虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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20/08/14(金)23:22:32 ID:3qMaHvnA お話が... のスレッド詳細

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20/08/14(金)23:22:32 ID:3qMaHvnA 3qMaHvnA No.718092093

お話が動いていくうちに世界観が分かってくるのいいよね…

1 20/08/14(金)23:24:43 No.718093148

ガンパレにドハマリしてた頃はこうだった

2 20/08/14(金)23:24:58 No.718093256

選ばれしファンしか残っていない…

3 20/08/14(金)23:25:17 No.718093374

固有名詞とか造語とか置いてけぼりにされるくらいガンガン出てくるのいいよね…

4 20/08/14(金)23:25:38 No.718093546

ブラボがこれだ  啓蒙高まる

5 20/08/14(金)23:25:47 No.718093621

>ガンパレにドハマリしてた頃はこうだった 図書館で調べられるのいいよね…

6 20/08/14(金)23:25:57 No.718093692

ファフナーとヒロイック・エイジはこれ

7 20/08/14(金)23:26:19 No.718093847

TESシリーズもかなり固有名詞多いけど分かってくると本読み漁るのが楽しくなってくる

8 20/08/14(金)23:26:33 No.718093962

図書館とか辞書とかあるゲームいいよね…

9 20/08/14(金)23:27:04 No.718094182

よくわかんなかったから考察ページでほかんする

10 20/08/14(金)23:27:35 No.718094399

>選ばれしファンしか残っていない… 抜け出せなかった奴が二人…

11 20/08/14(金)23:27:40 No.718094440

微妙に残ってるのはなんだ

12 20/08/14(金)23:27:59 No.718094573

ファルシのルシとかゲームやってれば普通に意味わかるしな

13 20/08/14(金)23:28:00 No.718094581

デスストランディングこれだったなぁだいたいわかるけど

14 20/08/14(金)23:28:01 No.718094592

ファルシのルシがどうのこうの

15 20/08/14(金)23:28:21 No.718094725

最近はこういう訓練された奴しか残らない作品知らないな 俺自身が脱落組だから

16 20/08/14(金)23:28:22 No.718094728

ガンパレだけの世界観は分かったような気がする

17 20/08/14(金)23:28:33 No.718094805

ピングドラム

18 20/08/14(金)23:28:42 No.718094869

>微妙に残ってるのはなんだ よくわかんないけど好き!

19 20/08/14(金)23:29:31 No.718095218

ホライゾンがマジでわかんなくて10巻買ってきたうちの1巻も読み終わってない あれ皆ちゃんと理解して読んでるの?

20 20/08/14(金)23:29:48 No.718095330

キルミなんちゃら

21 20/08/14(金)23:30:07 No.718095459

>お話が動いていくうちに世界観が分かってくるのいいよね… いい…こういうの本当大好き

22 20/08/14(金)23:30:31 No.718095631

割とこんな感じの進撃の巨人は最初からファンそれなりに居たしやっぱ世界観の小出しと序盤の魅せ方だよなって思う

23 20/08/14(金)23:30:50 No.718095759

FF13シリーズは大体これの印象

24 20/08/14(金)23:31:13 No.718095922

ゼノギアス

25 20/08/14(金)23:31:36 No.718096070

士郎正宗はその場で説明してくれるけど人がどんどん離れていく…!

26 20/08/14(金)23:31:38 No.718096087

そういう作品は掲示板よりヒの方が向いてるなと最近思うようになった 一人ディープに狂ってる人をフォローしておくとその人だけでなく色んな人の解釈が見れて面白い

27 20/08/14(金)23:31:46 No.718096166

最近はじめたアイアンサーガがこんな感じだ

28 20/08/14(金)23:31:47 No.718096181

サガシリーズは大体こんなのが多い

29 20/08/14(金)23:32:07 No.718096320

これやろうとして失敗したのがサムライ8だと思う

30 20/08/14(金)23:32:42 No.718096551

途中から参加してる子が最後まで残ってる…?

31 20/08/14(金)23:32:48 No.718096588

ゼノギアスだ

32 20/08/14(金)23:32:58 No.718096647

アニメだとシムーンがこれ

33 20/08/14(金)23:32:58 No.718096655

ガンダム見返したらミノフスキー粒子の説明無かった

34 20/08/14(金)23:33:16 No.718096771

ゲームならまだ解るけど1クールアニメでやるな

35 20/08/14(金)23:33:40 No.718096961

資料付けるから読んどいてするFSS

36 20/08/14(金)23:33:53 No.718097047

イドも最初置いていかれそうになったけど 初回2話一挙のおかげで上手く引き込まれて良かった

37 20/08/14(金)23:34:26 No.718097266

十数年単位でこれ続けてるキングダムハーツ

38 20/08/14(金)23:34:41 No.718097401

銃夢は枠外に注釈を入れてくれている親切設計だけどお陰で読むのに時間がかかる…!

