ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/08/12(水)20:08:53 No.717356872
何で市営地下鉄とか新しい路線ってあんなにゲロ吐くほど運賃高いの
1 20/08/12(水)20:10:15 No.717357393
市営だから
2 20/08/12(水)20:11:38 No.717357917
見込み違い
3 20/08/12(水)20:11:48 No.717357981
ニューヨークはどれだけ乗っても2.5ドル
4 20/08/12(水)20:11:51 No.717357999
トンネル掘るのもタダじゃねえんだ
5 20/08/12(水)20:13:06 No.717358518
元とれないのに安いままで敗戦になるよりはよい
6 20/08/12(水)20:14:42 No.717359133
都営でも高いのに横浜市営乗ろうとしたら初乗り210円でクラクラした
7 20/08/12(水)20:15:25 No.717359438
開通までの製造コストに毎年の運用コストを乗せて一日辺りの事業収入で加味した結果
8 20/08/12(水)20:15:28 No.717359446
早く減価償却したいじゃん
9 20/08/12(水)20:16:24 No.717359802
まー通勤に使う分には会社持ちだし高くてもOK むしろめっちゃ高くしてその分快適にしてくれ
10 20/08/12(水)20:16:42 No.717359913
テレワーク普及で通勤需要すら減るから これからもっと値上がりするだろうね
11 20/08/12(水)20:17:00 No.717360032
それはそうとして北総線は大失敗だったんですけどね
12 20/08/12(水)20:17:16 No.717360127
北総線は流石だな…
13 20/08/12(水)20:19:02 No.717360724
北総線たかが3km進むのに210円も取られるんですが…
14 20/08/12(水)20:19:13 No.717360817
神戸電鉄はどのくらいになるんだろう
15 20/08/12(水)20:19:37 No.717360969
建設費も高ければ維持費も高いからな
16 20/08/12(水)20:20:43 No.717361386
札幌意外と安かったの
17 20/08/12(水)20:21:23 No.717361662
北総線は定期でも大して安くならない代わりに時差回数券の値引率が高いのが謎
18 20/08/12(水)20:21:25 No.717361678
横浜のみなとみらいに建設中のロープウェイの料金はどうなるんだろうな… バスより高いと誰も使わないよ
19 20/08/12(水)20:21:26 No.717361681
JRや大手私鉄とか安いところは遥か昔の物価が安い時代に建設費回収済み&お客が多いので安くても儲かる 最近建設された路線はインフレした分建設費が高額&借入金返済も莫大だから高くなる
20 20/08/12(水)20:21:31 No.717361717
>神戸電鉄はどのくらいになるんだろう 39㎞890円だったかな
21 20/08/12(水)20:22:48 No.717362189
札幌あれで首都圏走る一部の路線より安いのかよ 東京行くとメトロとJR安くていいなぁといつも思うのに
22 20/08/12(水)20:22:58 No.717362249
>横浜のみなとみらいに建設中のロープウェイの料金はどうなるんだろうな… >バスより高いと誰も使わないよ あの手のやつはどちらかというと観光の為の乗り物だろう
23 20/08/12(水)20:23:27 No.717362433
>まー通勤に使う分には会社持ちだし高くてもOK なので北総線沿線住みだと不採用になる
24 20/08/12(水)20:24:23 No.717362796
安くして本数減らしたら文句言うくせに!
