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    20/07/28(火)19:41:05 No.712678286

    そのうち培われてきたアナログ技術も失われてしまうのだろうか

    1 20/07/28(火)19:44:06 No.712679125

    もう色々とあるんじゃねーかな ただしょうがねーよデジタルのが効率的な分野が多過ぎるもん

    2 20/07/28(火)19:44:49 No.712679317

    まぁ背景の雲が何で書かれてようと読者には関係ないしな…

    3 20/07/28(火)19:46:16 No.712679742

    オタ子ちゃんかわいい

    4 20/07/28(火)19:46:57 No.712679940

    あだち漫画の入道雲を見て育った学生か…

    5 20/07/28(火)19:46:58 No.712679945

    枠線とかも昔は自分ではかって白画用紙とかケント紙にまとめてキリとかで穴開けてたりしてたからな…

    6 20/07/28(火)19:47:11 No.712680021

    トーンは廃版が続々出てて今後もそうなるだろう ペン先も地味にやばいんじゃなかったか

    7 20/07/28(火)19:47:55 No.712680241

    「描いてる読者」にはわかっちゃうじゃん!

    8 20/07/28(火)19:48:22 No.712680362

    >オタ子ちゃんかわいい 俺は漫画なんか描かないけど 回想からの「ズルじゃん…」は共感してしまう

    9 20/07/28(火)19:48:40 No.712680437

    自動車免許オートマ限定だと馬鹿にされるような風潮と似てるよね

    10 20/07/28(火)19:48:53 No.712680502

    萩原一至のトーン技術は過去の狂気扱いになるのかな

    11 20/07/28(火)19:48:58 No.712680527

    昔は足の指と涙で描いてたのに最近の若いもんはペンとインクなんて軟弱なもん使うからいただけない

    12 20/07/28(火)19:48:59 No.712680532

    >ペン先も地味にやばいんじゃなかったか chocoがいつだったかなんか大量に集めてたな…

    13 20/07/28(火)19:49:44 No.712680747

    トーン使わなくてもデジタルだと割と楽に描けるよね雲

    14 20/07/28(火)19:50:01 No.712680831

    点描時代の人も初めてトーンが生まれたときはそんなのずるじゃんって思ったの?

    15 20/07/28(火)19:51:48 No.712681345

    アナログでも背景はたぶんアシスタントが描くんじゃないかな…

    16 20/07/28(火)19:51:57 No.712681392

    例えば昔の人の点描を強化学習してフィルタにして軽々使ったらセーフなんだろうかとかそういうことは気になる

    17 20/07/28(火)19:52:39 No.712681580

    トーンは元々漫画用とかじゃ無くてデザイン用だって聞いた気がする

    18 20/07/28(火)19:53:09 No.712681742

    >点描時代の人も初めてトーンが生まれたときはそんなのずるじゃんって思ったの? 思ったんじゃない?

    19 20/07/28(火)19:53:37 No.712681891

    >点描時代の人も初めてトーンが生まれたときはそんなのずるじゃんって思ったの? 思ったんじゃないかな…巨匠の人らの描きこみ具合おかしいもん 全然コマが寂しく見えないほどだし

    20 20/07/28(火)19:55:15 No.712682362

    コピックの技術も失われ始めてるよね

    21 20/07/28(火)19:56:07 No.712682604

    電子媒体だと消えたり漏洩するリスクが避けられないから国交省とかには紙で記録を残してるとこが結構多い 破れそうで怖いけど

    22 20/07/28(火)19:56:28 No.712682703

    冷静に考えると確かにトーン自体が技術によるハシゴなので 時代が進めば外して新しいのに付け替えられるのは必然なのだ

    23 20/07/28(火)19:57:02 No.712682854

    物理的に重い原稿というのも見られなくなるのか・・・

    24 20/07/28(火)19:57:05 No.712682867

    >電子媒体だと消えたり漏洩するリスクが避けられないから国交省とかには紙で記録を残してるとこが結構多い 自治体とかだと結構紙納品あるな… 大規模プロジェクトだとギャグみたいな量になる…

