虹裏img歴史資料館

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20/08/07(金)22:37:00 念のた... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1596807420789.jpg 20/08/07(金)22:37:00 No.715699367

念のためルール確認してから寝る

1 20/08/07(金)22:39:34 No.715700512

ターンごとにモンスター魔法罠それぞれ1枚ずつしか出せないんだ…

2 20/08/07(金)22:39:35 No.715700525

裏守備だったのか漫画でも

3 20/08/07(金)22:40:37 No.715701036

これ神を生贄にできないやつじゃん…

4 20/08/07(金)22:40:52 No.715701161

伏せると速攻魔法状態になるんだな

5 20/08/07(金)22:42:20 No.715701887

>裏守備だったのか漫画でも 原作は守備表示は表裏両方から選べる なのでアニメシリーズでもしばらくの間は表守備表示とか普通にやっててちょっと混乱の元だった

6 20/08/07(金)22:44:41 No.715703002

映画DSoDでも裏守備なんだけどモンスターのソリッドビジョンが普通に表示されてるせいであんまり知られてない

7 20/08/07(金)22:45:53 No.715703657

ゴッドファイブ戦のあの謎タイミング洗脳もちゃんと理由あったのか…

8 20/08/07(金)22:46:01 No.715703728

書き込みをした人によって削除されました

9 20/08/07(金)22:46:07 No.715703768

>映画DSoDでも裏守備なんだけどモンスターのソリッドビジョンが普通に表示されてるせいであんまり知られてない スレ画の通りに裏守備セットの概念があるなら原作も守備召喚でソリッドビジョン出てるから原作再現というわけか

10 20/08/07(金)22:47:45 No.715704563

原作M&Wは魔法カード全てが速攻魔法みたいなもんだからね

11 20/08/07(金)22:48:03 No.715704727

このルール源流に今まで続いてるんだからすごいな…

12 20/08/07(金)22:49:33 No.715705496

フィールドゾーンも魔法&罠ゾーンも無いのはさすがに不便 漫画GXの時代では対応したみたい

13 20/08/07(金)22:51:43 No.715706581

ゼアルでOCGに寄せてくるまでアニメはアニメルールだった

14 20/08/07(金)22:52:12 No.715706811

たしかARC-Vのミエルちゃんで初めて裏守備モンスターのビジョンが出たんだったかな

15 20/08/07(金)22:53:18 No.715707392

このルールって伏せたターン中に罠発動できる?

16 20/08/07(金)22:54:37 No.715708012

原作の罠カードはセットしたターンとか関係なく条件さえ満たせば発動できる

17 20/08/07(金)22:55:56 No.715708624

というか速攻魔法みたいな位置じゃなかったっけ

18 20/08/07(金)22:56:06 No.715708694

>これ神を生贄にできないやつじゃん… 神に生贄効果など通用すると思っているのか!

19 20/08/07(金)22:57:18 No.715709232

スペルスピードとかの概念が存在しないから和希が発動できると思ったらできるのだ

20 20/08/07(金)22:57:46 No.715709415

神のカードは色んな意味で別枠

21 20/08/07(金)22:58:16 No.715709633

てかM&WとOCGはまるっきり別物だからね

22 20/08/07(金)22:59:43 No.715710240

モンスターを直接攻撃する魔法罠はダメ!って自分でルール設定したクセに堂々と破壊輪使ってる海馬に整合性を求めるな

23 20/08/07(金)23:00:13 No.715710464

たまに原作のデュエルのルールや効果をOCG基準で考える人がいるが 原作あってのものなのでむしろ逆なのだ

24 20/08/07(金)23:00:23 No.715710524

>モンスターを直接攻撃する魔法罠はダメ! 魔法だけだよ

25 20/08/07(金)23:00:37 No.715710613

OCGで表側守備表示無くしたのはなんでだろ

26 20/08/07(金)23:02:21 No.715711326

>OCGで表側守備表示無くしたのはなんでだろ 殴られるリスク減らして効果使ったり名称サポート受けられるようにするのはダメだろ… ってのはたぶん関係なくて単に原作のルールのページに厳密に従っただけだと思う

