虹裏img歴史資料館

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20/07/29(水)06:53:14 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1595973194838.jpg 20/07/29(水)06:53:14 No.712816770

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/07/29(水)07:09:37 No.712817842

MT乗りがちょびっとだけ心の中で呟いてることみたいかもな

2 20/07/29(水)07:10:56 No.712817930

じゃあファミコンやってればいいじゃん

3 20/07/29(水)07:12:34 No.712818027

言いたいことはわからんでもない でもブレワイは2兆億万点

4 20/07/29(水)07:14:04 No.712818147

3Dだと今どこにいるのかわからないからマップで誘導しないとゲームが成り立たないからね 3Dのおかげで洋ゲーが親切になったね

5 20/07/29(水)07:14:32 No.712818175

何でもかんでもわかりやすくなりゃいいってもんでもない やってて楽しい手間と楽しくない手間があるんだ

6 20/07/29(水)07:15:03 No.712818213

2Dでもミニマップあると嬉しい

7 20/07/29(水)07:16:37 No.712818316

>何でもかんでもわかりやすくなけりゃいいってもんでもない >やってて楽しい手間と楽しくない手間があるんだ とも言える

8 20/07/29(水)07:16:52 No.712818340

3D酔いはわかる 俺もめっちゃ酔うんでやれないゲーム多い

9 20/07/29(水)07:18:26 No.712818473

ミラーズエッジで赤色が目印みたいになってるの好き

10 20/07/29(水)07:18:54 No.712818514

ステルスゲームでミニマップしか見ない事はある

11 20/07/29(水)07:19:14 No.712818541

ディスクシスステムやるか?

12 20/07/29(水)07:19:23 No.712818554

むしろ昔のゲームのが難易度とか理不尽なの多くね?

13 20/07/29(水)07:20:03 No.712818611

3Dでもアホみたいに酔うのとそうでもないのがある

14 20/07/29(水)07:20:13 No.712818627

ミニマップがクソ見づらいやつはそれならそんなもんつけんなや…ってなる なんで上層部と下層部が同じ座標にあることになってんだよ!

15 20/07/29(水)07:21:51 No.712818781

リアルな縮尺になったせいで人と人の間が遠くなりすぎてお使いするとダルいのはなんとかして欲しい

16 20/07/29(水)07:23:07 No.712818901

時代に置いて行かれた人って新しい物に攻撃的になるよね

17 20/07/29(水)07:24:15 No.712818998

脳が衰えてるだけだからな…

18 20/07/29(水)07:24:29 No.712819011

3D酔いすると何で体調崩してまでこんなもんやらないとってなる 気分悪すぎて起きてるのも無理だし

19 20/07/29(水)07:25:12 No.712819083

思うのは勝手だけど楽しんでる人にわざわざ言うな

20 20/07/29(水)07:25:25 No.712819108

ファミコンが好きなんじゃなくて 今のゲームが酔うから嫌いなだけのやつ

21 20/07/29(水)07:25:30 No.712819123

ファミコンでロムがメガ単位になった時代になんのヒントもなくマップが異常に広大になったゲームが乱造された 雑誌の付録のマップが半畳くらいあるのが当たり前だったり

22 20/07/29(水)07:26:06 No.712819181

言わんとする事は分からんでもないけど どこ行けばいいか分かんないじゃんとか言いながら目的地示されてたらゲームの言いなりじゃんとか言うのはな…

23 20/07/29(水)07:26:12 No.712819194

ゲーム業界の35年丸ごと否定してるのに気付いてない人

24 20/07/29(水)07:26:43 No.712819238

そこまで画像きれいじゃなくていいってのは 8K放送とかにも言える

25 20/07/29(水)07:26:44 No.712819241

要するに3D嫌いなだけでは…

26 20/07/29(水)07:28:12 No.712819391

綺麗なのはいいけどどこいけばいいかわかんないって 画像綺麗じゃないときってどこいけばいいかすぐわかったのかな…

27 20/07/29(水)07:28:20 No.712819404

嫌いなものを叩くためにファミコン棒を使ってるだけなやつ

28 20/07/29(水)07:28:33 No.712819428

>ファミコンが好きなんじゃなくて >今のゲームが酔うから嫌いなだけのやつ どうぶつの森でもやってろ過ぎる…

29 20/07/29(水)07:28:37 No.712819436

ドットの頃のが想像力が喚起されて没入感あったってのはある

30 20/07/29(水)07:29:16 No.712819495

そういう人が今もファミコンやってるかっていうとやってないのがほとんどだろうし 結局テレビゲームに興味が無いだけでは?

31 20/07/29(水)07:29:46 No.712819546

3Dで美麗になると逆に作りが甘い部分や出来ないことが際立っちゃうのあるよね

32 20/07/29(水)07:29:58 No.712819568

>ドットの頃のが想像力が喚起されて没入感あったってのはある 想像力はドット云々じゃなくてただ単にそういうことができる年齢だったってのも大きいのでは…

33 20/07/29(水)07:30:18 No.712819593

ドラクエに関しては声優つく前と後の違和感はあった でもドットより3Dの方が世界観よく表現できてると思う

34 20/07/29(水)07:30:24 No.712819603

ハード性能に頼り切ったクソみたいなプログラミングは増えた でもそんな富豪的プログラミングが唱えられたのも今でははるか昔

35 20/07/29(水)07:30:51 No.712819649

ドットの方が没入感あるとは思わんな… 単にドットのが好きなだけでは?