39 20/08/14(金)23:35:09 No.718097610

カタパズルボブル

40 20/08/14(金)23:35:21 No.718097685

>ホライゾンがマジでわかんなくて10巻買ってきたうちの1巻も読み終わってない >あれ皆ちゃんと理解して読んでるの? 説明口調でキャラが説明してくれる巻頭に辞書もあるし…

41 20/08/14(金)23:35:22 No.718097690

説明に尺割くとそれはそれで人が離れてしまうという…

42 20/08/14(金)23:35:36 No.718097776

意味があるのはいいよね…

43 20/08/14(金)23:35:50 No.718097883

>これやろうとして失敗したのがサムライ8だと思う いきなり説明しまくりなんだからやろうとしてないだろ

44 20/08/14(金)23:36:07 No.718097999

>最近はじめたアイアンサーガがこんな感じだ ワカ編のテキストでだんだん分かってくるのいいよね…

45 20/08/14(金)23:36:23 No.718098134

ブレンパワード…

46 20/08/14(金)23:36:30 No.718098170

いいよね… 補足編が分厚い指輪物語…

47 20/08/14(金)23:36:36 No.718098223

ゲームなら良い 週刊漫画とかは辛い

48 20/08/14(金)23:36:44 No.718098267

デススト…って思ったけどアレはアーカイブで結構説明してくれてたな…

49 20/08/14(金)23:36:55 No.718098339

ゲームだと1作目2作目の謎や世界観を3作目で一気に説明したパンツァードラグーン好き

50 20/08/14(金)23:37:03 No.718098385

DTBもこれで途中までロミジュリの前座なんて言われてた

51 20/08/14(金)23:37:08 No.718098408

ゲームだとTIPが搭載されるようになって 製作・プレイヤー双方に優しくなったと思う

52 20/08/14(金)23:37:08 No.718098409

>いいよね… >補足編が分厚い指輪物語… こいつ暦まで設定してやがる…!

53 20/08/14(金)23:37:21 No.718098494

13無印はよく槍玉にあげられてたけどあれプレイしてわかんなかったらファルシのルシが~って未プレイでネタにしてる奴よりアホまである

54 20/08/14(金)23:37:23 No.718098502

ガンパレは世界の謎に絡みだすと途端にアレだからな… いや好きなんだけども…

55 20/08/14(金)23:37:51 No.718098705

こういうのはいいけど1話とか序盤で作中登場人物むりやり一通り出して風呂敷広げた気になってるやつ嫌い

56 20/08/14(金)23:37:57 No.718098746

ファンタジーファンタジーうるさいですね…

57 20/08/14(金)23:38:30 No.718098949

アイアンサーガは資料集出してほしいよね…

58 20/08/14(金)23:38:31 No.718098955

ダクソは特にわからなくても楽しかったけど考察勢見てるとすごい沼を感じる

59 20/08/14(金)23:38:40 No.718099003

複雑な設定でも見てる人にそれを感じさせないのが優れた作品なのかなって最近思うよ

60 20/08/14(金)23:38:47 No.718099058

>13無印はよく槍玉にあげられてたけどあれプレイしてわかんなかったらファルシのルシが~って未プレイでネタにしてる奴よりアホまである アーカイブで補完してくれって部分はあるけど メイン部分で必要なことはプレイしてれば困ることはないよね

61 20/08/14(金)23:39:02 No.718099158

アイドレスはまぁ好きだよ…

62 20/08/14(金)23:39:05 No.718099173

>固有名詞とか造語とか置いてけぼりにされるくらいガンガン出てくるのいいよね… せめて字面からある程度把握できる名称にしてほしい 完全にイメージや語感だけで付けてんじゃねえ!

63 20/08/14(金)23:39:26 No.718099303

キングスフィールドなんかも後にネットでの解説読んで理解したな…

64 20/08/14(金)23:39:31 No.718099337

>ダクソは特にわからなくても楽しかったけど考察勢見てるとすごい沼を感じる ただある程度までいくとなんか与太話として聞くぐらいでいいかなってなる

65 20/08/14(金)23:39:39 No.718099384

BLAME

66 20/08/14(金)23:39:46 No.718099432

わからんとこ飛ばしていいよと言われるイーガン

67 20/08/14(金)23:39:55 No.718099491

>13無印はよく槍玉にあげられてたけどあれプレイしてわかんなかったらファルシのルシが~って未プレイでネタにしてる奴よりアホまである あの長い方のコピペも本来はインタビュー付きでの解説あるのに それを悪意をもってとっぱらってるからあんな叩きネタになったって調べて知ったわ まぁ当時のゲハは凄かったからあんなの可愛いもんとすらいえるのかもしれんが

68 20/08/14(金)23:39:57 No.718099511

>こいつ暦まで設定してやがる…! しかもホビットの暦と人間の暦もそれぞれ違う…

69 20/08/14(金)23:40:06 No.718099565

ワートリだな

70 20/08/14(金)23:40:25 No.718099696

>アイドレスはまぁ好きだよ… そこまで付き合ったらもう全部だろ…

71 20/08/14(金)23:40:32 No.718099739

メインの部分を邪魔しなければ過剰に説明しなくても問題なく楽しめるからな 説明が無いとメインが楽しめなかったり説明しすぎてクドくなったりバランスが難しいけども

72 20/08/14(金)23:40:33 No.718099746

考えるな感じろ

73 20/08/14(金)23:40:45 No.718099821

(意味分かんね…) (やっぱ意味分かんね…離れよ…) (……あっ面白さちょっと分かってきた…)

