20/08/17(月)08:13:34 レベル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1597619614238.png 20/08/17(月)08:13:34 No.718915549
レベル上げしてステータス強化するしか対策がないラスボスだからか今でもめっちゃ強いイメージがあるミジンコ
1 20/08/17(月)08:16:51 No.718915878
攻撃力が高すぎる というかこっちの防御がうすすぎる
2 20/08/17(月)08:17:50 No.718915973
あっという間に倒れるリディア
3 20/08/17(月)08:18:40 No.718916051
攻撃力もだが素早さで畳みかけてくるのが酷い
4 20/08/17(月)08:23:17 No.718916603
ひたすら高火力+スリップの全体攻撃と全体ディスペルぶっぱなしつつバイオとカウンターフレアも混ぜる行動パターン 攻撃と打ち消ししかしないシンプルっちゃシンプルだけど無駄がないせいで異様に強い
5 20/08/17(月)08:23:33 No.718916639
まあレベル上げたらステータス下がる場合もあるんだけどな
6 20/08/17(月)08:23:46 No.718916669
ダークマターを盗めば盗むほどいいらしいぞ
7 20/08/17(月)08:25:48 No.718916890
>まあレベル上げたらステータス下がる場合もあるんだけどな メテオ撃って死ぬ爺さんきたな…
8 20/08/17(月)08:26:04 No.718916917
味方のHP差が激しすぎるのも原因の一つ
9 20/08/17(月)08:26:17 No.718916940
当時は全体像が掴めなくてとにかくキモくて強い奴という印象だったな
10 20/08/17(月)08:26:26 No.718916955
ジャンプで完封しない限りはビッグバーン耐えるためのHP必要になるしな
11 20/08/17(月)08:27:24 No.718917080
回避をとにかく上げるんだ
12 20/08/17(月)08:27:40 No.718917128
>ジャンプで完封 しようにもタイミングがシビアすぎるわ
13 20/08/17(月)08:28:20 No.718917218
スーファミ版のこいつマジなんなん
14 20/08/17(月)08:28:25 No.718917234
スリップが解除手段無いのが1番キツい あってもすぐ掛けてくるレベルのパターンのしつこさだけど
15 20/08/17(月)08:28:47 No.718917279
5回に2回くらいはカインがラストまで残る
16 20/08/17(月)08:30:15 No.718917463
この戦いが竜騎士のカッコ良さの全て
17 20/08/17(月)08:30:48 No.718917523
追加ボスのゼロムスEGは回復や搦め手を使うせいかゼロムスより攻撃は激しくないから楽に感じたな
18 20/08/17(月)08:30:50 No.718917525
>あっという間に倒れるリディア 戦線復帰させないほうが低レベルでクリアできるというのは目から鱗だった
19 20/08/17(月)08:31:07 No.718917554
ビッグバーンやメテオでかばうが役に立たないのも難易度を上げている
20 20/08/17(月)08:31:59 No.718917652
道中の雑魚戦がボスBGMになる演出好き
21 20/08/17(月)08:32:33 No.718917711
どうせ生き残ったところで大したことのできないエッジ 大したことできるのに即落ちるリディア
22 20/08/17(月)08:32:38 No.718917719
>ビッグバーンやメテオでかばうが役に立たないのも難易度を上げている ゼロムスは全く物理攻撃してこないから月のカーテンもリフレク効果しか発揮できないという
23 20/08/17(月)08:32:57 No.718917758
ラストフロアのBGMもいいよね
24 20/08/17(月)08:33:07 No.718917777
リディアはシルフ連打で ローザのケアルガ援護が安定した
25 <a href="mailto:???">20/08/17(月)08:33:23</a> [???] No.718917803
ゼムスさま……ほうこく………
26 20/08/17(月)08:33:25 No.718917812
レベルカンストしても柔らかいリディアに笑う
27 20/08/17(月)08:33:28 No.718917818
エッジはもう包丁とエクスカリバー投げたらお役御免
28 20/08/17(月)08:33:42 No.718917851
リディアいても召喚も黒魔法もカウンターされるからレベル低めなら倒れててもらった方が楽
29 20/08/17(月)08:33:51 No.718917866
>レベル上げしてステータス強化するしか対策がない セシルの素早さに比例して敵の素早さも上がるから 逆に強くなるんじゃなかったけ?