36 20/07/29(水)07:31:06 No.712819672

>想像力はドット云々じゃなくてただ単にそういうことができる年齢だったってのも大きいのでは… 3Dになると全部画面で説明されるから想像による没入は確かに減ったよ

37 20/07/29(水)07:31:27 No.712819694

好みの問題なのに正当化する為にファミコンを盾にするな

38 20/07/29(水)07:31:36 No.712819706

>ドットの方が没入感あるとは思わんな… >単にドットのが好きなだけでは? ホラーとかドットのが怖いよ

39 20/07/29(水)07:31:39 No.712819709

>3Dで美麗になると逆に作りが甘い部分や出来ないことが際立っちゃうのあるよね リアルになりすぎるとなんでここ通れないんだよ!とかが目立っちゃう

40 20/07/29(水)07:31:54 No.712819734

視覚以外の情報も少ないから想像力というか妄想力のほうが必要

41 20/07/29(水)07:32:05 No.712819754

この畜生共は相手にマウント取ることに命かけてるからな…

42 20/07/29(水)07:32:35 No.712819784

ホラーは間違いなくスイートホームとかアバドーンみたいなドットのが怖いな…

43 20/07/29(水)07:32:46 No.712819804

2Dの怖さと3Dの怖さってなんか違うよね コープスパーティーもバイオ7も両方怖い

44 20/07/29(水)07:33:16 No.712819839

>ホラーとかドットのが怖いよ ドットのクリーチャーを怖いと思ったことないなあ

45 20/07/29(水)07:33:54 No.712819891

没入感自体はリアルさとあまり関係はないよな

46 20/07/29(水)07:33:55 No.712819895

ミニマップ見ながらプレイしてるのはまあ分かる…

47 20/07/29(水)07:33:58 No.712819900

今までのホラーゲームでバイオ7が一番怖かったわ

48 20/07/29(水)07:34:23 No.712819934

大人と子供の差は確実にある

49 20/07/29(水)07:35:04 No.712819999

ここまで自分の感覚に絶対の自信を持ってる人ある意味うらやましいわ…

50 20/07/29(水)07:35:14 No.712820022

どこ行けば良いのか分からないって言った直後に目的地に従うだけじゃんって返してるからもうただ難癖つけたいだけ

51 20/07/29(水)07:35:38 No.712820061

ファミコンでブラボは作れない

52 20/07/29(水)07:35:46 No.712820072

丁寧なチュートリアルがあるのはいいんだけど取説付いてないのは未だにつらい

53 20/07/29(水)07:36:10 No.712820106

今のグラフィックに慣れると一昔前のゲームこんな荒かったっけ?ってなるよね

54 20/07/29(水)07:37:11 No.712820201

>丁寧なチュートリアルがあるのはいいんだけど取説付いてないのは未だにつらい 取説は作るのに金が掛かりすぎる ただでさえゲーム自体に掛ける金が膨大に膨らんでるのに

55 20/07/29(水)07:37:23 No.712820225

今の物を褒められると昔の物を否定された気になっちゃう人たまにいるよね…

56 20/07/29(水)07:37:34 No.712820245

結局昔のゲームの思い出美化してるだけですよね

57 20/07/29(水)07:38:30 No.712820336

セーブするためだけに町に入って町通り抜けて城に入って階段登って王様に話しかける時代なんてもう戻れないよ

58 20/07/29(水)07:38:49 No.712820374

PS1くらいのゲームが一番苦痛だと思う

59 20/07/29(水)07:38:54 No.712820388

>結局昔のゲームの思い出美化してるだけですよね 否定するために都合のいいところだけつまみ食いしてるパターンだね

60 20/07/29(水)07:38:54 No.712820389

>>丁寧なチュートリアルがあるのはいいんだけど取説付いてないのは未だにつらい >取説は作るのに金が掛かりすぎる >ただでさえゲーム自体に掛ける金が膨大に膨らんでるのに そういう意見もわかる…でも読みたいじゃん!

61 20/07/29(水)07:38:56 No.712820392

>ここまで自分の感覚に絶対の自信を持ってる人ある意味うらやましいわ… 絶対の自信って言うより 単に最初に否定から入ったから後から受け入れられなくなってるだけじゃないかな…

62 20/07/29(水)07:39:08 No.712820411

高性能がめんどくさい層が全時代の技術ゲームに流れるのは スーファミが出たあたりで逆にGBが人気になったりたまごっち流行ったりした頃も同じ

63 20/07/29(水)07:39:40 No.712820470

まずファミコンやSFCも暗転中にデータ整理したり読み込んでるなってタイミング普通にあるのを無視している

64 20/07/29(水)07:39:40 No.712820473

>でもドットより3Dの方が世界観よく表現できてると思う 11でずっと夜だった時は思ってたより絶望感があってゾーマやべえってなった

65 20/07/29(水)07:39:40 No.712820474

楽を追求した結果放置ゲームに行き着く

66 20/07/29(水)07:39:48 No.712820483

聖剣3リメイク確かに出来はいいんだろうけど ドットにしたことで雰囲気変わったというか演出が変になってるとこあったな

67 20/07/29(水)07:39:49 No.712820486

以前プレイしたことのある思い出のゲームは今でも面白いなともうけど 全くプレイしたことのない昔のゲームは今じゃやれたもんじゃなかったから思い出補正ってすごいなあって…

68 20/07/29(水)07:39:52 No.712820491

>セーブするためだけに町に入って町通り抜けて城に入って階段登って王様に話しかける時代なんてもう戻れないよ ふっかつのじゅもんをメモしようねえ…

69 20/07/29(水)07:40:11 No.712820523

>聖剣3リメイク確かに出来はいいんだろうけど >ドットにしたことで雰囲気変わったというか演出が変になってるとこあったな 間違えたドットじゃなくなったことでね

70 20/07/29(水)07:40:12 No.712820524

リコピンのお悩み風モテ自慢の回

71 20/07/29(水)07:40:42 No.712820566

3D酔いしやすいゲームは視野角狭い+探索でやたら視点動かさないといけないとかが多い…

72 20/07/29(水)07:40:51 No.712820584

ファミコンとかそもそもの作りが適当なゲームが多いしな 当時の名作って言われてるようなタイトルでも今の基準で見たらバランスガバガバで色々やっつけだしで あくまでもあの時代基準での名作でしかないよね

73 20/07/29(水)07:41:06 No.712820613

トロフィー要素でカバーしてるし…

74 20/07/29(水)07:41:15 No.712820628

こういう「昔のほうが良かった」系の話で本当に昔のほうが良かった例が一つでもあるのかって気がしてくる

75 20/07/29(水)07:41:22 No.712820645

グラフィックやらジャンルは好みがあるので一概には言えるもんじゃないけどことUIに関してだけは昔より今のが順当に発展してってずっといいってのは断言できる

76 20/07/29(水)07:41:25 No.712820655

もうNOW LOADING…で待てない体になってしまった

77 20/07/29(水)07:41:36 No.712820680

>以前プレイしたことのある思い出のゲームは今でも面白いなともうけど >全くプレイしたことのない昔のゲームは今じゃやれたもんじゃなかったから思い出補正ってすごいなあって… スーパーマリオブラザーズを楽しくプレイはできるけど全クリはできる気しねえ 反射とかの衰えもあるけどぶっ続けノーセーブでやれる気がしない

78 20/07/29(水)07:41:37 No.712820684

>ドットにしたことで雰囲気変わったというか演出が変になってるとこあったな あれはもう元のゲームからしてこの演出とか流れ変だろ!って突っ込みどころあったのを直そうと思ったけどそのまま突っ込みどころ残すか!してるらしいから…

79 20/07/29(水)07:41:41 No.712820691

UIのかったるさがもう耐えられたもんじゃない

80 20/07/29(水)07:41:45 No.712820702

>こういう「昔のほうが良かった」系の話で本当に昔のほうが良かった例が一つでもあるのかって気がしてくる そりゃ極論すぎる

81 20/07/29(水)07:41:53 No.712820715

ファミコンのアドベンチャーゲームとか絶対やりたくない

82 20/07/29(水)07:41:56 No.712820720

思い出は想像以上に美化されている

83 20/07/29(水)07:41:58 No.712820726

ドットの方がイメージが膨らむとか言うけど 当時のイメージって結局パケ絵とか説明書のキャラ絵が動いてると脳内補完してるだけだったしそれを想像力と言っていいのか疑問 キャラ絵がそのまま動いてる今の方が遥にいい

84 20/07/29(水)07:42:02 No.712820730

>こういう「昔のほうが良かった」系の話で本当に昔のほうが良かった例が一つでもあるのかって気がしてくる テレビで乳首が普通に見れたってのもべつに綺麗なのばっかりじゃないだろうしな…

85 20/07/29(水)07:42:04 No.712820733

>こういう「昔のほうが良かった」系の話で本当に昔のほうが良かった例が一つでもあるのかって気がしてくる Google先生の画像検索能力 渋のUI

86 20/07/29(水)07:42:16 No.712820750

>あくまでもあの時代基準での名作でしかないよね 今やっても面白いやつも中にはあるが基本はそんな感じだな…

87 20/07/29(水)07:42:26 No.712820770

>こういう「昔のほうが良かった」系の話で本当に昔のほうが良かった例が一つでもあるのかって気がしてくる ハンバーガーの値段

88 20/07/29(水)07:42:31 No.712820779

>聖剣3リメイク確かに出来はいいんだろうけど >ドットにしたことで雰囲気変わったというか演出が変になってるとこあったな あれはリメイクだからファン向けにあえてそういうのを残している作品じゃないか わざとやっている感じだし

89 20/07/29(水)07:42:32 No.712820780

初代バイオみたいに視点が限られているのはFPSより別方向で怖いと思う

90 20/07/29(水)07:42:33 No.712820782

>もうNOW LOADING…で待てない体になってしまった 今やるとはるかにつらいのはファミコンよりもその辺のローポリ&クソロードのゲームのほうかもしれん…

91 20/07/29(水)07:42:46 No.712820813

>キャラ絵がそのまま動いてる今の方が遥にいい モーションが微妙だったりする…

92 20/07/29(水)07:42:49 No.712820819

>当時の名作って言われてるようなタイトルでも今の基準で見たらバランスガバガバで色々やっつけだしで >あくまでもあの時代基準での名作でしかないよね いやそれはそうだよ!? あくまであの時代にあれを出したっていう評価であって今も通じるゲームあったらむしろ怖いよ!