74 20/08/14(金)23:40:48 No.718099847

FFは8が一番分からなさ度が高いと思う

75 20/08/14(金)23:40:52 No.718099876

特に説明せずに用語や世界観がスッと頭に入ってくる作品はそれだけで触れてて楽しい

76 20/08/14(金)23:41:25 No.718100073

この脳みそ使うのが面倒くさくて新アニメを見だすのが億劫になる 見始めるとスレ画みたいになるんだけど

77 20/08/14(金)23:41:34 No.718100126

ガンパレはうぉぉぉぉぉぉぉ!!!とありとあらゆる物を追い掛けようとテンション上がるけど …ゲーム内までの話だけで良かったな…というか青の話とか第○世界とか止めてあれ芝村の頭ん中だけの話だから と反転するまでがワンセットな気もする

78 20/08/14(金)23:41:35 No.718100132

けものフレンズは用語の配置が上手かった

79 20/08/14(金)23:41:48 No.718100200

読みやすくさえしてくれれば後は好みに合ったらこっちで読み解こうという気も起きる

80 20/08/14(金)23:41:51 No.718100220

境ホラはアニメ見てたら原作組が勝手に早口で教えてくれるし…

81 20/08/14(金)23:42:11 No.718100357

第一から第七世界まで今全部吹っ飛んだって昔に「」から聞いたけどどうだったかな…

82 20/08/14(金)23:42:16 No.718100384

>ガンパレはうぉぉぉぉぉぉぉ!!!とありとあらゆる物を追い掛けようとテンション上がるけど >…ゲーム内までの話だけで良かったな…というか青の話とか第○世界とか止めてあれ芝村の頭ん中だけの話だから >と反転するまでがワンセットな気もする 俺だ

83 20/08/14(金)23:42:34 No.718100491

>十数年単位でこれ続けてるキングダムハーツ 無茶な後付けはあれど設定をしっかり噛み砕いていくと毎作上手く纏まってて伏線回収もしっかりしてるからオジキらはすげぇよ

84 20/08/14(金)23:42:44 No.718100569

ガンパレの小説版我好き

85 20/08/14(金)23:42:49 No.718100607

公式がこれまでの設定を卓袱台返ししてくる(最悪)

86 20/08/14(金)23:43:10 No.718100794

ピングドラム!

87 20/08/14(金)23:43:13 No.718100832

ちょっと話題になったけど思い返してみれば全然分からなかったヤンマーニ

88 20/08/14(金)23:43:41 No.718101040

公式サイトの用語解説を読んでる派と読んでない派の温度差が凄くなってくる…!

89 20/08/14(金)23:43:46 No.718101067

ブレンパワード第1話の伊佐未の祖母ちゃんのプレートをみたときの反応が研究者のそれと気が付いたのは2周目だった

90 20/08/14(金)23:43:50 No.718101080

TRPGの世界設定は一時期リプレイキャラ引っ張り出してくるのが知らないキャラが自分達の卓に入ってくるようで嫌だったから公式設定でも概ねカットしてやってたな・・・

91 20/08/14(金)23:43:53 No.718101091

>公式サイトの年表を読んでる派と読んでない派の温度差が凄くなってくる…!

92 20/08/14(金)23:44:02 No.718101147

発達したコミュニティの二次創作とかシェアワールド的な内輪ゲーやった時にこうなった経験はある 何作品もやってるうちにだんだんキャラの関係とか可塑性の低い部分高い部分わかってくるの好き

93 20/08/14(金)23:44:04 No.718101159

>FFは8が一番分からなさ度が高いと思う 小ネタにやたら力入ってるのにメインがそんな感じなおかげで 寄り道したりモブに全然話したりしないやつだといまいちな印象になるだろうなっていうのは間違いない

94 20/08/14(金)23:44:05 No.718101163

3巻までは思いつきで描いて全てを後付けしきったジュビロはすごいよ…

95 20/08/14(金)23:44:06 No.718101165

>公式がこれまでの設定を卓袱台返ししてくる(最悪) ひとしきり炎上した後そもそもファンが勝手に言ってただけで公式設定でも何でもないのが判明する(最悪)

96 20/08/14(金)23:44:12 No.718101194

フォースとかジェダイの説明全然しない初期スターウォーズ!

97 20/08/14(金)23:44:14 No.718101214

これの真逆を行くタイムパラドクスゴーストなんちゃらぁ! は反面教師としては優秀かもしれない

98 20/08/14(金)23:44:24 No.718101257

>と反転するまでがワンセットな気もする あまりにダメージがでかかったからか 刀剣乱舞が流行り始めた頃に老舗のお姉様方が今はいいけど… 第○世界とか言い出したらすぐ見切るからねみたいなのを割と本気で言ってたのは覚えてる

99 20/08/14(金)23:44:25 No.718101267

アルトネリコ

100 20/08/14(金)23:44:30 No.718101291

ガンパレは余計なとこまで踏み込み過ぎなければ裏設定も面白いよ

101 20/08/14(金)23:44:49 No.718101407

むずかしいせんもん用語使う映像作品には字幕が欲しい

102 20/08/14(金)23:44:53 No.718101439

>公式サイトの用語解説を読んでる派と読んでない派の温度差が凄くなってくる…! 最近だとシンフォギアは顕著だった

103 20/08/14(金)23:44:54 No.718101445

こういうの何も考えずに観てるやつが強いよね

104 20/08/14(金)23:45:05 No.718101512

>ブラボがこれだ  >啓蒙高まる ブラボはわかってはこなくない?

105 20/08/14(金)23:45:20 No.718101622

今のゲームも分厚いムックとか出るの?

