ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/08/01(土)01:52:55 No.713657946
自分にとって面白いと思えるものを書くしかないが 読者が同じように面白いと感じてくれるかは別の話
1 20/08/01(土)01:59:10 No.713659265
自分が見たい読みたいジャンルが無い!だから書く!こんなもんでいいんだよ
2 20/08/01(土)02:01:23 No.713659670
読者の求めるものを書くのがプロ プロじゃ無いなら自分の書きたいものを書くのでいい
3 20/08/01(土)02:02:12 No.713659821
俺さ…モブハーレムが好きなんだ お姫様(メインキャラ)と主人公のえっちを侍女が手伝ってくれるんだけど最終的に全員に中出ししていくとか 村を救った勇者様のお礼に人妻から初潮迎えたてのロリまでみんな一晩で相手したとか ダイジェスト気味に大量にヤって そのあと特に話には絡まないみたいなそういうのが好きなんだ あんたどう思う?
4 20/08/01(土)02:02:54 No.713659949
実際はそこまで二元論でもないんでね 自分にとって面白いものはともかく読者は一枚岩じゃないし
5 20/08/01(土)02:02:54 No.713659952
お、おう……
6 20/08/01(土)02:03:46 No.713660116
とりあえずノクターン案件ですよねそれ
7 20/08/01(土)02:04:20 No.713660240
ソフトハウスキャラとか好きそう
8 20/08/01(土)02:04:29 No.713660271
書きたいから書くんならいいけど それを聞くってことは受けるか聞きたいんだろうし止めた方がいいんじゃないか なんかふわっとしてるし
9 20/08/01(土)02:06:48 No.713660710
「」はどんなの書いてるの
10 20/08/01(土)02:08:32 No.713661045
リョナいエロいの描きたいけどなんか厨二バトルがメインになってきた これエロいらないんじゃないか?と訝しんだ
11 20/08/01(土)02:08:48 No.713661092
>とりあえずノクターン案件ですよねそれ まあノクターン案件ですね たとえば姫騎士が抱える騎士団まるごと愛人化するみたいな あくまで姫騎士が主軸でおまけにたくさんヤるみたいなのにしてみたい
12 20/08/01(土)02:09:38 No.713661217
おうてめぇの遺伝子は今後の世界情勢を左右すんだよ黙って天井のシミでも数えてやがれ勇者様よぉ!!!!! いやじゃーラブラブお姫様とサヨナラチェリーがしたいんじゃー!!! 的なのがいい
13 20/08/01(土)02:10:59 No.713661450
>リョナいエロいの描きたいけどなんか厨二バトルがメインになってきた >これエロいらないんじゃないか?と訝しんだ バトルがしっかりしてるエロ好きよ
14 20/08/01(土)02:11:18 No.713661502
ハーメルンだけど こんなの https://syosetu.org/novel/230963/ 世界観借りてオリキャラのオリストーリーってどんなタグをつければいいのか
15 20/08/01(土)02:12:09 No.713661643
勇者と幼なじみのツンデレ魔法使いがひたすらいちゃこらエロエロしながら冒険する(追加ヒロインとかは無し)ようなのが書きたいー けど起伏無さすぎて面白くなりそうもないな…
16 20/08/01(土)02:13:52 No.713661900
>勇者と幼なじみのツンデレ魔法使いがひたすらいちゃこらエロエロしながら冒険する(追加ヒロインとかは無し)ようなのが書きたいー >けど起伏無さすぎて面白くなりそうもないな… 古いラノベだけどカナンの旅ちゅーのが
17 20/08/01(土)02:14:02 No.713661935
>ハーメルンだけど >こんなの >https://syosetu.org/novel/230963/ >世界観借りてオリキャラのオリストーリーってどんなタグをつければいいのか メガテンは自由だ
18 20/08/01(土)02:14:34 No.713662008
>けど起伏無さすぎて面白くなりそうもないな… 1万字×3回ぐらいのミニシリーズにしたらどう 気に入ったら長編用に思い付いたものを足していけばいい
19 20/08/01(土)02:16:06 No.713662274
俺はパーティ追放物が好きだが長編にはあんまり向いてないな…ってなる
20 20/08/01(土)02:16:16 No.713662308
>あんたどう思う? 俺ものんびり農家のハーレム好きだよ
21 20/08/01(土)02:16:52 No.713662423
起伏のなさは更新速度でカバーだ 一定のクォリティがあれば惰性でダラダラと読んでくれるかもしれん
22 20/08/01(土)02:17:50 No.713662596
更新を2ヶ月サボってる俺には関係のない話だな
23 20/08/01(土)02:17:55 No.713662612
登場人物みんな馬鹿みたいに笑って馬鹿みたいに殺し合う作品書きたいなーってんでVRMMOもの書こうとしてる なんでゲーム内の街並みよりどういうところにゲーム会社置いてるかが先に思い付くんだ…
24 20/08/01(土)02:19:42 No.713662906
ぷえー 語彙力が欲しいぷえー
25 20/08/01(土)02:20:39 No.713663037
たまに無性にカラテを書きたくなる
26 20/08/01(土)02:21:24 No.713663139
>更新を2ヶ月サボってる俺には関係のない話だな 1ヶ月サボってたけれど 流石に7月一回も更新しないのは怠惰に過ぎると思って 更新したよ、ほめて まあ一話完結ものなのに中途半端な状態で お出ししちゃったんだけどな
27 20/08/01(土)02:21:40 No.713663177
>俺はパーティ追放物が好きだが長編にはあんまり向いてないな…ってなる パーティ追放モノって大体長編じゃね?
