20/08/15(土)19:36:56 ハッチ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1597487816089.png 20/08/15(土)19:36:56 No.718364597
ハッチバックやらステーションワゴンなんて呼び方はまだ分かるけど Cセグ、Dセグなんて言い方あまりなじみがないけど車好きなら一般常識なんです?
1 20/08/15(土)19:37:37 No.718364814
俺は雰囲気で使っている
2 20/08/15(土)19:38:01 No.718364948
>車好きなら一般常識なんです? いいえ 自動車業界のマーケティング用語であって消費者が使うことはまずありません
3 20/08/15(土)19:38:07 No.718364968
車格ってつまり値段のことよね
4 20/08/15(土)19:40:30 No.718365710
セグメント自体国によって定義が微妙に違うしな
5 20/08/15(土)19:40:36 No.718365747
ホットハッチいいよね…どんなのか知らんけど
6 20/08/15(土)19:41:30 No.718366032
メーカーが自称すればそれが全てよ 4ドアクーペってなんだよって今も思ってる
7 20/08/15(土)19:41:38 No.718366069
欧州あたりで使われる車格分けの方言だけど そのまま国内で使おうとすると微妙にはまらない
8 20/08/15(土)19:41:42 No.718366083
そもそもコンパクトカーだってお前コンパクトか?ってサイズでもメーカーがコンパクトといえばコンパクトですので カローラスポーツとか
9 20/08/15(土)19:41:54 No.718366146
>セグメント自体国によって定義が微妙に違うしな そもそもセグメントって欧州の区分けじゃなかったかな アメリカでは使われてない気がする
10 20/08/15(土)19:42:29 No.718366331
>欧州あたりで使われる車格分けの方言だけど >そのまま国内で使おうとすると微妙にはまらない Aですらそこらのリッターカーよりでかいしな
11 20/08/15(土)19:42:35 No.718366357
理解できてない言葉を使うのは恥よ
12 20/08/15(土)19:42:42 No.718366394
俺は古い人間なので5ナンバーと3ナンバーで分類する
13 20/08/15(土)19:42:52 No.718366446
Cセグとはつまりアクセラインプレッサっぽい車の総称であって Dセグとはご存知の通りアテンザやレガシィのことである
14 20/08/15(土)19:42:56 No.718366464
日本メーカー欧州大好きだからな…
15 20/08/15(土)19:43:03 No.718366502
>俺は古い人間なので5ナンバーと3ナンバーで分類する 出た60代
16 20/08/15(土)19:43:17 No.718366564
>俺は古い人間なので5ナンバーと3ナンバーで分類する 古いというか日本ではその区分が正しいし
17 20/08/15(土)19:43:36 No.718366658
セグメントはおおまかなサイズ感わかるからむしろそっちで言ってほしいわ 年々よくわからん区分けを造語するんじゃねえ
18 20/08/15(土)19:43:57 No.718366771
>俺は古い人間なので5ナンバーと3ナンバーで分類する 古いも何も実際に数字が変わってる時点で分類されてる
19 20/08/15(土)19:44:00 No.718366780
>セグメントはおおまかなサイズ感わかるからむしろそっちで言ってほしいわ 寸法を見れば分かりますので
20 20/08/15(土)19:44:46 No.718367011
アメリカはコンパクトとかミドルサイズとかフルサイズとか使うよね こっちの表記も日本ではよく使われる
21 20/08/15(土)19:45:12 No.718367134
全長4890で全幅1895のレクサスRXも北米だとコンパクトSUV扱いされてる
22 20/08/15(土)19:45:19 No.718367163
>アメリカはコンパクトとかミドルサイズとかフルサイズとか使うよね >こっちの表記も日本ではよく使われる でもアメリカのミドルで日本の一番でかいセダンとかだぞ
23 20/08/15(土)19:45:25 No.718367195
>自動車業界のマーケティング用語であって消費者が使うことはまずありません つまりセグメント言う人は消費者ではない…?