25 20/08/12(水)20:24:34 No.717362866
横浜市営はバスも地下鉄もお高いな あんだけ人口抱えてて利用者もたくさんいそうだけど
26 20/08/12(水)20:25:32 No.717363201
>なので北総線沿線住みだと不採用になる 酷い…
27 20/08/12(水)20:26:00 No.717363389
バスなんて均一で乗れるところ以外は全国どこでも高いよ
28 20/08/12(水)20:26:21 No.717363503
>JRや大手私鉄とか安いところは遥か昔の物価が安い時代に建設費回収済み&お客が多いので安くても儲かる >最近建設された路線はインフレした分建設費が高額&借入金返済も莫大だから高くなる それを反面教師にいろいろケチったのがつくばエクスプレス 高速バス競合で無理矢理下げてる面もあるが
29 20/08/12(水)20:26:41 No.717363644
学生時代の仙台地下鉄の値段にはまいった 東京出てきたら地下鉄が安いってなった
30 20/08/12(水)20:27:14 No.717363844
>バスなんて均一で乗れるところ以外は全国どこでも高いよ そんなもんなんだ まあそんなに儲からなそうだしなバス事業なんて
31 20/08/12(水)20:27:21 No.717363889
>それを反面教師にいろいろケチったのがつくばエクスプレス あれでケチってるのか… 相当立派な気がするけど…
32 20/08/12(水)20:27:31 No.717363951
東京モノレールも高い 時間に余裕があるなら京急で行きたい そして京急空港線はつい最近さらに安くなった
33 20/08/12(水)20:28:07 No.717364181
>>それを反面教師にいろいろケチったのがつくばエクスプレス >あれでケチってるのか… >相当立派な気がするけど… ケチったけどあまり下がらなかった!
34 20/08/12(水)20:28:49 No.717364401
大阪なんて戦前からあるのにずっと高いままだったぞ ていうかメトロになってもまだ高いぞ
35 20/08/12(水)20:28:55 No.717364433
つくばエクスプレスはそれでも予定の半分よりも早く黒字転換したから成功だろう
36 20/08/12(水)20:29:12 No.717364522
市って全然お金ないんスよ
37 20/08/12(水)20:29:57 No.717364791
ゲロなんて吐いてるから清掃代上乗せされるんだよ
38 20/08/12(水)20:30:14 No.717364867
>JRや大手私鉄とか安いところは遥か昔の物価が安い時代に建設費回収済み&お客が多いので安くても儲かる 万博開催期間中に建設費回収しきった北大阪急行とか超安いしな... 区間も短いけど
39 20/08/12(水)20:30:28 No.717364948
仙台市営は市営地下鉄の中でも高い方なのでもうちょい安くして欲しい 仙台駅から東西南北3駅はどこから乗っても初乗り運賃均一なのは地味にありがたいけど
40 20/08/12(水)20:31:03 No.717365149
TXもそうだが最近の新路線は踏切作れないから全部高架か地下にするしかない 駅も大手私鉄の各停駅みたいに狭くて最低限の設備だけとはいかないないので建設費自体を圧縮するのは無理があるのだ
41 20/08/12(水)20:31:05 No.717365157
東急小田急京王は全国的に見ても運賃が特に安い鉄道会社なんだけど その結果他の私鉄と比較すると利益の伸びが悪い
42 20/08/12(水)20:31:07 No.717365167
>あの手のやつはどちらかというと観光の為の乗り物だろう 観光になるかな…
43 20/08/12(水)20:31:21 No.717365254
高くても始発で座れるからって成田方面の京成民で勝田台から東葉高速線乗る人多いけどね…
44 20/08/12(水)20:31:27 No.717365287
京都市営地下鉄なにか言ってやれ
45 20/08/12(水)20:32:50 No.717365754
>高くても始発で座れるからって成田方面の京成民で勝田台から東葉高速線乗る人多いけどね… 東葉勝田台から都心部って交通費だけで破産しない…?
46 20/08/12(水)20:32:57 No.717365800
TXは路線通した位置が絶妙に便利だったという地の利が活きた気はする
47 20/08/12(水)20:33:08 No.717365865
ピーク外はびっくりするほどガラガラだし
48 20/08/12(水)20:33:40 No.717366053
同じ会社がやってても路線を乗り換えるとガラッと料金が上がるのもやめてほしい
49 20/08/12(水)20:34:17 No.717366267
>東葉勝田台から都心部って交通費だけで破産しない…? 交通費出すだろまともな会社なら
50 20/08/12(水)20:34:46 No.717366460
>東急小田急京王は全国的に見ても運賃が特に安い鉄道会社なんだけど >その結果他の私鉄と比較すると利益の伸びが悪い 大手の鉄道部門は不動産部門や流通部門のための呼び水だからそんなに儲かる必要はないのよ
51 20/08/12(水)20:35:23 No.717366700
>>東葉勝田台から都心部って交通費だけで破産しない…? >交通費出すだろまともな会社なら 東葉高速より安い路線あるのにそっち使ってても出るもんなの?
