20/08/06(木)03:21:07 メカデ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1596651667288.jpg 20/08/06(木)03:21:07 No.715186405
メカデザイナーになるには現実の機械に詳しくないとだめなのかな?ダメというか…ある程度工学?の知識とかは必要なのかな…
1 20/08/06(木)03:23:20 No.715186584
この8号機はシルエット優先でそんなに機械知識感じないけどメカ部露出したやつとかロボの関節部分なんかで基礎的な機械の知識あった方が説得力が違って来るも知れない…と思いました
2 20/08/06(木)03:24:50 No.715186716
実は現実のデザイナーって全然デザインするものに詳しくないよ
3 20/08/06(木)03:25:03 No.715186734
単純にネタの引き出しが増えるから知識は身に付けたいよね あと玩具とかで展開するならある程度は強度のこと考えられないと駄目なんじゃないかな
4 20/08/06(木)03:25:26 No.715186777
いろんな機械や工具のスケッチしてれば何となくお約束みたいな物が頭に入ってくる気がする
5 20/08/06(木)03:25:32 No.715186783
基礎もなしに毎日毎日アウトプットを要求される職業デザイナーはつらいと思うけど
6 20/08/06(木)03:25:45 No.715186809
あった方がそりゃいいだろうけど というかどういうルートでなるもんなんだろうかメカデザて
7 20/08/06(木)03:26:26 No.715186863
究極的には現実に存在しないものなので別にいらん
8 20/08/06(木)03:26:47 No.715186885
カッコいいデザイン考えてそこに加えたかったら現実の機械見ながらそれっぽい機構描けばいいんでないの
9 20/08/06(木)03:26:51 No.715186890
結局なった後に書くものの関連資料をかき集めることになるさ
10 20/08/06(木)03:26:52 No.715186892
シドミードなんかは最初は現実のインダストリアルデザイナーだったのかな…
11 20/08/06(木)03:28:24 No.715187014
>カッコいいデザイン考えてそこに加えたかったら現実の機械見ながらそれっぽい機構描けばいいんでないの このくらいでいいと思う 実際に強度とか求められる設計の時は別にちゃんとした工業デザイナーが参加するし…
12 20/08/06(木)03:30:38 No.715187208
MSのデザインに靴デザインの知識が必要と聞いた
13 20/08/06(木)03:32:54 No.715187412
関節とか変形とかにリアリティを持たせたいなら学んだほうがいいだろうけど、 ゲッターとかは現実にとらわれてたら作れないしな…… 必須ではないけど、あれば一つの武器になる程度よね
14 20/08/06(木)03:35:36 No.715187643
中世モチーフのファンタジー書くのに実際の中世の知識必要かってのと似た話だと思う
15 20/08/06(木)03:36:20 No.715187709
友達のメカ系イラストレーターはすげえ量のロボ系プラモ買って組み立てる あと映画見る量がハンパないのは知ってる
16 20/08/06(木)03:36:31 No.715187722
必要なのは古今東西ロボアニメ知識なんやな
17 20/08/06(木)03:37:46 No.715187828
>必要なのは古今東西ロボアニメ知識なんやな それだけだと真似にしかならないから他の要素も欲しい
18 20/08/06(木)03:37:47 No.715187834
メカ音痴と犬に叩かれる渕
19 20/08/06(木)03:38:24 No.715187889
重機とか描いてればそこから着想得られそう
20 20/08/06(木)03:39:33 No.715187986
だから シューデザは シューデザじゃ ねえ
21 20/08/06(木)03:42:54 No.715188257
押井守は「電柱のスケッチから始めろ」って
22 20/08/06(木)03:43:21 No.715188294
出渕さんとかはガサラキロボデザインする時現在のロボは西洋甲冑モチーフで昔のは日本甲冑モチーフと言ってたな
23 20/08/06(木)03:43:42 No.715188320
「ここ何も思いつかん…」って箇所埋めるのに機械知識あれば頼れそう
24 20/08/06(木)03:46:31 No.715188523
楽器とか…架橋とか…爬虫類の骨格とか…いろいろ知ってる方が想像も膨らませられそう
25 20/08/06(木)03:47:33 No.715188595
マシーネンのsafsとかは人体構造忠実に考えてるわけじゃないし機械知識あるには越した事ないけどそこまで気にしなくても良いのでは
26 20/08/06(木)03:49:22 No.715188730
正直整合性よりもカッコよさを優先してほしいことはよくある
27 20/08/06(木)03:49:40 No.715188752
デザインは頭の中からでるものでその中身の色は見たもの経験したものの合成や変形なわけだから色々見るしかない
28 20/08/06(木)03:49:48 No.715188762
ガンダムのデザイナーは凄いと思う プラモの時の変形機構も考えてるんでしょ?