24 20/08/15(土)19:45:47 No.718367309
>>アメリカはコンパクトとかミドルサイズとかフルサイズとか使うよね >>こっちの表記も日本ではよく使われる >でもアメリカのミドルで日本の一番でかいセダンとかだぞ アメリカ人のサイズを基準にしてはいけない
25 20/08/15(土)19:45:59 No.718367375
自動車持ってそうにないのは事実
26 20/08/15(土)19:46:17 No.718367467
>全長4890で全幅1895のレクサスRXも北米だとコンパクトSUV扱いされてる さすがにRXはミドル扱いだよ アメリカでのコンパクトSUVはNX
27 20/08/15(土)19:46:44 No.718367598
前乗ってたアクセラは車検証上じゃステーションワゴンだった
28 20/08/15(土)19:46:51 No.718367625
セグメント分類みたいなの雑誌に載ってたから使ったりするけどあんまり伝わんなくて難しい
29 20/08/15(土)19:47:13 No.718367746
ファストバックってなんなんですかマツダさん?
30 20/08/15(土)19:47:19 No.718367779
カムリとかが向こうのスタンダードサイズなんでしょ?
31 20/08/15(土)19:47:44 ID:Xds9xyG6 Xds9xyG6 No.718367914
>アメリカでのコンパクトSUVはNX でけぇ!!
32 20/08/15(土)19:48:22 No.718368128
>前乗ってたアクセラは車検証上じゃステーションワゴンだった ステーションワゴンってセダンとプラットフォーム共有してるのも定義の一つじゃなかったかな
33 20/08/15(土)19:48:25 No.718368140
セダンだのクーペだのミニSUVだの
34 20/08/15(土)19:48:33 No.718368188
セグメントはAセグメントの範囲がやたら広いのが使いづらい 初代スマートフォーツーからコンパクトカーまで入るとか大雑把すぎる
35 20/08/15(土)19:48:42 No.718368245
じゃあヴェゼルは向こうだとミニSUVとかになってしまうのかい?
36 20/08/15(土)19:49:47 No.718368581
日本だと狭くてコンパクトカーが標準サイズみたいな印象あるしなあ
37 20/08/15(土)19:50:02 No.718368664
セグメント自体意味が無くなりつつあるからな Cセグメントの基準とされてたゴルフと車格大して変わらなくなったポロがBセグと言われても…ってなってるんで
38 20/08/15(土)19:50:03 No.718368667
>じゃあヴェゼルは向こうだとミニSUVとかになってしまうのかい? ミニSUVかはわからないけど多分Bセグメントかな
39 20/08/15(土)19:50:38 No.718368852
>じゃあヴェゼルは向こうだとミニSUVとかになってしまうのかい? RAV4 CX-5あたりまでコンパクトSUV扱いなはず
40 20/08/15(土)19:50:56 No.718368963
>日本だと狭くてコンパクトカーが標準サイズみたいな印象あるしなあ 欧州のAセグ並みに径をサイズアップせよなんて論調あるけど そんなにデカくしたら日本だと交通難民が出ちゃうわ
41 20/08/15(土)19:52:05 No.718369341
古めの自動車用語の本の定義だと画像は上も下もステーションワゴン プリウスはクーペ
42 20/08/15(土)19:52:08 No.718369365
>ホットハッチいいよね…どんなのか知らんけど ホットとかスパルタンって言葉自体が絶滅危惧
43 20/08/15(土)19:52:09 No.718369380
>>じゃあヴェゼルは向こうだとミニSUVとかになってしまうのかい? >RAV4 CX-5あたりまでコンパクトSUV扱いなはず cx-8と5ってそんなサイズ的に違わない気がするのに5はコンパクト扱いになるのね
44 20/08/15(土)19:52:23 No.718369445
>>自動車業界のマーケティング用語であって消費者が使うことはまずありません >つまりセグメント言う人は消費者ではない…? 車はともかく雑誌とかは買ってそうだけどな
45 20/08/15(土)19:53:04 No.718369661
マツダ車は無駄に長い鼻のおかげでコンパクトもハッチバックもワゴンも大して変わらんく見える
46 20/08/15(土)19:53:52 No.718369942
最近のコンパクト全然コンパクトじゃない問題
47 20/08/15(土)19:54:32 No.718370183
>最近のコンパクト全然コンパクトじゃない問題 軽があるから普通車が過度なコンパクトさを求めても仕方ないし…
48 20/08/15(土)19:54:51 No.718370316
>最近の軽全然軽じゃない問題
49 20/08/15(土)19:55:11 No.718370446
シューティングブレークいいよね… まあステーションワゴンなんだけど
50 20/08/15(土)19:56:10 No.718370783
>>最近の軽全然軽じゃない問題 寸法はコンマ数ミリまで法規のサイズまで攻めてるから軽だよ
51 20/08/15(土)19:56:26 No.718370871
>>最近の軽全然軽じゃない問題 走りいいしなぁ
52 20/08/15(土)19:57:19 No.718371193
>cx-8と5ってそんなサイズ的に違わない気がするのに5はコンパクト扱いになるのね そもそもアメリカじゃCX-8売ってない
53 20/08/15(土)19:57:37 No.718371296
Akirakani chiisai Bimyouni chiisai Chuukurai Dekeeeeeee
54 20/08/15(土)19:59:21 No.718371905
セダン!ステーションワゴン!クーペ!バン!