27 20/08/07(金)23:03:44 No.715711916

>ってのはたぶん関係なくて単に原作のルールのページに厳密に従っただけだと思う 多分違うんじゃないかな 原作に準拠するどころか全くの別物に変えることが多々あったし

28 20/08/07(金)23:04:33 No.715712280

遊戯王Rのおまけページでちゃんとしたルール説明あったよね

29 20/08/07(金)23:05:01 No.715712439

確かバトルシティ編始まったくらいの頃にGB2が出たから 単にOCG最初期は表側守備表示での召喚が情報ディスアドバンテージしかもたらさないって判断だと思う

30 20/08/07(金)23:05:57 No.715712884

何でバニラなの?何で種族や属性が全然違うの?何で融合や儀式モンスターになってるの?等々 原作M&WからOCG化する際に謎の変更が加えられることは多かったな

31 20/08/07(金)23:08:39 No.715713995

>>モンスターを直接攻撃する魔法罠はダメ! >魔法だけだよ それで破壊輪はOKだったんだ…

32 20/08/07(金)23:08:48 No.715714069

>>モンスターを直接攻撃する魔法罠はダメ! >魔法だけだよ この大会ではモンスター及びプレイヤーへの直接攻撃系魔法カードは禁止されているハズだ!! とのことなので罠はセーフ

33 20/08/07(金)23:10:12 No.715714608

まあ落とし穴とか条件付きで破壊するのが罠だもんな …破壊輪って条件あったかな

34 20/08/07(金)23:10:48 No.715714861

>まあ落とし穴とか条件付きで破壊するのが罠だもんな >…破壊輪って条件あったかな 原作は攻撃反応罠じゃなかったっけ

35 20/08/07(金)23:11:19 No.715715053

原作破壊輪は相手が攻撃してきた時発動できるという手間が設定されているので いきなりノーリスクで発動できる魔法カードとはちょっと扱いが違うのも妥当だ思う まあ代わりにダメージは相手だけで自分は受けないっていうメリットまであるんですけどね

36 20/08/07(金)23:11:56 No.715715326

>原作破壊輪は相手が攻撃してきた時発動できるという手間が設定されているので >いきなりノーリスクで発動できる魔法カードとはちょっと扱いが違うのも妥当だ思う うん >まあ代わりにダメージは相手だけで自分は受けないっていうメリットまであるんですけどね やっぱズルくねえ!?

37 20/08/07(金)23:12:06 No.715715407

>遊戯王Rのおまけページでちゃんとしたルール説明あったよね あれはこの作品はこういうルールでやるよってだけじゃないの? 原作ともOCGとも違う

38 20/08/07(金)23:12:30 No.715715594

罠の時点でまあターン遅れるし伏せ破壊自体はできるからな

39 20/08/07(金)23:13:13 No.715715911

伏せる必要があるのはそれだけでリスクだからな 原作でも割と除去手段多いし

40 20/08/07(金)23:13:15 No.715715919

R独自ルールは影山くんにそれおかしくね?ってツッコまれたそうな

41 20/08/07(金)23:13:37 No.715716027

原作だと魔法・罠って表記だったよね

42 20/08/07(金)23:15:16 No.715716689

表側守備ありだとめんどくさいカード結構あった気がする

43 20/08/07(金)23:16:26 No.715717138

子供の頃俺はOCGのルール守ってるのに クラスメイトは無理矢理漫画版のルール適用してきたから嫌い

44 20/08/07(金)23:16:59 No.715717352

元々エキスパートルールだったのかダイレクトアタック

45 20/08/07(金)23:17:29 No.715717546

一度にカードを二枚セットとかやってなかったっけ?

