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20/08/01(土)10:40:09 現代物... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1596246009667.jpg 20/08/01(土)10:40:09 No.713714810

現代物のシナリオって難しいのな… ファンタジー系の感覚で書くとIQ低いのしかできねえ…

1 20/08/01(土)10:43:12 No.713715413

スレ画はあまりプレイ経験ないのでズレた感想になるかもだがDXはプレイヤーにしろマスターにしろいきなり高度なことをやろうとして自滅する初心者が多いように思える まずはできる範囲からやっていけばいいんじゃないだろうか

2 20/08/01(土)10:45:05 No.713715747

>IQ低い しゃあっ!タフルクロス!

3 20/08/01(土)10:46:26 No.713715984

バッドシティを使え 少々どころか相当頭悪くても何とかなる

4 20/08/01(土)10:47:34 No.713716202

>DXはプレイヤーにしろマスターにしろいきなり高度なことをやろうとして自滅する初心者が多いように思える やめろ その術は俺に効く

5 20/08/01(土)10:48:49 No.713716436

TRPGのシナリオは基本的に村にゴブリンが出たから退治してくれ!で良いんだぞ… そこから少しづつ自分がああしたいこうしたいって要素を増やしていくんだ 昔RPGツクールのスレで出されてた「なんでもいいから薬草を取ってくるシナリオ」ってお題はそういう意味で優秀だったと思う

6 20/08/01(土)10:50:03 No.713716685

>TRPGのシナリオは基本的に村にゴブリンが出たから退治してくれ!で良いんだぞ… 学校にテロリストが出たから退治してくれにしてみただけでもう駄目だって感じになった…

7 20/08/01(土)10:51:31 No.713716945

UGNの裏切り者が化学プラントを乗っ取った!このままでは街に大きな被害が出てしまう! くらいでなんとか…

8 20/08/01(土)10:52:18 No.713717096

>DXはプレイヤーにしろマスターにしろいきなり高度なことをやろうとして自滅する初心者が多いように思える ここのGMもやたら特殊ギミック使いたがるよね

9 20/08/01(土)10:52:32 No.713717142

>学校にテロリストが出たから退治してくれ それはそれでいいんじゃないか…? プレイする上で大事なのは奇抜なアイデアではなく語り方なので

10 20/08/01(土)10:52:56 No.713717219

>学校にテロリストが出たから退治してくれにしてみただけでもう駄目だって感じになった… じゃあそのまんま山にキュマジャームらしきゴブリン出たから退治してくれでいいだろう ダブクロらしい葛藤とか知るかと豪快に無視しろ どうせ大概のPLは最後にバトル出来れば満足する

11 20/08/01(土)10:54:26 No.713717491

>じゃあそのまんま山にキュマジャームらしきゴブリン出たから退治してくれでいいだろう D&Dでいいじゃんってなるやつだ…

12 20/08/01(土)10:54:35 No.713717525

>>学校にテロリストが出たから退治してくれ >それはそれでいいんじゃないか…? 相良軍曹みたいなキャラがいればそれだけで面白そうだしね

13 20/08/01(土)10:55:09 No.713717620

昨日のダブルクロス生配信で最初期のダブルクロスはダンジョンがないからシナリオが作りにくっにくいと言われた話をしてたな

14 20/08/01(土)10:55:33 No.713717694

>>DXはプレイヤーにしろマスターにしろいきなり高度なことをやろうとして自滅する初心者が多いように思える >ここのGMもやたら特殊ギミック使いたがるよね 使えるギミックは使いたくなるからな ギミックを使う事に囚われてシナリオが完成しないとかなら問題だが

15 20/08/01(土)10:56:05 No.713717780

考え過ぎなんだろうか 単純なシナリオを書くつもりでいても難しい

16 20/08/01(土)10:56:55 No.713717948

>>じゃあそのまんま山にキュマジャームらしきゴブリン出たから退治してくれでいいだろう >D&Dでいいじゃんってなるやつだ… D&Dでもいいって事はSWでもいいしサタスペでもいいって事だ だがDXでやって悪い理屈はない

17 20/08/01(土)10:57:18 No.713718013

>昨日のダブルクロス生配信で最初期のダブルクロスはダンジョンがないからシナリオが作りにくっにくいと言われた話をしてたな アラフォー世代はそうだったのかもしれない 今の世代は逆にダンジョンに馴染みがなくて

18 20/08/01(土)10:57:48 No.713718106

>使えるギミックは使いたくなるからな >ギミックを使う事に囚われてシナリオが完成しないとかなら問題だが 使えるギミックっていうより自作ギミックって言った方がいいかな 変なシナリオ運びをしてたシナリオが多い

19 20/08/01(土)10:59:39 No.713718476

>自作ギミック ロイスギミックはよくあるやつじゃねえの?