28 20/08/01(土)02:21:42 No.713663185
>更新したよ、ほめて えらいね♥
29 20/08/01(土)02:22:53 No.713663370
格闘技が書きたいけど興味ない人でも楽しめる現代舞台とか目新しい格闘描写ってどうすればいいのか模索中
30 20/08/01(土)02:23:31 No.713663472
パーティ追放した側サイドのやつってあったりしないんだろうか 急にリーダーがトチ狂って雑用係をクビにした結果パーティー内の空気が最悪です的な
31 20/08/01(土)02:23:44 No.713663507
転生主人公でも現地主人公でもいけそうな話考えてる時どっちにするか未だに迷う
32 20/08/01(土)02:23:48 No.713663513
>格闘技が書きたいけど興味ない人でも楽しめる現代舞台とか目新しい格闘描写ってどうすればいいのか模索中 カラテだカラテあるのみ
33 20/08/01(土)02:24:30 No.713663629
>転生主人公でも現地主人公でもいけそうな話考えてる時どっちにするか未だに迷う 転生でよくね 差異がはっきり印象付けやすい 逆にその辺めんどくさいなら現地かな
34 20/08/01(土)02:24:50 No.713663682
>格闘技が書きたいけど興味ない人でも楽しめる現代舞台とか目新しい格闘描写ってどうすればいいのか模索中 興味ない人でも楽しめるってならそれこそ目新しさはいらないのでは…?
35 20/08/01(土)02:25:05 No.713663719
追放した側メインはみたことないというか追放モノの枠で書かれてないんじゃねえかな
36 20/08/01(土)02:25:11 No.713663736
>格闘技が書きたいけど興味ない人でも楽しめる現代舞台とか目新しい格闘描写ってどうすればいいのか模索中 目新しさで勝負するのはよほどアイデアがないと無理だと思う だからいわゆる格闘技モノとして読みやすい素人の少年が格闘技の考え方に入門してちゃんとその技や理を身につけていくタイプか あるいは独自の気とかオーラとかで戦うようなトンデモ理論で楽しませるかどっちかじゃない
37 20/08/01(土)02:25:16 No.713663750
>格闘技が書きたいけど興味ない人でも楽しめる現代舞台とか目新しい格闘描写ってどうすればいいのか模索中 目新しい描写ってのはなかなか難しいよなぁ…
38 20/08/01(土)02:25:44 No.713663823
むっいいアイデア出た!と閃いてもでもこれ既に別の作品で使われてる設定だよな…と
39 20/08/01(土)02:26:39 No.713663963
>急にリーダーがトチ狂って雑用係をクビにした結果パーティー内の空気が最悪です的な 魔王との戦いが絶望的だから一芝居うって若いメンバーを逃したとかそういうのは見たことあるよ
40 20/08/01(土)02:28:01 No.713664133
格闘漫画のノベライズとかから漁った方がいいよ 既に元の漫画っていう完成形があるからどういう風にノベルで表現すればイメージさせやすいかの追求にはなると思う
41 20/08/01(土)02:28:07 No.713664146
>むっいいアイデア出た!と閃いてもでもこれ既に別の作品で使われてる設定だよな…と 書きあがったときには別物になってるから平気だって
42 20/08/01(土)02:28:20 No.713664184
>>格闘技が書きたいけど興味ない人でも楽しめる現代舞台とか目新しい格闘描写ってどうすればいいのか模索中 >興味ない人でも楽しめるってならそれこそ目新しさはいらないのでは…? 単純に考えるの楽しい!あと既存の似たようなもの書くのだとそれこそ過去の名作読んでればいいしね
43 20/08/01(土)02:28:22 No.713664190
>むっいいアイデア出た!と閃いてもでもこれ既に別の作品で使われてる設定だよな…と ネタかぶりなんて気にしてたら何も創作できんぞ!
44 20/08/01(土)02:28:53 No.713664251
固有名詞置き換えただけになってなきゃ要素が被ってるぐらいならいいんじゃねえかな…
45 20/08/01(土)02:29:05 No.713664275
中学の時にドラゴンラージャに影響されて児童文学コンクールに出すべくファンタジー作品書きあげたものの該当する内容の公募が無かったため死蔵してた10年モノの作品書き直してる最中
46 20/08/01(土)02:29:24 No.713664313
>パーティ追放した側サイドのやつってあったりしないんだろうか >急にリーダーがトチ狂って雑用係をクビにした結果パーティー内の空気が最悪です的な ビーストテイマーのやつと最強タンクの…ってやつなら似たような展開はある ただメインは追放された側だけど
47 20/08/01(土)02:29:29 No.713664322
ここで書いて読んで貰いたいならやっぱ流行追っかけるしかないかね でも流行ったのって何が読者に引っかかるんだろ
48 20/08/01(土)02:29:55 No.713664384
>むっいいアイデア出た!と閃いてもでもこれ既に別の作品で使われてる設定だよな…と マイナーだったりもう見ないだったりする設定なら目新しさも感じられるから気にしないでいいんじゃない
49 20/08/01(土)02:30:08 No.713664414
>単純に考えるの楽しい!あと既存の似たようなもの書くのだとそれこそ過去の名作読んでればいいしね 楽しいならなによりだが二兎追うものにはなってはならんぞ… あるいは目新しさにこだわった挙句よく分からんものになるのも避けるのじゃ…
50 20/08/01(土)02:30:47 No.713664492
自分の中から何かしら出てきたってことは 自分にとって書きたい何かなんだからメモ帳に書き留めておくくらいはいいよね
51 20/08/01(土)02:30:59 No.713664516
>ここで書いて読んで貰いたいならやっぱ流行追っかけるしかないかね >でも流行ったのって何が読者に引っかかるんだろ とりあえず検索タグ
52 20/08/01(土)02:31:07 No.713664540
最近毎日7時に更新してるよ いま今日の7時の分書いてるよ
53 20/08/01(土)02:31:16 No.713664561
>あるいは目新しさにこだわった挙句よく分からんものになるのも避けるのじゃ… よい子の諸君!!
54 20/08/01(土)02:31:16 No.713664562
自分からPT抜ける(再開する予定)だと追放じゃなくなっちゃうな この場合なんて言えばいいんだろう?離脱?