106 20/08/14(金)23:45:35 No.718101712

今期だとデカダンス

107 20/08/14(金)23:45:37 No.718101729

本好きすき

108 20/08/14(金)23:45:41 No.718101758

胎界主

109 20/08/14(金)23:45:56 No.718101850

その辺を特に知らないというかなんとなく見てても面白いけど その辺知ったらより面白く味わえるみたいなのが理想だとは思う

110 20/08/14(金)23:46:39 No.718102152

設定の面白さとお話の面白さはまた別のベクトルだよね 上手い作品はその両立が上手い事できているという印象 難しくてよく分らんけど話の面白さで引き付けて 引かれた人間には深い設定でドン底まで引きずり込むというか

111 20/08/14(金)23:46:47 No.718102211

>今のゲームも分厚いムックとか出るの? ゼノブレイド2はなかなかよかった 会話集が…なんだこれ

112 20/08/14(金)23:46:51 No.718102242

メギドもこのタイプだから人にオススメはしづらい 人を選ぶという意味じゃなくて自分で面白さ掴まないとダメなタイプという意味で

113 20/08/14(金)23:47:10 No.718102352

ゲームバブル最盛期の狂いぷりが懐かしい

114 20/08/14(金)23:47:16 No.718102385

>フォースとかジェダイの説明全然しない初期スターウォーズ! EP1から見たの?

115 20/08/14(金)23:47:16 No.718102387

縁のなかった性癖のエロ漫画見てもよくこうなる

116 20/08/14(金)23:47:18 No.718102401

ワートリとか進撃とか世界観すごいの好きならって「」にメギド勧められたけど 都合の良い改変しまくりじゃねーかってなったの思い出した

117 20/08/14(金)23:47:19 No.718102415

SFの雰囲気作りは大体これができてるかどうか

118 20/08/14(金)23:47:23 No.718102438

>ブラボはわかってはこなくない? 俺は二周三周しながらNPCの話聞いてようやく何となく全体像が見えた…

119 20/08/14(金)23:47:36 No.718102513

>ID:3qMaHvnA

120 20/08/14(金)23:47:38 No.718102524

転生者は主人公が世界について学ぶ過程で読者にも世界観を説明できるから便利なんだ…

121 20/08/14(金)23:48:15 No.718102715

>メギドもこのタイプだから人にオススメはしづらい あれ真逆でめっちゃ説明多くて投げ出すタイプだと思う 俺は説明されても理解は半分くらい諦めた

122 20/08/14(金)23:48:31 No.718102810

>あまりにダメージがでかかったからか >刀剣乱舞が流行り始めた頃に老舗のお姉様方が今はいいけど… >第○世界とか言い出したらすぐ見切るからねみたいなのを割と本気で言ってたのは覚えてる 大分前にその辺に言及しようとしたのか 超猛反発食らって面白いことになったって聞いたなよくは知らんが

123 20/08/14(金)23:48:36 No.718102845

ガンパレはゲームシステムの理解も進み始めると人間勢力がクソ強くなって敵がいなくなるからな… 絢爛舞踏取る為に適度に苦戦しないといけない

124 20/08/14(金)23:48:38 No.718102860

>メギドもこのタイプだから人にオススメはしづらい >人を選ぶという意味じゃなくて自分で面白さ掴まないとダメなタイプという意味で 加えてこのタイプだと判明するまでが長くない? 最初の方全然乗れなかった

125 20/08/14(金)23:48:42 No.718102880

メギドは人気イケメンキャラが殺したイケメンが生きてましたをやるからな 男塾だよあれ

126 20/08/14(金)23:49:10 No.718103071

>絢爛舞踏取る為に適度に苦戦しないといけない nep勝手に仕入れんな! やめろ!

127 20/08/14(金)23:49:15 No.718103103

セラブルがこんな感じだった

128 20/08/14(金)23:49:21 No.718103129

進撃は上手く少しずつ少しずつ広げて行ったのが良かったんだろうか まあシンプルに面白いんだけど

129 20/08/14(金)23:49:37 No.718103234

ガンパレはガンパレの範囲内なら大好きなのでそういうことにした

130 20/08/14(金)23:49:43 No.718103273

フロムのゲームはまさにこれなんだけどゲームそのものがちゃんと一定以上の出来で面白いからこそ理解しようとするファンも増えて成功している気がする 全体のクオリティって大事だね

131 20/08/14(金)23:50:01 No.718103387

ブラボいいよね…

132 20/08/14(金)23:50:05 No.718103412

初めてオブリビオンをやった時は訳わからなすぎてwikiで世界観解説読まなかったら投げてたな…

133 20/08/14(金)23:50:06 No.718103423

>>公式サイトの用語解説を読んでる派と読んでない派の温度差が凄くなってくる…! >最近だとシンフォギアは顕著だった 本編ではちらっと語られてそこからの話を後から拾われるとどうしても戸惑うな

134 20/08/14(金)23:50:28 No.718103598

逆に最低でもゲームやアニメ内だけで完結するように作ってくれ あの時のあれは実はああだったをHPやSNSでの説明やスピンオフ漫画や小説でやるのは止めてくれ みたいなタイプの人もいるしね