    25 20/07/28(火)19:57:33 No.712683002

    >物理的に重い原稿というのも見られなくなるのか・・・ もともとそんなにないと思う…

    26 20/07/28(火)19:58:04 No.712683149

    まあトーン張りの技術が漫画ソフトや描画ツールのテクニックに置き換わったと考えれば同じようなもんじゃねえかな

    27 20/07/28(火)19:58:21 No.712683207

    漫勉で高橋ツトムが薄墨をキャプチャして取り込んで自作デジタルトーンにして使ってるみたいなのを見てトップランナーは本当に頭良いと感心したな

    28 20/07/28(火)19:59:31 No.712683563

    素材DIYはそんな珍しいことじゃないというか 多分誰でもやってると思う…

    29 20/07/28(火)20:00:13 No.712683773

    まあ描くこととトーン貼ること自体に楽しみを見つけてる人からそれを奪うのは酷だ

    30 20/07/28(火)20:00:17 No.712683797

    頑張ってマンガ描いてる表現が徹夜明けの顔ぐらいでしか表せなくなるな…

    31 20/07/28(火)20:01:08 No.712684079

    >物理的に重い原稿というのも見られなくなるのか・・・ トーン多用が一つの文化みたいになってる少女漫画ははっきり重いんだってね

    32 20/07/28(火)20:01:23 No.712684144

    電子データのほうが消えるし… 残っててもフォーマット古すぎて閲覧手段がなくなってたりする

    33 20/07/28(火)20:01:45 No.712684247

    ホワイトで分厚くなってる原稿いいよね・・・

    34 20/07/28(火)20:03:14 No.712684708

    >電子データのほうが消えるし… 毎回言う人いるけどいつの話なんだよ

    35 20/07/28(火)20:03:48 No.712684880

    アナログでしかできない事やモノがあってそれが評価されてくならアナログも生き残りはするんだろうがね

    36 20/07/28(火)20:04:15 No.712685030

    小説の業界だと万年筆原理主義の派閥があるって聞いたけど今もあるんだろうか

    37 20/07/28(火)20:04:26 No.712685101

    最終的に自分のイメージを思い通りに出力できるならアナログでもデジタルでも構わないと思うけどな 商売でやっていくなら締め切りとか諸々の制約を前提にしなきゃいけないけど

    38 20/07/28(火)20:04:51 No.712685243

    この漫画まるで仲間のように傍にいるのに実は制服の女子高生は存在してないのが怖い

    39 20/07/28(火)20:05:08 No.712685336

    >まあトーン張りの技術が漫画ソフトや描画ツールのテクニックに置き換わったと考えれば同じようなもんじゃねえかな 自動背景だの3Dモデルだの凄いお絵かき技術を見てるとこれを追いかけてるプロは大変だろうなあと思う

    40 20/07/28(火)20:05:33 No.712685454

    なんでギャルっぽい子は無視されてるの…

    41 20/07/28(火)20:05:38 No.712685484

    そもそも雲トーンくらいデジタルじゃなくてもあるあるだろ

    42 20/07/28(火)20:05:52 No.712685559

    >>電子データのほうが消えるし… >毎回言う人いるけどいつの話なんだよ 気がついたらファイルが消えたり壊れて閲覧できなくなってる なんでそうなるのかは分からない

    43 20/07/28(火)20:06:33 No.712685762

    幼女自体からずっと魔女っ子描いてて駄目だった

    44 20/07/28(火)20:06:33 No.712685767

    >気がついたらファイルが消えたり壊れて閲覧できなくなってる >なんでそうなるのかは分からない ただものぐさで管理が悪いだけですね…

    45 20/07/28(火)20:06:35 No.712685778

    アナログなら停電してても描けちまうんだ

    46 20/07/28(火)20:06:37 No.712685785

    背景は描けた方がいいんじゃねぇかな…

    47 20/07/28(火)20:06:39 No.712685800

    >気がついたらファイルが消えたり壊れて閲覧できなくなってる >なんでそうなるのかは分からない それデータじゃなくて個人の環境に問題があるよ

    48 20/07/28(火)20:06:55 No.712685874

    >アナログなら停電してても描けちまうんだ 紙が見えねぇ

    49 20/07/28(火)20:07:02 No.712685904

    >萩原一至のトーン技術は過去の狂気扱いになるのかな 封神剣究極奥義秒殺閃空地獄極楽断のシーンは今見ると何かがおかしい

    50 20/07/28(火)20:07:38 No.712686117

    ポストアポカリプス世界ではアナログ漫画家が復権するはず

    51 20/07/28(火)20:07:39 No.712686124

    >気がついたらファイルが消えたり壊れて閲覧できなくなってる >なんでそうなるのかは分からない 長年PC使ってるけどそんな状況になった事ない HDDがぶっ壊れるとかはそりゃあるけど

    52 20/07/28(火)20:07:43 No.712686148

    描けるなら描けたほうがそりゃいいだろうけど 描けるようになるまでデビューしないのか?って言われたらね

    53 20/07/28(火)20:07:44 No.712686150

    この頃から姫乃ちゃんの作者マジ絵上手くなったな…

    54 20/07/28(火)20:07:44 No.712686154

    でも漫画も文化工芸の一つと考えると手作業でやってる仕事をマクロ化するのはズルじゃんみたいな話と同一視はし難いよね

    55 20/07/28(火)20:08:15 No.712686306

    >点描時代の人も初めてトーンが生まれたときはそんなのずるじゃんって思ったの? 点描時代じゃないけどナニワ金融道の作者は トーンそのものをあんなものは手抜き 手抜きしたら売れんという思想で腱鞘炎に悩まされたと言っていたな

    56 20/07/28(火)20:08:15 No.712686312

    うわあああああああああああああああああああ

    57 20/07/28(火)20:08:31 No.712686377

    普通に保存してただけのデータが勝手に壊れるとか経験したことないけどあるもんなの?