55 20/08/01(土)02:32:00 No.713664670
異世界から現れた転生者軍団! 転生チートで悪事の限りを働く彼らを止めるためにチート無し異世界勇者は立ち上がるのであった! なんか既にありそうだなこれ
56 20/08/01(土)02:32:03 No.713664674
リタイア
57 20/08/01(土)02:32:17 No.713664706
去年から気が向いた際に怪獣モノ書いてるんだけど最近ジャンプラで怪獣モノ話題になり始めたらしいから追い風になるんじゃないかと内心期待してる
58 20/08/01(土)02:32:22 No.713664721
>最近毎日7時に更新してるよ >いま今日の7時の分書いてるよ えらい
59 20/08/01(土)02:32:43 No.713664773
怪獣八号はいい出来だけどジャンルまで追い風は来ないと思うよ…
60 20/08/01(土)02:32:53 No.713664796
>この場合なんて言えばいいんだろう?離脱? 休止……じゃないかな
61 20/08/01(土)02:33:06 No.713664830
>なんか既にありそうだなこれ ありそうというかありがちに片足突っ込んでるくらいかな…
62 20/08/01(土)02:33:28 No.713664876
勇者って時点でわりとチートでは?
63 20/08/01(土)02:33:31 No.713664888
ジガ…お前は今どこで戦っている…
64 20/08/01(土)02:33:47 No.713664923
皆は自分の作品を客観的な目で見られているかい? 読者置いてけぼりで(作者の中では意味が通っている)みたいな文章を書いてはならんぞ…
65 20/08/01(土)02:33:57 No.713664949
しかし乙女怪獣キャラメリゼなら!
66 20/08/01(土)02:34:48 No.713665053
>皆は自分の作品を客観的な目で見られているかい? >読者置いてけぼりで(作者の中では意味が通っている)みたいな文章を書いてはならんぞ… 失礼な 後で読み返したら当の作者ですら理解できない文章になってる時すらあるぞ
67 20/08/01(土)02:34:55 No.713665063
チート持ちがチートに溺れてそんな実力大したことないってやつはしばし見かけるけどチート持ちでもチートだけに頼らず鍛錬と実践続けてチート以外も高水準に強いとかあるんだろうか
68 20/08/01(土)02:35:01 No.713665074
>読者置いてけぼりで(作者の中では意味が通っている)みたいな文章を書いてはならんぞ… 本人は書いてて楽しいけど読者から見たら説明不足でつまんないやつきたな…
69 20/08/01(土)02:35:46 No.713665183
>皆は自分の作品を客観的な目で見られているかい? >読者置いてけぼりで(作者の中では意味が通っている)みたいな文章を書いてはならんぞ… 大賞に応募したら1次落ちしたぜー!その理由が作者の中では意味が通っているというか話が完結してしまっているせいだったぜー!
70 20/08/01(土)02:35:46 No.713665185
>チート持ちがチートに溺れてそんな実力大したことないってやつはしばし見かけるけどチート持ちでもチートだけに頼らず鍛錬と実践続けてチート以外も高水準に強いとかあるんだろうか 敵方勇者とかによく見るパターン
71 20/08/01(土)02:35:58 No.713665220
TRPGで一発ネタみたいなキャラを動かしてる方が楽しい… 漫画の読み切りみたいなのを作るならまだしも連載とかやってられぬぇ…
72 20/08/01(土)02:36:25 No.713665272
>チート持ちがチートに溺れてそんな実力大したことないってやつはしばし見かけるけどチート持ちでもチートだけに頼らず鍛錬と実践続けてチート以外も高水準に強いとかあるんだろうか あるんだろうかで言えばあるよ むしろ効率的に努力するチートとかメジャーでね
73 20/08/01(土)02:36:28 No.713665278
追放物はざまぁ終わった時点で作品としての売りがほぼなくなるからな 復讐対象がどう破滅するのが大事なのであって 薄味な主人公たちの行動はどうでもいいってなってる読者もいるし
74 20/08/01(土)02:36:32 No.713665289
>皆は自分の作品を客観的な目で見られているかい? >読者置いてけぼりで(作者の中では意味が通っている)みたいな文章を書いてはならんぞ… SF系の近未来舞台で軍に入隊した新人視点が多いせいで山場にもっていく過程での設定に関する解説や会話が多くなってこれマイナス要素じゃねってなってる 検索非公開だから一般からの評価はついてないけど
75 20/08/01(土)02:36:40 No.713665305
前提とばしちゃうのはよくあるよね… あと前に説明したから省略するみたいな読者の記憶力に期待する甘えもダメ
76 20/08/01(土)02:37:25 No.713665405
>あと前に説明したから省略するみたいな読者の記憶力に期待する甘えもダメ 駄目なのこれ!?
77 20/08/01(土)02:37:26 No.713665407
>チート持ちがチートに溺れてそんな実力大したことないってやつはしばし見かけるけどチート持ちでもチートだけに頼らず鍛錬と実践続けてチート以外も高水準に強いとかあるんだろうか 踏み台にするなら前者になって 主人公にするなら後者になるだけだろう
78 20/08/01(土)02:37:32 No.713665417
>前提とばしちゃうのはよくあるよね… >あと前に説明したから省略するみたいな読者の記憶力に期待する甘えもダメ 幕間で世界観解説とか入れたほうがいいのかな?
79 20/08/01(土)02:37:43 No.713665441
>>チート持ちがチートに溺れてそんな実力大したことないってやつはしばし見かけるけどチート持ちでもチートだけに頼らず鍛錬と実践続けてチート以外も高水準に強いとかあるんだろうか >敵方勇者とかによく見るパターン なんか勇者は勇者ってチートって感じがなあ…
80 20/08/01(土)02:37:50 No.713665459
かといって説明過多もそれはそれで…だから塩梅が難しい 説明すら面白い作品は嫉妬する
81 20/08/01(土)02:38:22 No.713665530
>チート持ちがチートに溺れてそんな実力大したことないってやつはしばし見かけるけどチート持ちでもチートだけに頼らず鍛錬と実践続けてチート以外も高水準に強いとかあるんだろうか 慎重勇者?
