20/07/29(水)18:40:12 オープ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1596015612381.jpg 20/07/29(水)18:40:12 No.712932949
オープンワールドゲームには何を求める?
1 20/07/29(水)18:40:42 No.712933071
ファストトラベル
2 20/07/29(水)18:40:52 No.712933114
ランダムイベントの塩梅
3 20/07/29(水)18:41:19 No.712933213
釣り ドライブ 写真
4 20/07/29(水)18:41:35 No.712933292
3D酔い防止機能
5 20/07/29(水)18:42:33 No.712933554
密度
6 20/07/29(水)18:42:36 No.712933560
ネタの散りばめ具合 移動手段
7 20/07/29(水)18:43:04 No.712933675
ロード時間
8 20/07/29(水)18:43:05 No.712933684
イベントとか探索の楽しみあって単にだだっ広いだけじゃないこと
9 20/07/29(水)18:43:54 No.712933891
お使い的じゃないクエスト
10 20/07/29(水)18:44:08 No.712933952
ファストトラベルと乗り物
11 20/07/29(水)18:44:56 No.712934199
物語 7dtdのランダムマップ何が飽きるかって何の物語性もない所なんだよ
12 20/07/29(水)18:45:09 No.712934271
かっこいい服かわいい服がたくさん欲しい!
13 20/07/29(水)18:45:13 No.712934294
オートラン
14 20/07/29(水)18:45:37 No.712934411
最近の誉れ尻でローディング時間が重要な位置にランクアップした
15 20/07/29(水)18:45:40 No.712934423
>お使い的じゃないクエスト クエストという形式の時点でもはやお遣いである事は避けられなくない?
16 20/07/29(水)18:46:14 No.712934582
要するにウィッチャー3じゃねえか
17 20/07/29(水)18:46:16 No.712934591
密度
18 20/07/29(水)18:46:30 No.712934648
無理やりオープンワールドにしないこと
19 20/07/29(水)18:46:46 No.712934725
山ほどあるダンジョンとMODの作りやすさ
20 20/07/29(水)18:47:13 No.712934840
ロード時間とキャラクリ・・・ ライティングも調整させて オンラインはMOD非対応になるぐらいなら要らん
21 20/07/29(水)18:48:04 No.712935074
なんだかんだ景色が大事だなぁ おおっとなるロケーションがたまにないとオープンワールドの形式の意味ないよね
22 20/07/29(水)18:48:06 No.712935083
>ファストトラベル どこからでもできるのがいいな スレ画は場所限定だからめどい
23 20/07/29(水)18:48:16 No.712935114
対馬やってて ゼルダの街道を自動で走ってくれる機能ってありがたかったなと思った
24 20/07/29(水)18:48:31 No.712935190
>無理やりオープンワールドにしないこと 一時期なんでもかんでもオープンだったよね… スタジオのパワー足りてない所とかこれオープンワールドにしないほうが面白かったんじゃ…ってなる
25 20/07/29(水)18:48:35 No.712935210
エッチなMOD
26 20/07/29(水)18:48:37 No.712935216
メインダンジョンは使い回しじゃない
27 20/07/29(水)18:49:03 No.712935335
ずっと見てても気が滅入ってこない程度の清潔さのあるグラフィック
28 20/07/29(水)18:49:14 No.712935379
快適な移動手段 ノンストレスなクエスト発生と完了 ロード無し
29 20/07/29(水)18:49:17 No.712935387
MODか定期的な追加要素
30 20/07/29(水)18:49:37 No.712935480
移動時間が退屈じゃないこと
31 20/07/29(水)18:49:40 No.712935498
ブループロトコルは結構期待してる
32 20/07/29(水)18:49:43 No.712935515
地形に引っかからない馬
33 20/07/29(水)18:49:46 No.712935535
方位が見やすいコンパス いや割とマジで
34 20/07/29(水)18:49:50 No.712935550
>>ファストトラベル >どこからでもできるのがいいな 俺は逆にどこからでもファストトラベルは風情がなくなって好きくない それはそれとしてできるゲームはバンバン活用するが
35 20/07/29(水)18:50:52 No.712935821
使いやすいマップ機能 適切な誘導
36 20/07/29(水)18:51:01 No.712935854
>方位が見やすいコンパス >いや割とマジで もういい加減業界全体でノウハウ蓄積されきっててもいいように思うんだけどいまだに方角わかりにくいマップのほうが多いよね…
37 20/07/29(水)18:51:04 No.712935881
広くても景色とか雰囲気良いと割と楽しい ファストトラベルはやっぱり欲しくなるけど
38 20/07/29(水)18:51:25 No.712935987
次どこ行けばいいか教えてくれるUI
39 20/07/29(水)18:51:45 No.712936072
ほどほどのちょうどいい広さ 広すぎてもだめ狭すぎてもだめ
40 20/07/29(水)18:52:51 No.712936376
周囲を探知する能力がついてる事多いけど逆にあれあると意味のあるオブジェクトと無意味なオブジェクトが即座に見分けついてしまう悲しさがあるよね オープンワールドでプレイヤーが迷わない工夫だけどその辺のバランスをうまく取ってる手法があるゲームってないかな
41 20/07/29(水)18:53:13 No.712936473
探索に対する見返りがあるオープンワールドはいいゲーム ただ広いだけはうんこ
42 20/07/29(水)18:53:39 No.712936590
ここなんかありそうだな…と思う場所に何かあること
43 20/07/29(水)18:53:51 No.712936635
ラジオ
44 20/07/29(水)18:53:54 No.712936642
クラッシュしない
45 20/07/29(水)18:54:00 No.712936667
ジャストコーズの悪口はやめるんだ
46 20/07/29(水)18:54:25 No.712936784
料理 農業 あと木の実とかの摘みやすさ
47 20/07/29(水)18:54:40 No.712936857
なんか隅っこにでもアイテム置いてくれるとああここでこんなことがあったのかも知れない…と妄想が働いてとてもよい
48 20/07/29(水)18:54:41 No.712936861
挙げられた要素はあったら快適だけど面白さの本質じゃないって感じね
49 20/07/29(水)18:54:41 No.712936862
ファストトラベルは初期設定は場所限定でもいいけど任意設置できるものがあるとありがたい
50 20/07/29(水)18:54:48 No.712936898
予算がとれないところが無理やり作らない
51 20/07/29(水)18:54:50 No.712936903
クエストで次に向かう場所がわかりやすいのも大事だと思う マップにここら辺って円描かれても割と迷う
52 20/07/29(水)18:54:52 No.712936910
>ラジオ 割と放浪中に飽きさせない要素大事だよね… 用意がめちゃくちゃ大変だけど…
53 20/07/29(水)18:55:18 No.712937030
色んなゲームに手を出すたびスカイリムの密度のヤバさを再認識する
54 20/07/29(水)18:55:31 No.712937094
ダンジョンの奥に脱出口
55 20/07/29(水)18:55:39 No.712937131
一時期広ければ偉い!凄い!みたいな風潮あったけど最近は広さより密度を大事にしてる感じする
56 20/07/29(水)18:55:40 No.712937135
ドラクエ3がオープンワールドゲームにリメイクされねーかなー絶対無理だけどさー
