虹裏img歴史資料館

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20/08/14(金)18:32:44 ID:wQajm3/Y アクシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1597397564534.jpg 20/08/14(金)18:32:44 ID:wQajm3/Y wQajm3/Y No.717969686

アクションゲーム衰退の理由をお前に教える

1 20/08/14(金)18:34:03 No.717970138

弱点以外でも一応ダメージ入るけど 弱点のほうが圧倒的に入るとかだといいよね

2 20/08/14(金)18:34:04 No.717970147

このスレは伸びる

3 20/08/14(金)18:34:07 No.717970161

やめたらこのゲーム

4 20/08/14(金)18:34:22 No.717970228

マリオに関しては元からそういうゲームだろ

5 20/08/14(金)18:34:53 No.717970406

俺むしろ一定時間しか弱点出ない方が嫌だな リアルタイムバトルでターン制はイライラする

6 20/08/14(金)18:35:30 No.717970596

ボスの弱点露出はボーナスタイム感があって好きだなあ

7 <a href="mailto:なー">20/08/14(金)18:35:44</a> ID:TqM/JMTg TqM/JMTg [なー] No.717970669

なー

8 20/08/14(金)18:35:51 No.717970701

一定時間しか弱点出ないのは確かに ホライゾンゼロドーンでイライラした覚えがある

9 20/08/14(金)18:36:25 No.717970869

まぁ道作るためだけにおつかいさせられるのがムカつくのはわかる

10 20/08/14(金)18:36:39 No.717970959

モンハンでダウンの時しか頭とか尻尾狙えないのいいよね殺すぞ死んだから部位破壊できない

11 20/08/14(金)18:36:53 ID:TqM/JMTg TqM/JMTg No.717971030

>マリオに関しては元からそういうゲームだろ 2Dのマリオはそうでもないだろ 64ぐらいから多くなった

12 20/08/14(金)18:36:54 No.717971036

>弱点以外でも一応ダメージ入るけど >弱点のほうが圧倒的に入るとかだといいよね これと同じことを言うとスレ画のようなギミックをこなすとショートカットとか実績アイテム入手とかあるけどクリアするだけならぴょんぴょん飛び跳ねながら適当に敵を避けてるだけで良いとかそういうの

13 20/08/14(金)18:37:06 No.717971112

一定時間弱点が出るのはいいけど その弱点以外は一切ダメージ入らなかったりするとムカつく

14 20/08/14(金)18:37:28 No.717971233

64から面クリア式じゃなくて箱庭タイプに大きくパラダイムシフトしたからね

15 20/08/14(金)18:37:47 No.717971302

マリオは障害を乗り越えてのクリアを楽しむもので道中のギミックを楽しむものじゃなくない?

16 20/08/14(金)18:37:49 No.717971309

穴に落ちたらもう一度やり直しは本当に嫌 しかもステージが進むごとに難易度が上がって落ちやすくなるうえに 距離自体も長くなって落下時の徒労感が強化されるの本当意味分かんねえと常々思う

17 20/08/14(金)18:38:04 No.717971400

ある意味こういう意見に対するアンサーがマリメなんかな

18 20/08/14(金)18:38:08 No.717971416

ホライゾンゼロドーンも弱点以外でも一応ダメ入るけどこんなん入らないと同義じゃないですか

19 20/08/14(金)18:38:09 No.717971426

画質悪っ

20 20/08/14(金)18:38:22 No.717971494

面白さを見失ってるってのはわかる

21 20/08/14(金)18:38:23 No.717971497

変わり種のボスとして一体いるとかならいいけどそういうやつばっかりだったり頻繁に出るザコ敵がそういう仕様だと萎えるかな弱点露出型

22 20/08/14(金)18:38:30 No.717971536

氷のステージと水中のステージもスレ画になる

23 20/08/14(金)18:38:31 No.717971547

好みじゃねーか

24 20/08/14(金)18:38:35 No.717971570

ジャンプの話はわかる 楽しくないのに何回もやらされるだけという

25 20/08/14(金)18:38:50 No.717971665

それより特定アクションを後のステージで入手しないとステージコンプできないのやめてくれ するんだったら拠点的なエリアにおいてくれ

26 20/08/14(金)18:38:53 No.717971677

Pスイッチが登場してから2Dマリオでもそんなもんだと思うが

27 20/08/14(金)18:38:57 No.717971692

こういう眠いこと言う人間向けのゲームもあるでしょ

28 20/08/14(金)18:39:11 No.717971765

でも最近のゲームって落下は即時復活だし何なら死にカウントすらされないの多いよね

29 20/08/14(金)18:39:13 No.717971780

アクションゲームというかマリオってそういうものなのではないのか それがなかったらひたすら走るだけになるし

30 20/08/14(金)18:39:18 No.717971816

弱点露出系は上位武器を持ってると装甲の上からやすやすと屠れるようになるならまぁ許す

31 20/08/14(金)18:39:19 No.717971817

>穴に落ちたらもう一度やり直しは本当に嫌 >しかもステージが進むごとに難易度が上がって落ちやすくなるうえに >距離自体も長くなって落下時の徒労感が強化されるの本当意味分かんねえと常々思う やめたらこのゲーム? いや煽りじゃなくてな

32 20/08/14(金)18:39:35 No.717971901

マリオって簡単なゲームだと思ってたけどそれが難しいって人もいるんだな というか普段ゲームやらない人だとマリオぐらいが難しく無くて楽しいぐらいのレベルなのかな

33 20/08/14(金)18:39:37 No.717971911

単に反射神経が落ちてるだけじゃないのかなぁ それかこれ系やりすぎて飽きてきてるか

34 20/08/14(金)18:39:44 No.717971939

時間制限ギミックて大抵アクションそのものが面白くないんだよね

35 20/08/14(金)18:39:45 No.717971950

楽しくないのは人それぞれだけどそれをゲームの方向性としてどうかって持ってくとうるせえくたばれって言われる 分を弁えようというお話

36 20/08/14(金)18:40:15 No.717972114

そもそも視点変更が不便で距離感図りにくいのに足場渡りさせんなと思うゲームも多い 具体的には大神!お前だよ大神!

