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20/07/25(土)10:55:13 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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20/07/25(土)10:55:13 No.711574897

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/07/25(土)10:55:44 No.711575003

バランス調整すればいい

2 20/07/25(土)10:56:21 No.711575113

ゲームとしては上の方が面白いに決まってる

3 20/07/25(土)10:56:43 No.711575173

最終的に無属性一択になるから上も下も変わらんよ

4 20/07/25(土)10:57:44 No.711575394

考えてみると重要じゃないというか恩恵がよくわからないRPGってドラクエとFFしか知らんな

5 20/07/25(土)10:58:16 No.711575517

ソシャゲで属性ゲーになっちゃうと大分ぼったくり感が増す

6 20/07/25(土)10:58:20 No.711575529

属性じゃんけんはそれはそれでなんか嫌

7 20/07/25(土)10:58:52 No.711575645

属性強化と貫通があればだいたい戦える

8 20/07/25(土)11:00:57 No.711576101

なぜか遊戯王が思い浮かんだ

9 20/07/25(土)11:01:14 No.711576153

属性パズルいいよね良くない

10 20/07/25(土)11:02:49 No.711576543

有利属性以外はほぼ勝てない系

11 20/07/25(土)11:03:30 No.711576674

>考えてみると重要じゃないというか恩恵がよくわからないRPGってドラクエとFFしか知らんな 初期のドラクエは知ってるかどうかでだいぶ違うのに説明ほとんどねえ…

12 <a href="mailto:sage">20/07/25(土)11:04:41</a> ID:MlLO7Yrw MlLO7Yrw [sage] No.711576928

スレッドを立てた人によって削除されました 文字画像乞食del

13 20/07/25(土)11:04:59 No.711577002

>考えてみると重要じゃないというか恩恵がよくわからないRPGってドラクエとFFしか知らんな ここ最近のドラクエは大雑把だった反動でかなりしっかりしてんぞ 耐性とかかなり事細かに表記されるようになったし

14 20/07/25(土)11:05:17 No.711577066

リメイク版TODは属性が重要というか弱点突かないとゲームにならない調整でムカついた

15 20/07/25(土)11:05:58 No.711577202

>ここ最近のドラクエは大雑把だった反動でかなりしっかりしてんぞ >耐性とかかなり事細かに表記されるようになったし 8と9辺りが転機だったのかな 11とかすごい細かいよね

16 20/07/25(土)11:06:33 No.711577317

いちいち属性切り替えめんどくせ…

17 20/07/25(土)11:06:41 No.711577348

FFは属性吸収する雑魚とか結構いて適当に使ってると大変なことになる印象がある

18 20/07/25(土)11:07:22 No.711577472

>ここ最近のドラクエは大雑把だった反動でかなりしっかりしてんぞ >耐性とかかなり事細かに表記されるようになったし 今そんな感じなんだ…やっぱり弱点だとダメージとか目に見えて変わる?

