20/07/26(日)12:05:32 複素数... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1595732732702.jpg 20/07/26(日)12:05:32 No.711959393
複素数平面は高校数学の単元に必要なのか? について今日は徹底討論していきたい
1 20/07/26(日)12:06:59 No.711959738
複素数は要るけど複素数平面は要らんかもね
2 20/07/26(日)12:08:25 No.711960089
電気電子科の者ですが必要だとは思います でも行列外すのはどうなのよ
3 20/07/26(日)12:08:29 No.711960103
電気科では必要なんだよ
4 20/07/26(日)12:08:52 No.711960217
複素数と三角関数は同時に覚えた方がいいとすら思える
5 20/07/26(日)12:09:15 No.711960319
>でも行列外すのはどうなのよ AIブームだしそのうち復活しそう
6 20/07/26(日)12:09:57 No.711960521
高校数学に複素平面は必要だけど お前に高校数学は必要ないって奴が多い
7 20/07/26(日)12:11:15 No.711960858
>電気電子科の者ですが必要だとは思います >でも行列外すのはどうなのよ 数C学んでたときはおまけ程度の存在だと思ってた 線形代数始めたらこれめちゃくちゃ重要じゃねえーか!ってなった
8 20/07/26(日)12:11:23 No.711960885
プログラムを義務教育でやるなら配列やるだろうし 行列も覚えられるし
9 20/07/26(日)12:11:39 No.711960947
交流計算に非常に有用だからね
10 20/07/26(日)12:12:55 No.711961254
複素数-複素平面-ベクトル-極座標-三角関数 を単元じゃなくてセットにして学んだら面白いのになあ
11 20/07/26(日)12:13:41 No.711961465
特進コースだったから数Cやらなかったけど理数科行った友達がやってて面白そうだなーって思ってた 大学行ってから確率統計と線形代数の必修科目で死んだ
12 20/07/26(日)12:15:10 No.711961834
変なパズルみたいな問題要らないから 四則演算と線形代数と微積分をしっかり叩き込むだけで良さそう
13 20/07/26(日)12:15:34 No.711961921
極形式とか一々計算させるくらいだったら オイラーの公式もセットで教えればいいとは思う
14 20/07/26(日)12:16:07 No.711962047
>電気科では必要なんだよ 電磁気学がシラバスに組み込まれてるから機械科でも必須だったよ…
15 20/07/26(日)12:17:05 No.711962243
複素数平面って言葉に違和感覚えたとだけ言っておく
16 20/07/26(日)12:17:14 No.711962273
ツールとして普通に使ってるけど この辺の数学また1から学び直したい 原理知ってるとやっぱ面白いし
17 20/07/26(日)12:17:46 No.711962411
行列復活させてくだち
18 20/07/26(日)12:18:33 No.711962618
行列は本当に使うところではめちゃくちゃ使うからなあ
19 20/07/26(日)12:19:06 No.711962759
三角関数だけではだめなんですか
20 20/07/26(日)12:19:36 No.711962878
なんというか中途半端だから大学でもう少し進めないと役に立たんのよな その癖急に二次で出題されたりするし困る
21 20/07/26(日)12:19:44 No.711962907
行列は固有値の計算とかそれ以前に普通の足し算や引き算と同じような頻度で使うからな…
22 20/07/26(日)12:19:53 No.711962940
行列も複素平面もおなじよ
23 20/07/26(日)12:20:15 No.711963016
>なんというか中途半端だから大学でもう少し進めないと役に立たんのよな >その癖急に二次で出題されたりするし困る カリキュラムの時間が足りなすぎるからしょうがない
24 20/07/26(日)12:21:23 No.711963288
>行列は本当に使うところではめちゃくちゃ使うからなあ おやくその末端の仕事してる俺ですら使うんだから世の中でめっちゃ使われてると思う…
25 20/07/26(日)12:21:28 No.711963306
>カリキュラムの時間が足りなすぎるからしょうがない だったらやらなくてもよくないってのが言いたい事よ まだ行列の方が基礎の基礎だけでも役に立つ気がする
26 20/07/26(日)12:21:44 No.711963363
>カリキュラムの時間が足りなすぎるからしょうがない 高校では古文はともかく漢文はやらずに数学に時間割くようになればいいのにって思う
27 20/07/26(日)12:22:20 No.711963510
行列教えないせいで点の変換を回転だけ複素数のほうに押し付けてることになってしまって 重要な概念なのに直感的に分かりにくいことになってる
28 20/07/26(日)12:22:26 No.711963540
>だったらやらなくてもよくないってのが言いたい事よ >まだ行列の方が基礎の基礎だけでも役に立つ気がする 大学で専門的に学ぶんだからその前に特化しちゃってどーすんのよ
29 20/07/26(日)12:22:28 No.711963556
江戸時代ぐらいにはだいたい完成されてた概念なので 現代人ならわかってくださいよ
30 20/07/26(日)12:22:28 No.711963558
さすがに手計算で行列解いたりはしないけど プログラミングの演算なんてほぼ全部行列計算だもんね
31 20/07/26(日)12:22:41 No.711963616
学校教育は選択肢の幅を広げるのが目的だから突っ込んだ内容は自学なりなんりして勝手にやるでしょう
32 20/07/26(日)12:22:48 No.711963650
確率も大事だとは思うけど正直削っていいんじゃないかなと とかなめくさったこと言ってると計測で死ぬんだが…
33 20/07/26(日)12:24:40 No.711964118
今は行列が消えたのか 出たり消えたりだなこの二つは
34 20/07/26(日)12:25:02 No.711964195
>高校では古文はともかく漢文はやらずに数学に時間割くようになればいいのにって思う 古文漢文は実務上は一切使ってないけどめちゃくちゃ授業が面白かったから俺は悪く言えねえ…
35 20/07/26(日)12:25:05 No.711964209
なんでもいいけど定積分より前に不定積分やるのは狂ってるぜ 特殊相対論の前に一般相対論やらねえだろ?とは思ってる