37 20/08/14(金)18:40:17 No.717972118

>>穴に落ちたらもう一度やり直しは本当に嫌 >>しかもステージが進むごとに難易度が上がって落ちやすくなるうえに >>距離自体も長くなって落下時の徒労感が強化されるの本当意味分かんねえと常々思う >やめたらこのゲーム? ゲームやめたら? が正しい

38 20/08/14(金)18:40:35 No.717972210

マリオデは落ちてもコインちょろっと減るだけでほぼノーペナだが ムキーってなってるとあのコインの枚数が減る演出ですら長ェんだよクソが!ってなる

39 20/08/14(金)18:40:39 No.717972232

>マリオって簡単なゲームだと思ってたけどそれが難しいって人もいるんだな >というか普段ゲームやらない人だとマリオぐらいが難しく無くて楽しいぐらいのレベルなのかな 難易度の話は誰もしとらんじゃろ

40 20/08/14(金)18:41:04 No.717972388

目的語がでかい

41 20/08/14(金)18:41:22 No.717972485

単純に時間制限ギミックが嫌いなだけでは?

42 20/08/14(金)18:41:34 No.717972560

合う合わないで済む話を物申しにスライドさせるの何なんだろうな ゲームは無数にあるぞ

43 20/08/14(金)18:41:39 No.717972588

DMC4はけっこうきつかった

44 20/08/14(金)18:41:40 No.717972596

死んだときのリスタなんてホットラインマイアミくらいでちょうどいい

45 20/08/14(金)18:42:07 No.717972766

>難易度の話は誰もしとらんじゃろ ごめんスレ画見たら難易度高くて楽しめないって読めたから…

46 20/08/14(金)18:42:11 No.717972790

時間制限系は謎解き要素があると楽しかったりする 普通に行ったら間に合わないけど特殊なルート使ったりすると余裕で着くみたいな

47 20/08/14(金)18:42:35 No.717972914

操作感ふわっふわで至る所に落ちるポイントやらがあって そのくせリスタートは遅いわ永延これが続くやらの ゲームに言うのはわかるが任天堂ゲームそうじゃねえし なんかパチモンやって言ってんじゃねえのって思うことにした

48 20/08/14(金)18:42:52 ID:TqM/JMTg TqM/JMTg No.717973013

格ゲーもだけど下手くそはいつまでたっても達成感が得られないってのがもう今の時代にあってない カネでくじ引きして当たればどんな下手くそでも達成感になるソシャゲが生き残った理由でもある

49 20/08/14(金)18:42:53 No.717973021

関係ないけど最近グラップリングフック流行りすぎじゃない?

50 20/08/14(金)18:42:54 No.717973031

>時間制限系は謎解き要素があると楽しかったりする >普通に行ったら間に合わないけど特殊なルート使ったりすると余裕で着くみたいな そういう工夫のあるやつはいいよね ただ正確性だけのが多くて

51 20/08/14(金)18:42:57 No.717973052

ゲームってそういうもんだろ スレ画はそこに文句が出るならもう卒業しろとしか

52 20/08/14(金)18:43:01 No.717973073

53 20/08/14(金)18:43:17 No.717973163

書き込みをした人によって削除されました

54 20/08/14(金)18:43:21 No.717973198

でもマリオというか横スクロールって割とタイミングシビアなゲーム性だから 下手な3Dゲームよりむずくない?

55 20/08/14(金)18:43:58 No.717973424

私時間制限嫌い! をゲーム全般に広げてやめろって控えめに言ってバカでは?

56 20/08/14(金)18:44:09 No.717973485

素材を集めて作った装備で 難関ダンジョンに潜って素材を集める…とか もう やめませんか?

57 20/08/14(金)18:44:25 No.717973568

FPSにアスレチック要素ブッ込むのはまじでやめて欲しい…

58 20/08/14(金)18:44:27 No.717973576

ドンキーはそりゃシリーズ衰退するわって難易度の上げ方してたな… あーそこで一呼吸取りますよねーその足場落ちまーす!みたいなのがエリア1から来る

59 20/08/14(金)18:44:32 No.717973605

時間制限ギミックは正直ゴミだと思ってる 焦らされるのが嫌いな自分には本当に辛い

60 20/08/14(金)18:44:44 No.717973660

多分マリオの話だろうけど最近のマリオってクリアできないステージスキップできなかったっけ?

61 20/08/14(金)18:44:52 No.717973710

>素材を集めて作った装備で >難関ダンジョンに潜って素材を集める…とか >もう >やめませんか? むしろそれ以外いらない人向けのやつだろそういうのって

62 20/08/14(金)18:44:57 No.717973737

>FPSにアスレチック要素ブッ込むのはまじでやめて欲しい… 足元見えないのに足場ジャンプとかキチガイかって思うよね

63 20/08/14(金)18:45:09 No.717973799

削除依頼によって隔離されました 任天堂信者 イ ラ イ ラ

64 20/08/14(金)18:45:15 No.717973826

>合う合わないで済む話を物申しにスライドさせるの何なんだろうな 極々個人的にクソみてえなこというけどこいつ程度が物申してるのがまずムカつく 別に任天堂大好き!ってわけじゃないけど

65 20/08/14(金)18:45:18 No.717973840

まあそれはそれとしてリスタートは速ければ速いほど良いってのは対島で実感した

66 20/08/14(金)18:45:21 No.717973862

>DMC4はけっこうきつかった 5でようやくパズルいらねえな!ってことに気づいてくれてよかった…

67 20/08/14(金)18:45:23 ID:TqM/JMTg TqM/JMTg No.717973871

強制スクロールとかあんなの好きな奴いるのか

68 20/08/14(金)18:45:41 No.717973962

>格ゲーもだけど下手くそはいつまでたっても達成感が得られないってのがもう今の時代にあってない >カネでくじ引きして当たればどんな下手くそでも達成感になるソシャゲが生き残った理由でもある 自分の中のイメージだけでこの長文語ってそう

69 20/08/14(金)18:45:57 No.717974057

>FPSにアスレチック要素ブッ込むのはまじでやめて欲しい… https://store.steampowered.com/app/382560/Hot_Lava/

70 20/08/14(金)18:46:02 No.717974079

実際最近見なくなった気がする

71 20/08/14(金)18:46:15 No.717974148

>強制スクロールとかあんなの好きな奴いるのか 本当にワンミスで死亡とかじゃなきゃまあ別に

72 20/08/14(金)18:46:22 No.717974186

3Dは奥行きの視認性で難易度が跳ね上がる 微妙に斜めになってる真横視点の一本橋!

