20/07/26(日)17:33:41 オリカ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1595752421568.jpg 20/07/26(日)17:33:41 No.712053820
オリカ考えました シリンダー・ブラスト・ドラゴン 融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2500 このカードは「クリティウスの牙」の効果で自分の手札・フィールドの「魔法の筒」を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与え、そのモンスターを裏側守備表示する。この効果で裏側守備表示になったモンスターは次の相手ターン終了時まで表示形式を変更出来ない。この効果は相手バトルフェイズでも発動出来る。
1 20/07/26(日)17:35:13 No.712054323
相手ターンバトルフェイズだけかー
2 20/07/26(日)17:35:21 No.712054374
裏守備になる意味がわからないです
3 20/07/26(日)17:35:47 No.712054510
同じ攻撃反応罠のミラフォドラゴンが受動的な効果だからモンスター対象にされたら無効化+バーンというのはどうでしょうか
4 20/07/26(日)17:35:54 No.712054549
>この効果は相手バトルフェイズでも発動出来る。 この部分って自分メインフェイズと相手バトルフェイズに発動できる。にしないと自分のターンずっとフリチェにならない?
5 20/07/26(日)17:39:00 No.712055622
>裏守備になる意味がわからないです 攻撃無効の代わりだろう 基本的にドラゴン体の方が効果強力だし
6 20/07/26(日)17:42:20 No.712056777
次の相手ターンまでは長すぎな気がする
7 20/07/26(日)17:43:06 No.712057025
基本的に元の効果の派生っぽい強化をするクリティウスでリンク相手に攻撃無効すら出来ないのはなんか微妙
8 20/07/26(日)17:44:50 No.712057586
攻撃出来ず効果無効とかは?
9 20/07/26(日)17:46:20 No.712058113
トーチゴーレム送ってシリンダーブラストからのカオスマックスでワンキル出来たら気持ち良さそう
10 20/07/26(日)17:46:29 No.712058158
テキスト長くなるかなって… 裏守備云々のが長かった
11 20/07/26(日)17:50:10 No.712059306
わからない…発動できるタイミングをどうしたいの? 自分ターンはフリーチェーンで相手ターン中はバトルフェイズにのみ発動できるようにしたいの?
12 20/07/26(日)17:54:10 No.712060645
破壊輪と被ってるのもマイナス
13 20/07/26(日)17:58:53 No.712062252
他との差別化やシリンダー要素を考えると素直に攻撃反応で攻撃を無効にしつつ相手の攻撃力の2倍のダメージとかで良さそう ついでに相手バトルフェイズに相手のモンスター1体選んで攻撃強制する力も加えてやれば大会実践レベルではないけどファンデッキ同士ならいい感じにプレッシャーかけられるだろうし
14 20/07/26(日)17:59:14 No.712062361
クリティウスなのに海馬のカードじゃないのは遊戯とのタッグでこれを使え!的なイメージ?
15 20/07/26(日)18:01:54 No.712063249
名称ターン1にする必要ないだろうしそのまんまデストロイ・ドラゴンのテキスト流用しちゃえば良くない? (1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。 その後、そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。 ていうか魔法の筒のモンスター化にするなら (1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にし、その攻撃力分のダメージを相手に与える。 でいいような気もするけど…ホープのテキスト改変だから対象に取らなくなってるけど裏守備にするよりは魔法の筒っぽいと思う
16 20/07/26(日)18:03:48 No.712063860
相手の効果発動時にチェーンして無効化バーン&攻撃不可に魔改造しても許されると思うぜー
17 20/07/26(日)18:05:16 No.712064322
原作の「相手の攻撃を対象の相手モンスターに変更する」要素も追加しちゃおうぜー
18 20/07/26(日)18:05:39 No.712064454
攻撃宣言時だけだと弱くなるから裏守備だのなんだの入れたんだろうけどこの手のモンスターにそういうのは求められてない気もする
19 20/07/26(日)18:06:49 No.712064794
受け身のまま範囲緩めるならミラーフォースドラゴンぐらいでいいとおもふ
20 20/07/26(日)18:08:26 No.712065285
>クリティウスなのに海馬のカードじゃないのは遊戯とのタッグでこれを使え!的なイメージ? 作るか…最終突撃命令龍…!
