虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    20/07/25(土)09:54:04 No.711562651

    売れるわけねー

    1 20/07/25(土)09:55:14 No.711562860

    実際アケは酷かったらしいから…

    2 20/07/25(土)09:58:09 No.711563435

    初期はゆりしーの知名度で何とか保ってたような記憶ある

    3 20/07/25(土)10:00:08 No.711563809

    >初期はゆりしーの知名度で何とか保ってたような記憶ある それが今じゃ…

    4 20/07/25(土)10:05:20 No.711564780

    今風すぎるな…

    5 20/07/25(土)10:06:13 No.711564958

    それをいうなら釘宮じゃ

    6 20/07/25(土)10:07:02 No.711565139

    >初期はゆりしーの知名度で何とか保ってたような記憶ある ゆりしーのレス

    7 20/07/25(土)10:08:36 No.711565460

    アイマスにしか出てないと揶揄する意味でアイマス声優って言われてたよね

    8 20/07/25(土)10:09:29 No.711565642

    TAKANE金髪だったのか…

    9 20/07/25(土)10:10:24 No.711565838

    初代はマジでオーラある子が少ないんだよな そこらの子をプロデュースするって感じで

    10 20/07/25(土)10:11:10 No.711566010

    当時の知名度としては釘宮だけ抜けててあとは横並びだったような…

    11 20/07/25(土)10:12:21 No.711566274

    >当時の知名度としては釘宮だけ抜けててあとは横並びだったような… いやゆりしートップだったよ 稼働の頃には釘宮ゆりしーの2枚看板 懐かしい話だ

    12 20/07/25(土)10:12:51 No.711566384

    ゆりしーこんな掲示板で自演なんて…

    13 20/07/25(土)10:13:17 No.711566501

    釘宮はこの頃はマイナー 目玉というか推しキャラにゆりしーだからわかりやすい構図だよ

    14 20/07/25(土)10:13:26 No.711566544

    釘宮まだブレイク前だろこの時 ブレイクしすぎて何でこんなのに出てんだってなった

    15 20/07/25(土)10:14:40 No.711566800

    窪岡さんのデザインのわかりやすさがほんと好きだ

    16 20/07/25(土)10:15:23 No.711566964

    窪岡俊之絵は当時でも売れ線とは違う 古臭いとは言わないけどドノーマル過ぎる感じがしてたけど 今やその頃とは違ってはいてもこれが始まりなんだからわからんもんだ

    17 20/07/25(土)10:15:50 No.711567047

    時代毎にブラッシュアップされてるとはいえまだ現役のキャラ達なのがすごい

    18 20/07/25(土)10:15:54 No.711567062

    鉄拳のプロデューサーがゲーセン行ったら店長にこのクソ筐体どうするんだ責任取れってキレられたゲーム

    19 20/07/25(土)10:17:16 No.711567315

    2005年稼働のゲームで釘宮がブレイク前とかありえんわ

    20 20/07/25(土)10:17:19 No.711567326

    プロトタイプだろうけど今の最新の子たちと比べると完全に普通の子だな

    21 20/07/25(土)10:17:25 No.711567349

    あつしは当時から目を付けてたよね…もうちょい長生きすれば我が世の春だったのに

    22 20/07/25(土)10:17:36 No.711567385

    キャラデザ古く見えるけど当時からしたらどうだったの?

    23 20/07/25(土)10:17:49 No.711567432

    アケマス稼働あたりでハガレンのアルとかシャナとかルイズで台頭してきたよねくぎゅは

    24 20/07/25(土)10:18:14 No.711567511

    昭和のエロゲー?

    25 20/07/25(土)10:18:28 No.711567553

    >2005年稼働のゲームで釘宮がブレイク前とかありえんわ 稼働前から一応アイマスとしては活動してたんですよ…

    26 20/07/25(土)10:18:36 No.711567586

    ゆりしーのレスが多すぎる

    27 20/07/25(土)10:18:50 No.711567639

    >2005年稼働のゲームで釘宮がブレイク前とかありえんわ これ稼働前のだよ… 我那覇とかは実は消された没キャラなんだ

    28 20/07/25(土)10:18:50 No.711567640

    やよいが非処女なのはわかる

    29 20/07/25(土)10:18:52 No.711567647

    響とお姫ちんいる…!

    30 20/07/25(土)10:18:55 No.711567657

    >キャラデザ古く見えるけど当時からしたらどうだったの? ゲーム中には出てこないからねこの絵 それに批判すら起きないほど遊んでる人も少なかった気がするよ 当時ゲーセンの店長の「」が二次裏でプレイ配信してたわ…

    31 20/07/25(土)10:19:17 No.711567728

    春香これ見返り美人構図じゃなくて普通に胸が前に来てるんだよね? なんか混乱する

    32 20/07/25(土)10:19:29 No.711567770

    ゆりしーって何やってたひと?

    33 20/07/25(土)10:19:30 No.711567773

    >アケマス稼働あたりでハガレンのアルとかシャナとかルイズで台頭してきたよねくぎゅは うん、だから仮称の頃はまだギリ知らない人だった なんでいるんだよ、は稼働して数カ月でアルカディアとかで特集されるようになってから あれ、アルカディアまだあったよね?

    34 20/07/25(土)10:19:47 No.711567829

    >店長にこのクソ筐体どうするんだ責任取れってキレられたゲーム うn >鉄拳のプロデューサーがゲーセン行ったら 酷い

    35 20/07/25(土)10:19:56 No.711567855

    あつしはそういえば箱◯版すらまだ無い時に死んじゃったんだっけか 勿体ねえ

    36 20/07/25(土)10:20:07 No.711567892

    このPOPの頃だと多分2003年あたりかな 2004年のAOUだともう見慣れたデザインになってたはずだから

    37 20/07/25(土)10:20:53 No.711568013

    ひびたかも一度ボツになって復活するというのもなかなかに凄い話だ

    38 20/07/25(土)10:21:18 No.711568094

    ゲーセンからしたら大型筐体入れてインカムとれなくてキツかったろうな…

    39 20/07/25(土)10:21:32 No.711568144

    いいんだぜ…アケに戻ってきてもよ

    40 20/07/25(土)10:21:42 No.711568174

    ここらへんの話は義士が詳しいはず

    41 20/07/25(土)10:21:43 No.711568176

    ロケテ人気はゆりしーというか雪歩だったけど全体の目で見るとミクロすぎるよ https://www.idolmaster.jp/imas/archive/soundlog/log050311.htm

    42 20/07/25(土)10:21:59 No.711568242

    15年後に天下取ってると思わないだろうな…

    43 20/07/25(土)10:22:12 No.711568286

    >いいんだぜ…アケに戻ってきてもよ 今やったらデジタル売春婦とか言われるじゃん!

    44 20/07/25(土)10:22:13 No.711568292

    良くも悪くも今とは規模が違いすぎる…

    45 20/07/25(土)10:22:21 No.711568318

    初代は立ち上げだから無味無臭のキャラが多いからね ソシャゲ展開してから一枚絵でキャラを立てる必要がでてキワモノが増える

    46 20/07/25(土)10:22:26 No.711568339

    >ゆりしーって何やってたひと? 東鳩のこのみ

    47 20/07/25(土)10:22:33 No.711568367

    動いてるアケマスはもうないよね?

    48 20/07/25(土)10:22:58 No.711568445

    さすがに筐体置いてある店ももうほとんどないんだな

    49 20/07/25(土)10:23:09 No.711568471

    >動いてるアケマスはもうないよね? ミカドにまだなかったけ?