93 20/07/29(水)07:42:50 No.712820820

シンボルエンカウントのゲームに馴染んでからランダムエンカウントのゲームやるとなんで昔はこれを許容できたんだろう…ってくらいストレス溜まってしまう しばらく遊んでれば慣れてくるとはいえ

94 20/07/29(水)07:43:05 No.712820845

メシに関しても昔より今のが確実に超うまいし…

95 20/07/29(水)07:43:06 No.712820846

聖剣3は正直リメイク前はゲームとしてちょっと…

96 20/07/29(水)07:43:22 No.712820872

フレームレート高くて嫌な人とかいるのかな ヌルヌル良くない?

97 20/07/29(水)07:43:29 No.712820883

ファミコンのファミコンはロード短いかもだけどレスポンスの悪さで帳消し以上だわ

98 20/07/29(水)07:43:52 No.712820926

>フレームレート高くて嫌な人とかいるのかな >ヌルヌル良くない? ヌルヌルだと気持ち悪く感じで苦手だ…

99 20/07/29(水)07:43:52 No.712820927

画面酔いに関してはPS1とかSS初期の方がきつかった覚えがあるぞ!

100 20/07/29(水)07:44:07 No.712820950

当時の名作は時代背景含めて当時の名作なんだよ!そーゆーのの土台あってこそ今の名作があんだから!

101 20/07/29(水)07:44:47 No.712821002

>こういう「昔のほうが良かった」系の話で本当に昔のほうが良かった例が一つでもあるのかって気がしてくる 昔は良かったに対する反動で今の方が良いに決まってるってのも極端であれだよ

102 20/07/29(水)07:44:51 No.712821011

ファミコンでいいじゃんねえ?

103 20/07/29(水)07:44:59 No.712821024

リアルじゃないポリゴンでもだいぶ酔うので別にリアルなグラフィックかどうかは酔いと関係ないと思う

104 20/07/29(水)07:45:02 No.712821029

>聖剣3は正直リメイク前はゲームとしてちょっと… 開幕必殺技を使って来る雑魚敵! 魔法カウンターで実質死んでるアンジェラ!

105 20/07/29(水)07:45:32 No.712821090

>ファミコンでいいじゃんねえ? プレイできる実機とソフトもって来てから言え

106 20/07/29(水)07:45:33 No.712821092

今はレトロ風グラフィックの作品がいくらでもあるからそういうノスタルジックな感情はそっちで消費しろ

107 20/07/29(水)07:45:45 No.712821114

今ファミコン引っ張り出してドラクエ1やれって言われたら割と辛いだろ いくら名作でも

108 20/07/29(水)07:46:12 No.712821157

説明書作っても読まない人もいるからなら電子でいいやとなるのも分からんでもない

109 20/07/29(水)07:46:26 No.712821182

>今はレトロ風グラフィックの作品がいくらでもあるからそういうノスタルジックな感情はそっちで消費しろ それこそノスタルジー向けの作品は結構あるよね インディーズだとそれこそドットゲーが主流だし

110 20/07/29(水)07:46:35 No.712821203

俺が食わず嫌いなだけで今の子はやっぱりFFは5より15の方が面白いんだろうか?

111 20/07/29(水)07:46:36 No.712821206

UIの進歩は本当に偉いよね… 実際のレスポンスの差はそこまで大きくないとしてもサクサク感が出るだけでストレスが一気に低減されるの

112 20/07/29(水)07:46:58 No.712821234

聖剣3はなんなら当時から必殺演出の技を回避できないことに対する批判は出てたくらいだし…

113 20/07/29(水)07:47:05 No.712821245

説明書は説明書で作る専門の会社があったんだけど今はもうないのでノウハウが失われているそうな

114 20/07/29(水)07:47:07 No.712821251

そもそもファミコンじゃオンライン対戦もできやしねぇだろ

115 20/07/29(水)07:47:14 No.712821260

>フレームレート高くて嫌な人とかいるのかな >ヌルヌル良くない? ヌルヌルすぎても違和感を覚える人は割といるよ アニメとかでもなんでもないシーンでやたらヌルヌル動いて色々言われたことあったし

116 20/07/29(水)07:47:25 No.712821275

>聖剣3は正直リメイク前はゲームとしてちょっと… あれは昔今という話よりか 2からのバランス取りが下手糞だっただけのような….

117 20/07/29(水)07:47:27 No.712821283

ドラクエはまず6より前は移動がすっとろすぎる

118 20/07/29(水)07:47:36 No.712821298

>リアルじゃないポリゴンでもだいぶ酔うので別にリアルなグラフィックかどうかは酔いと関係ないと思う カメラワークと視線誘導の問題だと思う だから日本では無自覚でキャラに視線を合わせられるTPSが受け入れられると思ってる

119 20/07/29(水)07:47:42 No.712821313

>俺が食わず嫌いなだけで今の子はやっぱりFFは5より15の方が面白いんだろうか? まず5プレイするのがハードル高いよ

120 20/07/29(水)07:48:19 No.712821371

>俺が食わず嫌いなだけで今の子はやっぱりFFは5より15の方が面白いんだろうか? 今の子はFFよりDQかテイルズじゃないかなって気もする 13で盛大にコケたのもあって

121 20/07/29(水)07:48:23 No.712821375

>アニメとかでもなんでもないシーンでやたらヌルヌル動いて色々言われたことあったし そこだけぬるぬるだから言われることで全体的にぬるぬるしてたら言われなかったと思う

122 20/07/29(水)07:48:34 No.712821394

時代を感じさせない名作ってそうそうないよね 大抵時代を感じてしまう

123 20/07/29(水)07:48:41 No.712821410

>俺が食わず嫌いなだけで今の子はやっぱりFFは5より15の方が面白いんだろうか? そもそもFF自体やらねえんじゃねえかな…

124 20/07/29(水)07:48:51 No.712821425

今の子っていう言い方もかなり範囲が広いのでもっと絞った方がいいかと思う 当然だけど12歳と15歳と18歳でだいぶ違うし

125 20/07/29(水)07:49:06 No.712821445

>そこだけぬるぬるだから言われることで全体的にぬるぬるしてたら言われなかったと思う 全体ヌルヌルだと全体に違和感あるんじゃないか

126 20/07/29(水)07:49:17 No.712821467

テトリスレベルでも昔のやるのキッつい

127 20/07/29(水)07:49:22 No.712821479

テンポやUIってめっちゃ大事だなとおもいだした 子供のころは操作がもっさりでも煩雑でも夢中でプレイしてたのに最近はそういう感じだとほかの要素がよくてもプレイすんのつれぇわ

128 20/07/29(水)07:49:30 No.712821492

>だから日本では無自覚でキャラに視線を合わせられるTPSが受け入れられると思ってる FPSに比べるとやっぱり酔いづらいよね とはいえあんまり視点をグルグル動かされるとちょっとキツいが

129 20/07/29(水)07:49:46 No.712821516

>今の子はFFよりDQかテイルズじゃないかなって気もする 今の子がテイルズっていうのもかなり認識が古いだろ!

130 20/07/29(水)07:49:55 No.712821529

ホラーはリアルにしすぎるとだめだなってVRでやってわかった 心臓止まる

131 20/07/29(水)07:50:17 No.712821574

テイルズももうそんなに新作出てないだろ!