57 20/07/29(水)18:56:00 No.712937222
>ここなんかありそうだな…と思う場所に何かあること こういう小ネタ好き su4084259.png
58 20/07/29(水)18:56:06 No.712937248
突如とはじまるホラーサイドクエスト
59 20/07/29(水)18:56:11 No.712937270
トイレがある
60 20/07/29(水)18:56:16 No.712937289
>一時期広ければ偉い!凄い!みたいな風潮あったけど最近は広さより密度を大事にしてる感じする TESも2でやたら広くして失敗したから…
61 20/07/29(水)18:56:16 No.712937295
暖炉とか焚き火があったら座らせて欲しい 椅子とかあるのに座れないと あぁこの世界ではゆっくりする時間が用意されてないのね… ってなる
62 20/07/29(水)18:56:35 No.712937397
>ジャストコーズの悪口はやめるんだ 背景綺麗だし移動手段いっぱいあるから散策するの好きだけどなあ
63 20/07/29(水)18:56:42 No.712937428
汚くない
64 20/07/29(水)18:57:15 No.712937591
まともな良識を持った住人 ウィッチャーで良識あるのは化け物だけで辛かった
65 20/07/29(水)18:57:16 No.712937600
ペットがいる小さい本拠地
66 20/07/29(水)18:57:19 No.712937611
ずっと同じような景色だと退屈
67 20/07/29(水)18:57:19 No.712937612
オープンワールドのこれがダルいって箇所を全部面白さに転換していったデスストランディンはマジヤベーゲームだと思う
68 20/07/29(水)18:57:20 No.712937619
高低差とそれを難なく上り下りできる手段かな
69 20/07/29(水)18:57:21 No.712937625
対馬のロードになれたら他のはもう無理だな
70 20/07/29(水)18:57:24 No.712937638
レジェンダリアイテム集めるのが好きだからそれかなぁ
71 20/07/29(水)18:57:28 No.712937657
ボリュームがあるオープンワールドというジャンルだからこそ「ほどほどのボリュームに抑える」肌感覚をクリエイターには持っていて欲しい
72 20/07/29(水)18:58:16 No.712937869
スパイダーマンはオープンワールドでいいのかな? あれは移動が快適で楽しくて全然苦にならなかったからファストトラベル要らずだったな
73 20/07/29(水)18:58:19 No.712937880
空にフッ飛べるバグ
74 20/07/29(水)18:58:21 No.712937895
>突如とはじまるホラーサイドクエスト 割とそういうおまけ程度のホラー要素は好き そういやホラー主体のオープンワールドってあるんだろうか やる側の精神力途中で尽きそうだけど
75 20/07/29(水)18:58:37 No.712937975
>ボリュームがあるオープンワールドというジャンルだからこそ「ほどほどのボリュームに抑える」肌感覚をクリエイターには持っていて欲しい メインクエストだけやってろよ…
76 20/07/29(水)18:58:47 No.712938024
戦闘とか育成とか
77 20/07/29(水)18:58:52 No.712938053
>スパイダーマンはオープンワールドでいいのかな? >あれは移動が快適で楽しくて全然苦にならなかったからファストトラベル要らずだったな 移動を楽しくするのは大事だよね
78 20/07/29(水)18:59:13 No.712938149
>>ラジオ >割と放浪中に飽きさせない要素大事だよね… FF15とかドグマは間が開かないように絶えず会話やボイスがあったな ああいうの嬉しい
79 20/07/29(水)18:59:19 No.712938178
複雑かつ薄暗いかつ立体的なマップはやめてくれよな!聞いてるのか古代樹の森!
80 20/07/29(水)18:59:28 No.712938222
オブジェとしてフィールドに存在するアイテム
81 20/07/29(水)18:59:43 No.712938295
使い回しし過ぎない事かな 敵の施設壊滅に走り回っててほとんど同じ構造だと萎える
82 20/07/29(水)18:59:48 No.712938325
高いところに何かあること
83 20/07/29(水)18:59:51 No.712938339
>メインクエストだけやってろよ… アサオデのサブクエストとか全部やった人いるの? ああいうのしんどくない? 単なる嵩増しが目的になって面白いものを作ることが二の次になってるオープンワールド少なくないと思うんだよな
84 20/07/29(水)18:59:51 No.712938340
敵同士戦ってるのを見物
85 20/07/29(水)19:00:05 No.712938404
バグがなければいいよ…
86 20/07/29(水)19:00:10 No.712938434
移動が緊急回避連打とかになってしまうのはつまらない
87 20/07/29(水)19:00:27 No.712938509
ワイヤーで何でも吊ったり引きずったりできる
88 20/07/29(水)19:00:49 No.712938627
適当に目を向けただけで絵になるssがとれて 人でも乗り物に乗っても移動してるだけで発見があり 不用意に近付いたオブジェが巨大エネミーだったりするやつ
89 20/07/29(水)19:01:27 No.712938796
>ああいうのしんどくない? なぜ全部やらないといけないのか
90 20/07/29(水)19:01:31 No.712938813
ここから先へは行けないようだ的な要素をどうするかはちょっと気にする
91 20/07/29(水)19:01:31 No.712938817
>ワイヤーで何でも吊ったり引きずったりできる ちゃんとロケットで発射しろよ!
92 20/07/29(水)19:01:42 No.712938867
>メインクエストだけやってろよ… だったらサイドクエストに割く労力メインクエに集中してもっと面白くしてほしいみたいな? マップ埋める為に薄味のイベントたくさん配置して結局なにこれみたいになるの本末転倒じゃないって話じゃない
93 20/07/29(水)19:02:14 No.712939033
スカイリムに取り憑いた亡霊すぎて自分でも嫌になる… でもあれには全てがあったんだ
94 20/07/29(水)19:02:15 No.712939042
ジャンプ ジャンプだ とにかくジャンプ動作は絶対に必要
95 20/07/29(水)19:02:29 No.712939114
アサクリオリジンズ何もないところはほんとスッカスカだったな…
96 20/07/29(水)19:02:30 No.712939120
UBIタワーは揶揄されるけど好きだよ 大体この辺まで進んで大丈夫ってわかるしな
97 20/07/29(水)19:02:55 No.712939256
快適さも無くて密度も無くて殆どイベントの無いだだっ広いだけのオープンワールドだったけどそれが逆にらしくてMADMAXのゲームが大好き 絶対人には薦められないけど
98 20/07/29(水)19:03:06 No.712939311
ストレス要因を徹底的に排除して欲しい 乗り物は呼んだらすぐ来て、ファストトラベルはいつでも出来て、ロードとセーブは短くて、所持量制限はゆるくて、多用するアクションに長押しを割り当てない
99 20/07/29(水)19:03:07 No.712939318
スカイリムって今コンシューマで遊んでも楽しい? やっぱPCでMOD入れないときつい?
100 20/07/29(水)19:03:19 No.712939390
>>ジャストコーズの悪口はやめるんだ >背景綺麗だし移動手段いっぱいあるから散策するの好きだけどなあ 4はラジオ垂れ流しにしながらドライブする為のゲームだと思う
101 20/07/29(水)19:03:24 No.712939418
最近出たケツのサムネで立ってるゲームもオープンワールドらしいが面白いのかな
102 20/07/29(水)19:03:46 No.712939545
>スカイリムって今コンシューマで遊んでも楽しい? >やっぱPCでMOD入れないときつい? CSでも楽しいよ でも環境あるなら絶対PCの方が良い
103 20/07/29(水)19:03:56 No.712939600
結局いける範囲が制限されてるし箱庭と何が違うの?
