20/08/14(金)09:36:14 勝て のスレッド詳細
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画像ファイル名:1597365374023.jpg 20/08/14(金)09:36:14 No.717834977
勝て
1 20/08/14(金)09:37:53 No.717835227
FF7発売できたかどうかが分岐点じゃない? それ以前だとSSの方がやや優勢だった気がする
2 20/08/14(金)09:41:49 No.717835818
格ゲーとRPGではなぁ…
3 20/08/14(金)09:45:42 No.717836480
せがた三四郎をさらに盛り上げましょう!
4 20/08/14(金)09:47:24 No.717836743
湯川専務をCMに起用しましょう!
5 20/08/14(金)09:47:30 No.717836762
こころない映画製作
6 20/08/14(金)09:48:15 No.717836874
これがSEGA
7 20/08/14(金)09:50:55 No.717837304
SONYに自爆テロ仕掛けた方が勝率高そう
8 20/08/14(金)09:52:02 No.717837492
コスト高くて値下げ競争で不利なのと2D>3Dなのが致命的すぎる
9 20/08/14(金)09:56:45 No.717838305
FF7の商業戦略も強かったしあいつが旗頭になったことで みんなRPGが好きなこと思い出してRPG貧弱なサターン不利になった感じしたな
10 20/08/14(金)10:00:12 No.717838875
どうせセガだし一時的に成功してもまた今みたいになってたと思う どうせセガだし
11 20/08/14(金)10:05:01 No.717839701
ドリキャスもやれよ
12 20/08/14(金)10:05:32 No.717839792
FF7の発売日はPS1発売の2年以上後で既に大勢決してる状態だから あんまり勝負の行方とは関係ないよ
13 20/08/14(金)10:07:44 No.717840193
過去作品のリメイク路線さえドリキャスになってから始める始末
14 20/08/14(金)10:09:31 No.717840527
>FF7発売できたかどうかが分岐点じゃない? >それ以前だとSSの方がやや優勢だった気がする >FF7の発売日はPS1発売の2年以上後で既に大勢決してる状態だから >あんまり勝負の行方とは関係ないよ どっちなの
15 20/08/14(金)10:10:10 No.717840655
でもこの時代の押せ押せだったバーチャファイターを軸に据える発想そのものはこの時代に生きてた人間だったら間違いだなんて絶対言えないよ SNKもネオジオランドにカプコンはプラザカプコンも持ってたんだから そんなこと言うとクラブセガもあったけどさ
16 20/08/14(金)10:10:15 No.717840666
いやFF7出るまでプレステあんま売れてないよ そもそも初期はソフトがあまり出てない
17 20/08/14(金)10:14:34 No.717841422
いまでこそ押しも押されぬプレステブランドだけど PS1の時点では家電屋がゲーム事業に参画してきたばかりだというのを忘れるな 3DOリアルと同じ末路になってた可能性も十分ある
18 20/08/14(金)10:14:35 No.717841426
プレステはどんどん部品削って値下げできたけど サターンはあんまり値下げ出来なかったんだよね 敗因は割とこれ強いと思う
19 20/08/14(金)10:15:31 No.717841589
初期も初期はセガのブランドもあってセガサターンの方が面白そうなソフト多かった印象だったんだよな
20 20/08/14(金)10:16:20 No.717841731
サターンはパワーメモリの仕様変えない限り絶対に勝てない セーブデータが気軽に消えるハードで誰がRPGやるってんだ
21 20/08/14(金)10:16:22 No.717841739
FF7以前のキラーソフトってPSだとリッジでSSだとバーチャくらいしか思い浮かばない
22 20/08/14(金)10:16:46 No.717841805
小学生だったから64に夢中だったし…
23 20/08/14(金)10:16:55 No.717841830
>サターンはパワーメモリの仕様変えない限り絶対に勝てない >セーブデータが気軽に消えるハードで誰がRPGやるってんだ みんなドラクエでトラウマ持ってたからな…
24 20/08/14(金)10:17:05 No.717841865
サターンそんな長持ちしないし修理しまくったのかそれとも複数台持ちか
