20/08/01(土)11:39:02 魔法剣... のスレッド詳細
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20/08/01(土)11:39:02 No.713726016
魔法剣ってかっこいいけどゲームだとなんか微妙なポジション
1 20/08/01(土)11:39:44 No.713726142
技が微妙
2 20/08/01(土)11:40:05 No.713726215
ただの単体属性攻撃だからな
3 20/08/01(土)11:40:40 No.713726335
なぜ書記はMP0で使えたんだろう
4 20/08/01(土)11:40:59 No.713726396
メラゾーマを使うための職
5 20/08/01(土)11:41:00 No.713726398
属性剣のあるゲームだと強いFF5とか
6 20/08/01(土)11:41:03 No.713726402
11でもめっちゃ増えたけどこんなにいらねえだろ!
7 20/08/01(土)11:42:04 No.713726589
主人公これにして勇者になれないやつ
8 20/08/01(土)11:42:24 No.713726654
基本的に属性によるダメージ増加量が少ないよね
9 20/08/01(土)11:42:33 No.713726686
ドラクエウォークだと結構強い
10 20/08/01(土)11:42:42 No.713726714
5の吹雪の剣みたいに魔法の剣は強いんだよ ただマヒャド斬り!ってやるくらいなら吹雪の剣を装備してはやぶさ斬りしろよってなるだけの話なんだ
11 20/08/01(土)11:42:44 No.713726718
FF5の魔法剣士はオメガ殴り要員以外でもめちゃ強かったな 単純に装備とステータスが強かったんだけど
12 20/08/01(土)11:42:46 No.713726725
6でもラミアス持って属性魔法剣が最高火力ではある
13 20/08/01(土)11:43:02 No.713726782
ドラクエって属性の概念が曖昧だよね
14 20/08/01(土)11:43:07 No.713726789
バイキルトも魔法戦士じゃなかったっけ
15 20/08/01(土)11:43:32 No.713726890
属性武器とか無い序盤の基本職で選べたら強いとは思う
16 20/08/01(土)11:43:35 No.713726899
ギガブレイク!
17 20/08/01(土)11:43:36 No.713726901
魔法剣はマンガだと派手で格好いいのに
18 20/08/01(土)11:43:43 No.713726918
>ドラクエって属性の概念が曖昧だよね そもそも誰がどんな弱点なのかよくわかんない だから数多い魔法剣でいちいち試す意味ないんだよな
19 20/08/01(土)11:43:45 No.713726922
>主人公これにして勇者になれないやつ なんでこれダメなんだろうね 勇者っぽいのに
20 20/08/01(土)11:43:48 No.713726934
アスピル剣とかムーンセイバーとか補助魔法付けられると強い
21 20/08/01(土)11:44:16 No.713727038
スターオーシャン3の属性付与スキルも強かったぞ 主人公の技なのに絵面が地味だけど…
22 20/08/01(土)11:44:16 No.713727039
ターン制だと剣での攻撃と魔法が別にカウントされがちだから損した気分になるんだよな
23 20/08/01(土)11:44:37 No.713727100
9では活躍してくれたんだけどな
24 20/08/01(土)11:45:00 No.713727164
剣に属性まとわせるより普通に魔法の方が強いのは冷静に考えたら当たり前だな
25 20/08/01(土)11:45:29 No.713727255
FFだとまぁ強いことのが多気がするけど ドラクエだと強かったことがあんま思い出せない 11だと序盤で火炎斬りとか使ったかも
26 20/08/01(土)11:45:52 No.713727337
FF5の魔法剣士は強いよ 状態異常系は耐性ない奴には必中でかかるし
27 20/08/01(土)11:45:52 No.713727340
書き込みをした人によって削除されました
28 20/08/01(土)11:46:13 No.713727400
メラゾーマ覚えるし僧侶経由しなくていいからチャモロは魔法戦士安定
29 20/08/01(土)11:46:48 No.713727516
いちいち敵の弱点属性とか覚えてられねえよ
30 20/08/01(土)11:46:51 No.713727525
見栄えはともかく定番の属性剣より状態異常剣を充実させた方がいいよな確かに
31 20/08/01(土)11:47:17 No.713727612
当時FF5のそれを期待してこのルートに入った人がそれなりにいたはず
32 20/08/01(土)11:47:36 No.713727670
弱点突いたかどうかも分かりづらいし
33 20/08/01(土)11:47:49 No.713727712
>11でもめっちゃ増えたけどこんなにいらねえだろ! 勇者がなんか異様に大量に覚えてびっくりしたなあれ しかも全体攻撃とかなんだこれ…って
34 20/08/01(土)11:47:56 No.713727744
DQの魔法剣とFFの魔法剣の仕様が逆だったらよかったのではと思うことはある
35 20/08/01(土)11:48:00 No.713727756
>ドラクエって属性の概念が曖昧だよね 9J1011やってなさそう
36 20/08/01(土)11:48:01 No.713727759
味方全体に属性付与とかそういう芸当ができると重宝する ゲームによってはそれ単独で別の職業になってたりもするけど
37 20/08/01(土)11:48:27 No.713727845
FFは11とか14とかでも魔法剣的なものは強い
38 20/08/01(土)11:48:34 No.713727870
地の剣!有線!
