20/08/08(土)04:31:25 新しい... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1596828685146.jpg 20/08/08(土)04:31:25 No.715783946
新しい試みをたくさん取り入れても失敗することはある
1 20/08/08(土)04:34:27 No.715784081
なぜ聖剣でやった
2 20/08/08(土)04:34:59 No.715784104
やったことないけどスクエニのクソゲーでよく挙がる
3 20/08/08(土)04:37:23 No.715784224
どんなにひどいのかは気になる 画面よさげなのに
4 20/08/08(土)04:39:58 No.715784343
サントラだけ何故か出てるゲームだ
5 20/08/08(土)04:41:21 No.715784403
何はともあれ聖剣のパッケージは芸術だと思う
6 20/08/08(土)04:42:27 No.715784451
一応いつもの精霊とか出てくるから聖剣らしさはある
7 20/08/08(土)04:42:34 No.715784456
酷いつまらないって話だけはかなり聞いたな そんなに売れたのか…
8 20/08/08(土)04:54:07 No.715784958
めちゃくちゃ期待して当日仕事切り上げて買いに行ったよ 3時間進めて余りの酷さに当日売った… あんなにつまらないと感じて売ったのなんて初めてだった
9 20/08/08(土)05:03:29 No.715785331
リメイクとかもされなさそう
10 20/08/08(土)05:04:26 No.715785378
これ以降ナンバリングが出なかったのは4がトドメを刺したって事なんだろうか なんたらof MANAってつくのはいっぱい出てるけど
11 20/08/08(土)05:05:07 No.715785405
>リメイクとかもされなさそう 個人的には4よりLoMリメイクしてくれたほうが嬉しい
12 20/08/08(土)05:05:09 No.715785408
3のリメイクの話聞いた時不安になった原因
13 20/08/08(土)05:06:41 No.715785473
プロデューサーも聖剣が作りたかったんじゃなくて物理演算取り入れたゲームが作りたかっただけなのがタチが悪い
14 20/08/08(土)05:07:16 No.715785496
2のリメイクもアレだったから3のリメイクが成功してよかったね
15 20/08/08(土)05:10:20 No.715785630
>プロデューサーも聖剣が作りたかったんじゃなくて物理演算取り入れたゲームが作りたかっただけなのがタチが悪い 聖剣でもいいけどナンバリングタイトルにしないでくだち…
16 20/08/08(土)05:12:53 No.715785727
これがダメだからクソというか総合的にクソレベルが高い
17 20/08/08(土)05:22:46 No.715786151
聖剣ってスクエア内であんまり扱いよくなかったのかな
18 20/08/08(土)05:25:46 No.715786296
レベルリセットされる上に敵が後半わりと理不尽な強さになる
19 20/08/08(土)05:27:18 No.715786364
リメイクするとしたら大幅なテコ入れが必要 新作になってしまうかもしれない 普通に新作作った方がマシだな
20 20/08/08(土)05:27:45 No.715786384
>聖剣ってスクエア内であんまり扱いよくなかったのかな そんなわきゃない 聖剣プロジェクトを立ち上げて画像のとかシムゲーとか力を入れてたんだ 悉く外したが
21 20/08/08(土)05:27:52 No.715786389
こいつとアンサガは何をトチ狂ったらあんなことになったんだ
22 20/08/08(土)05:30:02 No.715786472
>リメイクするとしたら大幅なテコ入れが必要 リメイクはシステムやビジュアルの改善はできてもシナリオの改善は難しいだろうしな
23 20/08/08(土)05:31:20 No.715786539
聖剣3ってリメイクするなら色んな理由で最高の題材だったと思う
24 20/08/08(土)05:31:45 No.715786553
アンサガは河津神がTRPGで青春を過ごしたからそっち路線やりたかったんじゃねぇの?
25 20/08/08(土)05:32:09 No.715786572
なんていうかこう 自分たちで一度でも通して遊んでみた事があるんだろうか?
