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    20/08/03(月)23:32:55 No.714573311

    諸々のバランスで2が最高傑作だと思ってるんだけど これはこれで好きな作品

    1 20/08/03(月)23:33:33 No.714573485

    難しいけど好きだぜ

    2 20/08/03(月)23:34:19 No.714573756

    とにかく金

    3 20/08/03(月)23:37:10 No.714574652

    ゆき姫が最高傑作だと思ってる派だぜ

    4 20/08/03(月)23:38:03 No.714574918

    マッギネスのが遊びやすいのは間違い無いんだけど自由にステージ行き来出来るのはなんか違うんだよなーってなってしまう

    5 20/08/03(月)23:38:13 No.714574968

    猫がおんねん

    6 20/08/03(月)23:38:34 No.714575064

    ストリップ小屋に通っちゃう

    7 20/08/03(月)23:40:10 No.714575530

    宝くじにサイコロに競馬とギャンブルが多いゲームだ…

    8 20/08/03(月)23:41:13 No.714575867

    雰囲気はゆき姫が一番好きだ あと2以降は普通の横スクロールアクションゲーム部分メインだからいいとか悪いじゃなくてファミコンのシリーズの続編って感じが薄い気がする

    9 20/08/03(月)23:41:23 No.714575906

    金稼ぐと装備もだけど一番は小判投げを躊躇わずに使えるのが大きいんだよな 通常攻撃より明らかに強い

    10 20/08/03(月)23:43:07 No.714576447

    >とにかく金 博打で稼ぎまくろう

    11 20/08/03(月)23:43:14 No.714576489

    ヨーヨーだけ弱いんだよな

    12 20/08/03(月)23:43:17 No.714576505

    BGM大好き

    13 20/08/03(月)23:44:18 No.714576828

    歌舞伎役者みたいなやつが出てくる面が辛い

    14 20/08/03(月)23:44:21 No.714576840

    アクションとしてはゆき姫の方が完成度高い ネタとしてはマッギネスの方がプレイしてて飽きない

    15 20/08/03(月)23:45:31 No.714577228

    当時ガキだったから結局クリアできなかったな…

    16 20/08/03(月)23:46:27 No.714577566

    大体沖縄で挫折する

    17 20/08/03(月)23:46:35 No.714577638

    >歌舞伎役者みたいなやつが出てくる面が辛い たしか中ボスが初めて出てくる面だっけな

    18 20/08/03(月)23:46:57 No.714577786

    8面を装備なしパスワードで始めると辞書買うこともできずに般若たちにボコられて死ぬ

    19 20/08/03(月)23:47:17 No.714577927

    マッギネスが一番やったけどBGM聴き込んでそのためにやりまくったのはきらきら道中

    20 20/08/03(月)23:47:43 No.714578089

    俺が唯一ノーコンテニューでクリアできるゴエモン

    21 20/08/03(月)23:47:57 No.714578169

    >たしか中ボスが初めて出てくる面だっけな そもそもあの天狗どもが強いからな

    22 20/08/03(月)23:49:05 No.714578562

    >たしか中ボスが初めて出てくる面だっけな 下ルートだと戦わずに済んだりするやつだ 勝手に画面外出て行って死んだりもする

    23 20/08/03(月)23:49:19 No.714578660

    京都のダンジョン?ステージは雰囲気よくて好き 手形や辞書が必要でお金で買うシステムはテンポ悪くなるからあまり好きじゃない

    24 20/08/03(月)23:49:50 No.714578835

    カッカッカ キュピーン シュバッ 

    25 20/08/03(月)23:49:59 No.714578891

    >俺が唯一ノーコンテニューでクリアできるゴエモン すげえなあんた

    26 20/08/03(月)23:50:35 No.714579109

    からくり屋敷→山→琉球の緊張感好き

    27 20/08/03(月)23:50:42 No.714579165

    マッギネス以降だとおふざけのウェイトがちょっと高すぎてゴエモンが頑張る為のゲームとしてはこれがベストの雰囲気

    28 20/08/03(月)23:50:48 No.714579200

    これクリア出来たら2以降余裕じゃねぇの?