52 20/08/12(水)20:35:47 No.717366834
>TXもそうだが最近の新路線は踏切作れないから全部高架か地下にするしかない >駅も大手私鉄の各停駅みたいに狭くて最低限の設備だけとはいかないないので建設費自体を圧縮するのは無理があるのだ 日本最新地下鉄の仙台東西線とか駅ホームメッチャ狭くて明らかにケチってるよ 同種の横浜グリーンラインとか福岡七隈線より明らかに造りがケチ臭い
53 20/08/12(水)20:36:28 No.717367108
>東急小田急京王は全国的に見ても運賃が特に安い鉄道会社なんだけど 全線フリー券買ったとき驚いた 東急で680円とかほんとにいいの!?って感じ
54 20/08/12(水)20:36:45 No.717367221
今はミニ地下鉄とかあるし…
55 20/08/12(水)20:36:49 No.717367249
そりゃ横浜や福岡に比べて仙台の地下鉄のホームをデカく作る必要ねえだろ人がいねえんだから
56 20/08/12(水)20:37:56 No.717367663
戦前から動いてて償却終わってるところと比べても仕方ない
57 20/08/12(水)20:38:25 No.717367839
>早く減価償却したいじゃん 償却どころか利子すらも払えないのいいよね
58 20/08/12(水)20:38:47 No.717367966
複数路線持ってて黒字路線の儲けを回せるとかでないと安くできないんじゃないかな
59 20/08/12(水)20:38:58 No.717368039
都営地下鉄もちょっと高いからさっさと東京メトロに統合されねーかなとは思ってる
60 20/08/12(水)20:39:12 ID:KVyy/TEw KVyy/TEw No.717368140
>大阪なんて戦前からあるのにずっと高いままだったぞ 昔は安かったけどなあ
61 20/08/12(水)20:39:40 No.717368284
>大手の鉄道部門は不動産部門や流通部門のための呼び水だからそんなに儲かる必要はないのよ 鉄道って沿線のサブビジネスで儲ける物だから それやらない3セクや市営で黒字になる方がおかしいんですけどね
62 20/08/12(水)20:40:49 No.717368695
東京メトロはヤバイ 600円で一日乗り放題だもん
63 20/08/12(水)20:40:53 No.717368708
>東葉高速より安い路線あるのにそっち使ってても出るもんなの? 会社にもよるだろうけど他回るより大きく時間短縮になるなら出すところが多かったはず 京成は遠回りでかつ遅いし
64 20/08/12(水)20:41:14 No.717368821
TXは6両編成からはやく増やしてくだち!
65 20/08/12(水)20:41:47 No.717369009
>>なので北総線沿線住みだと不採用になる >酷い… 通勤6ヶ月定期の値段見ても酷いって言える?