26 20/08/08(土)05:32:28 No.715786592
>聖剣3ってリメイクするなら色んな理由で最高の題材だったと思う 結城信輝デザインのオタク受けのするキャラと3Dとの相性が良すぎた
27 20/08/08(土)05:32:33 No.715786596
これが発売された頃にはPS2でもマーセナリーズやデストロイオールヒューマンズみたいな 物理演算を上手くゲームに取り入れた傑作が既に何作もあったから 新しい試みとか関係なくただゲームデザインが糞なだけだよ
28 20/08/08(土)05:32:40 No.715786600
アンサガとこれは一緒にしちゃ駄目だろ
29 20/08/08(土)05:33:07 No.715786619
スレ画もアンサガもサントラがSpotifyにあってありがたい 天翔ける翼とか久々に聞いたがやっぱいい曲だ
30 20/08/08(土)05:33:36 No.715786638
アンサガはチュートリアルが悪すぎるのと説明書がないのが問題だからな システム理解してくるとそこそこ楽しめるしドハマリする人はハマる
31 20/08/08(土)05:40:09 No.715786974
>スレ画もアンサガもサントラがSpotifyにあってありがたい >天翔ける翼とか久々に聞いたがやっぱいい曲だ 教えてくれてありがとう… なんのインタビューか忘れたけど戦闘曲のバイオリン実は打ち込みなんですよって証言してるの見てビックリした記憶がある
32 20/08/08(土)05:40:13 No.715786980
ベルトスクロールアクションになってなかった?
33 20/08/08(土)05:41:58 No.715787072
5000円で売れたからまだ助かった いや許さん
34 20/08/08(土)05:44:49 No.715787204
LoMはベルトアクションだった
35 20/08/08(土)05:55:21 No.715787693
ステージ進むとレベルリセットなのに敵はどんどん強くなる! カメラが酷くて3Dゲーある程度慣れてる人でもかなり酔う!
36 20/08/08(土)05:59:26 No.715787906
これどういうストーリー展開なn?
37 20/08/08(土)06:00:20 No.715787961
プレイしたことある「」少なそうだな…… レスも少ないし
38 20/08/08(土)06:02:38 No.715788066
プレイしたことあるんだけど内容殆ど飛んでる… ヒロインがラスボスなのは覚えてる
39 20/08/08(土)06:05:58 No.715788233
>プレイしたことある「」少なそうだな…… >レスも少ないし 蜘蛛だか蟹みたいな1ボスまでは倒したけどあんまりにも酔うから続けられなかった
40 20/08/08(土)06:08:54 No.715788376
良くやってから文句言えって正論があるが聖剣の続編もあってプレイした被害者多い故の悪評だと思う…
41 20/08/08(土)06:22:30 No.715789058
これを皮切りに研修生に宛がうのにうってつけのタイトルみたいな立ち位置にされていっぱい悲しかった 15年も暗黒時代が続くと思わなかった
42 20/08/08(土)06:28:11 No.715789376
>プレイしたことある「」少なそうだな…… >レスも少ないし 動画も配信も少なすぎてエアプで語ることすらできないんやな 悲劇やな
43 20/08/08(土)06:31:47 No.715789578
カメラワークと操作性がキツすぎて最後までプレイ出来なかったゲームはこれ以外にない
44 20/08/08(土)06:33:09 No.715789654
今更買ってまでプレイしようとはならないだろうからな
45 20/08/08(土)06:38:35 No.715789992
2→3も期待してたのと違って結構きつかったが4はそんなひどいのか・・・
46 20/08/08(土)06:39:21 No.715790030
別にゲームとして斬新な要素は無かっただろう
47 20/08/08(土)06:39:38 No.715790041
今100人以上いる配信者「」達が悉くプレイを避けて通る辺り察するに余りある
48 20/08/08(土)06:40:22 No.715790086
>プロデューサーも聖剣が作りたかったんじゃなくて物理演算取り入れたゲームが作りたかっただけなのがタチが悪い 弟がやってるの横で見てたけど そのやりたかったらしい物理演算がゲームの面白さにまったく関与してないどころかオブジェクトが思い通りに動かないイライラする負の要素にしかなってないのが本当に酷い システムが面白くする要素じゃなくて面白さを犠牲にして取り入れた手段になってるのが制作側のエゴ丸出しで最悪のゲームだと思ったよ
49 20/08/08(土)06:40:31 No.715790097
正直LOMもゲームシステムだけ抜き出すと…
50 20/08/08(土)06:41:46 No.715790180
■って生みの親が毒親になるシリーズ多すぎない? それだけ沢山作ってるってことなんだけどさ
51 20/08/08(土)06:45:52 No.715790445
パッケージのイラスト担当の人がもう亡くなってるからこそないがしろにしてほしくない作品なんだけどなあ…
52 20/08/08(土)06:48:32 No.715790613
今でも当たり前みたいに新品で買えるから敷居はそれはもう低いなこれ
53 20/08/08(土)06:49:22 No.715790671
>今でも当たり前みたいに新品で買えるから敷居はそれはもう低いなこれ ソフトがあってもPS2がねえ!