82 20/08/01(土)02:38:52 No.713665594
ボカすとこはボカすのでもいい あとなんかフワッと心で理解できる用語にするとか フィールとかエーテルとか
83 20/08/01(土)02:39:02 No.713665623
読者は更新事に一話づつ読んでく関係で 下手したら準レギュラークラスの人物名称すら忘れてる場合あるぞ
84 20/08/01(土)02:39:05 No.713665628
>>あと前に説明したから省略するみたいな読者の記憶力に期待する甘えもダメ >駄目なのこれ!? 何度も強調してるような事柄ならいいけど普段他の作者の作品読んでてそんな隅々の設定まで覚えてるか…? その作者の大ファンとかならともかく
85 20/08/01(土)02:39:15 No.713665648
>>あと前に説明したから省略するみたいな読者の記憶力に期待する甘えもダメ >駄目なのこれ!? 読者が一度出たっきりの設定や描写をちゃんと覚えてるなんて考えは捨てろ
86 20/08/01(土)02:39:39 No.713665712
まあ何回も説明されたらそれはそれでくどいんだよってなるんだけどな
87 20/08/01(土)02:39:51 No.713665740
なろうは似た作品多いからよっぽど個性的でもなければ記憶が絡まっててな…
88 20/08/01(土)02:40:06 No.713665763
慎重勇者は世界観が理不尽すぎてチート感全然無い
89 20/08/01(土)02:40:22 No.713665801
大事な伏線っぽい地の文でも読み飛ばしちゃうぜ
90 20/08/01(土)02:40:37 No.713665837
ステータス書き続けるのってそういう意味ではよかったのかな?
91 20/08/01(土)02:40:42 No.713665848
別個に設定ページとか説明ページを作ってるのはそこら辺を考慮してだったのか
92 20/08/01(土)02:40:47 No.713665856
まずは貴方の作品をちょっと興味があるけど基本どうでもいいと思っている読者になりきって読むんだ
93 20/08/01(土)02:40:59 No.713665883
>ステータス書き続けるのってそういう意味ではよかったのかな? いやあれはただの字数稼ぎなんじゃ…?
94 20/08/01(土)02:41:06 No.713665897
何日も細かい描写覚えてられるわけ無いだろ!
95 20/08/01(土)02:41:08 No.713665901
流行り物のタグをまぜて長いタイトルとキャッチーなあらすじ書けば週間の上の方までは行けるから文章力なんて二の次だよなと思う
96 20/08/01(土)02:41:09 No.713665902
>前提とばしちゃうのはよくあるよね… >あと前に説明したから省略するみたいな読者の記憶力に期待する甘えもダメ 俺も書いてる途中でキャラの名前とか台詞とか「こんなんだっけ…?」ってなったことあるから作者の記憶力に期待するのも駄目だぞ
97 20/08/01(土)02:41:33 No.713665952
>流行り物のタグをまぜて長いタイトルとキャッチーなあらすじ書けば週間の上の方までは行けるから文章力なんて二の次だよなと思う 本当にその通りになるならね…
98 20/08/01(土)02:42:09 No.713666027
書き出しが… 書き出しが決まらない…!
99 20/08/01(土)02:42:10 No.713666030
文末のステータスは大半の人は読み飛ばすからあんまり意味ない どっちかっていうと人物表や設定表を章ごとに別個に作ってたほうがマシ
100 20/08/01(土)02:42:13 No.713666036
>流行り物のタグをまぜて長いタイトルとキャッチーなあらすじ書けば週間の上の方までは行けるから文章力なんて二の次だよなと思う キャッチーなあらすじかけるのは文章力では…?
101 20/08/01(土)02:42:18 No.713666048
世界観解説なんてページ作ったところで読むのはファンになった読者だけだかんな!! それを前提に作品は組み上げるなよ?!
102 20/08/01(土)02:42:22 No.713666059
>ステータス書き続けるのってそういう意味ではよかったのかな? あれは基本読み飛ばすものだからどうでもいい
103 20/08/01(土)02:42:28 No.713666069
だからこうして分かりやすい技名や能力名にする
104 20/08/01(土)02:42:31 No.713666074
俺の好きなジャンルが流行ってる世界線にならねーかな
105 20/08/01(土)02:42:42 No.713666102
戦国舞台とか古い名前と読みは定期的にルビ振ってくれないとどう読むのか忘れる…
106 20/08/01(土)02:42:48 No.713666113
>だからこうして分かりやすい技名や能力名にする 火球!
107 20/08/01(土)02:42:57 No.713666135
>流行り物のタグをまぜて長いタイトルとキャッチーなあらすじ書けば週間の上の方までは行けるから文章力なんて二の次だよなと思う それだけな作者をミュート登録していったらランキングがスカスカになってきた
108 20/08/01(土)02:43:02 No.713666149
人名と説明はともかく世界観はよっぽどじゃないと読まないな…
109 20/08/01(土)02:43:08 No.713666162
>>だからこうして分かりやすい技名や能力名にする >火球! 水球!
110 20/08/01(土)02:43:15 No.713666182
>俺の好きなジャンルが流行ってる世界線にならねーかな お前が流行らすんだよ!
111 20/08/01(土)02:43:22 No.713666201
なんかこう大ヒットできる作品を書けばヒットできる!みたいな理論だな
112 20/08/01(土)02:43:26 No.713666209
>>>だからこうして分かりやすい技名や能力名にする >>火球! >水球! 地球!