39 20/08/01(土)11:48:39 No.713727890
耐性把握すればそこそこ強いみたいだが… そこまで知識あるともろはぎりとかのがシンプルで強いみたいなことになると聞いた
40 20/08/01(土)11:48:49 No.713727921
ちょっと違うけど世界樹4のインペリアルくらいのパワーが欲しい
41 20/08/01(土)11:48:50 No.713727924
種族特攻のやつはともかく火炎斬りとかマヒャド斬りとかなんで別れてるのか意味わからなかった
42 20/08/01(土)11:49:06 No.713727965
チャモロは魔法戦士だなあ属性斬りも奇跡の剣でギリギリ活かせなくも無いレベルにはなる てかメラ系とデイン系の属性斬りくれよ…
43 20/08/01(土)11:49:15 No.713727993
スカイリムとかやってると魔法剣士強いってなるんだよな 敵から間合いとった時に魔法唱えられるから
44 20/08/01(土)11:49:25 No.713728030
属性攻撃を覚えた戦士って考えると上級職感はある 使えるかどうかは知らない
45 20/08/01(土)11:49:34 No.713728053
>>11でもめっちゃ増えたけどこんなにいらねえだろ! >勇者がなんか異様に大量に覚えてびっくりしたなあれ >しかも全体攻撃とかなんだこれ…って あれのおかげで勇者の二刀流にそれなりに価値出来たし…
46 20/08/01(土)11:49:37 No.713728063
ギガスラッシュはデイン系の剣技だけど魔法剣と言っていいんだろうか
47 20/08/01(土)11:50:03 No.713728142
ギガスラッシュだけはクソ強いな
48 20/08/01(土)11:50:05 No.713728150
7くらいまでのDQの属性はなんか効かないなーとおもったら避けるようにしましょう、ってスタンスの要素
49 20/08/01(土)11:50:09 No.713728164
とりあえず一番最初に欲しい斬撃技はメタル斬り
50 20/08/01(土)11:50:15 No.713728186
6はなんか特性なかったり 設定ミスされたであろう職業
51 20/08/01(土)11:50:19 No.713728197
11の魔法剣はけっこう使いみちあると思うが…
52 20/08/01(土)11:50:24 No.713728206
なんか属性詐欺なかったっけ
53 20/08/01(土)11:50:29 No.713728222
せめていなずま斬りがイオ属性じゃなくデイン属性だったら…
54 20/08/01(土)11:50:32 No.713728232
3でも呪文が使える戦士はロマンだったからな…
55 20/08/01(土)11:50:36 No.713728249
6ならドラゴンの息か政権突きで十分では
56 20/08/01(土)11:50:47 No.713728288
火炎斬りと稲妻斬りなかったっけ?
57 20/08/01(土)11:50:52 No.713728306
イレブンの剣技はAI向き そもそも味方がみんな強いから雑に戦えるけど…
58 20/08/01(土)11:51:03 No.713728342
>政権突き やだよドラクエにそんな技…
59 20/08/01(土)11:51:15 No.713728381
大抵のゲームで聖属性剣技だけちょっと違う位置づけにいる気がする
60 20/08/01(土)11:51:19 No.713728396
>11の魔法剣はけっこう使いみちあると思うが… 大剣でぶん回す方が楽なのもある
61 20/08/01(土)11:51:24 No.713728410
7では称号と覚える技がチグハグで使い回しの手抜きが丸分かりなのが悲しい…
62 20/08/01(土)11:51:26 No.713728417
11はボス以外はずっと全キャラAIで行けて楽だったな
63 20/08/01(土)11:51:30 No.713728435
ドラクエのナントカ斬りはシリーズによってあったりなかったりするよね せんねつ斬りって何!?と思ったらギラ系だった
64 20/08/01(土)11:51:38 No.713728457
>やだよドラクエにそんな技… ちょいちょい魔王が使ってくるやつ
65 20/08/01(土)11:51:54 No.713728511
FF5はあんなに強いのにドラクエだとパッとしない
66 20/08/01(土)11:52:03 No.713728541
火炎斬りはギラ系はまあまだ分かる 稲妻斬りがイオ系はなんで…?
67 20/08/01(土)11:52:06 No.713728554
器用貧乏
68 20/08/01(土)11:52:19 No.713728597
聖ってなんなのかたまにわかんなくなるよな
69 20/08/01(土)11:52:28 No.713728626
アバン流を外伝に逆輸入しよ!本編に入れよ!技増やそ!
70 20/08/01(土)11:52:30 No.713728632
11の○○斬みたいなの結構使えるん? 基本薩摩の子だったからなぁ
71 20/08/01(土)11:52:35 No.713728645
>火炎斬りはギラ系はまあまだ分かる >稲妻斬りがイオ系はなんで…? デイン系が特別な属性扱いだったから
72 20/08/01(土)11:52:36 No.713728648
というか11で火力だけを徹底的に突き詰めるなら勇者は二刀流一択だし… まぁそこまで進むと全部ギガスラッシュでよくなるけど…
73 20/08/01(土)11:52:37 No.713728654
>大剣でぶん回す方が楽なのもある グループ攻撃が消費MP4だから中盤ぐらいまでは大剣がめちゃくちゃ強いよね11
74 20/08/01(土)11:52:39 No.713728659
暗黒斬りとか名前適当すぎひん?
75 20/08/01(土)11:52:39 No.713728660
DQは見た目とかでぱっと見何が効くかわかりにくいのが多い気がする ギラ系に弱いやつってどんなのか想像しづらいから グループになってるやつにとりあえず使うかーくらいのイメージ
76 20/08/01(土)11:53:04 No.713728730
ソロでやるなら強いんだろうけど 物理も魔法もしょっぱいと
77 20/08/01(土)11:53:09 No.713728748
>稲妻斬りがイオ系はなんで…? イオ系は概念が最も安定してないから… 初出は炎・爆発系だったのが雷になったり光属性も含んだりメチャクチャ
78 20/08/01(土)11:53:18 No.713728771
>耐性把握すればそこそこ強いみたいだが… >そこまで知識あるともろはぎりとかのがシンプルで強いみたいなことになると聞いた 完全に耐性把握すると弱点属性+ラミアスの追加攻撃が最高火力になるから主人公最強にするならこれになる 実はダークドレアムにも効く
79 20/08/01(土)11:53:20 No.713728781
FFは属性ジャンケンだから
80 20/08/01(土)11:53:28 No.713728802
パラディン!
