでもええよ あれは本当に良かった steam版は絵柄がガラリと変わってちょっと勧めにくいけど360版はもう手に入らないしな…ネシカ版ってまだあるのかな

134 20/08/17(月)21:22:22 No.719088650

>スカルガールズめっちゃ好きだけど対人は一度もやった事ないな… マヴカプで対戦やれるような人ならいけるいける

135 20/08/17(月)21:22:28 No.719088686

斑鳩そんな人気初心者にあるの?! カッコよさ全振りなのかな…

136 20/08/17(月)21:22:32 No.719088712

>ネットの普及で却って色々なものが狭く感じるようになった 自分にふさわしい遊び方を選びやすくなったと思わないかね

137 20/08/17(月)21:22:47 No.719088816

>俺もそれだ >熱帯やらないってなんで買ってんの!? って言われるけど >そんなおかしいことでもなかったのか… スト4でDランクに上がる奴が10%だから気にするな

138 20/08/17(月)21:22:52 No.719088845

>でも家庭用は相手の回線がクソだった時こっちが不利になるよ 人権ねぇ猿が!って悪態はいて次行くだけだよ

139 20/08/17(月)21:22:56 No.719088874

最近格ゲー初めてからコンボ練だけでそこそこ楽しめる人種であることに気付いた

140 20/08/17(月)21:23:12 No.719088990

昇竜コマンドには色んな感情が乗るよね

141 20/08/17(月)21:23:24 No.719089078

初心者向け横ならグラ外とかグラVいいんじゃないの

142 20/08/17(月)21:23:24 No.719089081

ジャンプ中に空中制御できない昔の2Dアクションは操作性悪いって言われるのに格ゲーだとすんなり受け入れられてるのが不思議に思う 超魔界村的二段ジャンプで制御出来るっちゃ出来るけど

143 20/08/17(月)21:23:34 No.719089149

>斑鳩そんな人気初心者にあるの?! >カッコよさ全振りなのかな… カッコいいし白黒の切り替えって見てやることがめっちゃわかりやすいしな…

144 20/08/17(月)21:23:36 No.719089156

斑鳩の良さは死んだ原因が明らかに自分のせいだこれ!ってなるとこだと思う STG初心者はよくわからんけど死んだっていうのが多いから

145 20/08/17(月)21:23:46 No.719089208

>斑鳩そんな人気初心者にあるの?! >カッコよさ全振りなのかな… 難しい回避!とかじゃなく切り替えでの吸収ってのが見た目的にわかり易くて理不尽さ少ないのもあると思う

146 20/08/17(月)21:24:02 No.719089320

>でも家庭用は相手の回線がクソだった時こっちが不利になるよ >ガチで実力勝負するならゲーセンの筐体だ >家庭用はあくまで練習 わざとクソ回線する奴もいるしテザリングキッズもいるしで日本ユーザーと対戦するとゲームにならねぇ!ってなってイカは海外勢どんどん減ったからなぁ…

147 20/08/17(月)21:24:08 No.719089365

>ゴ魔乙は初心者にすすめるのはありだと思うんだ >STG総選挙1位のゲームでは絶対にないとも思うけど >ついでに言うなら達人王ベスト10入りはもっとあり得ないと思うけど あれはだって達人王おじさんがそこのお前達人王に入れるのだ!と触れ回ったおかげだからな こんな投票聞いてないもん!!とか言う人よりは真摯に取り組んでた

148 20/08/17(月)21:24:09 No.719089366

>昇竜コマンドには色んな感情が乗るよね そこでこの↓↓Pが対空コマンド

149 20/08/17(月)21:24:30 No.719089493

あとSTG初心者はジャラジャラした得点アイテムが敵弾に見えるから画面ゴチャゴチャしてるのは全部無理

150 20/08/17(月)21:24:30 No.719089494

すっかり夢中で読んでしまった…いい記事だった

151 20/08/17(月)21:24:37 No.719089540

要するに問答無用でやりてぇって思わせることが大切で優しくする必要あんま無かったのかも 真に受けすぎたんだよ「コンボの無い格闘ゲーム」だの「初心者でも勝てる」だのを タイマン型で初心者が熟練者に勝てるゲームとか突き詰めると運ゲーだしな