113 20/08/01(土)02:43:28 No.713666212
自分の書く主人公が露悪的で悲観主義者なせいか無条件で誰にも負けないようなチート持たせると世界滅ぼしそうなのばっかりだ… こんなの受けねぇとは分かってるんだけどなぁ…
114 20/08/01(土)02:43:30 No.713666217
多少覚えてなくても今の話の流れが面白ければ読み続けるもんよ
115 20/08/01(土)02:43:53 No.713666253
お酒を飲んだ日は筆が進まなくなる…
116 20/08/01(土)02:44:09 No.713666294
そういや技とか全然叫んだりさせてないな…斬った避けたばっかだ
117 20/08/01(土)02:44:32 No.713666333
久々に登場したキャラにさらっとこういうやつだよって説明入れてくれるのみるとありがたい…ってなる
118 20/08/01(土)02:44:37 No.713666341
でも更新頻度保つためには必要なんだろうな長ったらしい世界観の説明
119 20/08/01(土)02:44:41 No.713666353
>書き出しが… >書き出しが決まらない…! ここで詰まってるから永遠に続きが書けないぞ俺 ちょっと凝った書き出しにしてから読み返して痛々しさから消すを繰り返してるぞ俺
120 20/08/01(土)02:44:46 No.713666365
無詠唱はカッコいいからな…
121 20/08/01(土)02:45:07 No.713666401
最近自分で挿絵描ける人って強いんじゃないかと思い始めてきた
122 20/08/01(土)02:45:24 No.713666440
キャラに関しては挿し絵をガンガン入ってるのは案外覚えてるもんだなぁってなる それほど挿し絵あるのは1つぐらいしか思い当たらないけど
123 20/08/01(土)02:45:43 No.713666476
>久々に登場したキャラにさらっとこういうやつだよって説明入れてくれるのみるとありがたい…ってなる 読者が覚えてないキャラを再登場させて主人公も覚えてない描写を入れて共感させる!
124 20/08/01(土)02:45:43 No.713666478
単純な技名を~で思い出したけど詠唱は今駄目なんだっけ?
125 20/08/01(土)02:45:55 No.713666504
>単純な技名を~で思い出したけど詠唱は今駄目なんだっけ? そうなの!?
126 20/08/01(土)02:46:07 No.713666532
>多少覚えてなくても今の話の流れが面白ければ読み続けるもんよ 問題はその面白いところで覚えてない前提に寄った文章があると理解が阻害されて面白いと思う気持ちが削がれちゃうことがあるんだよな… 勢いで押し切れたりそこだけ読者が読み飛ばしてくれると期待するのは甘え
127 20/08/01(土)02:46:13 No.713666548
絵はうまけりゃプラスに働くけど 下手なのだと読者想像に任せといたほうがはるかにましだからなぁ
128 20/08/01(土)02:46:13 No.713666552
>自分の書く主人公が露悪的で悲観主義者なせいか無条件で誰にも負けないようなチート持たせると世界滅ぼしそうなのばっかりだ… >こんなの受けねぇとは分かってるんだけどなぁ… 聞いてるかぎりむしろウケそうなんだけどな 周囲の対応を常識的にしちゃってない?
129 20/08/01(土)02:46:36 No.713666607
メドローア! 極大消滅呪文!みたいな意味を伝える漢字とカタカナルビ(もしくはその逆)の技名はありがたい
130 20/08/01(土)02:47:02 No.713666662
異世界ものではないし魔法もないから必殺技あんまり叫ぶ展開なさそうだな俺の作品 描写で頑張るしかないか
131 20/08/01(土)02:47:16 No.713666695
そっか じゃあいつも帯同するメインはともかく準レギュラーは一言くらいなにか示したほうがいいか
132 20/08/01(土)02:47:40 No.713666748
>周囲の対応を常識的にしちゃってない? 好き勝手する主人公が魅力なのに仲間ができてそいつがブレーキ役になるとヘイト溜まるやつだ…
133 20/08/01(土)02:47:52 No.713666770
>自分の書く主人公が露悪的で悲観主義者なせいか無条件で誰にも負けないようなチート持たせると世界滅ぼしそうなのばっかりだ… >こんなの受けねぇとは分かってるんだけどなぁ… 悲観主義者を破滅主義者とかキチガイにすればいいぞ 参考までに極道兵器読むと良い雰囲気掴むだけなら実写映画もいい出来だから観るといい
134 20/08/01(土)02:48:09 No.713666800
最近読み始めたのヒロイン3人いるんだけどその一人目の容姿説明が「美少女」の一言しかないのに気がついて駄目だった 他の二人は髪色とか説明あるのに一人だけ美少女としか説明されてねぇ
135 20/08/01(土)02:48:20 No.713666815
サボり魔とかそのキャラのあだ名のルビに人名割り振ってそのキャラとなりを現したりとかはやってる
136 20/08/01(土)02:48:42 No.713666872
>最近読み始めたのヒロイン3人いるんだけどその一人目の容姿説明が「美少女」の一言しかないのに気がついて駄目だった >他の二人は髪色とか説明あるのに一人だけ美少女としか説明されてねぇ むう…美少女の概念化ヒロイン…
137 20/08/01(土)02:49:06 No.713666928
読者の想像する美少女がそのままヒロインなんだよ
138 20/08/01(土)02:49:22 No.713666969
登場人物の容姿を設定して描写するの難しい… 目の色や背丈を書くことくらいしかできない
139 20/08/01(土)02:49:28 No.713666980
叙述トリックかもしれない
140 20/08/01(土)02:49:59 No.713667051
(このヒロインは巨乳だったはず…!?)
