20/08/03(月)00:14:04 すげえ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1596381244214.jpg 20/08/03(月)00:14:04 No.714311771
すげえ法則思いついた 震えが止まらねぇ
1 20/08/03(月)00:15:11 No.714312159
道のりまんじゅうじゃん
2 20/08/03(月)00:15:12 No.714312167
み はじ だろ普通
3 20/08/03(月)00:15:31 No.714312288
VIR
4 20/08/03(月)00:16:15 No.714312516
あーじー!!!
5 20/08/03(月)00:16:54 No.714312739
速さの単位覚えたらこの法則要らなくね?って思う
6 20/08/03(月)00:16:57 No.714312767
あじ はじ
7 20/08/03(月)00:18:06 No.714313157
「木」の下の「ハ」ゲた「じ」じいで覚えさせられたな
8 20/08/03(月)00:18:17 No.714313225
う ま じ
9 20/08/03(月)00:18:36 No.714313326
全部わかったやつがその上で素人のバカにもわかりやすくしようとしてなんかいまいちになってしまったという工業デザインの失敗例みたいなやつ
10 20/08/03(月)00:18:48 No.714313414
恥恥
11 20/08/03(月)00:19:01 No.714313498
単位見たらわかるやんとマジレス
12 20/08/03(月)00:19:10 No.714313565
>VIR イーおとこにはアイがアル
13 20/08/03(月)00:19:39 No.714313742
>う >ま み
14 20/08/03(月)00:20:10 No.714313907
>単位見たらわかるやんとマジレス 確率で困るやつ
15 20/08/03(月)00:20:31 No.714314043
コロナの元凶
16 20/08/03(月)00:21:21 No.714314335
キティちゃん弾けて自爆って言ってた先生居たな まぁこんな語呂合わせなんてウケ狙った方が覚えられるだろうしなガキ相手だし
17 20/08/03(月)00:21:27 No.714314372
>全部わかったやつがその上で素人のバカにもわかりやすくしようとしてなんかいまいちになってしまったという工業デザインの失敗例みたいなやつ 先生はこんなの使うのはバカだけだと言ってこれ教えなかった クラスの大半が速さの計算できなくなってた
18 20/08/03(月)00:23:00 No.714314852
>>う >>ま み 旨さ マジさ 道のり
19 20/08/03(月)00:23:06 No.714314889
>コロナの元凶 こういうワケわかんないレスに弱い
20 20/08/03(月)00:23:18 No.714314949
とりあえずこれで覚えさせて後で単位の概念を覚えるのが1番なのかね
21 20/08/03(月)00:23:47 No.714315067
>単位見たらわかるやんとマジレス 単位ってものを理解させる教育は小学校からやってほしかった…
22 20/08/03(月)00:24:07 No.714315176
塾で指導してたとき使ったなあ 意味を理解しないとただの暗記ゲーだから応用問題解けないんだよな
23 20/08/03(月)00:24:34 No.714315314
>とりあえずこれで覚えさせて後で単位の概念を覚えるのが1番なのかね 妙な近道しようと考えずにしっかり教えた方がいいような
24 20/08/03(月)00:25:33 No.714315646
じはみわは ははみかじ みははかじ
25 20/08/03(月)00:25:38 No.714315677
大学生でも速度の計算できんやついるからな
26 20/08/03(月)00:26:43 No.714315999
速さは概念で距離と時間は実態があるものだからすぐ分かるでしょ 分からない?