30 20/08/17(月)08:34:13 No.718917910
戦闘前イベントから王道な流れとBGMが完璧すぎる
31 20/08/17(月)08:35:02 No.718918008
スーファミ版のパカパカ光りながら背景が逆流するビッグバーンの演出いいよね…
32 20/08/17(月)08:37:35 No.718918276
かなりうろ覚えだけどビックバン撃たれるたびに威力ちょっとずつ上がってかなかったっけ…?
33 20/08/17(月)08:37:35 No.718918278
>>レベル上げしてステータス強化するしか対策がない >セシルの素早さに比例して敵の素早さも上がるから >逆に強くなるんじゃなかったけ? 素早さは上がるけどそれよりHPとか他のステータス上げないとキッツいぞ そもそもFF4の低レベルクリアは苦行そのものだしレベル上げたらちゃんと楽になるシステムだよFF4
34 20/08/17(月)08:38:12 No.718918344
ワールってなんだ
35 20/08/17(月)08:38:38 No.718918397
ビッグバーンの直前に召喚魔法カウンター発動すると威力上がるらしいからそれかもしれない
36 20/08/17(月)08:40:26 No.718918612
少なくともやってた当時システム的な話は知る手段が基本なかった
37 20/08/17(月)08:40:48 No.718918651
ヒット数の概念とバイオ誘発でダメージ下げるとかそんなのあったんだ…ってなる
38 20/08/17(月)08:41:05 No.718918678
魔法・召喚魔法カウンターとかしらそんすぎる…
39 20/08/17(月)08:41:50 No.718918761
4はレベルアップ時のステアップの乱数調整が面倒だった記憶しか無い
40 20/08/17(月)08:42:37 No.718918861
もとが強いからあのDS版でもそんなに代わり映えしなかった記憶がある もしかしたら麻痺してたかもしれんけど
41 20/08/17(月)08:42:59 No.718918897
エッジにローザ専属回復師させて ローザにケアルガさせながら延々殴ってたら勝てるのかなこのボス
42 20/08/17(月)08:43:50 No.718918994
>もとが強いからあのDS版でもそんなに代わり映えしなかった記憶がある >もしかしたら麻痺してたかもしれんけど DS版はクリア自体難しいくらい全体的な難易度上げているのがね…
43 20/08/17(月)08:45:16 No.718919167
>ヒット数の概念とバイオ誘発でダメージ下げるとかそんなのあったんだ…ってなる 実際はリディアがバハムート撃つのが詠唱時間もあるので狙って出来る訳じゃないからな…
44 20/08/17(月)08:46:07 No.718919266
ゼロムスは内部処理で形態変化しているからまともにやりあうとHPは実質12万くらいあるとか 道理でやたらタフな訳だ…
45 20/08/17(月)08:46:40 No.718919339
エッジは封魔手裏剣だかエクスカリバーだか投げまくらないとHP削れない
46 20/08/17(月)08:46:50 No.718919360
書き込みをした人によって削除されました
47 20/08/17(月)08:46:57 No.718919372
>>ヒット数の概念とバイオ誘発でダメージ下げるとかそんなのあったんだ…ってなる >実際はリディアがバハムート撃つのが詠唱時間もあるので狙って出来る訳じゃないからな… 上にもあるけどビッグバーン直前に召喚カウンターさせるとむしろ威力が上がる
48 20/08/17(月)08:47:04 No.718919386
>ゼロムスは内部処理で形態変化しているからまともにやりあうとHPは実質12万くらいあるとか >道理でやたらタフな訳だ… この処理をどうしてケフカの時にしなかったのか
49 20/08/17(月)08:47:53 No.718919482
詠唱ゼロでぶっぱなせるフレアとバイオは優秀だからリディアにいつも唱えさせてたな バハムートは威力段違いに高いけど使い分けだな
50 20/08/17(月)08:47:57 No.718919492
こいつだけアトラスとかのボスみたいな強さしてる