    58 20/07/28(火)20:08:40 No.712686419

    背景なんてプロ漫画家になったら描かねぇ! ってアイシールドの村田も言ってた気がする

    59 20/07/28(火)20:08:42 No.712686431

    スレ画と姫乃ちゃん比べると画力かなり成長してるな…

    60 20/07/28(火)20:09:19 No.712686593

    >トーンそのものをあんなものは手抜き >手抜きしたら売れんという思想で腱鞘炎に悩まされたと言っていたな あの絵柄って手抜きじゃなくて本気なのか…

    61 20/07/28(火)20:09:21 No.712686603

    紙はなくならないけど電子データはすぐ消える 案外イメージと逆なんだ電子媒体は弱いし脆い

    62 20/07/28(火)20:09:33 No.712686659

    今もうデジタル作画っつったら 机や椅子の3Dデータを2D変換して貼り付けとか ランダム葉っぱブラシで乱れ散る葉っぱを表現とかが基本スキルだからな

    63 20/07/28(火)20:09:36 No.712686674

    こういうのってアナログのテクを持ってる人程「楽できるならその方が良いよ」って言うイメージ

    64 20/07/28(火)20:09:39 No.712686693

    石英ガラスにレーザーで記録するメディアを使えばデジタルも数千年のオーダーで残るぞ 読み出すドライブが残るかどうかは定かではない

    65 20/07/28(火)20:09:47 No.712686727

    >点描時代じゃないけどナニワ金融道の作者は >トーンそのものをあんなものは手抜き >手抜きしたら売れんという思想で腱鞘炎に悩まされたと言っていたな プロでも身体故障するならやっぱトーンでいいんじゃないかな…

    66 20/07/28(火)20:10:04 No.712686827

    最初から完全デジタルだとサイン会とかで困りそうだけどそうでもないんだろうか

    67 20/07/28(火)20:10:25 No.712686921

    でも出来るけどやらないと出来ないからやらないではかなり意味合いが変わってくるしなぁ・・・

    68 20/07/28(火)20:10:47 No.712687009

    >小説の業界だと万年筆原理主義の派閥があるって聞いたけど今もあるんだろうか アナログな人は結構いる まあキーボード打つよりペンで書くほうが早い人もいればそうじゃないと筆が乗らないって人も

    69 20/07/28(火)20:10:55 No.712687045

    まだMDでデータ保存してるダムある

    70 20/07/28(火)20:10:58 No.712687059

    >最初から完全デジタルだとサイン会とかで困りそうだけどそうでもないんだろうか そんなこと気にしてるやつがいたらアホだと思う…

    71 20/07/28(火)20:11:05 No.712687092

    >最初から完全デジタルだとサイン会とかで困りそうだけどそうでもないんだろうか 色紙描くことだと思うけど今やんないもん よっぽど売れてない人が売れたくて言い出すとかでもない限りさらに漫画描いた方が売れるんだし

    72 20/07/28(火)20:11:10 No.712687109

    派閥というかトーン高すぎなのが悪いんだよ

    73 20/07/28(火)20:11:18 No.712687151

    そのうち修正液で油絵作ったような素材や指で書いたような素材やコピー機に入れて引き延ばしたような素材がデジタルにも…

    74 20/07/28(火)20:11:19 No.712687156

    技術的に失われるかどうかというのよりは スレ画みたいな気持ちというか感情の葛藤は描いてた人的には思う事あるんだろうな…とはスレ画を見てて思う スレ画はデジタルだけど描いてる内容は経験と思い出と葛藤の出した結果だろうし

    75 20/07/28(火)20:11:26 No.712687189

    どんなに頑張って雲描いてもキャラも台詞もないコマを見る読者は少ないんだ

    76 20/07/28(火)20:11:30 No.712687211

    フロッピーとかMOディスクにでも分割して保存してんだろ

    77 20/07/28(火)20:11:32 No.712687217

    大抵昔の人はそんなのなくても凄いの描いてたんだぞみたいな例で上がる作品って いやこの絵は今の基準で見たらしょぼくない?ってなるから技術の進歩ってすごい

    78 20/07/28(火)20:11:50 No.712687299

    お仕事にするなら効率化は大事だよねそりゃ どうしてもそこが譲れなくてこだわる部分でもないなら

    79 20/07/28(火)20:11:56 No.712687338

    >案外イメージと逆なんだ電子媒体は弱いし脆い でもオンリーワンの紙より大量のバックアップ取れるデータの方が圧倒的に利便性は上だと思うわ

    80 20/07/28(火)20:12:13 No.712687416

    >最初から完全デジタルだとサイン会とかで困りそうだけどそうでもないんだろうか まじでどうでもいい悩みだと思う

    81 20/07/28(火)20:12:15 No.712687428

    ジュビロの訳わからん修正液塗り重ねた技法もデジタルでワンクリックでできる時代来る?