    29 20/08/03(月)23:51:17 No.714579360

    >俺が唯一ノーコンテニューでクリアできるゴエモン これコンティニューしたらリカバリーしんどいしな…

    30 20/08/03(月)23:51:31 No.714579448

    ラストステージとラスボスが強すぎた

    31 20/08/03(月)23:51:50 No.714579579

    結構やり込んで富くじなしノーコンでクリアできるようにはなった 今やったらどうなることやら

    32 20/08/03(月)23:52:00 No.714579645

    >これクリア出来たら2以降余裕じゃねぇの? でろでろがムズすぎて一旦やめた

    33 20/08/03(月)23:52:01 No.714579656

    >>俺が唯一ノーコンテニューでクリアできるゴエモン >すげえなあんた 単純に子供の頃アホみたいにやっただけだ 因みに姉もノーコンテニューできる

    34 20/08/03(月)23:53:05 No.714580048

    やや辛口だけど最高の難易度設定だと思う

    35 20/08/03(月)23:53:09 No.714580068

    >これクリア出来たら2以降余裕じゃねぇの? 鎧とか兜とか頼らずにアクションテク一本でいったるわ!ってなるとマッギネスのほうがキツい気がする… 全ステージ中即死ないのが2ステージくらいしかない…

    36 20/08/03(月)23:53:34 No.714580208

    琉球の難易度はちょっとおかしい

    37 20/08/03(月)23:54:39 No.714580609

    途中から小判投げるゲームになる…

    38 20/08/03(月)23:54:49 No.714580676

    ジェットコースターみたいなとこで死にまくったな

    39 20/08/03(月)23:55:03 No.714580756

    >琉球の難易度はちょっとおかしい 道中の殺意も高いね トンカチ投げられると結構きつい

    40 20/08/03(月)23:55:03 No.714580758

    割とパターンゲーなので覚えれば30分くらいでノーコンテニュークリアいける わらじとか一切買わなくても横スクロール面はあんま関係ないし

    41 20/08/03(月)23:55:06 No.714580772

    すてえじ1は皿の撃ち返しが判明するまで足止めされて 2はグラディウスで足止めされて 3は遊び過ぎて足止めされて ちょっと足止め要素多すぎる

    42 20/08/03(月)23:55:07 No.714580777

    ケチらず小判投げると一気にやり易くなる カネこそ全て

    43 20/08/03(月)23:55:22 No.714580865

    音楽も最高なんだよなあ

    44 20/08/03(月)23:56:06 No.714581129

    >割とパターンゲーなので覚えれば30分くらいでノーコンテニュークリアいける >わらじとか一切買わなくても横スクロール面はあんま関係ないし わらじ買わないと隠し通路でお金稼げないし… 最初に4足ぐらい買ってあとは一気に進めるタイプだな俺は