36 20/07/26(日)12:25:50 No.711964389
複素数平面と行列はセットで教えるべきだと思うんぬ
37 20/07/26(日)12:25:56 No.711964414
中学ぐらいでみっちりユークリッド幾何学やっといてほしいな…
38 20/07/26(日)12:26:21 No.711964517
ここらへんの概念は丸ごと一緒に覚えたほうが良い気がするのは自分が高専卒だから
39 20/07/26(日)12:26:23 No.711964525
最近のリスクをめぐる論争とか見ていると確率論はガチで教えた方がいいと思うけど アレ結構難しい数学が必要なんだよな… 高校生には無理だ
40 20/07/26(日)12:26:29 No.711964549
ゼミで解析工学で使うような公式と関数は手計算で証明すんの嫌ってくらいやらされたから今でも覚えてるわ やっぱ手計算は意味あるよ式で人に説明すんの超楽
41 20/07/26(日)12:26:37 No.711964586
教科書に2次近似は乗ってるのにテイラー展開が乗ってないのはもったいない気もする
42 20/07/26(日)12:26:43 No.711964612
三角関数の公式とか覚える前に複素平面とオイラーの公式で視覚的に見せれば1発なの多いよね
43 20/07/26(日)12:26:58 No.711964674
>確率・統計も大事だとは思うけど正直削っていいんじゃないかなと >とかなめくさったこと言ってると卒論で死ぬんだが…
44 20/07/26(日)12:27:14 No.711964745
>ここらへんの概念は丸ごと一緒に覚えたほうが良い気がするのは自分が高専卒だから 専門的に学びたい人はそういう進路取れる自由があるからね
45 20/07/26(日)12:27:23 No.711964795
>三角関数の公式とか覚える前に複素平面とオイラーの公式で視覚的に見せれば1発なの多いよね 循環論法は駄目よ やるなら座標平面でやらなきゃ
46 20/07/26(日)12:27:40 No.711964877
高校数学って重要なことばかり教えてるのにみんなついていけなくてどんどん削られる
47 20/07/26(日)12:27:42 No.711964894
今の時代に高校が3年間は短すぎるのでは… しっかり詰め込んで4年ぐらいやりたいわ
48 20/07/26(日)12:28:49 No.711965160
>三角関数の公式とか覚える前に複素平面とオイラーの公式で視覚的に見せれば1発なの多いよね 三角関数自体を図示せず公式だけで覚えようとするのはきつい
49 20/07/26(日)12:28:56 No.711965181
>今の時代に高校が3年間は短すぎるのでは… >しっかり詰め込んで4年ぐらいやりたいわ 勉強やりたい人はその後の進路でもそういう道を取れるのだから別にいらんと思う
50 20/07/26(日)12:29:09 No.711965235
教え方の問題もあって中途半端な理解しかできないから どのみち大学入ったらやり直しだもんな
51 20/07/26(日)12:29:15 No.711965271
行列?分かりません!?って答えてるけどしれっとエクセルで統計できる事務員さんぬ…
52 20/07/26(日)12:29:27 No.711965316
三角関数は高校生が死ぬ単元なのに一気に詰め込むのは無理
53 20/07/26(日)12:29:31 No.711965338
>江戸時代ぐらいにはだいたい完成されてた概念なので >現代人ならわかってくださいよ 関孝和はなんなの…
54 20/07/26(日)12:29:53 No.711965427
>最近のリスクをめぐる論争とか見ていると確率論はガチで教えた方がいいと思うけど >アレ結構難しい数学が必要なんだよな… 標準偏差とまではいかないけど有効数字ぐらいはね 1+1は0.51~1.49を足してるって感覚はできるだけ早く知ってて欲しい
55 20/07/26(日)12:30:15 No.711965527
>大学で専門的に学ぶんだからその前に特化しちゃってどーすんのよ 特化はいらないけど高校の微積程度にはやらないとしょうがないと個人的に思うのよね そこらへんは自分の得意分野やら今の仕事とかにもよるだろうから個人の好き好きであまり主張してもしょうがないんだけど 個人的には同じ時間かけるなら偏微分とかの方が微積の前提知識とかあるし進む気もするんだよな 適当に言ってるのは自覚してるしあんまりツッコまないでね
56 20/07/26(日)12:30:45 No.711965652
>標準偏差とまではいかないけど有効数字ぐらいはね >1+1は0.51~1.49を足してるって感覚はできるだけ早く知ってて欲しい 有効数字って化学理論とかでやらなかったっけ?
57 20/07/26(日)12:30:46 No.711965656
>最近のリスクをめぐる論争とか見ていると確率論はガチで教えた方がいいと思うけど >アレ結構難しい数学が必要なんだよな… 了解!ベイズ推定!
58 20/07/26(日)12:31:24 No.711965823
複素数平面なんて習わなかったけど
59 20/07/26(日)12:31:27 No.711965837
確かに統計は複素にかけてる時間丸々使えばそれなりに仕込めそうな気がするね
60 20/07/26(日)12:31:56 No.711965955
>有効数字って化学理論とかでやらなかったっけ? 俺はやった記憶あるけど工学的な精度じゃなくて計算ルールとして覚えたなあ
61 20/07/26(日)12:32:25 No.711966088
>>有効数字って化学理論とかでやらなかったっけ? >俺はやった記憶あるけど工学的な精度じゃなくて計算ルールとして覚えたなあ 数学や物理で実数値使うとか稀ですし…
62 20/07/26(日)12:32:29 No.711966101
>勉強やりたい人はその後の進路でもそういう道を取れるのだから別にいらんと思う 勉強やりたいから高校行ってるのにさわりしかできなくてまた大学で学びなおす羽目になるのはどうだろう
63 20/07/26(日)12:33:02 No.711966258
>勉強やりたいから高校行ってるのにさわりしかできなくてまた大学で学びなおす羽目になるのはどうだろう そういう人は高専とかいくのでは?
64 20/07/26(日)12:33:04 No.711966265
理系「」は四則の感覚で難しい計算出来て偉いな… 資格試験の関係で微積からやり直しの羽目になってるけど20年近く前のこととか全く覚えてなくて毎日めげてる
65 20/07/26(日)12:33:10 No.711966282
電磁気学で使うよ!って言って複素数を物理の時間に丸投げしたら統計できるな…
66 20/07/26(日)12:33:25 No.711966346
xy平面とやってること同じだよね?