27 20/08/03(月)00:27:45 No.714316292
物理は単位覚えれば大体いける
28 20/08/03(月)00:27:45 No.714316294
上下左右の関係から割り算掛け算を想起しろっていうのがなんか順番飛ばしなんだよね
29 20/08/03(月)00:28:18 No.714316467
これより食塩水の濃度みたいな問題のが苦手だった
30 20/08/03(月)00:28:19 No.714316468
>クラスの大半が速さの計算できなくなってた 養護学級かよ…
31 20/08/03(月)00:28:22 No.714316488
小学校の算数は縛りプレイ
32 20/08/03(月)00:29:01 No.714316698
>先生はこんなの使うのはバカだけだと言ってこれ教えなかった >クラスの大半が速さの計算できなくなってた 大半は盛ってることはわかる
33 20/08/03(月)00:30:27 No.714317189
分数ができない「」
34 20/08/03(月)00:31:25 No.714317489
俺はこれで教わって理解できたから これを悪く言うレスがちょっと信じられない
35 20/08/03(月)00:32:21 No.714317820
>>先生はこんなの使うのはバカだけだと言ってこれ教えなかった >>クラスの大半が速さの計算できなくなってた >大半は盛ってることはわかる 多分こういう先生は単位隠したりして本題分からなくさせると思う
36 画像ファイル名:1596382346523.png 20/08/03(月)00:32:26 No.714317855
俺はこう教わったけど今見るとかえって分かりにくいような…
37 20/08/03(月)00:32:28 No.714317870
「」のようなお利口さんはともかくってはなしよ
38 20/08/03(月)00:32:59 No.714318044
う まみ
39 20/08/03(月)00:33:13 No.714318116
九九とか覚えるのも正直馬鹿らしいしいらないよね
40 20/08/03(月)00:33:40 No.714318261
はじき
41 20/08/03(月)00:34:29 No.714318550
きはぢ
42 20/08/03(月)00:35:48 No.714319041
単位から距離÷時間はわかるけど距離÷速さで時間は無理じゃね?
43 20/08/03(月)00:36:37 No.714319353
m v h
44 20/08/03(月)00:37:45 No.714319774
そもそもこの図を見て納得できるのがよくわからん
45 20/08/03(月)00:38:16 No.714319957
距離÷時間=速さが分かるならあとは式変形するだけじゃん
46 20/08/03(月)00:38:45 No.714320113
IQが低下する
47 20/08/03(月)00:39:27 No.714320341
>距離÷時間=速さが分かるならあとは式変形するだけじゃん ねぇ小学校で教える話なんだけど
48 20/08/03(月)00:39:50 No.714320455
きょうせいしせつ はんじ
49 20/08/03(月)00:39:56 No.714320484
ギ ン ガ
50 20/08/03(月)00:40:38 No.714320716
高速乗ってて次のSAが20km先で時速80kmの時に何分後につくかとか計算したりする 20÷80で0.25時間を60分に掛けて20分とか
51 20/08/03(月)00:41:11 No.714320932
>大学生でも速度の計算できんやついるからな 微積わかんねえ
52 20/08/03(月)00:41:27 No.714321011
>20÷80で0.25時間を60分に掛けて20分とか 寝ろ
53 20/08/03(月)00:41:51 No.714321171
割と早めに普通のやつ覚えてたから何のためにあるんだコレ…?ってなってたやつ
54 20/08/03(月)00:41:52 No.714321176
塾講師やってた親父は「ゴキブリ」って呼んでた
55 20/08/03(月)00:42:21 No.714321292
早速計算できてないやつが出てる…
56 20/08/03(月)00:42:59 No.714321506
これ見てわかるやつは何に納得してるんだろうとかそういう世界だ これでわかるなら式見てわかるだろ…
57 20/08/03(月)00:43:10 No.714321568
道のりまんじゅうって何…
58 20/08/03(月)00:43:11 No.714321577
>>20÷80で0.25時間を60分に掛けて20分とか >寝ろ 計算ミスってた…15分か…?
59 20/08/03(月)00:44:23 No.714321900
授業で普通にみはじで習ったが…
60 20/08/03(月)00:44:55 No.714322059
0.25は割と面倒なので1/4に変換するという小学生的なトリック忘れちゃだめだぞ!
61 20/08/03(月)00:45:10 No.714322126
はじきだった
62 20/08/03(月)00:46:36 No.714322573
きの下のはげじじいだろ?
