ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/07/23(木)08:04:27 No.710932223
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/07/23(木)08:10:03 No.710932709
1450と1525はどう違うの
2 20/07/23(木)08:12:08 No.710932886
キャラデザやメカデザやる人にありがちなもうちょっと線多くしてみようぜ!的なアレ
3 20/07/23(木)08:14:54 No.710933133
>1450と1525はどう違うの ジェリカンの凹みと同じ原理で凹凸を増やしたことで 薄い金属厚(イコール機動性の向上)でも同等以上の防御力を発揮しつつデザイン性も高めた マクシミリアン様式(フリューテッドアーマー)を採用している
4 20/07/23(木)08:15:10 No.710933167
銃がメインになって軽装になるのはわかるがその直前までガッチガチになってくのは何でなんだろ 13世紀くらいで既に手持ちの武器ではダメージ通らなくなったみたいな話あるけどクロスボウ対策かな
5 20/07/23(木)08:16:18 No.710933275
こういうの見るとワクワクする
6 20/07/23(木)08:18:09 No.710933439
>銃がメインになって軽装になるのはわかるがその直前までガッチガチになってくのは何でなんだろ マクシミリアン様式の頃には既にクロスボウ対策で鎧に凹凸を付け 矢や刃を丸みでそらしつつ装甲厚を減らしながらも同等以上の機動力を確保するっていう 防御力と機動力のバランスを取る試みが採られてる 銃の登場でそんな小手先の対策なんぞ無意味なんだよオラァで問答無用に撃ち抜かれるようになり フルプレートアーマーの時代は終わりを迎えた
7 20/07/23(木)08:18:52 No.710933502
やっぱつええなクロスボウ
8 20/07/23(木)08:19:51 No.710933593
クロスボウは確かヴェネツィアに専門家集団がいたんだよな
9 20/07/23(木)08:21:43 No.710933753
飛び道具が効かない?逆に考えるんだ直接行って斬っちゃえばいいさと考えるんだ…ってなると斬り合いの機会が増えて防具が発達する 防具が発達すると更なる暴力を求めて武器が発達するとまあそういう追っかけっこの結果だよな
10 20/07/23(木)08:24:48 No.710934037
全身に鎧をつけない代わりに胸と頭に防御を集中して 厚みのある胸甲と兜をつけた 致命的な部分だけを守るわりきり防御
11 20/07/23(木)08:26:33 No.710934219
>クロスボウは確かヴェネツィアに専門家集団がいたんだよな ジェノヴァでしょ
12 20/07/23(木)08:27:45 No.710934338
チンコケースある鎧があったような
13 20/07/23(木)08:27:56 No.710934354
>致命的な部分だけを守るわりきり防御 これが戦国時代の日本に伝わり 本人がそれほど働かなくていいから動きづらさを許容できる 城主クラスのバイタルパートをがっちりと守る南蛮胴として取り入れられるんだよな
14 20/07/23(木)08:29:29 No.710934504
500年もかけてんのにたいして進歩ねーな
15 20/07/23(木)08:29:33 No.710934511
1610年はレイピア持ってんのか…と思ったけど三銃士の時代だからそりゃ持つよな
16 20/07/23(木)08:31:04 No.710934652
銃の威力が低いうちはできた鎧に撃って耐えれるか試してた時期もある
17 20/07/23(木)08:31:50 No.710934728
一応超重装甲で銃も防げるけど ただの置物になってしまうからな 身に着ける意味がない
18 20/07/23(木)08:32:29 No.710934795
>一応超重装甲で銃も防げるけど >ただの置物になってしまうからな 馬に乗ろう 引きずり下ろされる
19 20/07/23(木)08:33:21 No.710934894
押し倒せば勝ちなので引っ掻ける長柄のフックみたいな武器ができたりもする
20 20/07/23(木)08:36:37 No.710935237
su4067275.jpg 胸甲騎兵の伝統は現代にまで残る
21 20/07/23(木)08:36:38 No.710935238
戦い方の変化に応じて変わっていくのが武装だからまずは戦い方がわかってないといけないんだよな