67 20/07/26(日)12:33:43 No.711966438
複素数は教科書や黒板みたいなものだけじゃなくて立体で分かりやすく説明できないかな…
68 20/07/26(日)12:33:48 No.711966459
根本的に負の数字がよくわからん
69 20/07/26(日)12:33:51 No.711966473
化け学屋さんとかだと有効数字きちんと気にしたりするの? 和と積の扱い方の違いとか
70 20/07/26(日)12:33:51 No.711966474
>ニュートン物理学で使うよ!って言って微積分を物理の時間に丸投げしたら統計できるな…
71 20/07/26(日)12:33:56 No.711966496
複素数と行列と微分は情報科だと必須 っていうか要するに数学が必要
72 20/07/26(日)12:34:04 No.711966534
>複素数平面なんて習わなかったけど という世代がいるから大学教員が大変なんだよね… 研究とは別に相手がどれだけ学んできてるかを考えて講義の内容を組み直す手間が必要になるから
73 20/07/26(日)12:34:15 No.711966576
行列はめっちゃ便利なんだけど行列としての性質を大体全部知った上で行列の授業が終わった後にすごく便利になる感じだからそこまでいかない高校では結局謎の概念のまま終わってしまうのかもしれん
74 20/07/26(日)12:34:44 No.711966703
>xy平面とやってること同じだよね? 幾何学的な操作が同じって意味ではそうなんだが…うーんやっぱり違うような気もする
75 20/07/26(日)12:34:50 No.711966736
複素平面は微積までばっちりやらないとなんの役にも立たない気がしてあんまりなあ…
76 20/07/26(日)12:35:08 No.711966815
行列はマジで便利 数学マジ便利ってだけなんだが
77 20/07/26(日)12:35:36 No.711966934
>行列はめっちゃ便利なんだけど行列としての性質を大体全部知った上で行列の授業が終わった後にすごく便利になる感じだからそこまでいかない高校では結局謎の概念のまま終わってしまうのかもしれん 数学使わなければ微分積分すら謎の概念のままだろうなあ…
78 20/07/26(日)12:35:54 No.711967015
>>勉強やりたい人はその後の進路でもそういう道を取れるのだから別にいらんと思う >勉強やりたいから高校行ってるのにさわりしかできなくてまた大学で学びなおす羽目になるのはどうだろう 高校の時点で進路を理数科に絞れば受験に使わない実践的な内容も学べるよ!
79 20/07/26(日)12:36:20 No.711967114
>特進コースだったから数Cやらなかったけど理数科行った友達がやってて面白そうだなーって思ってた やらない特進って何が特進なんだ…
80 20/07/26(日)12:36:21 No.711967120
数列嫌い わざわざまとめて数字扱わなくてもいいじゃんね
81 20/07/26(日)12:36:23 No.711967129
行列習ったけど全然覚えれなかった… サラスの公式だか定理を使うと入試で役立つとか言われたのは覚えてる
82 20/07/26(日)12:36:28 No.711967152
ベクトルの話をカットしたら時間できないかな? 内積外積とか電磁気学まで使わなかったぞ
83 20/07/26(日)12:36:29 No.711967158
>化け学屋さんとかだと有効数字きちんと気にしたりするの? >和と積の扱い方の違いとか 基本中の基本
84 20/07/26(日)12:36:46 No.711967235
高校によっては物理と微積の関係の概要くらいは教えてくれるからそこでだいぶ結び付くよね
85 20/07/26(日)12:36:56 No.711967287
>電磁気学で使うよ!って言って複素数を物理の時間に丸投げしたら統計できるな… 実際電磁気学の最初の講義2回くらいはずっと複素数平面の話してたな…試験にも出てきたし
86 20/07/26(日)12:36:59 No.711967294
>数列嫌い >わざわざまとめて数字扱わなくてもいいじゃんね まとめて扱うと複数の式を一括で計算できるぞ 超便利
87 20/07/26(日)12:37:01 No.711967300
正直複素平面はそこまで本質的じゃないというか 結局は複素数をどう図で出力するかってだけだからな 高校だとむしろ複素平面メインってレベルで問題解かされるけど
88 20/07/26(日)12:37:09 No.711967350
>ベクトルの話をカットしたら時間できないかな? >内積外積とか電磁気学まで使わなかったぞ ベクトルこそ複素と行列の両方に欠かせない概念じゃねえか!
89 20/07/26(日)12:37:11 No.711967359
>>化け学屋さんとかだと有効数字きちんと気にしたりするの? >>和と積の扱い方の違いとか >基本中の基本 やっぱそうかー…
90 20/07/26(日)12:37:16 No.711967377
行列はもっと早い段階で教えるべき
91 20/07/26(日)12:37:26 No.711967418
書き込みをした人によって削除されました
92 20/07/26(日)12:37:38 No.711967476
>ベクトルの話をカットしたら時間できないかな? >内積外積とか電磁気学まで使わなかったぞ ベクトルなくなるの行列カットとほぼ同義なのでダメです
93 20/07/26(日)12:38:27 No.711967696
ケーリーハミルトンの公式とか絶対要らなかったって
94 20/07/26(日)12:38:33 No.711967718
金属材料やってたけど有効数字厳密に取り扱ったりはなかったなあ そんなこというと怒られるかもしれないけど
95 20/07/26(日)12:38:45 No.711967766
物理数学と論理数学でわけ…られない…
96 20/07/26(日)12:38:54 No.711967805
電磁気学って言うほど複素平面使う? ベクトル解析ばっかじゃん
97 20/07/26(日)12:38:58 No.711967825
高校は物理と微積をバラバラにやるのがクソ
98 20/07/26(日)12:39:07 No.711967876
>化け学屋さんとかだと有効数字きちんと気にしたりするの? >和と積の扱い方の違いとか 一番実験してる種族だから当然気にしなきゃならない 原子量とかもべつに整数値じゃないのだ
99 20/07/26(日)12:39:10 No.711967894
>>数列嫌い >>わざわざまとめて数字扱わなくてもいいじゃんね >まとめて扱うと複数の式を一括で計算できるぞ >超便利 まあ最初のテストでは1個ずつ四則演算する訓練するだけだからクソつまんねえのは分かる
100 20/07/26(日)12:39:14 No.711967906
>>数列嫌い >>わざわざまとめて数字扱わなくてもいいじゃんね >情報科行け 情報化でも使います… 今のAIやディープラーニングとか行列の理論知ってないと理解不可能だし
101 20/07/26(日)12:39:15 No.711967907
でもベクトルも次の教育課程で数3Cが復活して数Cになるらしいから理系しかやらないらしいね
102 20/07/26(日)12:39:29 No.711967956
>ケーリーハミルトンの公式とか絶対要らなかったって ハミルトンケーリー懐かしい…
103 20/07/26(日)12:39:37 No.711967985
>電磁気学って言うほど複素平面使う? >ベクトル解析ばっかじゃん おじいちゃん…
104 20/07/26(日)12:39:39 No.711967993
>>xy平面とやってること同じだよね? >幾何学的な操作が同じって意味ではそうなんだが…うーんやっぱり違うような気もする 次元が簡単に増やせるから…
105 20/07/26(日)12:39:43 No.711968010
虚数っていう世の中に有りもしないもんが現実の技術で使われてたりするの?