51 20/08/17(月)08:49:43 No.718919680
>>レベル上げしてステータス強化するしか対策がない >セシルの素早さに比例して敵の素早さも上がるから >逆に強くなるんじゃなかったけ? 敵の素早さは固定のはずだぞ 敵味方の待機時間がセシルとの素早さの差に依存してるはずなのでセシルが初期レベルだとどれだけ敵が此方より早かろうが全員セシルよりとても早い=行動速度最速で揃うから行動速度を弄くるスロウヘイストでやりたい放題出来るって形だったはず
52 20/08/17(月)08:50:42 No.718919796
>この処理をどうしてケフカの時にしなかったのか 強い攻撃パターン自体はあるのにHPが低すぎるよねケフカや永遠の闇 一応ケフカは神々の像との連戦を考慮したんだろうけどさ
53 20/08/17(月)08:50:42 No.718919797
これのあとに5とか6が続くんでスクエアとしても反省の色があったんだと思う 本当に難しいのは隠しボスみたいにするようにし始めたし
54 20/08/17(月)08:51:37 No.718919884
6は好きなキャラをさいきょう!にするまでが楽だから…しょうがない…
55 20/08/17(月)08:51:45 No.718919900
携帯アプリ版だとゼロムスやその他ボス含む全ての敵にスロウが通るから本当に楽だった
56 20/08/17(月)08:51:59 No.718919928
青髪の女の人がパーツに組み込まれてた気がしてたが気のせいだった
57 20/08/17(月)08:52:10 No.718919948
>6は好きなキャラをさいきょう!にするまでが楽だから…しょうがない… ほんとかーほんとに楽かー(魔石ボーナスを見ながら)
58 20/08/17(月)08:52:19 No.718919965
そこでこのイージータイプ!
59 20/08/17(月)08:52:23 No.718919972
5のネオエクスデスもぜになげ縛ると子供には結構難易度高かったな
60 20/08/17(月)08:52:46 No.718920014
>携帯アプリ版だとゼロムスやその他ボス含む全ての敵にスロウが通るから本当に楽だった それSFCの頃からの仕様じゃないかな
61 20/08/17(月)08:52:55 No.718920030
リディアがビッグバーン耐えられるレベルになればかなり楽だった
62 20/08/17(月)08:53:08 No.718920058
何かしら搦め手で簡単に倒せるのが多いよねFFラスボス 正攻法で戦わないといけないのはカオスとゼロムス
63 20/08/17(月)08:53:08 No.718920059
>携帯アプリ版だとゼロムスやその他ボス含む全ての敵にスロウが通るから本当に楽だった 実はSFC版の時点で全ての敵にスロウ二回掛けが有効なのだ ただしゼロムスはカウンターでフレア唱えてくる
64 20/08/17(月)08:53:30 No.718920101
>>ゼロムスは内部処理で形態変化しているからまともにやりあうとHPは実質12万くらいあるとか >>道理でやたらタフな訳だ… >この処理をどうしてケフカの時にしなかったのか 理由は簡単だぞ そもそもケフカだけで語られてるからHP低く見えるだけでラスボスとしては4形態で合計10部位くらい居る まあ12万くらいあってもff6だと直ぐに消し飛ぶんだけど
65 20/08/17(月)08:53:45 No.718920126
ヘイスト全員に配るより敵にスロウした方が圧倒的に早いもんな
66 20/08/17(月)08:53:51 No.718920133
>青髪の女の人がパーツに組み込まれてた気がしてたが気のせいだった それイージータイプ版
67 20/08/17(月)08:54:52 No.718920237
ビッグバーンのダメに対して味方のHPがバラバラすぎる
68 20/08/17(月)08:55:12 No.718920271
>ゼロムスは内部処理で形態変化しているからまともにやりあうとHPは実質12万くらいあるとか >道理でやたらタフな訳だ… SFCのゲームは使える桁数限られてるからラスボスのHP盛るためにあの手この手をいろいろ使ってるよね
69 20/08/17(月)08:55:59 No.718920347
全ダメージを1/10に計算するのはロマサガだっけ?