55 20/08/15(土)19:59:38 No.718372039
別に軽いから軽自動車ってわけでもないしなあ 1tクラスの輓馬も軽車両だ
56 20/08/15(土)20:00:10 No.718372217
本当に全然車の事が分からないんだけどSUVっていうのこういう形の車のことで良いのでしょうか?
57 20/08/15(土)20:01:17 No.718372669
マーケティングを除けば税制上の区分けだけでいい気はする…
58 20/08/15(土)20:01:34 No.718372794
あーるぶい車いつの間にかえすゆーぶいなんて呼ばれて高級車ツラしやがって…
59 20/08/15(土)20:01:34 No.718372801
俺マジで車の呼び方分からん セダンってなに
60 20/08/15(土)20:01:37 No.718372816
ライトバンがいつの間にかハッチバックにとって変わられて別の車種になってる
61 20/08/15(土)20:01:39 No.718372835
>本当に全然車の事が分からないんだけどSUVっていうのこういう形の車のことで良いのでしょうか? お前がSUVだと思ったものがSUVなんだ
62 20/08/15(土)20:02:15 No.718373100
普通自動車 軽自動車 ぐらいはわかる コンパクトカー ミニカー マイクロカー まで入ってくるとよくわからん
63 20/08/15(土)20:02:18 No.718373118
SUVはボンネットがあるワンボックスのことだろ?
64 20/08/15(土)20:02:36 No.718373259
>俺マジで車の呼び方分からん >セダンってなに クラウンとかああいうの
65 20/08/15(土)20:02:47 No.718373321
クーペもセダンもおなじよ
66 20/08/15(土)20:03:01 No.718373421
>>本当に全然車の事が分からないんだけどSUVっていうのこういう形の車のことで良いのでしょうか? >メーカーがSUVだと思ったものがSUVなんだ
67 20/08/15(土)20:03:01 No.718373423
日本には馬車文化が浅かったんだから籠に則った名前で呼ぶべきではないか
68 20/08/15(土)20:03:13 No.718373483
>俺マジで車の呼び方分からん >セダンってなに 一般的には4ドアでノッチバックの乗用車って覚えとけばいいよ ハッチバックセダンとかもあるけど
69 20/08/15(土)20:03:42 No.718373689
>あーるぶい車いつの間にかえすゆーぶいなんて呼ばれて高級車ツラしやがって… 富豪に何故か人気出たから高級スポーツカーメーカーですら作り始めたからな… ランボルギーニもウルスだけで売上の多くを占めるまでになっているという
70 20/08/15(土)20:04:06 No.718373846
>セダンってなに エンジンルーム!座席室!トランクルーム! これら3室が物理的に分かれていればセダン
71 20/08/15(土)20:04:15 No.718373916
前あったSLMの区分けがわかり易かった
72 20/08/15(土)20:04:23 No.718373978
トランクの開き方で5ドアになるの納得いかねえ
73 20/08/15(土)20:04:26 No.718373999
シューティングブレーク!