106 20/07/26(日)12:40:05 No.711968107
>虚数っていう世の中に有りもしないもんが現実の技術で使われてたりするの? エジソンのレス
107 20/07/26(日)12:40:14 No.711968158
>虚数っていう世の中に有りもしないもんが現実の技術で使われてたりするの? え?
108 20/07/26(日)12:40:32 No.711968246
難しい行列演算を手計算で楽に解くためのテクニックを 今の時代に教える必要があるのかどうかはちょっと疑問よね そこが本質ではないというか
109 20/07/26(日)12:40:34 No.711968258
情報科行ったけどどういやしばらくベクトル見てねぇな ひたすら複素数と微積と行列だわ
110 20/07/26(日)12:40:57 No.711968368
二乗して-1になる数なんてあるわけ無いじゃん
111 20/07/26(日)12:41:05 No.711968394
>原子量とかもべつに整数値じゃないのだ 結合にエネルギー使われるから超高精度の質量分析計があれば分子構造まで分かるのとか凄いよね
112 20/07/26(日)12:41:16 No.711968446
>虚数っていう世の中に有りもしないもんが現実の技術で使われてたりするの? そのレスを送信するために複素数が使われてるぞ
113 20/07/26(日)12:41:21 No.711968469
>情報科行ったけどどういやしばらくベクトル見てねぇな >ひたすら複素数と微積と行列だわ 一次元の行列とベクトルはほぼ同義だと思うけど本当に使わんの?
114 20/07/26(日)12:41:36 No.711968545
>二乗して-1になる数なんてあるわけ無いじゃん でも作ったらめっちゃ便利だった…
115 20/07/26(日)12:41:37 No.711968551
もしかして実数が実在すると思っていらっしゃる!?
116 20/07/26(日)12:41:37 No.711968555
将来使わない奴に教えることでかかるコストより将来使う奴に教えられるメリットの方が大きいってだけなのでは?
117 20/07/26(日)12:41:48 No.711968597
数学は高校までの範囲だと勉強自体が目的になって辛いから 物理をもう少し工学まで広げてそのなかで教えたほうがいいと思う
118 20/07/26(日)12:41:50 No.711968613
>情報科行ったけどどういやしばらくベクトル見てねぇな >ひたすら複素数と微積と行列だわ 行列使ってるなら多分ベクトルも使ってるはずです…
119 20/07/26(日)12:42:04 No.711968679
>>特進コースだったから数Cやらなかったけど理数科行った友達がやってて面白そうだなーって思ってた >やらない特進って何が特進なんだ… 数Cは選択授業だったんぬなー 特進コースは基本受験ターゲットのコースだから関係ないのはほとんどやってくれなかったんぬ… 数学持論って教科でも触りは習うんぬけどぬ…ぬ…
120 20/07/26(日)12:42:10 No.711968707
関数電卓の使い方は義務教育過程に入れるか高1の時点で習得させた方がいいんじゃ
121 20/07/26(日)12:42:20 No.711968751
3Dの空間挙動も行列なしでやれってのも辛そう
122 20/07/26(日)12:42:22 No.711968762
オイラー先生は偉大
123 20/07/26(日)12:42:33 No.711968810
>将来使わない奴に教えることでかかるコストより将来使う奴に教えられるメリットの方が大きいってだけなのでは? それがはっきり決まってるやつならいく高校やそれ以後の進路決めればいいだろ
124 20/07/26(日)12:42:50 No.711968902
フーリエ解析教育課程に入れちまえばいいじゃん
125 20/07/26(日)12:42:54 No.711968929
>3Dの空間挙動も行列なしでやれってのも辛そう 辛いで済むのかな…
126 20/07/26(日)12:42:55 No.711968931
>物理をもう少し工学まで広げてそのなかで教えたほうがいいと思う 「何の役に立つの?」にはもう少し真摯に応えられるといいよね 科学史ちょっと説明するだけでいいのに
127 20/07/26(日)12:43:15 No.711969024
>金属材料やってたけど有効数字厳密に取り扱ったりはなかったなあ >そんなこというと怒られるかもしれないけど 理科年表とか使うなら最低でも有効数字3桁と接頭語あたまに叩き込んでもらうんぬ
128 20/07/26(日)12:43:18 No.711969043
>将来使わない奴に教えることでかかるコストより将来使う奴に教えられるメリットの方が大きいってだけなのでは? そりゃ多くの人に合わせるようにカリキュラムは組まれてるからな 必要ないと思うならそれは自分の意思で選べばいい
129 20/07/26(日)12:43:20 No.711969054
>関数電卓の使い方は義務教育過程に入れるか高1の時点で習得させた方がいいんじゃ というかテストで関数電卓使わせてくれ…
130 20/07/26(日)12:43:46 No.711969157
>線形代数始めたらこれめちゃくちゃ重要じゃねえーか!ってなった 行列が便利すぎるせいか線形代数=行列と思い込んでしまうのが玉に瑕
131 20/07/26(日)12:43:47 No.711969164
なんに使われてるかの実例は確かに欲しい
132 20/07/26(日)12:43:53 No.711969194
自然対数ってあれヤバくない? 世の中にeが関わってない技術とかあるの?