63 20/08/03(月)00:47:18 No.714322757
>単位ってものを理解させる教育は小学校からやってほしかった… 車とかでも見かけるkm/hって速度の単位とかから覚えやすいよね ついでに単位そのものも掛け算したり割り算したりすると色々できる
64 20/08/03(月)00:47:39 No.714322851
なんだかんだ何も分からない小学生に教える時はこれで一度やらせるのが一番だった 理屈教えたいのは山々だけど計算できなきゃどうしようもない
65 20/08/03(月)00:47:58 No.714322941
なんでこんな遠回りなのかというと多分単位の英語に慣れてないからだろうか
66 20/08/03(月)00:48:09 No.714323003
これはできるのにオームの法則はできないやつが多い印象
67 20/08/03(月)00:49:04 No.714323254
うちの先生ははとじの間にバツ書かないから 全然わからんの
68 20/08/03(月)00:49:19 No.714323340
きはじを知りなさい!
69 20/08/03(月)00:49:20 No.714323344
なんで時速と毎時が統一されないのか
70 20/08/03(月)00:50:04 No.714323542
できる子はもちろんどんどん進んで構わないんだけど分からない子に単位の話をしても単位とは?でつまづいたりするんだよね…ごちゃごちゃさせるよりは機械的に覚えさせたほうがいい場合もある
71 20/08/03(月)00:50:37 No.714323683
鬼判事
72 20/08/03(月)00:50:57 No.714323782
えりちゃんの法則
73 20/08/03(月)00:51:03 No.714323811
>これはできるのにオームの法則はできないやつが多い印象 右手で三本指する奴だろ知ってる知ってる!
74 20/08/03(月)00:51:32 No.714323941
時速の計算ってまだ分数教えられる前の段階じゃなかったっけ?
75 20/08/03(月)00:51:40 No.714323977
なんかチェケラッチョするやつ!
76 20/08/03(月)00:51:45 No.714323994
V A Ω
77 20/08/03(月)00:51:53 No.714324033
みっちゃんじこってはが折れただろ?
78 20/08/03(月)00:52:02 No.714324073
>オームの法則はできないやつ はい僕です
79 20/08/03(月)00:53:17 No.714324417
オームの法則はブリッ!みたいなノリで覚えてた
80 20/08/03(月)00:54:05 No.714324664
オームの法則は乾電池と電球で覚えるといい
81 20/08/03(月)00:54:33 No.714324809
確か今はカリキュラム上小4で使うはず 小4に「できるようにする」には割と最適な方法だと思う 理論的な考える力が上がる高学年で意味が分かればそれはそれでやる気になるし
82 20/08/03(月)00:55:01 No.714324945
キティは痔ってテスト前に先生が言ってた
83 20/08/03(月)00:55:26 No.714325076
み そじ
84 20/08/03(月)00:55:46 No.714325156
>み >そじ 廊下に立ってなさい
85 20/08/03(月)00:56:05 No.714325232
おっさんでもこれ見ても分かりませんすみません… そもそも秒なのかmなのか全然分かりません…
86 20/08/03(月)00:56:06 No.714325235
リカちゃん焦ってゲロ吐いた
87 20/08/03(月)00:57:00 No.714325487
>キティは痔ってテスト前に先生が言ってた りんご3個ひり出すからな…
88 20/08/03(月)00:57:20 No.714325576
語呂合わせだと ワット驚くAVが そもそもAVって単語がもう中学生に通じねぇ
89 20/08/03(月)00:57:31 No.714325633
E RI
90 20/08/03(月)00:57:31 No.714325638
これで教えてもあほグループだと面白い語呂合わせにしようと迷走して結局何もわからないオチになりそう
91 20/08/03(月)00:57:33 No.714325647
きはじは分数まで習った小学生に教えるものだしなぁ 求めたい項目を隠すことで乗算除算するべき項目が明確になる
92 20/08/03(月)00:57:51 No.714325747
キ 判 事