66 20/08/12(水)20:42:09 No.717369144
北総線は印西市長が値下げしろや!ってキレてた
67 20/08/12(水)20:42:36 No.717369299
>通勤6ヶ月定期の値段見ても酷いって言える? 15万とかになるんだっけ
68 20/08/12(水)20:42:40 No.717369318
大阪の地下鉄は近年ちょっとだけ安くなったけどそれまで東京以外の地下鉄と同じ値段だった 東京が特別に安いだけなんだよな
69 20/08/12(水)20:42:55 No.717369389
>東京メトロはヤバイ >600円で一日乗り放題だもん しかも一日券じゃなくて24時間券 買い方によっては翌朝も使えて太っ腹
70 20/08/12(水)20:43:12 No.717369490
>15万とかになるんだっけ なそにん
71 20/08/12(水)20:43:22 No.717369549
>15万とかになるんだっけ なそ にん
72 20/08/12(水)20:43:50 No.717369720
千葉の三セクの運賃は狂ってるからな…
73 20/08/12(水)20:44:22 No.717369900
りんかい線も安くならないかな そうすれば京葉線乗るのにいちいち東京駅まで行かなくて済むのに
74 20/08/12(水)20:44:23 No.717369911
3セクがやると滅茶苦茶高くなるよね 大阪の地下鉄も一気に値段跳ね上がる地域がある
75 20/08/12(水)20:44:41 No.717370008
1日券は600円ぐらいのところが多いぞ! バスも市営だと地下鉄バス合わせて1000円で1日券とかもあった「する
76 20/08/12(水)20:44:42 No.717370016
>北総線は印西市長が値下げしろや!ってキレてた 成田線使えばいいじゃん
77 20/08/12(水)20:44:43 No.717370029
>大阪なんて戦前からあるのにずっと高いままだったぞ 戦前からあるのは御堂筋と四つ橋ぐらいであの地下鉄網はほとんど戦後製だぞ 梅田と難波は拡大のためにトンネル堀直してるし
78 20/08/12(水)20:45:45 No.717370379
うちの渥美線は高い高い言われてたが18km520円だからスレの高いほうに比べるとマシなのか…
79 20/08/12(水)20:45:58 No.717370466
調べてみたら北総線内で最大19万 品川まで行くと最大30万でこれは…
80 20/08/12(水)20:46:55 No.717370787
横浜市営地下鉄は距離乗るぶんには割と安めだった気がする 近距離の移動はたけえ
81 20/08/12(水)20:48:08 No.717371242
>うちの渥美線は高い高い言われてたが18km520円だからスレの高いほうに比べるとマシなのか… トップクラスの高さと比べるのはどうかと…
82 20/08/12(水)20:48:20 No.717371324
ほぼ最安の京王沿線民だから 北総線で一駅分だけ乗ろうとしたら新宿~高尾山の運賃といい勝負で その場で失禁しそうになった
83 20/08/12(水)20:49:01 No.717371581
京王やたら安いよね… 新宿から八王子行くときにJRと京王の運賃比べてびっくりした
84 20/08/12(水)20:49:09 No.717371644
愛知環状鉄道が一番高いと思ってたけどそうじゃないの? 高蔵寺~新豊田までの6ヶ月定期が136,950円で身につけてるもので抜群に高かった
85 20/08/12(水)20:49:24 No.717371738
>15万とかになるんだっけ 新幹線定期券みたいなんやな
86 20/08/12(水)20:49:26 No.717371754
>品川まで行くと最大30万でこれは… 都心までは無駄に3事業者も跨ぐのが大きい うまいこと京成に譲り渡して一体運賃にできればまた違ってくるんだろうけど県も沿線自治体も手放さないだろうしなぁ
87 20/08/12(水)20:49:50 No.717371936
関東の鉄道安くてズルイ 地方も見習ってほしい
88 20/08/12(水)20:49:54 No.717371966
>横浜市営はバスも地下鉄もお高いな >あんだけ人口抱えてて利用者もたくさんいそうだけど 市営バスは採算取れなくて路線の大半を神奈中バスに売り渡すことになったぞ
89 20/08/12(水)20:50:36 No.717372223
>その場で失禁しそうになった 券売機のあたりで失禁するところちょっと見てみたい
90 20/08/12(水)20:50:48 No.717372294
>関東の鉄道安くてズルイ >地方も見習ってほしい 満員電車が問題になるほど利用者が多いから単価を下げられるので…
91 20/08/12(水)20:50:54 No.717372320
横浜は人口抱えてても山だらけでな...