    82 20/07/28(火)20:12:29 No.712687493

    よく分からんのだけどデジタルトーンをこすって削るのってアナログとそんな差あるのかね 素材そのまんま使うのは論外として

    83 20/07/28(火)20:13:08 No.712687699

    >紙はなくならないけど電子データはすぐ消える >案外イメージと逆なんだ電子媒体は弱いし脆い これも毎回聞くけど今どきクラウドや冗長性備えてないシステム構築してるのって相当アレだぞ

    84 20/07/28(火)20:13:13 No.712687719

    >ジュビロの訳わからん修正液塗り重ねた技法もデジタルでワンクリックでできる時代来る? あれ油絵の手法に近いし不透明水彩やってる人ならみんなやってるだろ

    85 20/07/28(火)20:13:14 No.712687723

    >>案外イメージと逆なんだ電子媒体は弱いし脆い >でもオンリーワンの紙より大量のバックアップ取れるデータの方が圧倒的に利便性は上だと思うわ 散逸や加工が許されないオンリーワンでなければならないものもある

    86 20/07/28(火)20:13:16 No.712687738

    >あの絵柄って手抜きじゃなくて本気なのか… あの人よく見たら分かるけど背広の柄とか背景とかそりゃ手もおかしくなるわって程描きこんでるよ

    87 20/07/28(火)20:13:20 No.712687764

    頑張って頑張って教室描いても 読者は一瞬しかみない!! ってアオイホノオか燃えよペンでも言ってた

    88 20/07/28(火)20:13:28 No.712687816

    >技術的に失われるかどうかというのよりは >スレ画みたいな気持ちというか感情の葛藤は描いてた人的には思う事あるんだろうな…とはスレ画を見てて思う >スレ画はデジタルだけど描いてる内容は経験と思い出と葛藤の出した結果だろうし どんな業界でも技術革新前後の葛藤は凄いと思う 自分もインフラ屋だったけどクラウド移行で結構葛藤した…

    89 20/07/28(火)20:13:31 No.712687826

    >ジュビロの訳わからん修正液塗り重ねた技法もデジタルでワンクリックでできる時代来る? 技術的には可能だとしても局所的な需要だとソフト側も開発しづらいだろうし…

    90 20/07/28(火)20:13:37 No.712687843

    >ジュビロの訳わからん修正液塗り重ねた技法もデジタルでワンクリックでできる時代来る? デジタルだと無限にリトライし続けるから限界のある髪でやってるのではないかと言われたりもしたな

    91 20/07/28(火)20:13:46 No.712687900

    >>紙はなくならないけど電子データはすぐ消える >>案外イメージと逆なんだ電子媒体は弱いし脆い >これも毎回聞くけど今どきクラウドや冗長性備えてないシステム構築してるのって相当アレだぞ そういう現実がある

    92 20/07/28(火)20:13:53 No.712687936

    >ジュビロの訳わからん修正液塗り重ねた技法もデジタルでワンクリックでできる時代来る? やるだけなら白で塗るだけの話なんだからそりゃ出来るだろ今でも 描いてる本人がどれだけテンション上げて気持ち込められるかって話ならツールじゃなくて作者の問題だ