73 20/08/14(金)18:46:38 No.717974279

作者の老いを一般論として押し付けないでほしい 難しいことをこなすことに快感を覚える層もいるんだ見てくれよあの壺おじプレイヤー!

74 20/08/14(金)18:46:41 No.717974297

マリオはクリアできるステージやってたら寄り道の奴がいつの間にかクリア出来るようになってるってレベルデザインがいいんだ

75 20/08/14(金)18:46:47 No.717974335

>まあそれはそれとしてリスタートは速ければ速いほど良いってのは対島で実感した ただ神社参拝はちょっとサポートしすぎじゃない?と思った 歯応えがなさすぎる

76 20/08/14(金)18:47:07 No.717974463

ACTだとプラットフォーマー系はできるけど格ゲーは昔から苦手で ダクソやってもハマれなくて以降やってない

77 20/08/14(金)18:47:08 No.717974464

それでカップヘッドみたいなイライラゲーがあんだけ売れてるんだから分からん

78 20/08/14(金)18:47:12 No.717974492

突風や滑る床と落下死をノルマみたいに組み合わせるの 今時面白いと思ってるのそれ?と時々思う

79 20/08/14(金)18:47:22 No.717974554

任天堂じゃないけど ダークファルス・ディオス許さない

80 20/08/14(金)18:47:23 No.717974562

>強制スクロールとかあんなの好きな奴いるのか 速いのは好き 遅いのは嫌い

81 20/08/14(金)18:47:25 No.717974571

>強制スクロールとかあんなの好きな奴いるのか ドンキーのトロッコみたいな乗り物系だと面白い あでもロックマンXのバイクのステージみたいなのはゴミ

82 20/08/14(金)18:47:25 No.717974574

リスタが極端に遅いオープンワールドゲーで一撃死ゲーはそびえ立つクソだと教えてくれるBotwDLC

83 <a href="mailto:なー">20/08/14(金)18:47:27</a> [なー] No.717974590

なー

84 20/08/14(金)18:47:44 No.717974687

>ただ神社参拝はちょっとサポートしすぎじゃない?と思った >歯応えがなさすぎる 神社参拝つまんないからあれくらいでいいよ…

85 20/08/14(金)18:47:50 No.717974724

最近のゲームは概ね親切に作られてるような 例外もあるだろうけど

86 20/08/14(金)18:47:57 No.717974761

サンシャインあたりはこういうの多すぎて辛くなった記憶はある

87 20/08/14(金)18:47:57 No.717974764

>突風や滑る床と落下死をノルマみたいに組み合わせるの >今時面白いと思ってるのそれ?と時々思う 一切無いのも変化なくてつまらない

88 20/08/14(金)18:48:05 No.717974802

つまんない謎解きパズル楽しくないしわからんでもない

89 20/08/14(金)18:48:12 No.717974847

>それでカップヘッドみたいなイライラゲーがあんだけ売れてるんだから分からん あれはフロムゲーを楽しめるとかそういう層だろ

90 20/08/14(金)18:48:17 No.717974870

>強制スクロールとかあんなの好きな奴いるのか 乗り物ギミックは好きそうじゃないのは嫌い

91 20/08/14(金)18:48:18 No.717974875

敵に殺されるのはやられた!って感じがするけど足を踏み外して落ちるのは自分がそこで足踏みしてるだけだから…

92 20/08/14(金)18:48:42 No.717975017

でもボスがごんぶとレーザー撃った後に 赤熱したラジエーターがガチョーンって露出するの好きでしょ?

93 20/08/14(金)18:48:44 No.717975024

>サンシャインあたりはこういうの多すぎて辛くなった記憶はある 青コインもアスレチックの赤コインも必須じゃねえだろ! イカサーフィン?うんまあそうね

94 20/08/14(金)18:48:54 No.717975068

>強制スクロールとかあんなの好きな奴いるのか 強制スクロールって後ろが迫ってくることよりも自分のタイミングで先に進めないのが嫌だよね

95 20/08/14(金)18:49:07 No.717975149

>任天堂信者は個人の感想すら許さないって怖いなぁ こんなん面白くないだろやめろって物申してるから叩かれてるだけでこれ嫌いってだけなら叩かれないだろ

96 20/08/14(金)18:49:09 No.717975161

別に衰退してないだろ数も出てるしヒットもあるし

97 20/08/14(金)18:49:10 No.717975168

ぶっちゃけアクションゲーム好きな人ってそういうストレスからの開放感が好きでやってるイメージだから クソクソ言われててもそれだけだとあんま当てにならないと思う

98 20/08/14(金)18:49:13 No.717975185

サンシャインは前後関係なくあれ単体でやたら難しいものだろ

99 20/08/14(金)18:49:21 No.717975228

ジャンプアクションがクソとかワンミス即死やり直しのイライラとかは任天堂より断然カプコンが上行ってると思う

100 20/08/14(金)18:49:22 No.717975233

まず信者って言葉を使うのをやめて臭さを隠す事から始めようか

101 20/08/14(金)18:49:32 No.717975293

>サンシャインあたりはこういうの多すぎて辛くなった記憶はある サンシャインというかギャラクシーが辛かった覚えがある

102 20/08/14(金)18:49:36 No.717975307

やり続けてたらクリア出来るフロムゲーはまだ優しいと思う

103 20/08/14(金)18:50:09 No.717975475

進めにくい部分があるからこそ一気に進む部分が爽快に感じるので

104 20/08/14(金)18:50:20 No.717975535

正直FPSの方が飽きてきた感ある 根本的なところ何も進化してないし...

105 20/08/14(金)18:50:41 No.717975661

サンシャインはポンプアクションに疲れてきたタイミングで 普通のジャンプコースみたいなのが入るから結構楽しかったよ

106 20/08/14(金)18:50:55 No.717975743

強制スクロールはBGMの良し悪しがすごい面白さに関わってくると思う

107 20/08/14(金)18:51:03 No.717975788

でもこのシステムを大人数バトルロイヤルにすると…?