25 20/08/14(金)10:17:26 No.717841920
>小学生だったから64に夢中だったし… 当時の読み込み速度考えると64もありなんだよね
26 20/08/14(金)10:17:54 No.717842015
プレステはメモリーカードの分かりやすさとか周辺機器でも勝ってた
27 20/08/14(金)10:17:55 No.717842018
プレステ最初期ってリッジレーサーとかキングスフィールドだよな 少ししてミスト 闘神伝 ファルカタとかアークザラッドって感じでなんか今から思うと地味なソフトが多かった
28 20/08/14(金)10:18:40 No.717842147
リッジと鉄拳がPS初期を支えたのよ つまりナムコが勝因
29 20/08/14(金)10:18:51 No.717842185
アークザラッドは凄かったよ ボリュームはうん…その分2が凄いことになったけど
30 20/08/14(金)10:19:03 No.717842225
サターンの仕様上3Dが弱いので まず市場のポリゴン人気をくじく必要がある
31 20/08/14(金)10:19:23 No.717842276
リッジってしばらくゲーム界のベンチマークソフト的な存在だった気がする
32 20/08/14(金)10:20:01 No.717842398
>プレステ最初期ってリッジレーサーとかキングスフィールドだよな ガンダムのショボいキャラゲーとかあったな でもあれも当時は最先端な感じがしたもんだけど
33 20/08/14(金)10:20:14 No.717842442
ニンテンドーはずっと我が道逝ってるなぁ・・・
34 20/08/14(金)10:20:24 No.717842479
ナムコが初期を支えてたなそういや
35 20/08/14(金)10:20:31 No.717842496
2D格ゲーを大々的に取り込むとか…無理か…
36 20/08/14(金)10:21:18 No.717842622
>ニンテンドーはずっと我が道逝ってるなぁ・・・ サードパーティが不作でも自家コンテンツで持たせられるのは大きいよ…
37 20/08/14(金)10:21:27 No.717842643
>2D格ゲーを大々的に取り込むとか…無理か… SNK取り込めればあるいはとも思うけどネオジオはネオジオで独自路線だったし
38 20/08/14(金)10:21:30 No.717842647
ジャンピングフラッシュ好きだった
39 20/08/14(金)10:21:33 No.717842666
>プレステはどんどん部品削って値下げできたけど >サターンはあんまり値下げ出来なかったんだよね >敗因は割とこれ強いと思う 知らなかった家電屋の強みだな
40 20/08/14(金)10:21:33 No.717842670
>サターンの仕様上3Dが弱いので >まず市場のポリゴン人気をくじく必要がある それバーチャ発売出来ないじゃん
41 20/08/14(金)10:21:38 No.717842688
殴ると金属音がするのはおかしいとネガキャンしよう
42 20/08/14(金)10:21:43 No.717842706
ゲーム機はどっちか1台しか買ってもらえない子供たちにとって FF7できないサターンは候補から消えるしかなかった …っていうくらいなんかFF7が大人気だったんだよな なんでかわからんが
43 20/08/14(金)10:21:45 No.717842712
PSはソフト数その後めちゃくちゃ増えたけど増えただけに変なゲームも多かったな
44 20/08/14(金)10:22:47 No.717842903
サターンがPS1に勝ってたとしてもPS2は出たと思う
45 20/08/14(金)10:23:20 No.717842991
世界最強ソフトメーカーなのがずるいよな任天堂は
46 20/08/14(金)10:23:27 No.717843013
>サターンの仕様上3Dが弱いので >まず市場のポリゴン人気をくじく必要がある ヴァーチャで自分から盛り上げたね…
47 20/08/14(金)10:23:31 No.717843024
そもそも任天堂やソニーとはりあえたこと自体がすごいことなのでは?
48 20/08/14(金)10:24:09 No.717843121
マリオゼルダスマブラぶつ森で十分利益出るからな任天堂…
49 20/08/14(金)10:24:09 No.717843123
なんでバーチャやらデイトナやらでこれからはポリゴン3D!ってやっといてサターンあんな仕様にしたんだろうね…
50 20/08/14(金)10:24:25 No.717843169
>サターンがPS1に勝ってたとしてもPS2は出たと思う PS2が出る前に機先を制しておだししたドリキャスはなんで負けてしまったんです?