104 20/07/29(水)19:03:59 No.712939614
ウマが登山し始める
105 20/07/29(水)19:04:00 No.712939618
>スカイリムって今コンシューマで遊んでも楽しい? >やっぱPCでMOD入れないときつい? 美形でやりたいとかならともかく普通にプレイする分には別にCSでも面白いよ
106 20/07/29(水)19:04:04 No.712939636
プレイヤーの行動に対して人や物から何かしらの反応があると嬉しい
107 20/07/29(水)19:04:18 No.712939719
こっちにリソース注がなければこっちのリソースが増えるってのはオープンワールドゲームに限らず幻想でしかない
108 20/07/29(水)19:04:20 No.712939726
>スカイリムって今コンシューマで遊んでも楽しい? 合えば楽しいよ MODなんてのは一通り遊んでから入れるもんだ
109 20/07/29(水)19:04:28 No.712939775
>スカイリムって今コンシューマで遊んでも楽しい? >やっぱPCでMOD入れないときつい? バニラの初プレイが一番楽しいんだ 買いだよ
110 20/07/29(水)19:04:33 No.712939799
建造物破壊させて欲しい
111 20/07/29(水)19:04:39 No.712939821
スカイリムは旅するNPC増やすMOD入れるといい感じになる
112 20/07/29(水)19:04:42 No.712939832
>スカイリムって今コンシューマで遊んでも楽しい? >やっぱPCでMOD入れないときつい? 俺としてはMODなしは無理 TESはMOD前提でFOはMODなしでも楽しいって感想
113 20/07/29(水)19:04:46 No.712939846
オブリビオンと違ってスカイリムはバニラでも十分楽しめるしバグもそんなに致命的なの起こらない
114 20/07/29(水)19:05:12 No.712939992
頑張ればパンツが見える いややっぱいらねえ
115 20/07/29(水)19:05:13 No.712939998
>プレイヤーの行動に対して人や物から何かしらの反応があると嬉しい 逆にこれがないとオープンワールドの意味何?ってなる… ただのイベント集じゃんみたいな
116 20/07/29(水)19:05:34 No.712940103
初めてのオープンワールドだったし補正あるのかもしれないけどスカイリムよりオブリの方がワクワクした
117 20/07/29(水)19:05:41 No.712940134
ウィッチャーは道に生えてる薬草を拾うたびにウィンドウが開くのがおっくうでおっくうで… スカイリムの時は生えてる方向向きながらボタン連打でブチブチ摘んでたから…
118 20/07/29(水)19:05:48 No.712940168
惑星ミラ見たいのをいっぱいつくって欲しい
119 20/07/29(水)19:06:01 No.712940233
水メシ睡眠 ニューベガスへようこそ
120 20/07/29(水)19:06:38 No.712940420
でも初代アサクリみたいに変質者扱いされても辛いし…
121 20/07/29(水)19:07:03 No.712940542
平面じゃなく立体的
122 20/07/29(水)19:07:07 No.712940554
色んな乗り物とか移動手段はわりと欲しい
123 20/07/29(水)19:07:12 No.712940581
morrowindはファストトラベルこそないものの 船とかノミのタクシーとかポータルとかの移動手段が豊富で 目的地までどういうルートで行くと楽か考えるのが旅してる感じあって好きだったな
124 20/07/29(水)19:07:16 No.712940599
ツシマ並に速いロード
125 20/07/29(水)19:07:21 No.712940627
スカイリムはやっぱり北国の話だから オブリ程は風景が変わり映えがしないってのはまぁある
126 20/07/29(水)19:08:27 No.712940983
>でも初代アサクリみたいに変質者扱いされても辛いし… いい大人がまるでガキじゃ…
127 20/07/29(水)19:08:27 No.712940984
原神インパクト楽しみだね!
128 20/07/29(水)19:08:47 No.712941075
>スカイリムはやっぱり北国の話だから 俺はゲームの雪ステージが好きだから最高だったぜ
129 20/07/29(水)19:08:49 No.712941091
>こっちにリソース注がなければこっちのリソースが増えるってのはオープンワールドゲームに限らず幻想でしかない んなわきゃねー 設計段階でミスってるだけでしょ
130 20/07/29(水)19:09:19 No.712941225
>初めてのオープンワールドだったし補正あるのかもしれないけどスカイリムよりオブリの方がワクワクした スカイリムは土地が枯れてるからな シロディールの方が地域性が多様で楽しい
131 20/07/29(水)19:09:24 No.712941246
パンツ見えて嬉しいオープンワールドやりたい というかちゃんとした夏色ハイスクールみたいなゲーム作って…
132 20/07/29(水)19:09:26 No.712941265
自由に壁登りができる事
133 20/07/29(水)19:09:30 No.712941282
俺はちょっとしたランダムイベントあるだけで無意味に歩き回ってしまう ファークライ5とか
134 20/07/29(水)19:09:47 No.712941377
カメラまたは望遠鏡
135 20/07/29(水)19:10:10 No.712941487
>>こっちにリソース注がなければこっちのリソースが増えるってのはオープンワールドゲームに限らず幻想でしかない >んなわきゃねー >設計段階でミスってるだけでしょ 設計段階でのミスって自分で言ってんじゃん
136 20/07/29(水)19:10:14 No.712941509
>設計段階でミスってるだけでしょ 3Dモデル担当の人の手が空いてもクエストは増えないしクエスト担当の人の手が空いてもモンスターは増えないよ
137 20/07/29(水)19:10:48 No.712941688
シナリオの面白さと見せ場でかっこいいカットシーンが入ること オープンワールドゲーはカットシーンを軽視してるものが割とあるから引き込まれるシーンがたまにあるだけでゲーム進める熱量が高まる
138 20/07/29(水)19:10:50 No.712941699
>自由に壁登りができる事 ゼルダbotwは雨が降ると滑ったり 自然と戯れてる感じの手触りがあって良かったな
139 20/07/29(水)19:11:23 No.712941879
RDR2は料理もできるしゲームもできるしお風呂も入れるし狩りもできて最高だったんだけどプレイする人によっては余計な要素が多すぎてダルい!って意見もあったね
140 20/07/29(水)19:11:25 No.712941893
ジャスコは10kmワイヤーでだいぶ遊んだ