    45 20/08/03(月)23:56:13 No.714581172

    空中でジャンプの慣性変えれないのがマッギネスから入った自分にはつらかった

    46 20/08/03(月)23:56:16 No.714581193

    >音楽も最高なんだよなあ 一時期TVでよく使われてた印象

    47 20/08/03(月)23:56:31 No.714581284

    一切金使わずにいっても手形と辞書の分は行きがけに貯まるのが絶妙

    48 20/08/03(月)23:56:45 No.714581369

    >音楽も最高なんだよなあ 旅番組でよく聞く

    49 20/08/03(月)23:56:48 No.714581385

    えっちぽいんとと言え

    50 20/08/03(月)23:56:48 No.714581388

    難しいけどできなくはないなとなる程度の絶妙の難易度設計だよね

    51 20/08/03(月)23:57:21 No.714581565

    琉球のジェットコースターは意外とできる 足場が鬼が登ってくる木材の場所はむり 鬼に1度でも当たれば終わる

    52 20/08/03(月)23:57:40 No.714581660

    実家にあるソフトはラスボスでバグる 倒すとフリーズする

    53 20/08/03(月)23:57:42 No.714581670

    ゴエモン姉弟 おんぶ攻撃で楽しんでたのかな

    54 20/08/03(月)23:57:45 No.714581687

    おにたいじは最後までやり方がわからなかった

    55 20/08/03(月)23:58:07 No.714581813

    https://www.youtube.com/watch?v=Y_lNmn7E4NA この曲が好き

    56 20/08/03(月)23:58:12 No.714581845

    小判を常に投げるくらいの気持ちでいるのがクリアへの近道だなって

    57 20/08/03(月)23:58:38 No.714582002

    >実家にあるソフトはラスボスでバグる >倒すとフリーズする 獅子が見えなくやつ?俺もそうだけどフリーズはしなかったな

    58 20/08/03(月)23:58:44 No.714582033

    >一時期TVでよく使われてた印象 3のやったぜ天晴れ日本晴れもいいよね…

    59 20/08/03(月)23:58:54 No.714582092

    伊賀のからくり屋敷のダンサブルな曲好き

    60 20/08/03(月)23:59:03 No.714582146

    迷路入りまくってると爆弾手に入りまくるけど 結局おたふくのボスくらいでしか使わなかったような

    61 20/08/03(月)23:59:28 No.714582286

    >獅子が見えなくやつ?俺もそうだけどフリーズはしなかったな たしか初期ロムだけじゃないかな? モザイクと戦ってたわ

    62 20/08/03(月)23:59:42 No.714582357

    >迷路入りまくってると爆弾手に入りまくるけど >結局おたふくのボスくらいでしか使わなかったような カブキマン戦で使うと楽に倒せるよ

    63 20/08/03(月)23:59:51 No.714582416

    富くじの金策が安定なのかなぁ パスワード面倒くさくなかったら丁半でもいいだろうけど

    64 20/08/04(火)00:00:08 No.714582519

    >>実家にあるソフトはラスボスでバグる >>倒すとフリーズする >獅子が見えなくやつ?俺もそうだけどフリーズはしなかったな なんかボスとその吐く弾がおかしくなる感じだった バグって別の画像参照してる感じのアレ

    65 20/08/04(火)00:00:09 No.714582521

    マッギネスから様式としてスーパーマリオに引っ張られていって 正直な話、そういう先行作に倣ったりハードの性能とかに引っ張られたりしたゲームだと思う なんというかゲームらしく作ろうと頑張った結果でゲームとして面白くなくなるっていうか よっぱらってるからゆるしてくれ

    66 20/08/04(火)00:00:34 No.714582668

    最初のボスのギミックをラスボスでも使うのが感慨深い

    67 20/08/04(火)00:00:38 No.714582701

    >富くじの金策が安定なのかなぁ 四国あたりで宝くじ連打して稼ぐんだったか…

    68 20/08/04(火)00:01:16 No.714582896

    途中で行き詰まって 「ああ序盤のステージで稼がなきゃ駄目なんだ」って何度もやり直すのがいいよね

    69 20/08/04(火)00:01:24 No.714582954

    ベルトスクロールに2Dアクションに日本全国冒険でてんこ盛りで楽しい 難易度は高い…

    70 20/08/04(火)00:01:32 No.714583000

    いー0×10

    71 20/08/04(火)00:01:39 No.714583030

    近接武器の優劣とか気にしないくらい小判ばっか投げるからな… 江戸ステージだと役人を一掃できるヨーヨーは便利だけど

    72 20/08/04(火)00:01:40 No.714583036

    術を使った事が1回も無い

    73 20/08/04(火)00:02:02 No.714583155

    見世物小屋は30年近く経った今でもシコれる

    74 20/08/04(火)00:02:10 No.714583205

    音楽はこれだな おしゃれだ https://youtu.be/l-CQHn-AZqw

    75 20/08/04(火)00:02:18 No.714583247

    >よっぱらってるからゆるしてくれ いや分かるよ だんだんこなれていって 皮肉にも魅力も減っていったタイトルだと思う

    76 20/08/04(火)00:02:19 No.714583262

    ひこうはわりと使える

    77 20/08/04(火)00:02:26 No.714583316

    3の探索型の奴も割と好きだった でも1作だけで十分だなああいうのは

    78 20/08/04(火)00:02:29 No.714583340

    SFC初期も初期の作品にしては完成度が異常に高い

    79 20/08/04(火)00:02:46 No.714583426

    >正直な話、そういう先行作に倣ったりハードの性能とかに引っ張られたりしたゲームだと思う 確かに「ゴエモンらしさ」ってあんまりないと思う 後発故の工夫は随所にあるんだけど先駆者ではないっていうか