108 20/08/14(金)18:51:07 No.717975805

RPGで同じマップで延々レベル上げに楽しさを感じてるからゲームしてる扱いでいいのかこれ…?と思うことはある

109 20/08/14(金)18:51:10 No.717975817

信者って言葉使ってる子は浮いてると気付け

110 20/08/14(金)18:51:10 No.717975819

>サンシャインというかギャラクシーが辛かった覚えがある ギャラクシーは楽しめたけどギャラクシー2で限界が来た

111 20/08/14(金)18:51:18 No.717975861

>やり続けてたらクリア出来るフロムゲーはまだ優しいと思う 悪い足場で滑って落ちて死んでやり直してるときの徒労感すごくない?

112 20/08/14(金)18:51:21 No.717975873

ギミックでひたすらストレスかけてくるのはwiiuの3Dワールド

113 20/08/14(金)18:51:23 No.717975884

作者こんな弱気な見た目じゃないから 落ちたらンダコラァ!とか言いそう

114 20/08/14(金)18:52:05 No.717976096

>でもこのシステムを大人数バトルロイヤルにすると…? 触んなホ!!!!

115 20/08/14(金)18:52:20 No.717976184

>でもこのシステムを大人数バトルロイヤルにすると…? ホーーーーーーー!!!!!!

116 20/08/14(金)18:52:24 No.717976213

>悪い足場で滑って落ちて死んでやり直してるときの徒労感すごくない? 落下死より敵に殺される方が遙かに多いから個人的にはそうでもないかな

117 20/08/14(金)18:52:49 No.717976370

とにかく足場から落ちたら負けなんだというルールは スマブラとか今でも形を換えて続いてるなとは思う

118 20/08/14(金)18:53:01 No.717976436

ひたっすら長いステージで気を付けてれば避けられる敵や罠が点々とある ただし中間ポイントは一切ない

119 20/08/14(金)18:53:13 No.717976493

そもそも時間制限系はかっこいいアクションのお手本みたいなところだからやってて楽しいんだよ アクションなのにグダグダ謎解きする方がつまらない

120 20/08/14(金)18:53:44 No.717976655

気を抜いてると特に難所とかでもない道中で足を滑らせて落ちるのを繰り返したりする

121 20/08/14(金)18:53:44 No.717976657

わかりました足踏み外して落下しないと気づかないところに隠しアイテムを置いときます

122 20/08/14(金)18:54:31 No.717976909

獲得したヘルプアイテム使うとクリアランク下がるのもう止めにしません? クズテツとか…

123 20/08/14(金)18:54:47 No.717976993

主語がでかい「」みてえなこと言ってんなこいつ

124 20/08/14(金)18:54:59 No.717977062

とりあえずリスタ用のソフトリセットはつけといてくれ 失敗したら失敗した瞬間わかるんだからよ

125 20/08/14(金)18:54:59 No.717977067

クソみたいな操作性もステージ構成もそういうもんだと思って頑張るけどカメラワークお前はダメだ

126 20/08/14(金)18:55:13 No.717977148

でもインディーズってアクション多いじゃん?

127 20/08/14(金)18:55:15 No.717977158

歳とっただけちゃうの

128 20/08/14(金)18:55:22 No.717977195

ゼルダは時オカの時点で購入者の4割ぐらいしか最後までプレイしてない だからもっとクリア率上げたいと言ってたので今のアクションゲームが無理なら もうそれ以上簡単なゲームにならないんじゃないかなと

129 20/08/14(金)18:55:26 No.717977222

再放送されまくるかと思ったら大して使われなかったやつきたな…

130 20/08/14(金)18:55:28 No.717977234

ブレスオブワイルドで玉を転がしてゴール地点に入れるやつが嫌すぎた アクションゲーにパズルとかそういう要素はいらない… 頭空っぽにしてバーバリアンになりたい…

131 20/08/14(金)18:55:52 No.717977354

クロスコードやったら発狂しそうだなこの人

132 20/08/14(金)18:55:55 No.717977369

時オカは水の神殿が悪いよ水の神殿がー

133 20/08/14(金)18:56:08 No.717977445

>ブレスオブワイルドで玉を転がしてゴール地点に入れるやつが嫌すぎた >アクションゲーにパズルとかそういう要素はいらない… >頭空っぽにしてバーバリアンになりたい… クリアしなくてもいい要素じゃねえか!コンプ目指してるならそれくらい頑張れや!

134 20/08/14(金)18:56:09 No.717977454

>ブレスオブワイルドで玉を転がしてゴール地点に入れるやつが嫌すぎた >アクションゲーにパズルとかそういう要素はいらない… ゼルダ向いてないよ

135 20/08/14(金)18:56:33 No.717977584

私下手に出る振りして厚かましいの嫌い!

136 20/08/14(金)18:56:35 No.717977591

サンシャインは冷やし中華と一緒で季節補正がかかるから オデッセイとギャラクシー2はだめ

137 20/08/14(金)18:57:01 No.717977734

>ゼルダは時オカの時点で購入者の4割ぐらいしか最後までプレイしてない >だからもっとクリア率上げたいと言ってたので今のアクションゲームが無理なら トロフィー見るとどんなゲームも割とそんなもんな気がするしまあしょうがないのだろうか

138 20/08/14(金)18:57:01 No.717977736

障害物を貫通するカメラの特許ってもう切れたんだっけ?

139 20/08/14(金)18:57:10 No.717977785

いらないと言われる要素を抜いていって最終的にどんな神ゲーができるんだろう

140 20/08/14(金)18:57:11 No.717977794

俺はいきなりスニークアクション求められるのが嫌い 全員首刎ねさせろや!って途中で思うようになる

141 20/08/14(金)18:57:12 No.717977802

ブレスオブザワイルドはやってないけど ゼルダって基本的に同じとこウロウロしてる時間が長いゲームだよな

142 20/08/14(金)18:57:25 No.717977865

水平の消える床は許すが縦に登るのは滅べ

143 20/08/14(金)18:58:02 No.717978052

いいですよね JumpKing

144 20/08/14(金)18:58:03 No.717978055

スター回収のために同じステージ何回も行くのがだるい

145 20/08/14(金)18:58:15 No.717978121

高難易度のゲームってクリア率5割切ってるとかザラだから諦めるのも恥ではないよ 無理に付き合う必要はないんだ

146 20/08/14(金)18:58:16 No.717978133

全部(僕にとって)ってきちんとつけろ

147 20/08/14(金)18:58:40 No.717978263

落ちたら死ぬ穴と見せかけて 落ちた先に隠しアイテムがある…とか もう やめませんか?