133 20/07/26(日)12:44:11 No.711969283
>将来使わない奴に教えることでかかるコストより将来使う奴に教えられるメリットの方が大きいってだけなのでは? そんな早い段階で人生の道筋と適正が分かれば苦労しないんぬ
134 20/07/26(日)12:44:16 No.711969310
部分空間がよくわからなかった
135 20/07/26(日)12:44:19 No.711969321
>というかテストで関数電卓使わせてくれ… そんなことしたら汚い数式を解かせるだけのよくわからん入試問題を出す大学が死んでしまう
136 20/07/26(日)12:44:33 No.711969375
>フーリエ解析教育課程に入れちまえばいいじゃん この関数の1から3までの範囲の変化率が~とかやってるよりは有用そうだな
137 20/07/26(日)12:44:34 No.711969379
仕事始めて思ったのは確率統計もっと真面目に勉強しときゃよかった 微積除けば行列と確率統計は最有用スキル
138 20/07/26(日)12:44:46 No.711969419
>フーリエ解析教育課程に入れちまえばいいじゃん 流石にフーリエ解析は大学の範囲すぎないか 習ったときは感動したけどこれまでの積み重ねあってこそ理解できた
139 20/07/26(日)12:45:08 No.711969527
>理科年表とか使うなら最低でも有効数字3桁と接頭語あたまに叩き込んでもらうんぬ 材料屋は心眼を磨くことで忙しいので許してくれ
140 20/07/26(日)12:45:20 No.711969586
ヒューマンは育ててみないとレア度がわからないクソガチャだから…
141 20/07/26(日)12:45:22 No.711969597
>この関数の1から3までの範囲の変化率が~とかやってるよりは有用そうだな 流石にそれは重要ちゃうか
142 20/07/26(日)12:45:25 No.711969606
>自然対数ってあれヤバくない? >世の中にeが関わってない技術とかあるの? 技術というか自然界がeなのでヤバい
143 20/07/26(日)12:45:39 No.711969673
>自然対数ってあれヤバくない? >世の中にeが関わってない技術とかあるの? そのようになる数値をeととってるだけだから当然っちゃ当然なんだが不思議だよね
144 20/07/26(日)12:45:44 No.711969692
初めに複素数やった時はさっぱり理解できなかったけど 複素数平面で理解できるようになったからいる 可視化は大事だ
145 20/07/26(日)12:45:53 No.711969732
単元毎にこう解きますで終わっちゃったからこの単元とあの単元はこうやって繋がりますが有機的に理解出来ないままだった
146 20/07/26(日)12:46:13 No.711969828
DTMとかやらせりゃすぐ分かりそうでけどなフーリエ変換
147 20/07/26(日)12:46:44 No.711969998
個人的な感覚としては大学入試のせいで使いもしない知識のひたすら重箱の隅をつつくような例題を解き続ける時間マジで無駄だなって思う 別にあれは純然な学力だけを見てる訳じゃないんだけどさ
148 20/07/26(日)12:46:46 No.711970011
もっと自発的に色々調べてみればよかったなあ~って後悔する 受け身で勉強ってよくないねと学生時代振り返って強く思う
149 20/07/26(日)12:46:55 No.711970051
フーリエ変換は分かったところで受験パズルとして楽しくないからパス
150 20/07/26(日)12:47:33 No.711970240
やっぱり「」は公差とりあえず0でお願いとか言われてブチ切れてるタイプの職種なの
151 20/07/26(日)12:47:35 No.711970247
>もっと自発的に色々調べてみればよかったなあ~って後悔する >受け身で勉強ってよくないねと学生時代振り返って強く思う 高校までは正直しょうがないよ 英語ぐらいだよ高校時代までで頑張れるのは
152 <a href="mailto:???">20/07/26(日)12:47:35</a> [???] No.711970250
汚い問題を出す大学は大学じゃない
153 20/07/26(日)12:47:42 No.711970285
eは存在を意識しないレベルで出てくるのでもう何もわからん
154 20/07/26(日)12:47:47 No.711970312
まあ数学あーだこーだ言うより英語力磨くほうが大事だったりするんだけどね…論文読めねえ…
155 20/07/26(日)12:47:50 No.711970336
>フーリエ解析教育課程に入れちまえばいいじゃん フーリエ変換とかウェーブレット変換とかなんじゃそりゃ-とか 舐め腐ってたら単位落として 翌年履修してギリギリ単位取れた・・・もう二度とやらない こんなのなーんの役にもも立たないとか思ってたんだが 科捜研の女で沢口靖子がここ!拡大鮮明化して!ってシーンで これ解析工学でやったやつやん!って思いだした
156 20/07/26(日)12:48:11 No.711970441
>受け身で勉強ってよくないねと学生時代振り返って強く思う ただ受け身でないととりあえず全部の範囲の勉強ってしないからなあ…
157 20/07/26(日)12:48:21 No.711970492
国語や古典がいらんとは言わんがもうちょい勉強時間少なくてもよかったのかなぁとは思う
158 20/07/26(日)12:48:36 No.711970571
複素数と行列って複素平面上で点を回転させて遊ぶだけでしょ? 3DCGやりたい人だけやればいいじゃん!
159 20/07/26(日)12:48:43 No.711970611
うさんくさいデータをうさんくさい統計モデルに突っ込んで 俺世の中のこと分かった!するお仕事です
160 20/07/26(日)12:49:16 No.711970768
>国語や古典がいらんとは言わんがもうちょい勉強時間少なくてもよかったのかなぁとは思う むしろ幼児~児童教育だと1番必要なところなんだけどね
161 20/07/26(日)12:49:24 No.711970802
>まあ数学あーだこーだ言うより英語力磨くほうが大事だったりするんだけどね…論文読めねえ… google翻訳のパワーがある時から急激に上がったから今なら英語力ゼロでも余裕で読めるよ! PDFにすんじゃねえフォーマットが崩れて入力できねえだろ!ってなるけど
162 20/07/26(日)12:49:24 No.711970803
>複素数と行列って複素平面上で点を回転させて遊ぶだけでしょ? >3DCGやりたい人だけやればいいじゃん! 高校生がこんなところ来ちゃダメだぞ
163 20/07/26(日)12:49:31 No.711970832
国語はもう少し日本語力…というか文章力つけるための授業になりませんかね 日本人ペーパー書くの下手すぎるんじゃい
164 20/07/26(日)12:49:36 No.711970853
>まあ数学あーだこーだ言うより英語力磨くほうが大事だったりするんだけどね…論文読めねえ… 日本語からのリソースがうんこすぎる
165 20/07/26(日)12:49:56 No.711970971
>まあ数学あーだこーだ言うより英語力磨くほうが大事だったりするんだけどね…論文読めねえ… 使ってりゃ覚えるからと偉い人は言う
166 20/07/26(日)12:50:00 No.711970991
>了解!ベイズ推定! ただの条件付確率なら直感的に伝わるのでは? ベイズ学習理論は無理
167 20/07/26(日)12:50:18 No.711971058
>自然対数ってあれヤバくない? >世の中にeが関わってない技術とかあるの? 世の中数学で動いてるし マイナンバーカードのランダム振り分けとか保険料の値段設定とか生体の個数把握とか思いっきり統計と対数使ってる 「」が大好きなダイス機能とかにも…怖い…
168 20/07/26(日)12:50:22 No.711971080
>国語はもう少し日本語力…というか文章力つけるための授業になりませんかね >日本人ペーパー書くの下手すぎるんじゃい そこはあまりやらないから 自発的に学ぶ人や自然に身につく人と そうでない人に二極化されやすいよなあ
169 20/07/26(日)12:50:36 No.711971147
複素数ってiとかだっけ…?