    80 20/08/04(火)00:03:05 No.714583517

    >いー0×10 なにこれ

    81 20/08/04(火)00:03:22 No.714583620

    >見世物小屋は30年近く経った今でもシコれる ドット絵だけで見るとそんなにエロくないはずなのになんでだろうね ムーディーなBGMと雰囲気だろうか

    82 20/08/04(火)00:03:44 No.714583750

    マッギネスはマリオより自社の悪魔城じゃねぇかな似てるのは

    83 20/08/04(火)00:03:45 No.714583761

    俺はRPG要素は要らない派だったから3はキツかったな ゴエモンインパクト戦は2よりブラッシュアップされてて面白かったけど

    84 20/08/04(火)00:04:12 No.714583899

    おたふく隊ステージのBGMが特に好き

    85 20/08/04(火)00:04:21 No.714583952

    3はからくりタワーが長すぎる 長すぎる…

    86 20/08/04(火)00:04:24 No.714583966

    一番のゴエモンらしさはBGMかもしれん…

    87 20/08/04(火)00:04:33 No.714584014

    スチームパンク?スペースオペラ?ジャパンものなんていう唯一無二の面白ブランドではあるんだがなぁ

    88 20/08/04(火)00:04:47 No.714584091

    >なにこれ 連打するとたまに出る 連射コンあったからやるとだいたい10個全部い-0になるので当たると大金持ちに

    89 20/08/04(火)00:04:59 No.714584149

    まるで俺が一流タイトルになり切れなかったみたいじゃん

    90 20/08/04(火)00:05:05 No.714584176

    最初も最初のおばけの街のBGMからもうクールだ

    91 20/08/04(火)00:05:20 No.714584246

    それでも俺はきらきら道中が一番好きだよ ネタのぶっ飛び具合的な意味で

    92 20/08/04(火)00:05:21 No.714584250

    2はちょっと温すぎに感じるのでこっちの方が好き

    93 20/08/04(火)00:05:24 No.714584268

    >ゴエモンインパクト戦は2よりブラッシュアップされてて面白かったけど 否定できないんだよねー そういうところいっぱいあるから

    94 20/08/04(火)00:05:39 No.714584340

    FCの時だって当時流行ったタイプのゲームだってだけだしなぁ 普通のRPGにもなったし

    95 20/08/04(火)00:06:01 No.714584457

    >まるで俺が一流タイトルになり切れなかったみたいじゃん 実際ポテンシャルだけはあったと思うよ 好きだから

    96 20/08/04(火)00:06:11 No.714584500

    2が一番面白かったなあ 3はクリアまで時間かかりすぎてなんか微妙に感じた 友達の家でサクッと遊べるのがよかった

    97 20/08/04(火)00:06:16 No.714584524

    でろでろ道中はゴエモンアクションの一つの到達点に思える

    98 20/08/04(火)00:06:20 No.714584540

    なんでもやっちゃう懐の広さが仇となったのか

    99 20/08/04(火)00:06:21 No.714584549

    スタッフも入れ替わったりしてるんだろうか

    100 20/08/04(火)00:06:56 No.714584705

    コナミの試金石みたいなところはあったと思うゴエモン

    101 20/08/04(火)00:07:16 No.714584810

    64は文句なしに面白かったんだけどプレステにうまく適応できなかったイメージだな

    102 20/08/04(火)00:07:23 No.714584855

    https://youtu.be/hwGdUg_qkjU?list=PL8UhbxEOkiSyHqQXQU06Qbk-yBswljHzE ずっと聞いていた曲

    103 20/08/04(火)00:07:50 No.714584980

    ヨーヨーが弱いことを大人になって知った とてもつらい

    104 20/08/04(火)00:08:09 No.714585083

    ゆき姫が一番好き でもサスケ倒せたことはない

    105 20/08/04(火)00:08:31 No.714585211

    俺はずっとモグラたたきしてたわ…

    106 20/08/04(火)00:08:32 No.714585213

    >3はクリアまで時間かかりすぎてなんか微妙に感じた いくつかのアクションステージはあるけど基本的に一つながりだからだるいよね あとライフ共有なのでプレイヤーの力量次第ではリアルバトルが発生する