152 20/08/17(月)21:24:59 No.719089705

いおりん大好きおじさんってまじでまんまの姿なんだな…

153 20/08/17(月)21:25:05 No.719089725

斑鳩は敵の弾が黒と白で見易くわかり易いのも初心者向けだ

154 20/08/17(月)21:25:10 No.719089763

>STGは気合避けできるのから弾幕覚えゲーになった気がするから難しくなってないかな…? 覚えゲーから弾幕を気合避けできるゲーになったから優しくなってるよ

155 20/08/17(月)21:25:11 No.719089766

>>ネットの普及で却って色々なものが狭く感じるようになった >自分にふさわしい遊び方を選びやすくなったと思わないかね 自分の身の丈とやりたいことをちゃんと測るのは大事ね

156 20/08/17(月)21:25:20 No.719089816

はっきり言ってバランス良くないけど初代龍虎がなんか好きなんだ

157 20/08/17(月)21:25:36 No.719089920

斑鳩のような格闘ゲームを…

158 20/08/17(月)21:25:45 No.719089975

クソ回線の時に不利になるなんて考えたことない 1回流してサヨナラだ

159 20/08/17(月)21:25:58 No.719090046

>覚えゲーから弾幕を気合避けできるゲーになったから優しくなってるよ 覚えゲーってつまるところ覚えないと無理ってことだからな…

160 20/08/17(月)21:26:05 No.719090086

今こそどこかが初心者お断りの硬派な格ゲーださないかな

161 20/08/17(月)21:26:12 No.719090130

>>昇竜コマンドには色んな感情が乗るよね >そこでこの↓↓Pが対空コマンド 却って出しにくいぞ同人昇竜!

162 20/08/17(月)21:26:30 No.719090250

>あとSTG初心者はジャラジャラした得点アイテムが敵弾に見えるから画面ゴチャゴチャしてるのは全部無理 デススマはジャラジャラのおかげで初心者人気取ってたところも大きいからそれもどうだ 東方の得点アイテムはたまにそういう意見も聞くけど

163 20/08/17(月)21:26:44 No.719090350

ネットの海に潜らなくても草野球的に浅瀬でパチャパチャできる場所も同好の士がいれば割と気軽に作れるんだけど今の人には難しいだろうな

164 20/08/17(月)21:26:51 No.719090390

>はっきり言ってバランス良くないけど初代龍虎がなんか好きなんだ パンチでばこーんとKOして大男がぬうぅぅ…と崩れ落ちる感じはなかなか味がある あとビール瓶切りみたいなタイプのミニゲーム今やると難しい

165 20/08/17(月)21:26:55 No.719090414

斑鳩はチェイン組み始めてなんでこんな敵配置がされているのかわかったときが最高に脳汁でる

166 20/08/17(月)21:26:59 No.719090438

WiFiノイドは人類じゃないし…

167 20/08/17(月)21:27:08 No.719090490

大体アドリブでなんとかなるぐらいの中に初見殺しの弾幕たまに撃たれる位が一番楽しい

168 20/08/17(月)21:27:13 No.719090521

アーケードモードはクリアできるプレイヤーが次に挑む壁が設定し辛い

169 20/08/17(月)21:27:14 No.719090527

DOAの相手が有線か無線か対戦前にわかるシステムは全ての対戦ゲームに実装して欲しい

170 20/08/17(月)21:27:21 No.719090564

縦だと式神2がキャラによってはヌルいし弾幕もそんなに見難いのないしわりと初心者向けだったと思う

171 20/08/17(月)21:27:22 No.719090568

波動が出なくて諦めちゃう人とかにどれほど向き合うべきなんだろうね

172 20/08/17(月)21:27:35 No.719090638

>でも俺が好きなのは首領蜂とか虫姫さま1.0オリジナルなんだ それらはアドリブ効きやすくないか? 虫姫さまのオリジナルとか初見クリア楽だし

173 20/08/17(月)21:27:38 No.719090649

>>あとSTG初心者はジャラジャラした得点アイテムが敵弾に見えるから画面ゴチャゴチャしてるのは全部無理 >デススマはジャラジャラのおかげで初心者人気取ってたところも大きいからそれもどうだ >東方の得点アイテムはたまにそういう意見も聞くけど 聞いたことねぇわ

