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20/08/13(木)01:07:18 いい塩... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1597248438746.jpg 20/08/13(木)01:07:18 No.717462907

いい塩梅なやつ貼って寝る

1 20/08/13(木)01:09:01 No.717463332

出されるとなかなか渋いカードをお使いで…ってなる

2 20/08/13(木)01:11:42 No.717463996

占術って何気にかなりの発明だと思う 楽しいし実用的だしそうそう壊れない良いギミック

3 20/08/13(木)01:12:56 No.717464290

クリーチャー欲しいなら暴走の先導でいいやとなるが3マナ出ないときもままある…

4 20/08/13(木)01:13:29 ID:MozWX5bQ MozWX5bQ No.717464440

占術土地ありがてぇ…

5 20/08/13(木)01:16:30 No.717465218

実際占術はどの色でもやっていいはずなんだけど 青ばっかりやってるイメージある

6 20/08/13(木)01:19:02 No.717465918

白は殆ど占術みない 黒と赤はクソみたいな抱き合わせ 青と緑ぐらいかな…使えるの

7 20/08/13(木)01:20:05 No.717466175

黒はほら、無料のサクり台に付けるには都合のいい効果だから…

8 20/08/13(木)01:20:15 No.717466214

独楽がやりすぎただけでおまけとしてのちょうど良さ

9 20/08/13(木)01:21:03 No.717466408

ドローよりは雑につけていい感があふれてきた

10 20/08/13(木)01:21:19 ID:MozWX5bQ MozWX5bQ No.717466477

4ページの薄い本使ってると占術の便利さを実感する

11 20/08/13(木)01:21:28 No.717466516

WotCはちょっと占術好きすぎる

12 20/08/13(木)01:23:15 No.717466900

土地事故防げるし不要な土地は下に送れるしでゲームを楽しむのにめちゃくちゃ便利

13 20/08/13(木)01:23:15 No.717466904

テンポアド生むけどハンドは増えないのがいい塩梅なんだろうね

14 20/08/13(木)01:24:14 No.717467112

毎ターン占術させろ

15 20/08/13(木)01:24:20 No.717467131

>WotCはちょっと占術好きすぎる ユーザーに好評なのが明らかだし2以内なら絶対壊れないちょい足し強化だし便利に使う

16 20/08/13(木)01:24:39 No.717467202

占術2以上は急に強くなる

17 20/08/13(木)01:25:07 No.717467308

赤の占術は微妙な火力呪文におまけで付いてるイメージがある

18 20/08/13(木)01:25:14 No.717467326

下に送っていらない札どかせるはゲームとして大事なことだからね…

19 20/08/13(木)01:26:49 No.717467637

遊戯王あがりだった自分が一番好きなのは占術だ ドローの質を高めるってのがとても素敵だと思う

20 20/08/13(木)01:26:49 No.717467639

>テンポアド生むけどハンドは増えないのがいい塩梅なんだろうね 直接的なアドは何も産まないよ 占術がやることはトップ参照を除けば事故率を下げるだけ 強い

21 20/08/13(木)01:27:01 No.717467693

占術1を2回と占術2の挙動が違うのも面白い デザインの幅が広がるしよく考えられてるなーて思う

22 20/08/13(木)01:27:04 No.717467707

他のカードゲームも積極的に占術をパクって欲しい

23 20/08/13(木)01:27:22 No.717467761

結構ひねったデザインだよね

24 20/08/13(木)01:27:48 No.717467850

マリガンよりも開始時の戦術を試みたい

25 20/08/13(木)01:27:58 No.717467887

占術でもあんまりでかくし過ぎると壊れるだろうか

26 20/08/13(木)01:28:06 No.717467911

>黒と赤はクソみたいな抱き合わせ 旧テーロスだと悲哀まみれとか骨読みとか黒の占術つきでいいのあったんだけどな

27 20/08/13(木)01:28:14 No.717467948

スレ画は衝動を思い出すな マナコストと最大4枚先まで見て好きな一枚というあたりが… まあ土地と生物限定になったり 4枚目は不確定だったりするわけだが

28 20/08/13(木)01:28:41 No.717468038

>遊戯王あがりだった自分が一番好きなのは占術だ >ドローの質を高めるってのがとても素敵だと思う 遊戯王には似たようなの無いの?

29 20/08/13(木)01:28:54 No.717468087

スレ画はむしろテンポ的には大損してるから構築レベルには足りない インスタントでピッチで使えたむかむかは改めておかしいな!