132 20/07/29(水)07:50:24 No.712821586

昔よくやってたやつは新しく覚えることもないし懐かしさとかもあるからそんなにつらくない 初見だとつらいだろうな

133 20/07/29(水)07:50:31 No.712821600

小学校に上がっていない甥っ子姪っ子がいるが、スイッチのパーティ系ゲームが取っ付きやすいだろうか

134 20/07/29(水)07:50:43 No.712821623

>>3Dで美麗になると逆に作りが甘い部分や出来ないことが際立っちゃうのあるよね >リアルになりすぎるとなんでここ通れないんだよ!とかが目立っちゃう 3Dの欠点ってここだよね キャラのモーションとかでも制限あったりして変になることあるし

135 20/07/29(水)07:51:01 No.712821645

個人的にはチュートリアルは飛ばせるようにしてほしいが 多分飛ばせてしまうと「わからん!わからん!」と文句が多発するんだろうな…

136 20/07/29(水)07:51:12 No.712821663

>ホラーはリアルにしすぎるとだめだなってVRでやってわかった >心臓止まる 怖がりたいからホラーやるんじゃないの? 望み通り最高の恐怖体験できてるからいいじゃん

137 20/07/29(水)07:51:17 No.712821670

今小学生に大人気なのはマイクラとフォートナイトだし

138 20/07/29(水)07:51:30 No.712821694

>昔よくやってたやつは新しく覚えることもないし懐かしさとかもあるからそんなにつらくない >初見だとつらいだろうな 説明書無いとまず何すればいいかすら分からんゲーム多いからね…

139 20/07/29(水)07:51:55 No.712821727

没入感パないのはやっぱFPSやTPSだろうなあ

140 20/07/29(水)07:51:57 No.712821732

>今小学生に大人気なのはマイクラとフォートナイトだし ファミコンでマイクラ作れないじゃん

141 20/07/29(水)07:51:59 No.712821736

今の子がMOTHER2と3やって楽しかったなら1もやって欲しい派です… いやUI辛いのはよくわかるんだけどさ…

142 20/07/29(水)07:52:19 No.712821768

>個人的にはチュートリアルは飛ばせるようにしてほしいが >多分飛ばせてしまうと「わからん!わからん!」と文句が多発するんだろうな… ゲームが下手な人は自分がゲームがうまいと思い込んでいるので飛ばしちゃて動けなくなるんだとか

143 20/07/29(水)07:52:21 No.712821772

>テイルズももうそんなに新作出てないだろ! PS3に移ったあたりから新作ペースは結構空いてるけど 一時期の出しまくりの印象がすぎる…

144 20/07/29(水)07:52:26 No.712821777

>テイルズももうそんなに新作出てないだろ! オリジナルはベルセリアで止まってしまってつらい 出来が良すぎて次作のハードルが高いのかな

145 20/07/29(水)07:52:49 No.712821811

リアルになるせいでそれ乗り越えられないのかてめー!って気にはなったりする あと実写に寄せていくのも人によっては受け付けないとこあると思う

146 20/07/29(水)07:52:52 No.712821815

今ファミコンのゲーム出しても売れるのかなぁ?

147 20/07/29(水)07:52:52 No.712821817

>今の子がMOTHER2と3やって楽しかったなら1もやって欲しい派です… >いやUI辛いのはよくわかるんだけどさ… 1はUIっつーか戦闘バランスがメタメタすぎねえか…

148 20/07/29(水)07:52:54 No.712821820

もうこれ自体も結構昔の話なんだけど マリオで何度も死ぬとその面をクリアしたことにするブロックが現れることに衝撃を受けた

149 20/07/29(水)07:52:56 No.712821823

レイズとか忙しいから…

150 20/07/29(水)07:53:21 No.712821883

元からしてポリゴンだが FF7のリメイクは情報量増えるのってすげえな…ってなった 台詞に表情と声が付いただけですごいいろんな意味が付加されてる

151 20/07/29(水)07:53:43 No.712821911

>もうこれ自体も結構昔の話なんだけど >マリオで何度も死ぬとその面をクリアしたことにするブロックが現れることに衝撃を受けた 初出の時めちゃくちゃ言われたけどわりと普及したなこれ

152 20/07/29(水)07:53:49 No.712821924

>全体ヌルヌルだと全体に違和感あるんじゃないか ようはそこのシーンだけ他と違うから違和感が生まれるのであって 全体的によく動くんならそれでバランスとれるんじゃないかな

153 20/07/29(水)07:53:56 No.712821939

>オリジナルはベルセリアで止まってしまってつらい >出来が良すぎて次作のハードルが高いのかな 新作のアライズがもう発表されてるって! 年内発売予定がコロナで延びたけど

154 20/07/29(水)07:54:07 No.712821955

>今ファミコンのゲーム出しても売れるのかなぁ? 一応新作は出ているぞFC

155 20/07/29(水)07:54:08 No.712821956

>>テイルズももうそんなに新作出てないだろ! >オリジナルはベルセリアで止まってしまってつらい >出来が良すぎて次作のハードルが高いのかな そもそも次回作結構グラフィック面でもAAクラスぐらいには気合入れてるからな……

156 20/07/29(水)07:54:30 No.712821981

>今ファミコンのゲーム出しても売れるのかなぁ? レトロ風ゲームつっても限度があるよね 売れるのは大体スーファミ時代くらいの印象でファミコンやATARI風のゲームは売れなさそう

157 20/07/29(水)07:54:42 No.712822006

>いやUI辛いのはよくわかるんだけどさ… UIというよりエンカの仕様とか戦闘バランスとかじゃないかな… 雰囲気は一番好きなんだが…

158 20/07/29(水)07:55:16 No.712822061

ビデオで良いじゃん見られるんだし

159 20/07/29(水)07:55:21 No.712822072

ワールドマップあった頃よりRPGの世界観狭くなったなあとは思う

160 20/07/29(水)07:55:25 No.712822076

修行みたいなゲームを好き好んでやってる人も今もいるしその人の為に今もリリースされているから個人の意見としか

161 20/07/29(水)07:55:26 No.712822078

インディーズだとレトロ風と言いながら当時ではできなかった動きをぐりぐりさせるゲームが人気なんだよな

162 20/07/29(水)07:55:47 No.712822109

実写寄せよりはアニメ絵的な世界を歩き回りたいと思うんだがな… 実写より難しかったりすんのかね知らんけど

163 20/07/29(水)07:56:09 No.712822143

>ようはそこのシーンだけ他と違うから違和感が生まれるのであって >全体的によく動くんならそれでバランスとれるんじゃないかな そもそもヌルヌル自体に違和感ある人もいるって話なので

164 20/07/29(水)07:56:25 No.712822180

>そもそもヌルヌル自体に違和感ある人もいるって話なので いつからそんな話に…?

165 20/07/29(水)07:56:35 No.712822190

>1はUIっつーか戦闘バランスがメタメタすぎねえか… レベル上げすればなんとかなるから… 今のソシャゲもレベル上げドロップ周回前提みたいなところあるからそこらへんの耐性はあると思うんよ…

166 20/07/29(水)07:56:36 No.712822195

>実写寄せよりはアニメ絵的な世界を歩き回りたいと思うんだがな… >実写より難しかったりすんのかね知らんけど 実写は実写がSOZAIになるけどトゥーン調は文字通り1から全部作る必要があるのだ

167 20/07/29(水)07:56:38 No.712822197

6歩ぐらい歩くたびに敵を出そう

168 20/07/29(水)07:56:43 No.712822205

>インディーズだとレトロ風と言いながら当時ではできなかった動きをぐりぐりさせるゲームが人気なんだよな そりゃレトロ“風”って言ってるしな

169 20/07/29(水)07:56:52 No.712822223

ドット絵のゲームはいっぱい出てるけど別にレトロなんて言ってないんだ

170 20/07/29(水)07:56:52 No.712822224

https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331683435898

171 20/07/29(水)07:56:56 No.712822234

小さい頃にファミコンで遊んだ人じゃないと今の時代にファミコンのゲームやるのは辛いと思うよ…

172 20/07/29(水)07:57:12 No.712822272

レトロゲーが好きなんじゃなくて面白いけど新作が出てないゲームを好きになっただけはよくある

173 20/07/29(水)07:57:16 No.712822277

>ワールドマップあった頃よりRPGの世界観狭くなったなあとは思う FF7が分作なのも広大な世界を表現するのにそんだけかかるってことだしね

174 20/07/29(水)07:57:39 No.712822318

>いつからそんな話に…? 流れくらいちゃんと把握しようよ!?