20 20/08/01(土)11:01:28 No.713718838

>考え過ぎなんだろうか >単純なシナリオを書くつもりでいても難しい 俺も大したもの書けないと思うからなんともだが書けない時はまだ迷いがあるからじゃないかと思う

21 20/08/01(土)11:04:03 No.713719316

>考え過ぎなんだろうか >単純なシナリオを書くつもりでいても難しい 最初はサンプル参考でいいとおもう DXの基本は可哀想なジャームだぞ 昔馴染みとか同級生をジャームにしろ!

22 20/08/01(土)11:04:28 No.713719403

ダブルクロスでダンジョンはなかなか思いつかないな

23 20/08/01(土)11:05:00 No.713719513

脚本術の本によればシナリオを書く上で一番重要なのは敵を作ることだそうだぞ 明確で相容れない敵を作ることで被害者が生まれPCたちのスタンスが明白になる

24 20/08/01(土)11:05:16 No.713719554

>ダブルクロスでダンジョンはなかなか思いつかないな 作って作れない事はないけどFS判定でいいやってなりがち

25 20/08/01(土)11:05:26 No.713719573

FHの施設に潜入みたいな形でダンジョンっぽいのはやった事あるな

26 20/08/01(土)11:05:55 No.713719652

>>考え過ぎなんだろうか >>単純なシナリオを書くつもりでいても難しい >最初はサンプル参考でいいとおもう なんだか凄いの書こうとして公式のセオリーを見落としてる人は多い PL側としても安心するのは王道の方だ

27 20/08/01(土)11:06:27 No.713719760

>ダブルクロスでダンジョンはなかなか思いつかないな 最初に遊んだシナリオは運命の審判ってゲムブをモチーフにしたデスダンジョンシナリオだったな リザレクトで復活できるからってデストラップ三昧だったわ

28 20/08/01(土)11:06:57 No.713719839

>ダブルクロスでダンジョンはなかなか思いつかないな イージーエフェクト群が総じてダンジョン物で悪さをし過ぎる…

29 20/08/01(土)11:07:00 No.713719850

>ダブルクロスでダンジョンはなかなか思いつかないな 昔やろうとしたら「」からやんわり止められたな エフェクトであっけなく突破されたらシナリオ崩壊だぞって でも正直まだ諦めてはいないみたいなところはあります

30 20/08/01(土)11:07:14 No.713719884

基本的にはジャームになったら倒すしか無いのは敵を作る分にはやりやすいとは思う

31 20/08/01(土)11:08:26 No.713720124

ぶっちゃけ幼馴染がジャーム化して「助けて」っていうだけでシナリオ完成だよ 意志と関係なくエフェクトが暴れ狂うから何とかしろとかでさ まだ間に合うか手遅れかはシナリオ進行具合で決めればいい

32 20/08/01(土)11:08:56 No.713720214

現代物はむしろ難しい事やるぜって言って理不尽なだけじゃねえかってパターンもあるし わかりやすいくらいでいいかな…ってなる

33 20/08/01(土)11:09:02 No.713720227

ダブルクロスはロイスとタイタスのゲームなんでロイスを取る対象が出てこないとダメよ

34 20/08/01(土)11:09:12 No.713720271

>でも正直まだ諦めてはいないみたいなところはあります 上でも言われてるけどFS判定がそのへん優秀でだいたいそれで済まされちゃうんだよな

35 20/08/01(土)11:09:26 No.713720316

アイデアは思い浮かんでもシナリオにならない… 何が悪いんだ…

36 20/08/01(土)11:10:07 No.713720474

>アイデアは思い浮かんでもシナリオにならない… >何が悪いんだ… そのアイデアを事件にするんだ 放置するとまずい事件にしていくんだ そうすればPCは対処せざるを得ない