    93 20/07/28(火)20:13:55 No.712687942

    デジタルの問題としては買い切りがどんどん減ってサブスク化してるのが

    94 20/07/28(火)20:13:56 No.712687947

    そのうち脳みそに端子差し込んで出力して終わりなんて時代も来るのかな

    95 20/07/28(火)20:13:57 No.712687951

    最近読んだあしたのジョーに憧れてって漫画家漫画が まさにアナログ技術のオンパレードで面白かったな

    96 20/07/28(火)20:14:06 No.712687998

    >デジタルだと無限にリトライし続けるから限界のある髪でやってるのではないかと言われたりもしたな そうかだからあんなに髪が…

    97 20/07/28(火)20:14:13 No.712688038

    ジュビロの修正液の使い方はむしろデジタルで線削ってく描き方に近いんだけど 本人がデジタルに移ってそれを再現できるかどうかはまた別問題かと

    98 20/07/28(火)20:14:17 No.712688061

    >そういう現実がある 意味が解らん 具体的にデジタルで紛失した作品ってなんだよ

    99 20/07/28(火)20:14:26 No.712688097

    白プーどうすんだろう

    100 20/07/28(火)20:14:57 No.712688263

    >>そういう現実がある >意味が解らん >具体的にデジタルで紛失した作品ってなんだよ 作品などではない 国が保存している記録

    101 20/07/28(火)20:15:00 No.712688287

    つーかデジタルだからこそあのジュビロみたいな白黒ベタ気兼ねせず使えるっしょ

    102 20/07/28(火)20:15:02 No.712688299

    つーかそんなこと言ったら物理原稿保存しとく方がめんどくさいわ 電子でバックアップ取る方が遥かに楽

    103 20/07/28(火)20:15:09 No.712688333

    >背景なんてプロ漫画家になったら描かねぇ! >ってアイシールドの村田も言ってた気がする 全部アシさんにお任せしてしまうって言ってたな ただパースの知識は必要で無いとちゃんとした指示もできないから覚えようねって話だったけど

    104 20/07/28(火)20:15:16 No.712688380

    ジュビロ自体はiPadとか持ってるのが衝撃的だった

    105 20/07/28(火)20:15:19 No.712688390

    悪魔将軍のダイヤモンドとかロンズデーライトとかデジタルだと思ってたよ

    106 20/07/28(火)20:15:20 No.712688400

    トーン自体も大昔には手抜きと言われた手法である

    107 20/07/28(火)20:15:20 No.712688406

    >よく分からんのだけどデジタルトーンをこすって削るのってアナログとそんな差あるのかね 単純に技術面で見てもデジタルの方が使えるトーン多いし現実では無理なレベルの加工もできるからね 失敗を気にせずいくらでも修正できるのもそうだし

    108 20/07/28(火)20:15:33 No.712688484

    >国が保存している記録 更に意味がわからん だから具体的になんだよそれは

    109 20/07/28(火)20:15:40 No.712688522

    セル画とかも失われし技術なんじゃね デジタル作画とどっちがすごいのかはよくわかんないけど

    110 20/07/28(火)20:15:40 No.712688526

    >散逸や加工が許されないオンリーワンでなければならないものもある ???

    111 20/07/28(火)20:15:50 No.712688576

    >白プーどうすんだろう あれは難しいよな… 手書きで再現できなくもないけど…

    112 20/07/28(火)20:15:56 No.712688609

    デジタルに魂が込められるか!

    113 20/07/28(火)20:16:08 No.712688664

    ナニワ金融道は登場人物の懐具合でスーツの柄とか変えてるんだったか…

    114 20/07/28(火)20:16:16 No.712688711

    画材高いよね

    115 20/07/28(火)20:16:28 No.712688790

    てかデジタル画材語ってるのにデジタル画材の知識少なすぎでは?

    116 20/07/28(火)20:16:32 No.712688808

    >散逸や加工が許されないオンリーワンでなければならないものもある そういう精神論は評価基準には含まれないんだ

    117 20/07/28(火)20:16:34 No.712688818

    紙も強いやつも弱いやつもあるからなあ オフィスにあるコピー用紙なんぞ、保存環境が悪いと数年でボロボロになる 東大寺なんとか経みたいなのは強いだろうけど

    118 20/07/28(火)20:16:47 No.712688883

    国の記録とかいうなら物理で紛失してるものの方が遥かに多いだろ…

    119 20/07/28(火)20:16:52 No.712688906

    >>国が保存している記録 >更に意味がわからん >だから具体的になんだよそれは それを説明する気はない 忘れてくれて構わないよ

    120 20/07/28(火)20:17:23 No.712689085

    金の無い美大生とか特定の高価な色が使えないとかザラにあるからね…

    121 20/07/28(火)20:17:27 No.712689114

    ジュビロは白プー黒プー出来ないのが死活問題だと思う

    122 20/07/28(火)20:17:30 No.712689128

    >セル画とかも失われし技術なんじゃね >デジタル作画とどっちがすごいのかはよくわかんないけど デジタルの弱い点は解像度を引き上げた時に作った時の解像度以上にはならない所くらいかな… 昔のデジタル作画の作品をどうこう出来なくてキレイにならないみたいな状態

    123 20/07/28(火)20:17:34 No.712689149

    >あだち漫画の入道雲を見て育った学生か… そこで桂正和の尻って言わない辺り大したもんだ

    124 20/07/28(火)20:17:38 No.712689177

    背景に関しちゃ最悪アシスタントになる道もあるからそのために覚えておいたほうがいい気がする

    125 20/07/28(火)20:18:11 No.712689362

    >国の記録とかいうなら物理で紛失してるものの方が遥かに多いだろ… 失礼な 不要だから処分しただけだよ

    126 20/07/28(火)20:18:12 No.712689365

    コピックが消えたら大惨事になりそう

    127 20/07/28(火)20:18:24 No.712689423

    アナログとデジタルだけの間だけじゃなくてデジタル間でもこういうの起こるよね… デジタルの中にも古い技術新しい技術があるわけで…

    128 20/07/28(火)20:18:27 No.712689438

    なんだこのdel乞食は

    129 20/07/28(火)20:18:38 No.712689502

    アナログじゃないと出せない味は確かにあるしその需要もあるよ ただそういう味を出せる天才が最初からその才能を全てデジタルにつぎ込んでたらアナログじゃ永遠に追いつけない圧倒的な作品が出来上がっちまうんだ

