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20/08/12(水)13:52:34 なんで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1597207954701.jpg 20/08/12(水)13:52:34 No.717268890

なんでこうなるのかわからん…

1 20/08/12(水)13:54:34 No.717269343

こういうの見ると夏休みの宿題を思い出す

2 20/08/12(水)13:54:35 No.717269345

コンパスの開き具合を変えてないんだから長さ一緒だろ?

3 20/08/12(水)13:54:59 No.717269446

何がわからないのかわからない…

4 20/08/12(水)13:55:23 No.717269525

円だから

5 20/08/12(水)13:55:58 No.717269660

Aを中心にコンパスを回しているから ACとABが同じ長さであることがわかる Bでも同じことをする

6 20/08/12(水)13:58:05 No.717270095

中学生がこんなところ来ちゃダメだよ!

7 20/08/12(水)13:58:22 No.717270138

円が中心から距離の等しい点の集まりだから

8 20/08/12(水)13:58:48 No.717270230

>中学生がこんなところ来ちゃダメだよ! 小学生では

9 20/08/12(水)13:59:47 No.717270429

三辺の長さが同じであれば正三角形が持つ他の性質を勝手に満たすことがわからないとか言うならわかる なんで内角全部60度になるのとかの

10 20/08/12(水)14:05:45 No.717271553

ユークリッド平面を仮定していいのかわからん…

11 20/08/12(水)14:10:28 No.717272474

>ユークリッド平面を仮定していいのかわからん… 非ユークリッド幾何学でも三辺の長さ同じなら正三角形にならない?

12 20/08/12(水)14:11:07 No.717272591

>ユークリッド平面を仮定していいのかわからん… 勝手にヒルベルト空間以外を想定しちゃダメだよ!

13 20/08/12(水)14:13:08 No.717272997

>非ユークリッド幾何学でも三辺の長さ同じなら正三角形にならない? 球面の想定するだけでもうならないぞ

14 20/08/12(水)14:14:04 No.717273187

球面じゃなくて曲面だったか

15 20/08/12(水)14:24:09 No.717275107

地球儀を見れば三角形の内角の和が180°越える場合があるのが一目瞭然

16 <a href="mailto:ピタゴラス派の9つの石">20/08/12(水)14:25:56</a> [ピタゴラス派の9つの石] No.717275438

ピタゴラス派の9つの石

17 20/08/12(水)14:27:40 No.717275767

「3辺が同じ長さの三角形を正三角形という」と決めたんだ だから3辺が同じ長さの三角形を描けば正三角形になるんだ わかった?

18 20/08/12(水)14:33:10 No.717276788

>>非ユークリッド幾何学でも三辺の長さ同じなら正三角形にならない? >球面の想定するだけでもうならないぞ 三辺の長さと内角が三つ等しいが定義で内角180°なくてもいいんじゃないっけ

19 20/08/12(水)14:35:05 No.717277151

>>>非ユークリッド幾何学でも三辺の長さ同じなら正三角形にならない? >>球面の想定するだけでもうならないぞ >三辺の長さと内角が三つ等しいが定義で内角180°なくてもいいんじゃないっけ 定義は「3つの長さが等しい直線で囲まれた図形」ってだけよ 内角は一切関係ない

20 20/08/12(水)14:36:29 No.717277416

ならないは語弊があるな equilateral triangleなら定義的に3辺同じなら成立する equiangular triangleだと定義的に3辺同じでも成立するとは限らない 日本語の正三角形はどちらも指すので成立しない(という事もできる)

21 20/08/12(水)14:38:04 No.717277707

定義が三片だけならコンパスさえあればあらゆる空間で正三角形が作れる…?

22 20/08/12(水)14:38:05 No.717277713

>「3辺が同じ長さの三角形を正三角形という」と決めたんだ >だから3辺が同じ長さの三角形を描けば正三角形になるんだ >わかった? 正三角形は等辺三角形の性質のみとは限らない

23 20/08/12(水)14:38:29 No.717277782

>定義が三片だけならコンパスさえあればあらゆる空間で正三角形が作れる…? 曲面では無理じゃないですかね…

24 20/08/12(水)14:38:53 No.717277864

3:3:4とか2:3:4とかの辺長比率の三角形ってあんまり正三角形って感じしないじゃん? そこいくと3:3:3は正三角形って感じがすごいするじゃん?

25 20/08/12(水)14:39:41 No.717278023

>曲面では無理じゃないですかね… 曲面上でも3つの辺の長さは変わらないから…

26 20/08/12(水)14:40:22 No.717278149

>正三角形は等辺三角形の性質のみとは限らない それはそうだが辺の長さ3つ等しくすれば問答無用では…? 内角が等しいだのは勝手についてくるだけだろう

27 20/08/12(水)14:40:49 No.717278248

最近は危ないからコンパス使わないってマジ?