37 20/08/01(土)11:10:17 No.713720511

ペルソナのパレスみたいにダンジョンを攻略することじゃなくて相手の内面に触れるギミックみたいなのからダブルクロス向きかもしれん

38 20/08/01(土)11:10:46 No.713720597

サタスペもダンジョン潜ろうとしてもいつもの情報収集でいいじゃんと言われて終わるのでなんとなく気持ちはわかる

39 20/08/01(土)11:11:09 No.713720674

イージーエフェクト使うの楽しいからそれで軽く突破されてもいいかなと個人的には思う

40 20/08/01(土)11:11:45 No.713720798

>>アイデアは思い浮かんでもシナリオにならない… >>何が悪いんだ… >そのアイデアを事件にするんだ >放置するとまずい事件にしていくんだ >そうすればPCは対処せざるを得ない 横からだがシーンにならないってことじゃないかと思ったりした

41 20/08/01(土)11:12:12 No.713720894

モルフェウス「壁に穴開けます」

42 20/08/01(土)11:12:26 No.713720931

ただまあ公式のハンドアウト格差はどうかと思うけどな!

43 20/08/01(土)11:12:50 No.713721015

データも1PC1回情報収集したらクライマックスくらいでいいんだぞ ミドル戦闘は情報収集前か最中に一回やらせればいい

44 20/08/01(土)11:13:06 No.713721062

>バロール「空間に穴開けます」

45 20/08/01(土)11:13:38 No.713721154

>ただまあ公式のハンドアウト格差はどうかと思うけどな! 均等に出番を配る事が目的じゃないからいいんだ ラージナンバーは自力で出番を取れる奴が取るもんなんだよ!

46 20/08/01(土)11:14:09 No.713721232

>アイデアは思い浮かんでもシナリオにならない… >何が悪いんだ… 脳内に浮かんだ絵を実際には同じように描けないのと同じで 脳みその中にあるものってのは自分が思ってる以上にぼんやりした曖昧なものなんだよ アイデアを実際に書き出してどんどん具体的にするとかすると捗るかもしれない そうして一晩置いて翌朝見返したらぐえー!ってなるのが俺だ

47 20/08/01(土)11:14:40 No.713721316

>ただまあ公式のハンドアウト格差はどうかと思うけどな! その辺はアルシャードでもナイトウィザードでも似たようなもんだから… 人数が3~5人なら4人目、5人目はいなくても大丈夫な形にするしかないんだよな…

48 20/08/01(土)11:14:49 No.713721340

>ミドル戦闘は情報収集前か最中に一回やらせればいい と個人的には正直なくてもいいと思ってるよミドル戦闘

49 20/08/01(土)11:15:33 No.713721468

>と個人的には正直なくてもいいと思ってるよミドル戦闘 リソース失うだけだからいらねぇと思う事は俺も多い

50 20/08/01(土)11:16:23 No.713721625

>ラージナンバーは自力で出番を取れる奴が取るもんなんだよ! これはマジでそう思う そして出番をもぎ取りがたいがために暴れすぎてめっされるベテランもよく見てきた

51 20/08/01(土)11:17:00 No.713721734

ミドル戦闘はPC側の侵食率調整用に入れてるな 雑魚にしておくから好きに上げてくれって感じで

52 20/08/01(土)11:17:42 No.713721877

まぁ侵蝕率調整もジェネシフトでいつでもできるからなぁ ミドル戦闘はそういう意味でもお好みでってところだ

53 20/08/01(土)11:17:46 No.713721889

情報収集も正直いるか?ってなることはある あまりに削っても何が残るって話ではあるが

54 20/08/01(土)11:17:51 No.713721902

こないだUGのAssassin´s Partyやったけどボスが強すぎねぇ…? 毎ターン加速する刻で2回範囲攻撃しつつ加速する刻2でシーン攻撃までぶっ放すからPCのロイスが尽きかけたぞ

55 20/08/01(土)11:18:34 No.713722037

>D&Dでいいじゃんってなるやつだ… DXならゴブリンの人間時代の知り合いとか出して山の思い出の場所とか聞き出してゴブリンの居場所特定とかできるし…

56 20/08/01(土)11:18:43 No.713722061

ミドル戦闘は1ターンで終わるのが自分の中の理想

57 20/08/01(土)11:18:54 No.713722103

>情報収集も正直いるか?ってなることはある >あまりに削っても何が残るって話ではあるが 情報収集は一応PCが自分の知恵やらコネやらで事実を知った体としてあったほうがいい

58 20/08/01(土)11:19:21 No.713722197

仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする?