174 20/08/17(月)21:27:42 No.719090674

>デススマはジャラジャラのおかげで初心者人気取ってたところも大きいからそれもどうだ あれはちゃんとわかりやすくなってる

175 20/08/17(月)21:27:49 No.719090731

> 却って出しにくいぞ同人昇竜! パッドとかキーボード向けよね

176 20/08/17(月)21:27:54 No.719090760

>虫姫さまのオリジナルとか初見クリア楽だし まじか

177 20/08/17(月)21:28:04 No.719090815

>波動が出なくて諦めちゃう人とかにどれほど向き合うべきなんだろうね そういうのはほっといてイエーイ超楽しい!って姿だけ見せてりゃ そのうち入ってくると思うんだよね

178 20/08/17(月)21:28:05 No.719090825

音ゲーは間違いなく今の譜面の方が難しいけどそれはそれとしてクラッキンdjのリミックスとか意味わからん

179 20/08/17(月)21:28:06 No.719090833

ネットの話題に乗らないとゲームとしてなんか無価値にされるし その話題とやらを運ぶ奴らも大体プレイしてない

180 20/08/17(月)21:28:10 No.719090859

>WiFiノイドは人類じゃないし… 実は人類じゃない方が多数派だったどんでん返しオチはまるでSFですわね!

181 20/08/17(月)21:28:24 No.719090935

>今こそどこかが初心者お断りの硬派な格ゲーださないかな 堕落天使移植されたらしいスね

182 20/08/17(月)21:28:37 No.719091013

>波動が出なくて諦めちゃう人とかにどれほど向き合うべきなんだろうね 特定のボタン+方向キーとかのゲームも増えたし好きにすればええねん

183 20/08/17(月)21:28:38 No.719091018

R-TYPEとかネットだと設定のエグさとかでミーム化して人気出た感じだしな ネタにしてる層がSTGとして触れて魅力感じた奴ばかりとは思えんしな そういう意味では設定味わえる戦略ゲーとしてタクティクス出したの慧眼だと思う

184 20/08/17(月)21:28:56 No.719091110

一番やりこんだ格ゲーは超兄貴でした… 対戦相手はいなかった

185 20/08/17(月)21:28:57 No.719091114

アケ版出たツイやってふざけんな!って思った後にポプツイやったらこれが俺の求めてたものだ…ってなった俺は軟弱者だよ

186 20/08/17(月)21:29:00 No.719091131

格ゲーは複雑化はしたけど難易度に関してはスレ画の通りだと思う

187 20/08/17(月)21:29:08 No.719091171

>デススマはジャラジャラのおかげで初心者人気取ってたところも大きいからそれもどうだ まるでプロギアが初心者に人気だったみたいじゃん!

