虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    20/07/25(土)12:29:13 No.711596759

    正式開始時の状況を語りたい

    1 20/07/25(土)12:30:25 No.711597087

    召喚と竜さんが最強ジョブって言われていたの面白い 皆が真タコに到達してきたら竜さんの評価が一転していたのも

    2 20/07/25(土)12:32:26 No.711597584

    ブレフロが最初の壁だったな あそこがクリアできないで止まっている人も多かったのを覚えている

    3 20/07/25(土)12:33:19 No.711597801

    ワインポートのバハ入り口でシュッシュオンラインの日々だった

    4 20/07/25(土)12:33:30 No.711597835

    まずログイン出来ない 日単位で

    5 20/07/25(土)12:36:51 No.711598769

    上手い人が使う召さんが10の強さで普通の人が使うと5くらい 竜さんは誰が使っても9の強さを出すと言われていたな

    6 20/07/25(土)12:37:17 No.711598898

    真タコがHP募集だったのが悪い!

    7 20/07/25(土)12:38:26 No.711599212

    クエスト進める敵の取り合い

    8 20/07/25(土)12:38:56 No.711599334

    ドルムキマイラ強かったなぁ

    9 20/07/25(土)12:39:25 No.711599460

    バハ二層で詩人2募集

    10 20/07/25(土)12:41:17 No.711599988

    戦士が一番弱かった時だっけ

    11 20/07/25(土)12:41:30 No.711600060

    知らん人とPT組むのが怖くてサスタシャで何日も止まった

    12 20/07/25(土)12:42:32 No.711600342

    ps3でキーボードも無いのによくやってたなぁ当時の俺…

    13 20/07/25(土)12:42:36 No.711600364

    オーラム完走出来ないことが割とあった

    14 20/07/25(土)12:42:46 No.711600421

    >戦士が一番弱かった時だっけ ないとが強すぎたというのが正しいかな

    15 20/07/25(土)12:43:17 No.711600607

    >オーラム完走出来ないことが割とあった 今もゼロじゃないという

    16 20/07/25(土)12:43:46 No.711600737

    竜だけ何故か装備の魔法防御が低くてジャンプの硬直も長くてよく倒れてて面白かった

    17 20/07/25(土)12:44:49 No.711601011

    >ブレフロが最初の壁だったな >あそこがクリアできないで止まっている人も多かったのを覚えている ブレフロ・カルン・カッター・ヴィジル・ゼーメル・オーラムの新生後半のレベリングIDは全員ひよっこだった当時は全部鬼畜だよ…

    18 20/07/25(土)12:46:20 No.711601454

    カルンはやばかったな

    19 20/07/25(土)12:46:59 No.711601626

    極ガルタコイフのギミック今見ても結構えげつない

    20 20/07/25(土)12:47:01 No.711601642

    そういやゼーメルは普通に硬すぎて後にルーレットが実装された時もハズレ枠だったな

    21 20/07/25(土)12:47:02 No.711601649

    IDで時間まるまる使ってギブとか割りとよくあった

    22 20/07/25(土)12:47:02 No.711601652

    まず3蛮神が強い バッシュで何とかなるイフリート以外の二つは真でもだいぶ苦労した 極は全部苦労した

    23 20/07/25(土)12:47:49 No.711601868

    カッター1ボス苦手だったわ…

    24 20/07/25(土)12:49:04 No.711602241

    エロ装備がマケボで高値で取引されてたから個人的にゼーメル要塞は当たりだった 宝の地図かなんかで出てくるようになって捨て値になったんだっけ

    25 20/07/25(土)12:49:17 No.711602316

    ストーリーで行くガルでよく死んでた 今でも避け方わかんない

    26 20/07/25(土)12:49:34 No.711602389

    >>戦士が一番弱かった時だっけ >ないとが強すぎたというのが正しいかな 正しくねーよ ダメージカットする能力が著しく低かったんだよ

    27 20/07/25(土)12:49:52 No.711602474

    戦士をメインジョブとした俺はバハムート固定募集に蹴られる毎日だった

    28 20/07/25(土)12:50:34 No.711602672

    戦士はいなくても良い存在だったから…

    29 20/07/25(土)12:50:55 No.711602776

    2013年当時はPCゲームを録画してアップロード出来るのは限られた人だけだったし 割と手探りな攻略だった気がするな大迷宮バハムート邂逅編

    30 20/07/25(土)12:51:04 No.711602817

    戦士はヒーラーが戦士のことを100%理解してタイミング合わせろって設計だった

    31 20/07/25(土)12:51:38 No.711603010

    オーラム飛ばしはしたかった ヒーラーの負担がおかしい

    32 20/07/25(土)12:51:42 No.711603033

    最初の方にタイタンクリアした人たちは極タイタンも初見余裕になる程慣れた

    33 20/07/25(土)12:51:54 No.711603104

    敵があんまり全体攻撃をしてこない そもそも魔法攻撃も少ない DPSなのにタンク装備もつけれて硬い!HPもあると万能!何なら短時間ならタンクの代わりもできちゃう 40くらいまでコンボが簡単!なんなら背後からひたすら2WS繰り返すだけのレベル帯も DPSを図る概念が無かったので火力を測るのに目立ち易い最大ダメージの印象が強かったのでライフサージのおかげで火力も最強に見えた メインクエクリアまでの竜さん最強伝説