141 20/08/01(土)02:50:08 No.713667065
男口調の女主人公モノやってるけど客観的に見てただのチンピラにしか見えない
142 20/08/01(土)02:50:09 No.713667068
ブレーキ役は漫画だと絵がかわいくてノクターンだとエロで分からせできるからいいけどなろうだとちょっと難しいよな
143 20/08/01(土)02:50:28 No.713667101
描写は別に見た目にこだわる必要はないよ どんな声してるとかどんな匂いがするとかでもいいよ
144 20/08/01(土)02:50:39 No.713667121
>叙述トリックかもしれない 相棒枠が後から突然ヒロイン枠になった作品あったな…
145 20/08/01(土)02:50:42 No.713667131
果たしてそのヒロインは本当に「美少女」だったのでしょうか…
146 20/08/01(土)02:50:42 No.713667133
>最近読み始めたのヒロイン3人いるんだけどその一人目の容姿説明が「美少女」の一言しかないのに気がついて駄目だった ぐえー
147 20/08/01(土)02:50:44 No.713667137
>他の二人は髪色とか説明あるのに一人だけ美少女としか説明されてねぇ 髪の色とか容姿には個人の好みがあるけど美少女としか書いていない場合は誰がどう見ても美少女という事だから一番間違いが無い説明
148 20/08/01(土)02:50:57 No.713667169
>登場人物の容姿を設定して描写するの難しい… >目の色や背丈を書くことくらいしかできない 細かい描写よりそのキャラに大して抱く印象の方が重要かな… たとえばそのキャラのイメージカラーみたいなのが伝わると良い
149 20/08/01(土)02:51:04 No.713667180
自分が読む時ほとんど想像しないからか容姿描写いる?って疑問が書いてて常にちらつく
150 20/08/01(土)02:51:12 No.713667196
インパクトというか印象に残る服装とかは考えてる 素肌に白衣とかダボダボの男物着る女キャラとか
151 20/08/01(土)02:51:17 No.713667205
章毎にヒロインが入れ替わってるんだ…
152 20/08/01(土)02:51:33 No.713667237
いやでもなんか毎回髪色や髪型で説明するのも安易すぎてなにか捻り入れたくなる さすがに身長とかおっぱいとかで特徴加えるけど
153 20/08/01(土)02:51:34 No.713667239
>>登場人物の容姿を設定して描写するの難しい… >>目の色や背丈を書くことくらいしかできない >細かい描写よりそのキャラに大して抱く印象の方が重要かな… >たとえばそのキャラのイメージカラーみたいなのが伝わると良い それは多分しつこいくらい書いてるから大丈夫かな…
154 20/08/01(土)02:51:51 No.713667269
細かい枝葉より全体での印象が伝わらないとキャラに結びつかないよね
155 20/08/01(土)02:52:00 No.713667285
男装ショートのヒロインが一番卑しいとかいいよね!
156 20/08/01(土)02:52:06 No.713667299
>自分が読む時ほとんど想像しないからか容姿描写いる?って疑問が書いてて常にちらつく 描写入れてない事について感想で言われてるのよく見るけど要る?って疑問は湧く
157 20/08/01(土)02:52:19 No.713667316
>悲観主義者を破滅主義者とかキチガイにすればいいぞ >参考までに極道兵器読むと良い雰囲気掴むだけなら実写映画もいい出来だから観るといい そんな感じの痛快なのが書ければ良いんだけど基本ねちっこいというか救われたいけどどうせ駄目なんだろうな…ってめんどくせぇ野郎ばっかり書いちゃう…
158 20/08/01(土)02:52:50 No.713667373
ステータス書くのはキャラが強くなってるのを簡単に表すものでは…と思ってたけど 基本的にはやめといたほうがよさそうだな
159 20/08/01(土)02:53:09 No.713667409
ではこうしましょう 破天荒なノリだけで行動する主人公と新人AIロボが無理やりコンビを組まされて難事件に挑む!
160 20/08/01(土)02:53:28 No.713667448
叙述トリックで全裸だったパターンは爆笑したけど真面目に見れなくなったよ…
161 20/08/01(土)02:53:30 No.713667456
容姿への言及が少ないと黒髪で想像してたキャラが実は金髪だったことに200話ぐらい読んだところで気づいたりする
162 20/08/01(土)02:53:33 No.713667463
男装で副管ポジのが卑しいのはみたことあるな 1番は永遠の1番になったから逆転の目がある
163 20/08/01(土)02:53:42 No.713667487
>ではこうしましょう >破天荒なノリだけで行動する主人公と新人AIロボが無理やりコンビを組まされて難事件に挑む! 28箇所の刺し傷だぞ!!!!!!!57!!!
164 20/08/01(土)02:53:59 No.713667528
>男装ショートのヒロインが一番卑しいとかいいよね! 男装の麗人大好き 実はどこまでもメスとかもっと好き
165 20/08/01(土)02:54:01 No.713667534
>ステータス書くのはキャラが強くなってるのを簡単に表すものでは…と思ってたけど >基本的にはやめといたほうがよさそうだな 伝えたいならたまにあとがきにステータス載せるくらいでいいよ
166 20/08/01(土)02:54:21 No.713667570
なんというか他者を唆して掠奪暴動虐殺に駆り立てるけど本人は特に何もしないキャラってどうだろうか
167 20/08/01(土)02:54:21 No.713667572
>>ではこうしましょう >>破天荒なノリだけで行動する主人公と新人AIロボが無理やりコンビを組まされて難事件に挑む! >28箇所の刺し傷だぞ!!!!!!!57!!! やめろもうイメージ固定されたわ
168 20/08/01(土)02:54:26 No.713667584
>>破天荒なノリだけで行動する主人公と新人AIロボが無理やりコンビを組まされて難事件に挑む! >28箇所の刺し傷だぞ!!!!!!!57!!! AIの方が破天荒過ぎる!