19 20/07/25(土)11:07:48 No.711577546

ドラクエの属性は7くらいまで耐性のみで 弱点をつくって概念がほとんどなかった気がする

20 20/07/25(土)11:08:07 No.711577615

ポケモンのタイプ一致とか攻撃側防御側の概念かなり好き

21 20/07/25(土)11:08:12 No.711577636

それでもCSは全属性使えるのが前提だからマシよね

22 20/07/25(土)11:08:20 No.711577659

シレン3の属性はお前もうちょっとなんとかならなかったんか…ってなった 3にしかない程度にはなんとかならなかったシステムではあるが

23 20/07/25(土)11:09:04 No.711577803

ドラクエは7までほぼ化石みたいなシステムしてたからな

24 20/07/25(土)11:09:22 No.711577855

レベルを上げて物理で殴ればいい

25 20/07/25(土)11:09:36 No.711577904

これ使っておけばOKな万能な属性は作らないで欲しい

26 20/07/25(土)11:09:42 No.711577922

FFは属性結構大事じゃないか? バリアチェンジとかあるし

27 20/07/25(土)11:09:48 No.711577941

属性が強い単属性キャラや属性耐性コンプ出来ないキャラが微妙になったりするの嫌い…

28 <a href="mailto:ギリメカラ">20/07/25(土)11:09:48</a> [ギリメカラ] No.711577946

>レベルを上げて物理で殴ればいい そうだね

29 20/07/25(土)11:09:57 No.711577980

ドラクエはモンスターの耐性に関してゲーム中に知ることができないのがクソすぎる 知れても呪文がカスなので意味ない

30 20/07/25(土)11:10:09 No.711578025

そこそこ有効くらいが好き 詰めれば楽勝だけどぼんやりとしててもクリア自体は出来るくらいのやつ

31 20/07/25(土)11:10:32 No.711578106

>弱点をつくって概念がほとんどなかった気がする 眠りやすいみたいな異常耐性伽せいぜいだったな

32 20/07/25(土)11:10:43 No.711578142

FFは機械や水棲生物にはサンダーとかあったのは覚えてるけど ほかの魔法で弱点付けたかは覚えてない スライムというかプリン系にはファイア効いたっけ

33 20/07/25(土)11:11:15 No.711578248

属性相性がキャラ毎に決められてるやつは大体極端 キャラクターの属性毎に決められてるやつは時々1強出るけど程よいバランス

34 20/07/25(土)11:11:16 No.711578249

ハルマゲドン(即死200%)とかいいよね 即死半減しても即死

35 20/07/25(土)11:11:18 No.711578263

見た目で弱点が推測できるなら属性重視でもいいけど 見た目で判断できない上に結局弱点なしとかが増えてきたりすると糞つまらなくなる

36 20/07/25(土)11:11:21 No.711578278

色々やってほしくて属性パズルになるのもわかる

37 20/07/25(土)11:11:25 No.711578297

FFは3属性それぞれ有効な種族がいただろ

38 20/07/25(土)11:11:28 No.711578306

変愚は耐性パズル完成までが一番楽しい

39 20/07/25(土)11:11:32 No.711578323

ドラクエ5とか属性耐性結構重要じゃない?

40 20/07/25(土)11:12:17 No.711578467

>ドラクエ5とか属性耐性結構重要じゃない? 知ってるか知らないかで全然難易度変わるけどゲーム内ではかなり試行錯誤しないと判別できないな

41 20/07/25(土)11:12:19 No.711578472

メガテンの万能属性いいよね…マジ万能

42 20/07/25(土)11:12:23 No.711578489

>知れても呪文がカスなので意味ない 流石にそれは認識古すぎない?

43 20/07/25(土)11:12:41 No.711578540

レベル上げて物理でなぐればだれでもクリアできるバランスだからこそ広く親しまれたみたいな論もわかる わかるけどやっぱり攻撃呪文の冷遇とモンスターの耐性とで調整ミスったクソ要素あるよなとSFCまでのドラクエに関して思う

44 20/07/25(土)11:12:58 No.711578594

ここ10年くらいのドラクエはなんとステータスが上がればじゅもんの威力もあがっちまうんだ どうしてそれがずっと出来なかったんですか…どうして…

45 20/07/25(土)11:12:59 No.711578598

苦手な属性に半減されるから火力を倍にする

46 20/07/25(土)11:12:59 No.711578599

属性に状態異常耐性とかって含んでいいのかな

47 20/07/25(土)11:13:34 No.711578706

ってもガチガチに固めすぎて真3以降のアトラスゲーみたいになるのもそれはそれでどうかと思う

48 20/07/25(土)11:13:55 No.711578778

いちいちアナライズとかしないといけないのはゲームテンポ削ぐだけで面白くないからどんどん廃れていった 生きてるのペルソナぐらいだろう

49 20/07/25(土)11:13:58 No.711578789

ペルソナやメガテン系 下手すりゃ吸収反射 

50 20/07/25(土)11:14:16 No.711578847

属性と状態異常がないがしろなゲームはもうゲーム部分どうでもいいんだなって…

51 20/07/25(土)11:14:25 No.711578878

DQは4まで敵に対しての攻撃呪文は軽減ではなく成功率だったから 効かないときは本当に効かなくてつらい

52 20/07/25(土)11:14:35 No.711578914

パっと見わかりやすいのがいいよね 属性アイコン付けろとは言わないから頭燃えてたり

53 20/07/25(土)11:14:39 No.711578925

無属性が多いゲームは正直属性相性おまけ程度で良いよねってなる ドラクエとか明らかに火なモンスターにはメラ効かないとかそれくらいでいいと思う

54 20/07/25(土)11:14:43 No.711578940

エグゼ6はあのクロス怖いしこの属性のチップはまだ取っておこうみたいな駆け引きがあるのが面白い まあスラッシュクロスが存在しなくてもグランドマンは必須枠だっただろうしダストクロスが存在しなくてもキラーマンは必須枠だっただろうしクロスシステムが存在しなくてもエレメントマンは必須枠だっただろうが

55 20/07/25(土)11:14:47 No.711578963

>ここ最近のドラクエは大雑把だった反動でかなりしっかりしてんぞ >耐性とかかなり事細かに表記されるようになったし 今本編どうなってんのかなーって11の探してみた 炎:メラ系、ギラ系・氷:ヒャド系・風:バギ系・雷:デイン系・土:ジバリア系・光:イオ系・闇:ドルマ系 モンスターズだとギラは光なのに……

56 20/07/25(土)11:14:48 No.711578967

なんかお遊びでTRPG要素入れたけど ファンが勝手に属性だのスキル構成だの議論してるわ

57 20/07/25(土)11:14:53 No.711578994

>ってもガチガチに固めすぎて真3以降のアトラスゲーみたいになるのもそれはそれでどうかと思う プレスターンバトルは画期的だったと思うけど それ以降特に深い事考えずにあれに前に倣えになっちゃったのがダメだと思う

58 20/07/25(土)11:14:53 No.711579002

状態異常はむしろ年々凶悪になっていくイメージ

59 20/07/25(土)11:14:59 No.711579026

ファイアーエムブレムのキャラ毎の属性とか気にした事ないわ

60 20/07/25(土)11:15:15 No.711579085

レベルを上げて無属性で殴ればよい

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