虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/07/23(木)12:50:22 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

20/07/23(木)12:50:22 No.710977968

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/07/23(木)12:51:29 No.710978237

なんの船か知らんけど こんなカタパルト使ったら発艦でパイロットの平衡感覚死なない?

2 20/07/23(木)12:58:33 No.710979756

宇宙だから多分平気

3 20/07/23(木)12:59:05 No.710979870

この形のカタパルト乗った事ないから実際どうなのかわからん

4 20/07/23(木)13:00:29 No.710980163

宇宙空間にカタパルトが…

5 20/07/23(木)13:00:59 No.710980272

カーブで足もげて彼方に飛んでいきそう

6 20/07/23(木)13:02:28 No.710980537

軸変えるくらいならぐるぐる回してそのまま飛ばしたほうが良くない?

7 20/07/23(木)13:02:37 No.710980570

船の全長を抑える以外のメリットは無いだろうな

8 20/07/23(木)13:06:05 No.710981279

だがかっこいい

9 20/07/23(木)13:06:11 No.710981300

反動打ち消すジャイロとか面倒なの載せないと回りそう

10 20/07/23(木)13:07:38 No.710981556

電磁誘導で射出にしたらいいんじゃないかな

11 20/07/23(木)13:07:57 No.710981607

無人機なんじゃないの? そもそも宇宙で打ち出したもの回収するのスゴい手間じゃない?

12 20/07/23(木)13:08:04 No.710981626

大気圏下なら離陸の補助に要るけど宇宙空間でカタパルトってあんま意味無さそう

13 20/07/23(木)13:10:07 No.710982015

>大気圏下なら離陸の補助に要るけど宇宙空間でカタパルトってあんま意味無さそう カタパルトで初速を稼いでおけば機体の推進剤を節約できる

14 20/07/23(木)13:10:18 No.710982054

デザインとギミックにはワクワクさせらるから

15 20/07/23(木)13:10:28 No.710982087

遠心力でパイロットが死にそう

16 20/07/23(木)13:11:04 No.710982195

艦の側で推進材噴かれると艦の姿勢狂うし変なベクトルつくし…

17 20/07/23(木)13:11:12 No.710982220

艦に打ち出してもらうことでエネルギーの消費が抑えられるとかそんな感じで

18 20/07/23(木)13:11:58 No.710982389

ねぇこれどこに着艦するの…?

19 20/07/23(木)13:13:26 No.710982675

マスドライバーとして使えたりはしないの

20 20/07/23(木)13:13:44 No.710982731

カタパルトで得られた推進力は母艦の側がロスするからエネルギー的な得は無い 単に機体に積載できる推進剤の節約にしかならん

21 20/07/23(木)13:14:33 No.710982895

慣性制御とか出来れば問題は無い しかしそこら辺からカタパルト無しに超加速で発艦出来てしまうか

22 20/07/23(木)13:14:47 No.710982949

作ったやつジェットコースター見て思いついただろ

23 20/07/23(木)13:15:45 No.710983140

>単に機体に積載できる推進剤の節約にしかならん 十分すぎるな

24 20/07/23(木)13:16:23 No.710983284

>単に機体に積載できる推進剤の節約にしかならん 十分では

25 20/07/23(木)13:16:33 No.710983317

>作ったやつジェットコースター見て思いついただろ マスドライバーとかで加速距離賄うためにこうする案はあるはず

26 20/07/23(木)13:16:50 No.710983375

>単に機体に積載できる推進剤の節約にしかならん すごく重要なのでは

27 20/07/23(木)13:17:12 No.710983447

細かい事は良いんだよとかリアルメクラとか言って保護してくれる人が居ないと厳しいデザインだ

28 20/07/23(木)13:17:26 No.710983489

>作ったやつソニックやってて思いついただろ

29 20/07/23(木)13:18:22 No.710983695

推進材節約するレベルのテクノロジーなら無人機にしないと中の人保たない可能性高すぎる

30 20/07/23(木)13:19:07 No.710983847

カタログでタンデムミラーエンジン

31 20/07/23(木)13:20:34 No.710984143

いっそ空間ねじ曲げてカタパルトの有効長稼ぐのはどうか 銀英伝のレールガンもそんなんだった気が

32 20/07/23(木)13:21:01 No.710984236

高速射出による推進剤の節約が必要なレベルの長距離宇宙航行を想定してるのなら尚更滑走路のスペースをケチる必要がないのでは? まぁそれを言ったらそもそも戦艦から発艦させる意味自体が同行って話になりそうだけど