    34 20/07/25(土)12:52:25 No.711603253

    邂逅4層の雑魚ラッシュ好きだったけど当時だからこそのバランスなのかな… いやドレッドノートは全く雑魚じゃなかったけど

    35 20/07/25(土)12:52:26 No.711603259

    アムダプール周回を延々してた気がする 何でかは忘れた

    36 20/07/25(土)12:52:40 No.711603351

    戦士はカット技打つ前にメッセージマクロ流して教えるものだし…

    37 20/07/25(土)12:52:41 No.711603354

    火曜0時にエリア鯖落ち

    38 20/07/25(土)12:52:50 No.711603406

    >アムダプール周回を延々してた気がする >何でかは忘れた トークン稼ぎ

    39 20/07/25(土)12:53:02 No.711603471

    今とは難易度が全然違ったの…?

    40 20/07/25(土)12:53:24 No.711603593

    おい この玉倒せないぞ

    41 20/07/25(土)12:53:52 No.711603748

    >火曜0時にエリア鯖落ち 思い出したわ火曜0時にワンポートのNPC連打

    42 20/07/25(土)12:53:53 No.711603755

    >今とは難易度が全然違ったの…? まあ今から見ると二層のアラガンバケツリレーは狂った難易度だな

    43 20/07/25(土)12:54:04 No.711603801

    デスセンは原初で耐えるんじゃなくてスイッチするらしいな

    44 20/07/25(土)12:54:21 No.711603887

    バケツリレーはいいけどよ 部屋が狭いんだよ

    45 20/07/25(土)12:54:30 No.711603936

    5層だけは色々な理由で戦士MTナイトSTだった あと学者召喚が喜ばれた

    46 20/07/25(土)12:54:30 No.711603937

    一回落ちたらログインできなくなるからみんな放置してたな

    47 20/07/25(土)12:54:45 No.711604011

    >戦士はカット技打つ前にメッセージマクロ流して教えるものだし… カット技がねーんだよ! 原初の魂にカット効果付いてなかったんだぞ!?

    48 20/07/25(土)12:54:58 No.711604095

    大量のトンベリに追いかけられて一回死ぬタンクをやっていた

    49 20/07/25(土)12:55:15 No.711604182

    >今とは難易度が全然違ったの…? 絶ほどではないけど今の極と零式よりは難しい いや戦闘時間が短いだけでギミック的にはバハ以外の絶程度の事はやってたかもしれない…

    50 20/07/25(土)12:55:35 No.711604302

    一番最初のときは戦士に無敵が無かったからな 無敵があったのはナイトのインビンだけ

    51 20/07/25(土)12:55:59 No.711604426

    蛇マラソン楽しかったね

    52 20/07/25(土)12:56:18 No.711604518

    デスセン差し込みヒール!とかあり申した

    53 20/07/25(土)12:56:22 No.711604540

    先日のPLLで吉田が言ってたけど全体攻撃に予兆がない

    54 20/07/25(土)12:57:01 No.711604711

    2.0戦士の人口がよく分かるな 蒼天で強ジョブになってから始めたんだろこの野郎!