51 20/08/14(金)10:24:45 No.717843236
>そもそも任天堂やソニーとはりあえたこと自体がすごいことなのでは? この三つだとソニーが一番ゲーム機業界では格下だったし
52 20/08/14(金)10:24:55 No.717843264
>マリオゼルダスマブラぶつ森で十分利益出るからな任天堂… その上ポケモンまである!
53 20/08/14(金)10:24:56 No.717843265
ソニーの初期の宣伝部はソニーミュージックからの出向組が多くて 知り合いの有名ミュージシャンにプレステ配って口コミというかステマ的な事狙って上手くいったと聞く
54 20/08/14(金)10:25:02 No.717843284
ドラクエをセガサターンで出せれば…
55 20/08/14(金)10:25:16 No.717843333
>なんでバーチャやらデイトナやらでこれからはポリゴン3D!ってやっといてサターンあんな仕様にしたんだろうね… PC-FXに喧嘩売ってんのか!?
56 20/08/14(金)10:25:54 No.717843439
セガ以外のソフトももっと供給できてたらねえ
57 20/08/14(金)10:26:07 No.717843480
FF7発表までのプレステってバーチャファイターのパチモンがいくつか出てるだけのハードだった印象 ゲーセン行く人はまた見え方違っただろうけど
58 20/08/14(金)10:26:20 No.717843510
サターンはセガUSAを巻き込めなかった時点で積みなので じつは画像の段階でもう終了が見えてる
59 20/08/14(金)10:26:34 No.717843564
ペパルーチョがマリオを越える事さえできていれば勝てたんだ
60 20/08/14(金)10:26:45 No.717843598
まず内部のメガドラ派閥を完全に潰してサターン一本化しないとな…
61 20/08/14(金)10:26:54 No.717843628
プレステはみんゴルやって画面の綺麗さに感動したな…
62 20/08/14(金)10:27:10 No.717843684
セガとソニーじゃ会社とか資金の規模で言えば子供と大人くらいの差があるからな セガはなんとか勝負出来てただけでもすごいし勝つとかはソニー側がよほど下手撃たない限りハナから無理だ
63 20/08/14(金)10:28:16 No.717843889
セガサターンが25年前?
64 20/08/14(金)10:28:19 No.717843900
>PS2が出る前に機先を制しておだししたドリキャスはなんで負けてしまったんです? ドリキャスの代表タイトルを述べよ(ただしソニックは除く) という問題に答えられない感じのラインナップのせいじゃない?
65 20/08/14(金)10:28:24 No.717843914
サターンのイメージキャラクター誰だっけ
66 20/08/14(金)10:28:43 No.717843972
サターンって3D弱かったの!? 3Dゲームばっかりだったじゃん!
67 20/08/14(金)10:28:45 No.717843981
>ドリキャスの代表タイトルを述べよ(ただしソニックは除く) し…シーマン!!
68 20/08/14(金)10:29:05 No.717844042
>ドリキャスの代表タイトルを述べよ(ただしソニックは除く) く…クレイジータクシー
69 20/08/14(金)10:29:11 No.717844063
ゲームメーカーとして実力ある任天堂も他業種の良さ使えるソニーもそれぞれの強み生かしてるんだな セガの強み…
70 20/08/14(金)10:29:20 No.717844089
>プレステはどんどん部品削って値下げできたけど >サターンはあんまり値下げ出来なかったんだよね 家電メーカーのノウハウがあるから コストを下げるのはお手のもんだよね 任天堂ハードも改良を重ねてたけど セガハードが改良重ねたという話はあんまり聞かないな
71 20/08/14(金)10:29:28 No.717844110
ソニーと任天堂の共同開発機が発表直前にとん挫した結果生まれたのがプレステな訳だが 共同開発がそのまま進んでたらセガの命運も変わってたんだろうか
72 20/08/14(金)10:30:01 No.717844208
なんだかんだ3台持っている家庭も多かった記憶
73 20/08/14(金)10:30:14 No.717844257
セガの強み…ゲーセン持ってること?