33 20/07/23(木)13:23:47 No.710984797

カタオーバードウェポン

34 20/07/23(木)13:24:36 No.710984990

とにかくケチをつけるのがまさに「」って感じ

35 20/07/23(木)13:24:53 No.710985050

外側に大きく露出したデザインだとそこ狙ってなくても攻撃が当たってしまって発進できないなんてことになりやしないかともおもうし…

36 20/07/23(木)13:25:23 No.710985152

カタパルト狙って後続を潰すってゼータとかでやってたような…

37 20/07/23(木)13:26:18 No.710985341

無重力真空でなら稼いだ初速を落とさないでそのまま利用できるわけだし 艦載機が行って帰ってくる距離でも速度はあればあるほど有利だと思う

38 20/07/23(木)13:27:15 No.710985562

毎秒数キロとかで航行してて毎時数百キロ程度で打ち出しても微々たるものというか 接続部の補強で機体重量が増せば逆に推進剤ロスしかねないな…

39 20/07/23(木)13:27:52 No.710985707

直線のカタパルト作るよりも大きくねじれているデザイン上難しくてコストがかさみそうなのはあるとおもう あと大型なので被弾面積が大きいことと捻じりながら加速って弾丸のようにカタパルトから打ち出される機体自体にねじりをかけないとうまく安定しないような気もする

40 20/07/23(木)13:28:09 No.710985757

見た目のロマンに理屈を付けてるのがすごくいいと思う 俺はそれに野暮なケチはつけたくない

41 20/07/23(木)13:28:33 No.710985836

>ねぇこれどこに着艦するの…? 発艦専用

42 20/07/23(木)13:28:36 No.710985843

カタパルト取っ払ってドリルにした方が強いよ

43 20/07/23(木)13:29:01 No.710985938

ドゥーリットル空襲やってんじゃねえんだぞ

44 20/07/23(木)13:29:06 No.710985953

>捻じりながら加速って弾丸のようにカタパルトから打ち出される機体自体にねじりをかけないとうまく安定しないような気もする 中の人の三半規管が死ぬんじゃ…

45 20/07/23(木)13:29:26 No.710986026

カタパルトらしい見た目になる遠心力式カタパルトはあんまり使われないな 格好良くするのが難しいからか

46 20/07/23(木)13:29:39 No.710986072

宇宙戦闘する奴がそんな軟な三半規管なわけないだろ

47 20/07/23(木)13:30:03 No.710986138

>カタパルト狙って後続を潰すってゼータとかでやってたような… それでも出撃するだけならどうとでもなる 格納庫からちんたら出てきていいカモになるところに目を瞑れば

48 20/07/23(木)13:30:06 No.710986148

>推進材節約するレベルのテクノロジーなら無人機にしないと中の人保たない可能性高すぎる 頓珍漢過ぎて何を想定してるのかわからん

49 20/07/23(木)13:30:50 No.710986311

小さな機体に積載できる燃料は限界があるじゃん

50 20/07/23(木)13:30:51 No.710986316

発進方向と艦首方向を合わせる都合でカクッと曲がってる部分でどうしても速度落ちそうだけど 発想とビジュアルはすごくいい

51 20/07/23(木)13:31:03 No.710986362

>ねぇこれどこに着艦するの…? 奥の方にある二本に張り付くんじゃね

52 20/07/23(木)13:31:25 No.710986441

>見た目のロマンに理屈を付けてるのがすごくいいと思う みためは最高にクールだと思う 後方で使う機械デザインで採用されると近未来感マシマシでとてもいい 戦場に投入するにはちょっとこわい

53 20/07/23(木)13:31:28 No.710986452

現実のカタパルトでもカタパルト自体の性能を上げることができても中の人がGに耐えられないってミル貝に書かれててダメだった やっぱ目先の性能アップだけじゃダメなんだな…

54 20/07/23(木)13:32:04 No.710986585

パイロットなんてダメになったら交換すりゃいいだろ

55 20/07/23(木)13:32:05 No.710986587

酔いそう

56 20/07/23(木)13:32:08 No.710986597

>現実のカタパルトでもカタパルト自体の性能を上げることができても中の人がGに耐えられないってミル貝に書かれててダメだった 失敬な中の人だけじゃなくて機体もゴミになるぞ