    50 20/07/25(土)10:23:10 No.711568475

    >ひびたかも一度ボツになって復活するというのもなかなかに凄い話だ リデザインして採用するのはさほど珍しくもないような

    51 20/07/25(土)10:23:10 No.711568476

    見た目が地味なだけで初期765も大概キワモノだった気がするが…

    52 20/07/25(土)10:23:16 No.711568498

    >ゲーセンからしたら大型筐体入れてインカムとれなくてキツかったろうな… これ別にアイマス用の新筐体じゃないし

    53 20/07/25(土)10:23:24 No.711568525

    箱〇が2005年か 当時は箱〇のアプリ自体が少なくてフレ見るとみんなやってたな…

    54 20/07/25(土)10:23:28 No.711568536

    >動いてるアケマスはもうないよね? ゲーセンって意味なら7機くらいあったはず あと個人所有してる人ボチボチいる

    55 20/07/25(土)10:23:32 No.711568548

    系列のゲーセンでチラシ配ってたの思い出す 自分がちょうど田舎から東京に出てきた頃だったな

    56 20/07/25(土)10:23:35 No.711568556

    >あつしはそういえば箱◯版すらまだ無い時に死んじゃったんだっけか 来年初頭に発売されるぜアニメは声優交代だぜ って年末のコミケ終了後でバイク事故だっけ

    57 20/07/25(土)10:23:35 No.711568557

    >あつしはそういえば箱◯版すらまだ無い時に死んじゃったんだっけか あつしが出した死んだ年の夏コミの奴にはデカいテレビも買ったし箱〇も用意したから今から家庭用が楽しみだってあとがきがあってな…

    58 20/07/25(土)10:23:41 No.711568576

    >動いてるアケマスはもうないよね? まだあるのだ

    59 20/07/25(土)10:23:53 No.711568612

    中村先生曰く収録はゲームがリリースされるかなり前に終わってたのに 全く出る気配が無かったので本当に出るのこのゲーム…と不安がってたな 実際お蔵入りしかけてたらしいけど

    60 20/07/25(土)10:23:56 No.711568623

    当時の釘宮ってりぜるまいんとかその辺? アヴァロンの鍵で釘宮の存在はじめて知った

    61 20/07/25(土)10:24:01 No.711568637

    勘違いされがちだけどアケマスヒットしてないからな 当時のアーケードだとマイナーゲーの部類だった 少ないプレイヤーが一部の力入れたりクレサやってる店舗に集まるからただ置いてただけの店舗はわりと早々に撤去されてたし

    62 20/07/25(土)10:24:05 No.711568647

    >動いてるアケマスはもうないよね? リライタブルカードは頭打ちだけど稼働させてるところは全国あわせてまだ数カ所あったはず

    63 20/07/25(土)10:24:09 No.711568664

    アケは奇抜なキャラデザにはあえてしないって方針だったから余計に地味だった感があった

    64 20/07/25(土)10:24:15 No.711568688

    >ゆりしーって何やってたひと? マジアカのアロエが当時は一番有名だったかな

    65 20/07/25(土)10:24:23 No.711568714

    >あと個人所有してる人ボチボチいる ひえっ

    66 20/07/25(土)10:24:30 No.711568734

    店によって客つきが極端に違ってたね まだ硬派なゲームが多かったからセンターに配置される店だと視線がつらい

    67 20/07/25(土)10:24:51 No.711568788

    >これ別にアイマス用の新筐体じゃないし 当時はギャルゲーにドラクロが潰された…ってなったよ

    68 20/07/25(土)10:25:16 No.711568882

    雪歩とこのみ以外の当たり役がマジで無い

    69 20/07/25(土)10:25:22 No.711568909

    一応今はあんなんだけどゆりしーが輝いてた時代もあったんだ むしろそこから勝ち馬から自分で落馬して未曾有の速さで落ちぶれたから話題になるんだ

    70 20/07/25(土)10:25:52 No.711569009

    何もかも手探りの時代というか積極的に客の新陳代謝図ってた気がする

    71 20/07/25(土)10:26:18 No.711569082

    ゲーム性自体も何だこれ喧嘩売ってんのかって感じだった よくあそこから今のような出世とげたもんだわ

    72 20/07/25(土)10:26:55 No.711569179

    家庭用の性能が上がって簡単に移植作が遊べるようになったからゲーセンでしかできないゲームってのを模索しはじめた時代だと思う

    73 20/07/25(土)10:26:59 No.711569202

    >何もかも手探りの時代というか積極的に客の新陳代謝図ってた気がする 当時のゲーセンなんてゲーマーしかいなくてあのままじゃ滅びの道しかなかったからな どっちにしろ滅ぶんだが

    74 20/07/25(土)10:27:07 No.711569231

    収録当時はマイナーだった釘宮がゆりしーを追い抜くというガチのシンデレラストーリーでもある だから伊織には特別な思い入れがあるっぽいんだよね釘宮も

    75 20/07/25(土)10:27:17 No.711569262

    アケマス以前の話となると知ってる人の方が少ないレベルで人気なかったんだなってのが最初の方の数レスでわかる

    76 20/07/25(土)10:27:19 No.711569269

    アケは本当に駄目だったから箱が売れなかったら死んでただろうな

    77 20/07/25(土)10:27:26 No.711569283

    >当時のアーケードだとマイナーゲーの部類だった マイナーどころか知る人ぞ知るって感じだった でもハマった人間はそれこそ金に糸目はつけずにサルみたいにやってた 朝イチだとオーディション受かりやすいから朝からゲーセンとか 閉店間際に行くとかリアルタイムの攻略も面白かった このあと稼働したドルアーガAONのほうが先に撤去された程度にはインカムはあった

    78 20/07/25(土)10:27:34 No.711569301

    >ゲーム性自体も何だこれ喧嘩売ってんのかって感じだった 今でもミリシタの選択肢だいぶ捻くれてるけどな

    79 20/07/25(土)10:27:43 No.711569331

    >雪歩とこのみ以外の当たり役がマジで無い 今もグリムアロエでシコるオタクはいるだろ

    80 20/07/25(土)10:27:45 No.711569333

    >アケは本当に駄目だったから箱が売れなかったら死んでただろうな 逆になんで箱で出したんだ

    81 20/07/25(土)10:27:50 No.711569344

    >ゲーム性自体も何だこれ喧嘩売ってんのかって感じだった >よくあそこから今のような出世とげたもんだわ ゲーセンのインカムのためにぶったぎらなければならない宿命と致命的に合ってないと思ってた 今じゃ保存ありゲーが大盛況だからわからない

    82 20/07/25(土)10:28:01 No.711569375

    ゲーム性自体は結構クソなんだけど コミュとかはニコニコで見れたから…

    83 20/07/25(土)10:28:05 No.711569384

    https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/colorfulhighschool/special/ アイマス前のこのゲームを覚えてる人は少ない…

    84 20/07/25(土)10:28:08 No.711569394

    ゆりしー大勝利って言葉がね

    85 20/07/25(土)10:28:31 No.711569451

    当時プレイしてる人がいると遠巻きに見るギャラリーが出来てて これが噂のアイマスかーってなってた

    86 20/07/25(土)10:28:45 No.711569497

    両腕上げると肩がのポリゴンがぶっ壊れてたのは覚えてる あとメールが届くシステムがキャバクラかよってめちゃくちゃ叩かれてた

    87 20/07/25(土)10:29:00 No.711569548

    旧765時代の中だけでも色々分かれるくらいだからな 原理主義者とか言われてたのすごい懐かしいレベルで時が経ったが…

    88 20/07/25(土)10:29:17 No.711569598

    開発がメトロって言うMMOFPS作ってたとこなんだよね

    89 20/07/25(土)10:29:22 No.711569610

    アニメで有名声優に交代して 終わったなとか言ってたの懐かしい まさかアニメのほうがマイナーとか思わなかった

    90 20/07/25(土)10:29:37 No.711569665

    >ゲーム中には出てこないからねこの絵 え、じゃあ何を見てプレイしてたの…?まさかeraみたいなテキストオンリーのゲームだったん?

    91 20/07/25(土)10:30:02 No.711569726

    >収録当時はマイナーだった釘宮がゆりしーを追い抜くというガチのシンデレラストーリーでもある 別にアイマス関係なくめちゃめちゃ売れたからあんまりそういう印象ないな…

    92 20/07/25(土)10:30:04 No.711569733

    箱マスのヒットは時代が良かったよ本当 デスマンとの相性が抜群だった

    93 20/07/25(土)10:30:06 No.711569739

    >アニメで有名声優に交代して >終わったなとか言ってたの懐かしい >まさかアニメのほうがマイナーとか思わなかった それゼノじゃねえか!