169 20/08/01(土)02:54:29 No.713667586
バディモノで主人公殺してその相棒へ主人公交代する展開考えたけど 伏線貼ってもいきなり途中で交代するとウケ良くなさそうだからあらかじめ交代したところからスタートさせて 回想で何故主人公になったのかっていれることにした
170 20/08/01(土)02:54:36 No.713667602
ヒロイン出るときは髪の長さと色とスタイルだけ書いてくれればあとは言動でどんなのか想像できるよ
171 20/08/01(土)02:54:39 No.713667612
>そんな感じの痛快なのが書ければ良いんだけど基本ねちっこいというか救われたいけどどうせ駄目なんだろうな…ってめんどくせぇ野郎ばっかり書いちゃう… あーたしかに難しそうだわ 本人の性格それでも物語自体は痛快にしちゃうとか?グダグタ悩むけどムカつく敵はバッタバッタ倒して
172 20/08/01(土)02:54:47 No.713667629
>ステータス書くのはキャラが強くなってるのを簡単に表すものでは…と思ってたけど >基本的にはやめといたほうがよさそうだな 正直数字だけポンと出されてもどれくらいすごいのかわからんし…
173 20/08/01(土)02:55:03 No.713667653
>なんというか他者を唆して掠奪暴動虐殺に駆り立てるけど本人は特に何もしないキャラってどうだろうか 超ヘイト買いそう
174 20/08/01(土)02:55:09 No.713667662
>ヒロイン出るときは髪の長さと色とスタイルだけ書いてくれればあとは言動でどんなのか想像できるよ その胸は平坦であった
175 20/08/01(土)02:55:18 No.713667684
>ステータス書くのはキャラが強くなってるのを簡単に表すものでは…と思ってたけど >基本的にはやめといたほうがよさそうだな ステータスとか最近あんまり見ないけど通貨と物価とかわざわざ数字なりで表現してしまったがために困るパターンがありそう
176 20/08/01(土)02:55:22 No.713667689
容姿描写無駄に凝ってるタイプはどうでもいい水着回とか現実の時節イベントエピソード挿入をやりだすっていう偏見があります
177 20/08/01(土)02:55:25 No.713667695
ダクネスとかなぜか褐色だと思ってたからねおれ
178 20/08/01(土)02:55:32 No.713667703
具体的な数値を書かずに元の自分より数倍強くなっている!とか…
179 20/08/01(土)02:55:49 No.713667732
>ダクネスとかなぜか褐色だと思ってたからねおれ 名前から連想してただけだな絶対…
180 20/08/01(土)02:55:55 No.713667746
>ダクネスとかなぜか褐色だと思ってたからねおれ 気持ちは分かる
181 20/08/01(土)02:56:01 No.713667761
su4091367.png 今書いてる作品のヒロインの容姿は自動生成サイトに助けてドラえもんした
182 20/08/01(土)02:56:25 No.713667811
>su4091367.png >今書いてる作品のヒロインの容姿は自動生成サイトに助けてドラえもんした GANすごいよねえ
183 20/08/01(土)02:56:28 No.713667817
ハーレム要員ABCです!ってまとめてでてくるとわかりやすい容姿説明ないと覚えられないというかイメージしきれん…
184 20/08/01(土)02:56:29 No.713667820
本読むと必ずその場をイメージにして進行させるから容姿書いてくれた方が没入感高いわ
185 20/08/01(土)02:56:30 No.713667823
ステータスは基準がないとピンとこない
186 20/08/01(土)02:56:32 No.713667828
>あーたしかに難しそうだわ >本人の性格それでも物語自体は痛快にしちゃうとか?グダグタ悩むけどムカつく敵はバッタバッタ倒して とりあえずうじうじ悩む しゃーねーやってから次のこと考えるか ぶっ殺すと心の中で思ったならッ!
187 20/08/01(土)02:56:35 No.713667833
明確に数値決めちゃうと描写めんどくなるぞ
188 20/08/01(土)02:56:44 No.713667847
>su4091367.png >今書いてる作品のヒロインの容姿は自動生成サイトに助けてドラえもんした そんなものあるのかと思ったけど色んな素材でモンタージュ作れるやつ?
189 20/08/01(土)02:56:56 No.713667867
ステータスは文字数関係ない欄外で書け作中で長々書いて水増しするな程度にしか思ってない
190 20/08/01(土)02:57:07 No.713667891
ステータスはどうせ数字程度なら読み飛ばす
191 20/08/01(土)02:57:38 No.713667953
ヒロインを安易にガチ敵対陣営スタートさせたせいでヒロイン化出来ずに困ってる やはりサンライズ島しかないか…
192 20/08/01(土)02:57:39 No.713667957
登場人物を増やせば増やすほど話が破綻していくのに話の展開に困ってドンドン新キャラを投入していく悪癖がある
193 20/08/01(土)02:58:32 No.713668058
キャラはいっそのこと容姿を想像より文字でインパクトあるかで決めちゃったりするな
194 20/08/01(土)02:58:43 No.713668077
>今書いてる作品のヒロインの容姿は自動生成サイトに助けてドラえもんした Picrewみたいなキャラメーカーサイトもあるし便利になったものだ
195 20/08/01(土)02:58:45 No.713668079
>ヒロインを安易にガチ敵対陣営スタートさせたせいでヒロイン化出来ずに困ってる >やはりサンライズ島しかないか… 交流イベやって出来ちゃったすれば
196 20/08/01(土)02:58:58 No.713668104
ステータス描写はやるなら四度目くらい突っ切ってほしい
197 20/08/01(土)02:59:15 No.713668146
>登場人物を増やせば増やすほど話が破綻していくのに話の展開に困ってドンドン新キャラを投入していく悪癖がある 主人公自身に明確な目的が無いから外的要因に話を動かさせようとしちゃうとか?