141 20/07/29(水)19:11:50 No.712942002
ストーリー中盤で新アイテムとか新要素が追加されると嬉しい
142 20/07/29(水)19:11:54 No.712942030
展開にいくつか選択肢があるゲームだとどのルート選んでてもいいようにここらへん薄味にしてんなと穿った見方をしてしまうことはある
143 20/07/29(水)19:11:59 No.712942058
>自由に壁登りができる事 行けそう! 行けた! は大事なのかもしれない
144 20/07/29(水)19:12:34 No.712942239
削除依頼によって隔離されました >>設計段階でミスってるだけでしょ >3Dモデル担当の人の手が空いてもクエストは増えないしクエスト担当の人の手が空いてもモンスターは増えないよ それを設計って言うんだよマヌケ
145 20/07/29(水)19:12:40 No.712942270
ニューベガス並みに会話が豊富なゲームがやりたい
146 20/07/29(水)19:12:51 No.712942322
>RDR2は料理もできるしゲームもできるしお風呂も入れるし狩りもできて最高だったんだけどプレイする人によっては余計な要素が多すぎてダルい!って意見もあったね 余計な要素より操作性が悪くてだるかった 要素は無視できるけど操作性は無視できない
147 20/07/29(水)19:12:59 No.712942353
見えない壁を作らないこと
148 20/07/29(水)19:13:05 No.712942385
SkyrimみたいにRPさせるのかウィッチャーみたいにしっかりシナリオ重視なのか路線がはっきりしてるとプレイしやすい FO4はどっちつかずだったイメージ
149 20/07/29(水)19:13:06 No.712942394
BOTWのインタビューで言ってたけど壁が壁にならない本当に自由にどこへでも行けるゲームはゲームデザインが難しいみたいだからなー
150 20/07/29(水)19:13:08 No.712942408
金かければいいマップ作れるのは ゼノブレイドクロスが実証してくれたよね 何だよデバッグ費用どう規模の通常ゲーム二本分って…
151 20/07/29(水)19:13:20 No.712942458
移動は自由にできすぎると世界を狭く感じてしまうし人によってこのライン違うしで難しそうだよね ゼノブレイドクロスのロボとか
152 20/07/29(水)19:13:23 No.712942474
>>自由に壁登りができる事 >行けそう! >行けた! >は大事なのかもしれない このルートは…ダメか! じゃあこっちからなら…行けた!みたいな良い塩梅の達成感が欲しい
153 20/07/29(水)19:13:23 No.712942476
>行けそう! >行けた! >は大事なのかもしれない 行けなさそうだけど物理エンジンの挙動を利用して無理矢理行くプレイヤー達
154 20/07/29(水)19:13:36 No.712942546
最初から全部行けるのも楽しいけど途中で広いマップが追加されるのもいい
155 20/07/29(水)19:13:38 No.712942553
敵のバリエーション少ない
156 20/07/29(水)19:13:55 No.712942634
>余計な要素より操作性が悪くてだるかった >要素は無視できるけど操作性は無視できない あーもっさりしてるね確かに…
157 20/07/29(水)19:14:04 No.712942685
>>>設計段階でミスってるだけでしょ >>3Dモデル担当の人の手が空いてもクエストは増えないしクエスト担当の人の手が空いてもモンスターは増えないよ >それを設計って言うんだよマヌケ 他の部署を手伝えない事を設計とは言わねえよ
158 20/07/29(水)19:14:16 No.712942740
>RDR2は料理もできるしゲームもできるしお風呂も入れるし狩りもできて最高だったんだけどプレイする人によっては余計な要素が多すぎてダルい!って意見もあったね 俺はむしろもっと細かくしてくれてもいいくらいだった 酒場の飯とかもっと充実させてほしい
159 20/07/29(水)19:14:21 No.712942770
>無理やりオープンワールドにしないこと MGSVはGZのステージ制の方が良かったと思う
160 20/07/29(水)19:14:22 No.712942776
結構経つのにRDR2はあまりセールしてくれないのが玉に瑕
161 20/07/29(水)19:15:04 No.712942974
パラセール全部のオープンワールドで使いたい
162 20/07/29(水)19:15:07 No.712942997
>最初から全部行けるのも楽しいけど途中で広いマップが追加されるのもいい GTAとかも自由に行ける5よりも以前の方が新しいエリアに行けた時のワクワクがあって好きだった
163 20/07/29(水)19:15:28 No.712943090
>3D酔い防止機能 これは結構普通に欲しい ツシマ黒澤モードで酔い軽減できてる自分
164 20/07/29(水)19:15:31 No.712943105
ハクスラは結局は美味しい狩場しか回らないから相性悪いなってなった やっぱりクラフトが相性抜群だわ
165 20/07/29(水)19:15:46 No.712943181
資本力の暴力的なRDR2もいいけど アイディア勝負のOuter Wildみたいのも好き
166 20/07/29(水)19:15:51 No.712943208
>結構経つのにRDR2はあまりセールしてくれないのが玉に瑕 ああいう絶対面白いのが確定してるゲームは発売してすぐに買っちまうのが一番よ
167 20/07/29(水)19:16:26 No.712943371
ツシマ楽しかったけど別にオープンワールドじゃなくても楽しめた気はする
168 20/07/29(水)19:16:32 No.712943405
>酒場の飯とかもっと充実させてほしい わかる俺はゲームの中の飯を見るのが好きなんだ
169 20/07/29(水)19:16:36 No.712943416
肩ごし視点でやけに自キャラが画面に近いと尋常じゃなく疲れる
170 20/07/29(水)19:16:40 No.712943436
そういやRDR2のオンアプデ来たみたいだね
171 20/07/29(水)19:16:48 No.712943472
設計段階でイベント量を増やしても ディレクション側の処理能力が増えるわけでもクエストプランナーの人数が倍になるわけもでもないし 結局作りきれないイベントの残骸が没データに残るだけだろう
172 20/07/29(水)19:17:05 No.712943556
サブイベントの報酬はそれなりにユニークな物か大金か ランダムでもレアが出やすいとかであって欲しい…
173 20/07/29(水)19:17:10 No.712943577
>3Dモデル担当の人の手が空いてもクエストは増えないしクエスト担当の人の手が空いてもモンスターは増えないよ じゃあ成果物考えずに各スタッフがいっぱいいっぱいになるように仕事割り振るのが一番いいって事?