148 20/08/14(金)18:58:49 No.717978315

>私下手に出る振りして厚かましいの嫌い! 結局原因は歳でしょみたいな 俺も若い頃はアクション普通に楽しめてたし

149 20/08/14(金)18:58:55 No.717978347

いやまぁブレワイにおいてはバーバリアンするのもプレイスタイルのひとつではあるから向いてないと強弁する程でもない...かな

150 20/08/14(金)18:58:57 No.717978355

水マップを例に挙げろよ 水マップはとにかく滅びろ

151 20/08/14(金)18:58:59 No.717978367

ゼルダですら謎解きが苦痛って声が出てくるからな それならゼルダやらなきゃいいじゃねえかってなるわ

152 20/08/14(金)18:59:10 No.717978431

スパイダーマンの何とかボールチャレンジとかはやっててこんな気分だったな でもタイタンフォール2のキャンペーンモードのジャンプアクションとか凄く面白く感じたし結局見せ方と言うか遊ばせ方だよね

153 20/08/14(金)18:59:16 No.717978465

まぁ面白いとは違うよな… こういうの主に隠しステージへの道みたいなのだし

154 20/08/14(金)18:59:23 No.717978507

>全部(僕にとって)ってきちんとつけろ わざわざつけなくてもそう受け取るだろ

155 20/08/14(金)19:00:28 No.717978864

>スパイダーマンの何とかボールチャレンジとかはやっててこんな気分だったな >でもタイタンフォール2のキャンペーンモードのジャンプアクションとか凄く面白く感じたし結局見せ方と言うか遊ばせ方だよね TF2はあの動きを気持ちよくさせるのがゲームの根幹にあるからまぁ要はどれだけそこにリソースをさくかって話なんだろうね

156 20/08/14(金)19:00:29 No.717978872

謎解きが嫌いでゼルダやってるのはマジで訳わかんねぇな… 音ゲー嫌いって言いながらビーマニやってるのと同じ

157 20/08/14(金)19:00:40 No.717978929

失敗したらまた長々とやり直しは基本的に万人が無駄だと感じるもんだと思うよ ダクソよりSEKIROが評価されたのそのへんの改善もあるだろう

158 20/08/14(金)19:00:44 No.717978951

>高難易度のゲームってクリア率5割切ってるとかザラだから諦めるのも恥ではないよ >無理に付き合う必要はないんだ RPGとかなんて高難度でもないのにクリア率3割当たり前だから 一般レベルだとそんなにゲームに対して入れ込んでないよね…

159 20/08/14(金)19:01:10 No.717979115

>ブレスオブザワイルドはやってないけど >ゼルダって基本的に同じとこウロウロしてる時間が長いゲームだよな 移動にかかる時間が異様に長いのは昔から思ってた

160 20/08/14(金)19:01:32 No.717979243

RPGの最終盤で特に理由もなく突然はたとやる気がなくなるのが俺だ

161 20/08/14(金)19:01:43 No.717979298

動かしてて気持ちいいゲームならアスレチックさせられても苦じゃないな

162 20/08/14(金)19:02:14 No.717979464

ゼルダ好きだけど個人的に時間制限系の仕掛けは好きじゃないな それ謎解きの楽しさではないし

163 20/08/14(金)19:02:24 No.717979526

>スパイダーマンの何とかボールチャレンジとかはやっててこんな気分だったな スクリューボールおばさんが黙ってくれるだけで 不快度大きく下がると思うんだ…ムリだけど

164 20/08/14(金)19:02:33 No.717979569

>いらないと言われる要素を抜いていって最終的にどんな神ゲーができるんだろう エロゲ

165 20/08/14(金)19:02:36 No.717979595

>>高難易度のゲームってクリア率5割切ってるとかザラだから諦めるのも恥ではないよ >>無理に付き合う必要はないんだ >RPGとかなんて高難度でもないのにクリア率3割当たり前だから >一般レベルだとそんなにゲームに対して入れ込んでないよね… プレイだるくて動画でストーリー見てクリアせず終わった事あるし難易度低けりゃクリア率高くなるってもんでもないだろうな…

166 20/08/14(金)19:02:53 No.717979684

ジャンプ中にダメージくらってノックバックで落ちてミスになるのもうやめませんか

167 20/08/14(金)19:03:02 No.717979730

カービィやマリオの水マップはクソだけど 意味もなくジャンプ力が上がるロックマンの水マップは好き

168 20/08/14(金)19:03:08 No.717979764

ゼルダの時限系の謎解きは最近かなり少なくなった 64の時はマジやばかった

169 20/08/14(金)19:03:22 No.717979837

>プレイだるくて動画でストーリー見てクリアせず終わった事あるし難易度低けりゃクリア率高くなるってもんでもないだろうな… ストーリーやキャラ強化が面白いの大前提だけど そのストーリーの続き見る為にやたら足止め食らったらやる気は失せるんじゃないかな

170 20/08/14(金)19:03:24 No.717979845

シングルメインのゲームで マルチプレイトロフィー…とか もう やめませんか?

171 20/08/14(金)19:03:34 No.717979906

>エロゲ エロいらねーし!ストーリーが泣けるからやってるだけなんですけお!