188 20/08/17(月)21:29:09 No.719091174

今は格ゲー作る方もオンライン対戦やらない人意識して開発してんだな

189 20/08/17(月)21:29:26 No.719091267

気軽に不特定多数とプレイする時代にあまりにも技術偏重のゲームは厳しいと思う

190 20/08/17(月)21:29:47 No.719091384

>今は格ゲー作る方もオンライン対戦やらない人意識して開発してんだな そういう層もいるという認識はしてるだけだと思う

191 20/08/17(月)21:29:47 No.719091385

>今は格ゲー作る方もオンライン対戦やらない人意識して開発してんだな eスポぶってるスト5だってあとあとアーケードモード追加したからな

192 20/08/17(月)21:29:57 No.719091437

だいたいスト2とかバーチャ全盛期だってどんくらいの人がガチで対戦してたかと言うと…

193 20/08/17(月)21:30:05 No.719091479

オンラインブシドーブレードが欲しい

194 20/08/17(月)21:30:14 No.719091523

>格ゲーは複雑化はしたけど難易度に関してはスレ画の通りだと思う スト2だって今の研究でガチればかなり難しいゲームになるよな…

195 20/08/17(月)21:30:14 No.719091527

まさに出たな!ツインビーが顕著なんだけど背景凝ってるSTGほど弾見えなくてハゲる傾向にある気がする

196 20/08/17(月)21:30:18 No.719091546

書き込みをした人によって削除されました

197 20/08/17(月)21:30:20 No.719091553

ジョジョのアレッシー使いだったんだが1フレだけ入力すると繋がるコンボとかあってほぼ必須だった

198 20/08/17(月)21:30:23 No.719091564

デススマの頃にはもう画面綺麗だし 虫姫さまあたりが背景含めてヤバい

199 20/08/17(月)21:30:29 No.719091601

eスポぶってたゲームはだいたい失敗してたと思うの

200 20/08/17(月)21:30:29 No.719091603

つまり友達と遊ぶと楽しいって事だな

201 20/08/17(月)21:30:31 No.719091611

一番対戦してて好きな格ゲーは初代サムスピ

202 20/08/17(月)21:30:31 No.719091616

オンライン対戦やらないマンだから格ゲーのキャラゲー化はもっと進んでほしい

203 20/08/17(月)21:30:43 No.719091697

>だいたいスト2とかバーチャ全盛期だってどんくらいの人がガチで対戦してたかと言うと… その頃は格ゲー流行ってたのもあるし ゲームのみならず娯楽の選択肢もそうは多くないからな

204 20/08/17(月)21:30:47 No.719091722

>つまり友達と遊ぶと楽しいって事だな 左様

205 20/08/17(月)21:30:54 No.719091748

虫姫さまは主人公の声で脱落する人が…

206 20/08/17(月)21:31:11 No.719091828

初心者お断り硬派な格ゲーって武力ONEみたいになるぞ いやあれガワを高校鉄拳伝のキャラにしたらワンチャンないかな…

207 20/08/17(月)21:31:11 No.719091835

>オンライン対戦やらないマンだから格ゲーのキャラゲー化はもっと進んでほしい そのうえで熱帯もつけておいて欲しい

208 20/08/17(月)21:31:23 No.719091899

>eスポぶってるスト5だってあとあとアーケードモード追加したからな あれは単に対戦以外の部分が未完成だっただけじゃないかな… というか実際初期版は見切り発車の未完成品だったし

209 20/08/17(月)21:31:23 No.719091903

>eスポぶってたゲームはだいたい失敗してたと思うの 好きなサッカー選手並べる超大人気ゲームだったのが eスポぶってリニューアルした結果めちゃくちゃコケたWCCFというゲームがありましたな

210 20/08/17(月)21:31:29 No.719091935

>初心者お断り硬派な格ゲーって武力ONEみたいになるぞ >いやあれガワを高校鉄拳伝のキャラにしたらワンチャンないかな… ダークファイトの話する?

211 20/08/17(月)21:31:39 No.719091986

>今は格ゲー作る方もオンライン対戦やらない人意識して開発してんだな 調べたら思った以上にオン対戦しない人多いな…っていうかそっちのほうが主流だなってのがトロフィー取得率とかでわかったからな 発売後も盛り上げ続けるのはオン対戦層だけど売り上げの6割7割はオフ層なんだから意識するのは当然である

212 20/08/17(月)21:32:02 No.719092098

対戦やらないけどグラブル楽しいよ

213 20/08/17(月)21:32:04 No.719092113

>虫姫さまは主人公の声で脱落する人が… STGに声優のクオリティを求めてはいけない...

214 20/08/17(月)21:32:20 No.719092202

そもそもまずゲームとして楽しくなけりゃネット対戦までいかない

215 20/08/17(月)21:32:27 No.719092231

ビーマニのskaの滝は今やってもたぶんクリアできないなぬるい俺は… 初見で茫然となったのが懐かしい

216 20/08/17(月)21:32:30 No.719092247

クソみたいなコマンドの超必殺技って見なくなったな 今見ると遺産の時止めすら結構面倒なコマンドに見える

217 20/08/17(月)21:32:38 No.719092293

>オンラインブシドーブレードが欲しい GAIJINがひたすら銃撃ってるのはわかる

218 20/08/17(月)21:32:39 No.719092299

>デススマの頃にはもう画面綺麗だし >虫姫さまあたりが背景含めてヤバい 弾1色なのキツいよね… 2色は2色でケツイ2周目みたいな色逆にして混乱させる邪悪なやつが出てくるんだけど