29 20/08/06(木)03:50:34 No.715188809
現実の機械をデザインするならともかく 架空のメカデザインに現実のデザインの知識は必ずしも必要とは思わない
30 20/08/06(木)03:51:49 No.715188904
別に義務じゃなくても元々機械は好きなデザイナーがほとんどなんじゃないかな…
31 20/08/06(木)03:51:56 No.715188916
>プラモの時の変形機構も考えてるんでしょ? 再現できるかは別のお話となる
32 20/08/06(木)03:52:36 No.715188961
乗り物全般のデザインはネタになると思う 河森正治とかはバイクとか参考にしてアーマードコアのデザイン作ってた
33 20/08/06(木)03:54:29 No.715189111
昔のメカデザイナーは線の多さとかも大事だったけどもうCGでなんとかなるしあとはプラモガレキにした時に再現できるデザインじゃないか あと最近は女の子に着せるメカにするディフォルメセンス
34 20/08/06(木)03:55:32 No.715189178
>ガンダムのデザイナーは凄いと思う >プラモの時の変形機構も考えてるんでしょ? 最初からこれはキット化しないやつだから って言われてて都合無視できるやつもあるらしい
35 20/08/06(木)03:59:00 No.715189433
>最初からこれはキット化しないやつだから >って言われてて都合無視できるやつもあるらしい ※たまにあとでキット化する
36 20/08/06(木)03:59:49 No.715189494
藤岡建機のメカデザイン大好きだけどあの人のルーツ何なんだろう…?って良く思う
37 20/08/06(木)04:01:05 No.715189563
図録読むと元祖メカデザのガワラ御大の引き出しは何なのってなる
38 20/08/06(木)04:01:24 No.715189588
>藤岡建機のメカデザイン大好きだけどあの人のルーツ何なんだろう…?って良く思う LEGOとか…
39 20/08/06(木)04:01:59 No.715189631
>図録読むと元祖メカデザのガワラ御大の引き出しは何なのってなる それこそ甲冑とか仏像を感じる
40 20/08/06(木)04:03:03 No.715189701
プラモ作ると実際覚えるよね 手に形として転がしながらって凄え効率良い学習法っぽい
41 20/08/06(木)04:03:05 No.715189704
>>最初からこれはキット化しないやつだから >>って言われてて都合無視できるやつもあるらしい >※たまにあとでキット化する SSSSの方のグリッドマン関連はちょっとかわいそうだった 動かないじゃん!と言われてたけどもそりゃ最初から立体で動かすつもり無かったよ!としか
42 20/08/06(木)04:03:41 No.715189749
それをなすものとなをもつかぜのほんは山下いくとのデザインブラッシュアップ課程が見えて超面白い 問題はいまほぼ入手困難なことよ
43 20/08/06(木)04:03:52 No.715189755
眉毛「ロボットしか書かない奴は何をやっても駄目」 su4103657.jpg
44 20/08/06(木)04:07:36 No.715189979
ガワラは関係ないものを別の角度から見るとかやってたな
45 20/08/06(木)04:08:38 No.715190029
>SSSSの方のグリッドマン関連はちょっとかわいそうだった >動かないじゃん!と言われてたけどもそりゃ最初から立体で動かすつもり無かったよ!としか それっぽく描く(描かせる)方が悪いみたいなところもある
46 20/08/06(木)04:11:30 No.715190162
>su4103657.jpg 読みづ らい
47 20/08/06(木)04:11:44 No.715190170
2次元のウソはCGにする時もそれなりに苦労する
48 20/08/06(木)04:12:26 No.715190214
>楽器とか…架橋とか…爬虫類の骨格とか…いろいろ知ってる方が想像も膨らませられそう ネタの引き出しの数って重要だね メカデザインだけじゃなくキャラクターデザインにもだけど
49 20/08/06(木)04:12:29 No.715190218
>正直整合性よりもカッコよさを優先してほしいことはよくある まずカッコよくないと玩具とか欲しくなんないしな…
50 20/08/06(木)04:14:52 No.715190341
(設定画にない腹筋のようなパーツ)
51 20/08/06(木)04:16:08 No.715190399
一度全く関係ない別ジャンルからデザインのアイディアが出ると物の見方がガラッと変わるよね
52 20/08/06(木)04:17:46 No.715190482
現実のものだってガワの部分はかっこいいだろう?でデザインされてる部分はたくさんあるからなんともな 駆動系とかは説得力に繋がるから知識あった方いいかもしれんけど
53 20/08/06(木)04:19:33 No.715190563
>再現できるかは別のお話となる 大体バンダイの人が頑張ってる
54 20/08/06(木)04:21:48 No.715190660
ここじゃなくてプロに聞きなよ
55 20/08/06(木)04:23:12 No.715190716
海老川氏は若い頃から雑誌投稿で名を馳せてたし 今なら渋なりツイなりにひたすら描いて出していくのがいいのでは
56 20/08/06(木)04:23:51 No.715190747
実際どの知識が必要になるかなんて始めてみないと結局わからないから知識を付けてからやろうとするのは極めて効率が悪い
57 20/08/06(木)04:25:06 No.715190793
小学生の時に傘の開閉にたまらなく興奮したって話は誰の話だったかな
58 20/08/06(木)04:26:04 No.715190832
そもそもその分野が好きで本当にプロになりたくて遂になっちゃったって人は 誰かに聞くまでもなくカッケーと思えば機械知識も何も勝手に身に着けてるだろ ここで聞いてるようじゃ無理無理
59 20/08/06(木)04:29:32 No.715190983
トランスフォーマーの玩具とか最近のをよく見ると表に出ない部分もしっかりモールドがあったりして大変だなと思う
60 20/08/06(木)04:30:04 No.715191012
メカデザインって一口にいってもガンダムみたいな人型ロボと戦闘機みたいなリアル寄り兵器でもぜんぜん違うしとにかく色々調べるしかないんじゃない?