    94 20/07/25(土)10:30:14 No.711569761

    とらぶるういんどうずでアイマスのPV真似たフラッシュを見て… アイマスを知った…

    95 20/07/25(土)10:30:15 No.711569766

    >ゆりしーこんな掲示板で自演なんて… 今はさておきこうやって歴史改変してまで罵る子は好きになれない

    96 20/07/25(土)10:30:22 No.711569789

    単純にアケが本当に全く受けてなかったら箱〇でそんなに売れるわけねーから あと箱じゃねーから箱〇だから

    97 20/07/25(土)10:30:22 No.711569790

    >え、じゃあ何を見てプレイしてたの…?まさかeraみたいなテキストオンリーのゲームだったん? ローポリだよ

    98 20/07/25(土)10:30:26 No.711569806

    箱○ってバンナム系の流通じゃなかったっけ

    99 20/07/25(土)10:30:28 No.711569812

    よく人前でギャルゲーできるなと思いながら横でマジアカやってた

    100 20/07/25(土)10:30:42 No.711569849

    >あとメールが届くシステムがキャバクラかよってめちゃくちゃ叩かれてた あのシステムがすごかったなあと思ってる ゲーセンに来いってメールが届くとか しかもテンション上がってるから勝ち抜きやすいし

    101 20/07/25(土)10:30:44 No.711569859

    ゼノグラはもうゼノグラという別作品だよ…

    102 20/07/25(土)10:30:50 No.711569877

    ソシャゲ前まではひたすら細く長くしぶといって感じでいつ終わってもおかしくないやらかしもあったのによく生き残ってきたなほんと

    103 20/07/25(土)10:30:53 No.711569886

    >別にアイマス関係なくめちゃめちゃ売れたからあんまりそういう印象ないな… いやだから収録当時の話な 売れっ子になる前だからエロゲーにも出てた

    104 20/07/25(土)10:31:03 No.711569913

    当時にしても古臭いキャラデザだったような気がする… 意図してやってたのかもだが

    105 20/07/25(土)10:31:06 No.711569925

    ゲーセンでアイマスやってた子供が後々シンデレ声優になるほど時間が経った

    106 20/07/25(土)10:31:16 No.711569961

    またゼノグラ叩きかつまんね…ってならないようにしてね もう毎度の流れは嫌だよ

    107 20/07/25(土)10:31:19 No.711569971

    >逆になんで箱で出したんだ マイクロソフトが開発費出してくれたからだよ 当時であそこまでのグラフィックになるとは思ってなかっただろうけど

    108 20/07/25(土)10:31:45 No.711570046

    >当時にしても古臭いキャラデザだったような気がする… >意図してやってたのかもだが 古臭いってか意図的に芋っぽくしてるでしょ

    109 20/07/25(土)10:31:56 No.711570079

    リライタブルカードは楽しかったのでゲーム内スクショをプロフィールに設定できるみたいなのが出ないかなと思ってる

    110 20/07/25(土)10:31:58 No.711570086

    >それゼノじゃねえか! そうだよ! 箱で出たあとは声優交代してしまうんだな とか思ってたらまさかのロボアニメで その上あんなことになるなんて……

    111 20/07/25(土)10:32:08 No.711570119

    俺も知ってるのゆりしーくらいしかいなかったな 名前知ってたというかこのみの声優と言われてわかったくらいだが

    112 20/07/25(土)10:32:21 No.711570166

    >ゲーセンでアイマスやってた子供が後々シンデレ声優になるほど時間が経った なんなら収録当時まだ生まれてなかった子も…

    113 20/07/25(土)10:32:27 No.711570187

    >古臭いってか意図的に芋っぽくしてるでしょ 出来上がったアイドルじゃなくて これからアイドルにな女の子だからな

    114 20/07/25(土)10:32:38 No.711570226

    北尾さんでアケマスにはまる友人の話あったけどあれ面白かったな

    115 20/07/25(土)10:32:38 No.711570227

    ゼノグラはロボット物の企画にアイマス乗っけたというか互いの企画をレイプし合ってるみたいな…

    116 20/07/25(土)10:32:39 No.711570230

    ゼノ叩きもいい加減時代遅れ感が凄い

    117 20/07/25(土)10:32:54 No.711570277

    アイマスが話題になったのってそれこそ箱マスのゲイツポイントやニコニコでMAD盛り上がったりした時期だしな

    118 20/07/25(土)10:33:00 No.711570295

    アイマスが流行り始めた頃には釘宮が全盛期でゆりしーが既に落ち目だったから当初のゆりしーがメインっぷりの印象が薄いのはしょうがない

    119 20/07/25(土)10:33:03 No.711570301

    しかしアーケードがあまり振るわなかったっていうのなら そこからナムコもよくそこから規模展開しようとしたよな…

    120 20/07/25(土)10:33:13 No.711570337

    >当時にしても古臭いキャラデザだったような気がする… >意図してやってたのかもだが みんな普通の子であるってこだわりあったみたいだからな 髪の色がびっくりするほど落ち着いてるのはそのせい

    121 20/07/25(土)10:33:14 No.711570344

    親しみやすさを出す為に奇抜なキャラデザにはあえてしないって方針だったよねアケは

    122 20/07/25(土)10:33:21 No.711570367

    >マイクロソフトが開発費出してくれたからだよ >当時であそこまでのグラフィックになるとは思ってなかっただろうけど MSも当時かなり力入れてて色んなゲームに開発費出して誘致してたからなあ

    123 20/07/25(土)10:33:36 No.711570429

    >雪歩とこのみ以外の当たり役がマジで無い ヤンデレ妹CDとかは割と有名な方だ

    124 20/07/25(土)10:33:46 No.711570468

    2005年当たりのバンダイナムコって何で支えれれてたんだ? アイマス以外で

    125 20/07/25(土)10:33:46 No.711570470

    REC

    126 20/07/25(土)10:33:49 No.711570487

    三国志大戦のちょっと後だったな だいたいゲーセンの隅っこに置かれてた 分かってるゲーセンはブラインドを設置してた

    127 20/07/25(土)10:33:55 No.711570509

    当時どうとかでなく765は一貫して今でもめちゃくちゃデザイン古臭いと思う 定着してるから本来古いとか新しいとかじゃないしそういう意味で気にならないけど 単体ではいこれどうですかって言われたらめちゃくちゃ古い

    128 20/07/25(土)10:34:04 No.711570544

    アイマス抜きに先に中のほうが人気になってしまって あとでスケジュールに苦労する

    129 20/07/25(土)10:34:07 No.711570550

    今でもデレはこの路線のアクの強いキャラデザだと思うけど

    130 20/07/25(土)10:34:07 No.711570552

    >>雪歩とこのみ以外の当たり役がマジで無い >ヤンデレ妹CDとかは割と有名な方だ なにそれ

    131 20/07/25(土)10:34:11 No.711570566

    >ゼノ叩きもいい加減時代遅れ感が凄い 射出されて粉末にされた人の気持ちわかる?

    132 20/07/25(土)10:34:16 No.711570574

    当時はアケマス筐体にいるオタク見て笑うくらいにはヤベー感あったよ

    133 20/07/25(土)10:34:29 No.711570613

    >MSも当時かなり力入れてて色んなゲームに開発費出して誘致してたからなあ ブルードラゴンとかロストオデッセイなんかもこのあたりの時期だったな

    134 20/07/25(土)10:34:32 No.711570621

    グリムアロエは有名だろ!?

    135 20/07/25(土)10:34:41 No.711570643

    >2005年当たりのバンダイナムコって何で支えれれてたんだ? >アイマス以外で 支えって意味ではアイマスはまず抜かれる側では…?

    136 20/07/25(土)10:34:41 No.711570646

    >>>雪歩とこのみ以外の当たり役がマジで無い >>ヤンデレ妹CDとかは割と有名な方だ >なにそれ そのままググれ

    137 20/07/25(土)10:34:52 No.711570674

    >なにそれ 一昔前に一世を風靡した音声シリーズだよ

    138 20/07/25(土)10:34:54 No.711570684

    >アイマスが流行り始めた頃には釘宮が全盛期でゆりしーが既に落ち目だったから 流行り始めた頃って何時だ

    139 20/07/25(土)10:34:55 No.711570690

    >グリムアロエは有名だろ!? その前提としてアロエがいるだろ!

    140 20/07/25(土)10:35:03 No.711570719

    最近出てた企画時の話で企画の始まりがプレイヤーを呼ぶメールありきで考えられてたのはすごく驚いた

    141 20/07/25(土)10:35:07 No.711570732

    箱マスといいソシャゲといいネット文化と上手く融合したコンテンツ どっかで途切れてたら鉄機みたいな アレはよかったって語り継がれはするけど続編は出ないタイトルになってたと思う

    142 20/07/25(土)10:35:10 No.711570745

    >なにそれ 大昔のニコニコで切り貼りして素材にされまくってたやつ

    143 20/07/25(土)10:35:13 No.711570759

    >なにそれ 別に変な意味でなく普通に大人気だった商品だよ!