    55 20/07/25(土)12:57:01 No.711604712

    この時代(当時)にログインオンラインするとは思わなかったぞ

    56 20/07/25(土)12:57:02 No.711604720

    結局カータの正しい避け方なんだったの みんな端に集まって少しづつ避けてたけど

    57 20/07/25(土)12:57:04 No.711604727

    ひどいですよね クラフターよりも低い魔法防御力のリューさん

    58 20/07/25(土)12:57:06 No.711604735

    生命活性法が割合回復だからクルセードスタンスのままでも回復力落ちないとかあったね

    59 20/07/25(土)12:57:17 No.711604795

    新式装備だっけタンクの鎧があまりにもダサすぎてメインジョブ替えたわ…

    60 20/07/25(土)12:57:23 No.711604836

    >蛇マラソン楽しかったね ダイブボム処理が原理不明すぎる

    61 20/07/25(土)12:57:43 No.711604922

    CFの待ち時間が全然あてにならなかったような記憶がある

    62 20/07/25(土)12:57:50 No.711604954

    ミラプリとかまだなかったんだっけか

    63 20/07/25(土)12:58:42 No.711605231

    ダークライトカウル嫌だったな…

    64 20/07/25(土)12:58:43 No.711605241

    バハ邂逅攻略すげー楽しかったなあ… 今じゃもう固定も組まずソロで気軽にプレイだわ

    65 20/07/25(土)12:58:43 No.711605242

    戦士がなけなしのMP使って光ってた

    66 20/07/25(土)12:59:05 No.711605392

    >ダークライトカウル嫌だったな… ミラプリもなかったから見た目最悪すぎてモチベがきつかったな

    67 20/07/25(土)12:59:21 No.711605479

    今ある程度のところまで無料なんだっけ

    68 20/07/25(土)12:59:34 No.711605538

    ダークスチール鎧は驚きの一体型だったけどその分マテリア少なくて済むからまあ

    69 20/07/25(土)12:59:53 No.711605637

    PS3でやってたなあ…

    70 20/07/25(土)12:59:56 No.711605655

    タンクさんはボスまで雑魚釣ってその後死んでください

    71 20/07/25(土)12:59:58 No.711605660

    初期5層は意味不明すぎてギミック解明した人たちすごすぎる… マーカーや予兆も洗練されてないからな

    72 20/07/25(土)13:00:01 No.711605679

    >蒼天で強ジョブになってから始めたんだろこの野郎! 2.1の最後の方は調整されて戦士も邂逅行けるようになったけどね

    73 20/07/25(土)13:00:01 No.711605681

    >邂逅4層の雑魚ラッシュ好きだったけど当時だからこそのバランスなのかな… >いやドレッドノートは全く雑魚じゃなかったけど ずっと続けてるけどこのゲームでタンクが一番楽しかったのは間違いなく邂逅4層だったって今でも思うわ タンクのヘイト維持とヒーラーのヒールヘイトとPTDPSのヒリヒリとした戦い最高だった

    74 20/07/25(土)13:00:11 No.711605726

    >ダークライトカウル嫌だったな… ダークライトの鎧は武骨でよかった気がする

    75 20/07/25(土)13:00:18 No.711605758

    火曜0時リセットかつCF非対応だから全員同じ時間に同じ場所に集まってエリア落ちはクソだとは思う 思うけどそれはそれとしてバハの待機場所?みたいなのでいろんな人とワイワイするのは好きだった 今じゃノーマルレイド実装時のほんのちょっとの間しか楽しめない

    76 20/07/25(土)13:00:24 No.711605786

    レガシー先輩がネット上で煽られてたのは知ってる

    77 20/07/25(土)13:00:38 No.711605858

    ダークライトカウルは良いんだけどみんなあれか神話だからちょっと

    78 20/07/25(土)13:00:42 No.711605877

    邂逅4はあんなやりがいあったのに起動2はなんで…

    79 20/07/25(土)13:00:46 No.711605896

    昨日やり始めたけど人居ないって言われてたgaiaでも居住区結構埋まってるんだね 居住区覗きに行くクエストで見てびっくりした

    80 20/07/25(土)13:01:00 No.711605976

    >邂逅4層の雑魚ラッシュ好きだったけど当時だからこそのバランスなのかな… >いやドレッドノートは全く雑魚じゃなかったけど 俺もあれすげー好きだったよ…わかる…BGMも相まってギリギリの戦い感が凄い

    81 20/07/25(土)13:01:08 No.711606026

    >邂逅4層の雑魚ラッシュ好きだったけど当時だからこそのバランスなのかな… 今だったら召喚の範囲で焼き払われる気がする

    82 20/07/25(土)13:01:10 No.711606042

    うちはレガシー鯖だったからコンテンツ募集はウルダハシャウトが中心だったけど新規鯖はモードゥナだったらしいね

    83 20/07/25(土)13:01:13 No.711606051

    ていうかレガシー先輩今に至るまで割引ってズル過ぎでしょ

    84 20/07/25(土)13:01:24 No.711606107

    昔は学者がめっちゃ強かったんだよね その煽りかそれからはずっとピュアヒーラー側がずっと強くなってる

    85 20/07/25(土)13:01:55 No.711606238

    >ずっと続けてるけどこのゲームでタンクが一番楽しかったのは間違いなく邂逅4層だったって今でも思うわ >タンクのヘイト維持とヒーラーのヒールヘイトとPTDPSのヒリヒリとした戦い最高だった 楽しかったけど雑魚が降ってくる度の緊張感とかロトスワイプのダメージみてびっくりするとかはもう味わいたくない…