59 20/08/01(土)11:19:44 No.713722270

>こないだUGのAssassin´s Partyやったけどボスが強すぎねぇ…? サプリのシナリオだからなぁ バッドシティとかもボス偉い強いぞ

60 20/08/01(土)11:20:47 No.713722481

>そして出番をもぎ取りがたいがために暴れすぎてめっされるベテランもよく見てきた 何でも匙加減はあるし卓によって必要な匙加減は常に変わるから仕方ない

61 20/08/01(土)11:21:01 No.713722529

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? 山のゴブリンをFHとUGNで奪い合うシナリオを描くかな…

62 20/08/01(土)11:21:10 No.713722554

情報収集シーンが無いってことはPC達がアクティブに動く要素がクライマックスバトルしか無いって事だからお話としてちょっとどうかな…

63 20/08/01(土)11:21:36 No.713722624

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? テロリストでやるならべったべたな妄想通りの導入でそこでPC1がほんとに目覚める形でいくと思う

64 20/08/01(土)11:22:13 No.713722740

イージーは天使の外套とかで立ち絵芸するのが好き

65 20/08/01(土)11:22:27 No.713722771

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? ダブクロのテンプレートに落とし込んでシナリオにするかな そのまんまやろうとするから上手くいかないんでさ

66 20/08/01(土)11:22:34 No.713722798

ミドル戦闘も情報収集も無いシナリオってクライマックスまで何するんだ?

67 20/08/01(土)11:23:04 No.713722904

情報収集はないと敵はあまりにも堂々と行動しすぎるガバガバな連中になったりするしミドル戦闘は調査や任務の妨害と考えればいるときはいる その分シーン減るから何をやりたいやらせたいかで取捨選択しないと

68 20/08/01(土)11:23:28 No.713722978

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? 実はテロリストの目的は学校の悪事を白日の元に曝すことで テロリストは倒されたがPCたちの介入により結果的にその望みは果たされた とかかなあ… ベッタベタな感じだけど

69 20/08/01(土)11:23:34 No.713722998

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? 旅行先の山で謎の老婆がタタリとかわらべ唄とか聞かせてくれて 調べたら古い社が壊れててジャーム化した猿がゴブリンみたいになってるとかかな…

70 20/08/01(土)11:23:49 No.713723042

>ミドル戦闘も情報収集も無いシナリオってクライマックスまで何するんだ? 開始即クライマックス…?

71 20/08/01(土)11:23:51 No.713723050

>毎ターン加速する刻で2回範囲攻撃しつつ加速する刻2でシーン攻撃までぶっ放すからPCのロイスが尽きかけたぞ 2ラウンド目の途中で倒す計算ならそんなもんじゃない?と思ったけど公式が書いてたバランスからすると厳しめだなあ

72 20/08/01(土)11:24:15 No.713723129

>ミドル戦闘も情報収集も無いシナリオってクライマックスまで何するんだ? まずはカタンだろ?

73 20/08/01(土)11:24:16 No.713723133

>ミドル戦闘も情報収集も無いシナリオってクライマックスまで何するんだ? 公式シナリオだとミドル戦闘はないけどちょくちょく敵が襲撃してくるからそのたびに回避とか知覚とかで成功することで撃退できる!失敗したら4Dのダメージ!みたいなのはある 流石に情報収集なしはみたことないけど

74 20/08/01(土)11:24:40 No.713723196

>情報収集シーンが無いってことはPC達がアクティブに動く要素がクライマックスバトルしか無いって事だからお話としてちょっとどうかな… キャラとしてどううごくかってのも大事だからね まあだからなりきりチャットやってろとも言われるが

75 20/08/01(土)11:24:49 No.713723230

俺こんなシーンやりてーっす!って自分から言いあえる面子だと情報収集にかこつけなくても動けるしいいかなって感じる時はある 別に不要とかそういうデカい話ではなくね

76 20/08/01(土)11:24:54 No.713723250

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? そのまんまテロリストだとワーディングして終わるからFHセルが生徒をオーヴァードにしようと潜入して何か準備してるのを察知してUGNも潜入 PC1はうっかり早めに覚醒してしまい…

77 20/08/01(土)11:24:59 No.713723267

>>ミドル戦闘も情報収集も無いシナリオってクライマックスまで何するんだ? >まずはカタンだろ? 次にMTGだろ?