22 20/07/23(木)08:37:03 No.710935284
火縄銃も年々進歩していったからな 乱暴にいえば初期の火縄銃の口径が大きくなったのがマスケット銃で それより更に口径が大きくなったフリントロック式がフュージリア銃だ
23 20/07/23(木)08:39:40 No.710935543
鎧の進化は重量との戦いでもあるな
24 20/07/23(木)08:41:25 No.710935727
ライフリング入れたのって何時頃からだっけ
25 20/07/23(木)08:42:08 No.710935808
>500年もかけてんのにたいして進歩ねーな 昔はググれなかったからなあ
26 20/07/23(木)08:42:17 No.710935825
ちゃんと作られたフルプレートアーマーってすげー緻密に動くように出来てて感心すると同時にこれが銃であっさり破られるならそりゃ割に合わないな…ってなる
27 20/07/23(木)08:43:18 No.710935942
少なくとも後装式になって以降だな
28 20/07/23(木)08:44:04 No.710936032
有翼騎兵はかっこいいけどなんであんなもんつけようとしたんだ
29 20/07/23(木)08:45:20 No.710936170
>有翼騎兵はかっこいいけどなんであんなもんつけようとしたんだ 大きく見せるためとかかな 騎兵にとって正面から見た時の威圧感って結構重要な要素だし
30 20/07/23(木)08:45:54 No.710936224
パレードアーマーやトーナメント用は独自進化したものだから…
31 20/07/23(木)08:47:10 No.710936361
前装式でもライフリングあるやつなかったっけ?その分タイトだから弾に工夫しないと装填に時間かかるやつ
32 20/07/23(木)08:51:02 No.710936815
コサックスっていうゲームがあるんだけどああいうゲームで時代が中世期の奴ってないかな ストロングホールドはやったけどちょっとスケール感が微妙だった
33 20/07/23(木)08:58:55 No.710937714
>コサックスっていうゲームがあるんだけどああいうゲームで時代が中世期の奴ってないかな トータルウォーシリーズはどうよ色んな時代の出てるけど
34 20/07/23(木)08:59:57 No.710937829
>騎兵にとって正面から見た時の威圧感って結構重要な要素だし 士気をどう上げるかあるいは削ぐかって意外と大事だよね
35 20/07/23(木)09:02:51 No.710938223
全身鎧の期間ってかなり短いんだな
36 20/07/23(木)09:02:58 No.710938241
ミラノのフルプレートアーマー好き ドイツ圏のは普通
37 20/07/23(木)09:04:16 No.710938409
>su4067275.jpg >胸甲騎兵の伝統は現代にまで残る でも騎兵自体も滅んだから本当に伝統でしかないよね
38 20/07/23(木)09:07:18 No.710938770
参加者の暗黙の了解ともいうべき抑制によって銃が持ち出されない、近接武器がメインの暴徒鎮圧だとまだ騎兵いるぞ 乗ってんの警官だけど
39 20/07/23(木)09:10:30 No.710939155
su4067299.jpg 現代版
40 20/07/23(木)09:10:41 No.710939175
>1450と1525はどう違うの 中年太りが解消されてシェイプアップ!
41 20/07/23(木)09:17:46 No.710940139
古代エジプトなんて4000年も続いたのにネットもなかったぜ
42 20/07/23(木)09:18:27 No.710940237
フルプレートアーマーっておトイレとかどうしてるの
43 20/07/23(木)09:18:42 No.710940269
次はパワーアシスト付き強化外骨格重装歩兵の時代が来るって事じゃん!
44 20/07/23(木)09:20:39 No.710940534
>フルプレートアーマーっておトイレとかどうしてるの 戦場で脱ぐ時間がなかったらそのまま漏らす 後で従者が砂で汚れ落としたりしてた
45 20/07/23(木)09:21:23 No.710940615
1100から1250で武骨過ぎるからオシャレしようぜみたいな感じに見える 防具的に強化されてる気がしないし宗教的な意味合いとかそんなかな
46 20/07/23(木)09:22:26 No.710940746
1100くらいでも結構防御力ありそうだけどフルプレートじゃないとダメなの?