74 20/08/15(土)20:04:41 No.718374116
>>セダンってなに >エンジンルーム!座席室!トランクルーム! >これら3室が物理的に分かれていればセダン これだとプリウスお前セダン扱いでいいのか?ってなる
75 20/08/15(土)20:05:02 No.718374248
>これだとプリウスお前セダン扱いでいいのか?ってなる あいつ自称セダンだからな…
76 20/08/15(土)20:05:14 No.718374337
なんかもうSUVが車の基本形みたいな感じがある それぐらいセダンが売れてないのもあるんだけど
77 20/08/15(土)20:05:15 No.718374347
>トランクの開き方で5ドアになるの納得いかねえ どう考えても人の出入りはねぇよな…
78 20/08/15(土)20:05:19 No.718374378
リアバルクヘッドがあるのがセダン ないのがハッチバック 前のバルクヘッドもないのがワンボックス
79 20/08/15(土)20:05:23 No.718374398
プリウスはセダンタイプじゃないの…?
80 20/08/15(土)20:05:28 No.718374433
>>前乗ってたアクセラは車検証上じゃステーションワゴンだった >ステーションワゴンってセダンとプラットフォーム共有してるのも定義の一つじゃなかったかな 俺のCX5も車検証ではステーションワゴンだ
81 20/08/15(土)20:05:37 No.718374486
一方アジア圏ではアルファード系のワンボックスカーが高級車として認知されてるの面白い
82 20/08/15(土)20:05:37 No.718374490
今トランクルームが独立した車ほとんどないしな
83 20/08/15(土)20:05:38 No.718374497
>クラウンとかああいうの クラウンってなに! >一般的には4ドアでノッチバックの乗用車って覚えとけばいいよ >ハッチバックセダンとかもあるけど ノッチバックってなに!ハッチバックってなに! >エンジンルーム!座席室!トランクルーム! わかる!
84 20/08/15(土)20:05:45 No.718374539
>俺マジで車の呼び方分からん >セダンってなに 昔のタクシーみたいな形してる車
85 20/08/15(土)20:05:52 No.718374581
αはステーションワゴンだけどねぇ
86 20/08/15(土)20:05:54 No.718374592
ノッチバック!
87 20/08/15(土)20:05:55 No.718374594
>最近のコンパクト全然値段がコンパクトじゃない問題
88 20/08/15(土)20:06:13 No.718374711
SUVもクロカンタイプとシティユースだとだいぶ違うよね
89 20/08/15(土)20:06:15 No.718374725
御三家みたいに名前とかサイズが殆ど変わらなければ分類分け簡単だけど国産車は変動が激しすぎる…
90 20/08/15(土)20:06:18 No.718374755
勘違いしてる人多いけどセダンって人が乗るための車くらいの意味しかないから なんなら乗用車はみんなセダンだよ
91 20/08/15(土)20:06:36 No.718374865
>>これだとプリウスお前セダン扱いでいいのか?ってなる 初代はまごうことなきセダンだったけどそれ以降はセダンと思えない
92 20/08/15(土)20:06:58 No.718375030
値段の上がり方は最近の安全装置的に仕方あるまい
93 20/08/15(土)20:07:03 No.718375052
>>これだとプリウスお前セダン扱いでいいのか?ってなる >あいつ自称セダンだからな… いやハッチバックセダンは普通に存在するから ノッチバックだけがセダンじゃないから
94 <a href="mailto:プリウス">20/08/15(土)20:07:13</a> [プリウス] No.718375124
ハッチハックセダン! ハッチハックセダンです!
95 20/08/15(土)20:07:19 No.718375154
トランク開けたらリヤウィンドウも一緒に持ち上がるのがハッチバック リヤウィンドウが動かないのがセダン だと思ってた
96 20/08/15(土)20:07:20 No.718375158
まーた形式とスタイリングの区別付けないで語ってんのか 進歩ないな
97 20/08/15(土)20:07:21 No.718375166
>SUVもクロカンタイプとシティユースだとだいぶ違うよね 実際にはクロカンできないけどな