虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/08/05(水)18:42:21 シナリ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

20/08/05(水)18:42:21 No.715029043

シナリオなんて戦闘を用意するだけで8割から9割完成なのにどうしてGMやる人が少ないんだろ

1 20/08/05(水)18:44:10 No.715029521

戦闘に至るまでの合理的な理由を考えないといけないからな その辺りが苦手だと難しいかもしれん

2 20/08/05(水)18:44:16 No.715029551

サンプルシナリオ改変どころかそのまんまでもいいのにね

3 20/08/05(水)18:46:40 No.715030163

シナリオ作成とマスタリングはまた別の話だったりするから…

4 20/08/05(水)18:46:41 No.715030170

人集めとか日程調整とかセッティングのすり合わせとかが面倒というのはありそう

5 20/08/05(水)18:47:19 No.715030350

その辺用意したらGMしてくれる人もいたりするかな…

6 20/08/05(水)18:47:53 No.715030496

マスタリングは普通にPLやれてたらできるがシナリオ書くのはなかなか…

7 20/08/05(水)18:49:17 No.715030874

敵データつくるのがめんどくなってサンプル用意してくれと思うときはある ダブクロとか

8 20/08/05(水)18:51:00 No.715031307

他人が楽しめて理解出来るシナリオとゲームバランスを考えるのは大変なんだ

9 20/08/05(水)18:51:17 No.715031394

>敵データつくるのがめんどくなってサンプル用意してくれと思うときはある >ダブクロとか 使ってないキャラシにボスエフェクト載せるだけでいいぞ PCとして強ければボスとしても歯応えあるのでオススメ

10 20/08/05(水)18:51:26 No.715031424

DXならボスサンプルがPEに載ってたような

11 20/08/05(水)18:53:18 No.715031904

>敵データつくるのがめんどくなってサンプル用意してくれと思うときはある 公式シナリオの敵データ引っ張ってくるのは女々か?

12 20/08/05(水)18:55:02 No.715032361

リレーキャンペーン…リレーキャンペーンはすべてを解決する…

13 20/08/05(水)18:57:43 No.715033116

普通にシナリオ作ってGMするよりもリレーキャンペーンでシナリオ作ってGMするほうが楽しいかもしれない俺

14 20/08/05(水)18:58:33 No.715033356

リレーは素晴らしいアイデアだと思うが何本も走ってる今人いるかな…?

15 20/08/05(水)19:04:10 No.715034982

>DXならボスサンプルがPEに載ってたような シナリオクラフトのやつ流用で結構遊べちゃうよね

16 20/08/05(水)19:07:19 No.715035942

リレーキャンペを見学してわかったこと ブラムは使いこなせれば白兵でも射撃でも強い サイレンは強すぎる

17 20/08/05(水)19:08:21 No.715036277

あーあれくらいのこと起きてんのかなあ…そりゃ強いわ… ってレバノンの爆発見て不謹慎ながら思った

18 20/08/05(水)19:08:36 No.715036376

GMはなんというか疲れるしPLの何気ない一言でフッとやる気なくなりそうになったりするし できる人は素直にスゴいと思う

19 20/08/05(水)19:09:35 No.715036692

GMやりすぎてPLやるほうが疲れてくる時がある

20 20/08/05(水)19:10:36 No.715036992

書き込みをした人によって削除されました

21 20/08/05(水)19:11:06 No.715037160

GMやる上でのコツは諦めと甘えと割り切りだ 完璧は目指さなくていいし失敗したのは偶々と考えるのだ

22 20/08/05(水)19:12:25 No.715037594

GMやるときは強く当たって後は流れでお願いしますの精神だ

23 20/08/05(水)19:13:05 No.715037788

あおしす精神は常に心を守るのに役立つ

24 20/08/05(水)19:13:18 No.715037861

シナリオ作ってるとどっかで妥協する必要出てくるんだけどどこで妥協するかは経験がものを言う気がする

25 20/08/05(水)19:13:44 No.715037992

GMとPCやってて思うのは卓が面白くなるのはPLが楽しもうとするかどうかが一番でかいと思う GMはPLが楽しめるような場を用意する必要はあるけどPLを楽しませる為に奴隷になる必要はない

26 20/08/05(水)19:14:50 No.715038339

すべてをコントロールしようとすると逆にうまく行かなくなるという話は聞くね

27 20/08/05(水)19:15:03 No.715038412

>GMとPCやってて思うのは卓が面白くなるのはPLが楽しもうとするかどうかが一番でかいと思う >GMはPLが楽しめるような場を用意する必要はあるけどPLを楽しませる為に奴隷になる必要はない 「申し訳ないがそれはできない」こう言えるのは大事だ

28 20/08/05(水)19:15:38 No.715038616

飛行能力持ちの種族とか未訳サプリのデータとか持ち出してきたら容赦なく断っていいんだ

29 20/08/05(水)19:18:03 No.715039387

ケンタウロスやミノタウロスPC… 翻訳されないかなあ

30 20/08/05(水)19:19:12 No.715039757

連続でシナリオ3本くらい書いてたらネタが枯渇した 再来週卓なんだけどどうすればいいかな…

31 20/08/05(水)19:19:33 No.715039851

>連続でシナリオ3本くらい書いてたらネタが枯渇した >再来週卓なんだけどどうすればいいかな… ゾロ目で!