30 20/08/13(木)01:29:05 No.717468124

>占術でもあんまりでかくし過ぎると壊れるだろうか あんまりでかくなるとライブラリ操作に近くなるからぶっ壊れる 例えば占術60は確実に禁止される

31 20/08/13(木)01:29:24 No.717468188

占術は土地システム込みでの強さだと思うから他のTCGだと一段階落ちそう

32 20/08/13(木)01:29:57 No.717468316

>遊戯王には似たようなの無いの? あんまり思いつかないな… ごくごく稀に操作みたいなのはあるけどそれがテーマの個性になるレベルの貴重さじゃないかな

33 20/08/13(木)01:30:11 No.717468375

ゲームとしての数値は4ぐらいが限界だろうけど 手札とピッチになるむかむかはなんだこれ

34 <a href="mailto:独楽">20/08/13(木)01:30:26</a> [独楽] No.717468440

グッドデザインだよね

35 20/08/13(木)01:30:26 No.717468441

遊戯王だと基本サーチだからデッキトップを弄って少しずつアドを稼いでいくってのが真新しいんじゃないかな

36 20/08/13(木)01:31:18 No.717468638

遊戯王の占術は基本はギルドとか氏族みたいな特定のカード群が持ってる能力 汎用も無くはないけどサーチ多いゲームだからほぼ使わない

37 20/08/13(木)01:31:40 No.717468723

>占術は土地システム込みでの強さだと思うから他のTCGだと一段階落ちそう むしろ土地がないぶん強くなるだろう 3枚めくっても全部土地だったり逆に土地さえあればいいのに土地がなかったり マジックだからいい塩梅に納まってる

38 20/08/13(木)01:32:08 No.717468824

占術はオラクル随分書き換えたからなあ

39 20/08/13(木)01:32:33 No.717468911

やっぱ消術ってクソだわ

40 20/08/13(木)01:32:34 No.717468916

これもしかしてむかしむかしなんじゃ…

41 20/08/13(木)01:33:00 No.717469004

引けないと何もできないけどそれ自体は何もしないカードがデッキの3割は占めるゲームだし もっと気軽に配っていいと思うんだよね

42 20/08/13(木)01:33:19 No.717469065

スペル軽減ヒリの着地占術2はマジかお前…ってなる

43 20/08/13(木)01:33:23 No.717469079

ただ他のサーチ多いカードゲームだとシャッフルする機会が多いからトップ操作が無駄になる場合もかなりあると思うんだよね デッキに戻すいわゆるデッキバウンス除去でシャッフル挟んだりするし

44 20/08/13(木)01:33:50 No.717469178

>白は殆ど占術みない 神々のおぼし召し 自分が使うと弱いのに相手が使うと強い

45 20/08/13(木)01:34:17 No.717469264

創案流行ったときの予見スフィンクスはなるほどなあって思った

46 20/08/13(木)01:34:51 No.717469374

遊戯王は単純なドローだと強すぎるって事で手札を増やす方法はサーチに舵を切ってそれがずっと続いてるイメージはある

47 20/08/13(木)01:35:18 No.717469461

選択って良いカードだよなぁと常々

48 20/08/13(木)01:36:33 No.717469724

トップに積んだ欲しいカードを突然出てきた義賊に掻っ攫われることほどムカつく事は無い

49 20/08/13(木)01:37:23 No.717469910

占術されてトップに置かれた時のプレッシャーよ 自分がトップに置くときは大体土地なんだけどな!

50 20/08/13(木)01:37:39 No.717469952

>創案流行ったときの予見スフィンクスはなるほどなあって思った 今の環境でランプの2→4を安定させるために入れててなかなかいい感じに思えたけど いざ出来事と対戦してみると2アクション取れなきゃギリ実用じゃなくなるんだなってわからされた というか出来事と単純に相性悪かったかもだが