174 20/07/29(水)19:17:38 No.712943714
>>自由に壁登りができる事 >ゼルダbotwは雨が降ると滑ったり >自然と戯れてる感じの手触りがあって良かったな 質感いいよね ちょっと効率を考えてしまうと傷だけど…
175 20/07/29(水)19:17:41 No.712943725
賑やかでいることも一人でいることも自由に選択できること 仲間は自分のタイミングでオフにできるようにしてほしい
176 20/07/29(水)19:18:06 No.712943847
結局ゲームデザインの話にするのならリソース云々関係ないですよね
177 20/07/29(水)19:18:45 No.712944039
酒場が賑やかだと嬉しい
178 20/07/29(水)19:18:52 No.712944086
とりあえずでオープンワールドにして欲しくないな
179 20/07/29(水)19:18:55 No.712944099
BOTW並みにちょっと歩いたらなんかがあって欲しいよね 景色がいいだけのだだっ広さはちょっと…
180 20/07/29(水)19:19:17 No.712944235
ゼルダの雨は毎回イライラしてたな
181 20/07/29(水)19:19:22 No.712944269
マップ埋め
182 20/07/29(水)19:19:27 No.712944297
何ならモデル作る人は別の会社とか珍しくないもんね
183 20/07/29(水)19:19:33 No.712944341
BotW2は同行者が欲しいなぁ まだオープンワールドかもわからないけど
184 20/07/29(水)19:19:39 No.712944374
>肩ごし視点でやけに自キャラが画面に近いと尋常じゃなく疲れる kingdoms of amalurが通常時になんかキャラ近くて 外部ツールでFOVいじって遊んでたな
185 20/07/29(水)19:19:40 No.712944380
>結局ゲームデザインの話にするのならリソース云々関係ないですよね まだその話すんの? 勝利宣言してもいいからさっさと黙ってくれ
186 20/07/29(水)19:19:42 No.712944387
TUSIMAは特にイベント無い場所でも美しい風景に見とれる場所だらけで 景観って大事だなって思った 散歩してるだけで楽しいし
187 20/07/29(水)19:19:53 No.712944456
オープンワールドに限らないけど取り返しつかない要素は嫌いだわ クエスト分岐くらいならまだいいけどそれが限定アイテムとかに繋がってると攻略揃うまでレベル上げで時間潰してる 難儀な性格だけどこればかりはどうしようもない
188 20/07/29(水)19:20:05 No.712944520
マルチプレイしなくても十分楽しめる事かな…
189 20/07/29(水)19:20:05 No.712944525
サブクエやるときに目標の位置をはっきり表示して欲しいくらいかな
190 20/07/29(水)19:20:18 No.712944589
個人的には先頭より移動が楽しいゲームにして欲しいな 戦闘楽しくても結局ダレて即死攻撃や逃げに徹するようになるし…
191 20/07/29(水)19:20:20 No.712944598
討鬼伝2は悪い評判立ってたけどプレイしたらそう悪くなかった 道すがら湧いてる鬼倒すの楽しい
192 20/07/29(水)19:20:26 No.712944635
崩壊後の東京のオープンワールドやりたい
193 20/07/29(水)19:20:33 No.712944680
BoWはゲームシステムとして壁登りの重要度高いのに天候の影響受けるのは不快要素にしかなってなかったな…
194 20/07/29(水)19:20:40 No.712944727
GTA4では雨の日の夜にあてもなくドライブするのが好きだった…
195 20/07/29(水)19:20:45 No.712944757
勝手に敵のレベルや装備を充実させないでくだち…
196 20/07/29(水)19:21:17 No.712944894
BotWの雨は一回谷間でずっと待つ羽目になったからちょっと嫌…
197 20/07/29(水)19:21:27 No.712944953
地方によって景観が全く違うとかが好きなんだけどそれ下手やるとバラバラのマップをロード無くしてくっつけただけみたいになるから難しい
198 20/07/29(水)19:21:43 No.712945032
そろそろ2Bみたいのでオープンワールドな名作くだち! MODとかそういうのじゃなくて!
199 20/07/29(水)19:21:46 No.712945048
洋ゲーならスレ画並の翻訳吹替
200 20/07/29(水)19:21:48 No.712945061
対馬はわりと理想的なオープンワールド作れてた感じする フォトモード充実してるのはこういうゲームだと重要だよね…ってなった
201 20/07/29(水)19:21:54 No.712945091
大事なのはロケーションの多さや濃さだな 広くてもその辺の密度薄いと広いだけで楽しくない
202 20/07/29(水)19:22:02 No.712945126
>TUSIMAは特にイベント無い場所でも美しい風景に見とれる場所だらけで >景観って大事だなって思った >散歩してるだけで楽しいし 写真撮影楽しすぎて話が進まない
203 20/07/29(水)19:22:03 No.712945135
>勝手に敵のレベルや装備を充実させないでくだち… 主人公のレベル連動するの育成の徒労感すごくなるからマジでやめてほしい… あとキツすぎるレベルキャップも
204 20/07/29(水)19:22:08 No.712945181
こちらが強くなるのにつれやたら高級な装備してる山賊いいよね 剥ぐのがおいしいけどなんでそんなもん持ってんだお前…
205 20/07/29(水)19:22:17 No.712945242
オープンワールドの醍醐味は手探りのままやる序盤だと思うから いっそ無責任なぐらいに広大なフィールドの中にほっぽり出してほしい
206 20/07/29(水)19:22:51 No.712945436
>BoWはゲームシステムとして壁登りの重要度高いのに天候の影響受けるのは不快要素にしかなってなかったな… 他は文句なしだけどあそこだけは本当に糞要素だと思う 雨と雷雨ただの意地悪要素じゃん
207 20/07/29(水)19:22:51 No.712945443
ラジオの曲を聞きながらあてもなく荒野を彷徨ったり延々とドライブするのは最高なんだ という訳でオープンワールドはラジオをデフォにしてくれ
208 20/07/29(水)19:22:55 No.712945462
対馬はもう少しだけ馬早くなんないかなとも思ったけど 早くなると舞台小さく感じすぎちゃうんだろうな
209 20/07/29(水)19:22:58 No.712945486
フィールドの真ん中にあるめちゃくちゃデカい建物がフィールドの端っこからでも薄ら見えるとかそういうの
210 20/07/29(水)19:23:08 No.712945539
フォトモードはなんかデフォであるものになりつつあるよね… 良い事だ!
211 20/07/29(水)19:23:10 No.712945547
対馬はやっててなんか広い…広くね?ってなった 他のOWでは思ったことないのになんでだろうか 実際に動いてるときの距離感?
212 20/07/29(水)19:23:26 No.712945624
>>結局ゲームデザインの話にするのならリソース云々関係ないですよね >まだその話すんの? >勝利宣言してもいいからさっさと黙ってくれ 俺はスレに出てる話題に自分の意見を書き込んだだけ それを勝ち負けの問題だと捉えてる君が黙るべきじゃないかな
213 20/07/29(水)19:23:32 No.712945662
主人公の背景はほぼなしにしてほしい Fallout4で親設定付けられたからどんだけギャルっぽい格好してもオバハンの若作りに感じてしまう
214 20/07/29(水)19:23:45 No.712945724
両方きっしょいから別にスレ建ててやれよ
215 20/07/29(水)19:24:58 No.712946120
Outer Wildsみたいなゲームもっとやりたい
216 20/07/29(水)19:25:06 No.712946158
>他は文句なしだけどあそこだけは本当に糞要素だと思う >雨と雷雨ただの意地悪要素じゃん 天候がプレイヤー以外にも影響するのはいいんだけどね プレイする上での利便性にも影響出るとやってて萎える要素になっちゃう
217 20/07/29(水)19:25:13 No.712946207
オープンワールドといえばロボ…ロボは全てを解決する… あと広大なマップとロボ降りても高度差ダメージなしで移動も速いことだ
218 20/07/29(水)19:25:23 No.712946264
>対馬はやっててなんか広い…広くね?ってなった >他のOWでは思ったことないのになんでだろうか >実際に動いてるときの距離感? 襲われる対馬民細々救ってたからじゃない? 本編的にあんなことされると敵許さねぇ!ってなるし
219 20/07/29(水)19:25:35 No.712946317
>オープンワールドの醍醐味は手探りのままやる序盤だと思うから >いっそ無責任なぐらいに広大なフィールドの中にほっぽり出してほしい クリアせず何度でもやり直しちゃうベセスダゲーよ…
220 20/07/29(水)19:25:46 No.712946371
>実際に動いてるときの距離感? 移動したという変化を感じられるかどうかじゃないかなぁ
221 20/07/29(水)19:25:46 No.712946374
TUSIMAの馬は泳げないのが不満だった それ以外はすっごいくねくね曲がれて快適だった オープンワールドの馬って曲がる時に微妙に融通効かない仕様って偏見があっただけに
222 20/07/29(水)19:25:51 No.712946400
惑星ミラからいい加減魂を解放しろ
223 20/07/29(水)19:25:54 No.712946408
縦に広いオープンワールドってやった事ないからサイバーパンクがマジで楽しみ
224 20/07/29(水)19:26:20 No.712946567
>対馬はもう少しだけ馬早くなんないかなとも思ったけど >早くなると舞台小さく感じすぎちゃうんだろうな あれ以上早いと目的見失いそうな気がする
225 20/07/29(水)19:26:23 No.712946584
豊富なイベント 結局それ目当てで世界を巡るんだし
226 20/07/29(水)19:26:42 No.712946684
重量制限とかもだけどこの手のプラス要素のないペナルティだけなシステムはよくないよね…
227 20/07/29(水)19:26:50 No.712946717
>フィールドの真ん中にあるめちゃくちゃデカい建物がフィールドの端っこからでも薄ら見えるとかそういうの 賛否あるけどFO4の全地域から端が見渡せる感じよかったと思う
228 20/07/29(水)19:26:53 No.712946738
馬で不満だったのはアサクリオデッセイかな 高所から落ちたらお前死ぬんかいってなった
229 20/07/29(水)19:27:02 No.712946782
オープンワールドじゃなくてオープンステージでもいいよ でもそれなら様々な面からそのステージを楽しめるようにいろんなミッションとかほしい
230 20/07/29(水)19:27:16 No.712946848
無双8はマンネリ打破に必要な挑戦だったのは認めるけど ここで挙げられてる不満要素の詰め合わせみたいな完成度だったのが悲しい
231 20/07/29(水)19:27:25 No.712946898
>惑星ミラからいい加減魂を解放しろ じゃあ早く2を出してくだち!!