81 20/08/01(土)11:53:33 No.713728817
デインは勇者しか使えないからな デイン斬りを稲妻斬りにすると勇者しか使えなくなっちゃう そしてデイン斬りはギガスラッシュって名前だからな イオ斬りを稲妻斬りなんて名前じゃなくて爆発斬りとかにすればいいんだが
82 20/08/01(土)11:53:38 No.713728833
最近のドラクエだとイオは光属性だからな…
83 20/08/01(土)11:53:51 No.713728877
>聖ってなんなのかたまにわかんなくなるよな とりあえず十字に切ると発生したりしなかったりする
84 20/08/01(土)11:53:54 No.713728889
ディスガイアの魔法剣士は最初は弱かったな あんなにおっぱいだったのに
85 20/08/01(土)11:54:08 No.713728927
3DS版の鍛冶で勇者の剣増えるのは笑えるし実用的だった
86 20/08/01(土)11:54:23 No.713728976
メラファイターで覚えるかえんぎりがギラ属性 いなづまぎりがイオ属性 マヒャドぎりがヒャド属性
87 20/08/01(土)11:54:33 No.713729011
ドラクエタクトだとイオ系の物理技はれっぱ斬り→ばくれん斬りで多分爆発系の扱い
88 20/08/01(土)11:54:40 No.713729031
なんか海だとバギ系が効く敵が多かった気がした
89 20/08/01(土)11:54:52 No.713729065
増して特技がアホ強い6でわざわざこれを使うって縛りプレイでもなきゃ意味はない
90 20/08/01(土)11:55:10 No.713729128
>グループ攻撃が消費MP4だから中盤ぐらいまでは大剣がめちゃくちゃ強いよね11 中盤まで大剣でスキル振り直し解禁されたら二刀流ってのが火力的には一番楽 11Sだとそこまで差はないけど
91 20/08/01(土)11:56:05 No.713729324
バギは5以外強かったイメージがほんとない
92 20/08/01(土)11:56:08 No.713729334
8のかえんぎりは結構強かったんだけどな ふぶきのつるぎがつよいだけかもしれんけど
93 20/08/01(土)11:56:14 No.713729353
SFCまでのDQの呪文耐性って無効にされるかどうかで効きやすいのでもダメージ上がるイメージがない
94 20/08/01(土)11:56:17 No.713729363
ドラクエは属性の区別つきにくいのも逆風だよな…
95 20/08/01(土)11:56:21 No.713729375
属性でダメージ減ることはあっても増えるって認識なかったから 5のエスタークに氷がよく効くのを属性的なシステムじゃなく裏技だと思ってたぞ
96 20/08/01(土)11:56:24 No.713729390
メラは有効だけどギラは普通 ギラは有効だけどメラが効かない わかるか!!!!!
97 20/08/01(土)11:56:50 No.713729462
>メラは有効だけどギラは普通 >ギラは有効だけどメラが効かない >わかるか!!!!! メラギライオは共通なことも多い
98 20/08/01(土)11:57:01 No.713729501
>メラギライオが同じ属性 >わかるか!!!!!
99 20/08/01(土)11:57:25 No.713729577
最近になるまでのドラクエは設定されたダメージ値からの減点方式だもんな
100 20/08/01(土)11:57:31 No.713729598
真空斬りを魔法戦士に移してメラゾーマ習得なしにする 魔法剣とバイキルトだけにして基本職って感じかな
101 20/08/01(土)11:57:36 No.713729614
ドラクエの魔法剣でもギガスラッシュは勇者の技ということもあって特別感ある
102 20/08/01(土)11:57:40 No.713729626
6は普通の戦士系剣技が強い…
103 20/08/01(土)11:57:49 No.713729664
メラギライオは共通 火のブレスは別 >わかるか!!!!!
104 20/08/01(土)11:57:52 No.713729674
物理と魔法両方育てないといけなくなるゲームは微妙なこと多い
105 20/08/01(土)11:58:09 No.713729736
ギラもメラもイオも一緒で良いだろマジで・・・プレイヤーとしては単体グループ全体の違いしかねぇ
106 20/08/01(土)11:58:30 No.713729810
>6は普通の戦士系剣技が強い… 筋肉で殴った方が強いもんな
107 20/08/01(土)11:58:37 No.713729838
>SFCまでのDQの呪文耐性って無効にされるかどうかで効きやすいのでもダメージ上がるイメージがない スレ画はダメージ上がるぞ
108 20/08/01(土)11:58:37 No.713729839
>いちいち敵の弱点属性とか覚えてられねえよ それをした手間の割に効果が微妙で 無属性でMP0のとくぎの方が効くとか割とあるという
109 20/08/01(土)11:58:39 No.713729847
マダンテが無効化された時は結構ショックだった
110 20/08/01(土)11:58:42 No.713729858
DQ6は暴力ゲーだからな… 蹂躙するのが気持ちいい
111 20/08/01(土)11:59:11 No.713729955
搦手としてもメダパニダンスとか死の踊り強いしな
112 20/08/01(土)11:59:51 No.713730080
FF5とSO3のイメージが強い
113 20/08/01(土)11:59:55 No.713730089
メダパニダンスムーンサルトハッスルダンスで割と隙のないスーパースター
114 20/08/01(土)12:00:03 No.713730122
一度弱点付けばカーソルで弱点記憶してくれるとかのサポート機能あればマシなんだけど 属性多すぎる…
115 20/08/01(土)12:00:22 No.713730178
>物理と魔法両方育てないといけなくなるゲームは微妙なこと多い 万能だと勇者で器用貧乏だと魔法戦士みたいなことになるからな…