78 20/08/01(土)11:25:27 No.713723342

>ミドル戦闘も情報収集も無いシナリオってクライマックスまで何するんだ? FS判定主軸で進めるとか

79 20/08/01(土)11:25:49 No.713723415

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? ゴブリン退治ならRBを利用して泣いた赤鬼みたいな話にする 学校のテロリストなら学内に偶然重要なレネゲイド的なんかがあってマジでテロリストが来る話にする

80 20/08/01(土)11:26:18 No.713723509

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? テロリストを鎮圧しようとしてワーディング張ったらなんとテロリストたちはFHだったのです …いや学校でそんな正体バレるようなことをすべきでないな 記憶処理が大変だぜ

81 20/08/01(土)11:26:35 No.713723571

情報収集シーンって侵食率調整のためのやつって認識だ

82 20/08/01(土)11:26:37 No.713723576

>>毎ターン加速する刻で2回範囲攻撃しつつ加速する刻2でシーン攻撃までぶっ放すからPCのロイスが尽きかけたぞ >2ラウンド目の途中で倒す計算ならそんなもんじゃない?と思ったけど公式が書いてたバランスからすると厳しめだなあ 全員アタッカーじゃなくて支援やガード屋とか範囲攻撃メタ持ちくらいいれてるよな?ってことかもね

83 20/08/01(土)11:26:42 No.713723596

シナリオ作ってるとワーディングは便利だなと思う時が割とある

84 20/08/01(土)11:27:03 No.713723667

>>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? >テロリストを鎮圧しようとしてワーディング張ったらなんとテロリストたちはFHだったのです >…いや学校でそんな正体バレるようなことをすべきでないな >記憶処理が大変だぜ FHがなんかやるための捨て駒扱いでもいいしな

85 20/08/01(土)11:27:13 No.713723709

>シナリオ作ってるとワーディングって邪魔臭ぇなと思う時が割とある

86 20/08/01(土)11:27:33 No.713723777

シナリオ的には一本道のベルトスクロールだとしても PC達には自分たちで選択して進んだと思ってもらわないと駄目だと思うんだ

87 20/08/01(土)11:28:05 No.713723879

>情報収集シーンって侵食率調整のためのやつって認識だ 基本任意で出られるからそうとも言えるしそうでないとも言える 情報収集なしでたどり着かれる敵は脇が甘すぎるし

88 20/08/01(土)11:28:41 No.713724005

支部長枠が慣れてるPLだったら霧谷さんが覚醒PC1にする説明を支部長にやらせるのも面白いなって最近なった いい感じにPC同士の絡みも作れるし

89 20/08/01(土)11:29:43 No.713724194

ベタだけどPC1覚醒スタートすき

90 20/08/01(土)11:31:00 No.713724417

>支部長枠が慣れてるPLだったら霧谷さんが覚醒PC1にする説明を支部長にやらせるのも面白いなって最近なった あんまりNPCがしゃべるよりPC同士で話してくれた方がいいよね(次のシーンの用意しながら

91 20/08/01(土)11:31:38 No.713724525

情報収集はトリガーとなる一部を除き抜かなくてもクライマックスまで辿り着けるけど 残ってる情報の数だけボスが強化されるとかたまにやる あとは一個だけ難易度25とかのがあって他の情報抜くたびに難易度が下がるとか たまに天性のひらめきで強引に突破されたりもするけどそれはそれでよし

92 20/08/01(土)11:31:49 No.713724566

>PC達には自分たちで選択して進んだと思ってもらわないと駄目だと思うんだ 平等じゃなくてもいいが平等だと思わせないといけないって話を思い出した

93 20/08/01(土)11:32:10 No.713724643

>>支部長枠が慣れてるPLだったら霧谷さんが覚醒PC1にする説明を支部長にやらせるのも面白いなって最近なった >あんまりNPCがしゃべるよりPC同士で話してくれた方がいいよね(次のシーンの用意しながら ホントにね…

94 20/08/01(土)11:32:13 No.713724658

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? 学校のテロリストはプロットまで思いついたが文字にすると痛々し過ぎて死にたくなってきた…

95 20/08/01(土)11:32:51 No.713724787

WEJがあまりにもハンドアウト格差酷かったのでPC3と4もどうにかしようと思ったら PC4の姉がマスターレイスと化した

96 20/08/01(土)11:33:04 No.713724830

>学校のテロリストはプロットまで思いついたが文字にすると痛々し過ぎて死にたくなってきた… いいだろ?ダブルクロスだぜ…?