232 20/07/29(水)19:27:33 No.712946944
ファスト移動が快適だとそれだけでストレスが減るからなぁ
233 20/07/29(水)19:27:34 No.712946954
悪い癖なんだけどTESとかある程度遊んだらまた新キャラで最初からやってしまうせいで クリアできたゲームがあまりない
234 20/07/29(水)19:27:36 No.712946971
ゼルダの雨は電気の矢が一気に活躍するんでそっちの誘導とかあっても良かった
235 20/07/29(水)19:27:42 No.712947002
>フィールドの真ん中にあるめちゃくちゃデカい建物がフィールドの端っこからでも薄ら見えるとかそういうの 現実世界だと当たり前なのにゲームだと難しい…現実すごい
236 20/07/29(水)19:27:43 No.712947009
山登りを許容するジャンプ挙動
237 20/07/29(水)19:27:46 No.712947028
正直歩くだけで楽しいみたいなの思ったことない
238 20/07/29(水)19:27:57 No.712947080
>縦に広いオープンワールドってやった事ないからサイバーパンクがマジで楽しみ オープンワールドってどうしても建物がおざなりになっちゃうからな あのでけえビル群にそれぞれイベントやらが詰め込まれてるのがマジわくわくする
239 20/07/29(水)19:28:22 No.712947221
>縦に広いオープンワールドってやった事ないからサイバーパンクがマジで楽しみ Doopeの記事によるとオープンワールドあるあるの広すぎて目的地に全然つかない問題発生しそうで楽しみ
240 20/07/29(水)19:28:24 No.712947228
>船とかノミのタクシーとかポータルとかの移動手段が豊富で >目的地までどういうルートで行くと楽か考えるのが旅してる感じあって好きだったな メニュー開いて指定してホイ移動だと オープンワールドの情緒を殺してるよな…とは少し思う
241 20/07/29(水)19:28:25 No.712947234
冷静に考えると遠くに見える山に歩いていって山登って 現実世界だと半端ない距離歩いてるよね
242 20/07/29(水)19:28:30 No.712947259
例えばゲーム中にコーヒーが飲めても全然嬉しくないんだよね キャラがコーヒー飲んでもどうって事ないので ゲーム中にキャラがコーヒーを飲んだらゲーム機からコーヒーが出てくるようにして欲しい
243 20/07/29(水)19:28:38 No.712947297
ジャンプしたら掴めるちょうどいい高さの屋根
244 20/07/29(水)19:28:48 No.712947351
falloutでもゼルダでも思ったけど武器の消耗いらね… 矢や弾が減るとか程度にしてくれただめんどくせぇだけ
245 20/07/29(水)19:28:53 No.712947373
オープンフィールドとオープンワールドの違いがよくわかんない
246 20/07/29(水)19:29:02 No.712947415
>冷静に考えると遠くに見える山に歩いていって山登って >現実世界だと半端ない距離歩いてるよね マップの距離の奴見るとあれ?なんか近くね?ってよく思う
247 20/07/29(水)19:29:07 No.712947448
走り回れば走り回っただけ蓄積される何かがある オープンワールドなんてそれでいいんだよ
248 20/07/29(水)19:29:08 No.712947453
移動を楽しくしてほしい アサクリとかBoWとかスパイダーマンの移動は楽しい
249 20/07/29(水)19:29:09 No.712947458
>例えばゲーム中にコーヒーが飲めても全然嬉しくないんだよね 俺は嬉しい
250 20/07/29(水)19:29:24 No.712947539
>悪い癖なんだけどTESとかある程度遊んだらまた新キャラで最初からやってしまうせいで >クリアできたゲームがあまりない でもゲームの遊び方って別にクリアが目的じゃないよねって気づいたらこういうのもいいかなって思えるようになったよ 雰囲気味合うの楽しいものね
251 20/07/29(水)19:29:42 No.712947640
ゼルダの武器消耗無くしたら一気にやる事減らない?