116 20/08/01(土)12:00:30 No.713730205
ギラが光だった時代があるそうだ
117 20/08/01(土)12:00:52 No.713730282
踊りと肉弾系特技が一時期牛耳っていた
118 20/08/01(土)12:00:58 No.713730308
ちゃんと弱点付けば威力上がるしバイキルト乗るしで良いんだが まあ雑魚用ならはやぶさ斬り習得してるし魔法戦士ルート行くような奴はボスで物理火力担当しねえしな…
119 20/08/01(土)12:01:21 No.713730392
>ベギラマが雷だった時代があるそうだ
120 20/08/01(土)12:01:32 No.713730431
極大閃熱呪文
121 20/08/01(土)12:01:35 No.713730445
ドラクエの戦闘は雰囲気で戦ってもレベルと装備あれば大体勝てるからなぁ… ダーマでステータス減って辛くなるとかはわざとなのか判らないけど
122 20/08/01(土)12:01:41 No.713730466
FFTのこめかみナイトは強かったな
123 20/08/01(土)12:01:53 No.713730508
>ザキが…いやなんなんだお前は
124 20/08/01(土)12:02:02 No.713730549
DQの耐性が成功無効判定からダメージ減判定になったのはSFCの5から 弱点でダメージが増えるようになったのが9から
125 20/08/01(土)12:02:11 No.713730578
ギラは稲妻なのか火炎なのか閃光なのかはっきりしてくだち…
126 20/08/01(土)12:02:34 No.713730655
FF6のまふうけんをまほうけんと勘違いしてがっかりした子供は俺だけじゃないはず
127 20/08/01(土)12:02:41 No.713730683
>DQの耐性が成功無効判定からダメージ減判定になったのはSFCの5から >弱点でダメージが増えるようになったのが9から 20年くらいかかってるな…
128 20/08/01(土)12:03:07 No.713730769
弱点じゃなくてもダメージ増えて耐性あったら通常通りの吹雪の剣はなんなんだお前は
129 20/08/01(土)12:03:10 No.713730773
魔法を使える剣士と魔法剣士は別なイメージ
130 20/08/01(土)12:03:16 No.713730791
ドラクエは初期のころから実際ガッチガチの耐性ゲー属性ゲーなんだけど別に意識しなくてもクリア出来るバランスなのが面白いよね
131 20/08/01(土)12:03:17 No.713730794
>弱点でダメージが増えるようになったのが9から 6は魔法戦士の特技だけダメージ増えるよ
132 20/08/01(土)12:03:23 No.713730810
DQXは属性相性しっかりしててFF14はフレーバーくらいで属性ないに等しくなってるのがちょっと面白い
133 20/08/01(土)12:03:27 No.713730824
>ドラクエって属性の概念が曖昧だよね 9からモンスターズみたいにしっかりしだしたからもう10年以上はまともだぞ
134 20/08/01(土)12:03:52 No.713730919
無効ってインパクトでかいから 仮にダメージの期待値が同じでもすごく損した気分になるよね
135 20/08/01(土)12:04:11 No.713731003
剣の威力に魔法を乗せる足し算だから本来なら弱いはずはない 現実はバランスと言う名の壁が立ちはだかる
136 20/08/01(土)12:04:25 No.713731065
ドラクエの魔法剣も別にそこまで弱くないよね スレ画は取得時期と性能が問題だけどさ
137 20/08/01(土)12:04:32 No.713731099
5のふぶきのつるぎとかの時点で弱点っていうか耐性なきゃ倍率かかるとかあったよ 耐性あっても倍率落ちないからひたすら強いだけの仕様だった
138 20/08/01(土)12:04:36 No.713731121
~斬りが弱いんじゃない せいけんづきが強すぎるんだ
139 20/08/01(土)12:04:39 No.713731139
かえん斬りといなずま斬りはわかる マヒャド斬りは名前なんとかならなかったのか
140 20/08/01(土)12:04:41 No.713731143
効いたり効かなかったり中途半端な事が多い印象のバギ系
141 20/08/01(土)12:04:46 No.713731159
ついでに攻撃魔力も実装されて呪文のパワーが物理に並んだのも9からだっけ 結局物理で隼四連撃だの隼無心だのがあるから最終的には物理一強になっちゃったけど
142 20/08/01(土)12:04:48 No.713731167
敵に合わせて属性剣!なんてするよりとりあえず岩石落とした方が圧倒的に強い
143 20/08/01(土)12:04:53 No.713731187
>てかメラ系とデイン系の属性斬りくれよ… 稲妻切りとか火炎切りとか違うの?
144 20/08/01(土)12:05:06 No.713731241
>ドラクエは初期のころから実際ガッチガチの耐性ゲー属性ゲーなんだけど別に意識しなくてもクリア出来るバランスなのが面白いよね なんかピエール死なねえな…って思って使ってたけど耐性が優秀なの一昨年くらいまで知らなかったわ
145 20/08/01(土)12:05:19 No.713731286
弱点属性でダメージ増えたとしても他にもっと有効で誰にでも通る攻撃があったり そもそも弱点つかなくても楽に勝てたりだと属性の影が薄くなる
146 20/08/01(土)12:05:29 No.713731319
>かえん斬りといなずま斬りはわかる >マヒャド斬りは名前なんとかならなかったのか たぶん文字数制限の都合
147 20/08/01(土)12:05:31 No.713731335
9のフォース強かったからもう一度輸入しないかな…
148 20/08/01(土)12:05:45 No.713731382
だって耐性が全然明記されてねえ!