    86 20/07/25(土)13:01:58 No.711606251

    邂逅4層はまとめられないような調整あった気がする

    87 20/07/25(土)13:02:13 No.711606332

    https://www.youtube.com/watch?v=sHo3AewOwog

    88 20/07/25(土)13:02:17 No.711606352

    初期と比べると細かいところが快適になりすぎている

    89 20/07/25(土)13:02:44 No.711606500

    1層4層のボスはやりがいもあって楽しかったけど 2層の玉はこんなの二度と出さないでレベル

    90 20/07/25(土)13:02:44 No.711606502

    dotが死ぬほど嫌いだから今の機には感謝しかない

    91 20/07/25(土)13:03:18 No.711606659

    メインクリア後に急に全体魔法攻撃が増えた レリック強化の前提のユーザー全体の壁だった真タコがクソ痛い全体魔法攻撃を飛ばしてくる 真タコの募集でHP○○以上募集が主流だった 竜さんは装備のVITが高いので他より低いILで達成し易かった ただでさえPTメンバーより低いILなのに同IL帯と比較しても著しく低い魔法防御の装備で行けてしまった 結果 阿鼻叫喚

    92 20/07/25(土)13:03:59 No.711606871

    アラガンロット!アラガンロット!

    93 20/07/25(土)13:04:15 No.711606944

    チョコボに乗ったまま歩きモードにしてストレイフ移動するとキャラが巨大化するバグがあって ミコッテサイズのララフェルが出来上がってキモかった

    94 20/07/25(土)13:04:17 No.711606954

    ドロップ率は公平だと言っていたのに実際確率偏って竜の装備だけやたら出ていた

    95 20/07/25(土)13:04:39 No.711607070

    今だとタコのギミックとか余裕すぎて…調教されている…

    96 20/07/25(土)13:04:56 No.711607147

    そもそもW1stでさえギミック解けず死ぬか死なないか運だったみたいな事言うツイスターのある5層と 露骨にギアチェックだった4層と比べると2層は今ぐらいのプレイヤーの練度だったらそこまで詰まなかったんじゃないかと思ってる スキル回し自体は単純な時代だったし

    97 20/07/25(土)13:04:56 No.711607151

    レイド攻略してて一番ワクワクしたのはバハ邂逅編だったかもしれない

    98 20/07/25(土)13:05:02 No.711607178

    カータは真ん中集まって見て避けるのが想定なんじゃなかったっけ…?ソースはないけど 2層のロット無視っていつ頃から生まれた攻略だっけ

    99 20/07/25(土)13:05:02 No.711607179

    高圧電流

    100 20/07/25(土)13:05:04 No.711607191

    >ミラプリとかまだなかったんだっけか 無かったからタンクは皆ブリキロボの格好だったんだ

    101 20/07/25(土)13:05:10 No.711607218

    クラスとジョブの違いがよくわからなくて苦戦した

    102 20/07/25(土)13:05:19 No.711607252

    三層ってなんだったんでしょうね

    103 20/07/25(土)13:05:30 No.711607296

    詩人だけで良かったから同ジョブいるとゲージ貯まらない仕様になってた気がする

    104 20/07/25(土)13:05:31 No.711607300

    >レイド攻略してて一番ワクワクしたのはバハ邂逅編だったかもしれない (過労死する詩人)

    105 20/07/25(土)13:05:49 No.711607376

    >三層ってなんだったんでしょうね 曲がいっぱい聞ける

    106 20/07/25(土)13:05:57 No.711607421

    >今だとタコのギミックとか余裕すぎて…調教されている… 討伐ルレやるとスライドで落ちるの結構いるよ あとボム回避でタコを移動させまくってちゃぶ台で巻き添え死も多い 火力はあるけど死に方は昔とかわんね

    107 20/07/25(土)13:06:30 No.711607637

    >昔は学者がめっちゃ強かったんだよね でも白にはシェルプロテスがあるから白白はOKでも学学はダメですみたいな募集が多かった気がする

    108 20/07/25(土)13:06:31 No.711607643

    幻タイタン討滅戦めっちゃ楽しみなんだ俺…

    109 20/07/25(土)13:06:36 No.711607663

    βテストの時レガシーだけがジョブになれて クラスと比べて異様にHP多い戦士とか やっぱりジャンプが派手な竜騎士が凄い凄い言われてたな

    110 20/07/25(土)13:06:41 No.711607685

    結構重要なストーリーが高難易度やらないと見れないのは今思うと凄いな 特に緩和前の5層とか普通クリアできない

    111 20/07/25(土)13:06:46 No.711607706

    詩人は一番操作難易度低いから… 蒼天でキャスターになってビビり倒したけど

    112 20/07/25(土)13:06:46 No.711607709

    めちゃくちゃfateが賑わっていた時期 一番フィールド走り回るのが楽しかった時期でもある

    113 20/07/25(土)13:06:56 No.711607755

    近接のダメージ低くて募集も集められるなら詩人3キャス1にしたかった時代 でも詩人来ないから1か2で妥協する

    114 20/07/25(土)13:07:02 No.711607778

    >三層ってなんだったんでしょうね (4層が楽になる隠しギミックがあるはず!と徹底的に調べ上げるもマジで何もない)