57 20/07/23(木)13:32:16 No.710986632

直線のカタパルトと比べた利点は何なんだ

58 20/07/23(木)13:32:20 No.710986646

空母から発艦するときが一番隙だらけというし トップスピードで射出できるならいいんでない

59 20/07/23(木)13:32:36 No.710986698

>直線のカタパルトと比べた利点は何なんだ 距離が稼げる

60 20/07/23(木)13:32:44 No.710986728

どうでもいいけどアーガマのくるくる回ってるのって 普段あの小部屋だけで生活してるのかな 横から見た絵がないからサイズわからん

61 20/07/23(木)13:32:51 No.710986753

そんな打ち出したいならそのへんのデブリ打ち出してるほうがよっぽど威力あるんじゃないか空間戦闘なら

62 20/07/23(木)13:32:57 No.710986774

アニメでこんなん突然出てきて発艦シークェンス見せられたらカッコよすぎてションベン漏らす自信があるよ俺は

63 20/07/23(木)13:33:15 No.710986848

カタパルト2列作った方がいいだろ それと裏面にもカタパルト作って4列で運用させる

64 20/07/23(木)13:33:17 No.710986857

ぐるぐる回されるから弾飛んできても正面装甲で受けられないしメリットが思い浮かばない…

65 20/07/23(木)13:33:50 No.710986992

ケチ付けるのがカッコイイの感性のまま大人になってしまったのか…

66 20/07/23(木)13:33:52 No.710986998

>そんな打ち出したいならそのへんのデブリ打ち出してるほうがよっぽど威力あるんじゃないか空間戦闘なら 減衰ゼロの慣性と運動エネルギーの暴力いいよね…

67 20/07/23(木)13:34:05 No.710987059

横軸で距離を稼いでも前方向の速度は稼げない気がするが…

68 20/07/23(木)13:34:07 No.710987064

宇宙戦艦なんてダメコン考えたら大きくするのがいいんだから 小型化の意味が解らん

69 20/07/23(木)13:34:07 No.710987065

それ以前にこのカタパルトなんか変なねじれ方してない?

70 20/07/23(木)13:34:37 No.710987177

うちのはカッコイイからこうなってんだよ!って開き直るならいいけど変に理屈つけるとダメになるってだけでは

71 20/07/23(木)13:34:47 No.710987216

へんなアーガマかと思った

72 20/07/23(木)13:35:03 No.710987273

>そんな打ち出したいならそのへんのデブリ打ち出してるほうがよっぽど威力あるんじゃないか空間戦闘なら これとは関係ないけど艦載機も弾丸も同じ装置で打ち出す両用砲みたいなの好き

73 20/07/23(木)13:35:10 No.710987302

カッコいいだろう!に全振りして機能性ゼロな儀礼用の戦艦って設定なら納得する

74 20/07/23(木)13:35:11 No.710987304

>変に理屈つけるとダメになるってだけでは 何が見てる?

75 20/07/23(木)13:35:27 No.710987362

カタパルトじゃなくて砲にしとけよ

76 20/07/23(木)13:35:36 No.710987397

>横軸で距離を稼いでも前方向の速度は稼げない気がするが… ん?

77 20/07/23(木)13:35:49 No.710987444

>横軸で距離を稼いでも前方向の速度は稼げない気がするが… ?

78 20/07/23(木)13:35:49 No.710987447

打ち出す機体と中の人がゴミになるレベルの加速かけられるんなら何か打ち出して当てたほうがいいっていうのはうn…

79 20/07/23(木)13:35:53 No.710987462

発射されたあとも回らない?

80 20/07/23(木)13:36:17 No.710987559

>カッコいいだろう!に全振りして機能性ゼロな儀礼用の戦艦って設定なら納得する かっこいいかなこれ…

81 20/07/23(木)13:36:26 No.710987604

ケチつけたくて逆に変な事言いだしてる人が増えてきた

82 20/07/23(木)13:36:35 No.710987631

十分及第点な理屈だけど イチャモンつける側が頓珍漢なこと言ってる地獄みたいな構図

83 20/07/23(木)13:36:35 No.710987632

>そんな打ち出したいならそのへんのデブリ打ち出してるほうがよっぽど威力あるんじゃないか空間戦闘なら そんなにデブリが漂ってるならそんな空間は航行不能だぞ

84 20/07/23(木)13:36:52 No.710987696

>そんな打ち出したいならそのへんのデブリ打ち出してるほうがよっぽど威力あるんじゃないか空間戦闘なら 宇宙は疎密があって何もない空間の方が圧倒的に多い 打ち出すものに困る