    144 20/07/25(土)10:35:13 No.711570760

    もうヤンデレCDを知らない「」が現れる時代か…

    145 20/07/25(土)10:35:24 No.711570793

    流行をキャラデザに反映させると時が経つにつれダサい感じに見えてきちゃうからそういうのからはあえて外したっていうのは言われてたと思う

    146 20/07/25(土)10:35:40 No.711570840

    あーあの雪歩が裏切るアニメね

    147 20/07/25(土)10:35:44 No.711570854

    >グリムアロエは有名だろ!? グリムアロエでシコってる人は誰が声優か知らない人多いと思う

    148 20/07/25(土)10:35:44 No.711570855

    2の騒動前後時点でもタイトルの規模としてそこまで大きくなかったというか爆伸びしたのはそれ以降よな…

    149 20/07/25(土)10:35:44 No.711570858

    アーケードの話をすると 当時大型筐体ゲームってWCCFっていうサッカーゲームが普段ゲームセンター言ってない層(ただのサッカーファン)に受けて…そこから「この路線うまくいけばゲーセン儲かるんじゃね?」ってなってセガ筆頭に大型筐体ゲームの開発競争が激化した アイマスもたしか当時のバンナムの大型筐体ゲー路線の一つだったと思う

    150 20/07/25(土)10:35:50 No.711570875

    ヤンデレCDのスレたまに思い出して立ててるよ俺は

    151 20/07/25(土)10:36:04 No.711570914

    お兄ちゃんどいてそいつ殺せない

    152 20/07/25(土)10:36:16 No.711570945

    >2005年当たりのバンダイナムコって何で支えれれてたんだ? ガンダム戦場の絆?

    153 20/07/25(土)10:36:21 No.711570960

    >>ゆりしーこんな掲示板で自演なんて… >今はさておきこうやって歴史改変してまで罵る子は好きになれない 悪いけど当時からやべーやつ扱いだったよ

    154 20/07/25(土)10:36:29 No.711570978

    >最近出てた企画時の話で企画の始まりがプレイヤーを呼ぶメールありきで考えられてたのはすごく驚いた あと乗せじゃなくて前提なのか ケータイが当たり前になった時代だからこそのタイトルだったんだな

    155 20/07/25(土)10:36:38 No.711571003

    ヤンデレとあとお姉ちゃんCDは憶えてるな…

    156 20/07/25(土)10:36:40 No.711571009

    今思うと危ないキャスティングだったなヤンデレ妹

    157 20/07/25(土)10:36:40 No.711571013

    当時は流石に公衆の面前でギャルゲーはないだろうって雰囲気あった

    158 20/07/25(土)10:36:47 No.711571034

    バンナムのメインは常にガンダムだぞ

    159 20/07/25(土)10:36:51 No.711571050

    ゆりしーたった2年ほどの間に長期的に稼げるキャラいくつももってこられたのに

    160 20/07/25(土)10:37:10 No.711571110

    >当時大型筐体ゲームってWCCFっていうサッカーゲームが普段ゲームセンター言ってない層(ただのサッカーファン)に受けて…そこから「この路線うまくいけばゲーセン儲かるんじゃね?」ってなってセガ筆頭に大型筐体ゲームの開発競争が激化した セガはこの頃アヴァロンの鍵も当ててQoD開発してた頃だからカード使ってなにかやろうってのが流行だったな

    161 20/07/25(土)10:37:14 No.711571120

    今はもうあんなんになってるけどあんまりゆりしーを悪く言わないでくれ

    162 20/07/25(土)10:37:16 No.711571125

    >2の騒動前後時点でもタイトルの規模としてそこまで大きくなかったというか爆伸びしたのはそれ以降よな… デレマスになってからめちゃくちゃ伸びた とりあえずキャラをめちゃくちゃ増やしたから性癖に刺さるオタクがいっぱい出たんじゃない?

    163 20/07/25(土)10:37:19 No.711571138

    箱マス出たときにアケからのPで配信してる人多かったけど だいたいアケは地獄だったって話をしてて楽しかったな

    164 20/07/25(土)10:37:19 No.711571140

    長寿作品の始祖となるゲームって だいたい今振り返るとまあそんなに…って感じの内容だったりするよね

    165 20/07/25(土)10:37:27 No.711571171

    >悪いけど当時からやべーやつ扱いだったよ やべーかじゃなくて当時の知名度の話してた流れでしょそのレス レスの流れをどんどんずらしてくんじゃないよ

    166 20/07/25(土)10:37:27 No.711571172

    >当時大型筐体ゲームってWCCFっていうサッカーゲームが普段ゲームセンター言ってない層(ただのサッカーファン)に受けて…そこから「この路線うまくいけばゲーセン儲かるんじゃね?」ってなってセガ筆頭に大型筐体ゲームの開発競争が激化した この化け物タイトルまだ動いてる…

    167 20/07/25(土)10:37:42 No.711571229

    音ゲーやりにゲーセン通ってた頃はこんなのやるわけねーとか思ってたんだよな 今じゃハマって10年経ったか

    168 20/07/25(土)10:37:50 No.711571250

    >マジアカのアロエが当時は一番有名だったかな 何か納得した 東鳩2の前でも有名だったんだなあ

    169 20/07/25(土)10:38:06 No.711571312

    アイマスの前にバンナムは一番最初大型筐体ゲーとしてドルアーガの塔オンラインを出してたけど イマイチだった

    170 20/07/25(土)10:38:07 No.711571315

    そもそもこのみもそんな人気じゃないからなヒロインとしては 今の宇崎ちゃんみたいに母親のが人気だったぐらいだ

    171 20/07/25(土)10:38:07 No.711571319

    アニマスからのデレで大きくなったイメージがある アニマス映画の頃はもうデレアイドル声ついてたっけ

    172 20/07/25(土)10:38:18 No.711571349

    >今はもうあんなんになってるけどあんまりゆりしーを悪く言わないでくれ 向こうからうんこぶっかけて来なきゃこっちだって何も言わんけどさ…

    173 20/07/25(土)10:38:21 No.711571363

    ピアキャスで箱版が少しはやってそのあとニコニコでブレイクしたイメージ

    174 20/07/25(土)10:38:22 No.711571367

    >ヤンデレCDのスレたまに思い出して立ててるよ俺は あれは眠れないCDシリーズであってヤンデレ中心じゃなくていいと思うんだ 小林ゆうの生徒会長とか良かったし…

    175 20/07/25(土)10:38:24 No.711571379

    >どっかで途切れてたら 最初のを作り直し続けてるのでごしんきさんが入ってこれるんだ

    176 20/07/25(土)10:38:25 No.711571381

    当時完璧にデレへ繋いだアニマスの功績をわしは忘れておらん

    177 20/07/25(土)10:38:29 No.711571402

    >当時は流石に公衆の面前でギャルゲーはないだろうって雰囲気あった 今でも!…艦これとFGOアーケードもあるし 敷居は下がったのかな…?

    178 20/07/25(土)10:38:37 No.711571421

    恥さらし同然でもプレイしてたんだからアケマスの猛者は覚悟が違った

    179 20/07/25(土)10:38:39 No.711571430

    >この化け物タイトルまだ動いてる… あの辺の当時から続いてるアケゲー実は結構あるんだ 今のアーケードの骨子が生まれたぐらいな感じ

    180 20/07/25(土)10:38:39 No.711571431

    >やべーかじゃなくて当時の知名度の話してた流れでしょそのレス >レスの流れをどんどんずらしてくんじゃないよ すまない当時からやべーやつとして有名だったから知名度はあったな

    181 20/07/25(土)10:38:39 No.711571432

    >>当時大型筐体ゲームってWCCFっていうサッカーゲームが普段ゲームセンター言ってない層(ただのサッカーファン)に受けて…そこから「この路線うまくいけばゲーセン儲かるんじゃね?」ってなってセガ筆頭に大型筐体ゲームの開発競争が激化した >この化け物タイトルまだ動いてる… まってくれ!WCCFは業務用XPがサポート終了で死んだ筈!

    182 20/07/25(土)10:38:40 No.711571435

    >東鳩2の前でも有名だったんだなあ いや東鳩2と雪歩以外は…

    183 20/07/25(土)10:39:04 No.711571519

    >まってくれ!WCCFは業務用XPがサポート終了で死んだ筈! FOOTISTA出たよ!