    107 20/08/04(火)00:08:39 No.714585245

    拡大縮小機能の無駄遣いいいよね

    108 20/08/04(火)00:08:53 No.714585303

    >ずっと聞いていた曲 >カッカッカ キュピーン シュバッ

    109 20/08/04(火)00:09:02 No.714585345

    明らかに隙増えてるでしょヨーヨー…

    110 20/08/04(火)00:09:23 No.714585436

    ペラペーラペーラペラペーラ

    111 20/08/04(火)00:09:48 No.714585559

    ヨーヨーだめなのか…ピロピロ笛使うわ

    112 20/08/04(火)00:10:20 No.714585730

    >スチームパンク?スペースオペラ?ジャパンものなんていう唯一無二の面白ブランドではあるんだがなぁ 天外魔境とかも同じ系統かなと思ってた てやんでえとかもだけど割と一時期流行りはしたけど残らなかった分野かなと思う

    113 20/08/04(火)00:10:43 No.714585856

    スレ画しかしらなかったからその後の2とか3のステージセレクト性がなんかなじめない そんな「」いないか?

    114 20/08/04(火)00:10:57 No.714585939

    3は友達と夏休みにぶっ続けでやってたから楽しいイメージあったな でもあれ連続でできない環境だとかったるい気もする

    115 20/08/04(火)00:11:00 No.714585955

    メトロイドヴァニアっぽいやつは3だっけ アレを取ったらここに行けるとか、これを取ったらあそこが開くとか苦手でシリーズの中で一番肌に合わなかった

    116 20/08/04(火)00:11:07 No.714585999

    旅の貯えを一気に溶かしてくる琉球強すぎる

    117 20/08/04(火)00:11:28 No.714586098

    一番音楽が好きなのはこれ 次に64のネオ桃山 夕焼けWantYouとかいいよね…

    118 20/08/04(火)00:11:39 No.714586154

    がんばれゴエモンと言われて想像するのは大体1か2なイメージ

    119 20/08/04(火)00:11:41 No.714586167

    ヨーヨーは当たり判定が一部しかないうえに移動が遅いからな 皿撃ち返すのが地味に困る

    120 20/08/04(火)00:11:45 No.714586183

    >まるで俺が一流タイトルになり切れなかったみたいじゃん ゴエモン一流だろ

    121 20/08/04(火)00:12:04 No.714586291

    ヨーヨーは持続長すぎなのをキャンセルできるようになれば別に弱くないっつうか前2段階より融通効く

    122 20/08/04(火)00:12:31 No.714586456

    ゆき姫~3までが個人的全盛期だと思う

    123 20/08/04(火)00:12:33 No.714586465

    一流タイトルはあるけど一流シリーズにはなれなかった感

    124 20/08/04(火)00:12:42 No.714586505

    音楽でいうとアコギングはかなりいいのだ… アレンジが最高すぎる

    125 20/08/04(火)00:12:54 No.714586563

    曲がマジで名曲揃いすぎる…

    126 20/08/04(火)00:13:13 No.714586686

    1.5流くらいかな 決して2流ではないと思う

    127 20/08/04(火)00:13:28 No.714586760

    新作はともかくサントラの続きはまだなんですかね…

    128 20/08/04(火)00:13:36 No.714586798

    ボクがダンサーになった理由までのCD出てるんだから続きだして欲しい…桃山以降の…

    129 20/08/04(火)00:13:44 No.714586851

    https://youtu.be/jRbOHBqYceU

    130 20/08/04(火)00:14:05 No.714586969

    >ボクがダンサーになった理由 薬でもやってるようなタイトルだよな

    131 20/08/04(火)00:15:05 No.714587257

    書き込みをした人によって削除されました

    132 20/08/04(火)00:15:18 No.714587329