92 20/08/12(水)20:50:56 No.717372334
>関東の鉄道安くてズルイ >地方も見習ってほしい 逆に車の維持費が高いぞ 主に駐車場代
93 20/08/12(水)20:52:08 No.717372778
>市営バスは採算取れなくて路線の大半を神奈中バスに売り渡すことになったぞ 日本最大の人口を抱える政令市で儲からないって もうダメじゃないですか
94 20/08/12(水)20:52:19 No.717372847
>横浜市営地下鉄は距離乗るぶんには割と安めだった気がする >近距離の移動はたけえ でも一番遠い湘南台―あざみ野利用する場合は市営地下鉄(530円1時間以上)よりも 小田急線―中央林間乗り換え―田園都市線(440円47分)の方が早いし安い……
95 20/08/12(水)20:52:29 No.717372912
>愛知環状鉄道が一番高いと思ってたけどそうじゃないの? 運賃と定期の割引率は無関係だからな
96 20/08/12(水)20:52:29 No.717372916
ビル街の月極駐車場の賃料すごいよね家賃かと思うよね
97 20/08/12(水)20:53:08 No.717373165
神奈中かぁ…
98 20/08/12(水)20:54:45 No.717373784
>でも一番遠い湘南台―あざみ野利用する場合は市営地下鉄(530円1時間以上)よりも >小田急線―中央林間乗り換え―田園都市線(440円47分)の方が早いし安い…… そりゃ「⊃」みたいな形の路線になってるからな 端と端ならまっすぐ行ったほうが近いし速い
99 20/08/12(水)20:54:46 No.717373787
>横浜は人口抱えてても山だらけでな... そもそも中区と西区以外都市機能なんて無いよ横浜には
100 20/08/12(水)20:56:03 No.717374304
横浜市営地下鉄も湘南台の方はだいぶ郊外というか うわっ緑だ!ってなる
101 20/08/12(水)20:56:08 No.717374333
新宿から池袋に行くのに丸ノ内線は使わないからな…
102 20/08/12(水)20:56:53 No.717374597
>横浜市営地下鉄も湘南台の方はだいぶ郊外というか >うわっ緑だ!ってなる まあ藤沢市だしな…
103 20/08/12(水)20:57:25 No.717374794
福岡モノレール構想中止になって結果的によかったな…
104 20/08/12(水)20:57:27 No.717374806
つくばエクスプレスなんて高いけど無いところに出来たら使うよね
105 20/08/12(水)20:57:40 No.717374897
湘南台ってもう藤沢じゃないですか
106 20/08/12(水)20:57:49 No.717374950
JR民営化はいいけど分割式が駄目よな 東海に四国と北海道の面倒みさせろ
107 20/08/12(水)20:58:00 No.717375006
大阪市営地下鉄は高いが連結してる路線は死ぬほど安い 万博用に作って万博で全部ペイしたから ただ別会社なので乗り入れだと普通に高い
108 20/08/12(水)20:58:25 No.717375158
>つくばエクスプレスなんて高いけど無いところに出来たら使うよね 元々需要があったから新線計画が持ち上がったわけだからね
109 20/08/12(水)20:58:31 No.717375195
福祉乗車券には通院のお世話になってますほんと助かってます… 皆様の運賃高いおかげです
110 20/08/12(水)20:58:53 No.717375316
>JR民営化はいいけど分割式が駄目よな >東海に四国と北海道の面倒みさせろ 誰が国鉄の借金を返すんですか?
111 20/08/12(水)20:59:23 No.717375499
>でも一番遠い湘南台―あざみ野利用する場合は市営地下鉄(530円1時間以上)よりも >小田急線―中央林間乗り換え―田園都市線(440円47分)の方が早いし安い…… ブルーラインはコの字型になってるからね一定の区間越えると距離が伸びちゃうのだ
112 20/08/12(水)21:00:06 No.717375770
鉄道を通さずにバスで押し切るの良いよね良くない 聞いてるのか福岡お前に言ってんだ
113 20/08/12(水)21:00:13 No.717375811
横浜市営はこんなド田舎が横浜なの…?って駅あるよね 舞岡とか
114 20/08/12(水)21:00:31 No.717375928
そんな北総線沿線民の合言葉は「財布落としても定期落とすな」
115 20/08/12(水)21:00:41 No.717375979
京都は地下鉄をハケで掘ったから建設費かかりすぎて財政健全化団体一歩手前まで行ったけど観光客需要で持ち直してた ところにこのコロナでまた死にかけてる
116 20/08/12(水)21:01:06 No.717376138
電車なんて一時間一本の田舎住みなんでわかんないけど 定期ってやつがあればタダみたいなもんなんやろ?