172 20/08/14(金)19:04:19 No.717980142

>エロいらねーし!ストーリーが泣けるからやってるだけなんですけお! それもうエロゲーって名乗るのやめませんか

173 20/08/14(金)19:04:25 No.717980171

>それ謎解きの楽しさではないし 露骨に間に合わなさそうな時間設定で別のとこで近道作っておいて間に合わせるとかなら謎解きになりうるから使い方次第なんだろうと思う

174 20/08/14(金)19:04:27 No.717980175

その点ゴエモンはいいゲームだよ ヤエちゃんが人魚になるんだもん

175 20/08/14(金)19:04:30 No.717980198

ジャンプアクションでイラッとなるのは縦に高い割に前にあんま飛ばないやつ もうちょっと頑張れよお前もっと飛距離出せるだろ

176 20/08/14(金)19:05:01 No.717980380

>シングルメインのゲームで >マルチプレイトロフィー…とか >もう >やめませんか? (サービス終了や過疎化で永遠に取れないプラチナ)

177 20/08/14(金)19:06:02 No.717980779

トレモして練習して起き攻めでハメ殺すゲームばっかりやってたからアクションゲームやったらめっちゃむずい!ってなった

178 20/08/14(金)19:06:08 No.717980821

進め方にある程度融通が効くゲームだと効率の良いルートを通るかによって難易度が全然違ったりもするから そういう知識の有無もあるだろうなぁ

179 <a href="mailto:ソウルシリーズ">20/08/14(金)19:06:39</a> [ソウルシリーズ] No.717981003

>シングルメインのゲームで >マルチプレイトロフィー…とか >もう >やめませんか? 別にオフラインでも集められるからセーフだよな?

180 20/08/14(金)19:06:47 No.717981052

微妙に古いネットネタ大量に挟んでやたらダラダラと会話するのとか… 左の扉か右の扉かみたいな判断しようのない二択で致命的なフラグ折るのとか… そういうエロゲもうやめませんか?

181 20/08/14(金)19:06:57 No.717981131

アクション好きだけど回復リソース少なすぎるのは勘弁してほしい

182 20/08/14(金)19:07:20 No.717981270

DMC4のラスボスがヒントなしでバリアに特殊行動当てたらバリアが剥がれてそこから更に時間切れまでに一定以上ダメージ与えたら自分のターンが回ってくるって仕様だったな ちょっとわかりにくいのとわかったら今度はただの作業で全く面白くなかった

183 20/08/14(金)19:07:27 No.717981308

アスレチックはむしろ好きだが謎解きが嫌いだったな 今はゲームのセオリーみたいのわかるからある程度詰まらないけど 昔はゲーム内キャラの話聞かないしかといってネットなりで答え聞くのも負けた感じでヤだし

184 20/08/14(金)19:07:51 No.717981447

大勢のプレイヤーに複雑な動作を要求するなら せめてテンポ良くしてくれ

185 20/08/14(金)19:07:58 No.717981496

最後のコマだけはないなあ 難易度の高低より無敵時間が長いボスはそれだけでげんなりするんですけど…

186 20/08/14(金)19:08:53 No.717981782

2Dの探索系のゲームでライフ式でチェックポイントの間隔がめちゃくちゃながいのに即死系トラップがバリバリ置いてあるやつ…

187 20/08/14(金)19:08:57 No.717981818

リスタート性の低さは他の何にも増してゲームをダルくする

188 20/08/14(金)19:09:00 No.717981835

そうだよなコマンド式の長編RPG大量に出て欲しいよな

189 20/08/14(金)19:09:39 No.717982069

アクションゲームできなさそう

190 20/08/14(金)19:09:41 No.717982075

結局好みでしかないのに それをメーカーに対してもうやめませんかって語りかける形式なのがスレ画の最イラポイント

191 20/08/14(金)19:09:51 No.717982129

ドンキー64とかめっちゃイライラした記憶あるけど今思えば難易度とかじゃなくて あの極めてモッサリしたテンポのせいだったかもしれないな

192 20/08/14(金)19:10:05 No.717982206

名作死にゲーと言われるもののリトライ性の高さはクセになるよね 逆に丁寧に作られててもチェックポイントが遠かったりして事故ると途端にダルくなる

193 20/08/14(金)19:10:18 No.717982284

>リスタート性の低さは他の何にも増してゲームをダルくする 壺男の山登りって人をイラつかせる要素をかき集めた名作だけど あれの肝って失敗したらまた同じ事やり直しな所だからな

194 20/08/14(金)19:10:52 No.717982469

壺おじはまんま解脱という言葉がふさわしいゲーム性だから…

195 20/08/14(金)19:11:00 No.717982512

>別にオフラインでも集められるからセーフだよな? 2みたいに周回とちょっと稼げば終わるのはありがたかった…3の骨と耳はつらい…

196 20/08/14(金)19:11:09 No.717982563

壺男は何でちょっと流行っているんだろうな…

197 20/08/14(金)19:11:34 No.717982743

押してから一定時間で戻るタイプのボタンを全部押させる謎解きもうやめませんか?

198 20/08/14(金)19:11:35 No.717982751

>壺男は何でちょっと流行っているんだろうな… 時空が数年歪んでいるのか…?

199 20/08/14(金)19:11:50 No.717982834

>壺男の山登りって人をイラつかせる要素をかき集めた名作だけど >あれの肝って失敗したらまた同じ事やり直しな所だからな あれが繰り返して遊ぶ気になるのはは敵倒したりよけたりしなくて良いからだと思う 敵が出てきたらやる気で無いと思う

200 20/08/14(金)19:11:53 No.717982857

他のすべてが良いのに復帰が遠くて台無しになってるゲームはやってて勿体ないと思ってたな

201 20/08/14(金)19:11:58 No.717982890

こいつが好きなゲームのタイトルの一つでも言えばやりたいものの方向性がわかるんだが

202 20/08/14(金)19:12:15 No.717983001

壷の流行りの最盛期はちょっとどころじゃなかったしもうとっくに落ち着いているだろ!?

203 20/08/14(金)19:12:16 No.717983007

バネみたいなもんに乗ってジャンプの飛距離調整する系がほんと嫌 マリオ2だかであっこから先に行けずに詰んだし 最近はロックマン11でも嫌な思いした

204 20/08/14(金)19:12:34 No.717983122

>最後のコマだけはないなあ >難易度の高低より無敵時間が長いボスはそれだけでげんなりするんですけど… パズルを解くのが目の前の強敵を倒すって快感に繋がるのか道を進むという行為に繋がるのかみたいな違いはあると思う ボス倒した後の勝利ジングルは謎解きのジングルとは別の感覚があるし

205 20/08/14(金)19:12:50 No.717983219

>こいつが好きなゲームのタイトルの一つでも言えばやりたいものの方向性がわかるんだが デッドスペースはやってた気がする

206 20/08/14(金)19:12:53 No.717983241

やめてくださいならちょっとはイラつかなくなるかな?