74 20/08/14(金)10:30:15 No.717844261
俺の中のサターンとPSは 一般受けして3Dゲーが得意なPS マニアックさと2Dゲーが得意なサターン …って感じだったな
75 20/08/14(金)10:30:16 No.717844266
ちなみに部品点数の削減は任天堂は64どころかFCの頃からできてるのでぶっちゃけセガの技術力が低いだけです
76 20/08/14(金)10:30:37 No.717844323
>どっちなの PSで出すよという発表こそが決定打だったよ DQ参戦で逆転の可能性は完全な0になった
77 20/08/14(金)10:30:38 No.717844328
>>サターンがPS1に勝ってたとしてもPS2は出たと思う >PS2が出る前に機先を制しておだししたドリキャスはなんで負けてしまったんです? PS2に負けたのはPS2が凄すぎただけ ドリキャスが大失敗したのはいろいろ理由あるけど生産能力不足で出足が遅れたのが原因
78 20/08/14(金)10:31:06 No.717844421
>ゲームメーカーとして実力ある任天堂も他業種の良さ使えるソニーもそれぞれの強み生かしてるんだな >セガの強み この3社で唯一コネが太いアケ業界にST-V基盤ばらまいてその後サターンだけに移植!とか…
79 20/08/14(金)10:31:15 No.717844440
ドリキャスの有名タイトル…PSO…?
80 20/08/14(金)10:31:24 No.717844475
なんか知らんけどPSローンチに頑張れ森川くん2号があったと思ってたけどそんなことは無かった
81 20/08/14(金)10:31:26 No.717844482
>サターンって3D弱かったの!? >3Dゲームばっかりだったじゃん! 変態移植でめっちゃ頑張ってはいたけどポリゴンはガックガクだったよ
82 20/08/14(金)10:31:32 No.717844500
セガの先見性だけはマジですごい
83 20/08/14(金)10:31:57 No.717844585
>なんだかんだ3台持っている家庭も多かった記憶 セガサターン三台持ってるのかと…
84 20/08/14(金)10:32:05 No.717844604
FFみたいにCGで映画つくればいいのかバーチャファイターで
85 20/08/14(金)10:32:13 No.717844630
FFが無かったとしてソニーの自社タイトルに勝てたかなぁ
86 20/08/14(金)10:32:17 No.717844641
サターンで何故かソニック冷遇してたのもな… それ代表作じゃないのかよ
87 20/08/14(金)10:32:30 No.717844686
ドリキャスはサードが全然来てくれなかったのも原因だと思うけど 逆に任天堂は据え置きの方一時期サード全然来てくれなかったのによく保ってたな…
88 20/08/14(金)10:32:37 No.717844700
セガが勝つにはっていうテーマは大日本帝国が勝つにはってのと同じくらい難しいんで
89 20/08/14(金)10:32:38 No.717844701
>>どっちなの >PSで出すよという発表こそが決定打だったよ >DQ参戦で逆転の可能性は完全な0になった なんせFFの移籍がテレビのニュースになるぐらいセンセーションだったからな
90 20/08/14(金)10:32:56 No.717844762
DCのソニックアドベンチャーはこれぞ次世代のソニック!!って感動したなぁ
91 20/08/14(金)10:33:05 No.717844788
まずは余計なプライドを捨てるところから始めよう
92 20/08/14(金)10:33:06 No.717844790
>変態移植でめっちゃ頑張ってはいたけどポリゴンはガックガクだったよ レイフォースの移植がめちゃくちゃ良くできてて続編もって思ってた所にお出しされる OPの時点でガックガクのレイストームはずっこけた
93 20/08/14(金)10:33:17 No.717844833
>逆に任天堂は据え置きの方一時期サード全然来てくれなかったのによく保ってたな… 自社だけでも強すぎるんだよ!
94 20/08/14(金)10:33:19 No.717844843
SNKが席巻するにはどうすれば…
95 20/08/14(金)10:33:35 No.717844890
>逆に任天堂は据え置きの方一時期サード全然来てくれなかったのによく保ってたな… あそこは自社開発が強すぎる…
96 20/08/14(金)10:33:37 No.717844896
>セガの先見性だけはマジですごい ドリキャスのネットワーク通信はすげーと思ったけど PS2やXboxの通信対戦にはほど遠かったからなぁ
97 20/08/14(金)10:33:49 No.717844929
>FFが無かったとしてソニーの自社タイトルに勝てたかなぁ ソニーの自社タイトルってクライムクラッカーズ? あれはEDムービーをOPに持ってこればもっと売れたと思うけど
98 20/08/14(金)10:33:52 No.717844943
まずセガアメリカと仲直りしてちゃんと連携してもらって メガドラ32とメガCDの発売をやめさせて…
99 20/08/14(金)10:34:07 No.717844994
ゲーム機売りたいなら面白いゲーム作ればいいじゃんが出来るからな任天堂は
100 20/08/14(金)10:34:08 No.717845005
>セガサターン三台持ってるのかと… セガサターン! Vサターン! ハイサターン!