135 20/08/14(金)23:50:46 No.718103755

『認識ロック』とかいうメタ過ぎる単語いいよね

136 20/08/14(金)23:50:52 No.718103800

ちゃんと謎を開示する段になった時にカタルシスを持たせられるかが大事

137 20/08/14(金)23:50:55 No.718103817

このわけ解らんが魅力的に感じる物を理解したいという欲求はあるかもしれない

138 20/08/14(金)23:51:04 No.718103893

書き込みをした人によって削除されました

139 20/08/14(金)23:51:09 No.718103925

進撃はテラフォーマーズとかみたいに無茶苦茶になってくと思ってた 最後まで設定やストーリーがしっかりしてるから凄い

140 20/08/14(金)23:51:20 No.718104007

フロムといえばエンチャントファームもこれに近かったな… 大事な部分は後半は察せる割にパートナーは全部黙ってるという

141 20/08/14(金)23:51:23 No.718104040

難しくても一般受けする作品はあるし作る側の技量によるんだろうか

142 20/08/14(金)23:51:29 No.718104096

コンレボは振り落とされた人と残った考察組の温度差がすごかった

143 20/08/14(金)23:51:51 No.718104267

>フロムのゲームはまさにこれなんだけどゲームそのものがちゃんと一定以上の出来で面白いからこそ理解しようとするファンも増えて成功している気がする >全体のクオリティって大事だね ACは企業同士の関係とか裏取引の痕跡がゲーム内で見て取れるやつが凄く好き AAのテロ組織が特定の企業だけ襲撃依頼を出さない上に元々その企業の前本社跡地に拠点を置いてるとか

144 20/08/14(金)23:51:52 No.718104276

進撃は大オチに期待かかり過ぎててズッコケそう

145 20/08/14(金)23:52:01 No.718104336

フロムもゲーム部分の面白さありきで作ってるから 設定とかは好きな人は追っかけてみてねみたいな感じで好きにできてるんだろうな

146 20/08/14(金)23:52:14 No.718104435

>よくわかんなかったから考察ページでぽかんとなる

147 20/08/14(金)23:52:18 No.718104463

アーマードコアはメールで情勢や評価がわかるのがすごい好き

148 20/08/14(金)23:52:22 No.718104487

>コンレボは振り落とされた人と残った考察組の温度差がすごかった あれは設定や世界観以前にそもそもシナリオが構成でわかりにくくなってるからなぁ

149 20/08/14(金)23:52:43 No.718104636

解説をしない(できない)せいですっごいふわふわした調子で会話が進む作品あるよね 仕方なくもあるんだけどどうしても笑ってしまう

150 20/08/14(金)23:52:49 No.718104682

みつめてナイトもいいよね ドルファンタイムズ読むか読まないかでまるでゲームの印象が違う

151 20/08/14(金)23:52:51 No.718104694

>進撃は上手く少しずつ少しずつ広げて行ったのが良かったんだろうか >まあシンプルに面白いんだけど 進撃はそういう分かりにくい設定とは別に シンプルな脅威さと分かりやすい展開で読者を上手く引っ張ったのがよかった よく破綻してるのは複雑な設定だけで引っ張ろうとするからで…

152 20/08/14(金)23:52:51 No.718104697

>難しくても一般受けする作品はあるし作る側の技量によるんだろうか 身も蓋もないけど突き詰めればそうなると思う 設定開示を上手にやるのって結局構成力の問題だし

153 20/08/14(金)23:52:56 No.718104737

ジェダイの説明ってだいぶんふわっとしてたけど EP1~3で実はこうだったんだ!って既存のイメージのぶち壊し入ったからな

154 20/08/14(金)23:53:19 No.718104904

>初めてオブリビオンをやった時は訳わからなすぎてwikiで世界観解説読まなかったら投げてたな… 箱○でやって分厚い説明書読んでもわけわかんなかったけどもワクワクして楽しかったな… 今でもアルゴニアンの命名方式がこんがらがって名前つけるのに苦労する…

155 20/08/14(金)23:54:14 No.718105273

艦これとか今どうなってるんだろう

156 20/08/14(金)23:54:37 No.718105418

クソゲーでただ設定だけ盛り込んでも人は寄り付かんしなぁ 逆に言えばプレイ部分も面白ければそれだけ盛り込んだ設定が無駄にならないわけだが

157 20/08/14(金)23:54:53 No.718105528

大目的と小目的を早めにお出しするの大事

158 20/08/14(金)23:55:01 No.718105575

進撃はコミックスだと話と話の間に現在開示できる情報~~ってあったけどあれ本誌だとどんな感じで載ってたんだろう

159 20/08/14(金)23:55:04 No.718105596

>解説をしない(できない)せいですっごいふわふわした調子で会話が進む作品あるよね >仕方なくもあるんだけどどうしても笑ってしまう あとから見返してなるほど!と思うこともあるんだけど 逆に言うと見返すこと前提で作るのもどうなんだという意見もあるだろうな RPGなんかだとわざわざ再プレイする人がどれだけいるかって話だし・・・

160 20/08/14(金)23:55:10 No.718105627

進撃は「巨人に変身できる人間」から始まって じゃあエレン以外にもいるの?それ以外は?壁を作ったのは?と広がっていくからアホな俺でも理解しやすかった

161 20/08/14(金)23:55:10 No.718105629

>進撃は大オチに期待かかり過ぎててズッコケそう 今構図そのものを悪趣味にしようとしてるおかげで 群像劇の悪いとこが出てるからあとでまとめてみた方がいいなって…

162 20/08/14(金)23:55:24 No.718105707

ヘボット… って思ったけどヘボットは終盤の伏線回収で序盤脱落した人も戻ってきた感あるから違うかも

163 20/08/14(金)23:55:27 No.718105732

>身も蓋もないけど突き詰めればそうなると思う >設定開示を上手にやるのって結局構成力の問題だし 逆に存在はしているけども開示が不要な情報はペースを落としたりしないように開示しないことも大切だろうしね なんでもかんでも説明していったらキリが無いこともある