97 20/08/01(土)11:33:47 No.713724967

>支部長枠が慣れてるPLだったら霧谷さんが覚醒PC1にする説明を支部長にやらせるのも面白いなって最近なった >いい感じにPC同士の絡みも作れるし さじ加減が難しいんだよね 20年前ある遺跡から発掘された~から全部話し出してもPLは知ってるから レネゲイドウィルスがあって割とみんな感染してて覚醒すると超能力が使える超人になってFHは能力使って悪いことする人たちですくらいでいいのか

98 20/08/01(土)11:33:48 No.713724972

>WEJがあまりにもハンドアウト格差酷かったのでPC3と4もどうにかしようと思ったら >PC4の姉がマスターレイスと化した コードウェル博士が喋るあのシーン要らねえからな…

99 20/08/01(土)11:34:09 No.713725050

麻薬 裏社会 売春 イジメ オラッ!現代物の定番の材料だ!

100 20/08/01(土)11:34:17 No.713725081

PC1は学校に遅刻してきてPC2は保健室登校でPC3は屋上でサボっててPC4は購買のおばちゃん

101 20/08/01(土)11:34:33 No.713725149

>麻薬 >裏社会 >売春 >イジメ >オラッ!現代物の定番の材料だ! 現代伝奇モノだな…

102 20/08/01(土)11:34:35 No.713725156

>麻薬 >裏社会 >売春 >イジメ >オラッ!現代物の定番の材料だ! 80年代の学園物じゃねーか!!

103 20/08/01(土)11:35:14 No.713725282

HOあるゲームはシナリオでのPC格差あること前提だし 変に全員に因縁作ってセッションの主題がぶれて長引くよりは 脇役は脇役で味のあるRPできたら満足って思う

104 20/08/01(土)11:35:30 No.713725328

>さじ加減が難しいんだよね >20年前ある遺跡から発掘された~から全部話し出してもPLは知ってるから >レネゲイドウィルスがあって割とみんな感染してて覚醒すると超能力が使える超人になってFHは能力使って悪いことする人たちですくらいでいいのか そこら辺含めて説明する側のキャラのスタンスも出ていいんじゃないかね 長すぎたりしたら適当にはしょるのは必要としても

105 20/08/01(土)11:35:36 No.713725350

>仮に山のゴブリン退治なり学校のテロリスト退治なりでシナリオ書けと言われたら「」はどうする? ゴブリンシナリオざっくりプロットかけたけど長い上にゴブリンが名前くらいしか関係ないかもだから没にするね……

106 20/08/01(土)11:35:37 No.713725356

菊地秀行は偉大だった

107 20/08/01(土)11:35:54 No.713725408

>HOあるゲームはシナリオでのPC格差あること前提だし それは偏見だよぅ!?

108 20/08/01(土)11:36:24 No.713725511

>WEJがあまりにもハンドアウト格差酷かったのでPC3と4もどうにかしようと思ったら >PC4の姉がマスターレイスと化した あれはHO2以外は自分でなんとかしろってシナリオだからそう説明したほうがいい

109 20/08/01(土)11:36:47 No.713725594

>それは偏見だよぅ!? たしかにゲームとシナリオによるね!

110 20/08/01(土)11:36:48 No.713725598

ゴブリンのとテロリストのはプロットだけさらさらするプチコンテストめいたのやってみたい

111 20/08/01(土)11:36:49 No.713725599

そいややった事無いけどアカデミアのシナリオってどんな感じの多いんだろう 公式リプレイは割とコメディ寄りだったけど

112 20/08/01(土)11:36:54 No.713725609

123と45には差が合って仕方がない所はある

113 20/08/01(土)11:37:06 No.713725659

>HOあるゲームはシナリオでのPC格差あること前提だし >変に全員に因縁作ってセッションの主題がぶれて長引くよりは >脇役は脇役で味のあるRPできたら満足って思う でもねOP時間が1と2が一時間以上やってるのに 3が30分で4が3分だと流石に文句言いたくなるだろ?