117 20/08/12(水)21:01:08 No.717376148
横浜駅行きのバス通ってるけどJRの方が安くて早い
118 20/08/12(水)21:01:26 [JR九州] No.717376246
>鉄道を通さずにバスで押し切るの良いよね良くない >聞いてるのか福岡お前に言ってんだ 九州に鉄道なんて敷くもんじゃないよ みんなバス乗るんだから
119 20/08/12(水)21:01:26 No.717376250
>>JR民営化はいいけど分割式が駄目よな >>東海に四国と北海道の面倒みさせろ >誰が国鉄の借金を返すんですか? 国鉄の借金はとっくのとうに一般会計に混ぜ混ぜされたので
120 20/08/12(水)21:01:39 No.717376347
仙台地下鉄東西線の学生しか使ってない感
121 20/08/12(水)21:01:48 No.717376403
>鉄道を通さずにバスで押し切るの良いよね良くない >聞いてるのか福岡お前に言ってんだ 地下鉄頑張って伸ばしてるし 穴開いたけど…
122 20/08/12(水)21:02:22 No.717376616
>仙台地下鉄東西線の学生しか使ってない感 お、俺は青葉城行くときに使ったし…
123 20/08/12(水)21:02:53 No.717376823
>仙台地下鉄東西線の学生しか使ってない感 仙台~青葉通一番町は社会人多くない?
124 20/08/12(水)21:03:01 No.717376879
>仙台地下鉄東西線の学生しか使ってない感 東北大学の休校でヒイヒイ言ってるらしいな
125 20/08/12(水)21:03:23 No.717377033
>定期ってやつがあればタダみたいなもんなんやろ? まあ通勤経路の分は会社が出すしね
126 20/08/12(水)21:03:51 No.717377252
>横浜市営はこんなド田舎が横浜なの…?って駅あるよね >舞岡とか まあ線路が通ってなかった陸の孤島みたいな所を救うのが目的だった所があるからな 地下鉄沿線は他路線の駅があるとこ以外は開通前は何もなかった所がほとんどだ 開通してから大分変わったけどな
127 20/08/12(水)21:04:05 No.717377344
>国鉄の借金はとっくのとうに一般会計に混ぜ混ぜされたので JR本州会社負担分は別口でまだ残ってるしそれとは別に新幹線譲渡代名目の負債もあるよ
128 20/08/12(水)21:04:46 No.717377617
>横浜市営はこんなド田舎が横浜なの…?って駅あるよね >舞岡とか 舞岡止まりだった頃、戸塚まで歩いた思い出
129 20/08/12(水)21:04:58 No.717377712
利用者が多ければ安くなる 少なければ高くなる つまり
130 20/08/12(水)21:05:02 No.717377742
横浜のいずみちゅうおう駅よりも仙台のいずみちゅうおう駅の方が栄えてるという悲しさ どっちも泉区役所の最寄り駅なのに…
131 20/08/12(水)21:05:11 No.717377789
電車で通勤とか寝ちゃって乗り過ごしたらどうなるの…?とか思っちゃう田舎民
132 20/08/12(水)21:05:24 No.717377888
>横浜市営はこんなド田舎が横浜なの…?って駅あるよね >舞岡とか というか山の中ばっかりで港町のイメージが崩れる
133 20/08/12(水)21:05:44 No.717378032
>電車で通勤とか寝ちゃって乗り過ごしたらどうなるの…?とか思っちゃう田舎民 朝は座れないから大丈夫
134 20/08/12(水)21:05:57 No.717378140
学生時代は隣の市の奴らからお前んとこ電車やない汽車や!って煽られたことある
135 20/08/12(水)21:06:13 No.717378259
横浜は山だからな 住民以外は海だと思ってるけど
136 20/08/12(水)21:06:17 No.717378284
>朝は座れないから大丈夫 マジか辛いな…
137 20/08/12(水)21:06:42 No.717378441
>電車で通勤とか寝ちゃって乗り過ごしたらどうなるの…?とか思っちゃう田舎民 遠くの駅まで連れて行かれるだけだよ 昔は東京から直江津や富山に連れて行かれる人間もいた
138 20/08/12(水)21:06:48 No.717378485
田舎者より都会人のほうが健康的なのは 通勤がほぼ立ちっぱなしあるきまくりだからだっけ