85 20/07/23(木)13:36:58 No.710987713

>打ち出す機体と中の人がゴミになるレベルの加速かけられるんなら何か打ち出して当てたほうがいいっていうのはうn… レールガンいいよね…

86 20/07/23(木)13:36:58 No.710987714

粒子加速砲とかはこんなのたまにあるけれど 中身入ったの飛ばすならそのG制御する技術でまっすぐ飛ばした方がいいよね…

87 20/07/23(木)13:37:00 No.710987725

ケチ付けたくて必死過ぎて無茶苦茶過ぎる…

88 20/07/23(木)13:37:02 No.710987736

デブリが怖くて小惑星帯が航行できるか

89 20/07/23(木)13:37:23 No.710987811

>カッコいいだろう!に全振りして機能性ゼロな儀礼用の戦艦って設定なら納得する なんとか運用法を考えないといけない状況になってもうデブリ砲にしとけ!ってしたら案外使えたとかそういう…

90 20/07/23(木)13:37:24 No.710987814

>発射されたあとも回らない? 強引に打ち出された慣性打ち消すための姿勢制御にまっすぐ飛ばした以上の燃料消費しそうではある

91 20/07/23(木)13:37:30 No.710987836

有人機打ち出す前提なのを読み取れるの凄いと思うわ

92 20/07/23(木)13:37:36 No.710987861

回転のモーメントをどうにかして殺すことを考えたら この螺旋を使う時だけまっすぐ伸ばします!の方がまだしも合理的だとは思う

93 20/07/23(木)13:37:47 No.710987897

やるならこれでいいと思うけど これどうやって艦の視界確保するんで?

94 20/07/23(木)13:38:42 No.710988088

>カッコいいだろう!に全振りして機能性ゼロな儀礼用の戦艦って設定なら納得する 税金の無駄遣いとか宇宙一金のかかったゴミとかあだ名がついてるとかいいよね

95 20/07/23(木)13:38:53 No.710988130

>やるならこれでいいと思うけど >これどうやって艦の視界確保するんで? 確保出来てるように見えるけど…?

96 20/07/23(木)13:38:55 No.710988135

>発射されたあとも回らない? パイロットから見たら回ってるのは周りのほうだろ

97 20/07/23(木)13:39:10 No.710988191

確かに合理的ではないのかもしれないけどここまで無茶なケチを付け続けるのは凄いと思う

98 20/07/23(木)13:39:16 No.710988223

え?宇宙戦艦が有視界戦闘??

99 20/07/23(木)13:39:34 No.710988303

>カッコいいだろう!に全振りして機能性ゼロな儀礼用の戦艦って設定なら納得する コンセプトカーならぬコンセプト戦艦でお出ししたら何の間違いか採用されて建造されちゃった的なのかもしれんし…

100 20/07/23(木)13:39:39 No.710988334

そもそも宇宙で目視なんて意味無いし

101 20/07/23(木)13:39:39 No.710988336

回転するということは向心力=内側への加速が働いてる状態になる 前進方向のベクトルに得はないし前向きの加速を受ける距離も増えてはいないと思うが 移動距離自体は増えてるからマイルが貯まりやすいとか差はあるだろうけど

102 20/07/23(木)13:40:00 No.710988424

自衛手段亡いに等しいな…

103 20/07/23(木)13:40:14 No.710988487

そうだよな宇宙戦艦に前後上下の区別があるようなデザインそのものがナンセンスなんだよな

104 20/07/23(木)13:40:25 No.710988523

デザイン的にどうしても前方に伸ばしたかったんだろうけどこの捻れ方で前方にカタパルトどうやっても伸びない…

105 20/07/23(木)13:40:26 No.710988526

この作品にはなにいっても許される!みたいな叩き方やめなよ・・・

106 20/07/23(木)13:40:42 No.710988579

有視界戦闘出来なきゃミノフスキー粒子みたいなの撒かれた時困るじゃん!