164 20/08/14(金)23:55:39 No.718105801

ガンパレはさぁ… 素晴らしい味わいのスポンジに……生クリームを!さらに……上にイチゴだと……!?好き…!! とか思ってたら追加でウスターソースぶっかけてくるみたいな事しやがる イチゴまでしか知らなかった頃に程よく戻りたい

165 20/08/14(金)23:56:19 No.718106045

富野作品は殆どコレ

166 20/08/14(金)23:56:24 No.718106073

Lobotomy Corporation最終的に説明はあるけど色々想像するの楽しかった

167 20/08/14(金)23:56:30 No.718106118

>ガンパレはさぁ… >素晴らしい味わいのスポンジに……生クリームを!さらに……上にイチゴだと……!?好き…!! >とか思ってたら追加でウスターソースぶっかけてくるみたいな事しやがる >イチゴまでしか知らなかった頃に程よく戻りたい ウスターショートケーキの良さが分からないなんて…

168 20/08/14(金)23:56:40 No.718106183

エヴァがもはやわかんない 昔もわかんなかったけどさ…

169 20/08/14(金)23:56:50 No.718106263

ヘボット!!

170 20/08/14(金)23:57:07 No.718106370

最近じゃジャンプのアンデッドアンラックがこれを上手いことやってたなぁ

171 20/08/14(金)23:57:23 No.718106481

エヴァはそもそも分からせるつもりもないだろうからちょっと違う気がする

172 20/08/14(金)23:57:24 No.718106490

>ウスターショートケーキの良さが分からないなんて… こいつ…味覚を調教されてる…

173 20/08/14(金)23:57:28 No.718106525

>>初めてオブリビオンをやった時は訳わからなすぎてwikiで世界観解説読まなかったら投げてたな… >箱○でやって分厚い説明書読んでもわけわかんなかったけどもワクワクして楽しかったな… >今でもアルゴニアンの命名方式がこんがらがって名前つけるのに苦労する… 「トビウオ師匠」???

174 20/08/14(金)23:57:38 No.718106598

ひぐらしはオチまでが最高だった

175 20/08/14(金)23:57:50 No.718106678

>Lobotomy Corporation最終的に説明はあるけど色々想像するの楽しかった そして実際に続編でどういう世界かお出ししてロボトミーで知った以上にクソな世界という

176 20/08/14(金)23:57:55 No.718106709

ガンパレは榊ガンパレがあんな終わり方しちゃったのがなあ…

177 20/08/14(金)23:58:10 No.718106808

最後まで見ないとわからないことはある

178 20/08/14(金)23:58:43 No.718107048

>ウスターショートケーキの良さが分からないなんて… その上にブルーチーズかけるね…

179 20/08/14(金)23:58:56 No.718107125

初代ガンダムは大好きですアニメのやつは MSV?スピンオフ?なにそれアニメだけじゃ駄目なの?なGACKTを見て 富野も最高に微笑んでたりしてたしまずは単品だけで楽しませられるのが第一なんだとは思う

180 20/08/14(金)23:59:09 No.718107219

FF8はただストーリープレイしてるだけじゃ疑似魔法とか魔法のハインの設定一切出てこないからな…

181 20/08/15(土)00:00:01 No.718107575

>>ウスターショートケーキの良さが分からないなんて… >その上にブルーチーズかけるね… 元のショートケーキの味が極めてどうでも良い物になるという点で割と的確な気がしてきた

182 20/08/15(土)00:01:35 No.718108269

ニューロマンサーとかまさにこれ

183 20/08/15(土)00:01:53 No.718108387

>エヴァはそもそも分からせるつもりもないだろうからちょっと違う気がする 今でこそ「劇中で全部語られてるんだよね~」と言われてるが ゲーム版や初期設定資料やインタビューとそれらを踏まえた解説サイトが無ければ未だに意味不明な作品のままだと思う

184 20/08/15(土)00:01:56 No.718108424

細かい話は小説とか見ないとわからないやつはあるよね

185 20/08/15(土)00:01:58 No.718108433

>エヴァはそもそも分からせるつもりもないだろうからちょっと違う気がする 最近のエヴァはむしろそのへんわかり易くさせてる気がする程度には昔のエヴァわからせる気ねーからな…

186 20/08/15(土)00:02:39 No.718108718

FF7もかなりストイックな感じだったな・・・ 大人になってから解説とか見て再プレイして初めてこの作品ってそんな話だったの!?ってなったわ

187 20/08/15(土)00:03:03 No.718108902

>今でこそ「劇中で全部語られてるんだよね~」と言われてるが >ゲーム版や初期設定資料やインタビューとそれらを踏まえた解説サイトが無ければ未だに意味不明な作品のままだと思う あれこれ追って設定を考察して全部わかった上だとあの台詞や状況はそういう意味かってなるけど アニメ単品だけで理解できるやついたらエスパーだわあれ

188 20/08/15(土)00:03:10 No.718108973

>エヴァはそもそも分からせるつもりもないだろうからちょっと違う気がする ブームに乗って作られたエヴァのゲームがよく解らないもの多すぎる!