149 20/08/01(土)12:05:48 No.713731397
>弱点じゃなくてもダメージ増えて耐性あったら通常通りの吹雪の剣はなんなんだお前は (あっこいつ寒いの苦手そう…氷だしとこ) (こいついかにも氷属性だわ…しまっとこ)
150 20/08/01(土)12:05:54 No.713731417
ソロで戦うなら剣士並の耐久と常に弱点突けるって点が強いけどだいたいパーティ組むよね
151 20/08/01(土)12:05:56 No.713731425
>てかメラ系とデイン系の属性斬りくれよ… 火炎斬り!ホーリーエッジ!!
152 20/08/01(土)12:05:58 No.713731434
書き込みをした人によって削除されました
153 20/08/01(土)12:06:04 No.713731458
>ギラは稲妻なのか火炎なのか閃光なのかはっきりしてくだち… ライデインもFC3の説明書だと高圧電流が流れる糸を出して相手を絡めとる魔法になっててよく分からないやつ
154 20/08/01(土)12:06:05 No.713731462
攻撃に確定で魔法の追加効果ぐらいのバランスでいいのに
155 20/08/01(土)12:06:06 No.713731466
ひょうけつぎりとかにしたかったんだろうな…
156 20/08/01(土)12:06:14 No.713731488
>ついでに攻撃魔力も実装されて呪文のパワーが物理に並んだのも9からだっけ >結局物理で隼四連撃だの隼無心だのがあるから最終的には物理一強になっちゃったけど 賢さが魔法の威力に関係するようになったのが8から 攻魔と回魔に分かれたのはそれ以降
157 20/08/01(土)12:07:09 No.713731675
>他がかえんとかしんくうとかなのにマヒャドぎりってどういうセンスしてんだ 冷気を纏った剣で攻撃する技名が思いつかなかったんだろうなとは思った こおりぎりとかれいとうぎりだと直球だけどイマイチだし
158 20/08/01(土)12:07:18 No.713731702
>稲妻切りとか火炎切りとか違うの? 稲妻斬りイオ属性だったりする
159 20/08/01(土)12:07:23 No.713731727
>>てかメラ系とデイン系の属性斬りくれよ… >稲妻切りとか火炎切りとか違うの? イオ系とギラ系です…
160 20/08/01(土)12:08:00 No.713731861
>ひょうけつぎりとかにしたかったんだろうな… マジックバリアだのギガスラッシュだので7文字行けるのにマヒャドぎりはほんとセンスがよくわからん…
161 20/08/01(土)12:08:01 No.713731862
1からギラが必中じゃない敵がいたり意外と考えられているのかな
162 20/08/01(土)12:08:05 No.713731872
とりあえず魔法戦士はドラクエにおいてゴミなのはサマルからの伝統
163 20/08/01(土)12:08:17 No.713731921
昔のDQの稲妻系攻撃はやたらイオ系にされがちでデイン系扱いなことは意外と少ない
164 20/08/01(土)12:08:32 No.713731981
>だって耐性が全然明記されてねえ! 耐性事前にわかってれば強いって 状態異常呪文やら特技にもいえるよな… 初見だと知識もないしあんまり試さんで普通に倒しちゃうもん
165 20/08/01(土)12:08:33 No.713731987
魔法戦士や魔法剣士で微妙なのはスレ画くらいで大抵のゲームだと専用の役割とか有る気がする
166 20/08/01(土)12:08:38 No.713732000
実際にこの頃のバランスで呪文が息に勝る所ってやまびこ以外にあったんだろうか
167 20/08/01(土)12:08:46 No.713732029
むしろマヒャド斬りのがドラクエらしいとは思う
168 20/08/01(土)12:08:51 No.713732046
>FFTのこめかみナイトは強かったな FFTのは普通にイメージする魔法剣と違うし地味だけど凶悪さならシリーズでもダントツだと思う
169 20/08/01(土)12:09:02 No.713732085
>無効ってインパクトでかいから >仮にダメージの期待値が同じでもすごく損した気分になるよね ダメージの期待値が同じならMP消費が多いと大損なんだ…
170 20/08/01(土)12:09:06 No.713732101
氷結斬りは後々ちゃんと出てるからな…
171 20/08/01(土)12:09:11 No.713732122
多少変でもふぶきぎりとかで良かったよな
172 20/08/01(土)12:09:27 No.713732179
かしこさも8までほぼ飾りだったな…
173 20/08/01(土)12:09:40 No.713732232
ブ…ブリザードラッシュ…
174 20/08/01(土)12:09:48 No.713732265
6で何より不遇なのは勇者に必要ないってところに尽きるだろうな…
175 20/08/01(土)12:10:08 No.713732344
>かしこさも8までほぼ飾りだったな… 5では最重要ステータスに近いぞ 一定の数値越えたら飾りだけど
176 20/08/01(土)12:10:15 No.713732376
>>ベギラマが雷だった時代があるそうだ ジョーカーでギラ系復活した時はデインが雷の魔法じゃなくなって微妙にハブられてた稲妻斬りがここに統合されて実質雷属性になってたな…
177 20/08/01(土)12:10:29 No.713732432
6の特技無消費がなければあるいは評価されたかも テリーのワンダーランドみたいに息とかもMP使わせるべきだったと思うんですよ6
178 20/08/01(土)12:10:55 No.713732525
マヒャド斬りは後年キラーマシンが真マヒャド斬り覚えるに至ったからいいんだ
179 20/08/01(土)12:10:58 No.713732544
>かしこさも8までほぼ飾りだったな… かしこさが低いと呪文が覚えにくいってモンスター育成してようやく目立つ特徴だしな
180 20/08/01(土)12:11:16 No.713732617
消費するようにしたれんごくかえんのさんの影の薄さ
181 20/08/01(土)12:11:28 No.713732668
>耐性事前にわかってれば強いって >状態異常呪文やら特技にもいえるよな… >初見だと知識もないしあんまり試さんで普通に倒しちゃうもん 二フラムザラキラリホーマホトーン辺りは耐性覚えておくと便利なんだよな ザラキやラリホーは割と直感で効きやすいの判別しやすい方
182 20/08/01(土)12:11:29 No.713732672
メラファイターなのにかえん斬りでは無くマホカンタを覚え バイキルターなのにバイキルトでは無くかえん斬りを覚え スペルキラーなのにマホカンタでは無くバイキルトを覚えて マグマソードなのにマグマを覚えない 子供心に適当に作ってるのが透けて見えてしまったDQ7の魔法戦士
183 20/08/01(土)12:11:30 No.713732674
>魔法戦士や魔法剣士で微妙なのはスレ画くらいで大抵のゲームだと専用の役割とか有る気がする 昔は弱いの多かったよ 主人公が万能キャラになる関係上仕方ないんだけど たまに補助魔法が強いから強いみたいなのもいたんだが
184 20/08/01(土)12:11:34 No.713732698
DQの魔法戦士が使う属性付与って9と10だけなんだっけ
185 20/08/01(土)12:11:36 No.713732702
いかづちの杖や天罰の杖がベギラマやバギなのに納得の行かない子供は多かったはず
186 20/08/01(土)12:12:07 No.713732834
3はかしこさがMPや習得レベルに関係あったでしょうが!