219 20/08/17(月)21:33:08 No.719092433

負けてムカつくから楽しいんじゃん…

220 20/08/17(月)21:33:24 No.719092514

STGも格ゲーも廃人だけ見すぎで失敗したところはある

221 20/08/17(月)21:33:58 No.719092674

電ファミって面白そうな記事結構あるんだな

222 20/08/17(月)21:34:00 No.719092684

オンなんか一部のゲーム以外は一ヶ月もすれば人集まらなくなるしな

223 20/08/17(月)21:34:03 No.719092703

格ゲーはシンプルにするとそれこそ初心者が入り込めなくなるのが困りどころ

224 20/08/17(月)21:34:03 No.719092710

>今見ると遺産の時止めすら結構面倒なコマンドに見える そうは言うがいまだ変わらない上に変えろとも言われない瞬獄殺はなんなんだろうってなるが 今さら変えられても困るんだろうか

225 20/08/17(月)21:34:07 No.719092737

熱帯は今ランクとかで実力分けてやるのは上手くない人でも楽しめてすばらしいと思います

226 20/08/17(月)21:34:08 No.719092738

コマンドの多さとかは別としてキャラの強弱はアプデで変わるからな…まあそれでも更新とは別に新バージョン出すけどさ

227 20/08/17(月)21:34:11 No.719092757

>ゴ魔乙は初心者にすすめるのはありだと思うんだ >STG総選挙1位のゲームでは絶対にないとも思うけど 当時からこう言う人多くて疑問だったんだけど読者投票のランキングに何言ってんだろう 結果が不満なら自分の好きな作品に投票しとけば良かったのに

228 20/08/17(月)21:34:16 No.719092780

流行りのバトロワとか99人敗者なのになあ

229 20/08/17(月)21:34:17 No.719092786

>負けてムカつくから楽しいんじゃん… 基本的に人類はフレイザードなんだ 対戦が楽しいんじゃない勝つのが楽しいんだ

230 20/08/17(月)21:34:21 No.719092803

STGと音ゲーを組み合わせた全く新しくないゲームとかありそうだなと思ったがどうなんだろうか

231 20/08/17(月)21:34:21 No.719092806

>eスポぶってたゲームはだいたい失敗してたと思うの とあるチャロンのポイント制はマジで大失敗だった おまけにストーリーとも全然噛み合ってない

232 20/08/17(月)21:34:34 No.719092878

つまりジャスティス学園だ

233 20/08/17(月)21:34:37 No.719092897

シューティングはcaveが撤退した時点でジャンルとして死んだと思ってる

234 20/08/17(月)21:34:54 No.719092987

スト2だって先入観無くすと後発の奴らとなんら変わらん色物バカゲーだと思うんだよね なんかウホウホ言ってる奴が回転して飛んで来たりインド人が腕伸ばしたり 確かに勝ち抜きとか対戦も楽しんだけど動きでみんな笑って楽しんでたもん

235 20/08/17(月)21:35:01 No.719093023

>格ゲーはシンプルにするとそれこそ初心者が入り込めなくなるのが困りどころ シンプル極めると立ち回りゲーってそれこそ腕問われることになるからな…

236 20/08/17(月)21:35:05 No.719093046

>熱帯は今ランクとかで実力分けてやるのは上手くない人でも楽しめてすばらしいと思います なのに初心者狩りが出るのはもう本当になんて言うかもう

237 20/08/17(月)21:35:06 No.719093050

勝てるレベルの相手だけ選りすぐって遊ぶのとオフラインで遊ぶのってなんも変わらないし…

238 20/08/17(月)21:35:12 No.719093078

>STGも格ゲーも廃人だけ見すぎで失敗したところはある 失敗の度合いが段違いだけどね 格ゲーはまだ万単位で客いるし

239 20/08/17(月)21:35:18 No.719093101

>STGも格ゲーも廃人だけ見すぎで失敗したところはある STGはゲーセンのインカムでやっていくのがそもそも無理なシステムだったとしか…

240 20/08/17(月)21:35:21 No.719093119

>弾1色なのキツいよね… >2色は2色でケツイ2周目みたいな色逆にして混乱させる邪悪なやつが出てくるんだけど あの時期弾の色が少なくなったり発射音がでなくなったりしたの気になった

241 20/08/17(月)21:35:32 No.719093187

>STGと音ゲーを組み合わせた全く新しくないゲームとかありそうだなと思ったがどうなんだろうか なんなのだこれは!? どうしろというのだ!?