207 20/08/14(金)19:14:00 No.717983656

3DSムジュラをピンポイントで感想言ってるのかと思ってしまった 俺がマリオとメトロイドをプレイしてないせいか…

208 20/08/14(金)19:14:06 No.717983695

fall guysを全否定せんでも…

209 20/08/14(金)19:14:27 No.717983809

苦手なの!もうやめてよ! ならそれなりに同意を得られてたんじゃないかな

210 20/08/14(金)19:14:31 No.717983829

スレ画最後の例で言うとBotWのラスト好きかどうかって話だな

211 20/08/14(金)19:15:09 No.717984071

これ10年以上前の漫画だから今のゲーム持ち出してどうこう言うのもなあ

212 20/08/14(金)19:15:13 No.717984101

ギミック系のボスは嫌いじゃないけどこっちから攻撃できなくて避けるだけの時間は虚無

213 20/08/14(金)19:15:18 No.717984131

Botwの最後はガノンさんどこ攻撃したはりますのって感じでまったり進行だからなぁ…

214 20/08/14(金)19:15:46 No.717984289

正解の行動を取ればあっさりクリアできるような作りになってるとカタルシスある 正解の行動を取ってるのに角度がちょっとズレただけで落ちたり間に合わなくなるやつはダルさが勝つ

215 20/08/14(金)19:16:05 No.717984390

こーいうのが苦手!までなら分からんでもない 面白さから離れてるからもうやめない?まで言い出すとなんでお前に配慮しなきゃいけねえんだってなる

216 20/08/14(金)19:16:25 No.717984528

思えば3のPスイッチからか ギミックとしては最適なんだが

217 20/08/14(金)19:16:47 No.717984669

>Botwの最後はガノンさんどこ攻撃したはりますのって感じでまったり進行だからなぁ… あれイベント戦闘みたいなだからなほとんど わざと難易度下げまくってると思うけど

218 20/08/14(金)19:17:01 No.717984750

言ってる内容と言ってる奴や言い方でどう感じるかは分けて考えないと話が進まなくなるんだ

219 20/08/14(金)19:17:20 No.717984869

>>Botwの最後はガノンさんどこ攻撃したはりますのって感じでまったり進行だからなぁ… >あれイベント戦闘みたいなだからなほとんど >わざと難易度下げまくってると思うけど 最初パニクってちょいちょい自滅したのが俺

220 20/08/14(金)19:17:42 No.717984987

>ギミック系のボスは嫌いじゃないけどこっちから攻撃できなくて避けるだけの時間は虚無 でも避けゲーがメインのゲームもあるしなぁ

221 20/08/14(金)19:17:56 No.717985070

スレ画が言ってるのは無性にムカつくのはなんでだろう

222 20/08/14(金)19:17:58 No.717985090

ロックマン2のヒートマンステージプレイしたら憤死しそう

223 20/08/14(金)19:18:02 No.717985117

マリオ位導線と難易度調整が良ければスレ画で成立するけど これ作る真似するのとても大変だから キャラのレベルやスキルで強くなってく

224 20/08/14(金)19:18:12 No.717985175

マリオデラストのクッパの連続フックパンチはクッパの残りライフが1になると連続攻撃回数が1回増えるんだけど それを初見で対応できるか?できないか?できたとして爽快感が得られるか?の調整は神がかってた あれ調整した人間は上手いわ

225 20/08/14(金)19:19:04 No.717985473

>スレ画が言ってるのは無性にムカつくのはなんでだろう 絵がムカつく 自称ダメ人間エッセイストのくせに物申してるのがムカつく

226 20/08/14(金)19:19:26 No.717985584

なんかよそ見してるのもちょっとムッとくるポイントだと思う

227 20/08/14(金)19:19:38 No.717985658

お前がやめろやで終わる話をやめろって言ったらそりゃ角立つよね

228 20/08/14(金)19:20:11 No.717985842

ていうか1コマ除いて明後日の方向見ながら片腕上げてるそのポーズなに

229 20/08/14(金)19:20:44 No.717986024

こういう意見はメーカーにとっては大事だよ でもそれはお便りとしてメーカーに出すもんであって見てる側の同調を求めるな

230 20/08/14(金)19:20:51 No.717986060

ラストになって旧にゲーム性変わるのやめて欲しい それまで培ってきた道具やらプレイスキルでどうにかしたいのに 1:1の殴り合いやら2Dに変わったりSTGになったり陣取りゲームやら360度自由方向にビュンビュン移動できるのやらやめて… そこにたどり着くまでの延長の戦いをさせて…

231 20/08/14(金)19:21:19 No.717986209

キャラのレベルスキルで強くなってくのは全然いいんだけどレベル差補正あると攻撃がそもそも当たらなくなっていくのマジでやめてもらえませんかね

232 20/08/14(金)19:21:28 No.717986257

>ラストになって旧にゲーム性変わるのやめて欲しい 何なのだ、これは!?どうすればいいのだ!?

233 20/08/14(金)19:21:46 No.717986354

>>>Botwの最後はガノンさんどこ攻撃したはりますのって感じでまったり進行だからなぁ… >>あれイベント戦闘みたいなだからなほとんど >>わざと難易度下げまくってると思うけど >最初パニクってちょいちょい自滅したのが俺 最後の流鏑馬よりジャストガードなんて全くしてなかったから2段階目の方が辛かった

234 20/08/14(金)19:22:00 No.717986432

スレ画の話だとロックマン系統のゲーム全部クソになるので到底受け入れられない

235 20/08/14(金)19:22:21 No.717986546

おれもこのギミックは面白いと思わんけど任天堂好きやね

236 20/08/14(金)19:22:42 No.717986659

ちなみにゼルダbotwはどれも強行突破が可能になった

237 20/08/14(金)19:22:48 No.717986698

ロックマン真っ先に連想するよね

238 20/08/14(金)19:22:58 No.717986743

>ラストになって旧にゲーム性変わるのやめて欲しい >それまで培ってきた道具やらプレイスキルでどうにかしたいのに >1:1の殴り合いやら2Dに変わったりSTGになったり陣取りゲームやら360度自由方向にビュンビュン移動できるのやらやめて… >そこにたどり着くまでの延長の戦いをさせて… カービィかな

239 20/08/14(金)19:23:00 No.717986757

>何なのだ、これは!?どうすればいいのだ!? プレイヤーの代弁すぎる…

240 20/08/14(金)19:23:09 No.717986802

アクションゲームでアクションするなとか意味不明すぎる なんだ平地歩きたいのか?