    184 20/07/25(土)10:39:07 No.711571530

    えっ!まだあの海外サッカーゲーム稼働してるの? 去年死んだ筈じゃ…

    185 20/07/25(土)10:39:09 No.711571535

    >>東鳩2の前でも有名だったんだなあ >いや東鳩2と雪歩以外は… またループさせる気かよ

    186 20/07/25(土)10:39:09 No.711571539

    この時代にゲーセンで支えたPがいたから今があるんだな

    187 20/07/25(土)10:39:11 No.711571544

    最初から知名度ないまま落ちぶれてたら単なる誰も知らないマイナー声優だ 知名度あったのに落ちぶれたから話題に上がるんだ

    188 20/07/25(土)10:39:12 No.711571552

    モバマスだけでも2011年からでもうじき10年という事実に意識が遠のく

    189 20/07/25(土)10:39:20 No.711571572

    ゆりしーに粘着したいだけならmayでやれよ

    190 20/07/25(土)10:39:21 No.711571579

    >そもそもこのみもそんな人気じゃないからなヒロインとしては >今の宇崎ちゃんみたいに母親のが人気だったぐらいだ たま姉じゃないの?一番は?

    191 20/07/25(土)10:39:28 No.711571598

    >まってくれ!WCCFは業務用XPがサポート終了で死んだ筈! ああ死んださ フッティスタという名前になって転生した

    192 20/07/25(土)10:39:39 No.711571635

    メールシステム今やろうとしたらラインとかになるんだろうか

    193 20/07/25(土)10:39:40 No.711571645

    書き込みをした人によって削除されました

    194 20/07/25(土)10:39:44 No.711571653

    プロデュースゲーってのがすげえ壁高かったんだよね だからゲームやらんでCDだけ聞いてた俺みたいなのもいた

    195 20/07/25(土)10:39:49 No.711571664

    >箱マス出たときにアケからのPで配信してる人多かったけど >だいたいアケは地獄だったって話をしてて楽しかったな 箱版は箱版で衣装課金について外野からバカにされまくってたなぁ…

    196 20/07/25(土)10:39:53 No.711571681

    爆伸びしたのはアニメとモバマスが当たったから アニメが当たってなかったらそこで下火になってたよ

    197 20/07/25(土)10:40:13 No.711571768

    アイマスのアニメといえばL4U…

    198 20/07/25(土)10:40:14 No.711571774

    バンナム:戦場の絆 セガ:三国志大戦 スクエニ:ロードオブヴァーミリオン って感じだったよな 大型筐体ゲー

    199 20/07/25(土)10:40:15 No.711571778

    >今でも!…艦これとFGOアーケードもあるし >敷居は下がったのかな…? というかゲーセンの客層が変わったよね 当時はオタク向けよりも一般向けが多くてオタ客には居心地悪かったと思う

    200 20/07/25(土)10:40:26 No.711571822

    やるしかなかったんだ

    201 20/07/25(土)10:40:26 No.711571823

    >たま姉じゃないの?一番は? たま姉はむしろゲームしてない層にキャラデザが人気だったからフィギュアもすごい出た ルート進めると思ってたのと違う!!ってなるやつ多い

    202 20/07/25(土)10:40:27 No.711571825

    >メールシステム今やろうとしたらラインとかになるんだろうか それ用にアプリ作るんじゃない?

    203 20/07/25(土)10:40:33 No.711571860

    アニメもなんで今頃…みたいな反応だった覚えがある

    204 20/07/25(土)10:40:34 No.711571867

    モバマス出たのだいぶ後では

    205 20/07/25(土)10:40:36 No.711571879

    今じゃ当たり前になったオタク向けソシャゲの火付け役だからなモバマス アイマスに限らずいろんな意味でエポックだったと思う

    206 20/07/25(土)10:40:54 No.711571942

    WCCFは海外でも人気だったからな

    207 20/07/25(土)10:41:11 No.711572017

    まず箱って時点でプレイヤーが少ないししかもそっからゲイツで搾取するんだから最初は伸びないわ

    208 20/07/25(土)10:41:12 No.711572023

    >爆伸びしたのはアニメとモバマスが当たったから >アニメが当たってなかったらそこで下火になってたよ それは2前後の話だからまた別

    209 20/07/25(土)10:41:16 No.711572035

    モバマスはもうあのシステムで生き残ってるゲームは大分減ったな…

    210 20/07/25(土)10:41:20 No.711572042

    XPのサポートさえ切れなければデュエルターミナルだってまだ稼働してただろうに…

    211 20/07/25(土)10:41:20 No.711572044

    >アニメが当たってなかったらそこで下火になってたよ ゼノグラシアそんな売れてたんだ…

    212 20/07/25(土)10:41:23 No.711572058

    00年中期頃のゲームセンターは サッカーゲーと歴史ゲーとガンダムゲーに 普通のビデオゲームの客層が混じった多種多様な状態でゲームセンター復興期だった

    213 20/07/25(土)10:41:25 No.711572067

    釘がマイナーでゆりしー人気で集客とか意味わからんわ

    214 20/07/25(土)10:41:27 No.711572074

    シンデレラガールズ始動が千早回の後くらいだった記憶が

    215 20/07/25(土)10:41:30 No.711572086

    むしろ2発表とモバマスリリースこれだけしか間が開いてなかっのかとなるよ

    216 20/07/25(土)10:41:50 No.711572160

    >モバマスだけでも2011年からでもうじき10年という事実に意識が遠のく いまだにりあむみたいなキャラ出してくるのがマジ凄いと思うわ モバグリ時代のタイトルでマトモに生き残ってるのアイマスとか関係なくこれくらいなんのでは

    217 20/07/25(土)10:41:52 No.711572168

    モバマスも当時のソシャゲそのものが今ほど膾炙してるわけでもなく アイマス界隈はアイマス2で揉めに揉めてた時だったような…

    218 20/07/25(土)10:41:52 No.711572169

    1が受けて2で批判が結構出てからの再起だからアニマスモバマスには足向けて寝られない

    219 20/07/25(土)10:42:06 No.711572216

    >WCCFは海外でも人気だったからな たしかあのサッカーゲームってJリーグガン無視してたのにどこに国内需要が…?って思ってたが 逆に海外サッカーの方が人気あったんだなと

    220 20/07/25(土)10:42:08 No.711572224

    箱マスが一応最後の花火として作られてるから それが予想以上にヒットしたので今がある

    221 20/07/25(土)10:42:16 No.711572240

    箱マス出てしばらくしたら最盛期だった当時のニコニコで一大ブームだったんだから アイマス2の時点で存在感は相当でかいコンテンツだったよ

    222 20/07/25(土)10:42:18 No.711572249

    >>メールシステム今やろうとしたらラインとかになるんだろうか >それ用にアプリ作るんじゃない? シャニマスは通知がキャバメールオマージュな文面で届くね

    223 20/07/25(土)10:42:20 No.711572255

    >当時完璧にデレへ繋いだアニマスの功績をわしは忘れておらん あれなかったらモバマスもコケてたと思う

    224 20/07/25(土)10:42:20 No.711572256

    シリーズ総合でいえばモバマス出てからのほうがもう長いし…

    225 20/07/25(土)10:42:27 No.711572285

    おいしいですよね

    226 20/07/25(土)10:42:29 No.711572289

    >まず箱って時点でプレイヤーが少ないししかもそっからゲイツで搾取するんだから最初は伸びないわ あれでもメディア展開の時系列見てるとガンガン売り出そうとしてるんだよな

    227 20/07/25(土)10:42:44 No.711572330

    >モバマス出たのだいぶ後では アニメの時だからもう10年前だぞ 歴史としてはモバマス出てからの方が倍くらい長い

    228 20/07/25(土)10:42:51 No.711572348

    モバマスも最初は反感強かった記憶がある なんでソシャゲなんぞにみたいな感じで あの頃はソシャゲのオタクからのイメージめっちゃ悪かったし

    229 20/07/25(土)10:42:52 No.711572351

    このゲームセンターアイドルマスターが存在してなかったら今のシリーズにつながってないと思うとすげーターニングポイントな作品だったんだなーって

    230 20/07/25(土)10:42:54 No.711572358

    アケマスはプレイ料金がガンガン安くなっていったから覚えてるよ

    231 20/07/25(土)10:42:55 No.711572360

    正直ゲームとしてのアイマスが当たったことはそんなないよ ゲームはライブに行くための舞台装置と思って買ってる人が多いはず

    232 20/07/25(土)10:42:59 No.711572376

    >たしかあのサッカーゲームってJリーグガン無視してたのにどこに国内需要が…?って思ってたが >逆に海外サッカーの方が人気あったんだなと 日本のサッカーファンもJ興味なくてセリエAとかプレミアリーグのファンも少なくないからね