189 20/08/15(土)00:03:48 No.718109213

子供のころゼノギアスやったとき面白いけどストーリーはよくわからなかった 大人になって解説プレイ動画を見てそういうお話でそういう設定だったのか…ってなった あれ小学生が理解するには難解すぎる…

190 20/08/15(土)00:03:49 No.718109222

スペースダンディじゃんよ

191 20/08/15(土)00:04:08 No.718109372

>初めてmorrowindやった時は訳わからなすぎて 先人のプレイblog見ても理解しきれなくて投げてたな…

192 20/08/15(土)00:04:26 No.718109532

エヴァは筋書きは理解できるんだがキャラの気持ちは理解できなかった メンタル不安定な人だらけだから仕方ないんだけどね…

193 20/08/15(土)00:04:26 No.718109539

謎を開示する段階でもふわっとしか説明しないパターンだとこいつ…ってなる

194 20/08/15(土)00:04:27 No.718109542

勘違いされるがエヴァは娯楽性の高さによることもあったから 終盤はあれだが序盤はアクションのレベルが高いし

195 20/08/15(土)00:04:27 No.718109545

ファフナーに関しては外部の情報に頼らないと実はあいつは凄い才能でとかは分からんけど それはそうとして本編だけでもめっちゃ苦しい状況だし犠牲も出たけど少しだけ報われた… みたいなのは感じられるからその辺りをしっかりできてれば

196 20/08/15(土)00:04:40 No.718109636

設定わけわかんなくても面白い作品はすごい

197 20/08/15(土)00:05:26 No.718109965

ゲームで雰囲気良ければこれでいい 文字媒体のもまあよし 映像は少し厳しい

198 20/08/15(土)00:05:40 No.718110051

FF7は色々理解できるようになった今やり直すと滅茶苦茶面白いのよね

199 20/08/15(土)00:05:51 No.718110146

エヴァに関してはリアルタイムとまではいかんが数カ月遅れで 公式がフィルムコミックという名の全話に補足付けますしてたから 話題になった際にそれも読んでるよね!になったのがでかいとは思う

200 20/08/15(土)00:06:06 No.718110256

amabam

201 20/08/15(土)00:06:16 No.718110313

クロノクロスとか実はその情報ミスリードなんですよっていうのがマジで多いし 当時のスクウェアの作品ってむちゃくちゃ尖ってる

202 20/08/15(土)00:06:19 No.718110332

>勘違いされるがエヴァは娯楽性の高さによることもあったから >終盤はあれだが序盤はアクションのレベルが高いし 予算さえ尽きなければ娯楽性をギリギリ維持したまま走り抜けたんじゃないかなって今でも思う

203 20/08/15(土)00:06:34 No.718110419

>設定わけわかんなくても面白い作品はすごい イクニ作品は個人的にこんな感じ いやテーマとかは分かるんだけど細かいところは未だにわからない部分が多い…

204 20/08/15(土)00:06:49 No.718110514

二段目で全滅する作品もいる…

205 20/08/15(土)00:07:15 No.718110699

ダーカーザンブラックはこれだったね…

206 20/08/15(土)00:07:53 No.718110949

遺都シンジュク

207 20/08/15(土)00:08:09 No.718111071

ドロヘドロとか いや謎が明かされるのを売りにしてる作品は違うか

208 20/08/15(土)00:08:30 No.718111234

>クロノクロスとか実はその情報ミスリードなんですよっていうのがマジで多いし >当時のスクウェアの作品ってむちゃくちゃ尖ってる クロノクロスはまじでアルティマニアとかの情報ないとわからないこと多いからあれでゲームの方評価されてもなぁとはなる……

209 20/08/15(土)00:08:36 No.718111272

ホライゾンいいよね…

210 20/08/15(土)00:08:47 No.718111353

95~05年辺りのギャルゲエロゲに多かった各キャラのシナリオクリアだけなら普通のゲームだけど 全員クリアして色々繋げるとこの世界割とどシリアスじゃね?みたいになるのは スレ画とはまた違う感じなんかしら

211 20/08/15(土)00:09:10 No.718111523

FF8は用語集がゲーム内にあるんだけどチュートリアルの中にあるせいでほとんどの人が見ないという… 用語集でモンスターが月からやってくる宇宙生物なことは最初からわかるんだけどほとんどの人がゲーム後半の月の涙のムービー見てやっと知る

212 20/08/15(土)00:09:56 No.718111920

こういう製作のくっさいオナニーいらない

213 20/08/15(土)00:10:03 No.718111970

エヴァは宗教用語と精神医学用語が良い感じにノイズになってる 元ネタを調べると余計理解から遠のく…特撮ネタ調べた方がまだ近道かもしれん

214 20/08/15(土)00:10:21 No.718112118

>ダーカーザンブラックはこれだったね… 俺は真下耕一3部作を押すね

215 20/08/15(土)00:10:43 No.718112300

説明書というかマニュアルをゲーム内に置いた先進的なゲームでもあるんですよFF8は… Seed試験として理解力も試したりして…

216 20/08/15(土)00:11:16 No.718112542

>95~05年辺りのギャルゲエロゲに多かった各キャラのシナリオクリアだけなら普通のゲームだけど >全員クリアして色々繋げるとこの世界割とどシリアスじゃね?みたいになるのは 気になるからそれ系で1番面白かった作品聞きたい