93 20/08/03(月)00:58:08 No.714325836
>これで教えてもあほグループだと面白い語呂合わせにしようと迷走して結局何もわからないオチになりそう このスレじゃん
94 20/08/03(月)00:59:46 No.714326284
算数教育凋落の象徴と聞くスレ画
95 20/08/03(月)01:00:08 No.714326389
教育ってちょ-むずかしいね
96 20/08/03(月)01:01:01 No.714326613
>これで教えてもあほグループだと面白い語呂合わせにしようと迷走して結局何もわからないオチになりそう 普通勉強のことなんて何も考えないアホグループが 勉強に関して迷走するくらい考える時点で すごいことなんだけどな
97 20/08/03(月)01:04:03 No.714327421
わかんないから教えて欲しいと聞いてもただ馬鹿にされて終わるから結局未だに算数すら怪しい
98 20/08/03(月)01:04:07 No.714327443
スレ「」はは×じ派か
99 20/08/03(月)01:04:08 No.714327448
いきはじ・・・
100 20/08/03(月)01:05:19 No.714327741
アホグループに覚えさせるにはアホな語呂合わせが必要なんよ Hなネーチャンある日来るってキスの乱発とか ふっくらブラジャー愛の跡とか
101 20/08/03(月)01:06:06 No.714327949
なぜ小中の算数数学や理科の計算を理解する上で重要な単位を高校物理でしか掘り下げないんですか…?
102 20/08/03(月)01:06:08 No.714327957
美人なウーマンアル中教師フサ子いいよね…
103 20/08/03(月)01:06:36 No.714328056
>なぜ小中の算数数学や理科の計算を理解する上で重要な単位を高校物理でしか掘り下げないんですか…? 小中の教師に理解させるには難しいから
104 20/08/03(月)01:07:21 No.714328238
小学校で担任に教えてもらった 酔っ払いにはルル2錠 3人の酔っ払いにはルル3錠 を未だに覚えている
105 20/08/03(月)01:07:48 No.714328340
>小中の教師に理解させるには難しいから 悪循環…
106 20/08/03(月)01:08:27 No.714328529
この手の暗記術が分かりやすいと思ったことがないな… それより単位の計算しっかり教えてほしかった
107 20/08/03(月)01:08:34 No.714328560
単位量当たりのというか1当たりの考え方が出来るならこんなもん必要ないんだ ただ出来ん子にしたらそもそも正しい計算が何なのかすら良く分からんから余計わからなくなるんだ ゴールを示すって意味では割と画像の存在価値もあると思ってる
108 20/08/03(月)01:09:41 No.714328836
小学校算数で重要なのは計算力じゃなくて国語力
109 20/08/03(月)01:09:43 No.714328844
スレ画しか知らないと少し変えられた応用問題で詰む
110 20/08/03(月)01:10:30 No.714329043
特に根拠なしで数字を言うけど 2割の生徒には最初から物理単位ってものを教えた方がよく理解できて 残りの8割はスレ画ならなんとか使えるかギリギリダメぐらいで ただしスレ画は最初の2割のうちの8割にはわかりづらい みたいな構図がありそう
111 20/08/03(月)01:11:10 No.714329209
マジで理科に造詣の深い理科専科なんてほんの一握りだからな 中学の時に天体ガチ勢で在野研究者としてバンバン論文書いてた変態に当たったけど あれ以上の教師を未だに見たことがないくらいにはいい意味で印象深かった
112 20/08/03(月)01:11:29 No.714329290
未だになんで俺はこんなに算数出来ないのか不思議でならないよ 漢検は準一級までいけたのに
113 20/08/03(月)01:11:41 No.714329336
単位を理解させると 初等教育レベルで出てくる問題に出された単位と 求められる回答の単位を併せればあら不思議になるもんだから 要求される解き方を試す事が出来ないんだよな
114 20/08/03(月)01:11:58 No.714329398
まあまともにその分野の専門の能力があれば小中教師じゃなくて高大教師になるしな…
115 20/08/03(月)01:12:43 No.714329585
自分がわかっていることについてわからない人にわかるよう教えるなんてことはできないのかもしれない