    233 20/07/25(土)10:43:03 No.711572394

    >>WCCFは海外でも人気だったからな >たしかあのサッカーゲームってJリーグガン無視してたのにどこに国内需要が…?って思ってたが >逆に海外サッカーの方が人気あったんだなと ちょうど中田とか稲本あたりの海外リーグ挑戦もあったからね

    234 20/07/25(土)10:43:09 No.711572408

    >あれでもメディア展開の時系列見てるとガンガン売り出そうとしてるんだよな 日本には早すぎたんだ

    235 20/07/25(土)10:43:13 No.711572419

    >正直ゲームとしてのアイマスが当たったことはそんなないよ えっ

    236 20/07/25(土)10:43:27 No.711572464

    今のゲーセンのビデオゲームってもうほぼオタク特化だから多少ギャルゲーっぽさあっても良くも悪くも気にするような客がおらんね UFOキャッチャーとかは大抵フロア分けて住み分けてるし

    237 20/07/25(土)10:43:30 No.711572477

    ポチポチ電話ゲーとバカにしてたオタクがコロッといった瞬間面白かったね

    238 20/07/25(土)10:43:34 No.711572486

    >モバマスも当時のソシャゲそのものが今ほど膾炙してるわけでもなく >アイマス界隈はアイマス2で揉めに揉めてた時だったような… 揉めに揉めてた時にあの愛しかないアニメが作られたんだよ…

    239 20/07/25(土)10:43:37 No.711572497

    ゆりしー大勝利事件が発生してネットで超盛り上がったのが2007年4月で アイマスのアニメも同時期に始まったの笑ってしまう

    240 20/07/25(土)10:43:41 No.711572512

    電子ガチャに当たり前のように課金という概念がここ10年くらいで普及したものだからな…

    241 20/07/25(土)10:43:43 No.711572518

    あんまり言いたくはないけど一時のほめ春香ブームも割と影響はしてると思う

    242 20/07/25(土)10:43:45 No.711572528

    フッティスタは今じゃもうJリーグも収録してていい感じだぜ! コロナで別のピンチ迎えたけどな!

    243 20/07/25(土)10:43:45 No.711572529

    箱マスは箱コンテンツ不足の中のカードだったけどアケマスからすると異様な扱いだった印象すらある

    244 20/07/25(土)10:43:49 No.711572548

    >たしかあのサッカーゲームってJリーグガン無視してたのにどこに国内需要が…?って思ってたが jリーグが人気だったことってあんまないからな…

    245 20/07/25(土)10:43:53 No.711572569

    >ゲームはライブに行くための舞台装置と思って買ってる人が多いはず いやライブなんてね そんな主流でもなかったから

    246 20/07/25(土)10:44:13 No.711572629

    >モバマスも最初は反感強かった記憶がある >なんでソシャゲなんぞにみたいな感じで >あの頃はソシャゲのオタクからのイメージめっちゃ悪かったし 当時ここでスレ立てたらボコボコに叩かれたからな

    247 20/07/25(土)10:44:14 No.711572633

    FOOTISTA君は調子戻ったんです?

    248 20/07/25(土)10:44:15 No.711572634

    >セガ:三国志大戦 >スクエニ:ロードオブヴァーミリオン 両方とも死んでしまったな…

    249 20/07/25(土)10:44:21 No.711572649

    >正直ゲームとしてのアイマスが当たったことはそんなないよ (ガチャの話かな…)

    250 20/07/25(土)10:44:22 No.711572651

    >ゲームはライブに行くための舞台装置と思って買ってる人が多いはず いいえ

    251 20/07/25(土)10:44:22 No.711572652

    そもそも課金自体は箱時代から凄かったじゃないか

    252 20/07/25(土)10:44:23 No.711572658

    いまのゲーセンのビデオゲームなんてないだろ

    253 20/07/25(土)10:44:27 No.711572675

    アイマス2が2011年2月でアニマスが7月~12月 11月にモバマスリリースだからだいぶ詰まってるっていうか激動だなこのへん

    254 20/07/25(土)10:44:29 No.711572679

    いやー箱○の期待値は結構あったと思うよ当時は PS3のエンジンかかってからはご覧の通りだが

    255 20/07/25(土)10:44:39 No.711572706

    >あの頃はソシャゲのオタクからのイメージめっちゃ悪かったし 当時のソシャゲってドリランドとか怪盗ロワイヤルとかあとなんだったか エグザイルのアレとかで とにかく嫌悪感が凄かったよね

    256 20/07/25(土)10:44:41 No.711572712

    モバマスが大きく認知されたきっかけはコンプガシャ違法判定では… ニュースに千早出てきたときはびっくりした

    257 20/07/25(土)10:44:45 No.711572722

    >ポチポチ電話ゲーとバカにしてたオタクがコロッといった瞬間面白かったね 初日に冷やかしで50円ガチャしたら31歳のアイドル出てきて腰抜かしたよ

    258 20/07/25(土)10:44:52 No.711572741

    アイマスってデレもミリもその時代より少し古めのデザインを意識してると思ってたから シャニで界隈外からオシャレオシャレ言われてるのはすごい不思議な気分

    259 20/07/25(土)10:45:04 No.711572786

    >ポチポチ電話ゲーとバカにしてたオタクがコロッといった瞬間面白かったね 初日に冷やかしで50円ガチャしたら31歳のアイドル出てきて腰抜かしたよ

    260 20/07/25(土)10:45:06 No.711572795

    >いまだにりあむみたいなキャラ出してくるのがマジ凄いと思うわ >モバグリ時代のタイトルでマトモに生き残ってるのアイマスとか関係なくこれくらいなんのでは 前身になった神バハもまだ残ってるよ

    261 20/07/25(土)10:45:10 No.711572815

    >FOOTISTA君は調子戻ったんです? キャンペーンカード連発で客足は少し戻ったよ! あとCPU対戦増やして「僕が考えた最強チーム」やりやすくなって対人大嫌いも呼び戻す事に成功したよ!

    262 20/07/25(土)10:45:11 No.711572817

    実際クソみたいなゲームばっかりだったからしょうがない

    263 20/07/25(土)10:45:12 No.711572818

    >なんでソシャゲなんぞにみたいな感じで ソシャゲってのがそもそもアホが外でやる暇つぶしでしかなかったからな…

    264 20/07/25(土)10:45:16 No.711572829

    >モバマスも最初は反感強かった記憶がある 「プロデュースできねーじゃん」が一番大きかった

    265 20/07/25(土)10:45:21 No.711572844

    >いやー箱○の期待値は結構あったと思うよ当時は >PS3のエンジンかかってからはご覧の通りだが 関係ないとおもう

    266 20/07/25(土)10:45:32 No.711572879

    人間には触れてはならない云々

    267 20/07/25(土)10:45:33 No.711572884

    >いまのゲーセンのビデオゲームなんてないだろ 凄いよね今のゲームセンター もうUFOキャッチャーか大型筐体ゲーしかない

    268 20/07/25(土)10:45:37 No.711572902

    >当時のソシャゲってドリランドとか怪盗ロワイヤルとかあとなんだったか >エグザイルのアレとかで >とにかく嫌悪感が凄かったよね まぁここでも戦コレのスレ毎日立ってたんだけどな!

    269 20/07/25(土)10:45:38 No.711572904

    ドラゴンクロニクルの筐体の予備企画が紆余曲折しまくってすごい大きいコンテンツになったもんだ

    270 20/07/25(土)10:45:43 No.711572915

    >正直ゲームとしてのアイマスが当たったことはそんなないよ >ゲームはライブに行くための舞台装置と思って買ってる人が多いはず 2鯖時代ごろの虹裏が実際そういう人が多めだったよ

    271 20/07/25(土)10:45:47 No.711572923

    三国志大戦は二代目動いてるから!