101 20/08/14(金)10:34:08 No.717845006
PS2はちょっと名機過ぎて勝てるビジョンが浮かばない…アイツ8年近くも現役だったんだぜ!?
102 20/08/14(金)10:34:10 No.717845012
>>サターンって3D弱かったの!? >>3Dゲームばっかりだったじゃん! >変態移植でめっちゃ頑張ってはいたけどポリゴンはガックガクだったよ タイムコマンドーとかレイストームが顕著だった
103 20/08/14(金)10:34:16 No.717845027
PCFX…!
104 20/08/14(金)10:34:19 No.717845036
Vに案件投げてるのは賢い
105 20/08/14(金)10:34:21 No.717845043
64はローンチにスーパーマリオ64でしょ もうそれだけでハード代元取れるレベルだからな…
106 20/08/14(金)10:34:24 No.717845047
>SNKが席巻するにはどうすれば… 今の現状は限りなくベストの状態だと思うのでこれ以上望むな
107 20/08/14(金)10:34:36 No.717845090
任天堂は殿様商売した結果メーカーにそっぽ向かれたけどじゃあうちで面白そうなサード子飼いにして囲い込めばいいんじゃね?逆転の発想
108 20/08/14(金)10:34:37 No.717845098
>>逆に任天堂は据え置きの方一時期サード全然来てくれなかったのによく保ってたな… >あそこは自社開発が強すぎる… マリオゼルダメトロイドで数年は食いつないで行けそうだからな
109 20/08/14(金)10:34:42 No.717845121
PS3相当のセガハードの名前をド忘れして しばらく耽っていたけどよく考えたらあの黒いのは他社のだった
110 20/08/14(金)10:34:59 No.717845163
サターンは当時のハードとしては悪いところなかったよなぁ ああ…接触不良でデータが壊れるパワーメモリーだけは最悪だったわ
111 20/08/14(金)10:35:06 No.717845183
ドルフィンか
112 20/08/14(金)10:35:38 No.717845294
>あそこは自社開発が強すぎる… サードから敬遠されてた理由の一つがそれってのは笑っていいのか悪いのか…
113 20/08/14(金)10:35:54 No.717845344
>ああ…接触不良でデータが壊れるパワーメモリーだけは最悪だったわ RPG全盛の時代にそれは最悪だったよ… デビルサマナーとか何回最初からやらせるんだ…
114 20/08/14(金)10:36:05 No.717845379
マイクロソフトがセガ買収してゲーム機業界に参入って話も昔あったよな 結局自前で箱作ったんだけど
115 20/08/14(金)10:36:09 No.717845393
>ゲーム機はどっちか1台しか買ってもらえない子供たちにとって >FF7できないサターンは候補から消えるしかなかった >…っていうくらいなんかFF7が大人気だったんだよな >なんでかわからんが 当時のFF人気考えたらなんでかにはならねえよ!
116 20/08/14(金)10:36:12 No.717845404
64から任天堂はとりあえずスマブラで殴るっていう荒業が使えるようになったからな
117 20/08/14(金)10:36:44 No.717845496
サターンのコントローラーは素晴らしかったな 今でもPC用とかで同じ型があるもんな
118 20/08/14(金)10:36:46 No.717845503
PS2はいいソフト多かったなぁ
119 20/08/14(金)10:37:00 No.717845543
今も任天堂ハードは任天堂とその系列以外 あんま売れないのは変わってない気が それでやっていけるならなんの問題もないけど
120 20/08/14(金)10:37:19 No.717845603
>セガとソニーじゃ会社とか資金の規模で言えば子供と大人くらいの差があるからな じゃあなんで3DOやピピンが負けたんですか!