54 20/08/08(土)06:49:47 No.715790695
>今でも当たり前みたいに新品で買えるから敷居はそれはもう低いなこれ 今も動くハードを探す方が難易度高い
55 20/08/08(土)06:51:51 No.715790810
>正直LOMもゲームシステムだけ抜き出すと… 2と3もゲームシステムはそこまでじゃない雰囲気ゲーだと思う ただその雰囲気が凄く作り込まれてるので嫌いじゃないむしろ好き ゲームシステムが一番よく出来てたのGBの初代なんじゃないかと思う
56 20/08/08(土)06:51:56 No.715790817
最初の神殿ステージの露骨に2~3のドラムっぽく始まる曲好きだわ まあ最初のほうからすでにシステムが不穏なわけですけど
57 20/08/08(土)06:52:17 No.715790837
ソフトは中古で10円だけどPS2は5000円くらいするからな・・・
58 20/08/08(土)06:56:19 No.715791094
900円で買ってエンディングまで見たけどエンディングの虚無感がすごかった 無駄に教授の曲がマッチしてて駄目だった
59 20/08/08(土)06:58:16 No.715791197
前日譚のCOMは好き
60 20/08/08(土)06:59:15 No.715791266
DSのやつを発売日に買って後悔したな 蔦に絡め取られるギミックとタンブル以外褒めるところはなかった
61 20/08/08(土)06:59:20 No.715791278
>正直LOMもゲームシステムだけ抜き出すと… 3に比べたらかなりマシなシステムだよ
62 20/08/08(土)07:00:47 No.715791388
サガはミンサガ以降~ユニバース出るまでヒット全然無かったなぁ 緋色の野望は良いゲームだったけど… 聖剣も3以降はLOMみたいなヒット作一本だけはあったけどLOMは評判割れたし
63 20/08/08(土)07:01:45 No.715791450
緋色はアプリ販売で1位取ったね
64 20/08/08(土)07:02:33 No.715791504
システムばっかよく言われるけど ストーリーは面白いの?
65 20/08/08(土)07:03:50 No.715791580
新約も酷かったな 買ったその日にクリアせず売ったのこれが初だったわ
66 20/08/08(土)07:03:53 No.715791585
…
67 20/08/08(土)07:04:55 No.715791644
>システムばっかよく言われるけど >ストーリーは面白いの? クリアした人が少なくて・・・
68 20/08/08(土)07:07:00 No.715791785
>新約も酷かったな テキストやら設定やらオチやらは兎も角 アクション部分に限れば真っ当に聖剣してたでしょ
69 20/08/08(土)07:07:14 No.715791798
>システムばっかよく言われるけど >ストーリーは面白いの? むしろストーリー面での批判の方がメインまである
70 20/08/08(土)07:07:48 No.715791835
>ストーリーは面白いの? 特に意味のない兄弟設定とか忘れた頃に出てくる友人枠とかグッダグダです…アニスと仮面の導師周りは割りと好きよ
71 20/08/08(土)07:07:58 No.715791843
ブラウニーブラウンがクソゲー製造会社だからしょうがない
72 20/08/08(土)07:08:03 No.715791848
初代ならスマホのリメイク版がほぼベタ移植だよ
73 20/08/08(土)07:08:25 No.715791868
>むしろストーリー面での批判の方がメインまである すげえな聖剣伝説博士かよ
74 20/08/08(土)07:10:10 No.715791984
>ブラウニーブラウンがクソゲー製造会社だからしょうがない ここのやつ絵も受け付けなかったな… マジカルバケーションもクソだった
75 20/08/08(土)07:11:57 No.715792092
すごく1のシナリオ参考にしてるの感じるんだけどやっぱりこう…この何というか
76 20/08/08(土)07:12:00 No.715792094
>ブラウニーブラウンがクソゲー製造会社だからしょうがない ククク酷い言われようだな まあ事実だからしょうがないけど
77 20/08/08(土)07:13:24 No.715792190
レベルリセットってどういうことなの…不思議のダンジョン系?