170 20/07/26(日)12:50:43 No.711971185
>使ってりゃ覚えるからと偉い人は言う そりゃそうとしか言えんもん…
171 20/07/26(日)12:50:43 No.711971186
国語だけじゃなくてむしろ全教科減らしてでももっと英語やらせろってレベルだわ高校は
172 20/07/26(日)12:50:46 No.711971196
>複素数ってiとかだっけ…? jだよ
173 20/07/26(日)12:50:48 No.711971216
>国語はもう少し日本語力…というか文章力つけるための授業になりませんかね >日本人ペーパー書くの下手すぎるんじゃい 日本語がペーパー書くのに適して無い感はある
174 20/07/26(日)12:50:56 No.711971252
弊社は製造業なのにテンソル…?テンソル…ってなに? ?……!!テンソルなんて方言やぁ!テンソルなんて使っちゃいかん!とか問題発言がかつて出たな…
175 20/07/26(日)12:51:15 No.711971337
国語は名文を読ませてロジックの問題を解けば 何か良いことがあるって発想から抜けないと駄目だな いや教養としてはそれも大事だけど
176 20/07/26(日)12:51:26 No.711971388
日本人の書いた英語論文いらないらtheと受動態多すぎ!って内容の米国人日本語学者の新書がなかなか面白かった
177 20/07/26(日)12:51:32 No.711971427
>国語はもう少し日本語力…というか文章力つけるための授業になりませんかね >日本人ペーパー書くの下手すぎるんじゃい 理論的な文章を書くって割と「読書感想文の書き方」がそれなんだけどな 論文の書き方とほぼほぼ同じ
178 20/07/26(日)12:51:35 No.711971446
>国語だけじゃなくてむしろ全教科減らしてでももっと英語やらせろってレベルだわ高校は リーディング以外も注力しろや!
179 20/07/26(日)12:51:43 No.711971478
>高校生がこんなところ来ちゃダメだぞ 逆に分かってる人が言ってるんじゃないですかね…
180 20/07/26(日)12:52:11 No.711971606
>複素数ってiとかだっけ…? kだよ
181 20/07/26(日)12:52:36 No.711971729
>理論的な文章を書くって割と「読書感想文の書き方」がそれなんだけどな >論文の書き方とほぼほぼ同じ その読書感想文の書き方すら時間を割いて教えることがないからダメ
182 20/07/26(日)12:52:39 No.711971744
特許とか読んでると日本語って論理的な文章書くのに向いてないなとは思う 省略とか短縮とか速読性は優れていると思うんだけど 修飾語がどこにかかってるか複数受け取り出来るのがまずい
183 20/07/26(日)12:52:44 No.711971770
二次関数を久々に使おうとしたらy=40-xなので答えはx=y-40です!となって固まった駄目な元文系おじさんだ そういえば二つ式使うから二次関数だったね… 学び直そうとしても良いテキストが見つからなくて改めて母校の先生の作った問題集の出来の良さを実感したよ
184 20/07/26(日)12:52:49 No.711971799
>まあ数学あーだこーだ言うより英語力磨くほうが大事だったりするんだけどね…論文読めねえ… いやどっちも大事だよ
185 20/07/26(日)12:52:57 No.711971839
四元数いいよね
186 20/07/26(日)12:52:57 No.711971841
>jだよ >kだよ 複素数ってjkなのか
187 20/07/26(日)12:53:06 No.711971899
数学科だけど数学好きな人は自分で勉強してるから 社会全体でみたら国語の時間増やした方が良いと思う
188 20/07/26(日)12:53:25 No.711971977
>そういえば二つ式使うから二次関数だったね… 既に違う!
189 20/07/26(日)12:53:49 No.711972085
最近のネット空間の言葉を見てると語彙把握能力の低い人間は予想外に多いから国語は必要 むしろフォーマルな日本語の書き方をもっと教えるべきでは…
190 20/07/26(日)12:53:52 No.711972101
>特許とか読んでると日本語って論理的な文章書くのに向いてないなとは思う これはマジで思う 論文とかもう最初から英語で書かせるぐらいの方が良いとさえ言える
191 20/07/26(日)12:53:58 No.711972134
>数学科だけど数学好きな人は自分で勉強してるから >社会全体でみたら国語の時間増やした方が良いと思う もともと識字率高いから特に勉強することなくない?
192 20/07/26(日)12:53:59 No.711972140
語学は物量がすべてを解決するなので自発的にがんがん読むしか
193 20/07/26(日)12:54:07 No.711972171
>数学科だけど数学好きな人は自分で勉強してるから >社会全体でみたら国語の時間増やした方が良いと思う ただ教科書を読解するだけじゃ増やしても意味ないわ たまに新聞で紹介されてるような読解力テスト方向でやらせて欲しい
194 20/07/26(日)12:54:07 No.711972175
教えられる量は有限なのでどれを削るかという話もセットでせねばな
195 20/07/26(日)12:54:08 No.711972182
>複素数ってjkなのか ijk(良いJK)
196 20/07/26(日)12:54:10 No.711972196
>二次関数を久々に使おうとしたらy=40-xなので答えはx=y-40です!となって固まった駄目な元文系おじさんだ >そういえば二つ式使うから二次関数だったね… 二元一次では?