47 20/07/23(木)09:24:41 No.710941031
>火縄銃も年々進歩していったからな >乱暴にいえば初期の火縄銃の口径が大きくなったのがマスケット銃で >それより更に口径が大きくなったフリントロック式がフュージリア銃だ フュージリアの口径って19mmから20mm程度でしょ 16世紀のマスケットは22mm以上あるぞ
48 20/07/23(木)09:26:02 No.710941213
重装槍騎兵の天敵は槍襖以上にピストル持った軽騎兵だったらしい あいつらスピード出るから鎧を抜ける距離まで近づいて ぶっぱなしてから急速離脱できるもんだから…
49 20/07/23(木)09:26:53 No.710941342
鎖帷子はほとんどの重量が肩にかかって長期行軍すると酷い肩こりで死ぬ弱点があるからな…
50 20/07/23(木)09:27:55 No.710941471
>1100から1250で武骨過ぎるからオシャレしようぜみたいな感じに見える >防具的に強化されてる気がしないし宗教的な意味合いとかそんなかな 十字軍で中東に行ったらチェインメイルのままだと太陽で熱せられて酷い事になると判明して上に布かぶせた
51 20/07/23(木)09:27:57 No.710941477
>1100くらいでも結構防御力ありそうだけどフルプレートじゃないとダメなの? まずチェーンメイルは死ぬほど重い しかも一枚になったチェーンが垂れ下がることで荷重が全部下にかかっていくので そのうち腕が上がらなくなるほどのえげつない肩こりを誘発するのだ!すごい!
52 20/07/23(木)09:28:05 No.710941498
銃相手じゃ鎧など重りにしかならんのが生々しいな
53 20/07/23(木)09:28:09 No.710941504
>1100から1250で武骨過ぎるからオシャレしようぜみたいな感じに見える 兜周りの技術とかが進んでる 防御と視界と呼吸の両立が大変
54 20/07/23(木)09:28:32 No.710941553
サーコートは十字軍を経て欧州中の騎士に広まった
55 20/07/23(木)09:29:56 No.710941755
サーコートやっぱかっこいいな…
56 20/07/23(木)09:30:10 No.710941784
でもこの鎖帷子の上にドラクエの主人公みたいな膝丈のワンピースみたいなの着て腰にベルト締めるってスタイルかっこよくて好き
57 20/07/23(木)09:31:25 No.710941940
>>コサックスっていうゲームがあるんだけどああいうゲームで時代が中世期の奴ってないかな >トータルウォーシリーズはどうよ色んな時代の出てるけど メディーバル2の新作ほしいよね
58 20/07/23(木)09:31:42 No.710941981
肩アーマーの変遷が面白いな 日本でいう袖鎧的なパーツが早くに消えてたり
59 20/07/23(木)09:32:27 No.710942084
実際1400辺りのでも剣で断ち切れるもんの?
60 20/07/23(木)09:32:55 No.710942142
鎖帷子は錆びたら砂を貯めた桶に入れてひたすらかき混ぜるらしい 絶対やりたくねえ
61 20/07/23(木)09:33:21 No.710942212
これの何が辛いって完全オーダーメイドだからコストが半端じゃない
62 20/07/23(木)09:33:57 No.710942296
>実際1400辺りのでも剣で断ち切れるもんの? メイスでベコベコにして動けなくする方が早い
63 20/07/23(木)09:34:11 No.710942331
>su4067299.jpg >現代版 こういうの好き!