    琉球はなんというか落下死はきついなって…

    133 20/08/04(火)00:15:19 No.714587330

    >音楽でいうとアコギングはかなりいいのだ… >アレンジが最高すぎる 8面ダンジョンアレンジいいよね

    134 20/08/04(火)00:15:25 No.714587363

    民謡みたいな曲の現代ナイズは時代劇だよ全員集合の曲と同じで耳に残るし色あせないわ

    135 20/08/04(火)00:15:40 No.714587454

    >>ボクがダンサーになった理由 >薬でもやってるようなタイトルだよな 奇天烈将軍マッギネスや獅子十六兵衛のからくり卍固めが薬やってないような言い方だな

    136 20/08/04(火)00:15:42 No.714587467

    >>ボクがダンサーになった理由 >薬でもやってるようなタイトルだよな シナリオとかステージデザインとか絶対薬かハーブキメてるよあれ…

    137 20/08/04(火)00:15:48 No.714587495

    64の頃のコナミマガジンのゴエモン漫画がなかなか狂ってた記憶がある

    138 20/08/04(火)00:15:57 No.714587546

    兄貴がこれ買って俺が魂斗羅買ってよく遊んでたなぁ

    139 20/08/04(火)00:16:46 No.714587821

    キラキラはミニゲームはボスとは別にして欲しかったな インパクト戦無いの寂しい

    140 20/08/04(火)00:17:24 No.714588047

    3からきらきら道中で売り上げ超落ちてる…

    141 20/08/04(火)00:17:36 No.714588102

    究極のスポーツセップクだのインパクト星人でしただの何から何までハーブキメてると思う

    142 20/08/04(火)00:18:05 No.714588222

    >3からきらきら道中で売り上げ超落ちてる… 信憑性ないからなんともいえんわ

    143 20/08/04(火)00:18:17 No.714588289

    当時アニメ化を聞いて楽しみしていて…

    144 20/08/04(火)00:19:33 No.714588785

    >キラキラはミニゲームはボスとは別にして欲しかったな >インパクト戦無いの寂しい せっかく23で定番みたいになったから余計にね

    145 20/08/04(火)00:19:50 No.714588893

    >究極のスポーツセップクだのインパクト星人でしただの何から何までハーブキメてると思う スポーツマンシップ号を乗っ取りとかハーブかなにかやつておられる?

    146 20/08/04(火)00:20:12 No.714589007

    おっけー!ブラザー!ノリノリかぁい!!

    147 20/08/04(火)00:20:49 No.714589233

    旅日記が長すぎて覚えられなかったから毎回7文字パスで復帰してたな…手形高すぎて買えねえ!

    148 20/08/04(火)00:21:15 No.714589382

    あのこのきらきら道中の敵キャラガイr…

    149 20/08/04(火)00:21:18 No.714589402

    2のバズーカの対戦ゲームで友人とゲラゲラ笑ったなあ

    150 20/08/04(火)00:21:42 No.714589540

    きらきら道中のミニゲームは苦手なジャンルのは全然クリアできなかった というか交互連打多すぎでしょ

    151 20/08/04(火)00:22:07 No.714589676

    キラキラはどっちかって言うとドラクエ6と発売ぶつかったのが…

    152 20/08/04(火)00:22:13 No.714589712

    でろでろ道中のサントラの曲名もなかなかにハーブきめてるんじゃないかな

    153 20/08/04(火)00:22:31 No.714589856

    松の廊下を駆け抜けていいよね

    154 20/08/04(火)00:22:41 No.714589930

    >旅日記が長すぎて覚えられなかったから毎回7文字パスで復帰してたな…手形高すぎて買えねえ! 書けばいいだけじゃん!1文字間違えた…

    155 20/08/04(火)00:22:55 No.714590017

    バンジー白刃取りを当時の友人の石井君と遊んで 俺がとるの失敗してうわー!ごめんー!って後ろに身体を引いたら頭で窓ガラスぶち破って大けがした思い出