    272 20/07/25(土)10:45:48 No.711572934

    課金戦士だのネタ出てきてからも割とガチャこわ~…だった

    273 20/07/25(土)10:45:50 No.711572945

    全体的なソシャゲの嫌悪感てどこくらいから薄れていったんだろう

    274 20/07/25(土)10:45:53 No.711572956

    >両方とも死んでしまったな… 三国志大戦は復活しただろ!

    275 20/07/25(土)10:45:54 No.711572963

    ゲーセンでプレイしたときはこれはすごい何かがきたぞと思った でもアーケードには早すぎると思った

    276 20/07/25(土)10:46:05 No.711572992

    >アイマス2が2011年2月でアニマスが7月~12月 >11月にモバマスリリースだからだいぶ詰まってるっていうか激動だなこのへん そこら辺もニコニコが元気な頃だったからアイマスMADやら可能性が出ただけでやら色々盛り上がってたしな

    277 20/07/25(土)10:46:11 No.711573014

    俺はそんな人選びまくったシステムをシャニでわざわざ復活させたのがわからん…! とっつきにくいだけじゃ…

    278 20/07/25(土)10:46:12 No.711573018

    当時若者の「」でももう40代とかだろ? いっちゃ悪いけど当時の雰囲気とか記憶が変化してると思う

    279 20/07/25(土)10:46:22 No.711573043

    >ソシャゲってのがそもそもアホが外でやる暇つぶしでしかなかったからな… キャバ嬢とトラック運転手がメインターゲットとか言われてたの思い出した

    280 20/07/25(土)10:46:23 No.711573044

    そもそもゲームとしてのアイマスで面白いって言うと微妙なの多すぎるというか

    281 20/07/25(土)10:46:27 No.711573055

    PS2で出せなかったんだろうか

    282 20/07/25(土)10:46:30 No.711573066

    スクエニはこういうとあれだが アーケードゲーム作るの下手だな!って思う LOVだって4まで作ったのに結局死んだしな

    283 20/07/25(土)10:46:34 No.711573075

    >あんまり言いたくはないけど一時のほめ春香ブームも割と影響はしてると思う あれはspの頃だよ!?

    284 20/07/25(土)10:46:39 No.711573086

    >>当時のソシャゲってドリランドとか怪盗ロワイヤルとかあとなんだったか >>エグザイルのアレとかで >>とにかく嫌悪感が凄かったよね >まぁここでも戦コレのスレ毎日立ってたんだけどな! アニメが良かったからな戦コレは

    285 20/07/25(土)10:46:40 No.711573095

    >いまのゲーセンのビデオゲームなんてないだろ 無いってほど無いわけでもないよ まあ存在感はさほど無いからそれこそオタク特化なんだけど

    286 20/07/25(土)10:46:47 No.711573113

    >全体的なソシャゲの嫌悪感てどこくらいから薄れていったんだろう 皆がスマホ持ち出した頃

    287 20/07/25(土)10:46:51 No.711573127

    知名度はダントツで釘宮理恵だったよ ゆりしーなんて知らんかったし

    288 20/07/25(土)10:46:59 No.711573144

    >>ソシャゲってのがそもそもアホが外でやる暇つぶしでしかなかったからな… >キャバ嬢とトラック運転手がメインターゲットとか言われてたの思い出した いいですよね 怪盗ロワイヤルとドリランド

    289 20/07/25(土)10:47:02 No.711573151

    スマホゲーって分野の隆盛と共に歩んでるタイトルはどれも数奇な道を歩んでるというかメーカーも客も手探りだし何より若かった

    290 20/07/25(土)10:47:12 No.711573189

    近所のセガワールド プライズと音ゲーとメダルゲーしかねえ

    291 20/07/25(土)10:47:20 No.711573229

    >俺はそんな人選びまくったシステムをシャニでわざわざ復活させたのがわからん…! >とっつきにくいだけじゃ… うん?

    292 20/07/25(土)10:47:21 No.711573230

    ちなみにスレ画像当時は2002年

    293 20/07/25(土)10:47:24 No.711573241

    戦コレアニメが12年だけどその頃にはもうソシャゲかぁみたいな感じは無かったな

    294 20/07/25(土)10:47:31 No.711573269

    PS2じゃネットに繋がらんしDLC商法できないし 今思い出しても2のDLCえげつなかった

    295 20/07/25(土)10:47:46 No.711573310

    モバマスって7個のアイテム取り合うシステムまだあるの?

    296 20/07/25(土)10:47:49 No.711573319

    モバマスがライブどころか声すら無い子が多い時に既に大ヒットしてたからその辺から入った人はライブとかの意識薄いんじゃないか

    297 20/07/25(土)10:48:00 No.711573357

    >スマホゲーって分野の隆盛と共に歩んでるタイトルはどれも数奇な道を歩んでるというかメーカーも客も手探りだし何より若かった ファミコン黎明期みたいな混乱があったよね

    298 20/07/25(土)10:48:05 No.711573374

    >全体的なソシャゲの嫌悪感てどこくらいから薄れていったんだろう パズドラ登場前後だとは思う

    299 20/07/25(土)10:48:08 No.711573391

    声売りもキャラ売りもバハ先輩からなのだけど忘れられることが多い

    300 20/07/25(土)10:48:13 No.711573409

    なんならドリランドは昔はタイミングよくボタンを押して穴掘るFLASHゲーだったよ 課金で工具買うシステムだった

    301 20/07/25(土)10:48:13 No.711573410

    一番の分岐点はスマホかね

    302 20/07/25(土)10:48:17 No.711573422

    怪盗ロワイヤルとかだからな

    303 20/07/25(土)10:48:17 No.711573424

    いまでもやっぱ戦場の絆の筐体考えた奴はすげーなとと思う いまでも一線級で戦えて利益出してるって… 14年前のゲーム機だぞ

    304 20/07/25(土)10:48:24 No.711573444

    >戦コレアニメが12年だけどその頃にはもうソシャゲかぁみたいな感じは無かったな ソシャゲはとにかくパズドラ前とパズドラ後でハッキリ別れてると思う パズドラ前はゲーム性皆無の札束ポチポチゲーの印象しかなかった

    305 20/07/25(土)10:48:32 No.711573469

    >モバマスって7個のアイテム取り合うシステムまだあるの? 誰も取り合ってないけどシステムとしては残ってるよ

    306 20/07/25(土)10:48:33 No.711573472

    >>俺はそんな人選びまくったシステムをシャニでわざわざ復活させたのがわからん…! >>とっつきにくいだけじゃ… >うん? そこはまぁそうだと思うよ 経験者は余計に混乱したけど

    307 20/07/25(土)10:48:34 No.711573475

    アイマス自体おしまいだろみたいな空気にソシャゲという当時未知の領域が合わさった不思議な世界だった

    308 20/07/25(土)10:48:42 No.711573503

    >パズドラ登場前後だとは思う パズドラも初期はがチャがひどかった…

    309 20/07/25(土)10:48:51 No.711573526

    今更年表見てみたら黒歴史と言われるゼノグラシアの後も普通にヒット作出しているな そう思うとアイマス2関連の方が本当の意味で黒歴史かもしれんな

    310 20/07/25(土)10:49:04 No.711573563

    スマホになる前のなんて本当にゲームと呼べるような代物じゃなかったし…

    311 20/07/25(土)10:49:09 No.711573581

    確かに2000年代後期はソシャゲらしいソシャゲなくてゲームセンターにはいい時代だったなーって アイマスもそういう意味では一つの時代を作った

    312 20/07/25(土)10:49:13 No.711573593

    中村先生はそろそろ人生の半分が天海春香で出来てるみたいな感じになるんじゃないか

    313 20/07/25(土)10:49:16 No.711573606

    私の20枚春香…

    314 20/07/25(土)10:49:16 No.711573607

    キャラが多くても設定面は練られてないのとかが多い中でプロフィールあって親愛度台詞があってってのは当時だと貴重だったな

    315 20/07/25(土)10:49:17 No.711573611

    戦場の絆まだ生きてんのか…

    316 20/07/25(土)10:49:18 No.711573613

    アイマススレなのに叩かれるゆりしーかわいそうです(´;ω;`)

    317 20/07/25(土)10:49:26 No.711573640

    >>全体的なソシャゲの嫌悪感てどこくらいから薄れていったんだろう >パズドラ登場前後だとは思う パズドラでスマホならガチャあってもちゃんとしたゲームになるってことが証明されて チェンクロでRPGもやれることが証明された