    130 20/07/28(火)20:18:41 No.712689522

    >点描時代の人も初めてトーンが生まれたときはそんなのずるじゃんって思ったの? 点描じゃないけどカケアミのトーン見たときは下手くそだなって思った

    131 20/07/28(火)20:18:45 No.712689540

    >それを説明する気はない >忘れてくれて構わないよ てか個人でのデータ保存の話でしょ? 仕事のをクラウドにするのはヤバそうだけどそんなのhddなりに入れてきゃいいんだし

    132 20/07/28(火)20:19:17 No.712689703

    デジタルは拡大などで描き込みが出来すぎるから必要以上に労力をかけちゃう事があるってのはなんかで聞いたことあるな

    133 20/07/28(火)20:19:38 No.712689820

    >セル画とかも失われし技術なんじゃね >デジタル作画とどっちがすごいのかはよくわかんないけど 色変換問題はとっくに解決したから単なる下位互換でしか無いと思うよ

    134 20/07/28(火)20:19:40 No.712689834

    >デジタルは拡大などで描き込みが出来すぎるから必要以上に労力をかけちゃう事があるってのはなんかで聞いたことあるな んなの一部の変態だけだよ!

    135 20/07/28(火)20:19:49 No.712689887

    猿渡哲也先生のコピペ技術は職人の域だと思う

    136 20/07/28(火)20:19:50 No.712689892

    >背景に関しちゃ最悪アシスタントになる道もあるからそのために覚えておいたほうがいい気がする アシスタントならそれこそデジタル特化の方が仕事あると思う

    137 20/07/28(火)20:19:53 No.712689904

    >それを説明する気はない >忘れてくれて構わないよ このキチガイみたいな主張毎回見るんだけど同じ人?

    138 20/07/28(火)20:19:53 No.712689906

    >なんでギャルっぽい子は無視されてるの… 男のイマジナリーフレンドだから

    139 20/07/28(火)20:20:08 No.712689974

    どうでもいいとは言わんが 重視するのは過程より出力された結果だろ

    140 20/07/28(火)20:20:11 No.712689991

    >デジタルは拡大などで描き込みが出来すぎるから必要以上に労力をかけちゃう事があるってのはなんかで聞いたことあるな ウラケンがそれで大変なことになってるな

    141 20/07/28(火)20:20:27 No.712690099

    電子は消える!物理の方が安全!って毎回毎回唱えるだけだから無視してdelでいいよ

    142 20/07/28(火)20:20:33 No.712690138

    >デジタルは拡大などで描き込みが出来すぎるから必要以上に労力をかけちゃう事があるってのはなんかで聞いたことあるな 見えない所までなんでもできるから凝り性の人は大変という部分がある 原稿用紙っていうサイズの限界が決まってないし

    143 20/07/28(火)20:20:38 No.712690167

    >ウラケンがそれで大変なことになってるな アレそういう理由なの…

    144 20/07/28(火)20:20:46 No.712690212

    ミーちゃんがホワイト使わないって聞いてわしは心底しびれたよ

    145 20/07/28(火)20:20:53 No.712690256

    ウラケンデジタルなの?

    146 20/07/28(火)20:20:54 No.712690262

    デジタルで主線の太さも縮小されているようなのは苦手だ

    147 20/07/28(火)20:21:06 No.712690326

    ナニワ金融道ググったらスキマで最終巻以外無料だった https://www.sukima.me/book/title/BT0000342956/ ちょっと読むだけでカケアミが凄まじい…

    148 20/07/28(火)20:21:17 No.712690388

    それを言うようなスレがそんなに頻繁に立ってるとも思えんが…

    149 20/07/28(火)20:21:40 No.712690509

    コミスタとか使ったこと無いけどトーン削りとかだって出来るんでしょ? 何の問題があるのか

    150 20/07/28(火)20:22:19 No.712690701

    >ウラケンデジタルなの? https://natalie.mu/comic/pp/younganimalzero

    151 20/07/28(火)20:22:19 No.712690702

    問題がなくたってなんか寂しいって感傷もわかんなくはない

    152 20/07/28(火)20:23:47 No.712691192

    >素材そのまんま使うのは論外として なぜ?!

    153 20/07/28(火)20:23:49 No.712691206

    先生質問です トーンをカッターで切り出したら原稿ザクザクにならんの?