78 20/08/08(土)07:15:13 No.715792305
ストーリーさえ良ければゲームシステムがっつり変えてリメイクもありだと思うよ ストーリーさえ良ければ
79 20/08/08(土)07:15:58 No.715792356
>レベルリセットってどういうことなの…不思議のダンジョン系? アクションゲームでステージごとにリセットみたいな感じだよ
80 20/08/08(土)07:17:55 No.715792496
酔うのがダメ 話はもっとダメ
81 20/08/08(土)07:18:21 No.715792531
>新約も酷かったな >テキストやら設定やらオチやらは兎も角 >アクション部分に限れば真っ当に聖剣してたでしょ アクションももっさりしてて楽しくはなかったかな まあ売った理由は序盤の砂漠で聖剣を求めてのアレンジが流れ出して心が折れたからなんだ 旧作だと後半で挫折した主人公が再び立ち上がって聖剣を探すという希望を胸にガラスの砂漠から旅立つ時に流れる最高に盛り上がる曲だったんだけど 新約スタッフにはただの砂漠で流れる曲という残念な認識しかなかったようだ
82 20/08/08(土)07:18:54 No.715792570
>レベルリセットってどういうことなの…不思議のダンジョン系? この不思議のダンジョン最終ステージになると1Fから最強クラスのザコ混じってるよ
83 20/08/08(土)07:19:25 No.715792614
~オブマナは軒並み面白さがない
84 20/08/08(土)07:20:43 No.715792709
LOMも含んでコレクションに収録されないだけの理由はあるよねやっぱり
85 20/08/08(土)07:21:06 No.715792741
>~オブマナは軒並み面白さがない DSで出たやつはどれもこれもパッとしなかった感じ なんか3の前日譚みたいなのも出てたみたいだけど
86 20/08/08(土)07:21:22 No.715792757
>アクションももっさりしてて楽しくはなかったかな ここは流石にGBAってハード考えて欲しいけど >まあ売った理由は序盤の砂漠で聖剣を求めてのアレンジが流れ出して心が折れたからなんだ これはまあ仕方がないから売っても許すよ
87 20/08/08(土)07:23:53 No.715792954
血で血を洗うような話 ただしヒロインはじめ動機が降って湧いたようなノリで何なのこいつら…って引くレベルの置いてきぼり感があるよ
88 20/08/08(土)07:24:12 No.715792981
>まあ売った理由は序盤の砂漠で聖剣を求めてのアレンジが流れ出して心が折れたからなんだ >旧作だと後半で挫折した主人公が再び立ち上がって聖剣を探すという希望を胸にガラスの砂漠から旅立つ時に流れる最高に盛り上がる曲だったんだけど >新約スタッフにはただの砂漠で流れる曲という残念な認識しかなかったようだ そこで売って良かったな マーフィーの一連のイベント見たら憤死してるぞお前
89 20/08/08(土)07:25:24 No.715793075
>DSで出たやつはどれもこれもパッとしなかった感じ なんかキャラはかわいいけどゲームは面白くなかったやつかな >なんか3の前日譚みたいなのも出てたみたいだけど これは3の国で戦略SLGするやつだな ゲームとしてはそこそこ面白いと聞く
90 <a href="mailto:マーシー">20/08/08(土)07:25:47</a> [マーシー] No.715793106
>マーフィー 誰じゃ!?