175 20/07/29(水)07:58:08 No.712822365

RPGも大分減った気がする

176 20/07/29(水)07:58:16 No.712822385

ファミコン時代から平均的なクオリティはかなり上がってると思う スレ画のファミンコンが~って主張は一部の超高クオリティなゲームを持ち出して比較し出るだけで平均で見たら現在には遠く及ばないと思う

177 20/07/29(水)07:58:17 No.712822388

リメイク前FF7に関してはミッドガルドで世界が広く感じたけどワールドマップ出てからはむしろ狭く感じたぞ 全部ミッドガルドみたいな世界だと思ってたから

178 20/07/29(水)07:58:26 No.712822397

オープンワールドはやっぱそこまで求めてないなって

179 20/07/29(水)07:58:29 No.712822403

最近は億劫だからスマホ版FF9なみ(もしくは不思議なデータディスク並み)チートコマンドを標準搭載にしてほしい いきなりレベル所持金最大に、そしてエンカウントをなしに

180 20/07/29(水)07:58:44 No.712822427

まあ飛空挺に影つけるだけでめっちゃ苦労するとかそんなんだからなFC…

181 20/07/29(水)07:58:53 No.712822447

デトロイト・ビカム・ヒューマンあたりまで来たら、予算やスタッフの力あたりも必要なんだなぁと思った

182 20/07/29(水)07:59:05 No.712822466

星をみるひとをクリアした人間だけファミコン最高と言え

183 20/07/29(水)07:59:09 No.712822470

何度も言われてることだけど昔プレイしていた時が人生で最も輝いてる時期だったから面白かったやつ

184 20/07/29(水)07:59:10 No.712822471

>オープンワールドはやっぱそこまで求めてないなって 結局移動が面倒くせえ

185 20/07/29(水)07:59:12 No.712822475

>ワールドマップあった頃よりRPGの世界観狭くなったなあとは思う ワールドマップあったころより一歩で動く距離が短くなってるからね…

186 20/07/29(水)07:59:25 No.712822494

世界観狭いのと面白さは別だと思うけど… 対馬だけのゲーム超面白い…

187 20/07/29(水)07:59:27 No.712822499

GB版テリワンなんか今やっても面白いし作品による部分もあると思う

188 20/07/29(水)07:59:39 No.712822513

>最近は億劫だからスマホ版FF9なみ(もしくは不思議なデータディスク並み)チートコマンドを標準搭載にしてほしい >いきなりレベル所持金最大に、そしてエンカウントをなしに そこまでゲーム部分やるの面倒ならノベルゲーか映画か小説でいいんじゃ…

189 20/07/29(水)07:59:43 No.712822523

最近のオープンワールドとかプレイすると 昔の飛空艇で簡単に世界一周できちゃうようなゲームはむしろ世界狭いなと思うようになったな

190 20/07/29(水)07:59:55 No.712822537

スレ画は典型的な逆張りちゃんですね 友人が楽しんでるのにいちいち口出すかね普通

191 20/07/29(水)08:00:01 No.712822550

>テトリスレベルでも昔のやるのキッつい 発売できなかったメガドラ版テトリスは割と出来が悪くてアレだった

192 20/07/29(水)08:00:09 No.712822563

>オープンワールドはやっぱそこまで求めてないなって ずっと思ってるんだけどなんでエリアチェンジじゃダメなんだろう 途中でロード挟まるのがそんなに嫌われるんだろうか

193 20/07/29(水)08:00:13 No.712822566

>星をみるひとをクリアした人間だけファミコン最高と言え それも極論だろ!

194 20/07/29(水)08:00:13 No.712822568

フリーゲームとか2DドットのFFとか見てるとパズル的な分かりやすさは有ると思う 漫画とかでも情報を絞った方がテンポが良く思えたりストレスが軽減したりするし

195 20/07/29(水)08:00:17 No.712822578

ソシャゲですらUIとか進化してるしな… 昔の方が良いゲームなんてほんの一握りだ

196 20/07/29(水)08:00:48 No.712822627

>ずっと思ってるんだけどなんでエリアチェンジじゃダメなんだろう >途中でロード挟まるのがそんなに嫌われるんだろうか 少なくともGAIJINはめっちゃ嫌いだからなロードが入るの

197 20/07/29(水)08:00:48 No.712822628

「うぉー!世界広い!色んなところ探索してぇ!」から「世界広…めんどくさい…色んな所に行かないといけないの…」になったらジャンルが合わなくったかシンプルに老いだ

198 20/07/29(水)08:00:57 No.712822646

>>オープンワールドはやっぱそこまで求めてないなって >結局移動が面倒くせえ そのへんが楽しめるように作ってあるかもしくはそういうのを楽しめる人じゃないと無理ってのはある

199 20/07/29(水)08:01:00 No.712822650

ファミコンはまずコントローラーのケーブルの短さがつらい

200 20/07/29(水)08:01:54 No.712822743

>「うぉー!世界広い!色んなところ探索してぇ!」から「世界広…めんどくさい…色んな所に行かないといけないの…」になったらジャンルが合わなくったかシンプルに老いだ 自由度が高い→選択肢が多い と勘違いしてる製作者は未だに多い

201 20/07/29(水)08:01:56 No.712822748

>「うぉー!世界広い!色んなところ探索してぇ!」から「世界広…めんどくさい…色んな所に行かないといけないの…」になったらジャンルが合わなくったかシンプルに老いだ 新しい街が広いとつらい! 昔と逆の感想になってしまった

202 20/07/29(水)08:01:59 No.712822750

移動がめんどくせえゲームは昔からずっとあるから…

203 20/07/29(水)08:02:06 No.712822766

今の時代まで語り継がれるトップクラスの名作と比較してどうこう言ってる時点でどうなのって気はする

204 20/07/29(水)08:02:06 No.712822768

PS5でロード激早になるらしいがエリアチェンジでも問題なくなるのでは?

205 20/07/29(水)08:02:26 No.712822802

子どもの頃はロックマンでひたすら同じステージで死に続けてても面白く感じた 最近ロックマンコレクション買ってやったら5回くらい死んで投げた

206 20/07/29(水)08:02:38 No.712822818

ファミコンからスーファミに進化したときの感動も知らないくせにファミコンでいいとか舐めてんのか雌豚が…

207 20/07/29(水)08:02:39 No.712822822

>自由度が高い→選択肢が多い >と勘違いしてる製作者は未だに多い じゃあ自由度が高いってなんなんです!?

208 20/07/29(水)08:02:44 No.712822831

オープンワールドって何でもかんでもオープンワールドにするほど楽しめる敷居が低いもんじゃないと思うの 寧ろ没頭できる選ばれし人間じゃないとキツイと思う

209 20/07/29(水)08:03:04 No.712822864

>じゃあ自由度が高いってなんなんです!? 実際は自由じゃなくてもいいからそういう気にさせる何か

210 20/07/29(水)08:03:21 No.712822887

>移動がめんどくせえゲームは昔からずっとあるから… どのゲームとは言わないけどメガテンの移動の面倒臭さは凄かった

211 20/07/29(水)08:03:37 No.712822910

>PS5でロード激早になるらしいがエリアチェンジでも問題なくなるのでは? これはハードの問題もあるだろうけどソフト開発側も頑張らないと結局ロードは産まれると思う

212 20/07/29(水)08:03:42 No.712822925

「ファミコンでいい」って言う人の想定は大体スーファミレベルな気がするぜ

213 20/07/29(水)08:03:45 No.712822931

>自由度が高い→犯罪、殺人 ってゲーム多いイメージ

214 20/07/29(水)08:03:50 No.712822939

制作費数千万もかかってないようなファミコンのゲームは今やると貧乏臭くてとてもとても

215 20/07/29(水)08:03:53 No.712822942

>じゃあ自由度が高いってなんなんです!? プレイヤーが自由だと感じるかどうか

216 20/07/29(水)08:04:11 No.712822970

ウィッチャーとかキングダムオブアマラーとかはオープンワールドなのエリアチェンジなの?