70 20/08/17(月)08:56:37 No.718920425
エクスデスくらいがちょうどいいかな
71 20/08/17(月)08:56:43 No.718920442
>何かしら搦め手で簡単に倒せるのが多いよねFFラスボス >正攻法で戦わないといけないのはカオスとゼロムス カオスはヘイストあれば楽チンでしょ
72 20/08/17(月)08:57:02 No.718920468
>全ダメージを1/10に計算するのはロマサガだっけ? ロマサガ3の破壊するものだね
73 20/08/17(月)08:57:03 No.718920474
>全ダメージを1/10に計算するのはロマサガだっけ? ロマサガ3の破壊するものだね 真・破壊するものだと凄まじいダメージ量を与えないといけなくなる
74 20/08/17(月)08:57:23 No.718920508
>全ダメージを1/10に計算するのはロマサガだっけ? 6ターン目まで毎ターン全回復してそれまでの与ダメで7ターン目からのHPが決まる1 形態変化してそれぞれにHPを持ってる2 ダメージが表示の1/10の3
75 20/08/17(月)08:57:28 No.718920516
セシルとローザが立ってられるレベルなら延々と殴ってケアルガ撒いてするだけじょん 50そこらでクリアできるよね
76 20/08/17(月)08:57:38 No.718920546
ステータスうんぬんよりも無駄行動が少なさの方がRPGのボスとしてはきついと思うやっぱり 5とか強くても対策できる無駄行動踏んでくれることが多いから何とかなっちゃうシーンがかなりあるし
77 20/08/17(月)08:57:46 No.718920560
こいつに苦戦する理由は単にレベル不足 黒魔法全部覚えるのがそもそも60なのでそこまで上げるとそんなに苦戦する事なくなる
78 20/08/17(月)08:58:35 No.718920657
>全ダメージを1/10に計算するのはロマサガだっけ? ロマサガ3 1はそもそもある程度のターン数になるまで全回復 2はHP6000くらいの形態が6つ→HP65000の最終形態
79 20/08/17(月)08:58:44 No.718920674
>こいつに苦戦する理由は単にレベル不足 >黒魔法全部覚えるのがそもそも60なのでそこまで上げるとそんなに苦戦する事なくなる 到着した時は50超えたあたりの人も多いと思う リディア即死!
80 20/08/17(月)08:59:07 No.718920709
>セシルとローザが立ってられるレベルなら延々と殴ってケアルガ撒いてするだけじょん >50そこらでクリアできるよね 適正レベルが55くらいだからな だからフェイズやブルードラゴンたちでレベル上げするじょん
81 20/08/17(月)08:59:17 No.718920735
>全ダメージを1/10に計算するのはロマサガだっけ? ロマサガ3だな 当時のカンストを越える75000のHPの為に表記ダメージを内部計算で1/10だけダメージとして通してる まああいつはHP20000くらい(こっちは表記通りのダメージが通る)の4形態及びHPが1500を切った瞬間にターン終了まで1500で固定されて次ターンに4000まで回復して最終形態になるんで弱体化一切無しだと最大18万くらいHPあるけど
82 20/08/17(月)08:59:38 No.718920783
そうだじょん
83 20/08/17(月)08:59:54 No.718920813
怒涛の解説ありがとう ロマサガ3もだいぶやばいな…あっちは簡単に9999とか出せなかった気がするし
84 20/08/17(月)09:00:20 No.718920857
ケチってレスポンス遅いケアルダ使ったり 無理に人数生かして回復力割ってしまったりするからいかん 本当に作業になるレベル帯は大分低い
85 20/08/17(月)09:00:57 No.718920923
道中の敵も報告マン以外全員クソ強いのも酷い
86 20/08/17(月)09:01:48 No.718921028
レッドドラゴン×3の無慈悲なねっせん
87 20/08/17(月)09:01:53 No.718921044
重なってるレッドドラゴンが不気味 フェイズは単純に不気味
88 20/08/17(月)09:02:10 No.718921075
ラストフロアは全逃げしてたな
89 20/08/17(月)09:03:00 No.718921170
DS版だとLV75ぐらいほしくなるラスボス
90 20/08/17(月)09:03:15 No.718921193
究極としてはセシルとローザ以外は寝かせておいて セシルにバーサクかけてローザがケアルガ使ってれば勝てるんだけどね…
91 20/08/17(月)09:03:18 No.718921203
ニコデスマンだがバトルスピード最大の一戦はマジ名勝負
92 20/08/17(月)09:03:42 No.718921248
即煙玉で逃げる これに尽き申す
93 20/08/17(月)09:03:44 No.718921253
>道中の敵も報告マン以外全員クソ強いのも酷い レッドドラゴンはまあまだ氷弱点の炎使いだからまだいい ブルードラゴンはお前なんで氷使いなのに全属性吸収するんだよ!?