197 20/07/26(日)12:54:43 No.711972348
名文読んだ!まではいいけど出るかもわからん過去問解きまくった!って授業は意味ねえよな 数学も過去問の解法はこれでした!って授業はあんまり役立ってねえな…ってなった
198 20/07/26(日)12:54:45 No.711972358
>そういえば二つ式使うから二次関数だったね… それは二元一次の連立方程式じゃ…
199 20/07/26(日)12:55:02 No.711972440
別に日本語でも論理的に書けると思うけどね 普段適当なのを許容してるからミスりやすいだけで
200 20/07/26(日)12:55:20 No.711972530
>語学は物量がすべてを解決するなので自発的にがんがん読むしか ふだん「」の書く短文しか読んでない…ヒの140文字ですら多い
201 20/07/26(日)12:55:31 No.711972574
>最近のネット空間の言葉を見てると語彙把握能力の低い人間は予想外に多いから国語は必要 >むしろフォーマルな日本語の書き方をもっと教えるべきでは… 目上の人に送るメールの書き方は教えるべき 教授に叩き込まれなかったらまずかった
202 20/07/26(日)12:55:32 No.711972575
微積ぜんぜんわからない
203 20/07/26(日)12:55:34 No.711972585
大学入ってから数学にドハマりなったタイプだけど 高校数学の蓄積が無かったら数学と無縁の人生送ってたと思う それはそれとして学校の教え方もうちょっと何とかならんか…とも思う
204 20/07/26(日)12:55:47 No.711972670
>>二次関数を久々に使おうとしたらy=40-xなので答えはx=y-40です!となって固まった駄目な元文系おじさんだ >>そういえば二つ式使うから二次関数だったね… >二元一次では? 俺はもうダメだ… 高校で真面目に勉強すればよかったよ…もう何度目の後悔だろう…
205 20/07/26(日)12:56:21 No.711972859
理系に行った感想!複素もいる!行列もいる!
206 20/07/26(日)12:56:23 No.711972872
>俺はもうダメだ… >高校で真面目に勉強すればよかったよ…もう何度目の後悔だろう… いいじゃん今からやろうぜどっちも勉強すりゃいいんだよ
207 20/07/26(日)12:56:26 No.711972882
>高校で真面目に勉強すればよかったよ…もう何度目の後悔だろう… 今から真面目に勉強すればいいじゃん
208 20/07/26(日)12:56:35 No.711972929
>別に日本語でも論理的に書けると思うけどね >普段適当なのを許容してるからミスりやすいだけで なんか日本語学習者が使う独特の用語があったきがする 「相」だっけ?何について話してるかを示す
209 20/07/26(日)12:56:37 No.711972941
>俺はもうダメだ… >高校で真面目に勉強すればよかったよ…もう何度目の後悔だろう… 数学なんて何歳になっても出来るだろ 気にせずに頑張れ
210 20/07/26(日)12:56:44 No.711972980
まあその…なんだ 日常的に使わないと忘れるから仕方ないよ うん
211 20/07/26(日)12:56:53 No.711973035
>別に日本語でも論理的に書けると思うけどね >普段適当なのを許容してるからミスりやすいだけで 仕様書読んでても書いててもそう思う
212 20/07/26(日)12:56:55 No.711973040
0 -1 1 0
213 20/07/26(日)12:57:06 No.711973086
>>数学科だけど数学好きな人は自分で勉強してるから >>社会全体でみたら国語の時間増やした方が良いと思う >ただ教科書を読解するだけじゃ増やしても意味ないわ >たまに新聞で紹介されてるような読解力テスト方向でやらせて欲しい 学校のテストは自己満足の世界でやると大変な事になるからな そういう人達向けに数検とかがあるんだ 俺も持ってるぞ数検は!お受験の時にとった12級だけどな!ガハハ!
214 20/07/26(日)12:57:10 No.711973104
>俺はもうダメだ… >高校で真面目に勉強すればよかったよ…もう何度目の後悔だろう… 俺だってこのスレで言ってることの9割は分からん!がんばろうぜ!
215 20/07/26(日)12:57:16 No.711973133
農学部だったから複素数も行列も要らなかったでござる…
216 20/07/26(日)12:57:21 No.711973158
今からやり直すならオススメの参考書かwebかyoutube教えて…
217 20/07/26(日)12:57:22 No.711973170
>微積ぜんぜんわからない ほんとに研究してる人が突然こういうこと言うのやめてほしい
218 20/07/26(日)12:57:33 No.711973223
cos , sin -sin , cos
219 20/07/26(日)12:57:45 No.711973271
複素数が工学的に便利なのはとどのつまり三角関数を指数で扱えるからなので 虚数もオイラーの公式知らない時点では単に厨二感あふれる謎のものでしかないよね
220 20/07/26(日)12:58:10 No.711973424
>今からやり直すならオススメの参考書かwebかyoutube教えて… どこからやり直すのか言ってもらえないと…
221 20/07/26(日)12:58:22 No.711973493
>>微積ぜんぜんわからない >ほんとに研究してる人が突然こういうこと言うのやめてほしい ヤバい………俺微積の全てを理解しちゃったかもしれない…
222 20/07/26(日)12:58:25 No.711973504
>俺はもうダメだ… >高校で真面目に勉強すればよかったよ…もう何度目の後悔だろう… ループ系の主人公みたいな発言
223 20/07/26(日)12:58:29 No.711973531
>今からやり直すならオススメの参考書かwebかyoutube教えて… http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/
224 20/07/26(日)12:58:31 No.711973544
信じられないくらい文章書くの下手な人いるよね
225 20/07/26(日)12:58:32 No.711973553
特許は英語苦手な俺ですら英語で読んだ方が理解しやすいからな… 誤解の生まない一意な文章書こうとすると滅茶苦茶読みにくい特許で使うような日本語になる
226 20/07/26(日)12:58:35 No.711973570
複素数がわかればシュレディンガーの波動方程式のiの意味もわかる
227 20/07/26(日)12:58:59 No.711973697
文章とか国語の話に脱線するのは理系「」的にはどう思う?