    154 20/07/28(火)20:23:58 No.712691261

    別にデジタルツール使ったってアナログの技術そのまま使えるんだが そこは突っ込まないのか

    155 20/07/28(火)20:24:23 No.712691371

    >なぜ?! プロでも読んでて違和感バリバリなんだよ タッチも線の太さも違うし

    156 20/07/28(火)20:24:26 No.712691382

    >問題がなくたってなんか寂しいって感傷もわかんなくはない デジタルで読める時代なので雑誌その物をなくします!ってすぐは出来ないし 結局手に取って読みたいというアナログな人がいるのと同じで 作る側でそういう葛藤がある人も居るというだけの話よな… デジタルで十分だけどアナログも欲しいって事柄が一つでもある人は何でも切り替えろとは簡単には言えないはずだ

    157 20/07/28(火)20:25:23 No.712691693

    >プロでも読んでて違和感バリバリなんだよ >タッチも線の太さも違うし 背景とメインで線すら違うなんてゆでたまごも秋元治もやってた気がする

    158 20/07/28(火)20:25:46 No.712691811

    >それを説明する気はない >忘れてくれて構わないよ ていうかさ 漫画の話してる時に石版がだの記録がだの よく「今そういう話してるんじゃないから」って言われない?

    159 20/07/28(火)20:25:48 No.712691820

    出版社も欲しいのは「面白い作品」とか「上手い作品」じゃなくて 「売れる作品」だからしょうがないね

    160 20/07/28(火)20:26:01 No.712691893

    >別にデジタルツール使ったってアナログの技術そのまま使えるんだが >そこは突っ込まないのか スレ画に関しては素材使ってるからそれ以前の話だよね…

    161 20/07/28(火)20:26:06 No.712691923

    >プロでも読んでて違和感バリバリなんだよ >タッチも線の太さも違うし なんだそんだけか

    162 20/07/28(火)20:26:15 No.712691973

    デジタルはデジタルでひとくくりにされがちだが いまだにクリスタに移れずにコミスタにしがみついたり イラストで言うならSAIじゃないとダメって人がいたりと 結局はそこにある道具を使いこなす本人の適正というか技量というか

    163 20/07/28(火)20:26:20 No.712691995

    >出版社も欲しいのは「面白い作品」とか「上手い作品」じゃなくて >「売れる作品」だからしょうがないね 全く関係ない話じゃない?

    164 20/07/28(火)20:26:21 No.712692002

    >プロでも読んでて違和感バリバリなんだよ >タッチも線の太さも違うし そんな事言い出したら アシの描いたガヤ的な人物が先生の描く人物と違いすぎるとか昔からよくある事だし…

    165 20/07/28(火)20:26:34 No.712692081

    そもそも背景素材をそのまま使うってアナログの漫画でも普通にやってるし

    166 20/07/28(火)20:26:44 No.712692136

    ナニワ金融道は読みだすと止まらんな… そりゃ凄まじく絵が上手いってわけじゃないが 味があるってやつなんだろうな話も面白いし

    167 20/07/28(火)20:26:54 No.712692191

    絵描かないやつほどなぜかアナログ信仰を持ってる気がする

    168 20/07/28(火)20:27:04 No.712692241

    >背景とメインで線すら違うなんてゆでたまごも秋元治もやってた気がする アナログでもページコピーして使えば発生する問題だし まぁそこはそんな気にしなくてもね…とは思う アナログ時代から発生してた問題だし 描いてて気にはなるけどそれ以前に締め切りどうにか守らないといけなかったし…

    169 20/07/28(火)20:27:26 No.712692365

    あと単純に空くらい描けよとは思う すげーめんどい構造物とかならともかく

    170 20/07/28(火)20:27:38 No.712692420

    こち亀で版権フリー背景について話してる回あったね

    171 20/07/28(火)20:27:44 No.712692450

    >絵描かないやつほどなぜかアナログ信仰を持ってる気がする 逆じゃね?

    172 20/07/28(火)20:28:06 No.712692570

    >絵描かないやつほどなぜかアナログ信仰を持ってる気がする デジタルに移行失敗した古臭い作家もいる 未だに漫画家ルサンチマン漫画しか描いてない人とか

    173 20/07/28(火)20:28:14 No.712692619

    >スレ画に関しては素材使ってるからそれ以前の話だよね… 人が何しようと自分がそうだと思うのならそれを貫けばいいだけの話のような気もするが それだとあまり子供っぽくないからダメなのかな?

    174 20/07/28(火)20:28:17 No.712692637

    >あと単純に空くらい描けよとは思う >すげーめんどい構造物とかならともかく ポテサラみたいなことを言うな

    175 20/07/28(火)20:28:40 No.712692755

    >先生質問です >トーンをカッターで切り出したら原稿ザクザクにならんの? うまいひとはならない うまくないひとはなる ハガキをトーンナイフが貫通してコタツの天変に見事な傷ができておかんに大目玉食らった

    176 20/07/28(火)20:28:41 No.712692756

    >あと単純に空くらい描けよとは思う >すげーめんどい構造物とかならともかく それを読者が見てくれるなら描くが見ねぇだろ 描いてほしけりゃ見ろ

    177 20/07/28(火)20:28:44 No.712692773

    今考えてもスクリーントーン高すぎる

    178 20/07/28(火)20:28:45 No.712692781

    >あと単純に空くらい描けよとは思う >なぜ?!