21 20/07/26(日)18:09:03 No.712065487
>攻撃宣言時だけだと弱くなるから裏守備だのなんだの入れたんだろうけどこの手のモンスターにそういうのは求められてない気もする 相手だけ食らうようになってるデストロイドラゴン 2回攻撃から3回攻撃に増えたタイラント・バースト エラッタ前のままの性能のウイルスドラゴン 効果の対象になったときにも使えるミラーフォースドラゴン だからまぁ盛るの自体は悪くないと思う
22 20/07/26(日)18:09:21 No.712065606
相手モンスターに攻撃強制 攻撃してきたら魔法の筒+これに対してチェーン出来ない でいい気がする
23 20/07/26(日)18:10:25 No.712065934
>だからまぁ盛るの自体は悪くないと思う 盛り方の問題だよね 原作のような攻撃を相手にたたきつける的な強化置いといて裏守備にしちゃってるのはよくない
24 20/07/26(日)18:10:56 No.712066114
裏守備は微妙に強化になってないと思う... リンクモンスターに撃てないし返しの自分ターンで二度焼き出来なくなってるし
25 20/07/26(日)18:11:04 No.712066160
海馬の印象的な罠っていうと最終突撃命令か攻撃の無力化かなぁ… クローン複製も何回か使ってたよね
26 20/07/26(日)18:11:29 No.712066305
強化どころかリンクに使えないから弱体化してるんだよな
27 20/07/26(日)18:13:08 No.712066840
>海馬の印象的な罠っていうと最終突撃命令か攻撃の無力化かなぁ… >クローン複製も何回か使ってたよね 最終突撃命令はドラゴンにできないだろうし攻撃の無力化はミラフォと役割かぶりそうだし 作るならクローニング・ドラゴンかな……
28 20/07/26(日)18:13:15 No.712066888
そもそも裏守備ってどこから来たんだ ミラフォや死のデッキ破壊ウイルスとは別物じゃん
29 20/07/26(日)18:13:50 No.712067070
墓荒らしもクリティウスの牙でモンスターにしよう
30 20/07/26(日)18:14:35 No.712067315
>そもそも裏守備ってどこから来たんだ >ミラフォや死のデッキ破壊ウイルスとは別物じゃん 攻撃不可に素材不可効果発動不可やらを盛ったんじゃないかな…
31 20/07/26(日)18:15:14 No.712067560
>だからまぁ盛るの自体は悪くないと思う そのあたりのモンスターは全部元の効果を残して強化してる感あるから裏守備をどっかから生やすよりそういう方向がいい この際攻撃宣言時か相手のモンスター効果発動にチェーンしてバーンしてそいつが攻撃不可とかそんくらいでいいんじゃないかな
32 20/07/26(日)18:15:17 No.712067582
魔法の筒だと攻撃跳ね返すイメージもあるし対象に取る効果もトリガーにしたら…と思ったけどミラーフォースと被るか
33 20/07/26(日)18:15:55 No.712067797
亜空間物質転移ドラゴン
34 20/07/26(日)18:16:22 No.712067937
バトルしてきたら魔法の筒効果 バトルしなかったら裏守備に とかせめて理由付けを
35 20/07/26(日)18:16:24 No.712067949
跳ね返すイメージの感じで横に立ってる相手モンスターをついでに破壊できるようにしよう いやミラフォと被るな
36 20/07/26(日)18:16:46 No.712068108
>亜空間物質転移ドラゴン 毎ターンクイックエフェクトで聖遺物を巡り続けるドラゴンとかはちょっと面白そうな気はする
37 20/07/26(日)18:17:49 No.712068477
ミラフォやデストロイは破壊耐性持ちに無力だからまあ差別化は問題無いと思う バーン方面で強化が手っ取り早いか
38 20/07/26(日)18:18:05 No.712068568
リバルバーのリンジャラス・ドラゴンと魔法の筒による2段構えの牽制は良かったな
39 20/07/26(日)18:18:27 No.712068701
強化するにしてもなぜ裏守備なのかわからん アニメはちゃんと全部は見てないけどそういう描写あったっけ
40 20/07/26(日)18:19:07 No.712068959
>亜空間物質転移ドラゴン 相手ターン自分フィールドのモンスターを除外することによってバトルフェイズスキップ、エンドフェイズ除外したモンスター帰還だな
41 20/07/26(日)18:20:12 No.712069376
攻撃の無力化ドラゴンとクローン複製ドラゴン
42 20/07/26(日)18:20:22 No.712069437
>亜空間物質転移ドラゴン 融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻2300/守2000 このカードは「クリティウスの牙」の効果で自分の手札・フィールドの「亜空間物質転送装置」を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。 (1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードをゲームから除外する。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は600ポイントアップする。
43 20/07/26(日)18:20:37 No.712069524
機械じかけのマジックミラードラゴンください
44 20/07/26(日)18:21:15 No.712069732
>亜空間物質転移ドラゴン 自分フィールドのモンスター1体を対象として発動 そのモンスターをエンドフェイズまで除外 この効果は相手ターンでも発動できる
45 20/07/26(日)18:21:38 No.712069890
>(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードをゲームから除外する。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は600ポイントアップする。 相手を異空間に置き去りにするの酷すぎてダメだった
46 20/07/26(日)18:21:43 No.712069923
>(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードをゲームから除外する。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は600ポイントアップする。 フリーチェーンになってねえ!