252 20/07/29(水)19:29:43 No.712947646
アウターワールドが楽しかったので 俺は別にOWじゃなくても色んな行動できる箱庭があればそれでいいのかもしれないと思った
253 20/07/29(水)19:30:03 No.712947754
>オープンフィールドとオープンワールドの違いがよくわかんない オープンワールドの誤表記がオープンフィールド
254 20/07/29(水)19:30:07 No.712947782
>falloutでもゼルダでも思ったけど武器の消耗いらね… >矢や弾が減るとか程度にしてくれただめんどくせぇだけ falloutのほうはやったことないからわからんけどゼルダ色んな物武器にしてねのスタンスあるからなぁ
255 20/07/29(水)19:30:11 No.712947801
ちょっとした坂とか斜面の判定がな…むずかしいよね…あまり緩くしすぎると踏破されまくっちゃうしかといって行けなさすぎるとストレスのもとになる…
256 20/07/29(水)19:30:19 No.712947839
>>例えばゲーム中にコーヒーが飲めても全然嬉しくないんだよね >俺は嬉しい キャラクターが生きてると感じられるような動作は必要だよね このキャラはこういうことする!みたいなのだとなお良し
257 20/07/29(水)19:30:36 No.712947935
TESとかは本腰入れて遊ぼうとすると慎重になってしまうせいで別データでメスアルゴニアンに便器って名前つけて適当に遊んでたらそっちが進みすぎて本データになってしまったりってことがある
258 20/07/29(水)19:30:52 No.712948025
>ゼルダの武器消耗無くしたら一気にやる事減らない? そもそも戦闘そんな面白くないしなあ…BotW
259 20/07/29(水)19:30:57 No.712948045
しかも雨の頻度妙に多いんだよなBotW
260 20/07/29(水)19:30:57 No.712948052
>falloutでもゼルダでも思ったけど武器の消耗いらね… >矢や弾が減るとか程度にしてくれただめんどくせぇだけ これは人の好みの問題なんだろうけど自分も好きじゃないから無い方が好きなんだよな… 戦利品は収納にどんどん貯めていきたいんだ…
261 20/07/29(水)19:31:05 No.712948109
ゼルダはやりたいことのボリュームはそんななかったというか 異常な数のコログはあったけどあれやろうとは思わなかった
262 20/07/29(水)19:31:18 No.712948187
頑張ればなんとか倒せそうって塩梅の敵がいると良い
263 20/07/29(水)19:31:27 No.712948234
メトロエクソダスは列車で旅してる感すごくよかった オープンワールドって呼んでいいのか微妙だけど
264 20/07/29(水)19:31:28 No.712948238
>重量制限とかもだけどこの手のプラス要素のないペナルティだけなシステムはよくないよね… ゲーム性によるかなー STALKERとか重量制限ありでめちゃくちゃバランス練られてるし… 重量制限はMODで外すのが基本みたいに言われてるけど
265 20/07/29(水)19:31:33 No.712948274
>キャラクターが生きてると感じられるような動作は必要だよね ただそれはすぐ慣れて作業になったりもう省略してくれってなりがち
266 20/07/29(水)19:31:38 No.712948289
botw並の楽しいフィールド散策要素とウィッチャー3並のそこら辺歩いてたらサブクエと出くわす頻度とアサクリオデッセイ並の戦闘の楽しさをくれ
267 20/07/29(水)19:31:44 No.712948330
FO4なんでも素材になるせいで逆に困った 動けねえ
268 20/07/29(水)19:31:51 No.712948369
FOは武器の損耗はあまり面白さにはつながってないなと思うけど ゼルダは武器無限に使えると一番強いのを使うだけになってしまう気はする
269 20/07/29(水)19:31:52 No.712948383
>漁夫の利すればなんとか倒せそうって塩梅の敵がいると良い
270 20/07/29(水)19:31:58 No.712948412
ゼルダは絶賛されてるけどううnって部分あるよね…
271 20/07/29(水)19:32:13 No.712948488
>別データでメスアルゴニアンに便器って名前つけて適当に遊んでたら ここだけで笑っちゃう
272 20/07/29(水)19:32:30 No.712948573
>>キャラクターが生きてると感じられるような動作は必要だよね >ただそれはすぐ慣れて作業になったりもう省略してくれってなりがち それはプレイを阻害したりするような形で導入するのがダメなんだよ
273 20/07/29(水)19:32:36 No.712948606
>最近出たケツのサムネで立ってるゲームもオープンワールドらしいが面白いのかな チャンバラできる 暗殺もできる ロードが早い 時代考証云々を考えなければ面白い
274 20/07/29(水)19:32:43 No.712948643
アクション具合ってまあ難しいよな スタイリッシュにしすぎるととんでもない移動するし
275 20/07/29(水)19:32:43 No.712948644
ゼルダの武器は壊れてもすぐ手に入るから良くも悪くもどうでもいい要素だったかな
276 20/07/29(水)19:32:53 No.712948700
どんなオープンワールドでも旅してる感は最大限に考えていてほしい 夜の野営の雰囲気とか最高に力入れててほしい
277 20/07/29(水)19:32:54 No.712948706
食事動作はむしろ没入感にめっちゃ大事だよね… RDR2はそこが好きだった FO4は全てと言わないからせめてタカハシの店でくらいラーメンすする動作入れて欲しかったな…
278 20/07/29(水)19:33:10 No.712948796
ゼルダは物理的にも武器に関しては色んなことさせようとしてる節あるよね 天候関係はあれだけど
279 20/07/29(水)19:33:17 No.712948829
アルゴニアンメイドの薄い本の普及率から考えるとアルゴニアンをいやらしい目で見るのは正常性壁
280 20/07/29(水)19:33:22 No.712948856
>最近出たケツのサムネで立ってるゲームもオープンワールドらしいが面白いのかな ウィッチャー好きなら間違いなく楽しめる
281 20/07/29(水)19:33:22 No.712948859
>メトロエクソダスは列車で旅してる感すごくよかった >オープンワールドって呼んでいいのか微妙だけど オープンフィールドの方になると思うけど探索楽しくてよかったな終着して終わるのが良い
282 20/07/29(水)19:33:32 No.712948912
>ゼルダは絶賛されてるけどううnって部分あるよね… 一つだけ言わせてもらうと一番クソが!って思ったのはラスボスのライティング 蛍光色は目がチカチカするって誰も言わなかったのかよ!
283 20/07/29(水)19:33:39 No.712948947
>ゲーム性によるかなー >STALKERとか重量制限ありでめちゃくちゃバランス練られてるし… >重量制限はMODで外すのが基本みたいに言われてるけど 洋ゲーあるあるだけど物理的なリソース管理を楽しみにしてる人結構多い気がするんだよね 個人的には持てるだけ持てた方が楽しい派なんだけども
284 20/07/29(水)19:33:48 No.712949003
>最近出たケツのサムネで立ってるゲームもオープンワールドらしいが面白いのかな 今丁度やってるけどファストトラベルあって助かる…馬で移動基本だけどでかい画面でやりたいね
285 20/07/29(水)19:33:51 No.712949019
各地の食い歩きがしたい
286 20/07/29(水)19:33:53 No.712949026
>アクション具合ってまあ難しいよな >スタイリッシュにしすぎるととんでもない移動するし とんでもないの内容にもよるけどそれはそれできっと楽しいよ
287 20/07/29(水)19:33:58 No.712949065
デスストは「移動すること」自体がクエストみたいなもんだから オープンワールドゲーによくあるのんびり景観を楽しみながら歩き回って楽しむとかはほとんど無かったな… っていうかまずランドマークが少ないし…
288 20/07/29(水)19:34:06 No.712949102
マップの密度でいうならFO4は最高だった
289 20/07/29(水)19:34:14 No.712949142
重量制限で定期的に拠点に帰るからこそクラフトとかも並行して進められるから制限有りにするのは分かる 分かるけどやっぱめんどくせってなる
290 20/07/29(水)19:34:17 No.712949155