    115 20/07/25(土)13:07:26 No.711607919

    よく考えたら俺邂逅編クリアしてねえからストーリー?しらんわ…

    116 20/07/25(土)13:08:01 No.711608175

    2.0の詩人はめちゃめちゃ楽しかった 火力すごい高い上にやれること満載で加減しろバカ状態が気持ちよかった

    117 20/07/25(土)13:08:09 No.711608219

    ストーリーと途中のIDだとレベル足りないから雪のマップで民族大移動しながらFATEやっていたね

    118 20/07/25(土)13:08:11 No.711608229

    詩人のレインに与ダメ減少効果があったから 激震の前に入れたりしてたの思い出した

    119 20/07/25(土)13:08:18 No.711608266

    各レベル帯の野良FATEパーティーに入ってみんなで眠たくなりがら無心で回ってレベル上げしてたな

    120 20/07/25(土)13:08:22 No.711608286

    でも難しいコンテンツをクリアして初めて見れるストーリーというものも良かった… まあもうそういう流れじゃないんだろうけど

    121 20/07/25(土)13:08:56 No.711608461

    高難易度過ぎてもいいことないってアレキで開発含め全員わかっちゃったからな

    122 20/07/25(土)13:08:58 No.711608472

    なんか死体ばっか運んでた気がする

    123 20/07/25(土)13:09:00 No.711608484

    クォーリーミル中学校とか言われてたな

    124 20/07/25(土)13:09:20 No.711608608

    今とは違うレベルで使わんジョブのレベル上げくらいしかすることないって感じになってたなぁ

    125 20/07/25(土)13:09:30 No.711608672

    PT募集機能は2.2ぐらいで実装だっけ

    126 20/07/25(土)13:09:31 No.711608678

    バハはお話が霊災絡みだからまぁスルーしても問題ない アリゼーちゃん初登場するコンテンツではあるけど

    127 20/07/25(土)13:09:42 No.711608738

    >高難易度過ぎてもいいことないってアレキで開発含め全員わかっちゃったからな 11ちゃんのプロミヴォンで分かってほしかったよ!

    128 20/07/25(土)13:09:57 No.711608804

    >竜だけ何故か装備の魔法防御が低くてジャンプの硬直も長くてよく倒れてて面白かった 一応タンクとリューサンだけ装備が出来る胴とかがあって 物理防御的に優れてて魔法防御に弱いって感じにしたかったんだろうなとは思う

    129 20/07/25(土)13:09:57 No.711608806

    2.0の召はdot3種に加えてサンダーまで使えて猛者もある上でコンテもあったけど AAが占めるダメージ割合も今よりは高かったから数字上げようと思うとルインラAAとMP管理が重要で楽しかったなあ 2.5でもルインラは重要で真成2層とかずっと殴れるから好きだったけど

    130 20/07/25(土)13:10:03 No.711608836

    6体くらい敵の名前赤くしたらブリザラやってる黒になすりつけて エネミーリストが消えたら次fate行けば最適効率でレベルが上がっていた時期

    131 20/07/25(土)13:10:20 No.711608913

    バハに限って言えば重要だけど別に見なくても新生からは進むからいいんじゃねえかな 2.X半年くらいのコンテンツがほぼそこだったのが問題なだけで

    132 20/07/25(土)13:10:27 No.711608944

    >今だとタコのギミックとか余裕すぎて…調教されている… 難しいギミックこないじゃん!火力余裕じゃん!体力余裕じゃん! 当時と同じ装備スキル(下限ではない)でやったらやっぱりみんな苦労すると思うよ…

    133 20/07/25(土)13:10:32 No.711608969

    >PT募集機能は2.2ぐらいで実装だっけ 3.xのどっかじゃないっけ アレキ起動の頃シャウト募集してた記憶がある

    134 20/07/25(土)13:10:32 No.711608971

    (FATEでフラッシュしかしないナイト)

    135 20/07/25(土)13:10:46 No.711609063

    >三層ってなんだったんでしょうね 大迷宮感必要かなって…

    136 20/07/25(土)13:11:01 No.711609121

    今ってギャザクラすげー緩和されてんでしょ? 初期に上げてた人はマゾか

    137 20/07/25(土)13:11:10 No.711609156

    actの前に流行したダメージ計測ツールのちょこrepとlogrepがどっちもdotがうまく測れなくてdotジョブの強さそんなに浸透しなかったんだよな どっちだか忘れたけどdotの計算が着弾時総合ダメージを追加する方式でなんか異様に盛られてて それでも召喚のサンダーとかは削除されてたな