198 20/08/01(土)02:59:55 No.713668218
ヒロインの描写は主人公の独断と偏見による採点方式とする
199 20/08/01(土)02:59:56 No.713668219
>ヒロインを安易にガチ敵対陣営スタートさせたせいでヒロイン化出来ずに困ってる 別にいちゃラブさせなくても命のやり取りを通じて互いへの理解を深めていくとかなら立派なヒロインだと思う
200 20/08/01(土)03:00:01 No.713668233
>>ダクネスとかなぜか褐色だと思ってたからねおれ >名前から連想してただけだな絶対… それで書籍化まで読んでたからいきなりあんな金髪ポニテ白人クール美女とか出されて驚いたわい
201 20/08/01(土)03:00:03 No.713668237
>>登場人物を増やせば増やすほど話が破綻していくのに話の展開に困ってドンドン新キャラを投入していく悪癖がある >主人公自身に明確な目的が無いから外的要因に話を動かさせようとしちゃうとか? ああ…そういうことか…まさしくその通りかもしれん
202 20/08/01(土)03:00:16 No.713668258
軍隊の一員主人公にするとサブキャラ増やす必要性が出てきて 掃除夫とか給仕とか研究者とか主人公所属とは別の専門部隊とかどうせろくに出番ないだろってキャラも作らなきゃいけないのかなってなる
203 20/08/01(土)03:00:22 No.713668271
4度目はステータスより誤字脱字の印象が強い まあどトカゲといっしょとか比較にならんぐらいひどいのもあるけど
204 20/08/01(土)03:00:40 No.713668320
>登場人物を増やせば増やすほど話が破綻していくのに話の展開に困ってドンドン新キャラを投入していく悪癖がある 増やす前に適当に殺して整理しろよ
205 20/08/01(土)03:00:48 No.713668332
>ヒロインを安易にガチ敵対陣営スタートさせたせいでヒロイン化出来ずに困ってる >やはりサンライズ島しかないか… 最終話で両陣に堂々と「俺はヒロインと添い遂げる!」って宣言してラスボス倒すのとかどうかな
206 20/08/01(土)03:01:03 No.713668352
su4091372.jpg 今はリアル写真から特徴抽出して美少女化できる時代だからな…
207 20/08/01(土)03:01:05 No.713668360
>軍隊の一員主人公にするとサブキャラ増やす必要性が出てきて >掃除夫とか給仕とか研究者とか主人公所属とは別の専門部隊とかどうせろくに出番ないだろってキャラも作らなきゃいけないのかなってなる モブだし逐一用意してもいいんじゃない
208 20/08/01(土)03:01:22 No.713668399
>あーたしかに難しそうだわ >本人の性格それでも物語自体は痛快にしちゃうとか?グダグタ悩むけどムカつく敵はバッタバッタ倒して 今公開してないけど書いてるのが普通に愛されて生きたいけど嫌な奴皆殺しにもしたいって主人公が下衆を殺してる内に周囲に英雄だと持ち上げられて 身分自体は高くなるけど平穏な生活からも自分自身を愛してくれる人からも遠ざけられていくっていう救いのない話が着々と出来上がっていてこれは…ってなるなった書いてて辛い
209 20/08/01(土)03:01:29 No.713668420
金髪ドリル四足歩行お嬢様みたいな?
210 20/08/01(土)03:01:35 No.713668434
>まあどトカゲといっしょとか比較にならんぐらいひどいのもあるけど あれの作者は推敲一切してないよね…下書きそのまま出してそう
211 20/08/01(土)03:01:46 No.713668450
ヒロインを無駄に増やすのはやめとけよ 特に魅力的(だった)メイン放置してどうでもいいのと関係持ち始めたりするやつ
212 20/08/01(土)03:02:39 No.713668567
オリジナリティに何の価値も無いのは月夜涙や三木なずなの人気を見てればわかるだろうにのう…
213 20/08/01(土)03:03:00 No.713668611
変にキャラはっきり作るより役職と一言特徴くらいのほうが分かりやすくて想像もかきたてられていいんじゃないかな?
214 20/08/01(土)03:03:39 No.713668713
>オリジナリティに何の価値も無いのは月夜涙や三木なずなの人気を見てればわかるだろうにのう… オリジナリティーにこだわるのはアレだけど自分なりの強みは見つけたい
215 20/08/01(土)03:03:57 No.713668747
動物の雌の相棒と人間のヒロイン用意したらこの動物が人化したらまず負ける要素ないなってなった
216 20/08/01(土)03:04:17 No.713668795
>オリジナリティに何の価値も無いのは月夜涙や三木なずなの人気を見てればわかるだろうにのう… なずなはなんだかんだでトントン拍子に成功して落ちる描写が無いから読んでてもストレス溜まらないんだよなあ…
217 20/08/01(土)03:04:18 No.713668799
武器と世界観設定ベースで考えてたらいつのまにか主人公が冷めてて冷めてる事を自覚してて熱とスリルを探しているっていつの時代だよみたいな感じになってしまった
218 20/08/01(土)03:04:30 No.713668830
>変にキャラはっきり作るより役職と一言特徴くらいのほうが分かりやすくて想像もかきたてられていいんじゃないかな? 地獄CEOが思い浮かんだが役職名ってそれだけで割と立ち位置とか分かって良いな…
219 20/08/01(土)03:04:49 No.713668875
>書いてて辛い 全然違うけど銭ゲバ思い出すな というかピカレスクの定番だな
220 20/08/01(土)03:04:55 No.713668887
>武器と世界観設定ベースで考えてたらいつのまにか主人公が冷めてて冷めてる事を自覚してて熱とスリルを探しているっていつの時代だよみたいな感じになってしまった ギャンブルが好きそう
221 20/08/01(土)03:04:57 No.713668891
>動物の雌の相棒と人間のヒロイン用意したらこの動物が人化したらまず負ける要素ないなってなった よくある ヒロインとしては出番=パワーだから相棒枠に勝てるのはなかなかいない
222 20/08/01(土)03:06:25 No.713669089
>全然違うけど銭ゲバ思い出すな >というかピカレスクの定番だな それだ! 俺はピカレスクを書けば良かったのか! スッキリしたので今日は寝て明日から書く
223 20/08/01(土)03:06:41 No.713669133
世界を支配し終えた後の魔王の日常ものを書こうとしてるが 何かしらの山場とか無いと物凄く書き辛いな!