242 20/08/17(月)21:35:43 No.719093239

TCGとかもそうだけど現代は研究速度がとにかく速すぎるんだよね 昔はその店や友人内での環境でしか無かったけど今はCS版あるゲームだとマジで一日中猛者と戦い続けられるし そこで得た情報は即拡散されるからとにかく環境の煮詰まる速度が速い

243 20/08/17(月)21:35:52 No.719093293

>スト2だって先入観無くすと後発の奴らとなんら変わらん色物バカゲーだと思うんだよね >なんかウホウホ言ってる奴が回転して飛んで来たりインド人が腕伸ばしたり >確かに勝ち抜きとか対戦も楽しんだけど動きでみんな笑って楽しんでたもん 小学生のころ本田大好きだったよ どすこい!って突っ込んだり連打で張り手したり

244 20/08/17(月)21:35:55 No.719093299

転載禁止

245 20/08/17(月)21:35:59 No.719093328

>勝てるレベルの相手だけ選りすぐって遊ぶのとオフラインで遊ぶのってなんも変わらないし… 快楽追求の効率化は望ましい

246 20/08/17(月)21:36:05 No.719093356

>STGと音ゲーを組み合わせた全く新しくないゲームとかありそうだなと思ったがどうなんだろうか ミュージックガンガン?

247 20/08/17(月)21:36:08 No.719093372

雷電5やアカとブルーなんかはゲーム中にベラベラ喋らせて一般層へ興味を持たせようとしてる感じあるけど 一発かすったら即死なSTGとそれは死ぬほど相性悪いと気付くべきだと思った

248 20/08/17(月)21:36:09 No.719093376

まぁSTGは東方があるから…

249 20/08/17(月)21:36:19 No.719093428

>STGはゲーセンのインカムでやっていくのがそもそも無理なシステムだったとしか… 上手いやつがワンコインで長時間やったらそりゃ集金せんわなってなるなった

250 20/08/17(月)21:36:22 No.719093447

実力があった友達ローテーションくらい作れれば楽しめるよ

251 20/08/17(月)21:36:48 No.719093591

STGは別に新作を求める感じもないからなぁ アーカイブで遊べたりするのは嬉しいけど

252 20/08/17(月)21:37:01 No.719093666

>STGはゲーセンのインカムでやっていくのがそもそも無理なシステムだったとしか… 本来死にまくってコンティニューしまくるの想定してたんじゃないかな

253 20/08/17(月)21:37:10 No.719093712

>>STGも格ゲーも廃人だけ見すぎで失敗したところはある >STGはゲーセンのインカムでやっていくのがそもそも無理なシステムだったとしか… インカム絞るゲームにしようとすると難しくなりがちだし格ゲーみたいな他人と殴り合う形式のものか音ゲーやマジアカみたいな少なくともプレー権は保証されたものしか残らないのは必然とも言える

254 20/08/17(月)21:37:14 No.719093738

>勝てるレベルの相手だけ選りすぐって遊ぶのとオフラインで遊ぶのってなんも変わらないし… 良い勝負した上であーあとちょっとだったのにー!とかよっしゃあギリ勝ったぁ!ってのが一番楽しいんだ

255 20/08/17(月)21:37:16 No.719093749

「 」君女キャラ使うとかこいつエロだぜー!

256 20/08/17(月)21:37:45 No.719093905

caveは陰蜂がまだ撃破報告がないと聞くからホントにアーケード最後にするつもりだったんだろうな

257 20/08/17(月)21:37:49 No.719093928

>まぁSTGは東方があるから… 紅のハードがまったくクリアできなくて投げたな… イージーからノーマルは普通にいけたんだけどハードで一気に難易度上がり過ぎた

258 20/08/17(月)21:37:52 No.719093953

でもガンダム動物園みたいにはなりたくないって言うか

259 20/08/17(月)21:37:55 No.719093972

ニーナとかモリガン使ってるぜ! コイツエロぜ!

260 20/08/17(月)21:37:58 No.719093988

>まぁSTGは東方があるから… てかインディーズで作りやすいタイプだからまあそっちよね今生きながらえてるのは

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