64 20/07/23(木)09:34:16 No.710942344
>肩アーマーの変遷が面白いな >日本でいう袖鎧的なパーツが早くに消えてたり 防具と言うより部隊章みたいに見えるな なんの為にあるんだコレ
65 20/07/23(木)09:34:24 No.710942361
>実際1400辺りのでも剣で断ち切れるもんの? 力いっぱい剣叩きつければ切れなくもないけど面倒だから画像の騎士が持ってるようなハンマーで殴り倒す
66 20/07/23(木)09:34:58 No.710942445
>実際1400辺りのでも剣で断ち切れるもんの? 湾曲してる板金断ち切るのが漫画でのお話なんやな…
67 20/07/23(木)09:35:54 No.710942573
どこの地域でも鎧の隙間狙うのが普通だよ…
68 20/07/23(木)09:36:00 No.710942586
鎧の横に置いてある武器がどんどん重く長い武器になってるからな…
69 20/07/23(木)09:36:41 No.710942691
ここまでやっても死因のNo1は弓で次は投石なんだ
70 20/07/23(木)09:36:47 No.710942704
ハンマーで殴打するとか 缶切りみたいなのが付いたハンマーでぶっ刺すとか…
71 20/07/23(木)09:37:07 No.710942737
甲冑同士の戦いだと日本の組討ちとそう変わらなくて倒してナイフで刺すとかになる 仮に斬り合っても鎧や兜の上に剣叩きつけて伸びた所を刺すとかそんなんだろうな
72 20/07/23(木)09:37:11 No.710942745
>鎖帷子は錆びたら砂を貯めた桶に入れてひたすらかき混ぜるらしい 普段から使ってりゃ輪っかがこすれて掃除は不要みたいだけど まあ使ってない期間のが長いよね
73 20/07/23(木)09:38:01 No.710942880
先祖代々の鎧とかあっても手直ししないと着られないし太ったりしたら着られなくなるしで面倒だな
74 20/07/23(木)09:38:08 No.710942903
袖鎧も刀や槍を構える時に体が横向きになるから腕を守りながら攻撃するって聞いて合理的だなぁて関心した
75 20/07/23(木)09:38:42 No.710942974
やっぱグレートヘルムはかっけえな
76 20/07/23(木)09:38:42 No.710942975
1525まではRPGとかでもよくある旅の進展に伴う武器や防具の変遷だな
77 20/07/23(木)09:38:58 No.710943015
実際には湾曲板金見た目より強いよね…
78 20/07/23(木)09:40:28 No.710943234
>どこの地域でも鎧の隙間狙うのが普通だよ… スレ画のハンマーやメイスもそうだけど 隙間狙いなんか面倒だからって金棒とか振り回してるのも普通に多い
79 20/07/23(木)09:40:41 No.710943258
>1525まではRPGとかでもよくある旅の進展に伴う武器や防具の変遷だな でも全体の印象としては ほとんどのファンタジーゲームは1400で止まる感じかなぁ
80 20/07/23(木)09:40:56 No.710943291
>実際には湾曲板金見た目より強いよね… BotNみてたら兜なんかはしゃあって切っ先滑らせまくってて効果的だなあ…ってなる
81 20/07/23(木)09:41:12 No.710943325
当時基準でお値段7000万から高いと20億
82 20/07/23(木)09:41:13 No.710943327
当時の鎧を弓や銃で撃ってる動画だと弓は厚みや曲面とかでしっかり弾かれてるからな…
83 20/07/23(木)09:41:48 No.710943406
>当時基準でお値段7000万から なそ にん >高いと20億 なそ にん !?
84 20/07/23(木)09:42:08 No.710943449
>隙間狙いなんか面倒だからって金棒とか振り回してるのも普通に多い 湾曲面でも滑らないように考案された四辺尖ったハンマーとかこわーってなる
85 20/07/23(木)09:42:22 No.710943480
これより遡ると軟鉄での板鎧もあるぞ!当然板でも防御力は低い…
86 20/07/23(木)09:42:25 No.710943489
メンテナンス費用も高いぞ!
87 20/07/23(木)09:42:34 No.710943504
>袖鎧も刀や槍を構える時に体が横向きになるから腕を守りながら攻撃するって聞いて合理的だなぁて関心した 八双の構えとか一見無駄にカッコいいだけの構えに見えるけど大鎧着て半身になると考えると対手には殆ど身体が袖と草摺で隠れるんだよね
88 20/07/23(木)09:43:54 No.710943679
ここで言われてる技術を駆使したフルプレートのオーダーメイドなんて そもそも本当に極一部の貴族しか作れなかったからな
89 20/07/23(木)09:43:57 No.710943685
>>当時基準でお値段7000万から >なそ >にん >>高いと20億 >なそ >にん >!? まず近代までは鉄自体が高いし全部手作業だから人件費もかかる