107 20/07/23(木)13:41:05 No.710988661

まずなんの作品かも分かってないんだけど

108 20/07/23(木)13:41:11 No.710988684

>そうだよな宇宙戦艦に前後上下の区別があるようなデザインそのものがナンセンスなんだよな 一周回って前後上下の区別なく進行方向には抵抗少なくできる円盤UFOみたいなデザインがリアルっていうな…

109 20/07/23(木)13:41:24 No.710988730

そんなこといってたら最終的にボーグキューブみたいのしか残らなくなるぞ

110 20/07/23(木)13:41:47 No.710988803

>そうだよな宇宙戦艦に前後上下の区別があるようなデザインそのものがナンセンスなんだよな 球形とかシンプルな図形でどっからでも攻撃や防御ができるのが理想ではある

111 20/07/23(木)13:41:47 No.710988805

艦の方向どんどん狂っていきそう 2列作って同時に発信させようぜ

112 20/07/23(木)13:42:01 No.710988856

いや上下はともかく前後は意味あると思うぞ

113 20/07/23(木)13:42:55 No.710989051

最後のカーブで減速しない?

114 20/07/23(木)13:43:05 No.710989088

最低前後は区別しないと推進装置どうするんだよ… いちいち動かすの?

115 20/07/23(木)13:43:30 No.710989184

ダサくなるけど前方に射出したいなら螺旋の向きを横向きにしないとなこれ

116 20/07/23(木)13:43:41 No.710989218

回頭しないとまともに方向転換もできない宇宙戦艦とかやめてほしい

117 20/07/23(木)13:43:50 No.710989249

ジュッパジュッポの母艦だと思う

118 20/07/23(木)13:43:59 No.710989277

艦にも不規則な反作用が働いて姿勢制御難しそうね

119 20/07/23(木)13:44:01 No.710989288

えっあなたたちいちいち進行方向変えるのに前後の区別が必要なデザインじゃなきゃ戦艦を用意できないので?って話だから…

120 20/07/23(木)13:44:01 No.710989291

>>そうだよな宇宙戦艦に前後上下の区別があるようなデザインそのものがナンセンスなんだよな >球形とかシンプルな図形でどっからでも攻撃や防御ができるのが理想ではある でも港につけるの面倒だよ

121 20/07/23(木)13:44:18 No.710989350

艦体からいかにも狙ってくださいと言わんばかりに突き出たコマンドブリッジとかないのはいいと思う

122 20/07/23(木)13:44:34 No.710989415

らせんでベクトル管理してるの理解できないのがいてちょっと引く

123 20/07/23(木)13:44:36 No.710989419

>球形とかシンプルな図形でどっからでも攻撃や防御ができるのが理想ではある 相手が常に全方位から襲ってくるならいいけど そうじゃないなら常に半分は無駄に遊ばせることになるぞ

124 20/07/23(木)13:44:36 No.710989423

>回頭しないとまともに方向転換もできない宇宙戦艦とかやめてほしい 全方向に剛性持たせるとか無駄の塊じゃん

125 20/07/23(木)13:44:47 No.710989454

最後のカーブで回転方向の力を全部消して前向きのベクトルだけにするのかと 前進方向には減速しない…たぶん

126 20/07/23(木)13:44:52 No.710989474

宇宙に行ってまで戦争するような文明レベルなら逆に慣性だの急制動だの制御できるようになってないと宇宙戦争できねえくらい宇宙広い問題が…

127 20/07/23(木)13:45:08 No.710989532

>えっあなたたちいちいち進行方向変えるのに前後の区別が必要なデザインじゃなきゃ戦艦を用意できないので?って話だから… ?

128 20/07/23(木)13:45:10 No.710989542

>ダサくなるけど前方に射出したいなら螺旋の向きを横向きにしないとなこれ ハムスターの滑車に加速したら途中で打ち出す機構にしよう

129 20/07/23(木)13:45:21 No.710989578

>いや上下はともかく前後は意味あると思うぞ その場合画像の回り方だと無駄が多すぎる カッコいいけどさ

130 20/07/23(木)13:45:52 No.710989697

普段は奥側みたいになってて使うときだけのびるのかな

131 20/07/23(木)13:45:53 No.710989698

>>球形とかシンプルな図形でどっからでも攻撃や防御ができるのが理想ではある >相手が常に全方位から襲ってくるならいいけど >そうじゃないなら常に半分は無駄に遊ばせることになるぞ やはりボールが最適…

↑Top