51 20/08/13(木)01:38:09 No.717470070

これのせいで黒のディスカード切削ライフロスのソーサリーが何気に強いと思う 4枚詰んでも使い道ある

52 20/08/13(木)01:38:13 No.717470078

>これもしかしてむかしむかしなんじゃ… 正直これがインスタントじゃなくてソーサリーなのは調整された感はある

53 20/08/13(木)01:38:32 No.717470143

占術で三味線弾くことほとんどないな…大体素直にボトムって言っちゃうわ

54 20/08/13(木)01:39:04 No.717470241

運要素は嫌がられるけどそれを排除しすぎてもつまらないんだよね

55 20/08/13(木)01:40:14 No.717470439

気軽に1ドローつけて大変なことになったカードは沢山あるので 占術ぐらいがドロー系おまけとしてちょうどいい

56 20/08/13(木)01:40:27 No.717470480

欲しいカード探せるけど直接のアドバンテージにはならないって本当にいい発明だよね…

57 20/08/13(木)01:40:33 No.717470509

アンタップイン1色占術土地ってあったら便利そう

58 20/08/13(木)01:41:16 No.717470679

占術1は明確に弱い 0マナ占術1みたいなカードがあっても誰も使わない おまけの占術1は強い

59 20/08/13(木)01:41:59 No.717470826

>アンタップイン1色占術土地ってあったら便利そう 基本土地の完全上位互換じゃん… さすがにそれは許されない

60 20/08/13(木)01:42:37 No.717470938

占術2で上上選ばれた時のヒリつく感じ

61 20/08/13(木)01:42:43 No.717470965

強いと言われるヴァントレスですら占術するのに5マナかかるからな…

62 20/08/13(木)01:43:23 No.717471075

>アンタップイン1色占術土地ってあったら便利そう 基本土地のほぼ上位互換じゃねーか! 作られたとしてもさすがにアンタップインに条件つくだろうな

63 20/08/13(木)01:43:40 No.717471123

基本土地はサイクリングできるくらいのルール改正してもいいと思う

64 20/08/13(木)01:43:42 No.717471129

先手1ターン目占術土地の安心感

65 20/08/13(木)01:44:12 No.717471211

実際出るのが無色マナなら許される ただザルファーの虚空の同型再販あんまり作るとそれはそれで問題ありそうではあるが

66 20/08/13(木)01:44:44 No.717471323

>基本土地のほぼ上位互換じゃねーか! >作られたとしてもさすがにアンタップインに条件つくだろうな それかショックランドかペインランドみたいにダメージ食らうデメリットつくかだな

67 20/08/13(木)01:44:50 No.717471349

ドロー後占術→占術後ドローの変化だけで 禁止されるかどうかの分かれ目ができたのは面白い

68 20/08/13(木)01:45:02 No.717471394

>アンタップイン1色占術土地ってあったら便利そう 占術かアンタップインの二択土地ならありそう

69 20/08/13(木)01:45:04 No.717471401

>後攻1ターン目占術土地トップからの義賊の不快感

70 20/08/13(木)01:46:06 No.717471586

ポケカで占術は多分弱い 占術と同じ感覚で引くからな…

71 20/08/13(木)01:46:14 No.717471616

>占術かアンタップインの二択土地ならありそう 面白いなそれ

72 20/08/13(木)01:47:21 No.717471803

>ただザルファーの虚空の同型再販あんまり作るとそれはそれで問題ありそうではあるが 下で使われてないし良くない?

73 <a href="mailto:ザルファーの虚空">20/08/13(木)01:47:35</a> [ザルファーの虚空] No.717471842

あのっ!

74 20/08/13(木)01:47:51 No.717471883

>基本土地はサイクリングできるくらいのルール改正してもいいと思う それだと脱出みたいな墓地参照能力とかにも影響が出るから無理でしょ ランプがサイクリングを連発してウーロ出すみたいな変な挙動が可能になる

75 20/08/13(木)01:47:55 No.717471894

>占術かアンタップインの二択土地ならありそう タップインして占術1かアンタップかを選ぶ感じかな いい塩梅に思えるけど詰み得過ぎる気もする

76 20/08/13(木)01:49:33 No.717472193

>いい塩梅に思えるけど詰み得過ぎる気もする 伝説の土地にするくらいのデメリットないと許されなさそう

77 20/08/13(木)01:49:51 No.717472259

>>占術かアンタップインの二択土地ならありそう >タップインして占術1かアンタップかを選ぶ感じかな >いい塩梅に思えるけど詰み得過ぎる気もする アンタップインで1点ライフロスさせてバランス取るとか? それでもアグロなら4枚突っ込むか

78 20/08/13(木)01:49:51 No.717472261

…占術かアンタップインの二色土地ってデュアランの上位互換では?

79 20/08/13(木)01:50:08 No.717472303

>基本土地はサイクリングできるくらいのルール改正してもいいと思う 既にタップインのやつあるしなぁ…

80 20/08/13(木)01:51:00 No.717472474

>…占術かアンタップインの二色土地ってデュアランの上位互換では? 二色土地とは言ってねーだろ!?