187 20/08/01(土)12:12:43 No.713732987
バギって僧侶系が回復不要な時殴るよりは火力が出る程度の技って印象がある
188 20/08/01(土)12:12:45 No.713732995
>マヒャド斬りは後年キラーマシンが真マヒャド斬り覚えるに至ったからいいんだ 凍り付く効果も添えてバランスもいい …なんでおびえ属性なの?
189 20/08/01(土)12:12:46 No.713733006
>6で何より不遇なのは勇者に必要ないってところに尽きるだろうな… 勇者になれれば比較的早くマスターできて選ばないこともないくらいにはなれたのに
190 20/08/01(土)12:12:48 No.713733012
>3はかしこさがMPや習得レベルに関係あったでしょうが! いいよねかしこさ上限到達してMP伸びなくなる賢者...
191 20/08/01(土)12:13:13 No.713733115
>ブ…ブリザードラッシュ… 良く間違えられるけどブリザーラッシュです…
192 20/08/01(土)12:13:19 No.713733133
6の場合は他の特技が強いのが問題 わざわざ弱点突かなきゃ低倍率の技使うより汎用高倍率の純物理で殴るよね…
193 20/08/01(土)12:13:28 No.713733171
>バギって僧侶系が回復不要な時殴るよりは火力が出る程度の技って印象がある 2では色々とお世話になるがこの頃から効いたり効かなかったり中途半端
194 20/08/01(土)12:14:27 No.713733363
サマル DQ6 DQ7 もうこれで完全にドラクエにおける魔法戦士とはなにかと定義づけられた
195 20/08/01(土)12:14:40 No.713733409
>バギって僧侶系が回復不要な時殴るよりは火力が出る程度の技って印象がある 5の主人公の器用貧乏要素だけど範囲でどうにかしたい時とかの択でもある ブーメラン系が強い…
196 20/08/01(土)12:14:44 No.713733424
>6の場合は他の特技が強いのが問題 >わざわざ弱点突かなきゃ低倍率の技使うより汎用高倍率の純物理で殴るよね… ドラクエユーザーは弱点なんて仕様上ほぼ意識しないというのも向かい風すぎる
197 20/08/01(土)12:14:49 No.713733440
>良く間違えられるけどマヒャデドスです…
198 20/08/01(土)12:14:59 No.713733491
バイキルトメラゾーマ覚えるからかなり強い 戦士経由が邪魔
199 20/08/01(土)12:15:29 No.713733598
7は勇者の条件になっただけ十分さ
200 20/08/01(土)12:15:31 No.713733606
>バギって僧侶系が回復不要な時殴るよりは火力が出る程度の技って印象がある 僧侶の護身攻撃魔法の微妙火力ってけっこうフレーバー効いてて好きだな俺 あとアンデッドに対してだけ超火力出るとかね
201 20/08/01(土)12:15:39 No.713733632
バギは3以降ダメージのブレ幅大き過ぎてイマイチ信用出来ない コスパ自体は良い事多いんだが…
202 20/08/01(土)12:15:53 No.713733688
>サマル >DQ6 >DQ7 >もうこれで完全にドラクエにおける魔法戦士とはなにかと定義づけられた 9と10はフォースの概念で一新されたよ! 銃士風の衣装も悪くない
203 20/08/01(土)12:16:00 No.713733714
>戦士経由が邪魔 初手魔法使いにするとキツいぞ
204 20/08/01(土)12:16:02 No.713733730
>ドラクエユーザーは弱点なんて仕様上ほぼ意識しないというのも向かい風すぎる 物理が効かない敵なんてごく少数だし敵によって何が効いて何が効かないなんて情報全く出てこないしな…
205 20/08/01(土)12:16:42 No.713733915
バイキルター
206 20/08/01(土)12:16:47 No.713733932
バギのダメージの振れ幅のデカさ好き
207 20/08/01(土)12:16:53 No.713733948
魔法職はボス戦ならともかく通常戦闘で足引っ張りすぎる…
208 20/08/01(土)12:16:59 No.713733971
サマルはSFCで強くなったから許して
209 20/08/01(土)12:17:08 No.713734011
FF5も魔法剣士は強いけど魔法と剣使える奴は微妙だったな…
210 20/08/01(土)12:17:35 No.713734109
正直序盤の呪文の数少ない時以外はイオとメラとデイン系しか使わん
211 20/08/01(土)12:17:43 No.713734147
アトラスゲーみたいに属性ついたら目に見えた効果あるとかならわかりやすいんだけどな
212 20/08/01(土)12:17:51 No.713734173
ドラクエタクトではめちゃくちゃ重要になった属性 ばつぐん喰らうとめっちゃ死ぬ
213 20/08/01(土)12:17:54 No.713734195
>FF5も魔法剣士は強いけど魔法と剣使える奴は微妙だったな… 赤も登場時点では十分強いぞ? 最強アビリティ覚えるし
214 20/08/01(土)12:18:04 No.713734235
バイキルトとmp配り
215 20/08/01(土)12:18:12 No.713734270
魔法使いのHP40%マイナス補正は酒でも飲みながら決めたんだろうか…
216 20/08/01(土)12:18:32 No.713734355
魔法剣士は微妙でもパラディンは強かった記憶
217 20/08/01(土)12:18:44 No.713734403
バイキルトで戦うのは確かに魔法戦士…
218 20/08/01(土)12:18:57 No.713734451