94 20/08/17(月)09:03:58 No.718921281
シンプルに全体攻撃連打してくるボスが一番怖いと理解させられたボス
95 20/08/17(月)09:04:09 No.718921306
小さい頃からた5してエクスカリバー投げてたので苦労の記憶がない
96 20/08/17(月)09:04:39 No.718921360
バトルスピード上げると普通プレイでもあっという間に壊滅するよね
97 20/08/17(月)09:05:02 No.718921408
>セシルにバーサクかけてローザがケアルガ使ってれば勝てるんだけどね… MP回復するタイミングで全部崩れない?
98 20/08/17(月)09:05:14 No.718921422
ラスダンに限らず道中の敵がやたら強くてボスは割となんとかなる印象が強い
99 20/08/17(月)09:05:29 No.718921453
>ステータスうんぬんよりも無駄行動が少なさの方がRPGのボスとしてはきついと思うやっぱり 大半は知らずにプレイヤーがカウンター引いちゃってるのが多いよ 何のカウンターで何撃ってくるか分かるとリディアの有用性が一気に出てくる
100 20/08/17(月)09:05:50 No.718921480
>>セシルにバーサクかけてローザがケアルガ使ってれば勝てるんだけどね… >MP回復するタイミングで全部崩れない? セシルのHPに余裕があるときにローザにエリクサーでイナフだ
101 20/08/17(月)09:06:27 No.718921560
>セシルのHPに余裕があるときにローザにエリクサーでイナフだ 多分それくらいまでレベル上げてりゃ全員で殴った方が楽だよ
102 20/08/17(月)09:07:19 No.718921669
ビックバーンの時に風景画逆転する演出すき
103 20/08/17(月)09:07:21 No.718921670
>ラスダンに限らず道中の敵がやたら強くてボスは割となんとかなる印象が強い ff4はわざわざイージータイプ出すくらいには道中難易度高いよな リメイクではもっと高くなったけど…
104 20/08/17(月)09:08:25 No.718921813
FF4や5ってウェイトあげるとゲームかわっちゃうよね
105 20/08/17(月)09:08:25 No.718921814
背景の流れてるのが一気に逆方向になる →ビッグバーンギューンギューンダダダダダダ →大ダメージ →背景元に戻る が問答無用のラスボスの必殺技感すごくて敵ながら超格好良かったんだ
106 20/08/17(月)09:09:03 No.718921885
イージータイプってそもそもイージーじゃないイメージがある
107 20/08/17(月)09:09:13 No.718921907
>ff4はわざわざイージータイプ出すくらいには道中難易度高いよな イージーになったと思ったらこのゼロムス石化撒いてくるんですけお…
108 20/08/17(月)09:10:14 No.718922040
>イージータイプってそもそもイージーじゃないイメージがある ぶっちゃけ部分的には難易度上がっているってRTA走者が言ってたな…
109 20/08/17(月)09:10:37 No.718922076
ラスダンのセーブポイント増えたよっていうのは明らかにイージー
110 20/08/17(月)09:10:44 No.718922089
なんでイージーでイメチェンしたん?