28 20/08/12(水)14:40:54 No.717278272

>正三角形は等辺三角形の性質のみとは限らない では3辺の長さが等しくない正三角形を描いてください

29 20/08/12(水)14:41:14 No.717278344

>最近は危ないからコンパス使わないってマジ? 聞いたことのない話だ…

30 20/08/12(水)14:41:31 No.717278392

頭いい会話してるのか悪い会話してるのかわからん

31 20/08/12(水)14:41:51 No.717278466

>頭いい会話してるのか悪い会話してるのかわからん やめなよ

32 20/08/12(水)14:42:14 No.717278531

>最近は危ないからコンパス使わないってマジ? グーグルマップがあるからな

33 20/08/12(水)14:43:00 No.717278657

>最近は危ないからコンパス使わないってマジ? 円周率も覚えにくくて3になったからな…

34 20/08/12(水)14:44:24 No.717278927

>曲面上でも3つの辺の長さは変わらないから… 楕円曲面なら無理

35 20/08/12(水)14:45:21 No.717279107

>それはそうだが辺の長さ3つ等しくすれば問答無用では…? >内角が等しいだのは勝手についてくるだけだろう 3辺等しいだけじゃ内角等しくならないよ

36 20/08/12(水)14:45:50 No.717279207

>>曲面上でも3つの辺の長さは変わらないから… >楕円曲面なら無理 無理じゃなくてどんな局面の上でも等しい長さの辺は描けるのでは…? 全く同じ長さの線を引けない平面だの曲面だのなんて存在するのか?

37 20/08/12(水)14:46:15 No.717279284

>>それはそうだが辺の長さ3つ等しくすれば問答無用では…? >>内角が等しいだのは勝手についてくるだけだろう >3辺等しいだけじゃ内角等しくならないよ だから正三角形の定義は辺の長さだけだって言ってるだろ!?

38 20/08/12(水)14:46:38 No.717279371

>無理じゃなくてどんな局面の上でも等しい長さの辺は描けるのでは…? >全く同じ長さの線を引けない平面だの曲面だのなんて存在するのか? コンパスさえあればって条件付きでの話だと思うよ

39 20/08/12(水)14:46:51 No.717279400

説明はできるんだがちょっと余白が足りなくてな

40 20/08/12(水)14:46:56 No.717279416

そもそも中学上がったら基本的にπ使って済ますし 概数として3.14を覚えておく意義が無いとは言わんが大して重要でもなくない?

41 20/08/12(水)14:47:58 No.717279616

>そもそも中学上がったら基本的にπ使って済ますし >概数として3.14を覚えておく意義が無いとは言わんが大して重要でもなくない? そういう考えがゆとり教育とか言うクソを生んだんだよ…

42 20/08/12(水)14:48:58 No.717279815

曲面だと変わるんだっけ? 数学科の人が必死で教えてくれたけど何一つわからなかった… 数学ガチ勢すごいのね…

43 20/08/12(水)14:49:47 No.717279976

>そういう考えがゆとり教育とか言うクソを生んだんだよ… 日本男児なら論語を諳んじるくらいはしないと学業を習熟したと言えないよね

44 20/08/12(水)14:49:54 No.717279998

>そもそも中学上がったら基本的にπ使って済ますし >概数として3.14を覚えておく意義が無いとは言わんが大して重要でもなくない? ? >そういう考えがゆとり教育とか言うクソを生んだんだよ… ????

45 20/08/12(水)14:50:10 No.717280054

>曲面上でも3つの辺の長さは変わらないから… コンパスってのが飽くまで同一距離まで辺を引く装置って想定ならそうだけど コンパスが同じ次元とは限らないよ

46 20/08/12(水)14:50:11 No.717280055

直径10mの円の外周のおおよその長さを即時に出せないと困るときはあるんだ

47 20/08/12(水)14:51:07 No.717280247

>全く同じ長さの線を引けない平面だの曲面だのなんて存在するのか? 起点が違うと同じ長さが定義できない空間というのはありそうだな AB≠BAみたいな

48 20/08/12(水)14:51:12 No.717280264

>説明はできるんだがちょっと余白が足りなくてな 混乱の元の名言来たな…

49 20/08/12(水)14:51:19 No.717280289

>だから正三角形の定義は辺の長さだけだって言ってるだろ!? だからそうじゃないんだよ…

50 20/08/12(水)14:51:21 No.717280298

たまに円周率が3.1以上であることを証明しろとかそういうたぐいの問題ある

51 20/08/12(水)14:52:04 No.717280439

大学の数学してる人ってもう一般人と違うよね…

52 20/08/12(水)14:52:06 No.717280452

>直径10mの円の外周のおおよその長さを即時に出せないと困るときはあるんだ 数学の試験勉強ならπでいいけど大体の感覚把握できないとモノの置き場とか不便になるタイミングあるよね 3でいいけど

53 20/08/12(水)14:52:37 No.717280583

>>だから正三角形の定義は辺の長さだけだって言ってるだろ!? >だからそうじゃないんだよ… じゃあ何だってんだ説明してくれよ…

54 20/08/12(水)14:53:05 No.717280662

>概数として3.14を覚えておく意義が無いとは言わんが大して重要でもなくない? 小数点以下2位までゴチャゴチャした数をいちいち掛け算して答えを出していたあたりで 「あぁ円周率っていうのはなんかゴチャゴチャした数なんだな」的な印象は必要だったとは思う 重要じゃないとも思う

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