121 20/08/14(金)10:37:25 No.717845629
任天堂も普通にロイヤリティ頼りでファースト強いとかそこまで意味ないぞ
122 20/08/14(金)10:37:26 No.717845631
任天堂には有名ブランドで面白いゲーム作るっていう必殺技があるからな
123 20/08/14(金)10:37:36 No.717845661
正直wiiあたりのソフトの弱さは任天堂どうにかしてとか思ってたけど最近開き直って自社開発タイトル更に強くなってるのはすげえって思う イカとかスマブラだけで戦えるじゃん…ってなる
124 20/08/14(金)10:37:44 No.717845702
PS2ってもうガンガンオンラインプレイできる時期だっけ?
125 20/08/14(金)10:37:50 No.717845723
セガはなんか時代を半歩先取りして後続に追い越されてたイメージ
126 20/08/14(金)10:37:59 No.717845750
ドラクエがスーファミ以降新作出ないなあと当時思っていた
127 20/08/14(金)10:38:30 No.717845860
当時はまだゲーセン全盛期だったしいっそ早々にサターン捨ててアーケード部門に注力した方がよかったんじゃねえのかな
128 20/08/14(金)10:38:30 No.717845862
>共同開発がそのまま進んでたらセガの命運も変わってたんだろうか やる前から負けが決まっててもっと悲しい事になったのか あるいは確実に2番手の地位を確保できてまだマシな状況になったのか
129 20/08/14(金)10:38:54 No.717845937
メガドラをさっさと捨ててサターンに移行したい日本のセガが メガドラがめっちゃ売れてるのにサターンをいきなり準備無しで北米で売り出したせいで北米市場がめちゃくちゃになってアメリカセガが怒って仲が悪くなった自滅のような展開のせいもある 北米でサターンが売れてればもうちょっと違った世界もあったからも知れん
130 20/08/14(金)10:39:10 No.717845997
>PS2ってもうガンガンオンラインプレイできる時期だっけ? 後ろに専用のモジュール付ければ
131 20/08/14(金)10:39:15 No.717846005
FFやドラクエはやってない奴の方が少ないっていうか考慮しなくていいレベルでみんなやってた
132 20/08/14(金)10:39:50 No.717846115
FF7も最初は64で開発してたんだっけ つまりFFが出なかったからというのは言い訳に過ぎない…?
133 20/08/14(金)10:39:58 No.717846153
SEGAの先見性だけを抽出して任天堂ソニーにブラッシュアップさせる方法はないものか
134 20/08/14(金)10:40:17 No.717846217
>PS2はいいソフト多かったなぁ PSの時に参入してきた零細や木っ端メーカーが PS2の技術について行けずに撤退したのもいい影響があると思う
135 20/08/14(金)10:40:23 No.717846235
PSとSSの出たての頃って俺は小学生だったんだが当時の感覚で言えばスクウェアとエニックスは人気だったよな スーファミの頃も考えるとその二社と開発ゲームを知らない子供とかいなかった記憶がある
136 20/08/14(金)10:40:30 No.717846261
>当時はまだゲーセン全盛期だったしいっそ早々にサターン捨ててアーケード部門に注力した方がよかったんじゃねえのかな ゲーセンのピークは80年代だからとっくに全盛期は終わってる
137 20/08/14(金)10:40:47 No.717846310
サターンでバーチャやって感動して その後PS持ってる友達の家で闘神伝やってエリスのエロさに悔しくて毛布を噛んだ記憶がある
138 20/08/14(金)10:40:56 No.717846330
あの頃のハード戦争に勝てばって幻想だったね
139 20/08/14(金)10:41:02 No.717846355
俺の記憶じゃサターン優勢だった記憶はない
140 20/08/14(金)10:41:12 No.717846386
セガが未来に生きてたのは本当に未来から来た人間がいたのかも…
141 20/08/14(金)10:41:30 No.717846440
>サターンでバーチャやって感動して >その後PS持ってる友達の家で闘神伝やってエリスのエロさに悔しくて毛布を噛んだ記憶がある サラで抜くくらいの気概見せろよ!
142 20/08/14(金)10:41:55 No.717846516
セガサターンがRPG弱いってグランディアあったじゃん あれPS版出たのかなり後だったろ