81 20/08/13(木)01:51:17 No.717472531

>…占術かアンタップインの二色土地ってデュアランの上位互換では? 流石に一色土地を仮定に話してるよぉ

82 20/08/13(木)01:51:38 No.717472589

二択を二色に読み間違えてました… ごめんね

83 20/08/13(木)01:51:57 No.717472640

横に基本土地あればアンタップインな占術持ち一色土地でいいんじゃね 要するに城と同じ

84 20/08/13(木)01:52:33 No.717472758

エルドレインの城サイクル土地って良い調整だったんだな……

85 20/08/13(木)01:53:23 No.717472919

出た時に土地が3枚以下なら占術する土地って思ったけどアグロが強くなりすぎるか

86 20/08/13(木)01:53:25 No.717472925

城は言うて起動して有効活用するにはある程度構築で工夫が必要だけど占術は積み得過ぎてどうだろう

87 20/08/13(木)01:53:55 No.717473025

別に占術orアンタップインの2色土地刷ったとしても基本土地タイプ持ってなきゃデュアランの下位互換だから問題ないぞ デュアランが強いのはフェッチから持ってこられるからだし

88 20/08/13(木)01:53:55 No.717473029

城はミッドレンジより遅めのデッキ向けの能力なのに単色じゃないと事故るってデメリットがあったからな 赤と黒くらいしかアグロで採用できないからギリ許されてた感がある

89 20/08/13(木)01:54:06 No.717473060

>エルドレインの城サイクル土地って良い調整だったんだな…… しょうがないけど伝説の土地でないことだけは違和感ある

90 20/08/13(木)01:54:34 No.717473146

白黒もゲーム中に1枚引けば充分だからな 単色でもとりあえず4積みだ!みたいなカードじゃないし

91 20/08/13(木)01:55:56 No.717473385

というかヴァントレス城が一番うまい具合に調整されてる単色占術土地な気がする

92 20/08/13(木)01:56:15 No.717473444

サイクリングもフレーバー付けて常磐木にして欲しい

93 20/08/13(木)01:56:29 No.717473479

>エルドレインの城サイクル土地って良い調整だったんだな…… どれも差はあれど使われてる辺り凄いと思う

94 20/08/13(木)01:57:04 No.717473582

圧倒される弟子とか1マナで占術2できて1/2が出せて好きなんだ 切削がちょっと怖いけど

95 20/08/13(木)01:58:00 No.717473731

エルドレインは一部の頭おかしいぶっ壊れ以外はなんだかんだ普通に丁度いいパワーや面白いカードが揃ってるんだよな…

96 20/08/13(木)01:58:05 No.717473750

良いからまず荒野にフェッチを切らせてくれ・・・

97 20/08/13(木)01:58:44 No.717473859

2色占術土地に基本土地タイプがあったら下の環境が面白かったと思う フェッチで占術出来るけど引きたくはないジレンマ的なの

98 20/08/13(木)01:58:45 No.717473861

エルドレインはスタンのパワーインフレの頂点にしたかったって言うだけあって良いカードも多い ただ一部のやらかしのせいで全体的な印象が悪い…

99 20/08/13(木)02:01:20 No.717474327

砕骨とか野獣とか土地問題を緩和するカードが結構あるのも印象がいい ただそいつらがコスパよすぎってなって採用されまくってるのは気になる

100 20/08/13(木)02:01:23 No.717474342

エルドレインの強さはリーグやるときにわかる 下手するとダブルマスターズより1パックの強さがあれ あと何気にテーロスも強い

101 20/08/13(木)02:02:28 No.717474535

>エルドレインはスタンのパワーインフレの頂点にしたかったって言うだけあって良いカードも多い >ただ一部のやらかしのせいで全体的な印象が悪い… 食べ物もオーコと猫&かまどは言わずもがなで あとはガチョウが強いかな(それでも入るデッキは選ぶ)くらいで他は地味だしな… 出来事も結局使われてるのは各色1~2枚程度だし

102 20/08/13(木)02:03:08 No.717474645

img平地 土地 これはタップ状態で戦場に出る。これが戦場に出た時、あなたはこれをアンタップさせることを選んでもよい。そうしなかったなら、占術1を行う。 T:あなたのマナプールにWを加える。img平地はあなたに1点のダメージを与える。

103 20/08/13(木)02:03:31 No.717474714

フードもっと簡単に埋めたらパンくず強かったかなあ

104 20/08/13(木)02:04:15 No.717474824

>出来事も結局使われてるのは各色1~2枚程度だし 二色だと四枚採用でデッキの1/5を占有とかあるけどね

105 20/08/13(木)02:04:28 No.717474862

フードは簡単に産めたのに産めるカード禁止しちゃったんじゃん

106 20/08/13(木)02:05:22 No.717475032

フードを鹿に変える能力さえなければオーコはフードデッキの要になれたのに

107 20/08/13(木)02:05:48 No.717475126

>良いからまず荒野にフェッチを切らせてくれ・・・ ?

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