    138 20/07/25(土)13:11:18 No.711609204

    下限真タコFCメンバーでやったけどちゃぶ台がひどいぐらい痛かったな…

    139 20/07/25(土)13:11:22 No.711609224

    今の極でも慣れきったら眠たくてもクリアできるしマジでただ慣れただけなんだろうな

    140 20/07/25(土)13:11:38 No.711609287

    >>PT募集機能は2.2ぐらいで実装だっけ >3.xのどっかじゃないっけ >アレキ起動の頃シャウト募集してた記憶がある それCFから入れるようになったやつじゃない? PT募集自体は2.Xからあったよ

    141 20/07/25(土)13:11:38 No.711609289

    タコはみんな不慣れってのもあるし そこまでワンミス即死みたいなのはさすがにあんまなかったからな あと純粋に装備が弱くてきつい

    142 20/07/25(土)13:11:42 No.711609301

    優遇鯖でギャザクラは信じられないくらい上がってビビった

    143 20/07/25(土)13:12:02 No.711609400

    レリック製作の為の真だったか極だったかの蛮神巡りでタイタンの突破率が露骨に低かったのはよく覚えてる

    144 20/07/25(土)13:12:12 No.711609448

    今考えるとクロスワールドパーティもないって考えられない

    145 20/07/25(土)13:12:13 No.711609453

    >あと純粋に装備が弱くてきつい 激震でモリモリ減っていくHP

    146 20/07/25(土)13:12:15 No.711609459

    サンクレッドがめっちゃ馬鹿にされてた時期

    147 20/07/25(土)13:12:17 No.711609472

    actと計測サイトはさっさと潰れてくれ

    148 20/07/25(土)13:12:28 No.711609521

    >今ってギャザクラすげー緩和されてんでしょ? >初期に上げてた人はマゾか しかもクラフト装備もギルも価値が全然なかった

    149 20/07/25(土)13:12:39 No.711609566

    ドット再現タイタン戦好き

    150 20/07/25(土)13:12:43 No.711609594

    暁メンバーが全く魅力なくてあんまストーリー楽しめなかったな 漆黒でようやくって感じだ

    151 20/07/25(土)13:12:51 No.711609644

    クリアまでは楽しくやってて そこからレリック作るために急に難易度がってやめた人割といるからなぁ

    152 20/07/25(土)13:12:56 No.711609665

    >今ってギャザクラすげー緩和されてんでしょ? >初期に上げてた人はマゾか GCにHQ一つ納品すると数レベル上がったりする

    153 20/07/25(土)13:13:26 No.711609803

    >暁メンバーが全く魅力なくてあんまストーリー楽しめなかったな サンクレッド乗っ取られても凄くどうでもよかったな…

    154 20/07/25(土)13:13:35 No.711609858

    落ちたら復帰なしの2.Xコンテンツは今考えても頭おかしい

    155 20/07/25(土)13:13:36 No.711609863

    >GCにHQ一つ納品すると数レベル上がったりする なそ にん 確か以前ってレベルアップに必要な経験値の3割ぐらいとかだったよね

    156 20/07/25(土)13:13:49 No.711609927

    ここで発生した最終2ダンジョンが未だに問題抱えてるのに吹く 新生リビルドついでになんとかしたらいいのに

    157 20/07/25(土)13:14:04 No.711610004

    >actの前に流行したダメージ計測ツールのちょこrepとlogrepがどっちもdotがうまく測れなくてdotジョブの強さそんなに浸透しなかったんだよな 今もdotのデータは個別で送られてこないからシミュレーションだけどね dot自体が強いのは威力計算するだけでわかったし当時はまだみんな慣れてなくて殴ってない時間も多かった

    158 20/07/25(土)13:14:06 No.711610026

    アレキサンダー律動4層零式でやめちゃったんだけど今ってもっと難しい?

    159 20/07/25(土)13:14:34 No.711610139

    サンクレッドは魔法使えなくなったってところで そもそも魔法使ってるところ見たことないとか言われててダメだった

    160 20/07/25(土)13:14:45 No.711610186

    パーティ募集自体は2.1で実装されたけどそれまでシャウトで募集してたのとクロスワールドに対応したのは蒼天の最後も最後だったから結局みんなシャウトで駆け巡ってたような…