    318 20/07/25(土)10:49:32 No.711573661

    >いまでもやっぱ戦場の絆の筐体考えた奴はすげーなとと思う >いまでも一線級で戦えて利益出してるって… >14年前のゲーム機だぞ 稼働当初にやってたけど3年くらいで消えると思ってた

    319 20/07/25(土)10:49:33 No.711573665

    >アイマス自体おしまいだろみたいな空気にソシャゲという当時未知の領域が合わさった不思議な世界だった まさかソシャゲの隆盛と共に20年選手になるとはなあ

    320 20/07/25(土)10:49:33 No.711573668

    よくよく考えたら サッカーとアイドルとか基本被らないよな…

    321 20/07/25(土)10:49:36 No.711573680

    こんだけ続いたアイマスでもラブライブに一気に追い抜かれるんだからアイドル業界は怖い

    322 20/07/25(土)10:49:38 No.711573691

    >パズドラ登場前後だとは思う パズドラが超ヒットしてから明確にスマホゲーに力入るようになったからな ガチャでカード当ててひたすらポチポチするだけのゲームじゃ許されなくなった

    323 20/07/25(土)10:49:45 No.711573717

    死ンデマスと揶揄されたのも今は昔

    324 20/07/25(土)10:49:46 No.711573725

    スレ画もスレの冒頭も仮時代の話なのに若い「」の方が多いから畜生!

    325 20/07/25(土)10:49:47 No.711573729

    >戦場の絆まだ生きてんのか… さすがに初期verは死んだよ

    326 20/07/25(土)10:49:48 No.711573730

    アイマス2は発表会以降しばらく本当に凄い事になってたな…

    327 20/07/25(土)10:49:55 No.711573756

    >戦場の絆まだ生きてんのか… チンパンジーは元気だよ

    328 20/07/25(土)10:50:02 No.711573780

    >アイマススレなのに叩かれるゆりしーかわいそうです(´;ω;`) スレ始まっていきなりゆりしーの話しだすやつが悪い

    329 20/07/25(土)10:50:05 No.711573789

    アイマス2は抗議署名者分きっちり売り上げ減ってるという…

    330 20/07/25(土)10:50:09 No.711573802

    アイマス定時スレ懐かしいんやな…

    331 20/07/25(土)10:50:10 No.711573809

    今も育てたキャラ並べて殴り合うゲームばっかだし

    332 20/07/25(土)10:50:15 No.711573833

    >モバマスがライブどころか声すら無い子が多い時に既に大ヒットしてたからその辺から入った人はライブとかの意識薄いんじゃないか 俺はそもそもソシャゲのフルボイスは不要と思ってる人間だぜアイマスに限らず 少なくともシナリオにはいらないと思う、FGOくらいで良いかなって

    333 20/07/25(土)10:50:18 No.711573847

    アイマスのリアルライブは「プロデューサーのみなさーん!」 みたいな呼びかけがなんかノレなくて駄目だった ライブは普通に観客として見せてくれればいいのにってなった

    334 20/07/25(土)10:50:19 No.711573855

    >戦場の絆まだ生きてんのか… 今じゃ8対8とか遊べて楽しいぞ! ふたばも何故かnovにだけコミュニティがあった 今decに移住したが

    335 20/07/25(土)10:50:19 No.711573857

    思い出語りも2とモバマス辺りからのが多くて層がわかる…!

    336 20/07/25(土)10:50:21 No.711573864

    >パズドラ前はゲーム性皆無の札束ポチポチゲーの印象しかなかった ゲーム性とか関係なく数字で殴るだけだからな…

    337 20/07/25(土)10:50:32 No.711573906

    絆2出るらしいけどもう俺の体力が…

    338 20/07/25(土)10:50:32 No.711573908

    戦場の絆は今でもマッチングできる程度に人がいるよ 安い所だと200円だしお財布にもやさしい

    339 20/07/25(土)10:50:40 No.711573929

    パズドラがモバマスと3ヶ月しか変わらない事考えると後一年リリース遅かったらもっと違う感じのゲームになってたんだろうか

    340 20/07/25(土)10:50:40 No.711573930

    >アイマス2は抗議署名者分きっちり売り上げ減ってるという… なんだかんだでアイマス2も成功した部類だと聞いたけど違うのか

    341 20/07/25(土)10:50:45 No.711573948

    三国志大戦はmayちゃんだと未だにスレがあってビビる 15年前だぞ!

    342 20/07/25(土)10:51:06 No.711574034

    誕生~Debut~ ってNECアベが作ったアイドルマスターみたいなちょっとエロいゲームがあったから それの亜種だと思っていた

    343 20/07/25(土)10:51:09 No.711574048

    SPで美希P慰めてたら2で他Pもぶん殴られたとか悲しい流れすぎた

    344 20/07/25(土)10:51:13 No.711574059

    アイマスサイコー!!はやめてほしい

    345 20/07/25(土)10:51:14 No.711574067

    なんか半分アーケードゲームスレになってて吹く

    346 20/07/25(土)10:51:17 No.711574079

    なんなら新作出るよ戦場の絆

    347 20/07/25(土)10:51:22 No.711574085

    >思い出語りも2とモバマス辺りからのが多くて層がわかる…! ニコニコで知ったけどあんまりそのへん語ることないし…

    348 20/07/25(土)10:51:25 No.711574094

    >こんだけ続いたアイマスでもラブライブに一気に追い抜かれるんだからアイドル業界は怖い おっさんは理解できないだろうがラブライブも10年選手だぜ

    349 20/07/25(土)10:51:42 No.711574148

    876プロはモバマスにしか出てないんだっけ

    350 20/07/25(土)10:51:49 No.711574177

    >おっさんは理解できないだろうがラブライブも10年選手だぜ マジで!?

    351 20/07/25(土)10:51:54 No.711574193

    売り上げの割に課金額がヤバかっただけで箱マスも大して売れてないぞ

    352 20/07/25(土)10:52:04 No.711574246

    ボーダーブレイク…お前と戦いたかった…

    353 20/07/25(土)10:52:05 No.711574248

    モバマスって確かアプリですらないブラウザゲーだったよね

    354 20/07/25(土)10:52:06 No.711574253

    >876プロはモバマスにしか出てないんだっけ グリマスでもイラストには出てる

    355 20/07/25(土)10:52:10 No.711574266

    逆転裁判春香の完結見たかったぜ…

    356 20/07/25(土)10:52:17 No.711574289

    モバマスはなんとなく10周年で畳む感じかなーと思いながら見てる

    357 20/07/25(土)10:52:18 No.711574292

    タイトルの規模違うし10年前はもっとコンテンツ消費ゆるやかだったというか今はサイクル速すぎる…

    358 20/07/25(土)10:52:25 No.711574319

    >モバマスって確かアプリですらないブラウザゲーだったよね 超大作の悪口言った?

    359 20/07/25(土)10:52:31 No.711574336

    >ボーダーブレイク…お前と戦いたかった… コンシューマやれや!!!!!!!!!

    360 20/07/25(土)10:52:32 No.711574337

    >三国志大戦はmayちゃんだと未だにスレがあってビビる >15年前だぞ! 今やってるのは戦国大戦に殺された方じゃなくて流石に新版だろう

    361 20/07/25(土)10:52:32 No.711574338

    >いいですよね >怪盗ロワイヤルとドリランド なんかTOKIOがCMしてた記憶がある

    362 20/07/25(土)10:52:34 No.711574349

    >なんだかんだでアイマス2も成功した部類だと聞いたけど違うのか 長続きするための良い要素もあったけど引退者を出す要素もあった 結果的に今栄えてるからまあ成功でいいのかもしれない

    363 20/07/25(土)10:52:39 No.711574371

    まぁまさかゲームやアニメで3DCGモデルのアイドルがもてはやされる時代になるとはな

    364 20/07/25(土)10:52:45 No.711574399

    怪盗ロワイヤル…釣りスタ…お前は今どこで…現役だった…

    365 20/07/25(土)10:52:45 No.711574401

    >なんか半分アーケードゲームスレになってて吹く 大型アケ筐体スレになりやすいのは仕方ない

    366 20/07/25(土)10:52:55 No.711574436

    箱マスはソフトは3万本くらいだったよたしか そのくせにDLCの売上が億いってた狂った作品