61 20/08/06(木)04:34:47 No.715191238
そのメカがどんな機構で動いてるかまで見れば参考になるんじゃない 最近のガンプラのMGとか内部骨格までデザインされてるし 現実の機械にしてもモーターで動いてるのかシリンダーで動いてるのかギアで動いてるのかで大分見た目が変わる
62 20/08/06(木)04:38:03 No.715191375
とりあえず好きなデザイナーをパクるレベルで参考にしようぜ アーロンベックいいよね
63 20/08/06(木)04:39:37 No.715191415
正直いくとのデザインってTV版エヴァと破の弄ってないエヴァのデザインが良かっただけでQ以降は微妙だしアニマは癖が強すぎるしデザインが当たるか当たらないかって作品のパワーと運だと思うわ
64 20/08/06(木)04:40:09 No.715191437
仕事でやるより趣味でいろいろ描いてみたい
65 20/08/06(木)04:45:38 No.715191655
まずロボとか機械のデザインをするにあたって機械の知識は当然必要だと思うプロになってお金貰うならなおさら
66 20/08/06(木)05:01:06 No.715192185
永野は間接の動き方とか足の接地面までブツブツ拘ってて これくらい狂的じゃないとあのデザインは生み出せないんだなと感心した
67 20/08/06(木)05:01:47 No.715192212
とりあえず知っておくと色々役に立つんじゃないの
68 20/08/06(木)05:05:53 No.715192379
有名なデザイナーも口を開かせると訳の分からない妄言垂れ流すとかよくあるからな
69 20/08/06(木)05:07:30 No.715192431
メカに詳しくないからこそ出来るデザインとかもあるからな
70 20/08/06(木)05:10:15 No.715192522
そんなことより偉い人とコネを作るほうがよほど大事だよ
71 20/08/06(木)05:11:45 No.715192591
>そんなことより偉い人とコネを作るほうがよほど大事だよ コネってどうやって作ればいいんだ…
72 20/08/06(木)05:12:07 No.715192611
機械より虫とかのがいいんじゃない
73 20/08/06(木)05:24:17 No.715193073
>>そんなことより偉い人とコネを作るほうがよほど大事だよ >コネってどうやって作ればいいんだ… 弟子入りするとか?
74 20/08/06(木)05:50:40 No.715194211
え、河森ってマクロスやアクエリオンだけじゃなくてアーマードコアのデザイナーでもあったの…?すげえな
75 20/08/06(木)05:55:00 No.715194397
ぶっちゃんみろよパース狂ってるぜ
76 20/08/06(木)06:05:51 No.715194846
人型だと人体覚えるほうが大事だったりもするのか?
77 20/08/06(木)06:08:27 No.715194969
柳瀬隆之は元は製図屋出身
78 20/08/06(木)06:19:11 No.715195464
例えばマーク4の発電タイプの初期案はSFチックな曲線ディティール盛り盛りだったけど 決定稿まで行くと武骨で直線的なディティールに差し替えられたり碍子付けられたりしてたので あんの君の指示も多分に取り入れられたと思われる そういうの見てると引き出し拡げても餅は餅屋なケースはどうしても出てくるので 誰かに頼れそうなら頼ってみるのも肝要なんだなぁと思いました
79 20/08/06(木)06:19:47 No.715195498
>柳瀬隆之は元は製図屋出身 ミリタリー興味ないとか言い出してオリガンの膝にNO STEPのコーション描いたりするから元○○はあんま意味ない気がする
80 20/08/06(木)06:28:38 No.715195948
ちゃんと機械屋なメカデザはバイクデザイナーしか知らないな…
81 20/08/06(木)06:30:23 No.715196042
機械のデザインとか強い人がキャラやメカでも強いのは引き出しの多さとかじゃなくて何より頭の中で作った絵をちゃんと出力する能力だと思ってる
82 20/08/06(木)06:36:08 No.715196341
お髭のガンダムは最初賛否あったけど実に味わい深い造形だと思う
83 20/08/06(木)06:41:07 No.715196625
にわか知識でデザインするとツッコミどころが増えるだけなのはわかる
84 20/08/06(木)06:42:26 No.715196698
自分がとてつもない天才で何も見ずにアイデアが山のように湧くならともかく そうでないなら勉強あるのみじゃない? 作中世界で日常的に運用されてる設定のメカなら現実の類似品を参考にするのもアリだと思うし
85 20/08/06(木)06:46:12 No.715196943
いるかいらないかといえばいらない しかしあれば引き出し増える