    179 20/07/28(火)20:28:47 No.712692799

    雲一つない空

    180 20/07/28(火)20:28:48 No.712692806

    >あと単純に空くらい描けよとは思う >すげーめんどい構造物とかならともかく わざとらしい構ってちゃんのレス そうじゃないならただの馬鹿

    181 20/07/28(火)20:29:18 No.712692959

    オタ子ちゃんのパンツ見たい

    182 20/07/28(火)20:31:12 No.712693603

    空が大事な場面なら大抵の人はちゃんと描いてるよ

    183 20/07/28(火)20:31:22 No.712693661

    てか作風にもよるけど空をトーンのみにすんな 線画にしてもっと簡単に済ませたりできるだろ

    184 20/07/28(火)20:31:34 No.712693735

    >萩原一至のトーン技術は過去の狂気扱いになるのかな 使われてたトーン自体が廃盤でもう存在しないから昔のあれはもう書けないって人も… su4082294.jpg

    185 20/07/28(火)20:31:47 No.712693820

    いやデジタルトーンのみ空と 線画空だったら 前者の方が楽だろ

    186 20/07/28(火)20:32:00 No.712693895

    ペン入れはアナログの方が早いし 本人のこだわりや味的なのも強く出る部分ではあるけど トーンなんてデジタルと比べてアナログの利点無さすぎる

    187 20/07/28(火)20:32:08 No.712693941

    >今考えてもスクリーントーン高すぎる 1枚6000円の原稿料に300円くらいするスクリーントーンをバシバシと貼る… いや大体細かく使うから無くなるもんでも無いけどね でもデカい効果の奴とか1枚使う時あるからまぁ…

    188 20/07/28(火)20:32:15 ID:BJSPJOjs BJSPJOjs No.712693992

    絵師「」はアナログ派結構多いよね

    189 20/07/28(火)20:32:29 No.712694083

    >トーンなんてデジタルと比べてアナログの利点無さすぎる 切れ端が!

    190 20/07/28(火)20:32:49 No.712694214

    >ナニワ金融道は読みだすと止まらんな… >そりゃ凄まじく絵が上手いってわけじゃないが >味があるってやつなんだろうな話も面白いし 東陽片岡も好きだろ?

    191 20/07/28(火)20:33:00 No.712694272

    >そのうち培われてきたアナログ技術も失われてしまうのだろうか セル画でアニメ作れる人間はもう絶滅しただろうしな 技術以前に機材や画材がもうない

    192 20/07/28(火)20:34:18 No.712694733

    ベタ塗りなんてアナログでやったらただただ大変なだけだからなぁ デジタルならバケツでポンよ!

    193 20/07/28(火)20:34:41 No.712694868

    セル画はデジタルでむしろ加工の自由度上がったし 利点なんて制作会社の人間が横流しして小遣い稼ぎする位しか

    194 20/07/28(火)20:35:12 No.712695040

    写植も手で組んだ方が味が出る

    195 20/07/28(火)20:35:15 No.712695056

    >1枚6000円の原稿料に300円くらいするスクリーントーンをバシバシと貼る… 単行本が売れるし…

    196 20/07/28(火)20:35:35 No.712695169

    たまにリアルで集まってお絵かきすると 空にあるCtrl+Zを押してしまう

    197 20/07/28(火)20:35:56 No.712695299

    >写植も手で組んだ方が味が出る もう切り替わったの随分前だろ!?

    198 20/07/28(火)20:35:56 No.712695300

    >ベタ塗りなんてアナログでやったらただただ大変なだけだからなぁ >デジタルならバケツでポンよ! 切れ目があると鬱陶しいけどな

    199 20/07/28(火)20:36:12 No.712695386

    デジタルアナログ論争はどっちもやった事ある奴しかできん 片方だけの奴が言うと感情のぶつけ合いと 無知を晒すだけだ…

    200 20/07/28(火)20:36:34 No.712695514

    >切れ目があると鬱陶しいけどな 最近のはある程度の切れ目は自動で判断してくれるぜ

    201 20/07/28(火)20:37:02 No.712695646

    >最近のはある程度の切れ目は自動で判断してくれるぜ マジで!?文明すげえな!

    202 20/07/28(火)20:37:26 No.712695804

    >>最近のはある程度の切れ目は自動で判断してくれるぜ >マジで!?文明すげえな! 勝手に判断してくれる裁量の調整も出来るぞ