217 20/07/29(水)08:04:34 No.712823014

この段差登れたら面白そうなのになー で本当に段差を登れるのは良いゲーム

218 20/07/29(水)08:04:38 No.712823020

>制作費数千万もかかってないようなファミコンのゲームは今やると貧乏臭くてとてもとても 今だとシェンムーの70億だってそこまで非現実的な数字じゃなくなってしまった

219 20/07/29(水)08:04:41 No.712823025

自由度が高い→その時やりたいと思ったことができる だと思ってる 遠くに見えるあの山に行きたいな、行けるのか自由度高いな!って感じ

220 20/07/29(水)08:04:44 No.712823029

SFCの頃は声いれるだけでスゲーだったしPS時代は3Dってだけでスゲーって時代だった

221 20/07/29(水)08:04:54 No.712823044

ドットだとえげつない表現を見た目のグロさに頼らずできる感じはあるな

222 20/07/29(水)08:04:54 No.712823045

オープンワールドになった結果バリエーション乏しくなったりする

223 20/07/29(水)08:04:58 No.712823052

ファミコンで良いって人はファミコンのゲームすらそんなやってないと思う

224 20/07/29(水)08:05:30 No.712823090

>ドットだとえげつない表現を見た目のグロさに頼らずできる感じはあるな ふわふわした言い方すぎる…

225 20/07/29(水)08:05:38 No.712823097

>SFCの頃は声いれるだけでスゲーだったしPS時代は3Dってだけでスゲーって時代だった FF7でスゲーって言ってたところに来たFF8の衝撃よ

226 20/07/29(水)08:05:57 No.712823120

>オープンワールドって何でもかんでもオープンワールドにするほど楽しめる敷居が低いもんじゃないと思うの >寧ろ没頭できる選ばれし人間じゃないとキツイと思う フォールアウト3とかオブリビオンでたあたりで最高のゲームだ!ってすげー言われてたけどやっぱ人選ぶって

227 20/07/29(水)08:06:10 No.712823138

botwとか殺人とか犯罪ないけど自由度高いと思ったよ

228 20/07/29(水)08:06:12 No.712823146

FF15とか本当に死ぬ程ロード長いけどPS時代のエンカウントロードに比べたらストレス感じない

229 20/07/29(水)08:06:40 No.712823189

>ふわふわした言い方すぎる… どこが…?

230 20/07/29(水)08:07:19 No.712823243

>ファミコンで良いって人はファミコンのゲームすらそんなやってないと思う 正直詳細なゲームタイトルとどんな所が良かったかぐらいスラスラ出てこないとただの新しい物を素直に受け取れない老害だと思ってる そしてそれがスラスラ出てくるやつは普通に今のゲームも楽しんでやってる

231 20/07/29(水)08:07:19 No.712823244

>じゃあ自由度が高いってなんなんです!? 選んだことに対する説得力というか「俺は自分の意志でこれを選んだ!」って感じさせることだと思う 選択肢が多すぎると逆に製作者に選ぶことを強制されてる感じになる

232 20/07/29(水)08:07:25 No.712823253

昔は街に建物も人も少なかったし密度も高いから楽だったと思う 今のドラクエとかちょっと辛い

233 20/07/29(水)08:07:49 No.712823303

>>自由度が高い→犯罪、殺人 >ってゲーム多いイメージ 当然リアリティ出す為に治安とかしっかりあるから盗み放題や遊びでモブ殺しくらいじゃ全然割り合わない難易度になるダーティプレイ

234 20/07/29(水)08:07:55 No.712823311

>どこが…? そもそもえげつないってなんだよってところかな…

235 20/07/29(水)08:07:55 No.712823313

オープンより一本道の途中の寄り道に自由を感じる

236 20/07/29(水)08:08:03 No.712823329

64とかPS初期くらいの頃のがむしろ酔う度合いはひどかった気がする

237 20/07/29(水)08:08:22 No.712823352

敵が持ってる武器を奪って戦えるゲームが好きだ そこを低確率のドロップとかにされるとじゃあ目の前のそいつが握ってるのは何なんだよってなる

238 20/07/29(水)08:08:48 No.712823396

自由度って言っても ・主要人物の殺害等でストーリーに介入できる ・足場を無理矢理作るみたいにゴールに辿り着くまでの過程が何でもあり ・いつでも進められるメインストーリーと無数のサブクエストでプレイヤー毎に違う進め方ができる みたいに無数の解釈があるからな…

239 20/07/29(水)08:08:51 No.712823404

ヌルヌルで酔うってのはよくわからない 3D酔いと違うの?

240 20/07/29(水)08:09:19 No.712823451

酔ったり奥行きの距離感が上手く掴めなくてこれは2Dでやりたいと思うことはある 3Dでも問題ないのも多いから結局ゲーム次第だな…

241 20/07/29(水)08:09:28 No.712823463

>ヌルヌルで酔うってのはよくわからない >3D酔いと違うの? 酔わないけどなんか違和感ある 不気味の谷みたいなもんで人によると思う

242 20/07/29(水)08:09:34 No.712823478

自由度が高いゲーム(プレイヤーによっては30分でラスボスが倒せる)

243 20/07/29(水)08:10:06 No.712823540

上にもあるけど酔いはカメラワークの問題の方が大きいので最新かどうかはあんまり関係ないと思う

244 20/07/29(水)08:10:09 No.712823544

極論気味にはなるがアソビ大全こそ自由度の高いゲームだと思う なにやるかなんてストーリーがあって選んでる訳じゃないし

245 20/07/29(水)08:10:10 No.712823549

オープンワールド一つとっても歩けば至る所に何かしらギミックが隠されてるゲームもあればただひたすら雑魚敵が湧くだけのだだっ広い道しかないゲームもあるし単に作り込みの違いだけでは?ってなる

246 20/07/29(水)08:10:16 No.712823558

自由度って言ってもエンディングは多くて3種類くらいだしな

247 20/07/29(水)08:10:35 No.712823593

>当然リアリティ出す為に治安とかしっかりあるから盗み放題や遊びでモブ殺しくらいじゃ全然割り合わない難易度になるダーティプレイ 悪名上がると街から締め出される系は当然だけど枷でしかないよな…

248 20/07/29(水)08:10:57 No.712823631

PS時代のRPGのカメラ固定のフィールド好きだったな 構図とかばっちり決まってて

249 20/07/29(水)08:11:16 No.712823662

ゼルダでさえやりたいことあんまねえなって感じだった

250 20/07/29(水)08:11:16 No.712823663

ゲームしてる時に隣のやつがこんなことを言い出したら俺はもう拳で戦うしかないと思ってる

251 20/07/29(水)08:11:22 No.712823680

ファミコンだとスターオーシャン3が好きだった 今はもうソシャゲが強いね みんなやってる

252 20/07/29(水)08:11:25 No.712823687

味方AIをどうにかしてくれ! 贅沢は言わないからバイオショックのエリザベスぐらいでいいから!

253 20/07/29(水)08:11:39 No.712823709

釣りもできるし栽培も合成もできる!サブクエストの依頼も受けられるぞ! っつータイプの自由度は実質的にそれらが義務と化していてな

254 20/07/29(水)08:12:11 No.712823760

>ゼルダでさえやりたいことあんまねえなって感じだった 動画のスーパープレイとか見てて楽しいけどやりたいかっていうと…

255 20/07/29(水)08:12:20 No.712823768

サブクエがあんまり面白くなかったりする

256 20/07/29(水)08:12:28 No.712823787

>贅沢は言わないからバイオショックのエリザベスぐらいでいいから! 贅沢すぎる…

257 20/07/29(水)08:13:02 No.712823843

>ファミコンだとスターオーシャン3が好きだった ファミコンのスターオーシャン3はロードもフリーズも多かったけど面白かったな

258 20/07/29(水)08:13:10 No.712823857

>サブクエがあんまり面白くなかったりする ダメなオープンワールドの典型と言われる無双8はまさに 畑を倒すイノシシを倒してくれ!だの薬草を取ってきてくれ!だの これ面白いと思って作ってんのかよって疑いたくなるお使いサブクエのオンパレードだった

259 20/07/29(水)08:13:23 No.712823880

書き込みをした人によって削除されました

260 20/07/29(水)08:13:23 No.712823882

falloutで町を探す途中で洞窟見つけて探索して近くの町に戦利品売りに行って新しいクエスト見つけてそれを解決するために移動中に… ってのはかなり自由だなと思った