>ゼルダは絶賛されてるけどううnって部分あるよね… 結局大事なのアクション部分だから普通のオープンワールドのRPG期待するとなんか違うって所はある
291 20/07/29(水)19:34:22 No.712949175
>各地の食い歩きがしたい たまに食あたり要素とか入れよう
292 20/07/29(水)19:34:28 No.712949212
エリアチェンジで良くねって割と思う
293 20/07/29(水)19:34:39 No.712949271
オブリで一番かわいいのはアルゴニアンなのは間違いない 対馬で一番かわいいのは狐
294 20/07/29(水)19:34:50 No.712949336
個人的にはオープンワールドよりはアクションとして作り込んでくれた方が好き
295 20/07/29(水)19:34:51 No.712949346
オープンワールドだと一人称視点の方が没入感あって好きなんだけどアクションが大味になるのがつらい 両立するのやっぱ無理なのかな
296 20/07/29(水)19:34:58 No.712949384
リアルさっていらなくない? 基本不便でめんどくさくなるだけじゃん
297 20/07/29(水)19:34:58 No.712949385
>オープンフィールドとオープンワールドの違いがよくわかんない 複数のエリアがあって一つのエリアは広くて自由に動けるけど別のエリアに行こうとしたらロード挟むのがフィールド 街とか建物、一部の区画以外はシームレスにマップが繋がってるのがワールド レビューとか読むと大体そんな感じ使い分けられてる
298 20/07/29(水)19:34:58 No.712949388
ストーリークリアしたらとりあえず一定のファストトラベルポイント開放とかあっても良いと思うんだよね 大体最後はサブメインクエ終わってやる事収集物集めになるじゃん?それでファストトラベルできるポイントまで探させるのちょっと面倒くさいんだよね
299 20/07/29(水)19:35:03 No.712949409
民家とかオブジェクト破壊して色んな現象見れるのは個人的にほしいけど まぁ無理してゲーム的にはそこまで優先しなくてもいいよって感じかな あると面白いって程度
300 20/07/29(水)19:35:04 No.712949411
>たまに食あたり要素とか入れよう そう考えると何食っても平気なアーサーさんは頑丈だな
301 20/07/29(水)19:35:15 No.712949465
フィールドに力入れてる分ダンジョンが簡素なゲームがそこそこあって悲しい
302 20/07/29(水)19:35:15 No.712949470
重量制限きついと出先で戻るを繰り返さざるを得ないからな
303 20/07/29(水)19:35:24 No.712949511
>デスストは「移動すること」自体がクエストみたいなもんだから >オープンワールドゲーによくあるのんびり景観を楽しみながら歩き回って楽しむとかはほとんど無かったな… >っていうかまずランドマークが少ないし… ポストアポカリプス世界をもっと見て回れる作り込みがあったらもっと名作になってた気がする とても勿体なかったなぁと
304 20/07/29(水)19:35:32 No.712949551
>リアルさっていらなくない? >基本不便でめんどくさくなるだけじゃん その不便さとめんどくささを楽しむ人種もいるのだ 難しいね
305 20/07/29(水)19:35:40 No.712949600
>マップの密度でいうならFO4は最高だった 都市部の縦空間の密度よ
306 20/07/29(水)19:35:45 No.712949633
重量制限は要らない派ですよ私は
307 20/07/29(水)19:35:49 No.712949649
>エリアチェンジで良くねって割と思う まぁ根本的に重要な要素ではないとは思ってるフィールドの仕組みは 結局プレイヤーが操作して何かしら反応あるのが楽しいわけで
308 20/07/29(水)19:35:51 No.712949664
めんどくさい要素は必須ではないところで発揮して欲しい ツシマの納刀とかRDRのコーヒーとかそういうのはむしろ楽しい
309 20/07/29(水)19:35:59 No.712949702
RDR2のシネマティックモードで指定場所に自動で馬が移動するやつは全部にほしい ファストトラベルあってもしなかった
310 20/07/29(水)19:35:59 No.712949703
>ゼルダは絶賛されてるけどううnって部分あるよね… 探索したら何か発見があるとは言うがほとんどウンコなのがね
311 20/07/29(水)19:36:11 No.712949775
コーヒー飲んだらリラックス度が上がるみたいな要素がない限りコーヒーが飲めるとしてもあんまり モンハンでハンターに酒飲ますのはまあ楽しいけどこれが良いんだよなぁとはならないじゃん なんなら無くてもいい
312 20/07/29(水)19:36:14 No.712949786
(お辞儀)
313 20/07/29(水)19:36:17 No.712949801
まだ進んで欲しくないエリアに高レベルの敵配置するのはいいけど雑に配置してさっさと帰れよな!ってするのはやめてほしい ストーリーの進行通りに進むより滅茶苦茶大変だけど頑張れば探索して高レベルアイテムも持ち帰れるよ!って感じだと嬉しい
314 20/07/29(水)19:36:21 No.712949823
>オープンフィールドとオープンワールドの違いがよくわかんない 使われ方としてモンハンワールドみたいのがオープンフィールドだと思えばいいと思う
315 20/07/29(水)19:36:21 No.712949824
見やすいミニマップをくれ…
316 20/07/29(水)19:36:30 No.712949885
オープンワールドの定義は激論になりやすいやつだから適当に使ってればいいよ
317 20/07/29(水)19:36:33 No.712949901
正直コログつまんねえとは思った
318 20/07/29(水)19:36:41 No.712949940
>見やすいミニマップをくれ… それはマジで大事
319 20/07/29(水)19:36:43 No.712949955
>個人的にはオープンワールドよりはアクションとして作り込んでくれた方が好き MGSVみたいにはちゃめちゃ出来るのいいよね 無限バンダナ付けてロケラン乱射!!
320 20/07/29(水)19:36:52 No.712949996
>ポストアポカリプス世界をもっと見て回れる作り込みがあったらもっと名作になってた気がする >とても勿体なかったなぁと まぁ予算も時間も限界ある環境だし むしろそういうスケベ心切り捨ててものすごく割り切った作りにしたからあの独特の面白さになったのだと思う
321 20/07/29(水)19:36:53 No.712950004
gtaはオープンと言って良いのかわからんけどタバコ吸ったり無駄なアクションは他人と遊んでると楽しい
322 20/07/29(水)19:37:06 No.712950093
自由度みたいなのは全然ないよね対馬
323 20/07/29(水)19:37:10 No.712950127
>(お辞儀) (いっぱい出てくるカエル)
324 20/07/29(水)19:37:17 No.712950172
オープンワールドと言えるのか微妙だがkenshiの重量制限は良かった 宝を持ち帰る時に悩むのが楽しい
325 20/07/29(水)19:37:18 No.712950179
せめて自分がどの方角向かってるのかはすぐわかるのは必要
326 20/07/29(水)19:37:31 No.712950247
馬は泳げるべきだよね
327 20/07/29(水)19:37:31 No.712950250
面白いゲームがオープンワールドなことはあるけど オープンワールドだから面白いとかは無いので
328 20/07/29(水)19:37:43 No.712950329
Skyrimとかいきなり持ち運び倉庫MOD入れちゃう それこそTESで荷物集める意味ほぼほぼないけど収集するのが楽しいんだ…
329 20/07/29(水)19:37:43 No.712950334
>自由度みたいなのは全然ないよね対馬 そもそも自由度ってなに?て話だし
330 20/07/29(水)19:37:45 No.712950346
最弱武器オンリーでも基本的になんとかなる難易度
331 20/07/29(水)19:37:48 No.712950363
>正直コログつまんねえとは思った まあ他のやつで言う宝箱埋めとかそういう奴だしな…
332 20/07/29(水)19:37:52 No.712950385
スパイダーマンの「俺今スパイダーマンしてる感」は唯一無二だと思う
333 20/07/29(水)19:37:57 No.712950418
オープンワールドで戦闘が一番楽しいのはドグマだったな… どこもあれくらい作り込んで欲しい