46 20/08/07(金)23:18:00 No.715717732

>一度にカードを二枚セットとかやってなかったっけ? それが魔法と罠だったらOK

47 20/08/07(金)23:19:05 No.715718185

罠カード二枚セットだったらリシドが王家の神殿の効果を使ってる

48 20/08/07(金)23:19:58 No.715718608

ダイレクトアタック不可のルールあったよね モンスター出さなきゃエグゾそのうち揃うだろそれって奴

49 20/08/07(金)23:20:57 No.715718976

>ダイレクトアタック不可のルールあったよね >モンスター出さなきゃエグゾそのうち揃うだろそれって奴 王国ならモンスター出さないと負けなんじゃない疑惑あったな

50 20/08/07(金)23:20:57 No.715718978

>元々エキスパートルールだったのかダイレクトアタック スーパーエキスパートルールだ OCGのエキスパートルールとは違う

51 20/08/07(金)23:21:08 No.715719051

無限の手札とか速攻とかこのルールでしか役に立たないカードがたまに出てくる

52 20/08/07(金)23:22:42 No.715719688

>>ダイレクトアタック不可のルールあったよね >>モンスター出さなきゃエグゾそのうち揃うだろそれって奴 >王国ならモンスター出さないと負けなんじゃない疑惑あったな 更にその前は場にモンスターがいなくなったらその場で出さないといけないルールがあった

53 20/08/07(金)23:23:04 No.715719872

王国編はモンスターを場に出しておかないといけないし デッキからモンスターがいなくなったら負けなのでジリ貧になるとそれはそれで不利だよ

54 20/08/07(金)23:23:45 No.715720128

>無限の手札とか速攻とかこのルールでしか役に立たないカードがたまに出てくる そりゃそうよM&WはM&Wでルール全然違うんだから

55 20/08/07(金)23:24:44 No.715720543

エクゾディア揃う前に他のモンスターずっと出さなきゃいけないってこと考えるとだいぶリスキーだな 守備封じもある

56 20/08/07(金)23:24:50 No.715720583

>>王国ならモンスター出さないと負けなんじゃない疑惑あったな >更にその前は場にモンスターがいなくなったらその場で出さないといけないルールがあった このルールだと原作リビングデッドの呼び声めっちゃつよいな…

57 20/08/07(金)23:25:28 No.715720811

まあかなり昔の作品だし流石にうろ覚えの人が多いな

58 20/08/07(金)23:27:00 No.715721339

>>無限の手札とか速攻とかこのルールでしか役に立たないカードがたまに出てくる >そりゃそうよM&WはM&Wでルール全然違うんだから 速攻はどう見てもバトルシティルール専用だし…

59 20/08/07(金)23:28:33 No.715721943

アニメDM初期から中盤まではカードの見た目はOCG基準のイラスト&カードの種類なのに カードの効果処理と話の進行は原作M&W準拠だったから物凄いカオスだった

60 20/08/07(金)23:29:48 No.715722423

>アニメDM初期から中盤まではカードの見た目はOCG基準のイラスト&カードの種類なのに >カードの効果処理と話の進行は原作M&W準拠だったから物凄いカオスだった 時の魔術師は流石におかしいだろと思った記憶

61 20/08/07(金)23:30:35 No.715722745

時の魔術師は本当は魔法カードなのにモンスターカードになったからな…

62 20/08/07(金)23:30:49 No.715722834

手札からトラップはこの時点では考えてないのか

63 20/08/07(金)23:32:14 No.715723396

>手札からトラップはこの時点では考えてないのか 落ち着いて聞いて欲しい フィールドを経由せずにモンスターやら罠やらの効果を使える方がおかしいんだ

64 20/08/07(金)23:32:27 No.715723483

>速攻はどう見てもバトルシティルール専用だし… と言うか基本融合モンスター以外でも特殊召喚モンスターには召喚酔いがあった なので融合モンスター用の速攻は特定カードへのアドバンテージ付加カード まあ召喚酔いも度々無視されることもあったんですけどね

65 20/08/07(金)23:33:37 No.715723932

罠ってこっそりと準備して相手に意図を気付かれないようにするものだし

66 20/08/07(金)23:34:29 No.715724314

>無限の手札とか速攻とかこのルールでしか役に立たないカードがたまに出てくる 魔法解除のえぐさがこのルールで際立ってた

67 20/08/07(金)23:35:59 No.715724934

特殊召喚したモンスターは攻撃できない しかしラーは速攻能力により特殊召喚したターンに攻撃できる! とかやってましたね

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