    161 20/07/25(土)13:14:56 No.711610222

    なんだかんだ初期の冗談抜きに大縄跳びギスギスオンラインじみてた頃も思い出深いっちゃ思い出深いから 今でもダークライト一式+イフ武器はたまにミラプリで着てるよ

    162 20/07/25(土)13:15:00 No.711610242

    今のギミックは一回見ればああこういうのなんだなってパっとわかりやすいからいいよね 新生はほんとお前もう

    163 20/07/25(土)13:15:08 No.711610273

    >暁メンバーが全く魅力なくてあんまストーリー楽しめなかったな 2.X時代は暁メンバー全然絡んでこないからな シドが頼りになる

    164 20/07/25(土)13:15:14 No.711610294

    >下限真タコFCメンバーでやったけどちゃぶ台がひどいぐらい痛かったな… 昔は軽減だけじゃなくてフラッシュやルインラで暗闇入れて多段ダメージ軽減してたな

    165 20/07/25(土)13:15:49 No.711610470

    PS3→PS4に移行した後PCに移行したけど各種ツールが便利すぎてアホらしくなって辞めちゃった ACTはまだしもリスキーモブ感知するのは一人でも使っちゃダメなやつだろ…

    166 20/07/25(土)13:15:51 No.711610482

    新生のメインクリア後 あと蒼天の前半のレイドあたりがギスギスオンラインの絶頂だったかな

    167 20/07/25(土)13:15:52 No.711610489

    >アレキサンダー律動4層零式でやめちゃったんだけど今ってもっと難しい? 律動は特別おかしいのでそれ以降は簡単だと思う

    168 20/07/25(土)13:15:53 No.711610496

    放送でクリタワ下限やってた後に下限募集たくさん出てたので極タイタンの下限PT入ってみたけど 時間フルでやって前半2回しか超えられなかったよ びっくりするほどギミック避けられずにポロポロ死ぬ

    169 20/07/25(土)13:16:23 No.711610657

    >サンクレッドは魔法使えなくなったってところで >そもそも魔法使ってるところ見たことないとか言われててダメだった 確かにどこで使ってたんだ…? なんか初期の戦闘でケアル撃ってたような気もするけど

    170 20/07/25(土)13:16:23 No.711610659

    あの時期の暁は砂の家呼び出ししか覚えてないわ

    171 20/07/25(土)13:16:46 No.711610760

    わかってる人はIL設定して古代クリタワしかマッチングしないようにするから 古代以外にマッチングすると大体グダるってのは改善されたのかな

    172 20/07/25(土)13:17:03 No.711610834

    >アレキサンダー律動4層零式でやめちゃったんだけど今ってもっと難しい? 律動の反省からどんどん難易度下がって今では感覚的には昔の難しい極くらいの難易度って感じ その分バトルジャンキー向けのオマケ的超極悪難易度の特殊レイドが実装されたりもしたけど

    173 20/07/25(土)13:17:18 No.711610913

    律動零式が最初で最後の固定くんでやった零式だったな時間余ってたから みんなどこかでポカミスするから進みは遅いけどそれでもジャスティスには辿り着けたのはいい思い出

    174 20/07/25(土)13:17:22 No.711610932

    零式に触らなければ良ゲー

    175 20/07/25(土)13:17:30 No.711610952

    >>アレキ起動の頃シャウト募集してた記憶がある 侵攻とpt募集が同時ぐらいだったはず ただしアレキ律動はマジでやる人少なくて募集マジで死んでて今の絶レベルの募集数だっから 人多い所でシャウトして少しでも衆目集めることはあった

    176 20/07/25(土)13:17:46 No.711611032

    >なんか初期の戦闘でケアル撃ってたような気もするけど イベントバトルで一緒に戦ってたときこっちに使ってくれてたね

    177 20/07/25(土)13:17:51 No.711611055

    零式触らなかったらボリューム全然無いと思う

    178 20/07/25(土)13:18:25 No.711611233

    名前は覚えてないがエレベーターで固定が崩壊した

    179 20/07/25(土)13:18:30 No.711611256

    思い出したらデイリー消化しかしてなかったな

    180 20/07/25(土)13:18:40 No.711611312

    やる人が少ないというかDC単位じゃなくサーバー内でしか募集できなかったから起動律動は週末に10時間単位で募集が出てたよ!!!

    181 20/07/25(土)13:19:28 No.711611555

    >零式触らなかったらボリューム全然無いと思う 別に…

    182 20/07/25(土)13:19:29 No.711611559

    >アレキサンダー律動4層零式でやめちゃったんだけど今ってもっと難しい? そこら辺が頭おかし過ぎて人が離れていったから紅蓮から優しくなっていったんだ オメガの一層とか初見2戦くらいでクリアできる程簡単だったし二層も1トライ中にクリアできるPTが全然あった 流石に三層は初週クリアはそこそこガチプレイヤーだけになったけど