261 20/07/29(水)08:13:32 No.712823896

個人的にはロード時間そこまで気にならないんだよなー その間隣に置いてあるスマホいじるだけだし

262 20/07/29(水)08:13:59 No.712823934

スタオー1と2のハードはなんなんだ…

263 20/07/29(水)08:14:12 No.712823951

ゲーム機全部ファミコンっていうやつ

264 20/07/29(水)08:14:21 No.712823963

>個人的にはロード時間そこまで気にならないんだよなー >その間隣に置いてあるスマホいじるだけだし ロード時間よりもロードがあまりにも頻繁に入るとうんざりするな俺

265 20/07/29(水)08:14:37 No.712823988

あと10年早くゲーミングPCを買っていればもっと楽しめたのだろうかと積んでるウィッチャーやらFO4やらをじっと見る…

266 20/07/29(水)08:15:15 No.712824057

当然製作側の予算とパワーは有限なのでオープンワールドで何でもできる!とかより下手な一本道の方がボリュームあったりする

267 20/07/29(水)08:15:16 No.712824060

>ロード時間よりもロードがあまりにも頻繁に入るとうんざりするな俺 ポケモンが割とこれで困った

268 20/07/29(水)08:15:36 No.712824095

SFC後期のドットからPS初期のポリゴンはよく耐えられたなって

269 20/07/29(水)08:15:41 No.712824104

PS2のボヤけてる感じのが色々誤魔化せたなって思うことある

270 20/07/29(水)08:15:47 No.712824119

演出の為だけの無駄に広いマップは本当にクソ

271 20/07/29(水)08:16:10 No.712824157

>こういう「昔のほうが良かった」系の話で本当に昔のほうが良かった例が一つでもあるのかって気がしてくる 2Dグラに関しちゃ今よりスト3のがよかった

272 20/07/29(水)08:16:11 No.712824158

そもそもファミコンはスーファミ出た時点で優れている点がほぼなくなったよな

273 20/07/29(水)08:16:14 No.712824162

あつ森であんまり家に入りたくないのはロードのせい

274 20/07/29(水)08:16:23 No.712824178

全部のゲームに自由度だのオープンワールドだの求めてるわけじゃないから 中途半端にそういう要素手を出すくらいならちゃんとゲームに合わせて差別化とか棲み分けとかして欲しい

275 20/07/29(水)08:16:55 No.712824239

ポケモンの連れ歩きは剣盾よりHGSSのがいい感じに出来てるとかあるよね

276 20/07/29(水)08:17:06 No.712824263

バイオとかもそうだけど最近のやつ敵の種類少ない…

277 20/07/29(水)08:17:09 No.712824271

自分の志向が変わったのか町を隅々まで探索するとかはほとんどやらなくなった

278 20/07/29(水)08:17:13 No.712824281

>SFC後期のドットからPS初期のポリゴンはよく耐えられたなって つってもバイオのゾンビは超怖かったしFF7の衝撃も凄かったぞ もちろんドットから劣化したと思ったプレイヤーもいたんだろうけど大多数は進化と見てたと思う

279 20/07/29(水)08:17:22 No.712824300

ストーリー楽しむだけってゲームが増えたからなぁ ダクソにしろツシマにしろ他人のプレイで十分感動出来るから俺は今の時代がありがたい

280 20/07/29(水)08:17:28 No.712824310

なんとなく買ったスターウォーズ・フォールンオーダーが マップの見辛さ最悪でめどくなって途中で投げた

281 20/07/29(水)08:17:48 No.712824354

オープンワールドですが最初は行ける場所限られてます シナリオ進めてくと行動範囲広がります!みたいなのは意味ねーなってなる

282 20/07/29(水)08:17:53 No.712824361

>SFC後期のドットからPS初期のポリゴンはよく耐えられたなって 耐えられなかった人がスレ画みたいになるのかもしれない

283 20/07/29(水)08:18:18 No.712824410

>当然製作側の予算とパワーは有限なのでオープンワールドで何でもできる!とかより下手な一本道の方がボリュームあったりする 広い世界観と引き換えにNPCのキャラが薄いのとか寂しい

284 20/07/29(水)08:18:28 No.712824427

ツシマは正直オープンワールドじゃなくても楽しいやつだと思ってる

285 20/07/29(水)08:18:56 No.712824478

DQ11は動き良いのに敵の種類かなり多かった

286 20/07/29(水)08:19:18 No.712824516

>じゃあ自由度が高いってなんなんです!? 製作者の先読みとユーモアかな…

287 20/07/29(水)08:19:26 No.712824525

今は他人がプレイしてるのを見る時代になったと思う 自分でやってる人は少数派だよね 時間がもったいないし

288 20/07/29(水)08:19:39 No.712824549

>ポケモンの連れ歩きは剣盾よりHGSSのがいい感じに出来てるとかあるよね 赤緑でいいじゃん

289 20/07/29(水)08:19:54 No.712824569

switchのファミコンとかスーファミ遊べるコレクションのやつやってみてるけど 面白いは面白いけどやっぱグラとか処理落ちきついの多いなってなる あとこの頃のほうが難易度容赦ないの多いわ

290 20/07/29(水)08:20:14 No.712824604

赤緑に連れ歩きあるっけ

291 20/07/29(水)08:20:27 No.712824622

スパロボはウィンキーのほうがいいとか言い出すのかな… そういう「」も結構いそうだな…

292 20/07/29(水)08:20:27 No.712824623

>こういう「昔のほうが良かった」系の話で本当に昔のほうが良かった例が一つでもあるのかって気がしてくる ビートたけしがゲームを作ってくれるところ

293 20/07/29(水)08:20:31 No.712824634

>DQ11は動き良いのに敵の種類かなり多かった SFCの2作目でドットが動きだすぐらい魔物に力を入れてるゲームだからな…

294 20/07/29(水)08:20:38 No.712824648

>赤緑でいいじゃん 連れ歩きないじゃん

295 20/07/29(水)08:21:20 No.712824716

遠近でフィルターかけたりとか細かい気配りがノウハウとして蓄積されてると考えると新しい方が酔わないと思う

296 20/07/29(水)08:22:09 No.712824799

>ポケモンの連れ歩きは剣盾よりHGSSのがいい感じに出来てるとかあるよね 3Dでポケモン的な存在を連れ歩き出来るゲームやってるけど建物に引っ掛かりまくったりそいつらが付いてくるまで場面の移動を待ってやらなきゃいけなくてこれ作るの色々めんどくさいんだろうな…ってなった

297 20/07/29(水)08:22:11 No.712824803

連れ歩きはピカチュウ版じゃないと…

298 20/07/29(水)08:22:12 No.712824805

>今は他人がプレイしてるのを見る時代になったと思う >自分でやってる人は少数派だよね >時間がもったいないし ネタで言ってるにしても構ってほしくて言ってるにしても極端すぎて笑う

299 20/07/29(水)08:22:53 No.712824887

3D酔いはカメラワーク次第だな… ALAN WAKEとかすごい動きしてて駄目だった

300 20/07/29(水)08:23:33 No.712824956

ポケモンの連れ歩きなんかはリアルになった弊害って感じ

301 20/07/29(水)08:24:04 No.712825017

昔と今のゲームだと漫画と映画を比べてるレベルだろうし昔好きだった漫画が次々と3D実写化されて嬉しい!でもなんか微妙な作品も有る!って感覚かな…

302 20/07/29(水)08:24:05 No.712825018

最近のゲームはプレイしてすぐコンフィング画面を探して上下カメラリバースにする工程がある

303 20/07/29(水)08:25:19 No.712825166

>最近のゲームはプレイしてすぐコンフィング画面を探して上下カメラリバースにする工程がある 最近はそうでもないけどゲームによってノーマル自体の認識が逆だったりして混乱した

304 20/07/29(水)08:26:33 No.712825303

極力HUDの表示を減らすべくミニマップもけミニマップ機能削除しました!

305 20/07/29(水)08:26:35 No.712825306

他人が楽しんでるのがムカつくから文句言うね… 病気では?