>バイキルトメラゾーマ覚えるからかなり強い >戦士経由が邪魔 いらない ラミアスの剣やオチェアーノの剣でバイキルトは使えるし メラゾーマもギガデインイオナズンアルテマソードと言った上位互換が豊富にある
219 20/08/01(土)12:19:10 No.713734502
>9と10はフォースの概念で一新されたよ! 属性付与しつつMPパサーでパーティの補助がお仕事で魔法戦士って名前はどうなんだろうと思わなくもない
220 20/08/01(土)12:19:11 No.713734510
>魔法使いのHP40%マイナス補正は酒でも飲みながら決めたんだろうか… 魔法得意そうなキャラは魔法使いにしてはいけないっての本当に罠だと思う
221 20/08/01(土)12:19:30 No.713734582
パラディンはだってなんか特化職って感じだし
222 20/08/01(土)12:19:36 No.713734608
複合属性も計算式次第ではメリットにもデメリットにもなる 複合属性を弱点属性で計算する世界樹とかはだいたい複合属性が強い 複合属性を耐性属性として計算するFF6の複合属性は…
223 20/08/01(土)12:19:44 No.713734650
実際3だとバイキルト覚えたらさっさと戦士とかに転職しちゃってもいいよね
224 20/08/01(土)12:19:51 No.713734674
魔法使いって☆1でメラミ覚える以外になんか存在意義ある?
225 20/08/01(土)12:20:01 No.713734705
MP配ってやくめ
226 20/08/01(土)12:20:05 No.713734717
パラディンは下がるステータスない上しんくうはが便利だったな 勇者になれないのが欠点だけど
227 20/08/01(土)12:20:06 No.713734729
DQはヘイト管理ないからHP減少がきつすぎる 仁王立ちとかは継続しないから常時使えんし
228 20/08/01(土)12:20:55 No.713734956
自分でバフ魔法かけて殴るのは確かに魔法戦士だけども…
229 20/08/01(土)12:20:57 No.713734968
相撲システムいいよね
230 20/08/01(土)12:20:59 No.713734980
DQにはライブラがないのに属性攻撃だけ持ってきてはいどうぞされても困ったってのはある
231 20/08/01(土)12:21:47 No.713735175
みやぶるみたいなのなかったっけ
232 20/08/01(土)12:21:58 No.713735223
>DQにはライブラがないのに属性攻撃だけ持ってきてはいどうぞされても困ったってのはある あったって使わないだろうし
233 20/08/01(土)12:22:17 No.713735289
AIに任せよう
234 20/08/01(土)12:22:18 No.713735292
フォースブレイクの全属性耐性下げるヤケクソな効果いいよね
235 20/08/01(土)12:22:26 No.713735329
特技全盛の6,7じゃ攻撃魔法自体に権利が無い じゃあそれ以外ならいいかというとバランス調整的に半端者にしかなれず勇者の下位互換になりがち
236 20/08/01(土)12:22:29 No.713735340
>ラミアスの剣やオチェアーノの剣でバイキルトは使えるし 手に入るの終盤じゃん
237 20/08/01(土)12:22:39 No.713735373
チャモロは素で実質僧侶マスターしたようなもんだから 魔法戦士かあるいは誰もならないレンジャーになるのが一番効率いいんだよな
238 20/08/01(土)12:22:40 No.713735379
9のフォースは極まると必須なんだけどそこまでやり込む人がどれだけいるのかっていう…
239 20/08/01(土)12:22:53 No.713735432
FF5は状態異常系魔法を付与で耐性ない奴に必中は え、ええんか…こんなこと許されて…! って知ったときめっちゃなった 試したことないけど耐性ある奴ってどれくらいいるんだろ
240 20/08/01(土)12:22:54 No.713735438
仲間のAIが弱点を学習してくれるし…
241 20/08/01(土)12:23:00 No.713735464
>手に入るの終盤じゃん 魔法戦士に転職できるのも大概終盤だと思うが…
242 20/08/01(土)12:23:46 No.713735626
FFはターンにばらつきあるから速いキャラがライブラする余裕とかあるけどドラクエはターンが一定で貴重だからなぁ
243 20/08/01(土)12:24:08 No.713735695
テリーとかのどう考えても戦力にならない奴を嫌々転職させてかがり火を埋めるだけの職業
244 20/08/01(土)12:24:13 No.713735706
9だと転職解放されてすぐに魔法戦士になれるクエストがあるから 最初に魔法戦士になったプレイヤーは多いだろう
245 20/08/01(土)12:24:32 No.713735781
DQ11のギガデインはスキル開拓されてから即覚えるとめっちゃ強いからまあ
246 20/08/01(土)12:25:06 No.713735912
パラディンはパラディンでグランドクロスとかいう特大の地雷があるからなあ
247 20/08/01(土)12:25:21 No.713735978
>チャモロは素で実質僧侶マスターしたようなもんだから >魔法戦士かあるいは誰もならないレンジャーになるのが一番効率いいんだよな 実際まあ支援回復の片手間にそこそこの打撃放てるのは割と相性悪く無いよねチャモロ魔法戦士
248 20/08/01(土)12:25:56 No.713736111