    183 20/07/25(土)13:19:30 No.711611560

    >サンクレッドは魔法使えなくなったってところで >そもそも魔法使ってるところ見たことないとか言われててダメだった テレポとかも使えないから…

    184 20/07/25(土)13:19:35 No.711611578

    魔法使えなくなったサンクレッドがなんで装填する弾に魔力が必要なガンブレ選んだのかマジ謎 何が守りに優れるガンブレードだよ斧か盾持てや

    185 20/07/25(土)13:19:42 No.711611605

    同サーバー内オンリーでpt組んでねは本当にキツかった

    186 20/07/25(土)13:19:53 No.711611654

    >やる人が少ないというかDC単位じゃなくサーバー内でしか募集できなかったから起動律動は週末に10時間単位で募集が出てたよ!!! おらが村のうちの固定は面子が大都会チョコボに引っ越していって崩壊したな……

    187 20/07/25(土)13:20:15 No.711611767

    アラルレほぼ毎日やってるけど極端にぐだったのは数えるほどしかないな 自分がタンクでいけばなんとかなる場面は多い

    188 20/07/25(土)13:20:19 No.711611805

    今はDPSチェックが増えて攻撃避けながら適切なコンボ回して攻撃しろも増えてるから 避ければいいだけの昔と比べてどっちが簡単ってのも判断難しい

    189 20/07/25(土)13:21:34 No.711612160

    蒼天律動くらいまでの昔のが純粋にむずい クリアまでの日数見れば一目瞭然だけど…

    190 20/07/25(土)13:21:38 No.711612180

    ヒーラーでやってたけどDPSに含まれてて面倒になったんだけど 最近も相変わらず含まれるんです?

    191 20/07/25(土)13:21:54 No.711612250

    コンテンツファインダーなんてなかったし巴術士でトパーズタンクでハウケタまではクリアできてたな

    192 20/07/25(土)13:22:18 No.711612365

    DPSチェックは最初期の邂逅編とか極の時点からあったと思うけど…

    193 20/07/25(土)13:22:27 No.711612409

    むーたんだめ~><

    194 20/07/25(土)13:22:28 No.711612414

    旧版やってない+ウルダハスタートじゃないからサンクレッドが乗っ取られた時も 新生ラスボス倒すまで知らない新キャラが乗っ取られてたのかと思ってた

    195 20/07/25(土)13:22:35 No.711612455

    最強装備の見た目がヤバい

    196 20/07/25(土)13:23:14 No.711612608

    DPSチェックも昔のがきつかったな そもそもある程度零式の装備がそろわないと突破できない

    197 20/07/25(土)13:23:21 No.711612644

    物凄いグニャグニャ曲がるラバー製のダークライトアーマー

    198 20/07/25(土)13:23:37 No.711612714

    起動4とかいう電柱殴りゲームの要求DPSが高すぎてただただ無理なのでW1stが全く現れなかった話?

    199 20/07/25(土)13:23:40 No.711612729

    >最強装備の見た目がヤバい (がっちり首が固定されてるから重要なシーンでよそ見する主人公)

    200 20/07/25(土)13:23:47 No.711612756

    昔からヒーラーも殴れと言われるし命中のために天眼をさすくらいにはDPS要求されてたような

    201 20/07/25(土)13:24:01 No.711612817

    ヒラで始めるとレベル50になる前の後半は服装が完全な変態になる

    202 20/07/25(土)13:24:07 No.711612845

    >魔法使えなくなったサンクレッドがなんで装填する弾に魔力が必要なガンブレ選んだのかマジ謎 >何が守りに優れるガンブレードだよ斧か盾持てや 弾さえあれば魔法的な事できるからだろ

    203 20/07/25(土)13:24:25 No.711612934

    >起動4とかいう電柱殴りゲームの要求DPSが高すぎてただただ無理なのでW1stが全く現れなかった話? いやあれはギミックの要求もおかしかったろ正攻法でクリアされたのいつなんだ

    204 20/07/25(土)13:24:29 No.711612957

    タンク用DLが嫌すぎて神話頭真っ先に交換してアムダ胴とか付けてた記憶 それもかっこいいわけではないんだけど顔が見えないのはね…

    205 20/07/25(土)13:24:30 No.711612960

    新生にCFない時期なんてあったっけ…

    206 20/07/25(土)13:25:17 No.711613201

    >放送でクリタワ下限やってた後に下限募集たくさん出てたので極タイタンの下限PT入ってみたけど >時間フルでやって前半2回しか超えられなかったよ >びっくりするほどギミック避けられずにポロポロ死ぬ 昔あったスキルが色々消えてるせいもあるんだ

    207 20/07/25(土)13:25:18 No.711613215

    シャキキャンとかいう病気じみた嫌がらせするキチガイが大量にいた

    208 20/07/25(土)13:25:23 No.711613243

    >コンテンツファインダーなんてなかったし巴術士でトパーズタンクでハウケタまではクリアできてたな CFは2.0最初からあったよ

    209 20/07/25(土)13:25:50 No.711613378

    CFは新生の目玉みたいなものでは?