114 20/08/01(土)11:37:47 No.713725776

>それは偏見だよぅ!? いやでもPC4以降は最悪いなくても大丈夫にデザインされてる以上多少は事実ではある… だからこそラージナンバー取るなら覚悟しろ!

115 20/08/01(土)11:37:59 No.713725819

>123と45には差が合って仕方がない所はある だからこうして公式シナリオのPLを募集する時は3人までにする

116 20/08/01(土)11:38:14 No.713725872

>でもねOP時間が1と2が一時間以上やってるのに >3が30分で4が3分だと流石に文句言いたくなるだろ? HOとか以前の問題を感じる

117 20/08/01(土)11:38:15 No.713725880

>>WEJがあまりにもハンドアウト格差酷かったのでPC3と4もどうにかしようと思ったら >>PC4の姉がマスターレイスと化した >あれはHO2以外は自分でなんとかしろってシナリオだからそう説明したほうがいい PC1は…?と思ったけどそっちも空気みたいなヒロインが申し訳程度に出てくるだけなんだったか

118 20/08/01(土)11:38:27 No.713725910

俺は結構わき役というか行け!PC1ー!みたいなのも好きなので 必要なら多少因縁生やすけど

119 20/08/01(土)11:38:47 No.713725979

1は覚醒しなきゃいけないけど4は普通に任務で来てるだけだったりするからその辺の差はなあ…

120 20/08/01(土)11:39:04 No.713726023

>でもねOP時間が1と2が一時間以上やってるのに >3が30分で4が3分だと流石に文句言いたくなるだろ? 1と2のopに3と4混ぜても良さそう

121 20/08/01(土)11:39:10 No.713726049

>ゴブリンのとテロリストのはプロットだけさらさらするプチコンテストめいたのやってみたい txtで上げたほうがいいよね…? 書いてるうち長くなってしまった

122 20/08/01(土)11:39:11 No.713726052

>HOとか以前の問題を感じる シナリオからして問題あるからしゃあない

123 20/08/01(土)11:39:14 No.713726060

>PC1は…?と思ったけどそっちも空気みたいなヒロインが申し訳程度に出てくるだけなんだったか うn GMがアドリブしてくれない限りあんまり活躍しない

124 20/08/01(土)11:39:40 No.713726134

2人じゃなくて3人の幼馴染でもいいよなぁ確かに

125 20/08/01(土)11:39:45 No.713726152

>でもねOP時間が1と2が一時間以上やってるのに >3が30分で4が3分だと流石に文句言いたくなるだろ? またその話? もう飽きたよ

126 20/08/01(土)11:40:00 No.713726199

4まではバランスとれるけど5になると辛いって感じはする

127 20/08/01(土)11:40:00 No.713726200

シナリオ作る時はPC1から4:3:3(PC3以降)くらいの組みこみ方をしちゃうな俺は 出番とかじゃなくてストーリー上の話で

128 20/08/01(土)11:40:27 No.713726300

>2人じゃなくて3人の幼馴染でもいいよなぁ確かに WEJのPC1は覚醒枠の切り札くんが続投する枠なので

129 20/08/01(土)11:40:35 No.713726326

というかOPに一時間もかけるんじゃぁない! ってちょっと思う過激派

130 20/08/01(土)11:40:49 No.713726363

自分で何とかできない人はラージナンバー取っちゃいかんとは思う 大人しくスモールナンバーをとってシナリオのレールにのせてもらえ

131 20/08/01(土)11:41:23 No.713726458

ボスをやや手ぬるくしたり支援飛ばすNPCいるならPC三人は本当にバランスがいい

132 20/08/01(土)11:41:30 No.713726482

>自分で何とかできない人はラージナンバー取っちゃいかんとは思う >大人しくスモールナンバーをとってシナリオのレールにのせてもらえ それが分かってる人ならいいんだがこれを初心者(定義にブレがあります)にはどっちやらせたほうがいいかとかやるとカオスになる

133 20/08/01(土)11:41:42 No.713726521

>というかOPに一時間もかけるんじゃぁない! >ってちょっと思う過激派 オフとかボイスならそうおもうけどテキストなら1時間くらいはまぁ普通かな…

134 20/08/01(土)11:41:55 No.713726566

>というかOPに一時間もかけるんじゃぁない! >ってちょっと思う過激派 オンセだと多少は仕方ないかなって… もちろん1人1時間は論外として

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