敵の弱点属性突くのが前提のゲームバランスじゃないとフォースの属性付与もあんま有り難み無い気がするドラクエは物理でゴリ押しの方が楽だし
249 20/08/01(土)12:26:14 No.713736172
ウォークの魔法戦士はどんな感じなの? フォース系で弱点倍率広げて殴るみたいだけど
250 20/08/01(土)12:26:27 No.713736227
真ムドーに正拳突きは避けられるから飛び膝蹴り安定とか知らんし… ハッサンの正拳突きは最強だし…
251 20/08/01(土)12:26:37 No.713736264
>9だと転職解放されてすぐに魔法戦士になれるクエストがあるから >最初に魔法戦士になったプレイヤーは多いだろう 安易に飛びついて痛い目にあうメタルマックスのデスクルスみてーなトラップだな
252 20/08/01(土)12:26:55 No.713736334
>FFはターンにばらつきあるから速いキャラがライブラする余裕とかあるけどドラクエはターンが一定で貴重だからなぁ 世界樹も同じターン制だけど初対面の強敵はアイテム使って調べる方が有利に立ち回れるし… いやあっちはマジで耐性とか弱点調べないと気軽に死ぬからなんだけど
253 20/08/01(土)12:27:24 No.713736448
>ウォークの魔法戦士はどんな感じなの? >フォース系で弱点倍率広げて殴るみたいだけど ウォーク 魔法戦士 まで入れるとサジェストに弱いって出てくるところから察していただけると
254 20/08/01(土)12:27:44 No.713736522
>いやあっちはマジで耐性とか弱点調べないと気軽に死ぬからなんだけど あと耐性とか弱点を調べてから突く価値がたくさん付与されてるもんSQは
255 20/08/01(土)12:28:14 No.713736622
海賊が強かったRP的にも主人公に合うし
256 20/08/01(土)12:28:25 No.713736680
9の魔法剣士別に弱くないし…
257 20/08/01(土)12:28:30 No.713736703
>ウォーク 魔法戦士 >まで入れるとサジェストに弱いって出てくるところから察していただけると やっぱり……かーちゃんにDQの魔法戦士って弱いよ!って忠言しておいて正解だったか サンキュー!
258 20/08/01(土)12:28:50 No.713736775
7のつるぎのまいぶっ壊れすぎる
259 20/08/01(土)12:28:56 No.713736804
サ、サキュバスクエスト…
260 20/08/01(土)12:29:07 No.713736853
そもそも6・7の弱点関係は複雑すぎてゲーム1画面中に表示しきれないぐらいあるから無理だったと思う 9以降の整理されたなら良いけど
261 20/08/01(土)12:29:57 No.713737037
ふうじんのたての効果とか気軽に変更されすぎる
262 20/08/01(土)12:29:57 No.713737039
取りあえずドラゴン斬りしておめえそんな見た目でドラゴンじゃねえのかよ!ってする
263 20/08/01(土)12:30:40 No.713737231
全体攻撃にマヌーサもついてくる へんてこ斬りとかいう神業
264 20/08/01(土)12:31:09 No.713737349
主人公達はドラゴンだよ キラーマジンガのドラゴン斬りで死んだから間違いない
265 20/08/01(土)12:31:35 No.713737469
FF11の赤魔はエンダメージ1000超えるようになったよ
266 20/08/01(土)12:31:43 No.713737500
じゃあお前ドラゴン斬り耐えられんのかよ
267 20/08/01(土)12:31:50 No.713737532
DQ自体属性とか状態異常が無闇に多いからなあ 休み属性とか休み属性じゃないけど休み効果のあるとくぎとか絡んでくるともう
268 20/08/01(土)12:31:50 No.713737533
>複合属性も計算式次第ではメリットにもデメリットにもなる >複合属性を弱点属性で計算する世界樹とかはだいたい複合属性が強い >複合属性を耐性属性として計算するFF6の複合属性は… メルトン吸収されやすすぎ問題
269 20/08/01(土)12:32:05 No.713737598
メラは炎ギラも炎
270 20/08/01(土)12:32:36 No.713737723
ドラクエの○○斬りみたいな剣技最強は割とマジにへんてこ斬りかもしれんからな……
271 20/08/01(土)12:32:50 No.713737784
>全体攻撃にマヌーサもついてくる >へんてこ斬りとかいう神業 マジなんなのお前…
272 20/08/01(土)12:33:00 No.713737828
呪文引き継ぎができない関係で他職が大幅強化されたリメイク版7でさえ転職する価値すらない不遇さだったのは酷いと思う
273 20/08/01(土)12:33:43 No.713738035
10の魔法戦士はマジ便利
274 20/08/01(土)12:33:48 No.713738058
ドラゴン斬りはドラゴンのウロコをはがすとかいう設定もドラゴン以外のウロコには特効なしなのかよって不信感が無いではない
275 20/08/01(土)12:33:50 No.713738068
>マジなんなのお前… 名前がへんてこだから範囲もへんてこ
276 20/08/01(土)12:33:56 No.713738093
10の弓魔戦は魔法戦士の完成形だと思う
277 20/08/01(土)12:34:28 No.713738232
>じゃあお前ドラゴン斬り耐えられんのかよ 対戦車ミサイルで人を撃ったら死ぬからな…
278 20/08/01(土)12:35:20 No.713738469
ドラゴンでなくてもドラゴン斬りされると人は死ぬ マジンガ様と戦ったことがあるならよくわかりますよね