306 20/07/29(水)08:27:34 No.712825424

>スパロボはウィンキーのほうがいいとか言い出すのかな… >そういう「」も結構いそうだな… あの時代の攻略本好きだった

307 20/07/29(水)08:28:00 No.712825483

どっちも別に間違ってないから争うなとしか

308 20/07/29(水)08:28:38 No.712825558

広大なフリーマップに様々な選択肢が選べるアクション! それはそうとクエスト時は一方通行の地形や行動制限するから頑張ってね

309 20/07/29(水)08:28:40 No.712825562

それこそテラリアやマイクラだとダメなのかなゲームに誘導とか一切されないし

310 20/07/29(水)08:29:12 No.712825625

>どっちも別に間違ってないから争うしかない

311 20/07/29(水)08:29:16 No.712825635

サガはリアル頭身から繰り出される必殺技より ドットやミニな頭身のほうがかっこよかったな… 無双三段とかすごくふつうのモーションでイマイチ…

312 20/07/29(水)08:29:40 No.712825689

彷徨うことも醍醐味になるゲームじゃないとマップ広げる意味ない これはドット時代からそう

313 20/07/29(水)08:29:54 No.712825714

マイクラはあんまり面白そうに見えない

314 20/07/29(水)08:30:46 No.712825827

3Dよりドットの方が無茶な動きさせられるよね

315 20/07/29(水)08:30:55 No.712825842

>それが苦手だもん >酔うもん わかる

316 20/07/29(水)08:31:29 No.712825910

>マイクラはあんまり面白そうに見えない あれはやってみないことには合う合わない分からないやつだからなー ハマる人はどこまでもハマるし飽きる人はマジで数分で飽きる

317 20/07/29(水)08:32:54 No.712826062

テラリアはシコれたから今もプレイできるけど マイクラは早々にやらなくなってしまった

318 20/07/29(水)08:32:55 No.712826067

えっ好きな方やればいいんじゃね?

319 20/07/29(水)08:33:10 No.712826090

他人のプレイするゲーム見ておしまいって層は実質プレイしてないも同然なくせに色々口出ししたり語りたがるから困る

320 20/07/29(水)08:33:12 No.712826095

ドットはファミコン時代のでも今も気にせず遊べるけど PSの頃のポリゴンのゲームは無理だわ 当時は楽しんだんだけどね

321 20/07/29(水)08:33:32 No.712826138

>3Dよりドットの方が無茶な動きさせられるよね コンマ何秒のタイミングとかミリ単位とかの精妙さを求められたりする

322 20/07/29(水)08:33:34 No.712826142

FEはドット時代にやってた必殺での分身や瞬間移動みたいなのはリアルになりすぎるとなんか違和感が出てくるからあれくらいが良かったかなって

323 20/07/29(水)08:34:08 No.712826193

リアルになればなるほどプレイヤーに違和感なく説明する手間が大変

324 20/07/29(水)08:34:19 No.712826222

>えっ好きな方やればいいんじゃね? ファミコンでいいって言ってる人は家にファミコンあって毎日楽しくプレイしてるのか?

325 20/07/29(水)08:34:21 No.712826227

MMOのオート移動やオート戦闘否定する人は多いけど 使わなきゃいいだけだろとは何時も思ってる

326 20/07/29(水)08:34:35 No.712826247

ドットというか2Dの方が技エフェクトみたいなのはハッタリ効かせやすい

327 20/07/29(水)08:34:43 No.712826263

単純にファミコン時代のゲームつまらん

328 20/07/29(水)08:34:43 No.712826264

ファイアーエムブレムは昔の方が話やバランスは好きだけどもう危険範囲表示と戦闘結果予測がないとプレイ出来ない体になってしまった

329 20/07/29(水)08:35:08 No.712826312

同じ顔のモブとか3Dの綺麗なグラだと気になったりする

330 20/07/29(水)08:35:12 No.712826321

マイクラ系は素材入手してブロック一個作って置いてというのが面倒に感じてすぐやめちゃったな…

331 20/07/29(水)08:35:14 No.712826325

復活のじゅもん入力とかマジ?ロード以前の問題だろ…

332 20/07/29(水)08:35:45 No.712826377

どちらかと言うと加齢の影響だな!

333 20/07/29(水)08:35:59 No.712826399

FEのモーションは最新作のは普通にショボいし… 普通に3DSの時未満だよ そりゃ人物の造形自体は良くなったけどね

334 20/07/29(水)08:36:11 No.712826421

若い世代と老いた世代の極端なやつどうしが争ってるだけじゃねぇかな…

335 20/07/29(水)08:36:17 No.712826436

スパロボのアニメはブラウン管なり携帯機なりドットが粗い時代の方がそういうものとして補完出来たのはある 今でも耐えうる見た目にしようとするとコストが跳ね上がるのもつらい

336 20/07/29(水)08:36:21 No.712826440

>MMOのオート移動やオート戦闘否定する人は多いけど >使わなきゃいいだけだろとは何時も思ってる オートをBOT扱いする人いるよね

337 20/07/29(水)08:36:24 No.712826445

あつ森とかで箱庭作ること自体は楽しいんだけど作った後がに何もなかった

338 20/07/29(水)08:36:38 No.712826475

>復活のじゅもん入力とかマジ?ロード以前の問題だろ… 覚えてられないしメモも間違えたりするしね よく考えたらスマホで撮ればいいな なかったわ・・・

339 20/07/29(水)08:37:16 No.712826540

>あつ森とかで箱庭作ること自体は楽しいんだけど作った後がに何もなかった 図鑑埋め楽しいけど島をオシャレにしたりは俺には無理だな!ってなった

340 20/07/29(水)08:37:21 No.712826550

>ドットはファミコン時代のでも今も気にせず遊べるけど >PSの頃のポリゴンのゲームは無理だわ >当時は楽しんだんだけどね でもローポリゲーは意外と需要があるのか今でもわざわざ作られているのだ https://store.steampowered.com/app/1311740/Boreal_Tenebrae/ これとか雰囲気よくて好き

341 20/07/29(水)08:37:32 No.712826572

FEはSwitchので初めてやって楽しんだけど長いのとモーションとかは酷かったな

342 20/07/29(水)08:37:46 No.712826600

>あつ森とかで箱庭作ること自体は楽しいんだけど作った後がに何もなかった SNSに投稿!

343 20/07/29(水)08:37:51 No.712826610

FEはGBA時代の動きがまさにドットだからこその無茶感あったな…

344 20/07/29(水)08:37:55 No.712826616

>覚えてられないしメモも間違えたりするしね >よく考えたらスマホで撮ればいいな >なかったわ・・・ VHS録画してたって人は居たらしい

345 20/07/29(水)08:38:04 No.712826629

ゲームじゃないけど画質良くなりすぎた結果報道番組とかで顔大きく映ると肌の荒れ具合も見えるようになったのはちょっと可哀想だなと思う

346 20/07/29(水)08:38:23 No.712826674

>VHS録画してたって人は居たらしい 賢い・・・・・・

347 20/07/29(水)08:38:24 No.712826677

この手のケチつけるタイプには下手に違うゲームで説明するより 実機のスパマリ1-1走らせるのとSwitchオンラインのスパマリ1-1走らせるのとついでにマリメのスパマリ1-1再現(1スキンとUスキン)やらせるくらいのが新しいゲーム機でやる違いや利点の説明しやすい気がする

348 20/07/29(水)08:38:24 No.712826678

FEでロード気になったのは城の門あかないこととかかな

349 20/07/29(水)08:38:29 No.712826687

マイクラは10時間くらいで飽きちゃったけどDQビルダーズはずっと長く遊んだな サンドボックス系なんてガワや世界観が違うだけじゃん!って思ってたけどそれが大事だったわ

350 20/07/29(水)08:38:33 No.712826694

名作はいつ遊んでも名作なのはわかるけど 親切な要素を無駄と言い切るのは一生クソゲーやってろって言いたい

351 20/07/29(水)08:38:46 No.712826713

>図鑑埋め楽しいけど島をオシャレにしたりは俺には無理だな!ってなった 素敵な島を作る予定だったんだけど建物とか橋の移設に1日かかるのが耐えられぬ…

352 20/07/29(水)08:39:01 No.712826742

>ゲームじゃないけど画質良くなりすぎた結果報道番組とかで顔大きく映ると肌の荒れ具合も見えるようになったのはちょっと可哀想だなと思う 映画のデジタルリマスター版でニキビが目についたりするよね

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