47 20/07/26(日)18:21:50 No.712069963
原作で物質も転移できるっぽいテキストあるからそれを落とし込んで盛ってはどうか
48 20/07/26(日)18:21:58 No.712070015
>>亜空間物質転移ドラゴン >融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻2300/守2000 >このカードは「クリティウスの牙」の効果で自分の手札・フィールドの「亜空間物質転送装置」を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。 >(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードをゲームから除外する。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は600ポイントアップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
49 20/07/26(日)18:22:31 No.712070197
召雷弾跳ね返してたし効果発動した時に対象選べるとか
50 20/07/26(日)18:22:49 No.712070324
>相手を異空間に置き去りにするの酷すぎてダメだった このくらいの強化ならわかりやすいし有り得そうなラインだとは思う
51 20/07/26(日)18:23:23 No.712070507
戦闘と効果を無効にして位置を変えるとか?
52 20/07/26(日)18:25:23 No.712071284
>亜空間物質転移ドラゴン 融合・効果モンスター 星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2400 このカードは「クリティウスの牙」の効果で自分の手札・フィールドの「亜空間物質転送装置」を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。 (1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターをエンドフェイズまで除外し、以下の効果から1つを選んで適用する。この効果は相手ターンでも発動できる。 ・このターン相手モンスターの攻撃を一度だけ無効にする。 ・相手モンスター1体の攻撃力を除外したモンスターの元々の攻撃力分ダウンさせる。 ・フィールドのモンスター1体をエンドフェイズまでゲームから除外する。
53 20/07/26(日)18:25:59 No.712071483
激流葬ドラゴン 融合・効果モンスター 星8/闇/ドラゴン/攻2500/守2100 クリティウスの牙で手札・フィールドの激流葬を墓地に送った場合にのみSS ①モンスターの効果が発動または召喚・特殊召喚・反転召喚された場合お互いのモンスターを全て破壊する ②このカードは効果で破壊されない
54 20/07/26(日)18:26:15 No.712071580
相手だけ亜空間に置き去りドラゴンの方がパンチ効いてて好きだな…
55 20/07/26(日)18:26:48 No.712071773
アニメのアクセルシンクロみたいだぁ
56 20/07/26(日)18:26:55 No.712071819
>・このターン相手モンスターの攻撃を一度だけ無効にする。 これはほしい アニメ漫画の描写的に
57 20/07/26(日)18:27:50 No.712072150
原作だと物質転送すると攻撃も空振りするんだよね OCGだと再選択になるけど
58 20/07/26(日)18:28:48 No.712072541
>・このターン相手モンスターの攻撃を一度だけ無効にする。 >・相手モンスター1体の攻撃力を除外したモンスターの元々の攻撃力分ダウンさせる。 星遺物を巡る戦いの効果からしてこれはほぼ同じもんだな(ダメステに発動すると攻撃力下げつつ無効が可能)
59 20/07/26(日)18:30:06 No.712072948
>星遺物を巡る戦いの効果からしてこれはほぼ同じもんだな(ダメステに発動すると攻撃力下げつつ無効が可能) バトルフェイズ外で使うことと相手モンスターいなくても使えること考えたら割と別物として運用することになると思う
60 20/07/26(日)18:30:43 No.712073140
まあオリカ考えるの楽しいよね 原作要素とか盛れるなら尚更
61 20/07/26(日)18:31:28 No.712073362
亜空間転送は他の罠と違って元の効果が強くないから強化方法が難しいな
62 20/07/26(日)18:31:40 No.712073431
>原作だと物質転送すると攻撃も空振りするんだよね >OCGだと再選択になるけど OCGでもダメステとかで増減すれば再現できるぞ