228 20/07/26(日)12:59:00 No.711973698
>どこからやり直すのか言ってもらえないと… 中学卒業したての性欲旺盛なDK1レベルからで
229 20/07/26(日)12:59:19 No.711973786
フーリエ変換いいよね…
230 20/07/26(日)12:59:33 No.711973860
e^(jθ)=cosθ+jsinθ
231 20/07/26(日)12:59:35 No.711973873
>文章とか国語の話に脱線するのは理系「」的にはどう思う? 問題の本質がようやく浮かんできた
232 20/07/26(日)12:59:43 No.711973906
行列は高校当時だとマジなんでこんな操作するのかも分からない謎の概念だったから大学で使わないとありがたみがわからないな
233 20/07/26(日)12:59:50 No.711973939
>文章とか国語の話に脱線するのは理系「」的にはどう思う? むしろ理系こそ文章をいっぱい書くからしょうがない
234 20/07/26(日)12:59:50 No.711973940
>>俺はもうダメだ… >>高校で真面目に勉強すればよかったよ…もう何度目の後悔だろう… >いいじゃん今からやろうぜどっちも勉強すりゃいいんだよ テキストは何がいいんだろう 古本屋で教科書いくつか買ったけど問題の答えが載ってないから使いにくかった 高校数学程度なら数検でいいのかな?
235 20/07/26(日)12:59:57 No.711973984
たまに有効数字のことただの桁数だと思ってる人がいて困惑する学生時代のボスがそうだった
236 20/07/26(日)13:00:00 No.711974004
参考書なら素直に大人向けの本と教科書でいいんじゃない 多分張り切ってチャートやるぞー!とかってやると三日で埃が溜まる
237 20/07/26(日)13:00:02 No.711974013
>誤解の生まない一意な文章書こうとすると滅茶苦茶読みにくい特許で使うような日本語になる 特許の日本語まじですごいよね 何がどう繋がってるのかさえ分かりづらい
238 20/07/26(日)13:00:03 No.711974024
測量助手やってたときにサインコサインタンジェントって本当に使うんだなってなった
239 20/07/26(日)13:00:08 No.711974046
だいたいの理系は文章書くので苦労してるので…
240 20/07/26(日)13:00:09 No.711974062
>別に日本語でも論理的に書けると思うけどね >普段適当なのを許容してるからミスりやすいだけで 主語述語をしっかり意識するのと雑すぎる修飾語法をやめるだけでだいぶ違うと思うんだが…気軽に単語を重ねて修飾するのやめろ!
241 20/07/26(日)13:00:11 No.711974067
高校数学のカリキュラム変わるそうね
242 20/07/26(日)13:00:23 No.711974133
>文章とか国語の話に脱線するのは理系「」的にはどう思う? 国語苦手な理系が多すぎるから日本で理系の地位が低いんだと思う 人に伝える技能って本当に大事
243 20/07/26(日)13:00:30 No.711974162
>行列は高校当時だとマジなんでこんな操作するのかも分からない謎の概念だったから大学で使わないとありがたみがわからないな 使わないなら寝てた方がマシ でも使うかどうかそのときは分かんねえんだよな…
244 20/07/26(日)13:00:30 No.711974164
理系が頭悩ませる時間は半分が文章だからな
245 20/07/26(日)13:00:56 No.711974284
予備校教師ってやっぱ教え方上手いんだなってなった思い出
246 20/07/26(日)13:01:11 No.711974351
理科系の作文技術!
247 20/07/26(日)13:01:12 No.711974359
文系理系って分け方も無くならんよな あまり意味のある区分だと思えんのだが
248 20/07/26(日)13:01:14 No.711974368
一文一意は本当に大事
249 20/07/26(日)13:01:29 No.711974442
>高校数学のカリキュラム変わるそうね また大学教員の教えることが変わるのか…研究もあるのに大変だな…
250 20/07/26(日)13:01:36 No.711974479
保線マンの俺ですら三角関数…atanしか使わないけど 枕木直したりフックボルト撃つ時に使うのに…
251 20/07/26(日)13:01:53 No.711974618
というか人って言葉を使って考えるんだからそこがしっかりしてないとロジカルな思考もできないのでは
252 20/07/26(日)13:02:02 No.711974671
>>行列は高校当時だとマジなんでこんな操作するのかも分からない謎の概念だったから大学で使わないとありがたみがわからないな >使わないなら寝てた方がマシ >でも使うかどうかそのときは分かんねえんだよな… 子供の頃どうして大人は口を酸っぱくして勉強しろと言いつけてくるのかわからなかった 大人になってみるとあれは親心だったんだな…
253 20/07/26(日)13:02:04 No.711974683
>文系理系って分け方も無くならんよな >あまり意味のある区分だと思えんのだが 文系名乗ってる自分としては数学出来ない系数学諦めた系とと呼んでくれた方がわかりやすい
254 20/07/26(日)13:02:06 No.711974701
>ヒューマンは育ててみないとレア度がわからないクソガチャだから… SSRとURだけ金で引いて公教育に貢献しないグローバル企業は滅べ
255 20/07/26(日)13:02:27 No.711974815
回転行列の符号をよく間違える
256 20/07/26(日)13:02:47 No.711974925
>特許の日本語まじですごいよね >何がどう繋がってるのかさえ分かりづらい 特許語という方言と化している感すらある ないしとかもう日常語と意味違うじゃん
257 20/07/26(日)13:02:52 No.711974950
情報は文系って区分けされてることでかなり割を食ってるよなと思う
258 20/07/26(日)13:02:53 No.711974963
>予備校教師ってやっぱ教え方上手いんだなってなった思い出 教育スキルが生徒の合格実績として明確に測れて評価にも反映されるからな… 学校の先生は何やっても給料変わらんだろうし
259 20/07/26(日)13:02:58 No.711974996
>テキストは何がいいんだろう >古本屋で教科書いくつか買ったけど問題の答えが載ってないから使いにくかった >高校数学程度なら数検でいいのかな? 数検対策のテキストとかだとただ問題を解くためだけだからあんまりおすすめしないかな解説がちゃんとしてて式の行間空いてないのがいいよ大きな本屋いって解説よく見て買うといい あとその感じだと多分中3の関数とかを触ってから高校内容やった方がいいと思う