217 20/08/15(土)00:11:40 No.718112752

FFとかいうクソゲーじゃん

218 20/08/15(土)00:11:59 No.718112897

ライブ感も伴わないとつまんねってなって切られるよね

219 20/08/15(土)00:12:24 No.718113074

FF8は作中設定専門用語めっちゃ多いけど 本筋シナリオは別にその辺の設定殆ど知らなくて問題ないしそんな難しい印象はないぞ

220 20/08/15(土)00:12:35 No.718113178

エヴァの枠組みは3分巨人プロレスってウルトラマンだからそこはわかりやすいよね

221 20/08/15(土)00:12:59 No.718113356

お話が動く前に世界観がわかってしまうデカダンス それでも面白い

222 20/08/15(土)00:13:34 No.718113613

十三機兵は序盤ちょっとこれになりかけたけど「あーそういうことね完全に理解した…あれ?」がガンガン来て止まらなくなったので やっぱり真ん中が一番大事だなって

223 20/08/15(土)00:14:01 No.718113823

チェンソーマンもこれじゃね

224 20/08/15(土)00:14:49 No.718114202

>エヴァは宗教用語と精神医学用語が良い感じにノイズになってる >元ネタを調べると余計理解から遠のく…特撮ネタ調べた方がまだ近道かもしれん 当時は聖書ネタとか絡めた考察沢山出てたけど ある程度明かされた後だと本当にほとんど外側の飾りつけの部分で中身にはあんまり関係してこないよね

225 20/08/15(土)00:14:50 No.718114212

これを普通のストーリー展開でやったら大体ダレるから何かしら誤魔化して茶を濁さないといけないんだよなぁ

226 20/08/15(土)00:15:05 No.718114324

こういうのはまず状況を動かしまくって世界観やら用語やら理解できずともアクションやらキャラのやり取りやらだけでなんか面白い って思わせないと成立しないからマジで腕が試される

227 20/08/15(土)00:15:07 No.718114341

エヴァ調べてたらナディアと繋がりがあるとか書いてあってこれは…

228 20/08/15(土)00:15:20 No.718114431

一番下まで引っ張っていくのが上手い作品ってのはあるよね

229 20/08/15(土)00:15:22 No.718114439

>チェンソーマンもこれじゃね チェンソーマンはわからないまま楽しんでる所多くない?

230 20/08/15(土)00:15:31 No.718114510

カタルシスとでも言うんだろうか そういう快感が気持ちいいんだよね

231 20/08/15(土)00:16:16 No.718114873

>FF8は作中設定専門用語めっちゃ多いけど >本筋シナリオは別にその辺の設定殆ど知らなくて問題ないしそんな難しい印象はないぞ 結局ボーイミーツガールなんだけどそこにあんまり乗れないプレイヤー多かったので…

232 20/08/15(土)00:16:28 No.718114966

キンハーは設定の事深く考えたり後で話の全体像認識しようとすると脳味噌おかしくなるけど ゲームやり進めてく分にはあんまり混乱せず話がすんなり頭に入ってくるから凄いや

233 20/08/15(土)00:17:13 No.718115298

成功すれば面白いが失敗すれば???ってなって脱落者増やすだけになるだけなので 大体は知識に乏しい読者・視聴者・プレイヤー視点のキャラを用意して説明役に説明させていく

234 20/08/15(土)00:17:14 No.718115314

>これを普通のストーリー展開でやったら大体ダレるから何かしら誤魔化して茶を濁さないといけないんだよなぁ ゲームなら別にストーリー知らなくても進められるから相性がいい

235 20/08/15(土)00:17:16 No.718115332

ダイナミックコードがこれだった気がする

236 20/08/15(土)00:17:21 No.718115372

設定ではこれをやった上で戦闘やキャラクターや主人公周辺のストーリーで魅せながら引っ張れていれば名作になるんだろうね

237 20/08/15(土)00:17:36 No.718115506

胎界主はこれに加えて序盤がそもそも読みにくいのもあって意味がわからなかった

238 20/08/15(土)00:18:01 No.718115735

>ゲームなら別にストーリー知らなくても進められるから相性がいい とりあえずやってきゃわかんだろ ってプレイヤーがあんま何も考えず進めるからな

239 20/08/15(土)00:18:05 No.718115762

外部の用語解説とか見ないと分かんないってのは正直作品として失敗してると思うんだよな シンフォギアとかどんどんその傾向が強くなっていってアニメだけだとよく分からんし

240 20/08/15(土)00:18:17 No.718115859

世界観と設定が混同されている問題はもうずっと言われてるけど解決しないな

241 20/08/15(土)00:18:38 No.718115999

>>これを普通のストーリー展開でやったら大体ダレるから何かしら誤魔化して茶を濁さないといけないんだよなぁ >ゲームなら別にストーリー知らなくても進められるから相性がいい アニメだってストーリー知らなくても画面が動いていくし!ししし!

242 20/08/15(土)00:18:53 No.718116147

KHはメインのトリオがよく分かって無かったり聞いたばっかりだったりするから考えすぎなくてもいいんだ

243 20/08/15(土)00:19:55 No.718116701

>アニメだってストーリー知らなくても画面が動いていくし!ししし! 置いてけぼりにされる可能性も出てくるけどね…

244 20/08/15(土)00:20:11 No.718116835

ゲームは自分で進めていくからこういうのと相性いいし映像作品も惰性で見続けられるけど 小説とかでこういう惹きつけられるのを作れるのはすごいと思う

245 20/08/15(土)00:20:20 No.718116898

第三世界の長井はこれやろうとして破綻した感じ

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