91 20/08/08(土)07:28:37 No.715793345
チルマナは発売当時ここでもスレが立ってた記憶がある 毎回100レスも行かずに沈んでたから住人が毎回同じ事言ってるだけの良くあるスレだったんだろうなと思う
92 20/08/08(土)07:29:47 No.715793459
新作望むより今回の3リメみたいな感じに1、2を再リメイクして欲しい気持ちの方が強い
93 20/08/08(土)07:29:58 No.715793477
発売日に買ってここでピアキャス使って配信してたけど パックンチョコもーらい!しか覚えてない…
94 20/08/08(土)07:30:28 No.715793521
>そこで売って良かったな >マーフィーの一連のイベント見たら憤死してるぞお前 ワタシにジャンプ機能があると聞いて本当に酷いゲームだと思ったよ クリアせず売った自分の危機管理能力をちょっと誉めてあげたい
95 20/08/08(土)07:34:20 No.715793883
そういえばアリーナモードやったことないなあ あれで過去作の曲流れるのは知ってるけど全部クリアした奴がどれだけいたことか
96 20/08/08(土)07:34:25 No.715793892
>これがダメだからクソというか総合的にクソレベルが高い 樽一杯のワインにひと匙の汚水を加えれば 樽一杯の汚水が出来上がる
97 20/08/08(土)07:34:25 No.715793896
2リメイクはまさかリメイクでもバグが酷いとは思わなかった バグっていうかフリーズなんだけど…改善されても二度とやる気にはなれん SFCはバグで折れたから期待してたのに…
98 20/08/08(土)07:35:08 No.715793995
なぜレベルリセット方式にした!?言え!!
99 20/08/08(土)07:35:28 No.715794036
イベントで出てくるフラミーがえっちだった気がする
100 20/08/08(土)07:36:40 No.715794149
前にあるオブジェクトに物を真正面からぶつけたらオブジェクトが真横に吹っ飛んで行く程度の物理演算
101 20/08/08(土)07:39:10 No.715794418
物理演算のゲームなら手押し相撲のやつやってた方が笑えるし有意義と言われててダメだった
102 20/08/08(土)07:40:25 No.715794542
>物理演算のゲームなら手押し相撲のやつやってた方が笑えるし有意義と言われててダメだった 上でも言われてるように物理演算要素がストレスを生む要因にしかなってないから本当にそうだねとしか言えないよ
103 20/08/08(土)07:40:56 No.715794604
2リメイクのバグはスーファミ版の無限売却やマナの剣作製みたいや有効なバグが一切なく 予兆ない終了エラーに切り替わらない画面、使用してないはずの魔法が発動、キャラ消失と全部致命的なものばかりだったからな… ボス倒してエラー落ちクリアまでに6回は起こったぞ
104 20/08/08(土)07:41:19 No.715794659
4なんて出てないのにパッケージ画像まで作って凝ったことするなあ!あーあーきこえない!
105 20/08/08(土)07:43:02 No.715794856
>4なんて出てないのにパッケージ画像まで作って凝ったことするなあ!あーあーきこえない! 15年ぶりにまともな新作が出てシリーズ復活の兆しが見えてきたんだから いい加減に歴史を直視するべきだぜ
106 20/08/08(土)07:45:15 No.715795150
曲書いてるののが14で絶賛されてるけど これあるからクソアレンジャーの印象しかない
107 20/08/08(土)07:46:26 No.715795274
>2リメイクのバグはスーファミ版の無限売却やマナの剣作製みたいや有効なバグが一切なく >予兆ない終了エラーに切り替わらない画面、使用してないはずの魔法が発動、キャラ消失と全部致命的なものばかりだったからな… >ボス倒してエラー落ちクリアまでに6回は起こったぞ 一応フォローしておくとリリースから半年くらいして致命的なエラーはなくなったよ あと有用なバグはあって武器パワーの入った宝箱を無限に開けられるとか 時間で切れるタイプのバフ魔法が効いた状態で死んだ仲間を生き返らせるとバフが永続化するとか 前者は修正されたけど後者は今も残っている
108 20/08/08(土)07:48:44 No.715795566
>聖剣ってスクエア内であんまり扱いよくなかったのかな むしろ制限つけずに好き放題やらせた結果じゃねえかな