241 20/08/14(金)19:23:18 No.717986854

>スレ画が言ってるのは無性にムカつくのはなんでだろう 最後で結局自分の好みだけで我儘言ってるってのが露骨に分かるから

242 20/08/14(金)19:23:48 No.717987019

ニーアさん急な音ゲーやめてくださいい!!

243 20/08/14(金)19:24:09 No.717987138

>アクションゲーム衰退の理由をお前に教える このスレ文面白いと思ったの?それだけ教えて

244 20/08/14(金)19:24:15 No.717987171

スイッチ系のし掛け要らないよねだけは同意出来る

245 20/08/14(金)19:24:28 No.717987258

急にSTG 急に格ゲー 急に音ゲー

246 20/08/14(金)19:24:30 No.717987269

一時期は道中にミニゲーム挟むのが流行った時期あった気がした

247 20/08/14(金)19:24:45 No.717987365

方向キーとダッシュボタンとジャンプボタンを精密にパターン化したものを繰り返すだけのゲーム

248 20/08/14(金)19:25:06 No.717987502

こっちのジャンプ中に飛び道具投げてくる敵は古今東西クソだと思う

249 20/08/14(金)19:25:19 No.717987578

MGS4の電子レンジの中を連打して進めはとっても面倒くさかった記憶ある

250 20/08/14(金)19:25:36 No.717987651

レベル差補正は狩場荒らしが問題になるネトゲ用のシステムなのにオフゲに盛り込んでどないすんねんって気はする

251 20/08/14(金)19:25:51 No.717987753

>獲得したヘルプアイテム使うとクリアランク下がるのもう止めにしません? 高ランク取るのにシステム制限かかるやつはほんと糞だ アイテムをどう使うかもゲームの腕じゃないのかって思う

252 20/08/14(金)19:25:52 No.717987760

むしろニンテンドーのアクション事態がつまんないのもある 古臭いアクションとか求められてるのは特につまらない

253 20/08/14(金)19:26:24 No.717987948

弱点出しに時間かかるのに弱点がすぐ引っ込むの私嫌い!

254 20/08/14(金)19:26:54 No.717988139

弱点出したら弱点攻撃するまで出っぱなしでもいいくらいだ

255 20/08/14(金)19:27:04 No.717988189

>むしろニンテンドーのアクション事態がつまんないのもある >古臭いアクションとか求められてるのは特につまらない ふわっとし過ぎてて何がいいたいのか理解できない…

256 20/08/14(金)19:27:12 No.717988239

>一時期は道中にミニゲーム挟むのが流行った時期あった気がした ストーリーの進行とは全く関係無い脇道なら良いけどそれをクリアしないとストーリーが進まないミニゲームが高難度だと何でこのゲーム買ったんだろう…となるなった

257 20/08/14(金)19:27:16 No.717988259

>ふわっとし過ぎてて何がいいたいのか理解できない… ただのハゲ

258 20/08/14(金)19:27:27 No.717988324

ジャンプキングのDLCクリアするまで出れない部屋に入れてみたい

259 20/08/14(金)19:27:38 No.717988392

>獲得したヘルプアイテム使うとクリアランク下がるのもう止めにしません? >クズテツとか… バイオRE3はクリアアイテム遠慮なく使えて楽しかった

260 20/08/14(金)19:27:40 No.717988403

>ただのハゲ いやそれは理解できる

261 20/08/14(金)19:27:55 No.717988485

クラッシュのリメイクとかめっちゃ売れたけどスレ画にやらせたら発狂しそう

262 20/08/14(金)19:27:59 No.717988507

>>ただのハゲ >いやそれは理解できる じゃあ無視しろ

263 20/08/14(金)19:28:03 No.717988523

失敗してもちょっと進むとか多少リターンあったら好き 失敗したら全部やり直しって年取ると結構キツいのよね

264 20/08/14(金)19:28:19 No.717988602

急にパズルゲーム 急に空から落下するクルマの上で耐久戦 急にバンジー真剣白羽取り

265 20/08/14(金)19:28:21 No.717988610

アクションゲームでアクション否定とか何したいんだろうね 寿司屋行って魚嫌いだから魚のネタ出すのやめてくださいって言うようなもんじゃん

266 20/08/14(金)19:28:24 No.717988622

やっと弱点出したと思ったら雑魚や地形で行動阻害してくるのムカつく!

267 20/08/14(金)19:28:35 No.717988676

それはそうとアクションて一番衰退してないんじゃ?

268 20/08/14(金)19:28:41 No.717988712

>急にバンジー真剣白羽取り 大 失 敗 !!

269 20/08/14(金)19:28:49 No.717988762

>弱点出したら弱点攻撃するまで出っぱなしでもいいくらいだ そんな…誰かに注意されるまでジッパー開きっぱなしみたいなもんなの?ボスの弱点だよ?

270 20/08/14(金)19:29:11 No.717988869

コマンドRPGをアクションRPGにするのやめませんか?

271 20/08/14(金)19:29:11 No.717988870

クリアは簡単だけどランクはゴミになるよ!は割と許せるよ 簡単にしてもクリア難しいしランクもゴミになるのはきつい

272 20/08/14(金)19:29:26 No.717988941

そもそも弱点露出は設定上の辻褄がよく分からないから好きじゃない

273 20/08/14(金)19:29:37 No.717989006

>>急にバンジー真剣白羽取り >大 失 敗 !! まるでオレががんばってないみたいじゃん

274 20/08/14(金)19:29:39 No.717989010

>ストーリーの進行とは全く関係無い脇道なら良いけどそれをクリアしないとストーリーが進まないミニゲームが高難度だと何でこのゲーム買ったんだろう…となるなった しかもリトライすると初めからになって長い会話とかのシーンを挟んだりすると何度目だナウシカってなる 道中でレアアイテム手に入れるタイプとかだと倍プッシュ

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