111 20/08/17(月)09:10:59 No.718922124
>イージータイプってそもそもイージーじゃないイメージがある あれってアイテムとかをひらがなにしているとかの低学年向けって意味でのイージーだよ
112 20/08/17(月)09:11:33 No.718922194
当時からずっとR-TYPEのボスみたいだな…って思ってる
113 20/08/17(月)09:11:50 No.718922221
多少ステータス調整したり有用な装備追加したりはしてるから一応イージーにはなってるんだ あと分かりにくい部分シンプルにしたりとか
114 20/08/17(月)09:12:36 No.718922313
イージータイプはパロムがつよがるできなくなってるのがね… てかパロムやFF9のビビの知性上げ技は重ね掛けできるせいでとんでもなく強い
115 20/08/17(月)09:12:38 No.718922317
かんぜんあんこくぶっしつって何
116 20/08/17(月)09:12:40 No.718922324
ファイア3
117 20/08/17(月)09:13:20 No.718922404
>かんぜんあんこくぶっしつって何 カッコいいだろう
118 20/08/17(月)09:13:21 No.718922406
どうしてイージーって名前のくせにそっちの方が強いんです?
119 20/08/17(月)09:13:34 No.718922435
リボンが属性吸収したり敵の経験値ふえてたりセーブポイント増えてたり言い回しをかえたりはイージー 固有コマンドとプロテスとシェルが消えてるのはイージーじゃない
120 20/08/17(月)09:13:52 No.718922478
>イージータイプはパロムがつよがるできなくなってるのがね… どっちかというとうそなきの方がなんにもないのにな…
121 20/08/17(月)09:14:06 No.718922506
>どうしてイージーって名前のくせにそっちの方が強いんです? ステは下がってるんだ けど厄介行動が増えてる
122 20/08/17(月)09:14:48 No.718922590
>固有コマンドとプロテスとシェルが消えてるのはイージーじゃない 余計なこと考えなくていいからイージー!
123 20/08/17(月)09:15:06 No.718922626
ダークマターたくさん所持してたらダメージ減るのは結局事実だったのかな
124 20/08/17(月)09:15:36 No.718922673
>どうせ生き残ったところで大したことのできないエッジ ラスボス戦だけはエクスカリバーとか好き放題投げれるから強いだろ! ラスボス戦だけは!
125 20/08/17(月)09:16:13 No.718922736
>余計なこと考えなくていいからイージー! まあこれなんだろうね LVをあげて回復と攻撃しようって意味のイージー
126 20/08/17(月)09:20:12 No.718923188
今思うとジョブチェンジ後のセシルは仲間を庇いつつほぼ殴ることしかできないのが意外だ 殴りが十分強いしHP高いからそれで十分っちゃ十分だが 他のFF主人公は多芸だったり特殊コマンドあるよね
127 20/08/17(月)09:20:29 No.718923216
開発室に行けないイージー
128 20/08/17(月)09:20:41 No.718923236
メンバーの立ち位置で行動順優先されるとか知らなかったので1番優先される真ん中にローザおけばやりやすかったんだろうか
129 20/08/17(月)09:21:09 No.718923289
3のくらやみのくももひどくねえか? あいつ全体大ダメージのはどうほうしかうってこないぞ
130 20/08/17(月)09:21:42 No.718923357
>3のくらやみのくももひどくねえか? >あいつ全体大ダメージのはどうほうしかうってこないぞ 力こそパワーの体現者
131 20/08/17(月)09:22:01 No.718923393
これrta辛いゲームなのでは
132 20/08/17(月)09:22:26 No.718923451
>他のFF主人公は多芸だったり特殊コマンドあるよね かばうが十分強い それより殴った方が強いけど
133 20/08/17(月)09:22:31 No.718923461
セシルくんは暗黒騎士時代もあんこくと殴りだし元から脳筋気味な気はする