32 20/08/05(水)19:21:07 No.715040322

>連続でシナリオ3本くらい書いてたらネタが枯渇した >再来週卓なんだけどどうすればいいかな… セルフ改変シナリオを作るんだ NPCの性別を変えたり敵側と味方側を反転させるのも有効だ

33 20/08/05(水)19:22:02 No.715040598

>連続でシナリオ3本くらい書いてたらネタが枯渇した >再来週卓なんだけどどうすればいいかな… ジャパリパーク探すとか…

34 20/08/05(水)19:23:46 No.715041160

GMが楽なシステムとそうじゃないシステムは確実にある そして楽かどうかの判断は個々人の感性によるので…

35 20/08/05(水)19:23:52 No.715041200

GMに負担かけてくるやつって大抵卓の雰囲気人質にして無茶言ってくるけどどうたいしょすりゃいいの? 最悪セッション解散?

36 20/08/05(水)19:24:40 No.715041502

>GMに負担かけてくるやつって大抵卓の雰囲気人質にして無茶言ってくるけどどうたいしょすりゃいいの? >最悪セッション解散? 最悪そうなる 楽しく遊べないのなら仕方ない

37 20/08/05(水)19:25:26 No.715041731

時事ネタをシナリオにしよう

38 20/08/05(水)19:25:34 No.715041776

>GMに負担かけてくるやつって大抵卓の雰囲気人質にして無茶言ってくるけどどうたいしょすりゃいいの? >最悪セッション解散? 可能ならそいつ追放 無理なら解散しつつ他の面々に秘話で次の日時の相談

39 20/08/05(水)19:25:55 No.715041866

人質殺してしまえば問題解決だよ

40 20/08/05(水)19:26:06 No.715041907

とりあえずそうなりそうだったらトイレ休憩入れるな ゲームを続けなきゃって感覚を一旦引き剥がした方がいい

41 20/08/05(水)19:26:32 No.715042056

>時事ネタをシナリオにしよう 荒れるから下手な触り方しない方がええよ

42 20/08/05(水)19:26:56 No.715042178

最悪自作何個かあって全員知らないシナリオあるからそれ回すかサプリのサンプルでもいいかなとは思ってる ただせっかくなら書きたい→途中まで書く→敵の行動や目的不明確じゃね?ってなってる 敵データはすぐ出来るんだけどね

43 20/08/05(水)19:27:04 No.715042218

>時事ネタをシナリオにしよう ドラゴンチェスのチャンピオンを決める大会に勝ち残った若い挑戦者が脅迫を受けるシナリオ!

44 20/08/05(水)19:28:05 No.715042543

これは禁じ手だが深夜にセッションすればだいたい判断力が鈍ってるから適当なシナリオでも気にならないぞ

45 20/08/05(水)19:29:29 No.715043003

>ただせっかくなら書きたい→途中まで書く→敵の行動や目的不明確じゃね?ってなってる 誰もが最適解で動けるわけじゃないし辻褄さえ合ってれば理詰めでなくてもいいと思う PC1と仲良くなりたいから邪魔なヒロイン殺そうなんて考えて行動するボスもいるわけだし

46 20/08/05(水)19:29:44 No.715043089

>これは禁じ手だが深夜にセッションすればだいたい判断力が鈍ってるから適当なシナリオでも気にならないぞ お酒も入れるとさらにドンだ おわんなくなるが

47 20/08/05(水)19:29:55 No.715043150

サンプルシナリオはサンプルシナリオで結構手が込んでて やるとなると絶対1日で終わらなくて結構面倒な事に気付いた 徹底的にスリムアップしたシナリオを自作してそれ回すのが良いかもしれん

48 20/08/05(水)19:30:38 No.715043377

細かいこと気にしないで闘技場シナリオやる!

49 20/08/05(水)19:30:40 No.715043390

>GMに負担かけてくるやつって大抵卓の雰囲気人質にして無茶言ってくるけどどうたいしょすりゃいいの? >最悪セッション解散? 最悪はそうだがまずは自分の処理能力の範疇で対処して納得するかどうか様子を見る

50 20/08/05(水)19:30:44 No.715043413

>>これは禁じ手だが深夜にセッションすればだいたい判断力が鈍ってるから適当なシナリオでも気にならないぞ >お酒も入れるとさらにドンだ >おわんなくなるが PLが一人二人寝落ちしても気に無くなるあのダラダラ感地味に好きだ 仲良い顔とするならいよいよ楽しい

51 20/08/05(水)19:32:31 No.715043974

泥酔しながらT&Tやったやつだっけか ダイスの足し算すらできなくなってたくさんともっとたくさんで戦ったやつ

52 20/08/05(水)19:34:55 No.715044774

ネクロニカのサンプルシナリオ一度やってみたいなとは思うんだけど ここで集まる目処立ちそうにないし卓立てるの億劫

↑Top