134 20/08/17(月)09:23:08 No.718923524
>他のFF主人公は多芸だったり特殊コマンドあるよね 3までを考えて主人公が戦闘時に個性あったかというと
135 20/08/17(月)09:23:26 No.718923562
他のキャラがいろいろやってくれるからいいんだ
136 20/08/17(月)09:23:29 No.718923575
RTA4時間ぐらいでおわるらしいな
137 20/08/17(月)09:23:49 No.718923613
30年前のゲームなのにこうして今でも普通に雑談出来るの凄いよね
138 20/08/17(月)09:24:09 No.718923656
3はプロテスが強いって気がつけばかなり楽ではある アーリマンとかの開幕メテオは純粋に耐えられるHP必要だけど
139 20/08/17(月)09:24:53 No.718923756
>3のくらやみのくももひどくねえか? >あいつ全体大ダメージのはどうほうしかうってこないぞ あいつの波動砲はプロテスで半減できる だから初っぱなから賢者二人でプロテスかけて回復絶やさなければOK リメイクだと波動砲以外もするようになったが
140 20/08/17(月)09:25:49 No.718923878
>他のFF主人公は多芸だったり特殊コマンドあるよね 他のというかSFC第1作目だぞ 固有名詞あってかばう持ちな時点でかなり個性だ
141 20/08/17(月)09:27:26 No.718924082
バーサクを有効に使える主人公とか個性的すぎるだろう
142 20/08/17(月)09:28:53 No.718924284
クリスタル一式にするとバーサク耐性付いてるのがいやらしい
143 20/08/17(月)09:29:00 No.718924300
前衛なのに白魔法使える!すごい! なんだこの回復量!? 結局エスナとテレポしか使わなくなる
144 20/08/17(月)09:31:02 No.718924580
セシルはラグナロクでシャキシャキンするのがお仕事だから…
145 20/08/17(月)09:34:20 No.718925036
>他のというかSFC第1作目だぞ >固有名詞あってかばう持ちな時点でかなり個性だ フリオニールは性格しっかりしていたけどシステム汎用だったなそういや… そう考えるとセシルは周りを守る性格がしっかり反映されてるね FF4は各キャラごとの役割が分担されてるのがいいよね
146 20/08/17(月)09:36:29 No.718925338
再プレイしたらスロウがめちゃめちゃ強かった
147 20/08/17(月)09:37:18 No.718925455
LV70くらいからのランダム成長はまだしも マイナスになる場合もあるのはさすがに酷いと思った
148 20/08/17(月)09:38:12 No.718925584
スロウ重ねがけできるとかゲーム内で一切説明ないからな… 子供の頃にわかるわけないよな
149 20/08/17(月)09:39:56 No.718925855
スロウ2回すると目に見えて楽になるが敵のカウンター行動も多いせいで速度落ちてない錯覚に陥ることがある
150 20/08/17(月)09:40:17 No.718925909
そもそも子供はスロウみたいな補助魔法なんて使わないで殴るだけだ
151 20/08/17(月)09:42:15 No.718926199
プロテスなんかも重ねていくと結構効果あったりするよね やってる暇があまりないが
152 20/08/17(月)09:43:51 No.718926423
3は全体プロテス重ねがけが超有用なんだけど当時の小学生がそんなことわかるわけないのだ 最大の敵はカーチャンだし
153 20/08/17(月)09:44:21 No.718926490
ケアルガ勝負になってたなラスボス もっとうまい戦い方あるんだろうけど楽しかった
154 20/08/17(月)09:44:31 No.718926509
>3は全体プロテス重ねがけが超有用なんだけど当時の小学生がそんなことわかるわけないのだ >最大の敵はカーチャンだし 装備品変えると効果なくなっちゃうのもな…
155 20/08/17(月)09:45:31 No.718926651
>スロウ重ねがけできるとかゲーム内で一切説明ないからな… 他のシリーズやってても重ねがけ有効なのは盲点だったなあ